ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

1匹の猫との運命的な出会いから始まり、現在はたくさんの猫に囲まれて生活している咲セリさん。
咲セリさんが綴る猫との日常は、見ているものに癒しを与えてくれ、命の大切さを教えてくれます。
そんな咲セリさんの新刊「優しい手としっぽ」が発売されました。

【新刊のご紹介】咲セリさん『優しい手としっぽ』_f0357923_15512940.jpg

■「優しい手としっぽ」紹介■

「いらない生命なんて一つもない」

著者自身が病を抱えながらも引き取った病気の猫がきっかけで、動物愛護団体「LOVE&PEACE Pray」と出会うところから物語が始まります。
施設では、様々な事情や障害を抱える人々と、ハンデや、病気を抱えながら家族を探す猫たちが一緒に生活しています。

施設で働く人たちは、家族関係、精神障害、アルコールへの依存など、それぞれの事情を抱えている。
それでも、世界から見放されたと感じ、人を信じれなくなった人は猫を介護することで、猫に愛され、救い、救われていき、そして自分の居場所を少しずつ見出していきます。

猫も、人も、どんな事情があれ、差別されるものではなく、尊重されるべき同じ「命」なのだと。

障害やハンデを抱えていても、どんな人にも、居場所は必ずある。
そんな強いメッセージがこもった、施設での生活を追って綴る、あたたかい奇跡のフォトエッセイです。

こんな時勢だからこそ、人と猫、人と人の繋がりに触れて欲しいと思います。
【新刊のご紹介】咲セリさん『優しい手としっぽ』_f0357923_15593191.jpg
   
【新刊のご紹介】咲セリさん『優しい手としっぽ』_f0357923_15525882.jpg
本文は96ページのフルカラーで、施設の猫の写真もたくさん掲載してます。癒されたい人にもおススメです。

作者の咲セリさんからコメントをいただきましたのでご紹介します。

------------------------------------------------------
はじめまして。
「優しい手としっぽ」の作者の咲 セリと申します。

この本は、生きることが少ししんどい今の時代だからこそ、
人の優しさ、動物の優しさという、
生きていることを愛しいと思えるような、あたたかさをつづりました。
 
「飼えない」「いらない」「病気になった」
様々な理由から捨てられた猫を引き取る愛護施設「LOVE&PEACE Pray」。
実はその施設で働く人たちも、社会から疎外された様々な障がいを持つ人々でした。
人と猫、共に見捨てられたモノ同士の共同生活の中で、
生きてゆくふれあいを描くノンフクションフォトエッセイです。

 
いらない生命(いのち)なんて一つもない――。
必要とされる居場所は必ずある――。

 
新型コロナウィルスのこともあり、息苦しい今、出かけられない家の中でも、
支えあうぬくもりを読んで、ほっこりしていただければしあわせです。

また、この本は、出版者様のご厚意で、売り上げの一部は動物愛護団体に寄付されます。
皆さんの優しさが、また、新しい命を救います。
手に取っていただければ、救われます。
------------------------------------------------------


命について考える内容と、かわいい猫の写真で癒されること間違いなしのこの一冊
ご自宅で過ごす機会が多いこの機会に読んでみてはいかがでしょう。
ネットショップや電子書籍でも販売されていますので、是非とも探してみてくださいね。


▼咲セリさんブログ▼


【咲セリさんの過去の出版物】

「それでも人を信じた猫 黒猫みつきの180日(KADOKAWA)」

「絆の病 境界性パーソナリティ障害の克服(ポプラ社)」

「死にたいままで生きています。(ポプラ社)」

 他



編集部ブログでは、エキブロガーさんの活動を紹介しています。
書籍の出版やテレビ・イベント出演などありましたら、管理画面の「出演・出版の紹介申請」よりお知らせください。

# by blog_editor2 | 2020-04-21 16:38 | ■出演・出版 紹介 | Comments(0)

【ブロガーテレビ出演告知】マツコが悶絶?プラチナブロガーみつさんが王道チャーハンランキングで知見を披露_f0357923_19143852.jpg
















チャーハンのオイシイお店を探しなら食べ歩き、「これは!」と思ったお店だけが掲載されているブログ
チャーハン・炒飯 美味礼賛」を綴る「みつ」さん。
街の中華店から名店まで、幾多のチャーハンを食べてきたみつさんがテレビに出演することが決まりました!


■出演番組
マツコ&有吉 かりそめ天国」 4/10(金)20:00~22:00(2時間スペシャル) 放送

マツコ・デラックスと有吉弘行が、視聴者投稿をもとにトークする情報バラエティー番組内で、有識者が集まりランキング形式でお勧めを紹介する「ガチガチランキング」というコーナーがあります。
今回は、チャーハンに詳しい有識者が集まり 「マツコ有吉に捧げる知られざる都内の美味しいチャーハンのお店ランキング」を作成し、リポーターがお店にてロケを行います。
そのコーナーのチャーハン有識者としてみつさんが出演されます。
みつさんのブログに出ている名店もランキングに出てくるかも?!




今週金曜は番組をぜひチェックしてみてくださいね!

ブログも絶賛更新中ですのでこちらも要チェック!!

みつさんブログ

編集部ブログでは、エキブロガーさんの活動を紹介しています。
書籍の出版やテレビ・イベント出演などありましたら、管理画面の「出演・出版の紹介申請」よりお知らせください。

# by blog_editor2 | 2020-04-09 16:06 | ■出演・出版 紹介 | Comments(0)

梅の花が見ごろを迎え、少しずつ春の訪れを感じるこのごろですが、みなさま、体調のほうはいかがでしょうか。

中国・武漢から始まった新コロナウィルスの感染拡大で、日本でも日増しに感染者が増えているので心配ですね…。少しでも早く収束することを願って、わたしたちも手洗い、うがい、マスク着用、人混みや会合を避けるなどの予防につとめたいと思います!

さて、本日は年末年始に実施したお年玉キャンペーン「私の年末年始&新春の一枚 2020!」で選ばれたブログをご紹介いたします!
ギフト券1000円受賞者のほうはこちらでご紹介していますが、ここではギフト5000円(1名様)と3000円(5名様)に選ばれたブログをご紹介します。

【ギフト券5000円】(1名様)


【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!①【ギフト券5000円】【3000円】結果発表_f0357923_00275061.jpg

まるでポスターのような美しい景色にうっとり。こちらは横須賀市の立石海岸で撮った「初日の入り」の様子だそうですが、新春らしい一枚ですね! 
よく見ると右手奥に富士山がうっすら、左手奥には大島も望めるなんて、すばらしい夕景。水平線に沈む夕日のオレンジとブルーのきれいなコントラストにも引き込まれました。

【ギフト券3000円】(5名様)


【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!①【ギフト券5000円】【3000円】結果発表_f0357923_00301688.jpg

障子紙を破るぞ~~~」と大はりきりの猫のキリちゃん。猫パンチも炸裂!この日は年末の大掃除でもしていたのでしょうか? 
障子の張り替えのお手伝いをしようとやってきたけど、ついついじゃれて遊んでしまったのかな~なんて想像しながら、ぷぷっと笑わせてもらいました。


【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!①【ギフト券5000円】【3000円】結果発表_f0357923_00314235.jpg

今年の干支にちなんで「ネズミ」の登場ですね! 静岡県島田市の大代地区というところで活動する地域活性会のみなさんが作った「ジャンボ干支」だそうです。
「今年もこのネズミファミリーのように我が家も仲良く幸せに過ごしせたらと思います」という願いを込めながら撮った一枚だそうですが。こちらまであたたかい気持ちになりました。


【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!①【ギフト券5000円】【3000円】結果発表_f0357923_00340205.jpg

上品でおしゃれなしめ縄ですね! Rinrin-frenchさんご自身が作られたそうですが、玄関に飾るとより一層映えますね。門松やしめ縄飾りは、神様の依代(よりしろ)といって、年神様がやってきてくれる目印になるそうです。おうちをきれいにして、神様と新しい年を迎える準備を…というわけですが、こんなすてきなしめ縄が飾ってあれば、今年も幸せな一年になりそうですね。


【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!①【ギフト券5000円】【3000円】結果発表_f0357923_00371192.jpeg


「日本のお正月は初詣とお餅つき!」というわけで、みなさんで餅つきを楽しんだようです。お祭り気分で盛り上がって、楽しそうですね!
日本では昔から一年の節目に餅つきをしたそうですが、年末年始に行なう餅つきは、みんなで行なって、できあがったお餅を感謝とともに神様にお供えして、自分もいただくというものだとか。日本のお正月らしい光景を楽しませてもらいました。


【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!①【ギフト券5000円】【3000円】結果発表_f0357923_00393069.jpg

こちらもお正月らしい一枚!富士山と初日の出なんて、縁起がいいですね! しかもダイヤモンド富士が見られるなんて、なんともラッキーでしたね!「ダイヤモンド富士」とは、富士山に太陽が重なる瞬間、光がダイヤモンドのようにきらきら輝くことをいうそうですが、この日は3箇所でダイヤモンド富士を見ることができたそうです。きっと今年は良いことがありそう…そんなラッキーな気持ちをおすそ分けしていただきました。


いかがでしたか~? どれも年末年始らしいショットでしたね!ほかにもたくさんの年末年始の過ごし方を投稿してくださり、ありがとうございました。

また、【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!②【ギフト券1000円】に選ばれたブログはこちらから見られますので、併せてぜひチェックしてみてくださいね。ほかにも投稿してくださった全部の記事はこちらで見られます。


-------------------------------------------------
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。


更新を通知する


# by blog_editor2 | 2020-02-26 12:46 | ■耳より情報・キャンペーン | Comments(0)

2020年がスタートしたと思ったら、あっという間に2月も後半になりましたが、年末年始に募集しました毎年恒例の「【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚 2020!」にはたくさんのご応募、ありがとうございました!

みなさんの楽しい思い出がぎゅっと詰まった記事がたくさんあり、スタッフも楽しくチェックさせていただきました。当選記事の写真とともに、それぞれのブロガーさんの記事へリンクしていますので、記事内の写真と併せてぜひご覧になってみてくださいね!

ではAmazonギフト券1000円に選ばれたブログのご紹介です。

【ギフト券1000円】(10名様)


【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!②【ギフト券1000円】結果発表_f0357923_12251635.jpg

おめでたくてかわいいアイシングクッキーですね!福だるまや富士山、松竹梅…と縁起のいいモチーフから、お正月らしさが伝わってきました!たくさんの福と幸せがこちらにも届いた気分になりました。


【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!②【ギフト券1000円】結果発表_f0357923_12274875.jpg


愛猫のBaileyちゃんのあたまに乗っているのは…!? ねずみの被り物! 「さすが、年男!似合ってるね~」とkyokocatさんの言葉どおり、2008年生まれのBaileyちゃんはねずみ年なんですね~! 猫がねずみ年なんて、なんだか笑えますね。なんともかわいくて、ほっこり和ませてもらいました。


【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!②【ギフト券1000円】結果発表_f0357923_12291041.jpeg


強風ですごく寒かったという大晦日に、夕暮れの風景を撮りに行ったそうです。2019年の暮れゆく時間を、寒さを耐えながら見つめていたそうですが、こんな美しい夕景を目にしたら寒さも吹き飛んでしまいそうですね。すてきな景色と感動をありがとうございました!


【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!②【ギフト券1000円】結果発表_f0357923_12303438.jpg


初詣のあと、川崎競馬場へ初めて行ってきたというのはfrecklesさん。ワンカップと競馬新聞持ったおじさん達がいるのかな…と想像していたそうですが、ぜんぜん違ったそう。明るい雰囲気の中で、目の前を走る馬たちに感動したそうです。連写でもシャッターが追いつかないぐらいのスピード感にテンションも上がったそうです。


【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!②【ギフト券1000円】結果発表_f0357923_12312880.jpg


わわ~、なんとかわいい猫ちゃんたち。新年を迎えてご挨拶です。ヒカリさんの5匹の猫たちが、お正月らしい半纏を着てかわるがわるご挨拶してくれました。あまりのかわいさに心がほっこり癒されました!


【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!②【ギフト券1000円】結果発表_f0357923_12322337.jpg


これはお正月の飾り物、餅花(もちばな)というそうです。縁起物なので買うと高いそうなので、おうちで手作りしたというひろみさん。しだれ柳に紅白のお餅をつけていくそうですが、よくできていますね。愛猫のまるちゃんは、ゆらゆら揺れる餅花が気になってしかたがないようす。お正月らしいシーンに心が和みました。


【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!②【ギフト券1000円】結果発表_f0357923_12331508.jpg


お正月に遊びやってくるお孫さんのために、「みんなで楽しめるゲームはないかな?」と手作りのおもちゃを考えたのはNicky-skyblueさん。段ボールで作るクレーンゲーム工作キットを買って準備したそうですよ。きっとみんなで盛り上がったことでしょうね。お孫さんへの愛情が伝わる記事にこちらも心があたたまりました。


【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!②【ギフト券1000円】結果発表_f0357923_12335127.jpg

しんしんと雪が降る中、初詣にお出かけしたのはartigana-gさん。ここは北海道神宮だそうですが、今年はどこも例年より雪が少なかったようですが、さすが北海道ですね。本州では見られない雪の中の初詣の風景は厳かな雰囲気があっていいですね。


【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!②【ギフト券1000円】結果発表_f0357923_12345991.jpg


初日の出を見に鵠沼海岸へ行ってきたそうですが、ずいぶん待って雲の隙間からやっと出たという初日の出。まるで光のカーテンのように見えてすてきな風景ですね。サーファーが次々と海へ入っていったそうですが、令和初の波乗り!というチャンスだけに賑わっていたそうですよ。



【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!②【ギフト券1000円】結果発表_f0357923_12374762.jpg

おいしそうなお雑煮!思わず食べたい、と思ったら、これは食パンで作ったお雑煮だそうですよ。あまりによくできていてびっくり!食パンをこねたり、丸めたり、ケチャップなどで色付けしたりして作っているそうです。食べてしまいたくなるその出来栄えに脱帽です!

いかがでしたか~? みなさん、年末年始らしい心なごむ記事&写真に、新年早々癒されました。ほかにもたくさんのすてきな記事がありましたので、併せてチェックしてみてくださいね。

【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚 2020!①【ギフト券5000円】【3000円】はこちらの記事でご紹介していますので、ぜひご覧くださるとうれしいです。



-------------------------------------------------
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。


更新を通知する


# by blog_editor2 | 2020-02-26 12:39 | ■耳より情報・キャンペーン | Comments(0)

今年で四回目を迎えた「プラチナブロガーコンテスト」。毎年魅力的なブログの登場に新しい発見や感動をいただいていますが、今回も素晴らしいブログがたくさん応募されて、13名が新たにプラチナブロガーに認定されます。

前のページでは9名のエキサイト賞を受賞されたブロガーのみなさんをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。みなさん、とてもすてきなブログで、それぞれの個性が感じられるとともに、読者の心に響くメッセージを写真やテキストを通して思い思いに伝えているのが印象的でした。

続いて、お待ちかねの【大賞】【特別賞】の発表です!


【大賞】(1名)


Lovely! in London (Akikoさん)


第四回プラチナブロガーコンテスト 受賞者発表【大賞】【特別賞】_f0357923_16502556.jpg


【コメント】

ロンドンのすてきな街並みや風景、嫉妬するぐらいオシャレな食事に見とれてしまいました。おいしいワインとお料理が大好きというロンドン在住のAkikoさんのセンスあふれる写真と文章には、今までロンドンに興味はなかったという方も一気に興味が湧くと思います。日々のお料理も現地の家庭料理の雰囲気があっておもしろかったです。


(旅行・お出かけ部門)


「Lovely! in London」には審査メンバー全員が評価点をつけました。Akikoさんには4万円のギフト券を贈呈させていただきます!おめでとうございます!!


【特別賞】(3名)


Full of LIFE(Hideさん)


第四回プラチナブロガーコンテスト 受賞者発表【大賞】【特別賞】_f0357923_16544366.jpg


【コメント】
四季折々の雄大な山の写真と、とてもかわいいふたりのお子さんの笑顔に癒されました。家族のお出かけ写真をはじめ、親子で登った山登りの風景など楽しさが伝わる臨場感あふれる写真に見入ってしまいます。写真の撮り方も上手い方なので、こちらまでその場に行った気分になり、にこにこしながら読ませてもらいました。お子さんたちの今後の成長も楽しみです。


(旅行・お出かけ部門)




メイフェの幸せ&美味しいいっぱい~in 台湾(meifeさん)


第四回プラチナブロガーコンテスト 受賞者発表【大賞】【特別賞】_f0357923_16572963.jpg


【コメント】

おいしいものに恵まれた台湾生活を大いにエンジョイしている幸せな日々が伝わってきました。台湾のごはんやスイーツをはじめ、旅先でのグルメな話題までを詳細に紹介していることや、軽快なコメントも良く、どんどん読み進められます。朝ごはんがとっておいししそうで思わず台湾に住みたくなってしまいました(笑)。


(旅行・お出かけ部門)


薬膳料理と酒肴のレシピブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。(薬膳師ゆりぽむさん)


第四回プラチナブロガーコンテスト 受賞者発表【大賞】【特別賞】_f0357923_17055555.jpg


【コメント】

健康的でおいしそうな料理を見ているだけでおなかが鳴りました(笑)。さすが国際中医薬膳師でありながらフードコーディネーターもされているというだけあり、体に良い薬膳的料理はもちろんのこと、思わず食べたくなる「がっつり飯」やお酒好きにもうれしいおつまみもレシピ付きで掲載されているので、読むだけじゃなくて作ってみたくなるブログでした。


(手作り料理部門)



以上4名の【大賞】【特別賞】受賞のみなさんのご紹介でした。後日1万円のギフト券を贈呈します。

おめでとうございました。


今回のコンテストは現プラチナブロガー5名を審査メンバーにお迎えして実施いたしました。


審査を終えていろいろな感想をいただきましたので一部抜粋させていただきます。


------------------------------------

・どれもこれも素晴らしいブログばかりで、たくさんコツを教えていただきました。みなさん本当に素晴らしくて、プロ顔負けの内容に毎日驚きの連続でした。

・自由自在な発想の中で、コンパクトにわかりやすく「個」を表現されていると思いました。そして「見る人のために」を意識した、素晴らしい作品ばかりで、それらに触れ勇気づけられました。

・候補のブログはどれも読み応えがあり審査はとても困難でしたが、改めてたくさんの素晴らしいブロガーさんの存在を知る機会をいただきありがとうございました。

------------------------------------


(プラチナブロガーのmie-kichi、moonisupさん、プリンセスシンデレラさん、yunyunさん、b-factionさん…、ご協力いただきありがとうございました)


今回認定されました13名のプラチナブロガーのみなさんは2月より掲載準備を行います。


プラチナブロガーページで新着ブログが読めるようになりますので、どうぞお楽しみに!




# by blog_editor2 | 2020-01-26 17:14 | ■ブロガー紹介 | Comments(0)