ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

ブログテーマ「コスプレだけじゃない!いろんなハロウィンを投稿しよう!」

街のあちこちにおばけかぼちゃが飾られ、夜はコスプレで盛り上がっていたハロウィンのころがだいぶ前のように感じますが…。10月に募集しましたブログテーマ「コスプレだけじゃない!いろんなハロウィンを投稿しよう!」にはたくさんの投稿、ありがとうございました。

みなさん、かぼちゃにちなんだ料理やパンを作ったり、飾りつけを楽しんだり…思い思いにハロウィンを楽しんだ様子が伝わってきました。そんなハロウィンのブログテーマから編集部の目に留まった記事をこちらにご紹介します。


f0357923_00451790.jpg

かぼちゃをくりぬいて作ったランタンがみごとですねー!!お知り合いに頼まれたカービングを仕上げた後、自宅用にと堀ったのがこちらの作品。「なかなかうまいぞ、夫。やるな~~」とfrecklesさんも絶賛するご主人の力作だそうですが、ほんとうによくできていますね! 最初に猫のほうを掘って、あまりに出来がよかったので、コウモリのほうもリクエストしたら、さらにワンランクアップした作品に仕上がったそうです。
照明を暗くして影絵のように映し出したらばっちり! ちょっぴり怖そうなハロウィンらしさがとてもよく出ていて、脱帽しました!もちろん、ご主人自身も上機嫌だったそうですよ。


f0357923_00471678.jpg

見ているだけでウキウキして食べるのがもったいなく感じるほど、かわいいかぼちゃパンですね~!ハロウィンの時期に必ず作るというかぼちゃパンを手作りしたのはhappypoppoさん。くりくりの目を描くのも楽しそうですが、「このかぼちゃさん、いたずらっ子なんですよ~。皆さんの所にもかぼちゃさんがいたずらしにやってくるかも(笑)。お菓子用意して待っておかないとね」と添えたコメントもハロウィンらしくて、クスって笑えました。


f0357923_00481748.jpeg

海苔を切って貼って作ったハロウィン弁当を「娘に持たせました」というのは、Lovepan さん。なかは、ジャックオーランタン顔の小さなおにぎりや、ミイラのソーセージ、ハムとスライスチーズと海苔で作った蜘蛛の巣やコウモリなど。どれもよくできていますね~! 前日のうちに、どんな風に作るかデザイン画を描き、お弁当作りで手間がかかる小細工を夜のうちに準備したそうです。
「イメージは満月の夜のハロウィン。コウモリも飛び交う墓場で棺桶からミイラが復活し、ジャックオーランタンやおばけ達がそれを待ち祝っているかのような場面。でも、あくまでかわいらしい感じで」とか。ハロウィンを自分らしく楽しんでいる様子が伝わってきました。


f0357923_00490223.jpg


こちらはお出かけ先で見つけたハロウィンらしい風景。愛知牧場というところに行かれたBlack Face Sheep さん。牧場内はハロウィンカラーのオレンジ色に染まっていたそうです。毎年9月末になると、ハロウィンのデコレーションが始まり、キバナコスモスのお花畑が出現するそうですが。オレンジはハロウィンのテーマ色なので至るところにオレンジが出現。
昼は秋晴れの青い空にオレンジが映えて爽やかそうですが、夜になると何やら妖しげな雰囲気に変わるとか。お出かけ先でハロウィンを楽しめたそうですよ。


f0357923_00503306.jpg

ふたりのお子さんにハロウィンをイメージして焼いたという「おばけフォカッチャ」。「王子にはただのオバケのパンだったようで(笑)、私がハロウィンのオバケだよ!と言うと『○○君の大好きなハロウィンだぁ~!』と興奮してました。もっと早く気づいてよぉ~」とhitomi-vieさん。「でも、喜んでくれたからイイんだけどね(笑)」と付け加えます。
まるで、ムンクの叫びのようにも見えるおばけですね!「 なかなかイイ表情になったなぁ~」という感想を伝えてくれました。何気ない日常のひとこまですが、親子の時間がほほえましいですね。


f0357923_00512740.jpg

茶トラのあぺりらちゃんが黒猫のかぶりものをしている姿がかかわいいですね~!ローラさんがハロウィンにちなんで、せっせと編み物をして黒猫のかぶりものを作ったそうです。
この記事の前日に描いた猫のイラストをイメージしてかぶりものを作ったそうですが、ふわふわもこもこの毛糸で編んだかぶりものはイラストのイメージにぴったり。かわいく仕上がったようです。
毎年モデルを務めてくれるあぺりらちゃん、13歳7か月になるそうですが、今年もハロウィンのモデルを務めてくれたそうです。「ほんとは、モデルをしてくれなくってもそこに居てくれるだけで嬉しいんですけどね」とキャロラインさん。心がほっこり癒されました。


f0357923_00521481.jpg

こちらは新百合ヶ丘にあるケーキ屋さんの入り口に飾られていたという、ハロウィンのジャック・オ・ランタン。夕暮れ時から灯りがともり出しますが、夜になるとぐっとハロウィンらしい雰囲気に包まれるようですね。
このかぼちゃのランタンはスタッフの方がひとつずつ手作りしているそうですが、細かい繊細なカービングですね。キャンドルの灯りが絵柄を浮きだたせていてすてきですね。親子連れの方はハロウィンの仮装されていたりしてお店の前はとっても賑やかだったそうですが、nanakoさんもそんなハロウィンらしいひとときを楽しめたようです。


f0357923_00531584.jpg

「私もお花でHalloween Partyを楽しんでみました」というのはロン母さん。秋らしいシックな色合いでちょっぴりハロウィンのおどろおどろしい雰囲気も表してみたそうですが。
とてもセンスあふれるすてきなアレンジですね!たしかにシックで怪しい雰囲気も漂わせますが、おしゃれな感じが伝わってきます。「魔女の館を飾るお花の気分で・・・魔女やらドラキュラやらハロウィンテイストのアレンジメント。こんなハロウィンの楽しみ方も大人女子ならではですね」というとおり、都会的でとてもすてきな大人女子の楽しみ方といえますね!

いかがでしたか~? ハロウィンらしいパンやお弁当を作ったり、カービングを楽しんだり。ちょっと怪しいけどすてきなフラワーアレンジメントを楽しんだり…。みなさん、お手製の作品はどれもクオリティが高く、さすがエキサイトブロガーさんは独創性があるなと感動しました。それぞれに、思い思いのハロウィンの楽しみ方をされていて、ハロウィンはコスプレだけじゃない、いろいろな楽しみ方がある!というのを改めて感じました。

ほかにもたくさんの方が自分らしいハロウィンの楽しみ方をされていたので、ブログテーマ「コスプレだけじゃない!いろんなハロウィンを投稿しよう!」の一覧もぜひ併せて見てみてくださいね。

なお、ただいま「第四回プラチナブロガーコンテスト」のキャンペーンを開催しています。ほかにもいろいろなブログテーマがありますので、みなさんのたくさんの投稿をお待ちしています。

-------------------------------------------------
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。


更新を通知する


by blog_editor2 | 2019-11-26 10:00 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)