ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

こがまゆさん×イスタンブール友好交流写真展「トルコのねこ」開催のお知らせ!

紅葉が見ごろを迎え、秋もだいぶ深まってきましたが、みなさま、いかがお過ごしですか~? 朝晩の冷え込みも増してきたので、そろそろ冬支度を始めた人も多いかもしれないですね。
gotoキャンペーンを利用してお出かけを楽しむ人が増えていますが、そのぶん、コロナの感染者も増えているので、引き続き、感染対策をしながら、秋のお出かけを楽しみましょう。

さて、本日はプラチナブロガーさんの写真展のご紹介です。

猫が多いといわれるトルコやモロッコなどの中近東の国々をはじめ、マルタやクロアチア、タイなど、世界の旅先で会った猫たちとの出会いを写真とともにつづった、ブログ「ねこ旅また旅」のnekoyama1002さんこと、こがまゆさん。
これまで訪れた国はなんと25か所といいますが、なかでも一番好きな国はトルコだとか。イスタンブールには15回も訪れているそうです。

そんなトルコとの縁が深いこがまゆさんが、トルコ・イスタンブールのベイオウル地区と友好都市である東京都文京区の催しで、トルコの猫の写真展を開催することになったそうです。その名も「トルコのねこ」。

こがまゆさん×イスタンブール友好交流写真展「トルコのねこ」開催のお知らせ!_f0357923_13094364.jpg

「コロナで海外旅行に行けない今、写真展でイスタンブールの街を“ねこ旅”をして楽しんでいただければ幸いです。ぜひご来場ください」というこがまゆさんですが、2011年に初めてトルコ・イスタンブールに旅して以来、すっかり魅了されたというトルコの猫たち。

レストランのテーブル下からちょこんと顔を出した猫のかわいい写真はこがまゆさんを代表する一枚となっていますが、トルコの石畳の街並みや市場の雑踏の中で、のほほんと寝ころがる猫たちの写真に思わず心がほっこりします。

こがまゆさん×イスタンブール友好交流写真展「トルコのねこ」開催のお知らせ!_f0357923_13102640.jpg

気持ちよさそうにひなたぼっこする姿やとぼとぼ歩く姿など、心をなごます癒しの存在として、自由気ままに暮らしている様子を伝えてくれます。ねこ好きなら、思わずにんまりしてしまいますが、猫は眺めているだけで癒されますよね。

こがまゆさん×イスタンブール友好交流写真展「トルコのねこ」開催のお知らせ!_f0357923_13112940.jpg

街の風景に自然に溶け込むようにあちらこちらに出没しているので、こちらまでトルコへ旅している気分にさせてくれます。

こがまゆさん×イスタンブール友好交流写真展「トルコのねこ」開催のお知らせ!_f0357923_13115858.jpg

もともと猫好きだったこがまゆさんは「トルコは猫が多い“猫天国”らしい」と聞き、トルコを選んだそうですが、実際に行ってみたら、猫の写真を撮るのに夢中になったといいます。

こがまゆさん×イスタンブール友好交流写真展「トルコのねこ」開催のお知らせ!_f0357923_12483492.jpg


「猫を通して現地の方とのコミュニケーションも生まれました。トルコの猫たちは、レストラン、公園、道端にはもちろん、世界遺産の施設の中にもいたりするのですが、追いはらわれることもなく、かといってかまわれるわけでもなく、ただそこにいる。のんびり気ままに自由に暮らしています。人と猫が共存している関係性がほんとうにすてきなんです。猫好きには天国みたいな国です」

こがまゆさん×イスタンブール友好交流写真展「トルコのねこ」開催のお知らせ!_f0357923_12485611.jpg

こがまゆさん×イスタンブール友好交流写真展「トルコのねこ」開催のお知らせ!_f0357923_13261752.jpg

そんな自由きままなトルコの猫とトルコの街の魅力が伝わる写真をぜひ楽しんでみるといいでしょう。

こがまゆさん×イスタンブール友好交流写真展「トルコのねこ」開催のお知らせ!_f0357923_12501506.jpg

イスタンブール市(ベイオウル区)の紹介映像の上映や文京区との交流のあゆみなども紹介しているそうなので、猫好きはもちろん、トルコに興味のある方もぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

トルコ・イスタンブール市ベイオウル区友好交流写真展
「トルコのねこ」写真展
期間:令和2年11月11日(水曜日)~16日(月曜日)10時~18時(最終日は16時まで)
会場:文京シビックセンター1階ギャラリーシビック
主催:文京区・ユヌス・エムレトルコ文化センター
共催:駐日トルコ共和国大使館
入場料:無料
(※感染症対策で入場制限する場合があるそうです)

こがまゆさんのブログ「ねこ旅また旅」の写真展の記事はこちら。




-------------------------------------------------
編集部ブログではプラチナブロガーさんの活動情報を発信したり、ブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。




更新を通知する


by blog_editor2 | 2020-11-10 13:33 | ■ブロガーのイベント情報