ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!


10月も中旬に入り関西や関東ではバラや金木犀、北海道では紅葉を楽しめる季節になりました。
ブログテーマ「色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット2018!」は古今東西から様々な秋のレポート記事が集まり見ているだけでどこかに楽しめます。秋を見つけたらぜひ投稿してくださいね。

本日は7月24日~8月31日まで実施していました「お気に入りの夏ショット&私の花火写真! 【PR】」の11名の当選者の発表します。


f0357923_15195075.jpg


参加ブログ記事数はなんと1100件以上!花火やお祭り、冷たいスイーツや季節の素材を使った料理などたくさんのブログが投稿されました。ご参加いただきありがとうございました。

それでは早速入賞したブログを見ていきましょう!



GreenLife/rumi*coさん

夏山でしかお目にかかれない雄大な景色と思い出がつまったブログをたくさん投稿いただきました。写真はrumi*coさんが見える自然な景色が写っていてまるで一緒に登山したかのような気持ちになり色々な山行記事読みたくなりました。

f0357923_17033809.png

ぜひLOGOSのアウトドア食器セットを持って色々な場所におでかけしていただきたいです!



【ギフト券:2000円(10名)】



たくさんの観客をくぎ付けにしている花火の迫力を直接的にイメージさせてくれる記事でした。規律性のある花火を打ち上げられる日本人の技術はすばらしく、そしてそれを瞬時に撮影する花音さんもすばらしいですね!


HI KA RI/a*kkoさん


豊川夏まつり「豊川進雄神社例大祭」奉納手筒花火のブログ。緊迫感のある空気の中、放たれた火花は観客を魅了したことでしょう。花火の美しさだけでなく男性の美しさを感じることができる記事でした。


*ruu* no uta/*ruu*さん


元気に咲くひまわりに今年はどれだけの人がパワーをもらったのでしょうか。雲の隙間から差す光は満開に咲いているひまわりを応援しているようです。ノスタルジーを感じる晩夏のひまわりもまた美しいものですね。


katsuのヘタッピ風景/nijo-san-ga-sukiさん


深夜の天の川の写真ブログ。夜明け前に現れた雲海と東の空の薄明かりそして満天の星!地上の木道がいい演出していますね。夜空に流れる天の川の写真から宮沢賢治の銀河鉄道の夜で銀河ををミルクに喩えことを思い出しました。


evaluation meeting/よねさん

鈴鹿サーキットの花火写真。最終コーナーで見ると目の前で打ち上がるため迫力を感じられるのだそう。欲張ってシャッター開けると真っ白なるとか…(?)でも花火って花開いた瞬間はこれくらい光が照らしているような気がします。花火の現場で撮影の練習する姿勢にも好感が持てました!





ちわりくん(ねこ)との4日間の海旅ブログ。様々なスポットでちわりくんがポーズをキメてるところがキュート!ねこは海が似合いますね。飼い主さんと一緒に旅をできてちわりくんもうれしそうに見えるのは気のせいでしょうか?(笑)早速ちわりくんとの旅ブログ続編が読みたくなりました。


happy-cafe*vol.2/はぴさん



万灯みたま祭り。こんなに提灯が並んでいると同じような写真でもたくさん撮りたくなりますよね。その中でも編集部スタッフは8枚目の親子の写真がとても好きです。子供のころお父さんとお祭りに行った思い出がある方はきっとなつかしさを感じられるはずです。





長岡まつりの大花火大会の規模の大きさを物語るような様々な模様の花火が夜空に咲いていますね。テレビで見る花火とはまた一味違います。写真めいいっぱいに写る花火からドンッ!と響く音までが聞こえてきそうです。


ないしょの部屋/スイカ割り


こちらはユニークなブライスのコマ撮りスイカ割り。緊迫感まで演出されてスイカの切れ方もお見事です(笑)最後はたらふく食べて寝てしまうというオチまで。まるで人形が生きているように細部まで遊び心がありわくわくしました。




江戸川の花火大会の写真ブログ。花火を囲む観客の手にはスマホの光がキラキラ光っています。夜空に咲く大きな花をカメラにおさめようとして姿も写っていて、これが現代の花火大会を楽しむ風景写真なのかもしれませんね。


いかがでしたでしょうか?今年もたくさんの夏ショットがあり、読んでいて「来年の夏休みはここに行きたい」と思えるブログがたくさん投稿されました。
楽しいブログ投稿をありがとうございました!11名のブロガーのみなさん、おめでとうございました!

来月からは第3回プラチナブロガーコンテストを実施の予定です。たくさんのご参加をお待ちしております!

[PR]
by blog_editor2 | 2018-10-10 12:00 | ■耳より情報・キャンペーン | Comments(0)

先日紹介した「スイーツ編」では色々な方に見ていただきありがとうございました!今日ご紹介するのは「おすすめグルメ!食欲の秋を楽しもう!」のテーマで投稿いただいたブログ記事の中から「ごはん編」として10記事をピックアップ!みんなの好きな秋の美味しいアレやコレの一皿をご紹介します。
早速チェックしてみましょう。


f0357923_16525635.jpg

さんまのコンフィ
秋の魚といえば「さんま」。今年は大漁とニュースで見た方も多いのではないでしょうか。こちらは2時間コトコトと低温の油で煮込んだコンフィ。毎週のようにやってくる台風で外出できない時に作ったのだそう。時間をかけて調理する、美味しい料理で食事の時間をゆっくり過ごす…ある意味最高の週末ですね。




f0357923_16544482.jpg

2018年9月○○日 海のルビー再び
秋に旬になる魚と言えば鮭その1つですよね。鮮魚コーナーにも秋の生鮭が並びはじめました。もちろんいくらも今が旬。塩漬け、しょうゆ漬けは定番ですが味噌漬けも肴として最高です。こちらは親子ちらし。ふんだんに乗せられたいくらのツヤが美しい。



f0357923_17074778.jpg


鮭ほぐし弁当とパン焼き・ダブルソフト風♪
秋の味覚がたっぷりつまったお弁当。鮭の他にも、かぼちゃやきのこ、早生みかんなどいろどりも美しく栄養が満点です。見ているとピクニックにでかけたくなりますね。


ハモと言えば夏を思い出す人も多いと思いますが実は晩秋が本当の旬の時期なのだそう。ハモは冬眠をするため秋の間にたっぷり栄養を蓄えるので油が乗っていて最高なのだとか。湯引きがメジャーなな食べ方ですが鱧丼もまた格別です。


f0357923_17204573.jpg


茸マリネ
椎茸、エノキ、しめじ、ホワイトマッシュルーム、エリンギ、マイタケをふんだんに使った茸マリネ。そのまま食べても他の料理に合わせても美味しい最強のマリネです。見ているだけで白ワインが飲みたくなってきました。




f0357923_17265016.jpg

秋のご馳走とコキア
とうふ・おから・とうにゅうのお店「ちどり 」で食べた秋を感じるプレート。色々な秋の味覚が楽しめるだけでなく健康にも良さそうな食材がたっぷり。週末のランチタイムに友達と談話しながら食べたいですね。




f0357923_17432479.jpg

おにぎり弁当&今日の御出勤ごぱんセット
フーフごはんさんのおべんとうはいつも「おじさん」への愛情が詰まっていてとてもおいしそう。今回の献立は鮭おにぎり・小松菜と油揚げの炒め煮・秋茄子の揚げ浸し(すだち)・舞茸とエリンギ唐揚げ・近江牛コロッケ。健康たっぷりで「おじさん」も元気いっぱいお仕事できますね。



f0357923_17594135.jpg

三田 晴山で霜月(2017年)の昼会席
三田 晴山さんの昼膳レポ。予約が取りづらい人気店です。料理人によって丁寧に調理された料理は味はもちろん見た目も美しい。見てよし食べてよしのコース料理です。
こちらは鰆のきのこ焼き。海と山のハーモニーを楽しむことができそうですね。



f0357923_18214239.jpeg

牡蠣のバターソテー
Rがつく月は、牡蠣が美味しいといわれていますがまさに9月はSeptemberで牡蠣がおいしくいただけるタイミング。サボウ虎ノ門ではバターソテーが特におすすめなのだそう。大つぶの身がきゅっとしまって美味しそうですね。



f0357923_18273026.jpeg
嫁には喰わすな〜秋茄子クリームのパスタ
ローマからの秋の味覚レポです。ナスをペースト状にしているめずらしいパスタ料理。作り方は蒸しナスの皮を除いてオリーブオイル、パルミジャーノ、ナスと一緒に蒸したニンニクとともにブレンダーでクリーム状にし、パスタを和えてカリカリに焼いたグアンチャーレ(ベーコンでも可)とその脂をかけました。グアンチャーレの塩気がナスの甘味をぐっとひきあげてくれます。



以上美味しい10記事を紹介しました。秋は美味しい食材がたくさん出荷されますので食卓も華やぎますね。
11月は現在絶賛募集中の「色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット2018!」の記事をご紹介します!

身のまわりで秋を感じたらぜひブログを書いて投稿してくださいね。すてきなブログお待ちしております!




[PR]
by blog_editor2 | 2018-10-05 10:00 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)

10月に入り秋風を感じる瞬間が増えてきました。夜の空を見上げるとオリオン座を観測できるようになったり、桜の葉が少しづつ赤く色づいたり…秋本番になりつつあります。
9月のブログテーマでは「おすすめグルメ!食欲の秋を楽しもう!」というテーマでみなさんの美味しいブログ記事を募集しました。たくさん投稿いただきありがとうございました!

編集部ブログでは投稿された記事の中から「スイーツ編」と「ごはん編」に分けて食欲をそそる美味しいブログをピックアップしたいと思います。本日は「スイーツ編」をご紹介!


f0357923_15013455.jpg

重陽の節句の菊練りきり 2018  Homemade Chrysanthemum Nerikiri on Chrysanthemum Festival 2018
9月9日は、重陽の節句。Lauraさんが作った菊の練り切りがとても美しいですね!花びらがぎっしりでずっと眺めていたい作品になりました。
編集部も以前にLauraさんの練り切り教室におじゃましたのを思い出しまたよ!



f0357923_15075199.jpg

ピオーネなアントルメ
ピオーネで作ったレアチーズムースシャルロットが美味しそう!下の層からピスタチオを散らしたビスキュイ、レアチーズムース、ゆるゆるジュレ、ピオーネムース、ピオーネと赤ワインのナパージュ…と重なって想像するだけであまーいハーモニー!




f0357923_15145835.jpg

栗の渋皮煮 & お彼岸なので、おはぎ
カシュカシュさんの栗仕事「栗の渋皮煮」。編集部も毎年作っていますよ!(こんなにキレイには作れませんが。笑)栗向きからあく抜きをしてコトコト煮る…とても時間のかかる工程ですが、手間暇かけた分美味しくできあがります。今週末も台風で外出ができなさそうなのでお時間のある方は作ってみてはいかがでしょう?




f0357923_15220776.jpg

スイス的 秋の味覚 りんごのレアチーズケーキ♪
スイスではりんごの季節。liebekatzenさんはりんごを使ってレアチーズケーキを作ったようです。シンメトリーの花びらのようにならんだりんごが美しいですね。



f0357923_15283961.jpg

かぼちゃパン
べっぴんさんのかぼちゃパンができまあがりました。1つ1つ表情がちょっと違っていてとてもキュート!中にはかぼちゃカスタードクリームを入っているのだそう。10月のハロウィンパーティで並べたら喜ばれそうです。




f0357923_15340819.jpg

10月パンレッスン ~ハロウィンパン~
10月のパンレッスンで作るオバケと黒猫のパン。作っている間も楽しいレッスンのようですよ。こんなにかわいい表情だと食べるのがもったいないですね。



f0357923_15444487.jpg

すだち
秋刀魚や松茸の横にいる秋の味覚の名脇役「すだち」も秋が旬。すだちの皮には脂質の代謝を改善し体重増加を抑える作用があるのだそう。すだちシロップが色々とお腹事情をサポートしてくれそうですね。




f0357923_15511562.jpg

ナガノパープルのパンでブランチはいかが?
ナガノパープルで作ったパン。少して低温で焼いて葡萄色がとても綺麗にでていますね。ナガノパープルは長野県オリジナル品種。種なしで皮まで食べられるのでパンやスイーツにも扱いやすいぶどうですよ。



f0357923_15574197.jpg

今夜は晴れますように☆彡
秋のフルーツの代表格「柿」と「洋ナシ」。スイーツにしても美味しいけど生で食べても格別です!柿は昔からなじみがありますが、洋ナシは最近やっと身近な存在になってきた気がするのは編集部だけでしょうか?


f0357923_16001963.jpg

【かぼちゃ好きにはたまらない♪栗マロンかぼちゃ @兵庫・Zucca】
神戸・御影にあるZuccaさんはかぼちゃ専門店なんだそう。かぼちゃを使ったデリやスイーツがたくさんありかぼちゃ好きさんにはたまらない夢のようなお店です。tomoさんのおススメは栗マロンかぼちゃのチーズケーキだそうです。
絶対おいしいに決まってる!


見るだけでスイーツ魂に火が付きそうな10記事をご紹介しました。手作りもヨシ、買いに行くもヨシ。ブレイクタイムに秋の味覚スイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか?

「ごはん編」は5日に公開予定です!お楽しみに!


[PR]
by blog_editor2 | 2018-10-03 16:07 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)