ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

虫の音が秋の訪れを感じさせるこのごろ。ひと雨ごとに暑さも和らぎ、晴れた日はさわやかな過ごしやすい季節となってきましたが…。
先日首都圏を直撃した台風15号の影響で、千葉県や伊豆諸島では家屋の損壊や停電、断水など甚大な被害に見舞われ、多くの方々が大変なご苦労をされています。被災されたみなさまには、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈りしています。

さて、7月~8月の夏まっ盛りのころに募集をしました「【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!」にはたくさんの投稿、ありがとうございました。
夏の夜空を華やかに彩る花火をはじめ、太陽に向かって咲くひまわりや活気あふれるお祭り風景…など、思い思いに切り撮った夏らしい写真からは、たくさんの元気をいただきました。

本日はそんな中から投稿キャンペーンに当選されたみなさんの写真記事をご紹介します!

【5000円ギフト券】(1名様)


f0357923_02105711.jpg
 

港町横浜の夜を華やかに彩る花火風景を切り撮ったのはkanechanさん。みなとみらいを代表するインターコンチネンタルホテルと観覧車を入れ込んだ花火は、ここでしか見られない夏の風物詩といえそうですね。ときには幻想的だったり、ときには迫力あるアップ写真だったり…。ハートにも見える花火もあったりしてどれも美しく見入ってしまい、実際にその場に行ったような気分を楽しませてもらいました!

【3000円ギフト券】(5名様)


f0357923_02115455.jpg

まるで「幸せの黄色いハンカチ」のようなものは何!?と思ったら…。ここは長崎県島原市にある島原鉄道線の「大三東駅」。黄色い列車が走る島原鉄道のイベントで集められたという「幸せの黄色いハンカチ」だそうです。
青い空と青い海が広がる雄大な景色の中を走る「幸せの黄色い列車」と「幸せの黄色いハンカチ」にちなんで、ここは「幸せ祈願」スポットとなっているそうですよ。潮風にたなびく黄色いハンカチを見ているだけでなんだか幸せな気分に包まれました。


f0357923_02123238.jpg

花火といえば、毎年ながらすてきなショットを楽しませてくれるfuruinu3さん。この日は全国の花火師が集まるという、山形鶴岡市の「赤川花火大会」に行ったそうです。夏の夜空を彩る華やかな花火はすごい迫力ですね!まさに「百花繚乱」のことばがぴったり。
「やっぱり日本の夏は花火だな~」と思わずくぎづけになりました!


f0357923_02131761.jpg

子どもは水遊びが大好きですね~!こちらはお兄さんのお孫さんたちのはしゃぐ姿をとらえたというhatimituさん。ホースの水で髪は水でびしょぬれですが、水がかかるだけで楽しそうなキラキラの笑顔に、こちらまでにっこりしてしまいます。写真を見ただけで、きゃーきゃーという歓声が聞こえるようですね。


f0357923_02135275.jpg

「ヤットサ~、ア、ヤットヤット~♪」のかけ声で盛り上がる阿波踊り。汗びっしょりになりながら練り歩く、阿波踊りも夏ならではの風物詩ですね! こちらの一枚はそんな阿波踊りのワンシーンを切り撮っていますが、生で見た阿波踊りはリズミカルで迫力があって心地よかったそうですよ。
この一枚を見ただけで、「ヤットサ~、ア、ヤットヤット~♪」の声が聞こえてくるというmitorot さんの言葉どおり、たしかに聞こえてきましたよ!


f0357923_02141956.jpg

夏の到来をモノクロで切り撮った一枚。もくもくの入道雲や上半身はだかで走る子ども、噴水のみずしぶきが夏らしさを感じさせますが、それらをよりくっきりとらえた写真がとても印象的です。
これはふつうのモノクロ写真とは違い、「赤外線写真」というそう…。知っていますか? 空が黒く写り、雲や木の葉っぱが白くなるそうですが、入道雲のもくもくした感じに迫力が出てなんとも幻想的な一枚に見えますね。


以上6名の方の写真ブログを紹介しました!「2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!」キャンペーン結果発表(その②)」では ギフト券1000円のプレゼントに選ばれた10名の方のブログをご紹介します! 併せてぜひご覧くださいね。


-------------------------------------------------
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。


更新を通知する




# by blog_editor2 | 2019-09-20 10:25 | ■耳より情報・キャンペーン | Comments(0)

夏の夜空を彩る花火をはじめ、みなさんの思い思いの夏ショットはどれもすてきで、「暑かった夏が恋しくなった」なんて感じるほど、いま見直してみるとワクワク、ドキドキ感が思い出されますね。
改めまして「2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!」の投稿キャンペーンに参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

ほかにもまだまだ夏らしさを感じさせる写真がたくさんありました。そんなすてきな写真記事の中から、5000円&3000円分の当選者に続き、こちらでは1000円分のギフト券当選者として選ばせていただいたブログ記事をご紹介しますね。

【1000円ギフト券】(10名様)


f0357923_02470209.jpg

火薬を詰めた竹筒を人が抱えながら吹き上げる「手筒花火」。花火師の勇敢な姿と迫力ある火柱を目の前で見られるのが魅力ですね!そんな手筒花火を「一度、見てみたくて」と群馬の館林まで観に行ってきたのはNORIKO HIRAISHIさん。吹き上がる火柱と飛び散る火の粉に「わ~、熱そう!」と目をそむけてしまいそうですが、果敢な撮影に挑み、「勇壮な姿と火の粉が撮れました!」と臨場感あふれる写真を届けてくれました。


f0357923_02473755.jpg

こちらは瀬戸内海の尾道水道で開催された花火大会を切り撮ったという花音さん。まだ空が明るいうちから始まった花火、街の灯りがともり出すころにはひと味違った美しさを見せてくれます。「尾道の花火は大玉もなく単純な花火が多いのだけど、尾道水道の夜景のおかげで美しさ倍増です」の言葉どおり、尾道水道ならでは夜景が、花火の美しさをより引き立ててくれていますね。まるでポスターのようですが、この美しさを見たら、ぜひ一度行って見たくなりました。


f0357923_02475815.jpg

光りに照らされて透き通った花びらがなんともキレイですね! 線香花火のような細かい種が付く「水花火(ミズハナビ)」という名の一年草があるそうですが…。「私にはファインダー越しに写るスイレンが諏訪湖の『水中花火』を思い浮かばせた」と語るyamaya-mさん。たしかに、暗い水辺に光輝くスイレンは水中花火や水花火という言葉を連想させますね。幻想的な写真に思わず、引き込まれました。


f0357923_02481775.jpg

わ~冷たそう!!でも、しっかりがまんしながら滝の水に打たれている姿がなんとも愛らしいですね!「お滝祭り」というお祭りに家族で出かけたときのワンシーンのようですが、♯1~♯5まであるシリーズにはお神輿の滝入りシーンなどもあり、なかなかの迫力が伝わってきました。清涼感のある夏の風物詩として岡山では有名らしいですよ。願いごとがかなうといいですね!


f0357923_02484285.jpeg

「多治見祭りのお気に入りの一枚です」というのは雅茶子さん。親子で夏のお祭りに参加されたんですね! 4時間で200枚も撮ったそうですが、選んだのはこの一枚…なんて、親子の仲の良さが伝わってきて、心がほっこりました。おふたりとも祭り半纏がよく似合っていますね~!よく見るとポーズも同じ(笑)。お祭りは夏の暑さを吹き飛ばすパワーが感じられるので、見ているこちらまで元気をいただきました。


f0357923_02493414.jpg

夏らしい浴衣姿の女性がすてきですね~! おふたりのこのポーズがなんともかわいく、こちらまでにっこり。丸い絵馬に描かれたたくさんの美人顔にもほっこりしますね。絵馬の下の笑顔もかわいく、まさに夏美人・浴衣美人のおふたりですが、涼しげな浴衣姿もまさに「日本の夏」の風物詩のひとつですね。思わず心が癒されました!
河合神社の美人顔の絵馬は「鏡絵馬」と言って、なりたい自分の願いを込めながら絵馬に化粧を施すのだそうですが、おふたりはどんな願いをこめたのでしょうね。


f0357923_02495332.jpg

太陽に向かって元気に咲くひまわりは、まさに夏を象徴する花ですね!こちらは都内最大級のひまわりフェスティバルに行ってきたという雲母舟さんの夏ショット。「ゴッホがあんなにも狂おしくひまわりに惹かれたのか、今ならわかるような気がする」と雲母舟さんは言いますが、青空の下で一面に咲くひまわり畑は圧巻ですね。35度を超す猛暑の中でも元気に咲くひまわりは「夏バテ」知らず。暑さを吹き飛ばすような姿に、見ているだけで元気と癒しをいただきました。


f0357923_02504468.gif

静岡県の遠州袋井花火大会に行ってきたというのはmomo さん。陣取った場所は斜面、草が刈ってあって滑るし、少し移動すればゴロゴロ石でお尻が痛かったそうですが…。それでも「2万5000発の花火はとてもきれいで感動でした」といいます。そんな感激ぶりが伝わるような美しい花火写真は見ごたえがいっぱい。「すべて合成なしの花火」というので、一枚一枚ぜひ楽しんでみてくださいね。


f0357923_02502300.jpg

昨年亡くなられたお義母さんへ思いを馳せながら、思い出のポロシャツを着て宍道湖の花火大会へ行ったというのはLUX1177 さん。「花火をどう撮るか? 花火をどう観るか? どんな思いで撮るか? どんな思いで観るか?」は人それぞれですが、「私は松江『水郷祭』の湖上花火を観るたびに宍道湖に義母の笑顔を浮かべ、妻と一緒に思い出話の花火を楽しみたいと思います」と語っています。
お義母さんを思うやさしさが写真からも伝わって、心が和みました。


f0357923_02511107.jpg

暑さを吹き飛ばしてくれる、ひんやり冷たいアイスバーとすいかがおいしそうですね!
「暑いときはさっさと撮らないといけませんね。ホンモノのスイカバーとホンモノのすいか」といいながら、本当に解けないようにと…てきぱきと準備し、カメラを抱えている姿が想像できました。
「そんな暑い夏の日に写真だけですが涼やかに。どうぞご自愛くださいませ」と暑中お見舞いのご挨拶。見ているだけで清涼感が伝わって、心も癒されました。


以上10件の写真記事をご紹介しました! 他にもたくさんのすてきな写真記事が投稿されていますので、キャンペーンの投稿一覧をぜひ楽しんでみてくださいね。


-------------------------------------------------
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。



更新を通知する

# by blog_editor2 | 2019-09-20 10:23 | ■耳より情報・キャンペーン | Comments(0)

まだまだ残暑が続いていますが、朝晩吹く風は少しずつ涼しくなってきましたね。夏の思い出はたくさんできたけれど、この時期「なんだか体がだるい」「夏の疲れがどっと出た」…という方も多いはず。そんなときは栄養価の高い食事と十分な睡眠をとって疲れをいやしてくださいね!

本日は7月に募集をしましたブログテーマ「夏本番に向けて元気になる夏野菜&フルーツを使った美味しい料理」に投稿してくださったブログ記事をご紹介します! 夏の疲れをとって残暑を乗り切るにも、やっぱり旬の野菜やフルーツをたっぷりとるのがいちばん! 思わず食べたくなる旬の素材を使った一品は見ているだけで食欲をそそり、元気をもらえますよ!
旬のおいしいものを食べると幸せ気分にも包まれ、免疫力もアップするそうなので、ぜひお楽しみに。



f0357923_23054613.jpeg

みずみずしくてプリプリの桃がたっぷりのって、おいしそうですね~! 少し前、山梨に行ったとき大行列していて諦めたというピーチパフェがなんとしても食べたくて、千疋屋へ食べに行ったというSanshiさん親子。「早く食べたいね~桃・桃・桃」と食べる前からテンション高め(笑)。出てきた早々に5分で食べ終わったそうですよ。

「千疋屋さんのピーチパフェはシンプルで本当に美味しい!!さすがです。おいしいものは取りあい早食い親子」といいますが、これなら早食いしたくなる気持ちがわかりますね! ひと口食べたら、ジューシーな味が口いっぱいに広がりそう!こんな贅沢なパフェを食べられたら…幸せですね。こちらまで早々に食べに行ってみたくなりました!


f0357923_23070544.jpg

野菜がたっぷり楽しめるワンプレートごはんを作ったのはカシュカシュさん。トマトのファルシやベジハヤシをはじめ、「野菜がおいしい満足感のあるヘルシーランチになりました」といいます。なかでも、ストウブで蒸した「とうもろこしの蒸しゆで」は甘くておいしかったそう。とうもろこしは夏ならでは味のひとつですね!
見た目にもまるでカフェのランチのようなおしゃれな盛りつけにうっとり。みなさんも夏野菜たっぷりのワンプレートランチを作って、ぜひおうちカフェ気分を楽しんでみませんか~。


f0357923_23113368.jpg

夏が旬の野菜、オクラと枝豆とグリーンアスパラをお湯でゆがいてのせたというカルボナーラ。目にやさしいグリーンと舌にやさしい卵の味がヘルシーですね~!
お味は黒コショウとオリーブオイルだけというつシンプルな一品。夏バテ気味で食欲が出ないときでもこんなパスタなら食べられそう! 庭でとれたレモングラスをのせて、さわやかな香りもプラス。お気に入りのイッタラのお皿に盛りつけているのもおしゃれですね。


f0357923_23131806.jpg

無農薬野菜の「ひだまり農園」の野菜でピゼッタを焼いたというのはLynneさん。ピゼッタとは小さなピザという意味だそう。自家製パンチェッタに、グリル焼きしたじゃがいも、3色人参、玉ねぎ、ズッキーニ、プチトマトをのせ、チーズもたっぷり振りかけて焼き上げた味はとってもおいしかったそうですよ!
グリーンと赤と黄色のビタミンカラーがカラフルで食欲をそそります。ちょっと焦げ目がついているのが香ばしそう!焼きたてを熱々でいただいたら…元気が出そうですね!


f0357923_23145629.jpg

7月の七夕にちなんで涼しげな食卓を囲んだのはSabioさん。簾弁当に詰めたのは、トウモロコシ&枝豆&カニカマの寒天寄せ、夏野菜の牛肉巻き、新生姜の甘酢漬けなど…、旬の素材をさりげなく盛り込んでいます。よく見ると、星の形に見えるオクラがなんだかかわいいですね。夏らしいそうめんにも錦糸卵とエビで彩りを添えておいしそう!
夏らしい器使いに加えて、緑のもみじが清涼感を出してとてもすてきです。見ているだけで心が癒されました。


f0357923_23155988.jpg

夏野菜のズッキーニとトマトがごろっと入ったニンジンのケーク・サレ(塩味のケーキ)。ニンジンのオレンジ色も加わって、元気が出そうなビタミンカラーが食欲をそそります。
日曜日のお昼、スポーツジム・プールから帰ってきたらすぐに食べたいから…と、朝ご飯の後に焼いておいたというkei-kana38さん。朝からこんなすてきなケーキを焼いて、お昼に白ワインと一緒に食べるなんて、なんとも優雅ですね~~!


f0357923_23182987.jpg

フレッシュな野菜サラダに焼いたチキンがヘルシーですね。その横に添えたフレッシュなコーンと新じゃがいもで作ったコーンチャウダースープはまさに夏らしい1品ですね。新鮮なコーンが出回ると食べたくなるそうですが、「コーンのシャキッとした歯ごたえが楽しい。これってまさに夏のごちそうスープだなぁ。甘みもしっかり出ていて、美味しかったです」とkyokocatさん。
サラダにはご主人が育てたミニトマトとマスタードグリーンの貝割れも入っているそう。自家製の野菜がお皿にのるって贅沢ですね!


f0357923_23201568.jpg

「最近、中東系のお料理が好きになり、家でもたまに作っています」というのはmassimooさん。こちらは、オレンジのさわやかな酸味が夏らしさを引き立ててくれるサラダ。無農薬のオレンジなので皮もサラダに入れ、ペパーミントなどのハーブも加えて、夏にピッタリなさわやかなサラダになったそうですよ。
このときいっしょに作ったパプリカとクルミのディップや野菜のヨーグルトサラダ、コリアンダーをたっぷりのせた中東ハンバーグなども、夏らしくてとてもおいしそうでした!
中東系の料理なんて…どんなお味か、ぜひ食べてみたくなりました!


f0357923_23210529.jpeg

夏らしい「パインパン」を焼いたのはLovepanさん。パイナップルが南国の雰囲気を出していておいしそうですね!「ジューシーなパイナップルの下にはカスタードクリーム。おいしくてお気に入りです」といいますが、パインの形がかわいくて食べるのがもったいないくらい。
いっしょに添えた、パインたっぷりの「フルーツの盛り合わせ」も夏らしいですね!ビタミンは夏の疲れをいやすのにもってこいなので、みなさんも旬のフルーツをたっぷりとってみるといいでしょう。


f0357923_23225585.jpg

スモモの酸味と赤い色がおいしそうなゼリーですね!ご近所さんからおすそわけしてもらったスモモでデザートを作ったというのはエマままさん。
スモモのコンポートを作って、そのコンポートの汁をジュースの代わりにしたそうですが、「この赤!すっごく元気になりますね!」というとおり、ポリフェノールたっぷり入ったビタミンカラーの赤が、疲れた体を元気にしてくれそうです。
ゼリーのほうは「果肉をつぶしてお砂糖を入れ、スモモソースを作り、ヨーグルトと混ぜて固まったゼリーにかけました」といいますが、赤と白の二層になったビジュアルがとっても爽やか。少し酸っぱいけど、とてもおいしかったそうですよ。

以上10件の夏野菜&フルーツ料理記事をご紹介しました! 他にもたくさんのブログが投稿されましたので「夏の疲れをとるための食事&デザート」としてもぜひ参考にしてみてくださいね。


-------------------------------------------------
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。



更新を通知する


# by blog_editor2 | 2019-08-30 10:00 | Comments(0)


気づくと来週から9月に突入。2019年の夏が終盤に入り、一方で初秋を感じる瞬間も増えてきたように感じます。
みなさんは今年の夏をどのように過ごしましたか?
エキサイトブログでは8月31日まで毎年恒例の投稿キャンペーン「2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!」開催しています。みなさんの夏の思い出がつまったブログをお待ちしております。

本日は8月26日(月)からスタートしたキャンペーンをご紹介します。


f0357923_17015952.jpg

今回のキャンペーンは8月26日(月)から10月31日(木)までにエキサイトブログで新規開設をされた方、他社ブログから引越しをされた方を対象にした企画となっています。5月に一度実施していましたが、好評のため再スタートいたしました。最大5,000円の商品券もプレゼント予定していますよ。
周りのお友達でブログを始めようと思っている方、ブログの引越しを検討されている方がおりましたらぜひおススメしてくださいね!



募集要項

-----------------
キャンペーン期間
2019年8月26日(月)~ 10月31日(木)まで

応募資格
エキサイトブログで新規開設またはブログの引越しをされた方

プレゼント内容
開設後・引っ越後、2ヶ月ブログを継続された方10名様に商品券をプレゼントいたします。
当選者は、キャンペーン期間中にブログ開設後アンケートにお答えいただいた方から編集部にて選定させていただきます。

■プレゼント内容
5,000円分のギフト券(1名様)
3,000円分のギフト券(2名様)
1,000円分のギフト券(7名様)
※当選のご連絡はブログのコメント欄またはエキサイトID登録時のメールアドレス宛てにご連絡をさしあげます。

応募方法
ブログの新規開設後、または引っ越し完了後に以下のアンケートフォームよりアンケートに回答後、応募してください。
(キャンペーンページからも応募できます)



※当選された方には、キャンペーン終了後(2019年10月31日以降)メールまたはコメント欄よりご連絡させていただきます。
※他社ブログからのお引越しを検討されている方について
■Yahoo!ブログからのお引越しについて
Yahoo!ブログからデータのエクスポート及び、直接エキサイトブログへの引越しすることはできません。
そのため、データのエクスポートが可能なブログサービスにお引越し後、エキサイトブログへお引越しいただく運びとなります。

■その他のブログサービスからの引越しについてはコチラをご確認ください。


# by blog_editor2 | 2019-08-27 17:17 | ■耳より情報・キャンペーン | Comments(0)

お盆休みも終わり、8月も後半にさしかかりましたが、みなさんはどんな夏を過ごしていますか~? 海や山に出かけてアウトドアを満喫したり、花火やお祭りなど夏の風物詩を楽しんだり。初めての自転車旅…なんてチャレンジをしてみたり、夏ならではの景色や体験を楽しんだり…。思い思いの夏を過ごしていることと思いますが、少しずつ夏の疲れが出るころ…。ときには体を休める時間もつくって、残りわずかな夏を元気に楽しく過ごしてくださいね~!

ただいま開催中のキャンペーン「2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!」も8月31日まで募集しています。あなたらしく切り撮ったお気に入りの一枚を引き続き、お待ちしています!

さて、本日は7月に募集しましたブログテーマ「鳴いた!見つけた!夏の野鳥だより大募集!」に投稿されたブログをご紹介します! 夏は自然と触れ合う機会が増えるので、みなさんも海や山、旅先で多くの野鳥に出会えたようですよ。夏らしさが伝わる風景もぜひお楽しみに。


f0357923_12522030.jpg

青い海と青い空に緑のアオバトが爽やかですね~! 大空を飛ぶ姿がいきいきしてして気持ちよさそう! 毎年、夏になると海岸にやってくるアオバトを撮りに行っているというモズラさん。夏季は塩分やミネラルの補給のために、アオバトも海水を飲みにきたり、浸ったりもするそうですよ。鳥たちも熱中症対策と同じように塩分補給をするんですね! 夏らしい海の風景に癒されました。


f0357923_12545302.jpg

カニをくわえた姿をはじめ、砂浜を歩いたり休憩したり、大海原を飛んだり…。海鳥らしいシギの仲間たちの写真はどれも見ていてほのぼのします。ここは御前崎海岸だそうですが、砂浜に海藻が打ち上げられた風景からも海らしさが伝わってきました。顔を隠して休んでいる姿もかわいらしいので、記事のほうもぜひご覧くださいね。


f0357923_12563325.jpg

このアングルがなんともいいですねー!! しっかりとカメラ目線のアオサギ! 目が合ってもしばらくじっとしていたそうです(笑)。ハスの葉の中で獲物をねらって静かに潜んでいたようですが、ハスの葉の間から眼だけが見えるショットもユニーク。ぴくりとも動かないのがなんとも微笑ましく見えます。


f0357923_14363245.jpg


まだ梅雨明け前の沖縄に旅行したという kizarukizaruさん。朝食のテラスに遊びに来ていたというイソヒヨドリやメジロをはじめ、たくさんの野鳥に出会ったそうです。こちらのシロガシラは沖縄本島、八重山諸島の留鳥だそうで、「南国の鳥さんですよ!」ととてもうれしそうに伝えてくれました!その土地ならではの野鳥に出会えて、沖縄旅行のいい思い出になりましたね!背景のヤシの葉からも南国らしさが伝わってきました。


f0357923_12584061.jpg

コブハクチョウの姿はなんとも優雅ですね~!「コブハクチョウの男子は凛々しい! 背後に見える奥さまは少し小柄で可愛くて…優しそう。末永くお幸せに」というコメントにもほっこり。ファインダー越しにコブハクチョウをあたたかく見守る*cranberry*さんのやさしい目線が感じられました。



f0357923_13040388.jpg

あるお休みの朝、「おはよう♪」の合図のように賑やかな鳴き声を届けてくれたという、ふっくらまるっこい小鳥ちゃん。朝ごはんの餌を食べたり、仲間と遊んだり…。愛嬌があってかわいいですね~!「まだ幼鳥らしく、警戒心もなく、近くまで来てくれてドキドキした」というにゃんこさんの笑顔も目に浮かぶようです。緑の葉っぱと背景のふんわりした光りボケも目にやさしく、心が癒されました。


f0357923_13054428.jpg

ひょろっとしたこちらの野鳥はサンショウクイという鳥だそう。「鳴き声がピリリピリリと聞こえることから、山椒の実を食べてヒリヒリしている様になぞらえたのが名前の由来」というminoru さん。どんな鳴き声なの!?と興味深いなと思ったら、minoru さんは記事中に、鳴き声の入った動画も紹介しているのでぜひ参考までに聴いてみてくださいね。鳴き声も聞くと臨場感が伝わってきますよ! こちらも背景の深い緑と光の玉ボケがとてもきれいで、しばし癒されます。


f0357923_13130486.jpg

オランダで見た野鳥で、名前がわからないそうですが…。カモの仲間でしょうか? ビロードのようなつやのある茶色の羽と黒い頭、水色のくちばしの3色のコントラストがきれいですね!「くちばしはまるでペンキで塗ったような鮮やかな水色でした」といいますが、なんだか絵に描いたような鳥ですね。ころんとした丸い形もかわいいです。


今回は以上8件の野鳥記事をご紹介しました!他にもたくさんのブログが投稿されましたので、みなさんの夏の野鳥だより、併せてぜひお楽しみいただければと思います。
次回の編集部ブログでは7月に募集をしましたブログテーマ「夏本番に向けて元気になる夏野菜&フルーツを使った美味しい料理」に寄せられたおすすめ記事の発表を予定しておりますので、楽しみにしていてくださいね!


-------------------------------------------------
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。

更新を通知する


# by blog_editor2 | 2019-08-23 14:48 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)