ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

カテゴリ:■ブログテーマから注目記事( 41 )

5月も半ばとなり、さわやかな新緑の季節になりました!みなさま、お変わりありませんか~。
日本じゅうが淡いピンクで彩られたお花見の季節に募集しました、毎年恒例のブログテーマ「春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019」には、たくさんの投稿、ありがとうございました!

お気に入りのお散歩コースの桜から自然に咲く山桜、夜桜、思い出が詰まった桜など…。どれもすてきでうっとり!思い思いに撮られた写真を通して、みなさんの「桜LOVE」の気持ちが伝わり、あらためて心の癒しと元気をいただきました。
そんな私たちに幸せな気持ちと感動をあたえてくれる桜に「いつもありがとう」の思いをこめて。今回はみなさんのすてきな桜ショットをご紹介します!


f0357923_02583748.jpg

やわらかい春の日ざしを浴びて咲き誇る、桜のトンネルがすてきですね~。朝の早い時間はまだ人通りも少ないようなので、ゆっくり散歩したら桜を独り占めできそう!ゆったりと時間が流れるようなやさしい写真にこちらまで癒されました。


f0357923_02594657.jpg

まだ小さくてかわいかった「あに☆いもうと」のおふたりが、こんなに大きくなったんですね~!お兄ちゃんは高校入学、妹さんは中学生。月日が経つのは本当に早いですね。入学、進級おめでとうございます!
桜をバックに撮った小さいころの写真を思い出しながら、成長した制服姿に心がほっこりしました。桜の季節はドラマが感じられますね。これまであたたかく見守ってきた読者のみなさんとともに、おふたりの成長をますます応援したいと感じる一枚でした。


f0357923_03015116.jpg

明るい陽の光をやんわりさせながら、ソフトフォーカスで撮られた桜の花びらが美しいですね!さすが光のとらえ方がとても美しいプラチナブロガーのBlack Face Sheepさん。「桜はいつも感動をくれます。どんなに落ち込んでいても、満開の桜を見ると、元気が出るような気がします」とおっしゃっていますが、ほんとうに桜にはわたしたちに感動を与えてくれる不思議なパワーがあるように思います。


f0357923_03030277.jpg

東北を代表する小岩井の一本桜と菜の花、雪をかぶった山と青い空のコントラストがきれいですね!!本州よりも遅い春を迎える東北にやっと「春の訪れ」を告げてくれる桜。桜並木と菜の花ロードと緑のコラボ写真もとてもすてきです。
雪の下で、じっと春を待ち、草や花、木々も一斉に芽吹くこの季節が大好き」というこまちままさん。ちわびた春の到来に、喜びがあふれているのが一枚一枚の写真からも伝わってきます。


f0357923_05051062.jpg


お花見の見納めに撮ったという八重桜。ソメイヨシノとはまた違った味わいがあり、ふんわりと丸いかたちがかわいいですね! 淡いピンク色と雪のような白、濃いピンク…と種類によっても雰囲気が違いますが、ゴージャスだったり、かわいかったりといろいろな表情を楽しませてくれます。“八重桜LOVE”の思いが伝わってくるようです。


f0357923_05061820.jpg

京都の産寧坂に咲く枝垂れ桜だそうですが、なんとも京都らしい風情が感じられますね。古い町家と石畳の坂道を見下ろすようにゆったりと優美な存在感を漂わせる枝垂れ桜は、まるで映画やポスターのワンシーンに出てくるような雰囲気です。
撮影中に和服姿の女性が現れたそうですが、まさに和服がぴったり似合いそう。夜の幻想的な雰囲気もしっとりとしていて、いつまでも眺めていたくなりました。


f0357923_03051563.jpg

ふんわりやさしい淡いピンクの桜がかわいいですね~。背景のさわやかな空の水色がきれいに映えてとてもすてきです。
ソメイヨシノらしいやさしくてはかなげな桜の花は、散りゆくところまでいつまでも眺めていたくなります。


f0357923_03055313.jpg

「日本さくら名所100選」にも指定されているという富士霊園。ここには、「満開の桜の下で眠りたい」とおっしゃったご両親が眠っているそうです。お墓参りも兼ねての桜のお花見に毎年訪れているそうですが、こんなすてきな桜に囲まれて眠っていらっしゃるご両親はお幸せですね。そして、毎年こんなすばらしい桜の風景に出会えるというのも幸せなこと…といえそうです。


f0357923_03064627.jpg



タイトルの言葉がぴったり!「うん、うん、ほんとうにきれいだね~!」と思わずうなづきたくなる、すてきな枝垂れ桜にうっとりしてしまいます。こんなにたくさんの枝垂れ桜がまるで雨や雪のように空から降り注いで見えるシーンは、なかなか見られませんよね。
太陽の光に花びらがきらきら輝いて、この下にいるだけで幸せな気分に包まれそうです。思わず行ってみたくなりました!


f0357923_03073275.jpg

まるで桜の花びらに鳥がキスをしているように見えるショットがかわいいですね~!ニュウナイスズメというスズメが、桜の花の密を吸っているところだそうです。柄をストロー代わりにして吸っているようですが、桜とスズメのコラボは、見ていてほほえましいほど楽しませてもらいました。

いかがでしたか~。たくさんのすてきな桜ショットをありがとうございました!
第2段として引き続き、すてきな桜ショット②もご紹介しますので、ぜひお楽しみに!



★★締め切り迫る★★
5月は2本のテーマで投稿キャンペーンを実施中です!ぜひご参加くださいね!






編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。

更新を通知する


by blog_editor2 | 2019-05-16 12:30 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)



毎年恒例のブログテーマ「春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019」では桜の写真を募集しています。桜前線が北上していますね、平成最後の桜ブログも北上中です!
そのほかにも「平成を振り返る!私の思い出ベスト3」や先週始まった「春のアイテム何買った?ポチレポ記事募集!」も絶賛募集中です。

本日は3月に募集したブログテーマ『春の一皿に舌鼓。あなたのおすすめする春の食材を使った料理&スイーツを教えて』の「食材を使った料理編」をご紹介します!





f0357923_13130868.jpg


スイスの春野菜の代表と言えば「アスパラガス」。こちらはliebekatzenさんが作ったアスパラガスのサラダ。白いプレートにアスパラのグリーン、そしてエビの赤が映えますね。ドレッシングはハチミツとライムを入れて甘酸っぱいさわやかな味に仕上げました。シンプルなのにヘルシーで美味しいサラダで気分上々のひとりランチの時間が過ごせますね。





f0357923_13130947.jpg



畑で収穫をした「ロマネスコ」を使ったあさりのリゾット。ブロッコリーがとがったような形のロマネスコはブロッコリーに負けないくらいビタミンCも豊富でかなりの優等生野菜です。登志子さんはロマネスコと炒めた新たまねぎ、あさりを合わせてリゾットに。アサリの磯の香りと野菜の甘味のハーモニーが楽しめそう。





f0357923_13130342.jpg



春に獲れる鯛は「桜鯛」と呼ばれ、色が美しくて繊細な味が味わうことができます。little happyさんは昆布締めにして押しずしに。花粉症が辛くて外に出れない時でもこちらのランチプレートで春を満喫することができたようですよ。おいしい昆布締めのレシピも紹介されているのでぜひチェックしてくださいね。






f0357923_13131384.jpg



レシピブログの“くらしのアンテナ”に紹介された「春野菜と玄米のホットサラダ 温泉卵のせ」。春色の菜の花と芽キャベツのグリーンが美しいですね!その他ミニトマトや新たまねぎ、玄米など、身体が元気になる食材が入っていています。野菜好きにはたまりませんね。レシピもぜひチェック!






f0357923_13130504.jpg


名古屋で人気のグルメバーガーのお店、LAYER'S the west kitchenで期間限定で提供している「桜アボカドバーガー」を食べにketsulogさんは早速お店へ。桜をイメージさせるこちらのソースはビーツにハニーマヨネーズと桜の花びらをあわせた特製タルタルソース。桜の香りもあってポテトにディップするほど美味しいかったそうですよ!




f0357923_13130650.jpg


常備菜15品。菜の花やチンゲンサイは畑から収穫したもの。葉っぱを切るだけでも常備菜にカウントできるらしいですよ。最初は大変だったつくり置きも今では手際もスピードもよくなって、毎回小さな成長を感じられているのだそう。いつもの料理に旬の食材を1つ追加するだけでも季節の移り変わりを感じられそうです。





f0357923_13131222.jpg


ホワイトアスパラガスの旬は3~5月頃。緑のアスパラガスとはまた違った優しい風味があり、この季節を楽しみにしている人も多いですよね。こちらはmassimooさんが作ったホワイトアスパラガスにイチゴとバジルのビネグレットソースをかけたおしゃれな一皿。白と赤が食卓を華やかにしてくれますね。





以上7ブログのご紹介でした。パン・スイーツ編でも春の美味しいブログをご紹介してます!







編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。

更新を通知する

by blog_editor2 | 2019-04-17 18:35 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)


4月に入り、桜が咲いて温かい日が続いたと思ったら雪が降ったり…不思議な天気が続きますがみなさん体調は崩されていませんか?
毎年恒例のブログテーマ「春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019」では桜の写真を募集中。今年は桜の咲いている期間が長いということで入学式や新学期、新生活スタートの1枚を桜の木の下で撮った写真ブログが多く投稿されている気がします。
本日から「春のアイテム何買った?ポチレポ記事募集!」も募集開始しています。みなさんの買った春アイテム、ポチレポなどを共有してくださいね。

3月に募集したブログテーマ『春の一皿に舌鼓。あなたのおすすめする春の食材を使った料理&スイーツを教えて』にご投稿いただきありがとうございました!空腹時を避けてピックアップした春の食材を使った美味しいブログをご紹介。

本日はパン・スイーツ編です。




f0357923_18051218.jpg


文房堂gallery cafeでは一杯一杯ハンドドリップした美味しい珈琲と食事を楽しめる喫茶店。人気タルト専門店「STYLE'S CAKES & CO.」より仕入れている焼きたてケーキもいただけるのだとか(平日限定)。macoさんが訪れた時はなんとさくらのモンブランタルト。さくら色のモンブランの香りは優しい気持ちにさせてくれそう。





f0357923_18051321.jpg



「文旦」というみかん。みなさんがぱっとイメージするのはボンタンアメでしょうか。甘酸っぱくてほろ苦い…子供のころに文旦を食べた人にはきっと懐かしい味だと思います。Mami.Nさんの家では文旦のゼリーが定番のおやつ。文旦を容器に100%の文旦ジュースで作りました。





f0357923_18051246.jpg


このキラキラした目を見てください(笑)。どっちのお餅を食べるか悩み中なのでしょうか?たねやさんの桜餅と草餅…食べようと思ったとたんに猛スピードで飛んできたのだそう。子供のころに食べた美味しい和菓子の思い出は大人になっても忘れていない気がします。






f0357923_18051152.jpg



桜ペーストを混ぜて作った桜デニッシュの食パン。マーブル状の断面が美しいですね!かの子大納言の量もほどよく焼きたての甘~い香りがブログから伝わってきます。焼いて食べるか、そのまま食べるか迷ってしまいそう。






f0357923_18051202.jpg


かわいいこちらの練り切りは、4月からのローラさんの教室で習うことができます。編集部も1度教室に遊びに行き、練り切りの奥深さと完成した時の作品への愛着が生まれて、なかなか食べられないという経験をしました(笑)。春のねりきりは華やかでいいですね、また習いに行きたくなりました。







f0357923_18051209.jpg



パリ生まれのスィーツブランド「ユーゴアンドヴィクトール」はシェフパティシ、エユーグ・プジェの人気店。ショーケースには端正には美しく並べられたスイーツがズラリ!!圧巻ですね!自分へのご褒美に訪れたいお店です。






f0357923_18051334.jpg


こちらのかわいいピンクのパンはいちごパウダーを生地に練り込んだ「白パン」。香りもちゃんといちごの甘酸っぱさがあるので見た目も味も両方楽しめそうですね。作ったたかこさんも「かわいい」と大絶賛。recipeの概要が紹介されているので気になる方はぜひ♪



春になったら作りたくなる「苺大福」&イベントのご紹介(「エマままの気ままな日記」エマままさん)


f0357923_18051229.jpg


エマままさんが毎年恒例の苺大福を作った時のブログです。白あんと苺のハーモニーも最高だけど今回はクリームチーズも入れるという一工夫!和洋折衷の味を楽しめそうですね。





f0357923_18051215.jpg



六義園に行った時に立ち寄った駒込「こうさぎ」のしだれ桜餅。白いお餅にうっすら見える桜色のあんが品格を上げていますね。インスタ映えもいいけれど、プロが撮影したのはやっぱり美しい!フォトグラファーさんってすごいです。



ブラッドオレンジのオープンサンド♪ (「アリスのトリップ」アリスさん)


f0357923_18051230.jpg


朝食やお茶の時間に食べたいブラッドオレンジのオープンサンド。ビタミンカラーは見ているだけでも元気になりますね!簡単に作れるというオープンサンドのレシピはブログにも掲載されています。急な来客時にもよさそう。




以上10ブログのご紹介でした。お料理編でも春の美味しいブログをご紹介しています。







編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。

更新を通知する

by blog_editor2 | 2019-04-11 20:15 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)


冬から春にかけて開催される恒例の『ほっとキャンペーン』。2019年は2月8日~3月10日まで開催されてなんと!6600件もの参加記事が集まりました。
ブロガーのみなさま、ご参加いただきありがとうございました!

早速編集部スタッフで審査を行い、各賞の受賞者を決定させていただきました。
編集部ブログで3回に分けて発表いたします!どの受賞ブログも各テーマに合った読者の心に残るブログです!ぜひ読んでくださいね!


最優秀賞 (2名)



f0357923_15474612.jpeg


3月上旬のこの時期は、梅や早咲きの桜が楽しめる「小さな春さがし」にぴったりのシーズン。mikelove3394さんは亀戸天神からスカイツリー周辺を半日かけて歩き、満開の梅や河津桜を楽しみました。ポストカードのようなスカイツリーと河津桜の写真が美しい!カメラ好きならこのアングルは絶対撮りたくなりますね。





f0357923_15475194.jpg

3月3日のひな祭りは春を実感する年間行事の1つ。淡いピンクや黄色、若葉色などワントーン明るくなるようなお料理が食卓を飾ります。sakuraさんの家では初めて手まり寿司を作ったようです。子供から大人まで、手まり寿司のポップで可愛い見た目にキュン!とする女子は多いのではないでしょうか。


優秀賞(3名)





f0357923_15100013.jpg

プラチナブロガーa*kkoさんの夜桜の写真。タイトルが「♡」なのはなぜでしょう?なんと…夜桜で縁取りされた空が♡なのです!周りの人が夜桜に釘付けの中、こんなにロマンティックな奇跡を見つけたa*kkoさんに一票!



# ジョウビタキ♡(「Green +Pink」ks_julyさん)



f0357923_15234218.jpg


梅まつりの中登場したジョウビタキ。私たちと一緒に春の訪れを喜んでいます。ふわふわのお腹は存在感のあるオレンジ色。紅梅に負けないくらいカメラマンを惹きつけていますね。まるでカメラマンを意識してポーズをとっているよう。




いちごちゃんクッキー&苺とヨーグルトのふわふわムース♡(「komorebi*」happypoppoさん)



f0357923_15410377.jpg



春を感じるフルーツといえばいちご!スーパーの生果コーナーにいちごが並びはじめると春の訪れを感じますよね。みなさんはどんな食べ方が好きですか?手作りスイーツで人気のhappypoppoさんはイチゴをたっぷり乗せたヨーグルトムースにイチゴちゃんクッキーをトッピング。春感たっぷりのスイーツが出来上がりました。




エキサイト賞(5名)




f0357923_16010702.jpg

菜の花の黄色と水色の空のコントラストが美しいseRikaさんの写真。成田空港から飛び立った飛行機が眺められるのだそう。菜の花も空の旅の安全を祈っているのでしょうか。飛行機を見ながらゆっくりと時間の流れを楽しめるスポットですね。





f0357923_12293668.jpg


木蓮の背景に現れている不思議な輪は花粉によってできた虹色の光環。花粉の粒による日光の回折現象なのだとか。いくつも重なっている光の輪を見ていると、本当に魔法にかかってしまいそうな気分になります。この季節の花粉は厄介なイメージがあるけれど、カメラマンにとってはちょっとワクワクする季節になるのかもしれません。






f0357923_16223501.jpg


うめの花が見頃なころ、週末のせたがやうめ祭には小さな春を求めてたくさんの人が訪れるそうです。frecklesさんもサンドイッチとたい焼きを持っていざ会場へ。ペットと花の2ショットは絵になりますね。たくさんの飼い主さんが撮影していたのだとか。ある意味現代の風物詩とも言えるかもしれません。





f0357923_16552494.jpg



雲龍院の悟りの窓から見える紅梅。円形の障子から見える景色が1つの芸術作品のようになっており昔の人の芸術センスの素晴らしさを感じられます。悟りの窓と向き合っている反対側の障子を開けると白梅が見えるのだとか。粋な計らいに脱帽です。





f0357923_17123487.jpg

つぐむさんが撮影した、階段がひな壇になっているユニークな雛人形の写真。ひな祭りはずっと昔から続く女の子の健康と成長、幸せを願う年間行事です。つぐむさんが言うように大人になっても本能的にウキウキする女性は多いのではないでしょうか。これからも「ウキウキ」する文化を未来の女の子達に伝えていきたいですね。



以上「小さな春み~つけた」の発表でした。ほっとキャンペーンは別に2テーマで参加記事を募集してました。こちらも受賞者が決定しています!ぜひご覧になってくださいね。





編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。

更新を通知する

by blog_editor2 | 2019-03-29 11:01 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)


2019年も開催されたエキサイトブログ「ほっとキャンペーン」。
「ほっとフォトコンテスト」では各ブロガーさんが感じた「ほっと」なシーンをブログにして投稿いただきました。気持ちが緩んだ時、安心した時、癒された時など…テーマにピッタリなブログを「最優秀賞」「優秀賞」「エキサイト賞」に分けて審査させていただきました。

早速ご紹介します!



最優秀賞 (1名)




f0357923_13090645.jpg


編集部スタッフは毎日たくさんのブログを見ていますが新しい命の誕生のブログに出会えることはとても少なく、今回のブログはとても神聖な気持ちになれました。命の誕生記事は何度見ても感動がありますね。このふわふわのグーの手は忘れません。おめでとうございます。



優秀賞 (2名)

f0357923_14411998.jpg


淡路島モンキーセンターの子ザルさんのブログ。まだやんちゃな子ザルは、色々なことに興味深々。こちらは美味しい(笑)お花を見つめて?いる写真でしょうか。しぐさがかわいくてずっと見てられますね。




f0357923_13205312.jpg



家族で行った明礬温泉&塚原温泉&ひょうたん温泉のブログ記事。そうそう!お風呂上りのこの一杯がすごくほっとするんですよね!上質な温泉で心も体もぽっかぽ~!になったそうです。息子のしゅんしゅん君もパパとママと一緒に温泉には入れてウキウキな姿にもほっとしましたよ。



エキサイト賞(3名)




f0357923_15411321.jpg


しっかりと前足で押さえているのはネズミの人形。家猫だってネズミを見れば本能的に反応します(笑)。獲物をしっかり捕まえた満足気な顔がたまりませんね。里親さん募集のブログ記事ですが、早く見つかるといいですね。






f0357923_15480445.jpg


1歳になって4月から保育園に入学。毎日ずっと一緒にいる生活もあと少しか…と思うと、ママだってなんだかさみしくなりますよね。一緒にいられる時を大切にしたい、そんな気持ちが写真から伝わってきました。成長して、この大きな壁もいつか超えれる時が来るのが楽しみですね。






f0357923_16021953.jpg


例えば寒い朝、ベットから起きて朝食のテーブルにある温かいお茶を飲むと「ほっ!」となりますよね。体中に温もり行きわたって身体も目覚めているのを感じられるのは冬ならでは。かわいいぺットを見ながら美味しい朝食食べる…なんて幸せな時間なのでしょう


以上「ほっとフォトコンテスト」の発表でした。ほっとキャンペーンは別に2テーマで参加記事を募集してました。こちらも受賞者が決定しています!ぜひご覧になってくださいね。






編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。

更新を通知する

by blog_editor2 | 2019-03-29 11:00 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)

2月8日から1ヵ月間開催された「ほっとキャンペーン2019」では「冬カメ魂が熱い!思い出の冬ショット&大好きな雪景色はコレ!」のテーマで冬の景色や冬の思い出のブログを募集しました。
ほっとな冬カメ魂で撮られたたくさんの写真ブログ投稿をありがとうございました!編集部メンバーで古今東西の素敵な冬ショットを選ばせていただきました。
各地で桜の開花が報告されてすっかり春モードですがちょっとだけ今年の冬を振り返ってみませんか?早速見てみましょう!


優秀賞(8名)





f0357923_19105879.jpg


MACHI*さんの「小樽の雪あかりの路」の投稿です。小さなかまくらの中でかわいい雪だるまがほほ笑んでいますね。まるで観光客を歓迎しているようです。暖色系の光が少しだけこの厳しい寒さを和らげてくれています。






f0357923_19213963.jpg


大人になっても雪を見るとついついはしゃいでしまう気がします。舞い落ちるキラキラの雪の粉や一面の雪化粧の景色に感動したり、まだ踏みならされていない場所を探して一歩踏みこんでみたり…にゃんこさんのブログを読んで子どものころ、雪が降った日の朝はいつもより早起きをして遊びに行ったことを思い出しました。






f0357923_19371307.jpg


十勝牧場の馬追いとは健康管理の一環で冬期間に雪中運動をさせているのだそう。何頭もの馬が走る姿はなかなかの迫力ですね。極寒の中で勢いよく出る馬の白い息を撮ることが醍醐味の1つだけど今年は撮れずじまいだったとのこと。来年リベンジしてまた投稿してくださいね!





f0357923_11452090.jpg


ブロ友さん達と雪山のご来光日を撮影しに行った時の1枚。あえてこの写真をピックさせていただきました。まさに「冬カメ魂」ですね。もちろん本命の美しい雪山のご来光写真もすばらしいです。ブログのご縁を大切にされているブログに出会えて編集部もうれしいです!







f0357923_11451711.jpg


いつか見たいと思ってたダイヤモンドダストが見れました!のブログ。喜びでドキドキする心臓の鼓動と静まり返った空間でシャッター音が響く風景が想いうかびます。
キラキラ浮遊するたくさんの光と白の世界は一生忘れられませんね。







f0357923_12160172.jpg



いいやま雪まつりで見られる奈良澤の大天狗の行列。大きな炎を上げた松明を振り回す大天狗に観客がくぎ付けになっています。一瞬巻き起こる熱風と観客の熱気で会場に大歓声が起きていることが伝わってきました。






f0357923_12435602.jpg


SL冬の湿原号は1~2月に釧網本線(釧路~標茶)を走っている冬季限定の汽車。kuroesuさは終着駅の標茶駅に向かっている汽車を30分かけてキャッチ。冷たい空気の中で勢いよく上がる白い蒸気が迫力ありますね。それにしても雪とSLってどうしてこんなにも合うのでしょうか?




f0357923_10385378.jpg


空から舞い降ちる雪に気づいた瞬間でしょうか?雪ひょうの目がキラキラしているように見えますね。momococameraさんが言うように、故郷の空を思い出しているのかもしれません。




以上「冬カメ魂が熱い!思い出の冬ショット&大好きな雪景色はコレ!」の発表でした。ほっとキャンペーンは別に2テーマで参加記事を募集してました。こちらも受賞者が決定しています!ぜひご覧になってくださいね。






編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。

更新を通知する

by blog_editor2 | 2019-03-29 10:59 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)


大寒も過ぎ、いよいよ寒さが厳しい日が増えてきましたね。エキサイトブログでもたくさんの雪景色が投稿されています。
今年は暖冬ということですが、やっぱりこの時期はとっても寒いですね!

大寒を過ぎると梅の開花や小さな春の便りも少しづつ投稿されてきます。
着々と春に移りかわっているのがわかり、みなさんのブログを読むのが特に楽しい季節です。
今年も2月にほっとキャンペーンを実施予定です。冬テーマも春テーマも募集する予定ですのでお楽しみに!

さて今回の編集部ブログでは昨年末に募集した「お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!」から注目記事をピックアップしてご紹介します。1ヶ月前のテーマなのにとても懐かしい!


花景色ーK.W.C PhotoBlog


f0357923_21372384.jpg




クリスマス・イルミネーション@八瀬比叡山口駅

叡電の最終駅の1つ「八瀬比叡山口駅」。普段は落ち着いた雰囲気のある駅ですがクリスマスイルミネーションで煌々と光を放っています。一瞬どこかヨーロッパの駅舎に見えるのが不思議です。




nico☆nicoな暮らし~絵付けと花とおやつ


f0357923_21341340.jpg



Nicotto × Noël ~クリスマスTable

ホワイトクリスマスをイメージさせる青と白をベースにしたティーセット、そして赤いブーケがアクセントになって特別なティータイムがスタートします。カラフルなチョコレートと焼菓子、青いゼリーは見ている人もワクワクさせてくれますね。




f0357923_21302147.jpg



Merry Christmas Dog ♪

愛犬ロンくんと一緒に神戸異人館をお散歩したロン母さん。マフラーを巻いたロンがクリスマスツリーの前でバッチリモデルになっています。マフラーもとっても可愛い!



happy-cafe*vol.2


f0357923_21292593.jpg




柏屋アートナイト♪

静岡県にある老舗旅館柏屋。江戸時代に建てられた旅館でモダンな竹のアートと光りが融合して幻想的な世界が広がっていますね。何度も撮り直した甲斐があり!見ている人を魅了してくれました。




YASCH +Y


f0357923_21395272.jpg




スイス的 Weihnachtsmarkt 2018 @Zürich★②

スイスのマーケットで見つけた美しく繊細な切り絵のクリスマスカード。封を開けた時に、こんなに素敵な作品が入っていたら嬉しくて「わ〜!」と感動の声をあげてしまいそうです。




かずとあやかと…。


f0357923_21141353.jpg




メリークリスマス…。

かわいいリトルサンタ達の寝顔に癒されます。天使のように寝ている子供の顔を見れる事がいまいまさんにとっての最高のプレゼントなのかもしれませんね。写真から家族への愛情が伝わってきます。




うろ子とカメラ



f0357923_21320664.jpg



【MIDTOWN CHRISTMAS / サンタツリー】

ミッドタウンでは様々なサンタや七福神などの人形で作られた大きなクリスマスツリーが登場。和洋折衷で面白いですね。

12組の気まぐれサンタが逃げ出して、館内やガーデンに隠れているらしい?!ちょっとした遊び心が粋ですね。うろ子さんは3人のサンタを発見したのだそう。




komorebi*



f0357923_21290293.jpg



シュトーレン

みなさんはクリスマスにどんなケーキを食べましたか?ショートケーキ?ブッシュドノエル?クリスマスは様々なスイーツが店頭に並ぶから目移りしてしまいますよね。happypoppoさんは今年もシュトーレンを焼いたのだとか。こちらも代表的なクリスマススイーツですね!美味しそう!




たんぶーらんの戯言


f0357923_21294857.jpg




神戸ルミナリエ2018 ②東遊園地:「スパッリエーラ」、「カッサ・アルモニカ」

神戸のイルミネーションと言えばルミナリエ!毎年たくさんの人が訪れる人気の光のイベントです。今年もたくさんのルミナリエ記事が投稿されました。代表しててつわんこさんの写真をピックアップ!







f0357923_21145313.jpg




クリスマス.。*゚・*:.。.: お弁当と ケーキと 靴下と...

かわいいサンタとトナカイのお弁当。蓋を開けた時の喜ぶ顔が目に浮かびますね。サンタのヒゲもおいなりトナカイさんも角も創意工夫に溢れています!



すずちゃんのカメラ


f0357923_21152264.jpg



A Very Merry Christmas!

「クリスマスの日の空気が好きです」

すずちゃんのメッセージの通り、キャンドルとキラキラ光る街の灯、クリスマスを楽しむ人々の明るい声でポッと空気の温もりが感じられますね。クリスマスカードにしたい1枚です。




鏡花水月



f0357923_21161771.jpg



ロームイルミネーション2018

きっと見ている人にはこれ以上に明るく見えるんだろうな…と思えるくらいイルミネーションの魅力を映し出している写真がいっぱい。来年は行きたいなと見ている人を思わせてくれます。




今年も最高のイルミネーションとクリスマスの思い出ブログを投稿していただきありがとうございました!
次回は第3回プラチナブロガーコンテストの受賞者を発表いたします。お楽しみに!




by blog_editor2 | 2019-01-21 10:41 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)



3回に渡り紹介させていただいております『【ブログテーマ】色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット2018!』のピックアップブログ。今回は「お気に入り編」ということで、ブロガーの皆さんのお気に入りのモノ・コトが書かれたブログを紹介したいと思います。

ノスタルジックを感じる秋の風景や癒しの動物、秋の味覚まで見ているだけで様々な秋を楽しむことができました。
12月に入りいよいよ冬モードですが、ちょっとだけ今年の秋を振り返ってみてはいかがでしょうか?



f0357923_17514097.jpg

感じている
「秋を感じるキミの中に、美しい今が、思い出が、面影が、そして明日がある。」詩情あふれるフレーズですね。枯葉の香りや風の音など、動物の方が敏感に秋を感じているのかもしれませんね。




f0357923_17510917.jpg


秋の森の練り切り
秋の森をテーマにした「紅葉の吹き寄せ、きのことリス、小菊」の3種をご用意。こんなにかわいい和菓子がお茶の時間に出てきたら、とたんに撮影タイムに突入してしまいますね。



f0357923_17510609.jpg


お山で㊗誕生日🎶
箱根の金時山で旦那様に山ご飯&スイーツを作ってお誕生日のお祝いです!天気も味方してくれて富士山もばっちり見えますね。きっと日ごろの行いが良いからでしょう!ちなみに編集部スタッフも先日金時山に登ってきましたよ!






f0357923_17514525.jpg


江の島キャンドルに魅せられて
11月に開催された江の島サムエル・コッキング苑のキャンドルイベント。8000ものキャンドルから幻想的な光がひろがり時間を忘れてしまいそう。昼間の江の島もいいけど、夕方からの江の島も魅力的です。



★ ウスバキトンボ
秋になるとよく見かけるウスバキトンボ。本州で越冬して繁殖はできないため寒くなると一斉に姿を消してしまうのだそう。トンボって羽根がキラキラしていてきれいなのですね。なかなかトンボをじっくり見るチャンスがないので新しい発見ができました。




f0357923_17522427.jpg


秋のうろこ雲
8月中旬くらいから少しずつ空に現れるウロコ雲。青空に広がる景色もいいけど夕日とのセットは秋らしい景色でもっと好きです。
落陽と本焼けのピークには間に合わなかったそうですが充分美しい。




f0357923_17521540.jpg

歯科衛生士からみた食育
しめじに銀杏・人参、蓮根 お芋に卵焼き、海老にお揚げさん…たくさんの秋の食材が🍁 落ち葉🍂銀杏、どんぐりに象られてお弁当の中いっぱいに敷き詰められています。お弁当のフタを開けて「わー!」と喜ぶ声が聞こえてきそう!




f0357923_17522113.jpg

ススキにノビタキ
ススキとノビタキが写っていることをススノビと言うのですね。ノビタキは夏鳥として日本に渡ってくるようですが、すでに秋なのでそろそろ暖かい土地への移動準備中なのでしょうか…




f0357923_17511432.jpg


八幡堀まつり~町並みと灯り~
京都の八幡堀まつりでは幡堀やその周辺に並べられた蝋燭やLEDの光で夜の街を幻想的な世界がひろがっています。川に浮かぶ光が水面に写ってどちらが本当の世界かわからなくなりそうです。




f0357923_17521835.jpg


夕焼けに月愛でし浜に深い霧、トラジメーノ湖
イタリアで第4番目に広いトラジメーノ湖の岸辺から見た景色。目を凝らして見ると茜色の空には白く光るきれいな三日月が!どの国でも湖から見る夕日は美しいですね。


f0357923_17513023.jpg

可愛すぎる案山子。
なんとも愛くるしい表情の案山子。お米を狙う鳥たちも案山子に癒されるために集まってきてしまいますね。よく見るとくちばしが…!まさかの鳥をモデルにした案山子なのでしょうか?


以上、今回は11人のブロガーさんの記事を紹介させていただきました!
いかがでしたでしょうか?どのブログも様々な秋のいいところが伝わってくる内容でしたね。

12月に入りいよいよ冬本番。エキサイトブログでは今年も「プラチナブロガーコンテスト」を実施しています。




締め切りは12月10日(月)!

2018年の集大成のブログをぜひご投稿ください!みなさまの参加をお待ちしております。


また、12月11日からはイルミネーション・クリスマスをテーマにしたブログを募集します。年末年始には毎年恒例の 「私の年末年始&新春の一枚!2019年」をテーマにお年玉プレゼントキャンペーンを開催予定です。お楽しみに!

by blog_editor2 | 2018-12-05 15:32 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)


先週よりご紹介している『【ブログテーマ】色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット2018!』の注目記事ですが、SNSやエキサイトブログカフェにイイネを送っていただきありがとうございました!とてもうれしかったです!

本日の記事では「花・植物編」の注目記事を9つピックアップしてご紹介!
コスモスや彼岸花…など様々な秋を感じる写真ブログが投稿されていてどの記事も美しく、なかなか選ぶことができませんでした(汗

初秋から晩秋までの身近な「秋の花・植物」をぜひチェックしてくださいね。



f0357923_18295204.jpg


彼岸花’18 ~総集編 1~
フェーン現象の残暑の中で撮影された彼岸花の写真。そんな暑さを感じさせずに小さな秋が映し出されているところは流石です。彼岸花を見ると秋が来た…、と思えますよね。




f0357923_18295772.jpg

九里香
風にのって遠くから優しい香りを運んでくれる金木犀。その柔らかい香りに足を止める人も多いのではないでしょうか。写真から金木犀のふんわり感が伝わり、優しい気持ちになれました。




f0357923_18300049.jpg


忙しい丸葉縷紅草
丸葉縷紅草の花言葉は「忙しい」「情熱」なのだとか。今年もあっ言う間に秋が通り過ぎていきそうです。だからこそ情熱をもって色々な秋を楽しみたいものですね。




f0357923_18302854.jpg


電車に乗って、コドモノクニへ(children's country)
一面のコスモスの花畑の中ではしゃぐ子供たち。帽子の色がコスモスと一緒でまるで花の妖精のようです。1列にならんで花畑を歩く姿にほっこりできました。





f0357923_11473810.jpg


透かし秋桜
秋の桜と書かれるコスモスは、春の桜に負けないくらい桃色が美しく繊細。儚い中にも強さを感じるから不思議ですよね。それが映し出された写真のような気がします。




f0357923_18310814.jpg


コスモス畑の夜明け(羽島市市之枝)
秋の夜桜を見るのもとても楽しいですね。星に負けないくらい煌めくたくさんの妖艶で美しいコスモスが映し出された1枚。目を凝らして見るとスっと線を引く流星が…




f0357923_12111048.jpg


かくれんぼ
枯葉との2ショットがとても秋らしい!紅葉狩りや散歩などでよく見ることができますね。キノコを見るとついつい今日のおかずのことを考えてしまいます(笑)




f0357923_18311149.jpg

富士山と柿
すずなりになっているツヤツヤの柿がとてもおいしそう!秋晴れの青空と橙色の柿、黄色い電車のコントラストが目を引きます。今年は電車と柿のチャンスタイムをつかめてよかったですね!




f0357923_18311490.jpg

コキア畑からコンニチハ~♪
赤くてモコモコの丸いコキア畑でモコモコのチポちゃんがひょっこりはんしています。ちょっと得意気な表情がかわいいです!コキアは小型犬がかくれんぽするのに最適なサイズ感ですね。



以上9つのブログ記事を紹介しました!
次回は、「お気に入りの秋編」です。エキサイトブロガーの色々なお気に入りの秋ブログをご紹介します。お楽しみに!


現在募集中の「プラチナブロガーコンテスト」もいよいよ締め切りまであと2週間を切りました。現在2600件を超える記事が投稿されています。
まだまだ絶賛募集中です。とっておきのブログ記事をぜひご投稿くださいね!







by blog_editor2 | 2018-11-28 15:40 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(1)


11月も下旬に入り「今年は遅い」と言われた初雪も北海道で観測されました。空気も冬を感じるようなキレのある冷たさを帯びてきましたね。

ブログテーマでは毎年恒例の「色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット」を10月より募集していました。
11月22日の時点で1240件も国内外からの紅葉&秋ショットが集まりました。ご投稿いただきました皆様、ありがとうございました!

エキサイトブログカフェでは「紅葉編」「花・植物編」「お気に入りの秋編」の3回に分けて投稿されたブログをご紹介します!今回は「紅葉編」です!初秋から晩秋にかけて美しい紅葉ブログが集まりました。



f0357923_11164323.jpg

初紅葉と日本庭園、富士山
初秋のころに投稿いただいたブログです。今年は台風が多く夏日が続いたイメージですが、このもみじを見て秋の準備をコツコツと進めていることに気づきました。



f0357923_11172650.jpg

紅葉が始まっていました。上ノ平高原
毎年ブナの葉が黄色に色づきはじめると秋の訪れを感じることができますよね。緑と黄、橙…複数のカラーがまじりあって森をいつもより明るくしてくれていますね。



f0357923_11172711.jpg

赤芝峡の紅葉
山形県小国町にある赤芝峡の紅葉。隙間から刺している光が川の流れを遮るように紅葉を照らしています。真っ赤なヤマモミジに目を奪われます。




f0357923_11172753.jpg

紅葉響く
奥蓼科の御射鹿池の紅葉です。湖面が鏡のように紅葉した木々を写していて美しいですね。写真から静寂さとゆっくり流れる時間を楽しむことができます。




f0357923_11174542.jpg

栗駒山2018年の紅葉ダイジェスト版
こちらは東北の栗駒山。広大な空と高山植物ならではの紅葉が楽しめるのは登山者の特権ですね。頂を目指す人々もどことなく足早になっているのではないでしょうか。




f0357923_11172723.jpg

今年は
まっすぐ伸びた白い幹に遮るように巻き付いている真っ赤な蔦の葉。コントラストが美しく、インテリアとして部屋に飾りたくなりました。




f0357923_11164387.jpg

もみじのトンネル@2018京都の紅葉

この光景は秋の比叡山鉄道に乗ったことがある人なら1度は見たことがあるのではないでしょうか?ライトアップされた紅葉の中を走る電車はまるでタイムマシンのようですね




f0357923_11164305.jpg

屈斜路湖の朝
ふわりと上がる霧の中を静かに進むカヌーとその目の前にひろがる紅葉した山、…夜から朝へ、静から動へ1日が動き出した瞬間を感じることができました。

f0357923_11165144.jpg

落ち葉のハンモック
落ち葉がひっかかった蜘蛛の巣は持ち主のいない空き家のようですね。秋の公園や山歩きをしていると見ることができる、この季節ならではのショットではないでしょうか。



f0357923_14304916.jpg

ダイヤ撮ってから紅葉ライトアップも・・
ライトアップされた夜の紅葉は色っぽさのような、昼間とはまた違った美しさがありますね。目を凝らして見ると星も輝いているそうですよ。





f0357923_11164300.jpg

落葉松の紅葉です・・高峰高原
こちらは長野県高峰湯の丸林道から見た景色だそう。下から上がってくる雲が黄褐色の山肌にぶつかって変形をしながら動いていますね。少しはかなさを感じます。




f0357923_11164309.jpg

見守り隊
赤い服を着た女性が紅葉した立派な木の下を見上げている、絵葉書のような1枚。これだけたくさん葉が散っても生命力が漲っている感じが伝わってきますね。




f0357923_11172778.jpg

Glow
夕日に照らされたメープルの落ち葉。まるで光の方を向いて「また来年。」と言っているかのようです。落ち葉は切ないですが次の春、新緑を楽しみに待ちましょう。



-------------------------------

今回は13件の紅葉ショットのブログをご紹介させていただきました。
場所によっては紅葉は12月中旬くらいまで鑑賞できると思いますので引き続き美しい紅葉ショットのブログをお待ちしております!

12月に入りましたらイルミネーションやクリスマスをテーマにブログを募集する予定です!
お楽しみに!

by blog_editor2 | 2018-11-22 15:18 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)