ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

ブログテーマ『鳴いた!見つけた!夏の野鳥だより大募集!』

お盆休みも終わり、8月も後半にさしかかりましたが、みなさんはどんな夏を過ごしていますか~? 海や山に出かけてアウトドアを満喫したり、花火やお祭りなど夏の風物詩を楽しんだり。初めての自転車旅…なんてチャレンジをしてみたり、夏ならではの景色や体験を楽しんだり…。思い思いの夏を過ごしていることと思いますが、少しずつ夏の疲れが出るころ…。ときには体を休める時間もつくって、残りわずかな夏を元気に楽しく過ごしてくださいね~!

ただいま開催中のキャンペーン「2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!」も8月31日まで募集しています。あなたらしく切り撮ったお気に入りの一枚を引き続き、お待ちしています!

さて、本日は7月に募集しましたブログテーマ「鳴いた!見つけた!夏の野鳥だより大募集!」に投稿されたブログをご紹介します! 夏は自然と触れ合う機会が増えるので、みなさんも海や山、旅先で多くの野鳥に出会えたようですよ。夏らしさが伝わる風景もぜひお楽しみに。


f0357923_12522030.jpg

青い海と青い空に緑のアオバトが爽やかですね~! 大空を飛ぶ姿がいきいきしてして気持ちよさそう! 毎年、夏になると海岸にやってくるアオバトを撮りに行っているというモズラさん。夏季は塩分やミネラルの補給のために、アオバトも海水を飲みにきたり、浸ったりもするそうですよ。鳥たちも熱中症対策と同じように塩分補給をするんですね! 夏らしい海の風景に癒されました。


f0357923_12545302.jpg

カニをくわえた姿をはじめ、砂浜を歩いたり休憩したり、大海原を飛んだり…。海鳥らしいシギの仲間たちの写真はどれも見ていてほのぼのします。ここは御前崎海岸だそうですが、砂浜に海藻が打ち上げられた風景からも海らしさが伝わってきました。顔を隠して休んでいる姿もかわいらしいので、記事のほうもぜひご覧くださいね。


f0357923_12563325.jpg

このアングルがなんともいいですねー!! しっかりとカメラ目線のアオサギ! 目が合ってもしばらくじっとしていたそうです(笑)。ハスの葉の中で獲物をねらって静かに潜んでいたようですが、ハスの葉の間から眼だけが見えるショットもユニーク。ぴくりとも動かないのがなんとも微笑ましく見えます。


f0357923_14363245.jpg


まだ梅雨明け前の沖縄に旅行したという kizarukizaruさん。朝食のテラスに遊びに来ていたというイソヒヨドリやメジロをはじめ、たくさんの野鳥に出会ったそうです。こちらのシロガシラは沖縄本島、八重山諸島の留鳥だそうで、「南国の鳥さんですよ!」ととてもうれしそうに伝えてくれました!その土地ならではの野鳥に出会えて、沖縄旅行のいい思い出になりましたね!背景のヤシの葉からも南国らしさが伝わってきました。


f0357923_12584061.jpg

コブハクチョウの姿はなんとも優雅ですね~!「コブハクチョウの男子は凛々しい! 背後に見える奥さまは少し小柄で可愛くて…優しそう。末永くお幸せに」というコメントにもほっこり。ファインダー越しにコブハクチョウをあたたかく見守る*cranberry*さんのやさしい目線が感じられました。



f0357923_13040388.jpg

あるお休みの朝、「おはよう♪」の合図のように賑やかな鳴き声を届けてくれたという、ふっくらまるっこい小鳥ちゃん。朝ごはんの餌を食べたり、仲間と遊んだり…。愛嬌があってかわいいですね~!「まだ幼鳥らしく、警戒心もなく、近くまで来てくれてドキドキした」というにゃんこさんの笑顔も目に浮かぶようです。緑の葉っぱと背景のふんわりした光りボケも目にやさしく、心が癒されました。


f0357923_13054428.jpg

ひょろっとしたこちらの野鳥はサンショウクイという鳥だそう。「鳴き声がピリリピリリと聞こえることから、山椒の実を食べてヒリヒリしている様になぞらえたのが名前の由来」というminoru さん。どんな鳴き声なの!?と興味深いなと思ったら、minoru さんは記事中に、鳴き声の入った動画も紹介しているのでぜひ参考までに聴いてみてくださいね。鳴き声も聞くと臨場感が伝わってきますよ! こちらも背景の深い緑と光の玉ボケがとてもきれいで、しばし癒されます。


f0357923_13130486.jpg

オランダで見た野鳥で、名前がわからないそうですが…。カモの仲間でしょうか? ビロードのようなつやのある茶色の羽と黒い頭、水色のくちばしの3色のコントラストがきれいですね!「くちばしはまるでペンキで塗ったような鮮やかな水色でした」といいますが、なんだか絵に描いたような鳥ですね。ころんとした丸い形もかわいいです。


今回は以上8件の野鳥記事をご紹介しました!他にもたくさんのブログが投稿されましたので、みなさんの夏の野鳥だより、併せてぜひお楽しみいただければと思います。
次回の編集部ブログでは7月に募集をしましたブログテーマ「夏本番に向けて元気になる夏野菜&フルーツを使った美味しい料理」に寄せられたおすすめ記事の発表を予定しておりますので、楽しみにしていてくださいね!


-------------------------------------------------
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。

更新を通知する


by blog_editor2 | 2019-08-23 14:48 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)