エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
鳩サブレ
鎌倉土産の鳩サブレ。

鳩サブレ_a0006081_18128.jpg


缶パッケージがこんなにいいとは知らなかった。

木曜日に清水久和さん、縹さんが京都に遊びに来た。醍醐寺のカルティエ展を見た後に我が家に。夕方に出かけて丸太町の松屋常磐で、縹さんが予約してたきんとんを受け取る。その後寺町通りでアンティークセンターに入ったり。京都に詳しい人と一緒に歩くといろいろ新しい発見があって面白い。その後一之船入で夕食。相変わらず美味しい。相変わらず味付け甘い。

金曜は3年生の実習授業。夕方早めに帰って清水さんたちと出かける。南座前で清水さんファンの学生Y賀とN口と待ち合わせして、萬燕楽へ。清水さん、N口を草野球部マネージャーにスカウトしてた。

土曜日は澤屋の粟餅をいただき、村上開新堂甘泉堂経由でスフェラビル。その後、清水さんたち東京へ。

この3日で京都のお菓子にかなり詳しくなった気がする。

日、月曜日はだらだらしながらリボンの試作づくり。

最近のdezain.net、ヨコミゾマコト設計の東村立富弘美術館の施工現場写真サイトが素人にも面白くなってきた。丸い部屋は一個ずつ造ってるんだろうか。

エキサイトイズムがリノベーション特集してる。注目は塚本由晴インタビュー。都市的な視点で見れば、新しく建てることだってリノベーション、なんですね。
by dezain1 | 2004-05-03 18:02 | Comments(8)
Commented by 柿渋 at 2004-05-03 18:46 x
こんにちは いつも楽しく拝見しています。
鳩サブレーは 羽田がビッグバードになる前から空港お土産の定番でした。
僕はどちらかと言うと紙小箱パッケージが好きです。http://www.6233.com/okiniirigoods-hato.htm
あれ? でも 昔よく買っていたときとデザイン変わってるかもです。 昔はハトが見切れていなかったような・・
これを車のリアウインドウから見えるように置いておくという「鳩サブレーの会」を当時作っていました。
Commented by おかだ at 2004-05-06 20:53 x
鳩サブレー、て伸ばさなきゃいけないんですね、そういえば。
紙小箱もとってもいいです。鳩のレイアウト、見切れてるのもいい具合かと。それから「鳩サブレーの会」、面白すぎです。後ろ走ってたら絶対笑うなあ。
Commented by 奥様ぁ~ at 2004-05-15 00:45 x
管理人さま始めまして。
実は自分のURLのリンク先を何気なく見ていたら偶然たどりつきました。
私もデザインの仕事をしながら、自分のウェブサイトはまったく素人時代のまま手付かずでデザインもなにもあったもんじゃないんですが、こんな形でお役にたっていてうれしいやら恥ずかしいやらです。
でも、私も鳩サブレーは、味もデザインも大好きです。
鳩サブレーの会、もしまだあるなら入会したいな~
Commented by 柿渋 at 2004-05-15 10:04 x
おはよございます。
奥様ぁ~さま、勝手に画像リンクしてましてすいませんでした。

おわびもかねて 奥様ぁ~とおかだ様を 「鳩サブレーの会」名誉会員に認定いたします。会費なしですけど会規で車のリアウインドウに鳩サブレーは厳守ですので恥ずかしがらないでやってくださいね ぜひぜひ!!
Commented by 奥様ぁ~ at 2004-05-16 18:37 x
「鳩サブレーの会」名誉会員認定ありがとうございます!
それにしても柿渋さんの経歴はすごいですね。私も今某化粧品のパッケージデザインを担当していますが、デザインがよければモノが売れる時代ではなく、営業戦略とうまくジョイントしないとダメなんですよね~。奥が深いです。
Commented by おかだ at 2004-05-17 18:38 x
「鳩サブレ」とか書いてたのにいきなり名誉会員って申し訳なさ過ぎです。でも嬉しいのでクルマ(持ってないので他人の)に缶パッケージでも載っけて写真撮ろうかな。
Commented by よぉこ at 2004-07-17 22:14 x
はじめまして。こんばんわ。
おやじ心理がわかる!相談事のページから来ました。
いつも素敵なコメントしてはるので、HPにいつかよってみようと思っていました(笑)

萬‘燕楽知ってます。ひょっとしたら、私が接客していたかもしれません。
そう思うとおもしろいです。
店の名前があったので、本当にびっくりしてしまいました。

鳩サブレーおいしそうですね。いいなぁ。食べたい。

(一応HPは閉じてますが、メッセージのみ残せるようになってます。)
Commented by よぉこ at 2004-07-18 13:01 x
すいません。間違って書きこみしてしまいました。
柿渋さんのHPだと思っていたので。
失礼しました。
<< 浜大津 音色食堂 >>




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム