ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

【新刊のご紹介】橋本裕子さん『片づける力をつける』



春は卒業や入学、新生活が始まる季節。忙しくなってついつい片付けや掃除などが後回しになってしまいがちですよね。
さらに春モノが欲しくなったり新調するモノも増えるから気づくと部屋がごちゃごちゃに。「ゴールデンウィークに一機に片付けるか!」という声もチラホラ…

…この傾向、思い当たる方は多いのではないでしょうか。(編集部スタッフは毎年です。汗)

なかなか自分の片付けのレベルが上がらないと思っている方、「片付けなければいけない」と使命感を感じている方は少しだけ思考を変えて片付けと向き合うと、暮らし方や家族との関係が良くなるかもしれません。

今回編集部がご紹介するのはプラチナブロガーの橋本裕子さんが出版された「片づける力をつける」。
「急にモノが増えても、生活が変わっても5分で片づく家に。」のサブタイトルが心に響きませんか?


f0357923_18594540.jpg


この本のポイントは家の様々な箇所をピックアップして片付けのHOWやWHYを細かく解説する中で、自然と「好きなものだけ残す」力がつくようになること。
「そうそう、これこれ!」と自分の苦手片付けポイントを見つけたら早速トライ!
片づける力をつけるための5つのルールを試していくうちに片付けのレベルが少しづつ上がっていくかもしれません。

f0357923_19011693.jpg


■橋本さんからの今回の本に対する思いとメッセージをいただきましたのでご紹介■
-------------------------------

我が家の小さな小さな片づけルールがギュッと詰まった本、「片づける力をつける」(ダイヤモンド社)が発売になりました。
部屋の散らかりは、小さな空間の散らかりが集まったものです。

きちんと細分化して小さな空間を明確にすると片づけのハードルがぐっと下がって取り掛かりやすくなります。
子育てで忙しい方や、仕事で忙しい方など、片づけの時間を作るのが大変な方でも、一日5分ならなんとか確保できるはず。
その5分で片づけができるように…と小さな空間の片づけを集めて書きました。
まずはざっと全て読んで、あとはその時々の気になる片づけのページを開いて下さい。

この小さな片づけをコツコツと積み重ねていくことで「片づける力」がついてくるはずです。
人生には悩まなければならないことがたくさんあるのですから…
せめて片づけの悩みだけでもなくしていただきたい。
そんな思いを込めて書きました。是非、読んでみて下さい。

-------------------------------


橋本さんのブログ「暮らしのはこ 」は橋本さん本人にとって、そして家族にとって、どんな片づけ方が合っているのか?を自問自答しながらコントロールしやすいルールを見つけ行く過程が記録されていているので、読者(自分)にとっても当てはめやすく納得感をもって「私もやってみようかな」と自然と思えるようになります。

中でもおススメページは【「暮らしのはこ」とは】のページ。橋本さんが「暮らしのはこ」の屋号と一緒に歩み続けている理由や、片付けのことや暮らしのこともまずは自分と向き合うこと、自分がどうありたいのかを自分で削ったり、掘り起こしてみたりしながら、自分で見つけることが大事なのだと気づいた実体験などが書かれています。

暮らしのことや仕事のこと、家族のことなど日々考えなければいけないことはたくさんあります。
自分と他人を比較したり、流されやすかったり、自分との向き合い方がわからない方はもしかしたらヒントを見つけられるかもしれません。ぜひ「暮らしのはこ」を読んでみてはいかがでしょう。


『片付ける力をつける』はこちら▼




橋本裕子さんのブログ「暮らしのはこ」はこちら▼



編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。

更新を通知する

by blog_editor2 | 2019-03-23 10:00 | ■ブロガーの本・出版情報 | Comments(0)