先日紹介した「スイーツ編」では色々な方に見ていただきありがとうございました!今日ご紹介するのは「おすすめグルメ!食欲の秋を楽しもう!」のテーマで投稿いただいたブログ記事の中から「ごはん編」として10記事をピックアップ!みんなの好きな秋の美味しいアレやコレの一皿をご紹介します。
早速チェックしてみましょう。
秋の魚といえば「さんま」。今年は大漁とニュースで見た方も多いのではないでしょうか。こちらは2時間コトコトと低温の油で煮込んだコンフィ。毎週のようにやってくる台風で外出できない時に作ったのだそう。時間をかけて調理する、美味しい料理で食事の時間をゆっくり過ごす…ある意味最高の週末ですね。
秋に旬になる魚と言えば鮭その1つですよね。鮮魚コーナーにも秋の生鮭が並びはじめました。もちろんいくらも今が旬。塩漬け、しょうゆ漬けは定番ですが味噌漬けも肴として最高です。こちらは親子ちらし。ふんだんに乗せられたいくらのツヤが美しい。
秋の味覚がたっぷりつまったお弁当。鮭の他にも、かぼちゃやきのこ、早生みかんなどいろどりも美しく栄養が満点です。見ているとピクニックにでかけたくなりますね。
ハモと言えば夏を思い出す人も多いと思いますが実は晩秋が本当の旬の時期なのだそう。ハモは冬眠をするため秋の間にたっぷり栄養を蓄えるので油が乗っていて最高なのだとか。湯引きがメジャーなな食べ方ですが鱧丼もまた格別です。
茸マリネ
椎茸、エノキ、しめじ、ホワイトマッシュルーム、エリンギ、マイタケをふんだんに使った茸マリネ。そのまま食べても他の料理に合わせても美味しい最強のマリネです。見ているだけで白ワインが飲みたくなってきました。
とうふ・おから・とうにゅうのお店「ちどり 」で食べた秋を感じるプレート。色々な秋の味覚が楽しめるだけでなく健康にも良さそうな食材がたっぷり。週末のランチタイムに友達と談話しながら食べたいですね。
おにぎり弁当&今日の御出勤ごぱんセット
フーフごはんさんのおべんとうはいつも「おじさん」への愛情が詰まっていてとてもおいしそう。今回の献立は鮭おにぎり・小松菜と油揚げの炒め煮・秋茄子の揚げ浸し(すだち)・舞茸とエリンギ唐揚げ・近江牛コロッケ。健康たっぷりで「おじさん」も元気いっぱいお仕事できますね。
三田 晴山さんの昼膳レポ。予約が取りづらい人気店です。料理人によって丁寧に調理された料理は味はもちろん見た目も美しい。見てよし食べてよしのコース料理です。
こちらは鰆のきのこ焼き。海と山のハーモニーを楽しむことができそうですね。
Rがつく月は、牡蠣が美味しいといわれていますがまさに9月はSeptemberで牡蠣がおいしくいただけるタイミング。サボウ虎ノ門ではバターソテーが特におすすめなのだそう。大つぶの身がきゅっとしまって美味しそうですね。
ローマからの秋の味覚レポです。ナスをペースト状にしているめずらしいパスタ料理。作り方は蒸しナスの皮を除いてオリーブオイル、パルミジャーノ、ナスと一緒に蒸したニンニクとともにブレンダーでクリーム状にし、パスタを和えてカリカリに焼いたグアンチャーレ(ベーコンでも可)とその脂をかけました。グアンチャーレの塩気がナスの甘味をぐっとひきあげてくれます。
以上美味しい10記事を紹介しました。秋は美味しい食材がたくさん出荷されますので食卓も華やぎますね。
身のまわりで秋を感じたらぜひブログを書いて投稿してくださいね。すてきなブログお待ちしております!