ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

収納サークルのイベント&エキサイトブロガー参加イベントにご注目!

早いもので、今年ももう12月ですね!年末まで慌ただしい日々が続きそうですが、みなさん、お変わりありませんか? いよいよ冬本番となり、体調も崩しやすくなる時期なので、どうかお体、大切にお過ごしくださいね。
さて、今回はエキサイトブロガーさんたちのイベントをご紹介!

ひとつめは、「welcome to my home!」のay-worksさんが主宰するサークル「■ 収納&インテリア部 ■」でただいま開催されているイベントのご紹介です。
こちらは今年の6月に誕生し、現在90名を超えるメンバーが参加されている注目のサークル。なかでも、インテリアブログで大人気の「IEbiyori」のmkさんが副部長となっているので、メンバーもどんどん増えているようですよ。
そんなサークル活動を盛り上げる一環として、2015年もあとわずか…ということで、『ナンバーワン記事決定戦!2015~最高の記事はどれだ?!~』と題した初めてのイベントを企画されたそうです。

f0357923_12304179.jpg


■収納&インテリア部■ 年末イベントを企画しました!!」「■収納&インテリア部■ 年末イベント 投稿期間折り返し!」という記事内に詳しく紹介されていますが、ay-worksさんにイベントについてお話を伺いました。

――イベントを開催されたきっかけは?
ay-worksさん:部の皆さまの記事には、参考になるアイディアや情報がたくさんあり、可能ならばじっくり読みたいところですが、過去記事も含めすべてに目を通すことができません。
きっと、見落としている、でも「とても役に立つ記事もたくさんあるに違いない!」と思い、このイベントを開催することを思いつきました。

――どのようなイベントですか?
ay-worksさん:今回のイベントは、収納部門とインテリア部門の2部門に、各ブログのイチオシ記事をエントリーしてもらい、「イイネ」の数が多かった記事から、2015年のNo.1記事を選ぼう!というイベントです。No.1に輝いた記事は、副部長のmkさんのブログ「IEbiyori」にて紹介していただける!という、ビッグな特典付きです!

参加の方法は、エキサイトブログサークルの「■ 収納&インテリア部 ■」にまずご入部いただきます。収納やインテリアに興味がある方なら、もちろん大歓迎です。ご自身のブログに収納やインテリアに関係ない話題が多くても、問題ありません。
入部いただきましたら、部の掲示板に、各部門へのエントリー用スレッドがありますので、ご自身のブログでイチオシの記事をエントリーしていただきます。また、他のブロガーさんのエントリー記事を見て、「これはいい!」と思ったら、掲示板に戻り、スレッド右上の「イイネ」ボタンを押して応援していただくというしくみです。

イチオシ記事投稿期間は12月6日(日)まで、イイネ投票期間は12月14日(月)までとなっています。なお、混乱を避けるため、細かいルールがありますので、それに関しては、告知記事を参照ください。

f0357923_22444834.jpg


――読者の方にメッセージをお願いします。
ay-worksさん:私は新居に引越して半年なのですが、未だ片付いていない部屋もあるので、いつも、部の皆さまの記事を読み、部屋づくりの参考にしたり、モチベーションを維持したりと、とても刺激を受けています。
その中でもこのイベントは、各ブログで厳選されたイチオシの記事ばかりが並ぶので、主催者である私も、かなーり!楽しみにしています。
これを機に、収納やインテリアに興味のある方の入部をお待ちしています。そして、イチオシ記事のエントリーを楽しみにしています!

というわけですが、なんだか楽しそうな企画ですね! どんどん盛り上がるといいなと思いますので、エキサイトブログ編集部でも応援しています。収納やインテリアに興味にある方は、こちらのサークルをチェックして、ぜひイベントに参加して、たくさんの方との交流を楽しんでみてくださいね!

そして、もうひとつのイベントは、「虹のいろ」の蒼さんが主催されている参加型のイベントです。
蒼さんのお店があるという、福岡の「ねこのじterasu」というところで、クリスマスにちなんだ、「Neko de Noel~ネコデノエル~」「photo de Noel」というイベントを、12月5日(土)まで開催されているそうなので、お近くの方はぜひ立ち寄ってみてくださいね!

クリスマス&猫写真展「Photo de Noel」始まりました。」という記事にアップされていますが、蒼さんにもイベントのお話を伺ってみました。

f0357923_2251424.jpg


――どのようなイベントなのでしょうか?
蒼さん:アンティーク家具のある空間で、ハンドメイドの雑貨や写真の展示をしています。
「クリスマス」と「猫」をテーマに募集した写真の展示は、遠くは北海道から30名以上の方にご参加いただきました。写真を見て、雑貨を見て、カフェでお茶をして…と、のんびり楽しんでいただけたらうれしく思います。

ブログで、「Photo de Noel」写真展への参加を呼びかけましたところ、たくさんの方が見てくださり、エキサイトブロガーさんたちの参加は16名にもなりました。全国各地から参加してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。みなさま、本当にありがとうございます。

f0357923_22514762.jpg


――蒼さんのお店で開催されているんですか?
蒼さん:開催場所の「ねこのじterasu」というのは、建物全体を指す名前になっています。1F、2F合わせて5店舗入っていて、2Fの『写真と雑貨のお店 虹のいろいろ』というのが、私のお店です。今年の6月10日にオープンしました。
2Fに展示スペースがあるので、いろいろな作家さんの展示や、今回のようなイベントをほぼ毎月開催しています。今回の参加型の写真展は初めての試みでしたが、みなさんにとても好評だったので、今後も定期的に開催したいと思っています。

f0357923_22525728.jpg


――読者の方へメッセージをお願いします。
蒼さん:海沿いの小さなお店「ねこのじterasu」で開催中のクリスマス展です。
どこかあたたかく懐かしい雰囲気の素敵空間をぜひ見に来てくださいね。
周辺のロケーションもいいので、カメラを持ってのお散歩もおすすめです。
期間中、ブログでイベントの様子をアップしていますので、そちらもご覧いただけるとうれしいです。

f0357923_22522249.jpg


参加者は下記のブログの方々です。
~レンズ越しの休日~ 
norscape 
*Hanapepe Life*
日々の欠片を紡ぐ日々 
MICAMELIFE
Monochome2 
goyururi photo*
月の雫
我流でいいよね。
My Palpitation
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Omoブログ
Precious*恋するカメラ
かめらと一緒*
素顔のままで・・・
日々のいろは

みなさんの写真は、心あたたまる写真や癒されるような写真だったり…どれもすてきな写真です。それぞれブログのほうでも、イベントの紹介をしてくださっていますので、ご覧になってみてください。

f0357923_14382477.jpg


たくさんのエキサイトブロガーさんたちの写真、ぜひ見てみたいですね!福岡ということで、行けないのが残念ですが、実際に行かれたブロガーさんたちがイベントの様子をアップされているので、ぜひご覧になってみるといいでしょう。
それにしてもエキサイトブログの写真ブロガーさんたちはパワフルですね!ブロガーさん同士の交流もさかんだというのが伝わってきて、こちらまでうれしくなってきます。
この週末行かれる方は、ぜひ楽しんできてくださいね~!

★「Neko de Noel~ネコデノエル~」 「photo de Noel」 
12月5日(土)まで開催 11:30〜17:00
場所:■「ねこのじterasu2F」
〒808-0034 福岡県北九州市若松区本町1-11-14
Commented by ay-works at 2015-12-04 15:37
「welcome to my home!」のay-worksです。
イベントを紹介頂き、ありがとうございました!
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
by blog_editor2 | 2015-12-03 14:49 | ■ブロガーのイベント情報 | Comments(1)