ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

人気ブロガー「パリときどきバブー」のとのまりこさんが、新刊『パリのブリコラージュ』を発売!

愛犬バブーちゃんやパリのちびっ子たちとの日常とともに、パリのかわいいもの、おいしいものなど、パリのナチュラルな素顔をつづる『パリときどきバブー  from Paris France』のとのまりこさん。パリを拠点に、ヘアメイク&フォトエッセイストとして大活躍されています!
「バブーちゃんがかわくて大好き!」「ガイドブックには載らないパリの話題がおもしろい!」とブログ当初からの大ファンも多く、エキサイトブログの海外ブロガーの中でも大人気です。
そんなとのまりこさんのブログから生まれた、パリのグルメやショッピング、旅情報などのガイド本シリーズはどれも人気を呼んでいますが、8月26日に新刊『パリのブリコラージュ』(学研)という本も発売されました!

f0357923_14351839.jpg


とのまりこさん、新刊の発売、おめでとうございます!!
また、8月にはとのまりこさんがプロデュースされた、パリ雑貨とカフェのお店『ぼわっと』も東京の西荻窪にオープンしました。(『ぼわっと』については、こちらの記事で紹介しています!)。
↓の写真は、『ぼわっと』のオープンのために帰国されていたときにお会いできた、生バブーちゃんととのまりこさん! バブーちゃんはとってもかわいくて、ブログのまんま! とのまりこさんはとってもキュートで明るい気さくな方でした! 発売されてまもない新刊『パリのブリコラージュ』を出された感想や本の内容、『ぼわっと』について、いろいろインタビューさせていただきました!

f0357923_2211492.jpg


――2014年8月に『パリのブリコラージュ』という本を出版されましたが、出版おめでとうございます!この本を出版されたいきさつ、本になったことに対する感想は?
とのまりこさん:ありがとうございます!
この『パリのブリコラージュ』という本は、パリ流のDIY(日曜大工)の本ですが、DIYの雑誌を手がけていらした出版社の方から、「おしゃれなDIYの本を出したい!」 という相談を受けたのきっかけでした。
私自身はそれまでDIYはやったことがなかったのですが、ブログでは時々、パリのおたくの話を記事にしていました。フランス人は手作りをすることがとても好きで、家のインテリアや家具などもDIYしている方がたくさんいます。日本でもDIYが年々盛んになり、自分の家をおしゃれに楽しくリフォームする女子DIYもどんどんはやってきています。「それなら、ぜひ、パリのすてきなお宅を取材させてもらい、パリ流のDIYのアイディアを紹介するような本を作ろう」ということになり、この本を出すことになったのです。
取材を通して今ではすっかり私もDIYが好きになり、ちょうどオープンすることになった『ぼわっと』も自分たちでDIYしました(笑)。この本を通して、DIYの楽しさとたくさんのパリのお宅をみなさんに紹介することができるので、うれしい限りです! 

f0357923_2214357.jpg


――この本はどのように仕上がってらっしゃるのでしょうか?
とのまりこさん:「ブリコラージュ」とはフランス語で、“DIY”のこと。作られたインテリアではなく、実際に生活しているすてきなおうちとお部屋を写真とともに、紹介している本です。
先ほどもお伝えしましたが、フランス人は手作りがほんとうに大好きなんです。テーブルや椅子など、ちょっとした家具も自分たちで手作りしたり、壁を好きな色や雰囲気に塗ったり、小物や雑貨なども色使いを工夫してアレンジをしてみたり・・・。心地よい空間を自分たちらしくしてしまうのがとても上手いんですね。
そんな家具の作り方や、マネしたくなるような色合わせのセンスや斬新なアイディア、小物使いなど、私が実際に取材をさせていただいたお宅の例をまじえながら、紹介しています。
私もカフェで見かけたかわいい椅子作りにトライしたり、グフロフ型のランプをマネして作った実例などもあるので、ぜひ参考にしていただけたらうれしいです。

――今回書籍化するにあたり、苦労されたことも楽しいこともあったと思いますが、どんな点がいちばんやりがいがありましたか?
とのまりこさん:すべて自分でアポイントを取って、いろいろなお宅を見せていただいたのですが。パリから離れた地方のほうに、車で何時間かかけて行ったりしたので、取材に費やした時間と労力と費用はかなりかかりました(苦笑)。それがいちばんたいへんだったかなと思います。
でも、その分、一冊になってみると、どのお宅もほんとうに個性があってすてきなんです。DIYのアイディアももちろん参考になると思いますが、それだけでなく、本をペラペラとめくって見ていただくだけで、フランス人のおしゃれな色使いとか、センスの良さなどを感じていただけると思います。

f0357923_222542.jpg


――この本で、いちばん“自分らしさ”を出すために、こだわった点は?
とのまりこさん:「ありのまま」のフランスの姿を見てほしいなという部分にこだわった点でしょうか。
フランス人の家を紹介したり、アパートを紹介したりという時、あまりにも撮影用に準備されすぎている不自然なものが多すぎて、本当のフランスの姿ではないなと思うことが多々あるので、今回の本では、飾りすぎていない、本当に「そのままのお宅拝見」となるように取材や撮影を試みました。
もちろん、フランス人側の方も、そういうスタイルで協力してくださって。
本来あるナチュラルなまま見ていただけることで、「本当にこういう色使いやこういう使い方をするんだ」とか、「フランスのお家っってこんななのだ」とか、ブリコラージュをしている真っ最中のときのごちゃごちゃ殺伐感とか(笑)。リアルな姿を楽しんでいただけるかなと思っています。

f0357923_2232557.jpg


――本に収めた記事などで、ブログと関連している記事にはどんなものがありますか?
とのまりこさん:●今回の本の取材先のこと。フランス地方のお家の取材に行っているときの記事はこちら↓
恐るべし!地方のボリューム感♪バブー、フランスの地方へ素敵なシャンブルドット?!
●地方取材でブリコラージュ(DIY)のお店とかの撮影に行ったときのもの↓
鴨の下半身、売ってます?!
●取材先の家の少年との散歩(本の中の船に住んでいるというお家の子)↓
3才の少年の初めてのバブーさんぽ
●表紙の帯に使われている写真にもなっているプチ天使ちゃんの家を取材に行った時の写真のもの↓
サイコー天気のパリからプチ天使達のボンジュール
●本に登場している折りたたみイスを作っているときのもの
毎日のストライキとひなたぼっこ日和
それぞれの記事を見ていただきながら、本をめくっていただくと、裏話的に楽しんでいただけるかと思います。

f0357923_2234745.jpg


――この『パリのブリコラージュ』の他にも、これまでたくさんのガイド本を出されていますが、6月に出されてまもない『カフェと雑貨が好きな人のための パリのお散歩ガイド』も好評のようですね!どんな内容かぜひご紹介ください!
とのまりこさん:こちらの本は、おいしいものをたくさん食べながら、パリの街歩きや買い物も楽しみたいという女性に向けたガイドブックです。
これまでブログ記事にもアップしていたカフェやレストランの話題から、雑貨店や蚤の市、美術館や公園なども紹介しています。もちろん、ブログには書いていない、まだまだとってもおきのスポットもあるのでぜひ、本のほうも手に取ってみていただけるとうれしいです。
こちらの本もすべて自腹でを食べ歩いて、おいしいお店だけを紹介していますのでどこもおすすめです!

f0357923_22417100.jpg


――本の中にも紹介している、ブログ記事にはどんなのがあるのでしょうか?
とのまりこさん:おいしいカフェレストランの話題から、公園や蚤の市の話までいろいろありますね。
おいしいカフェのおやつ時間
ブロカントいっぱいのオシャレ空間レストラン
水曜日のかわいいデート相手
糸井さんの 「おのぼる旅もいよいよ終わり」 最終日
行くたびに色が変わるパリの公園
そしてここがほんとの「クリニャンクールの蚤の市」
ブログとリンクしている記事を見ていただけるとより楽しんでいただけると思います。

f0357923_2245572.jpg


――ブログを続けていて、改めて楽しみが増えた点や良かったなと思うこと。広がった出会いなどは?
とのまりこさん:パリでのカメラマンとしての仕事や、本の執筆など、今している仕事はすべてがブログがきっかけだということ。ブログ経由でお話をいただくものばかりです。
また、もともと私のブログのファンであり、ブログ経由で連絡をくれたために会うことになり、友人となった人と、今『ぼわっと』というお店を一緒にやっていると いうこと。『ぼわっと』のスタッフ(店長のじゅんこさん)のことですが、ある日「パリに行くので、どうしてもバブーちゃんに会わせてほしい!」とメールをくれたのがきっかけで会うことになり、以来、親しい間柄になりました。
日本からは遠い海外に住んでいるとはいえ、ブログのおかげで、こうして友人や家族とといつも近くで話しているようにお互いの状況を知らせあえることがよかったなと思います。

――最後に、あらためて読者のみなさんにメッセージをお願いします。
とのまりこさん:ブログをはじめてなんと10年弱。小さい頃から一度も日記なんか続いたことがなかった私がブログを続けていること自体が不思議でしょうがないけれど。続ければ続けるほどたくさんの方と出会って楽しいことばかり。「ぼわっと」というフランス雑貨のお店(3年間は期間限定のイベント)を始めてからは、ネット上でのやり取りだけだったものが実際に読者の方とも直接お会いして話せるようになり、さらに世界が広がりました。
これからも続けられる限り、パリの毎日の空気をお届けしたいと思っています!

f0357923_227484.jpg


とのまりこさん、ありがとうございました!
私も新刊の『パリのブリコラージュ』を手に取ってみましたが、DIYをしなくても見ているだけで楽しい気分になれ、インテリアの参考になりそうでした! 
「あ、でも、これなら私でもトライできそうかも!」と思うタイルで作るトレーやかわいいカフェイスなどのDIYのアイディアを見たら、ちょっとやってみたくなりました^^
グフロフ型のランプとかもかわいいので、みなさんもぜひ参考にしてみるといいですよ~!

11月には、また、『ぼわっと』のイベントで帰国されるそうなので、そのときにまた機会があったら、バブーちゃん&とのまりこさんに再会したいな~!
『ぼわっと』については、↓の記事にアップしましたので、ぜひ併せてご覧になってみてくださいね!
とってもキュートなお店なので、ぜひお近くに行ったら立ち寄ってみるといいですよ!

f0357923_12522868.jpg


『ぼわっと』についてはこちらでご紹介。

とのまりこさんのブログ「パリときどきバブー」はこちら」。

★とのまりこさんの主な著書はこちら↓

パリのブリコラージュ: フランス人は手づくりが大好き! パリ流DIYのアイデア満載

との まりこ / 学研パブリッシング


カフェと雑貨が好きな人のための パリのお散歩ガイド

とのまりこ / 翔泳社


散歩しながら買い物したい人のためのパリを旅する本

とのまりこ / 翔泳社


パリからの小さな旅

とのまりこ / 翔泳社


パリのおいしい店案内

とのまりこ / 翔泳社


パリの雑貨とファッション ~毎日が楽しくなる大好きな物~

との まりこ / 毎日コミュニケーションズ



【ブログメイト】秋の投稿キャンペーン開催中!
by blog_editor2 | 2014-10-10 15:47 | ■ブロガーの本・出版情報 | Comments(0)