ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

Na~さんの『ズボラでもセンス良く暮らす 衣・食・住 100のアイデア』出版インタビュー&読者プレゼント!

木のぬくもりが感じられる格子戸やソファに、北欧テイストのファブリックや小物など…。和×北欧が織りなすモダンなインテリアが人気の「WITH LATTICE」のNa~さん。ワーキングマザーでありながら、整理収納アドバイザーならではのセンスと工夫で、いつもすっきり!きれいな空間に季節のディスプレイなどが加わり、「こんなおしゃれな家でゆったり暮らせたらすてき!」と憧れる読者に評判です!無印良品のレポや100均アイテムのリメイクのコツなどの話題も注目!

以前、ピックアップブロガーや春まつりのコラボ企画でもご協力をいただきましたが、エキサイト公式プラチナブロガーとしてもますます人気を集めています。そんなNa~さんが、このたび、11月17日には初めての著書、『ズボラでもセンス良く暮らす 衣・食・住 100のアイデア』という本を出版されました!!Na~さん、おめでとうございます!
読者のみなさんはもうすでにご存じと思いますが、今回は、そんなNa~さんに、本のご紹介とともに、出版にまつわるお話をお伺いしました!!
また、新刊の発売を記念して、Na~さん&出版社さんからこちらの本を3冊プレゼントしていただけることになりましたので、その話題も併せてご覧くださいね!!

Na~さんの『ズボラでもセンス良く暮らす 衣・食・住 100のアイデア』出版インタビュー&読者プレゼント!_f0357923_12594673.jpg


エキサイトブログ編集部:2016年11月17日に『ズボラでも、センスよく暮らす 衣・食・住 100のアイデア』という本を出されたばかりですが、出版おめでとうございます。この本を出版されたいきさつ、本になったことに対する感想は?
Na~さん:ありがとうございます。KADOKAWAさまからお話をいただいてから10ヵ月。とても長い道のりでしたが、こうして皆さまへご報告できたことにホッと胸をなでおろしています。最初にお話をいただいた時期は、ブログを開設してまだ1年も経っておらず、「本当に私でよいのだろうか」と不安でいっぱいでした。
編集担当の方と何度もメールのやり取りをして、本の方向性を話し合いました。当時は整理収納の本にするか、現在フルタイムで働いているので、ワーキングマザーの目線で本を作るか、はたまた、北欧×和のインテリア本にするかなどなど、本当にたくさんの候補が上がりました。
当初、私自身は整理収納アドバイザーの資格を生かした本にしたいな…と漠然としたイメージを持っていました。アイデアをたくさん出し合った後、本のテーマ決めをする際に「整理収納1本ではもったいない気がする」と編集担当の方がおっしゃってくださり、ブログで取り上げているおうちごはんや簡単なDIYを見て、生活の知恵のような本ができないかとご提案してくださいました。
私自身は、「お料理も苦手だし、DIYだって簡単なモノばかりなのに、これが果たして本になるのだろうか…」と不安でいっぱいだったのですが、「読者の方に『マネしたい!』と思ってもらえる本にしましょう!ちょっとしたアイデアで、とってもすてきに暮らしているなほさんの姿は、絶対に皆さんの参考になるはず」と後押ししていただき、それがこの本の完成に繋がっていきました。

Na~さんの『ズボラでもセンス良く暮らす 衣・食・住 100のアイデア』出版インタビュー&読者プレゼント!_f0357923_19043256.jpg


エキサイトブログ編集部:この本はどのような内容に仕上がってらっしゃるのでしょうか?
Na~さん:本のタイトルは『ズボラでも、センスよく暮らす 衣・食・住100のアイデア』です。
タイトル通りなのですが、私はかなりのスボラさんでして…。掃除も家事も、毎日のおうちごはんもできれば手抜きをしたい。ただ、散らかっている部屋を見るのはストレスを感じるし、子どもがいるのでごはんもそれなりのものを食べさせてあげたいけど、全部手作りするのは面倒くさいな…。私はそんなワガママなスボラさんなのです。
ですから、そんな私がたどり着いた暮らし方「ラクしてスッキリ暮らす方法」や「手抜きでも豪華に見えるおうちごはん」などをご紹介させていただいています。もちろん誰でもマネできそうなアイデアばかりです。また我が家の住まいは田舎にあるので、田舎住まいの醍醐味のようなものもぜひお伝えしたい!と、我が家の暮らしぶりもいくつかご紹介させていただきました。あるモノで生活を楽しむ方法や、家を建てる時にこだわったポイント、簡単なDIYなども作り方とともに載せています。インテリア・収納・料理・DIY・田舎暮らしと、盛りだくさんな内容になっています。

Na~さんの『ズボラでもセンス良く暮らす 衣・食・住 100のアイデア』出版インタビュー&読者プレゼント!_f0357923_18572375.jpg


エキサイトブログ編集部:本を出されるにあたり、苦労されたことも楽しいこともあったと思いますが、どんな点が、いちばんやりがいがありましたか?
Na~さん:まず、アイデアを100個出す作業から始まりました。これがなかなか大変な作業でした。テーマごとのバランスを見ながら、ひとつずつ挙げていくのですが、例えば収納をテーマにしたアイデアだったら、どこに焦点を当てるのかということに一番頭を悩ませました。細かいことまで挙げると本当にキリがなくなるので、読者の皆さまにわかりやすく、そして、「私もできそう!」「やってみよう!」と思ってもらえるようなアイデアに絞って挙げていきました。
また、ブログに出てくることばかりでは、ご購入していただいた方に申し訳ないので、ブログには登場していないアイデアもたくさん載せています。お料理もすべて撮り下ろしていただきました。ブログで使った写真の中でも、ぜひ書籍に載せたいなと思うものもいくつかありましたが、既視感を少しでもなくせたらいいなと、すべて1から撮っていただきました。料理が苦手なはずの私が、撮影の日ばかりは一日中キッチンに立っていて…正直フラフラでしたが、人生でこんなに料理を作ることは後にも先にもないだろうと思うと、とても良い経験をさせていただいたと思っています。
DIYもブログには出ていないものがたくさんありますので、ぜひご覧になっていただけるとうれしいです。

Na~さんの『ズボラでもセンス良く暮らす 衣・食・住 100のアイデア』出版インタビュー&読者プレゼント!_f0357923_23321788.jpg


エキサイトブログ編集部:いちばん“自分らしさ”を出すために、こだわった点は?
Na~さん:撮影隊の方々は東京にお住まいなので、我が家の田舎の風景がとても新鮮だったようで、自然の中で子どもたちが遊ぶ写真もたくさん撮っていただきました。そんな写真もいくつか掲載させていただいているのですが、山や田んぼ、草木や海。写真から田舎の匂いが皆さまに伝わったらいいな~と思います。
そして、先ほどもお伝えしました通り、この本に出てくる写真はすべてカメラマンさん撮影のもの。いつも見ているはずの我が家のリビングや私の料理、そして近所の風景がまるでどこか別の場所にいるかのような錯覚を覚えるほどドラマティックに…。すてきなお写真をたくさん撮ってくださいました。ブログの写真はすべて自分で撮影しているので、どうしても私の癖が出てしまい、いつも同じアングルだったりするのですが、本ではいつもの「WITH LATTICE」にはない風景がご覧いただけるのではないかと思います。
文章もアイデアひとつひとつに説明文をつけていくのですが、私が書くとどうしても文章が長くなってしまうんです。「あれもこれも、あ、ここも言いたい!!!」と(笑)。それをライターさんが的確にまとめてくださったおかげで、読みやすいシンプルな文章になっています。気軽に何度も読み返していただけるような本になりました。
この本は衣・食・住のアイデア100個からできています。整理収納に興味を持ってくださってご購入された方が、お料理やDIYを見ても楽しんでいただけるように、そして、お料理に興味を持ってくださってご購入された方が、収納や私のライフスタイルにも「おもしろい!」と興味を持ってくださるように…そう思って本作りに向き合いました。どこから読んでも「楽しい!」「私もやってみたい!」そう思ってくださるような本をめざしました。
書店で見かけることがございましたら、パラパラと最後までめくってご覧いただきたいな~と願っています。

Na~さんの『ズボラでもセンス良く暮らす 衣・食・住 100のアイデア』出版インタビュー&読者プレゼント!_f0357923_19050427.jpg


エキサイトブログ編集部:本に収めた記事などはたとえばどのような記事がありますか?
Na~さん:●冷蔵庫のドアポケットに入れたモノ! 100均だけどスッキリーーー!!
調味料などを100均で購入したビンに詰めました。100均のアイテムでも、シンプルな色や形を選べば安っぽく見えません。瓶に限らず、100均で購入するアイテムは、できるだけモノクロのものやシンプルな形のものを選ぶようにしています。私は100均のアイテムでリメイクも楽しんでいます。本にも100均アイテムを使ったリメイクも何点か紹介しているので、ぜひご覧いただきたいな~と思います。「失敗したらどうしよう」と思わずに気軽にチャレンジできるのが100均リメイクの良いところ。これからも簡単リメイクを楽しんでいきたいと思っています。

頑張らないおもてなし ~ACTUSのカッティングボード~
ACTUSで購入したカッティングボード。とっても大きなウッドプレートなのですが、これがパーティーの際に大活躍! カナッペを盛りつけたり、ワインのおつまみを並べたり。それだけで十分存在感があるので、豪華さが加わりとっても重宝しています。本ではこのウッドプレートの他にも、私が頼りにしている食器たちをご紹介しています。器の力を借りて、ふつうの料理を豪華に見せるのも賢いアイデアのひとつです!

Na~さんの『ズボラでもセンス良く暮らす 衣・食・住 100のアイデア』出版インタビュー&読者プレゼント!_f0357923_23331447.jpg


我が家のプラダン活用法◆7例・総まとめ◆
大好きなプラスチックダンボールについてまとめた記事です。軽いのに頑丈、加工も楽々。自分の思い通りの形にカットすることができるので、我が家のいたるところにプラダンで作った作品が点在しています。透明な引き出しの手前に忍ばせて、目隠しに使うのが一番オーソドックスな使い方だと思いますが、私は突っ張り棒と組み合わせて棚を作ってみたり、収納ボックスを作ってみたり。既製品を買うのではなく、自分で思い描いたモノが形になった時が何よりもうれしい瞬間です。

エキサイトブログ編集部:改めてNa~さんにとって、暮らしの中で大切にしたいこと、これからの楽しみは?
Na~さん:そうですね~、私は「がんばらなくても楽しい暮らし」ができたらいいなと常に思っています。日々の暮らしの中で、やらなきゃいけないことはたくさんありますが、すべてはなかなかこなせないですよね。がんばりすぎると周りが見えなくなるし、目の前のことだけ・自分のことだけしか考えられなくなります。「がんばりすぎない」ことで周りを見渡し、人を気遣うことができると思うのです。すべてを完璧にこなせなくても、ちょっと手抜きしたって、家族や友人たちと笑い合って暮らす方が何倍も幸せだと思います。
そして、自分自身が暮らしを楽しむこと。我が家は田舎なので、おしゃれな雑貨屋さんもパン屋さんも、カフェも…残念ながら近くにはありません。ただ、家の周りにはたくさんの草木があるし、子どもたちの自然の遊び場もたくさん! 小さな草花を家に飾ったり、庭のグリーンをごはんの盛りつけに取り入れたり。そんな何気ない日常の中でも、ちょっとした工夫で楽しみがたくさん生まれます。子どもたちにも自然に触れ、人に触れ、この場所でしかできないことをいっぱい経験しながら大きくなってほしいなと思っています。
子どもたちが大人になって、物事に行き詰るようなことがあった時、できない理由を並べるのではなく、別の方法はないかなと模索したり、工夫次第でいろいろな可能性があるんだということを見いだせる人になってほしい。私自身、毎日の暮らしの中で、できないことはたくさんあります。でも、できないことを悔やむのではなく、できることからやっていく。小さな成功を「楽しい!うれしい!」と喜べるような暮らしをしたいと常に思っています。生きていれば嫌なこともたくさんあるけれど、そちらに重きを置くのではなく、小さなハッピーを見つけ、家族で笑い合いながら過ごすことができれば、最高に幸せだなと思って暮らしています。

Na~さんの『ズボラでもセンス良く暮らす 衣・食・住 100のアイデア』出版インタビュー&読者プレゼント!_f0357923_13010040.jpg


エキサイトブログ編集部:最後に、あらためて読者のみなさんにメッセージをお願いします。
Na~さん:今回、本を出すというご縁につながったのも、すべては私のブログを読んでくだる皆さまのおかげです。いつも支えていただき、本当にありがとうございます。
何か楽しみを見つけたいなと、ただそれだけの思いで始めたブログですので、このブログが本になるなんてと…未だに信じられない気持ちでいっぱいです。たくさんのすてきな出逢いのおかげで、こうして1冊の本を作り上げることができました。本当にありがとうございました。
本ではインテリアや収納のこと、おうちごはん、DIYやリメイクなどを紹介させていただいていますが、どれも「ズボラ」な私でもできる簡単なアイデアばかり。100均で買ったアイテムをリメイクしたり、買ってきたお惣菜をあたかも自分で作ったかのように、アレンジを加えて盛りつけたり(笑)。収納も意外な場所に子どもたちの道具がしまわれていたりします。
私は既成概念にとらわれるのではなく、自分が「楽しい!」「こっちのほうがラク!」と思ったことをどんどん取り入れますし、家族との暮らしを楽しむことを前提にした「手抜き」であれば、後ろめたいことはない!と思って暮らしています。そんな私のがんばらない暮らし方が、育児や家事で悩んでいるお母さん、家が片付かなくて悩んでいる方の手助けになれば、これ以上の幸せはありません。本をお手に取っていただいた方に、何かひとつでも「やってみよう!」「おもしろそう!」と思っていただければ本当にうれしいです。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

Na~さんの『ズボラでもセンス良く暮らす 衣・食・住 100のアイデア』出版インタビュー&読者プレゼント!_f0357923_23345957.jpg

Na~さんのお宅の和×北欧テイストのすてきなインテリアをはじめ、プチプラリメイクのコツやおいしく見える食卓…そして、明るく楽しいお人柄が感じられるNa~さんの魅力が詰まったブログが大好きという読者ファンがたくさんいらっしゃいます。
こちらの新刊は、そんなNa~さんのブログをくまなくチェックしている方でも大いに楽しめるように、新たな発見や参考になる暮らしのアイディアがさらにギュッと詰まった一冊となっています!

編集部スタッフもさっそく手にとって中を読ませていただきましたが、100のアイデアを考えるのはたいへんだったのでは?と思えるほど、見ごたえがあって、「これはいいかも!」「これなら私にもできそう!」と思える内容でした!
実は私もかなり面倒くさがりで片付けが苦手なタイプですが、Na~さんのこの本は、忙しく働く主婦でもほんのひと手間かけるだけですてきに暮らせるコツがたくさん散りばめられているので、「もっとズボラな私でも、ちょっとだけNa~さんのような暮らしに近づけるかも!!」とひそかな期待を抱かせてもらえます(笑)。
たとえば、「100均グッズは白黒のものを買う」「原色は使わない」などすっきり見えるコツをはじめ、収納は「場所を決めてあとはざっくり」とか、料理は手抜きでも、「ワンプレートに盛りつけたり、ほんの+アルファの盛りつけの工夫でおいしく、おしゃれに見せる」など…。衣・食・住にかかわるアイデアが100もある!ので、お得感も満載です!!
みなさんの参考になることもたくさんあると思いますので、子育てや家事に追われて忙しいけれど、「ちょっと手抜きでもすてきな暮らしができたらいいな~」と願う方は、ぜひ手にとってみてくださいね!!

             *    *    *    *    *    

【Na~さんの新刊 読者プレゼントのお知らせ!】

Na~さんの新刊『ズボラでもセンス良く暮らす 衣・食・住 100のアイデア』の出版を記念して、エキサイトブログの読者のみなさまに日ごろの感謝をこめて、Na~さん&出版社さまより3冊プレゼントしていただけることになりました!!Na~さんのこちらの著書をぜひ手にとってみたい!、お手元に置いてぜひ読んでみたい!というみなさま、↓のアドレスへメールでどしどしご応募くださいね!!

★「ズボラでもセンス良く暮らす 衣・食・住 100のアイデア」(KADOKAWA)
Na~さんの『ズボラでもセンス良く暮らす 衣・食・住 100のアイデア』出版インタビュー&読者プレゼント!_f0357923_13015893.jpg

メールの宛先/エキサイトブログ編集部 exblog_cp@excite.jp
●応募方法/【Na~さんの本プレゼント希望】というタイトルを必ずお書きの上、ブログ名とブログURLお名前とご住所、ご連絡先を明記して、メールでご応募ください。その際、ぜひNa~さんへのメッセージなどもひとこともお願いします!プレゼント本は、Na~さんの直筆メッセージ入りとなりますので、ぜひお楽しみに!
●締め切り/12月12日(月)
●プレゼント数/抽選で3名の方にプレゼント! 
●抽選発表/編集部ブログでお知らせします。

たくさんのご応募お待ちしています!!

★Na~さんのブログはこちら↓
★Na~さんのピックアップブロガーインタビューはこちら↓





by blog_editor2 | 2016-11-24 18:35 | ■ブロガーの本・出版情報