ライター渡部のほうです。
ジョグジャカルタのレポート、3発目は牛と鶏。
スーパーマーケットの商品を見始めてから、ずっと追いかけているテーマ。
今回は圧倒的に牛の差が目についた。
メダンの時
http://blog.excite.co.jp/dezagen/25277320/ にも 書いたけれど、乳牛は割と普通。

日本でも欧米でも見かけるような、無害そうなホルスタイン(の絵)である。
が、牛肉、となると話が違う。
スープストック

牛肉のでんぶ(田麩) 無表情。牛に笑えとは言えないが。

コーンビーフ。超怖い。
ちなみに鶏は世界共通風だった。


マギーの鶏はどこ行っても表情が明るいな。