ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

「美しいあじさい&初夏のイメージショットを撮ってみた!」キャンペーン結果発表(その②)

今年は待ち遠しかった梅雨明けでしたが、いま見直してみると雨の季節&初夏ならではの写真はその季節ならではの風情があって心癒されますね。改めまして「美しいあじさい&初夏のイメージショット」の投稿キャンペーンに参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
キャンペーンの結果発表(その①)でご紹介したキラキラの水玉とあじさいのショットをはじめ、初夏ならでは爽やかな風景など、どれも趣きがあってみなさんの心にも響いたのではないでしょうか。

ほかにも、7月の七夕をイメージさせる幻想的な写真やファンタジックなあじさいショットなど、まだまだ初夏を感じさせる写真がたくさんありました。
そんなすてきな写真記事の中から、こちらでは1000円分のギフト券当選者として選ばせていただいたブログ記事をご紹介しますね。

【1000円ギフト券(10名様)】


f0357923_02214342.jpg

大阪の七夕の風物詩として知られる「天の川伝説」。7月7日、大阪天満橋で毎年行われている一夜限りのイベントだそうですが、夜の川を流れる無数の青い光がほんとうに天の川のように見えますね!夜の大都市を青い光に包みこんだ幻想的な風景に思わず、引き込まれます。東京では見られないこんな初夏の風景を楽しませていただき、ありがとうございました。


f0357923_02224886.jpg

ふんわりとしたあじさいの葉っぱの上にちょこんと乗った小さなアマガエルがかわいいですね~! あじさいはひと雨ごとに色を変え、品種によってもいろいろな色と形が楽しめますが、ピンクのあじさいは女性らしさがあってかわいいですね。あじさいに集まる生き物シリーズの第一弾というわけで、アマガエルとのコラボを紹介してくれましたが。6月らしい自然の風景に心和ませていただきました!


f0357923_02242653.jpg

初夏に飛びかう糸トンボ。細くて小さいキイトトンボを探すのはたいへんだったようで、近くで撮っている方に教えてもらったそうです。マクロレンズで撮ったそうですが、背中のキイロが緑によく映えて、目にもやさしく映ります。子どものころ、虫取りを楽しんだ思い出がよみがえってきました!季節ごとの自然の風景は心に癒しをもたらせてくれますね。


f0357923_02270605.jpg

梅雨の晴れ間に海へ行ってみたというfuruinu3さん。砂浜にまっ白いパラソルとビーチチェアが、ひと足早い夏の到来を感じさせますね。人のいない海の静けさとぎギラギラではないやさしい陽ざしが、夏本番前の海らしく、初夏ならではの季節感を伝えてくれますね。同じ海でも、まぶしく輝く海と真っ青の空、人で賑わった夏真っ盛りの海を見てみたくなりました!


f0357923_02295863.jpg

あじさいと海の風景なんて、あまり目にしない気がして、なんだかとても新鮮に感じた一枚。mocoさんも梅雨の晴れ間にお出かけして撮ったといいますが、ここは葉山にある「あじさい公園」という場所だそうです。海の向こうに小さく見えるのは江の島だそうですが、すてきなロケーションですね! 明るくやさしくとらえた青空と青い海、青いあじさいのハーモニーがとてもすてきです。こんな風景を見ながらのんびり過ごすことができたら、日ごろの仕事疲れがとれて心の洗濯ができそうですね。


f0357923_02311981.jpg

花びらが雨にぬれてより一層、いきいきと見えるあじさい。「梅雨入りが遅かったから、雨が好きなお嬢さんたちは待ち遠しかったよね」というtokinyan さんの言葉通り、ブルーのあじさいが雨に濡れていきいきと鮮やかに見えますね。白のアナベルや淡いパープルのがくあじさいなどそれぞれ違う表情を見せるあじさいたちを楽しませていただきました。


f0357923_02321624.jpg

ひと針ひと針思いを込めて…。季節感が伝わるあじさいの花をモチーフにしてつくりあげた刺しゅう作品がすてきですね~。クロスステッチが得意なハンドメイドブロガーのノキオさんは、絵を描くようなイメージで6月らしい手作り作品の風景を切り撮ってくれました。


f0357923_02330970.jpg

いまの時代にはあまり使われなくなったオールドレンズを使って、あじさいを撮ったというのはnana*さん。フィルムカメラ時代のレンズというだけに、使い方はちょっと難しいそうですが、ピントを自分で調節するので、なんとも味わい深い印象のあじさいが撮れたようです。独特のボケ感や光のとらえ方がすてきですね。女性らしい感性が伝わるすてきな一枚を楽しませていただきました。


f0357923_02340879.jpg

久しぶりに北鎌倉を散策し、あじさいに癒された一日だったというのは、mimosaさん。訪れたのは鎌倉の「あじさい寺」ともいわれて有名な明月院。院内にはたくさんのあじさいが満開だったようです。明月院ブルーといわれる「空色」のあじさいがこちらの特長ですが、角度や光の具合でも見え方が変わるブルーの色合いが美しいですね。竹を背景にした一枚も明月院らしさが伝わり、浴衣でそぞろ歩きが似合いそうな初夏の雰囲気を漂わせています。


f0357923_02361529.jpg

こちらは生まれたてのカタツムリの赤ちゃん。あじさいの花びらにちょこんと乗った透き通るような小さい姿がかわいいですね~! ハイキ―な感じで撮っていますが、淡いブルーの花びらと背景の光をふんわりとらえた雰囲気がやさしく、小さい命のはじまり&大冒険のはじまりを明るく照らしているようです。「出会えたときはうれしくてかわいくてテンションが上がった」というfukuさんですが、赤ちゃんカタツムリのかわいさに、こちらまで感動させていただきました!

以上10件の写真記事をご紹介しました!他にもたくさんのすてきな写真記事が投稿されていますので、キャンペーンの投稿一覧をぜひ楽しんでみてくださいね。


-------------------------------------------------
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。

更新を通知する


by blog_editor2 | 2019-07-31 19:39 | ■耳より情報・キャンペーン | Comments(0)