ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

ブログテーマ「皆既月食と天王星食・焼肉の日・エキサイト翻訳終了」

こんにちは、エキサイトブログ編集部です。
気が付けば、早くも来週はもう12月ですね。ゆっくりとですが、冬の足音が聞こえてくるようです。
さて、今回は3つのテーマを紹介します。まずは「皆既月食と天王星食」からの投稿をご紹介します。


・・ 2022.11.8皆既月食&天王星食 ・・ 「夜空」のyozora_nagameyouさん。
ブログテーマ「皆既月食と天王星食・焼肉の日・エキサイト翻訳終了」_f0357923_12574239.jpg
多くの方が空を見上げたと思う、11月8日の「皆既月食」と「天王星食」。
yozora_nagameyouさんがとらえた1枚は見事のひと言です。どのようにしたらこんな素敵な写真が撮れるのか?好奇心から機材を調べてみましたが、こちらでしょうか?
いずれにしても、「美しさを写真で伝えること撮るは一時の恥、撮らぬは一生の恥」という信条を表している素敵な写真です。


天体ショー:皆既月蝕と天王星蝕 「花景色-K.W.C. PhotoBlog」のKatsuさん。
ブログテーマ「皆既月食と天王星食・焼肉の日・エキサイト翻訳終了」_f0357923_12574263.jpg
今回は、442年ぶり 皆既月食&天王星食。象徴的だったのが、オレンジ色に染まった見事な月の姿に、今にも飲み込まれそうな天王星食の瞬間です。Katsuさんは見事、時系列にその様子を記録されています。
442年に1度しか訪れない機会です。後世に残す記録としても貴重な画像になりましたね。

皆既月食2022 「やきとりブログ」のやきとりさん。
ブログテーマ「皆既月食と天王星食・焼肉の日・エキサイト翻訳終了」_f0357923_12574378.jpg
記事に掲載されている写真はどれも美しいのですが、編集部の目に留まり、皆さんにご紹介したいのがこの1枚です。小川漁港の造船所の遠洋漁船とブラッドムーン。構図として、これしか選べなかったとのことですが、漁船と月の対比がとてもユニークで、興味を惹かれた写真でした。


続いてのテーマは、「8月29日は焼き肉の日」。みんな大好きだと思いますが、アスリートに好きな食べ物を聞くと、かなりの確率で登場する焼肉がテーマです。


炎のBBQと大活躍のダンボール 「London tea」のSanshiさん
ブログテーマ「皆既月食と天王星食・焼肉の日・エキサイト翻訳終了」_f0357923_12574224.jpg
焼き肉と言っても、食べ方は外食であったり家庭であったりしますが、醍醐味の1つはBBQですよね。Sanshiさん家のBBQは焼き肉から火があがる、豪快で美しい、そして、うわぁと思わず食べたくなる1枚ですね。
タイトルにある「大活躍のダンボール」は、直接焼き肉には関係しないのですが、記事を見ると一瞬でクスッと笑顔になる微笑ましくなる話です。


夏の終わりにポークリブBBQ(Labor Day 2022) 「Kyoko’s Backyard」のkyokocatさん。
ブログテーマ「皆既月食と天王星食・焼肉の日・エキサイト翻訳終了」_f0357923_12574211.jpg
アメリカ・カンザス州に在住している、kyokocatさん。今回、BBQのメインに選ばれたのは、ポークリブですね。
「アメリカのBBQは、長時間かけてじっくり低温で焼き上げるのが主流で、これももれなく5時間?くらい焼いています。」せっかちな人には不向きかもしれませんが、何とも絶妙な焼き色で、美味しさが伝わってきます。
料理にかけた時間やお話も含めて楽しい時間が過ごせそうですよね。


今回ご紹介する、3つ目のテーマは、「【サービス終了】エキサイト翻訳の思い出」です。
2022年10月31日をもってサービス終了したエキサイト翻訳。22年間続けてきたサービスですが、こちらにも思い出の投稿が寄せられました。


ほんとうにお世話になったエキサイト翻訳 「妄想グルメのexcite blog」の妄想グルメさん。
ブログテーマ「皆既月食と天王星食・焼肉の日・エキサイト翻訳終了」_f0357923_12574262.jpeg
ブロガーとしてだけでなく、YouTubeも運営されている妄想グルメさんがYouTubeを始めたのが2009年。
まだ現在のようにYouTube自体が活況になる以前のことですから、英語の翻訳に、そして、字幕作りへとご利用いただいたようです。
写真は一見、普通のお寿司に見えますが、これは「なんちゃって寿司」ですね。


Fan in autumn/秋扇 「side by side」のyumimi61-2さん。
今回ご紹介する最後の記事は、yumimi61-2さんの想いを語っていただいた文章を読んでいただきたいと思い、ピックアップさせていただきました。
翻訳サービスの開始当初から、利用されていたyumimi61-2さん。立ち上げたハンドメイドのオンラインショップのホームページやブログの生い立ちとも翻訳サービスがリンクされてきた歴史を感じさせてくれます。


さて、今回はいつもとは違い、3つのブログテーマを選び、合わせ技で編集部からお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?
これからも時々ですが、この方法も使って皆さんにご紹介をできればとも考えております。


編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。
もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
更新されたらお知らせします。ぜひ読者登録してくださいね。

更新を通知する


by blog_editor2 | 2022-11-25 18:00 | ■ブログテーマから注目記事