ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

エキサイト賞、おめでとうございます!

家族にしか撮れない瞬間を逃さなかった一枚をはじめ、とても心あたたまる家族の時間を切り撮った写真の数々。たくさんの投稿写真をすべてチェックしてくださった、佐々木編集長、ありがとうございました!
アサヒカメラ協力フォトコンテスト『家族の時間』の結果発表!」での総評はもちろん、「最優秀賞&優秀賞、おめでとうございます!」の記事では、それぞれの受賞作品について、佐々木編集長にとても貴重な講評をいただきました。
審査する側からの視点や評価は、これからも写真を撮るうえでのアドバイスになったと思いますので、ぜひみなさんも参考にしてみてくださいね!

さて、それでは最優秀賞&優秀賞に引き続き、「エキサイト賞」の結果をここに発表いたします!
選ばれたみなさま、おめでとうございます!
こちらはエキサイトスタッフが選んだ10作品となりますが、佐々木編集長も「これは惜しかった!」とおっしゃっていた作品もありましたので、ぜひ注目を!


【エキサイト賞】

■作品タイトル 6年間ありがとう

f0357923_15122410.jpg


f0357923_15130886.jpg


■ブログタイトル 「日常風景
こちらは2枚1組の写真。小学校に入学した1年生のころと卒業を迎えた6年生のときの後ろ姿を撮ったんですね。ほぼ同じ場所で撮っているので、建設中だった家が完成するなど、6年の年月の流れが感じられるおもしろい写真ですね!佐々木編集長も、「写真として純粋におもしろい。ただ、これが6人姉妹とかの関係性があれば、もう少し上にあげたと思います」とおっしゃっていました。『家族の時間』というテーマからは少し離れてしまいましたが、仲良し6人組を見守るあたたかい視線と写真のおもしろさでエキサイト賞とさせていただきました!


■作品タイトル 今を残したかった ~ 家族写真の出張撮影

f0357923_20373458.jpg


■ブログタイトル 「毎日が記念写真 ~京都(宇治)出張撮影専門の写真のなんでも屋さん~
一瞬ドキッとしますが、親子でキスなんて微笑ましいですね!こんなふうに男の子がママに「チュ~」をしてくれるのもあと何年…?と思うと、今しか撮れない写真ですよね。こちらはプロの写真家の方が撮られたようですが、さすが「この方の技術力は高い」と佐々木編集長。「フレーミングもよし、モノクロの階調も良く、黒つぶれしないできっちり出している。男の子って、これ以上年齢が上がってくると、こんなことできない…。それをきちっと収めたかったのかなぁと思うと、いい一瞬を撮ったと思います」と高く評価されていました。


■作品タイトル 笑顔満開

f0357923_20392567.jpg


■ブログタイトル 「かぞくの空間
満面の笑みがいいですね!これ以上ない、というぐらいの笑顔の花が咲いた瞬間をとらえていたのが好印象でした!手の動きもうれしさを表していますね。「子どもをもっと引き立たせるためにも、後ろをもっとぼかしてもよかったと思います。でも、とても良い光の具合です。顔にピントを合わせつつ、子どもの手の動きの躍動感をきっちりと表現できていますね」と佐々木編集長からもひとこといただきました。


■作品タイトル お父さん大好き

f0357923_20373459.jpg


■ブログタイトル 「家族写真ブログ
本当に「お父さんが大好き!」というのが伝わってくる一枚ですね!まわりの緑もとても美しく、新緑のころに撮られたのでしょうか?お父さんの表情もうれしそうですね。日曜日はいつもこんなふうに親子で楽しく過ごしているんだなぁと想像させる、何気ない日常の中の幸せ感が伝わってきました。
佐々木編集長からは、「お父さんのあごをかんでいるのがたまらない!でも、この一枚はぜひ縦位置で撮ってほしかった!」とアドバイス。縦の構図だったらもっとインパクトがあったのかと思うと、惜しかったですね!


■作品タイトル この喉ごし、たまらない!

f0357923_20373468.jpg


■ブログタイトル 「momo & atsu4
おいしいものを食べたときのうれしそうな顔。「ぼく、幸せ~」ってぐらいのいい表情をしていますね。そして、それを見守るパパのやさしい表情もとてもいいですね!見ているだけでこちらもにっこり癒されました。
写真を撮っているママのあたたかな視線も感じられて、家族の幸せな時間がこの一枚から伝わってきました!


■作品タイトル おねえちゃんとおひるね♪

f0357923_20373324.jpg


■ブログタイトル 「ラクからはじまる楽時間♪
おねえちゃんのそばで眠る赤ちゃんの小さな手。ひと回り大きいおねえちゃんの手に触れて、安心しながらすやすやと眠っている姿に心が癒されました。手と手のぬくもりはもちろん、それをやさしく見守るママの視線が感じられて、こちらまであたたかい気持ちに…。日常の中のとても穏やかで幸せな家族の時間が感じられる一枚でした。


■作品タイトル 親から子へ

f0357923_12164529.jpg


■ブログタイトル 「かぞくのじかん
こちらはお正月のワンシーン…。「私が七五三の際に着た真っ赤な着物を、大切に、大切にとってくれていたようです」とブロガーさん。着物は母から娘へ…。着物を着せるのはおばあちゃまからお孫さんへ…。3世代の家族のあたたかなつながりが感じられました。「私もこんなことがあったな…」と思い出させてもらえるような、やさしいモノクロの写真もすてきでした。


■作品タイトル 寝落ちかぁ?!和花1歳6ヶ月

f0357923_20373337.jpg


■ブログタイトル 「Heavy Moon's Blog
携帯を握りしめたまま寝てしまっているのが、なんともかわいいですね。よほど携帯が好きなのでしょうか(笑)。子どもって自分の好きなおもちゃはずっと離さずに握りしめていたりすること、ってあるんですよね。それともパパと電話でおしゃべりでもしていたのかな…?きっと寝落ちする寸前まで遊んでいたのかな?こちらも何気ない日常をいろいろ連想させるような、ほほえましい寝顔ですね。


■作品タイトル 小さな恋人

f0357923_15154627.jpg


■ブログタイトル 「都島の司法書士 行政書士 柿本大治のGRアート
娘さんにメロメロのパパの思いが伝わるような写真タイトルですね。「小さな恋人」という言葉がぴったり。とってもいいですね~!
この日は「神戸でおしゃれデート」だったそうですが、ピンクの髪飾りが似合っていてかわいいですね!このタイトルと写真のマッチングのよさが、エキサイト賞の決め手となりました。


■作品タイトル ねえねといっしょ!

f0357923_20373340.jpg


エキサイトブログではおなじみのFU-KOさんちのゴンちゃんとまめぴーちゃん。何でもねえねと一緒じゃないと気がすまないという、まめぴーちゃん。この日はお風呂のときに髪を束ねていた「ねえね」をまねて、自分もヘアゴムで髪を結んでもらったようです(笑)。なんともかわいいですね。いつもの何気ない日常が感じられる一枚に心がほっこり癒されました。写真の色合いもあたたかさが伝わり、とてもいい感じでした!

            *      *      *     *     *     *

以上「エキサイト賞」10名の方々には、Amazonギフト券1,000円分と「Excite」ノベルティグッズをプレゼントいたします。

いかがでしたでしょうか?
どの作品からも「あたたかな家族の時間」が伝わりましたが、みなさんはどんなふうに感じられましたでしょうか?
今回のフォトコンテストを通じて、エキサイトブロガーの写真のクオリティの高さが改めて感じられました。さすが写真の上手な方が多いエキサイトブログですね!編集部スタッフもとても楽しく拝見させていただきました! 

今回は、「家族の時間」というテーマでしたが、また機会がありましたら、違ったテーマでフォトコンテストを開催できたらいいなと思っています!
そのときは、ぜひたくさんのご参加をお待ちしていますね!
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
そして、改めまして、審査員をつとめてくださった佐々木編集長、ありがとうございました!

佐々木編集長が今回の総評でもおっしゃっていましたが、写真はとにかくたくさん撮り続けることが上達する秘訣だと思います。デジタルカメラなので、たくさん撮って、気に入らなければ削除すればいいし、気になったらバシバシ撮る…。そうやってたくさん撮っているうちに、いい瞬間、いい表情が撮れるようになる!そう思って、これからもみなさん、たくさん写真を撮って楽しんでくださいね!


佐々木編集長のコメントをもう一度ぜひチェック!↓
アサヒカメラ協力フォトコンテスト『家族の時間』の結果発表!はこちら。

最優秀賞&優秀賞、おめでとうございます!はこちら。

by blog_editor2 | 2016-04-04 12:44 | ■耳より情報・キャンペーン | Comments(0)