2016年 03月 12日
締切り間近!「春の投稿まつり」に寄せられたピックアップ記事をご紹介!
昨日は「3.11」のあの震災から5年を迎え、各地で追悼の祈りが捧げられましたが、私たちも、「いまだ不自由な暮らしをしている方々が、一日も早く安心して暮らせる日が来ますように…」と心から祈っています。
さて、エキサイトブログではただいま「春の投稿まつり」を開催中ですが、たくさんの投稿、ありがとうございます!
人気ブロガーさんとのコラボ企画のブログテーマにも、多数ご参加いただき、うれしい限りです!!おかげさまで、各ジャンルぞくぞくと投稿数が伸びていますが、おひとり、すべてのジャンルに何記事でも投稿OKですし、たくさん投稿すればするほどプレゼント当選の確率も高まりますので、引き続き、たくさんの投稿をお待ちしています!「まだ参加していない‥」という方も、ぜひ!
春の投稿まつりは、3月17日(木)まで開催していますので、お見逃しなく、引き続きぜひご参加くださいね!

今回は「春の投稿まつり」の途中経過のご報告として…、これまで寄せられた各ジャンルのテーマから、いつくか編集部の目に止まった記事をピックアップしてご紹介します!「みんなどんな記事を投稿しているのかな?」と気になる方は、参考までにぜひチェックしてみてくださいね!
【写真】
「Sablier」Ricoさんの出題テーマ 『3.14 HEART TO HEART × FES』
「あなたの大好きなものをモチーフに、大切な人へ向けた、ありがとうの写真を」…というテーマにぴったりの写真がたくさん寄せられています!そんな中からこちらの3枚をご紹介。みなさんもぜひ、心をこめた一枚をぜひお寄せくださいね!
●With a smile

「みんなにHAPPYを♡」という思いが、写真からも伝わってくる一枚です!
●抱きしめる想い。

「側で見ていてくれる 君にありがとう」という愛犬へのメッセージ。雪原の写真なのに、とても心があたたまります。
●HEART TO HEART #カエル師匠

かわいい写真ですね!「積み重ねたハートに 想いを託して」というメッセージが伝わります。
【料理】
「coupe-feti」vivianさんの出題テーマ 『朝から元気になれるとっておき朝食レシピ』
「朝から元気に頑張れる、簡単で可愛い・おいしいレシピを大募集します!」というお題にぴったりの元気が出る朝食記事をご紹介。和食のごはんでもパンでも、「わがやの今日の朝ごはん」として、気軽に毎朝撮った写真をスマホからもどんどんアップしてくださいね!
●金柑ヨーグルトで朝ごはんの後、金柑スイーツ作り

インフルエンザにも花粉症にもいいと言われるヨーグルトに、季節のフルーツをプラス。お腹の調子がいいそうで、ヘルシーな朝食ですね!
●nanamin'sキッチン~オイルおにぎり定食。

亜麻仁油を入れて作るおにぎりとけんちん汁。とってもおいしそうな和食の朝食ですね!色合いもきれいで食欲をそそられますね!
●栄養満点 我が家の朝ごはん♪

きのこのクリームスープに、いろいろ野菜のホットサラダ!体調をくずしているご主人には栄養満点でぴったりですね。
【お弁当】
「YUKA’sレシピ♪」YUKAさんの出題テーマ 『私流♪おにぎり弁当』
「自由に楽しく、そして美味しい!そんなおにぎりの入ったお弁当でぜひ応募してください」というテーマにぴったり。おいしそうなおにぎりの入ったお弁当をご紹介!スティックおにぎりでも、おにぎらずでも、手毬り風でももちろん大丈夫。チャーハンをおにぎりにしてもいいし!あなたなりのおにぎり弁当、たくさんお待ちしていますね!
●キーマおにぎりとチキンティッカ弁当

素揚げしたナスを乗せたキーマカレーのおにぎり弁当。ご飯はターメリックライスというので、黄色の発色がいいですね!おかずもおいしそう!たまにはこんなインド風おにぎりもいいかも!
●明太子おにぎり弁当♪

柚子の香りが効いた明太子のおにぎり。こちらも色合いのバランスもよく、食欲をそそられますね!
●今日は遠足♪ おにぎりBento

娘さんの遠足に、春らしさを意識して作ったというおにぎり弁当。カラフルな赤のピックがかわいいですね!
【インテリア】
「WITH LATTICE」Na~さんの出題テーマ 『我が家のとっておきのインテリア&雑貨』
「おうちの中で一番好きな場所、お気に入りの風景など、ぜひ「見てほしい!」「自慢したい!」というインテリア&雑貨を」ということですが、たくさんのすてきなインテリア記事をアップしてくださっています。そんな中からこちらを。
●コットンニットのプフ

リビングのファブリック使いがすてきな記事。クッションの大きい版の「プフ」。色はダークグレーとライトグレーで、紐編みのような素材感もお気に入りだとか。重ねた姿もわいいですよ!
●ようこそ、Antique Chair♪

大祖母さんが使っていたイスを玄関にお迎え…。観葉植物を飾ったり、古い絵本を飾ってみたら…とってもすてきなインテリアになったようです!かれこれ100年以上前のものだそうですが、座面の装飾もすてきですね。
●シャビースタイルとブンツラウアー陶器

お店のディスプレイ用にシャビースタイルの棚を手に入れたそうですが。白い壁にも、ブンツラウアー陶器ともよく合いますね。「すごく合う!かわいい!」とご本人も大満足。すてきインテリアのひとつになっていますね。
【収納】
「IEbiyori」mkさんの出題テーマ 『すぐに実践できる!楽家事・楽収納のススメ』
「我が家で実践中の楽家事テク、家族みんなが楽する収納術、時短料理にこれが効いた!」など、みなさんのアイデアをぜひ!ということで寄せられた記事からピックアップしました。
●折り紙の収納

折り紙の収納に困っている人におすすめ!無印良品のA5サイズ用のブックスタンドボックスと、スチール仕切り版を使って、立てて収納。これだと使いたい折り紙がひとめで見やすく、取り出しやすいですね!
●【貼り方編その1】閉め忘れ対策!ドアの開閉を楽しめる仕組み作り・3

子どもがドアを開けたままにしないように…と考え出したのが、こちらのシール。ドアの開閉が楽しくなるように、シールを貼っていくアイディアがいいですね!子どもの目線に合わせ、ストーリーをもたせたりと参考になる家事テクです。
●ボックスシーツをフラットにたたむ。

【ペット】
「かぼすちゃんとおさんぽ。」かぼすママさんの出題テーマ 『ザ・脱力!わがや自慢のゆるゆる達人!』
「おもしろ写真から思わずほっこり癒される一枚まで。『わがやのワンコ&にゃんこ』のゆる~いショットをぜひ」というテーマに、たくさんのかわいい写真が寄せられました!
●こどもといぬと 眠る時。

寝相の悪いお子さんの下敷きになってもえらいワンちゃんですね~!目がちょろとカメラ目線になっているのがかわいいですね。
●ガォ~ッ!

ライオンのかぶりものをかぶって、「ガオ~っ」ってしたら、ほんとうにチビライオンのよう!こちらもかわいいショットに思わず、にっこりしてしまいました。
●笑う門には福来る

にゃんこの寝姿はけっこう笑えますよね。手足を広げておなかを出したこの無防備な姿がなんともいいですね~。足をつっぱりながら眠る姿などもぷぷぷと笑えます!
【ハンドメイド】
「neige+ 手作りのある暮らし」 yunyunさんの出題テーマ 『もらってうれしい!贈ってうれしい!手作り作品』
「手作り作品には温もりたっぷり。みなさんの“誰か”のために作ったハンドメイド作品をぜひ」ということでたくさんの作品をアップしてくださっています。
●宇宙で お弁当!

●ミモザのブローチ 3種

春らしいビタミンカラーのミモザをししゅして、ブローチにしたそうです!お子さんと自分用に…。「風はまだ冷たいけど、胸元やバッグにちょこっとつけたらいいかな…」とうれしそうな気持が伝わってきますね!
●引き揃えの麻ひもバッグ 9 モスグリーン

緑の糸がポイントになった麻ひもバッグ、すてきですね!庭で採れた花をドライフラワーにし、インテリア雑貨としていっしょに使うとナチュラルな一角ですね。このバッグにお花を入れてプレゼントしても喜ばれそうです!
* * * * * *
ざっとご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
「わがやの今日の朝食はおいしいホットサンドでした」とか、「今日のお弁当は子どもの好きなケチャップごはんのおにぎりでした」とか…。「わがやには、こんな家事テクがあるよ!」「うちのコのゆるゆる寝顔、ぜひ見てみてくださいな~♪」などなど…。これからもたくさんの投稿をお待ちしていますね!
また、写真ジャンルの出題ブロガー・ricoさんは、「春の投稿まつり+3.14ブログで一斉アップ!」として、3月14日のホワイトデーに一斉に写真アップの呼びかけも行っています!すでにたくさんの写真ブロガーさんが参加を予定されているようですが、ぜひみなさんもご参加してみてくださいね!すてきな写真を楽しみにしています。
このほか、暮らしノートやエキサイトブログ編集部からのブログテーマもあるのでこちらから↓
◆ライフハックまとめ「暮らしノート」 「私にもできた!私にもできるかも!レポ」
◆エキサイトブログ編集部 私らしく春を先撮り!「小さい春、み~つけた!」
3月17日(木)までたくさんの投稿ぜひお待ちしています!