ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

こんにちは、エキサイトブログ編集部です。
いよいよ10月に入り、爽やかな秋晴れがうれしい行楽シーズンの到来ですね。GoToトラベルもついに東京発着も対象となったので、引き続き、感染対策をしっかりとりながら、秋のお出かけを楽しめるといいですね。

さて本日は、先週に続き、【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2020に参加してくださったみなさんの中から、エキサイト賞に選ばせていただいたブログ記事をご紹介します。


【エキサイト賞】(3000円ギフト券 5名様)

海さんぽ 「お尻自慢していい?^^」【フォトムービーあり】 (「yamatoのひとりごと」のshiba_yama2 さん)

【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2020 キャンペーン結果発表(その②)_f0357923_13453031.jpg

柴犬yamato君と海辺をお散歩。真っ青な空と海が夏らしいですね。フナムシを見つけて気になるものの、ジェットスキーの音も気になって…ひたすらとことこ走り、立ち止まるyamato君の後ろ姿&アップのお尻がなんともかわいいこと! ワンコ好きにはたまらないショットですね~。ほのぼのしたお散歩風景に癒されました。


【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2020 キャンペーン結果発表(その②)_f0357923_13503822.jpg

青空の下で風鈴が風にゆらゆら揺れる風景が涼しげですね~。群馬にある宝徳寺というお寺で、例年は「ふうりん祭り」として開催されているようですが、今年はコロナ禍ということで、「ふうりん祈願」として催されていたそうです。朝早く到着したので、人も少なくて、ゆっくりできたそうですが、涼を感じる夏らしい風景。見ているだけでも癒されますね。


夕陽のダンサー(「FantasyArt Photography」のmidori fantasia さん)

【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2020 キャンペーン結果発表(その②)_f0357923_13470258.jpeg

海に沈む夕日のなかで、しなかやかに踊る女性のシルエットがすてきですね。海でバレエダンサーさんと仲良くなって、たくさん写真を撮らせてもらったそうですが。海の中で踊っているようにも見える不思議な写真。「どうやって撮っているのかな?」ととても気になる一枚でした。


2020.7.18 ファーム富田(「青空に浮かぶ月を眺めながら」のりんはるさん)

【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2020 キャンペーン結果発表(その②)_f0357923_13475650.jpg

一面に広がる北海道・富良野のラベンダー畑。「一度は見てみたい!」と憧れる人が多いのではないでしょうか? そんなラベンダーが見ごろだった7月の中旬に見に行ったというりんはるさん。写真でしか見られなかった風景を、ナマで目の前に見ることができて、「感動した!最高」と絶賛していました。すてきな写真を見せていただき、こちらも感動しました。

【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2020 キャンペーン結果発表(その②)_f0357923_13490778.jpg

後ろの羽が広く、チョウチョのようにひらひら飛ぶことから、その名がついたという「蝶トンボ」。みなさんは知っていましたか? こちらの写真で初めて見ましたが、ほんとうに蝶のようできれいですね! 光の加減でいろいろな色にも見えるメタリックブルーの色も印象的でした。

以上5名の方の写真ブログをご紹介しました!

みなさんの思い思いの夏ショット。今年の夏はいままでとは違ったコロナ禍の中での特別な夏となり、例年のような華やかな花火写真やお祭り風景などはまた違いましたが、それぞれに切り取った季節を感じさせる一枚に心が癒されました。
ほかにもたくさんのすてきな写真がありましたが、改めまして、たくさんの投稿、ほんとうにありがとうございました。

前回の【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2020 キャンペーン結果発表(その①)はこちらからも見られます。また、全部の投稿記事はこちらからも見られますので、お時間のあるときにぜひご覧ください。
これからもみなさんのすてきな写真記事を楽しみにしています。


-------------------------------------------------
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。




更新を通知する

# by blog_editor2 | 2020-10-02 16:00 | ■耳より情報・キャンペーン

こんにちは、エキサイトブログ編集部です。
「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、連休を境に秋風が爽やかな季節になりました。急な気温の変化に体調が気になりますが、みなさま、お変わりありませんか。

夏真っ盛りの8月に募集をしました「【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2020」にはたくさんの投稿、ありがとうございました!
今年はコロナの影響で、残念ながら各地の花火大会や活気あふれるお祭り…など、夏のイベントがほとんど中止となってしまいましたが…。それでもみなさんが思い思いに切り撮った夏らしい写真からはたくさんの元気と癒しをいただきました。

本日はそんな中から投稿キャンペーンに当選されたみなさんの写真記事をご紹介します!


【大賞】(10000円ギフト券 1名様)

山ノ内町 暑い日は ~地獄谷野猿公苑~(「野沢温泉とその周辺いろいろ2」のflat_white2さん)

【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2020 キャンペーン結果発表(その①)_f0357923_01063913.jpg

「あ~、あちぃ」という表情の猿に思わずにんまりしてしまいました! 今年の夏は記録的な猛暑が続きましたが、そんな暑さを物語るように、猿たちも日陰を選んだり、冷たい石にくっついて涼をとったり、水浴びしたり…と。思い思いに暑さをしのいでいるのがかわいいですね。地獄谷の野猿公苑といえば、雪景色の温泉につかる風景が有名ですが、こうした夏の風景も味わい深く、自然とともに生きる猿たちのたくましさが伝わってきました。


【特別賞】(5000円ギフト券 3名様)

【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2020 キャンペーン結果発表(その①)_f0357923_01082920.jpg

太陽に向かって咲くひまわりといえば、夏をイメージする元気印の代表選手。でも、雨に濡れたひまわりはいつもとはちょっと違う雰囲気もあって、すてきですね~。よく見ると雫に映ったひまわりがかわいい! まぶしいほどの光りを浴びたひまわりとは少し違った雰囲気で切り取った、やさしく可憐にも見えるひまわりの新たな魅力を伝えてくれました。


幸せはトラジメーノ湖の夕焼けの色(「イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia」のなおこさん)

【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2020 キャンペーン結果発表(その①)_f0357923_01092915.jpg

イタリアのトラジメーノという湖に沈む夕日を切り取ってくれました。まぶしいほどに輝く黄金色から、ピンク色に変わっていく夕日を眺めながら、ご主人とふたりで楽しむディナータイム。こんな美しい夕暮れ時の風景に包まれながら、ワインとおいしいものを味わえるなんて、なんとも贅沢な時間ですね。「美しい夕日を今夜も夫と見ることができてうれしい」といえるような幸せ、一度体験してみたいものです。


暑さをしのいで(「写真の記憶」のkanechanさん)

【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2020 キャンペーン結果発表(その①)_f0357923_01102523.jpg

8月の中旬のもっとも暑かったころでしょうか。炎天下の下でも猫は涼しいところを探すのが上手。日陰を探してごろりとしながら、暑さをしのいでいるんですね~。何気ない日常の風景のようですが、こちらも特に暑かった今年の夏らしさを伝えてくれる一枚でした。


以上4名の方の写真ブログをご紹介しました。
次回は「【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2020 キャンペーン結果発表(その②)」として、エキサイト賞( ギフト券3000円のプレゼント)に選ばれた5名の方のブログをご紹介します。お楽しみに!


-------------------------------------------------
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。




更新を通知する


# by blog_editor2 | 2020-09-25 16:00 | ■耳より情報・キャンペーン

こんにちは、エキサイトブログ編集部です。
今週末から4連休ですね!コロナの感染リスクを避けて、いままで外出を控えていた方も、「今回はそろそろお出かけしようかな」と計画中かもしれないですね。秋らしいぶどう狩りもいいし、久しぶりのプチ旅行も気持ちいい季節。もちろん、お出かけする際は感染対策を忘れずに、初秋の休日を楽しみましょう!

さて、本日はまた新しく仲間入りしましたプラチナブロガーさんをご紹介いたします。今回はロンドン発のおいしい話題やレアな情報をはじめ、思わず食べたくなるおいしい炒飯の話題、愛犬との散歩に心癒される写真など…。それぞれに、とても興味深い記事を投稿されています。ぜひチェックしてみてくださいね。



プラチナブロガーが新しく追加されました!_f0357923_11551290.jpg

第4回プラチナブロガーコンテストで大賞を受賞されたAkikoさんのブログ。海外駐在中のイギリスから、おいしいものや大好きなワインの話題をはじめ、街歩きのレアな情報まで、興味をそそる話題を発信されています。ロンドンから、現在はバーミンガムにお引越しをされましたが、センスのよさが光るすてきな暮らしぶりにもぜひ注目してみてくださいね。





プラチナブロガーが新しく追加されました!_f0357923_11564695.jpg

子どもも大人も大好きな炒飯。大好物のひとつに挙げる人は多いですよね。そんな炒飯のおいしいお店をひたすら探し続け、食べ歩いているみつさん。「これはおいしい!」と思ったお店だけブログに掲載するというこだわりに脱帽です。思わず食べたくなる食レポを読んでいると、ぜひその店に行ってみたくなりますよ。





プラチナブロガーが新しく追加されました!_f0357923_11585963.jpg
お空から見守るゴールデンレトリバーのハナちゃんと、2代目のララちゃんのお散歩写真がかわいい、 hanahana426さんのブログ。遊ぶのが大好きなララちゃんのいたずらっ子ぶり&毎日のお散歩風景は楽しそうなので、ワンコ好きな方はもちろん、そうでない方も見ているだけで癒されます。




プラチナブロガーさんのすてきな記事はこちらの一覧からもご覧になれます。

編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。



# by blog_editor2 | 2020-09-18 18:00 | ■ブロガー紹介

こんにちは。エキサイトブログ編集部です。
まだまだ残暑が続いていますが、少しずつ虫の音が心地よく聞こえる季節がやってきました。この時期は夏の疲れが出るころなので、体調をくずさないようお気をつけくださいね。

さて、本日は新しく仲間入りしましたプラチナブロガーさんをご紹介いたします。今回はそれぞれ魅力的な写真を撮られるフォトブロガーさんにご注目。何気ない日常をアート風に切り取った写真や、季節の移ろいを感じる風景写真、お子さんのいきいきした表情をとらえた写真など、それぞれの方々の個性が感じられる写真の数々…。ぜひチェックしてみてくださいね。



プラチナブロガーが新しく追加されました!_f0357923_12515984.jpg

プラチナブロガーが新しく追加されました!_f0357923_12524287.jpg

日常の風景をアート風に切り取った1枚をはじめ、スポーツシーンなど動きのある写真がすてきなjinさんのブログ。静と動のメリハリが感じられ、なかでも馬や自転車を流し撮りした写真はスピード感にあふれています。一枚一枚にメッセージがこめられたフォトギャラリーのようなので、見る人の心にも余韻を残すはず…。





プラチナブロガーが新しく追加されました!_f0357923_12582361.jpg


プラチナブロガーが新しく追加されました!_f0357923_12585612.jpg

地元茨城から会津にかけての風景をとらえたスナップ写真が人気のhitatinotonoさんのブログ。古くから伝わるお祭り風景をはじめ、春は桜、秋は紅葉など季節を感じる写真が多く、見ているだけで旅してみたくなってきます。今年はコロナで季節のイベントが中止となっていますが、来年はまた活気あるイベントができますように…との思いが伝わってきます。





プラチナブロガーが新しく追加されました!_f0357923_13003192.jpg
プラチナブロガーが新しく追加されました!_f0357923_13004663.jpg

親子で山登りやお出かけを楽しむ姿を、パパのやさしい視線でとらえた写真がすてきなHideさんのブログ。お兄ちゃんと弟くんの仲の良い姿やいきいきした表情にとても癒されます。今年の夏はいつもよりお出かけは少なかったようですが、それでも楽しそうな笑顔がいっぱい。おふたりの成長の記録にもなっているので、子育て中の方はぜひチェックしてみるといいでしょう。




次回もプラチナブロガーさんのご紹介となります。ぜひお楽しみに。

編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。



# by blog_editor2 | 2020-09-11 13:05

地中海に面した美しい風景と美食が揃ったイタリアのシチリア島から、おいしい食卓と旅レポを届けてくれるブログ「幸せなシチリアの食卓、時々旅」のlatavolasicilianaさん。イタリア料理人・パティシエを経て、シチリアに渡って学んだシチリア料理とお菓子を紹介する「シチリア食文化研究家」としても活躍されています。

旬の食材をふんだんに使ったおうちごはんからスイーツまで、latavolasicilianaさんの作る幸せな食卓は、見ている人にもおいしい幸せをおすそ分けしてくれると評判です。
そんなlatavolasicilianaさんは、これまでも「シチリアのおうちレシピ」(講談社)、「シチリアの伝統菓子とマンマの手作り菓子」(誠文堂新光社)という著書を2冊出版されていますが、この夏、3冊目の著書『イタリア菓子図鑑』を出版されました!

【新刊のご紹介】latavolasicilianaさん『イタリア菓子図鑑』出版!_f0357923_12582423.jpg

イタリアといえば、ティラミスやパンナコッタ、ジェラートなど誰もが知るスイーツの発祥地としても有名ですが、それ以外にもビスコッティやパンドーロなどの焼き菓子も豊富だというのは知っていましたか?

【新刊のご紹介】latavolasicilianaさん『イタリア菓子図鑑』出版!_f0357923_12585517.jpg

イタリアの伝統的な焼き菓子は、見た目の素朴さとともに食べ飽きないおいしさがあり、なかにナッツやドライフルーツ、フルーツの砂糖漬け、とうもろこしや麦などの穀類を多く使っています。
そして、土地が変われば工程が変わり、一見見た目が似ていても地方によって名前が変わったり、生地の中身が違い、その味わいは奥深いものがあるようです。

【新刊のご紹介】latavolasicilianaさん『イタリア菓子図鑑』出版!_f0357923_12591904.jpg

イタリアは長靴のように南北に細長いため、郷土菓子もその土地土地の風土や特産物、歴史に基づいた由来や特色があるそう。そんな地方ごとに独自の文化があるのが、イタリア菓子の面白いところ…というわけで、latavolasicilianaさんは、北から南まで、地方(州)ごとに107種類のイタリアンドルチェの、お菓子の由来とレシピを丁寧に解説しています。

【新刊のご紹介】latavolasicilianaさん『イタリア菓子図鑑』出版!_f0357923_13001856.jpg

たとえば、北部では日本でも人気のティラミスやパンドーロ、パンナコッタ、パネトーネなどを。中部ではイタリアンレストランの定番ズコット、南部では日本でサバランでおなじみのババなど。シチリア島の名物として、リコッタクリームたっぷりのカンノーロなど…。
イタリアン・ドルチェの魅力が見開きごとに紹介されているので、初めてのお菓子に新しい発見を覚えたり、お気に入りを見つけたり…といろいろな楽しみ方ができます。


【新刊のご紹介】latavolasicilianaさん『イタリア菓子図鑑』出版!_f0357923_13141165.jpg

お菓子を通して、イタリアやヨーロッパの歴史がわかり、レシピを見ながら実際に作って楽しむこともできるという、楽しみが2倍の一冊。
美しい写真からもイタリアを感じられるフォトブックのようなので、イタリア好きの方&お菓子好きの方はぜひ手に取ってみるといいでしょう。

著者のlatavolasicilianaさんからもメッセージをいただいたので、ご紹介します。

-------------------------------
*latavolasicilianaさんからのメッセージ*

星の数ほどあると言われているイタリア郷土菓子。
イタリアは古くから文明が栄え、また南北に細長いため気象条件も様々で収穫される食材も様々。
色々なことが重なってたくさんの伝統郷土菓子が生まれました。
見た目は茶色くて地味な菓子ばかりですが、頬張ってみるとその美味しさにびっくり!
さすが食いしん坊のイタリア人、と思わずうなってしまいます。

本書では、107種の伝統菓子を厳選し、1つ1つの菓子のストーリーとレシピを書き上げました。
イタリアの地方の説明、材料のこと、歴史のこと、などなど、菓子のみならずイタリアについても色々と知って頂けるよう、プチ情報も充実です。
240ページの中に「イタリア菓子図鑑」という名に恥じないよう、情報をこれでもか!というくらいたくさん詰め込みました。
レシピも日本でも作れるように微調整を繰り返しました。
とっても簡単に作れる菓子から、ちょっと手の込んだものまで、初心者から上級者の方まで色々な菓子にチャレンジして頂きたいです。

私が料理の世界に入ったころにはまだまだ「イタリア菓子」は日本には知られていない存在でした。
その後、ライフワークとしてもイタリア菓子を研究してきた私にとっては、私の料理人生の集大成のような1冊です。

コロナ禍でおうち時間が増えている現在、レシピブックとしても、読み物としても楽しめる1冊です。
現在はイタリアに旅行をすることができませんが、この本を読みながらイタリアに心を馳せ、旅している気分になって頂けるかと思います。
そしてイタリアに安心して旅ができる日が来たら、本書を片手にイタリアでお菓子の食べ歩きをしてもらえたら嬉しいです!

エキサイトブログでは、私がイタリア留学を始めた2004年より日常生活を綴っております。
私が住むイタリアの南の島、シチリア島より、イタリア人も憧れる美味しい食、美しい風景など、シチリアの雰囲気を楽しんでいただけるよう、写真も多くアップすることを心がけています。
ちょっと一息付きたいときに是非ご覧くださいね!


イタリア好きの皆さん、お菓子好きの皆さん、そして食べる事大好きな皆さん、多くの方に「イタリア菓子図鑑」やブログを通じてイタリアの風をお届けできたら嬉しいです。
-------------------------------

イタリア菓子図鑑 お菓子の由来と作り方―伝統からモダンまで、知っておきたいイタリア郷土菓子107選』
著者/佐藤礼子(latavolasicilianaさん)
出版社/誠文堂新光社
定価/2750円(2500円+税)
▼その他こちらの本も出版されています。


▼latavolasicilianaさんのブログはこちら。


編集部ブログでは、エキブロガーさんの活動を紹介しています。
書籍の出版やテレビ・イベント出演などありましたら、管理画面の「出演・出版の紹介申請」よりお知らせください。


# by blog_editor2 | 2020-09-04 14:00 | ■ブロガーの本・出版情報