ライター渡部です。
昨日は宮後さんと私、バラバラな時間に「かみの道具3 トクショクシコウ」展に行っていた。
(二人の写真サイズが違っててすいません)
大友学氏、菊地敦己氏、NIIMI、藤森泰司、トラフ建築設計事務所、三星安澄氏による、
紙プロダクトの展示。販売もしている。
手前は大友氏の「折水引」。裏を赤、表を白で印刷した紙を
抜き、折ることで、水引を表現した、のし袋。
中央の筒は、菊地氏の「MY TUBE」。
紙管を利用した、ペンケース。
真ん中に仕切が入っているので、二つの収納部分がある。
確か、菊地氏はマーブルチョコレート好きだったような。
藤森氏の「ToNoTe」。
ノートの表紙にミシン目が入っていて
手前から3番目のように、切り取れる。
手前のノートの写真が見えづらいので申し訳ないが、
もう片方の表紙がポケット状になっているので、
そこに差し込み、ノートをつなげられる。
プロジェクト毎にまとめたり、活用法は様々。
展覧会のテーマ「特色」「色」に、一番上手く回答をしていると思ったのは
緑がテーマのトラフ作「空気の器」。
片面黄色、片面青の紙に切り込みを入れたシート(写真奥)を
伸ばすと器になる。見る角度により、黄色、青、緑、と表情を変える。
「横の引っ張りにかなり強い。下への引っ張りは限度あるけど」
と言われたので、買ってみて、家で色々入れてみた。
リンゴ1個は問題なし、とはいえ、若干無理があるので
こんな使い方をしてみた。
どうでしょう?
かみの道具3 トクショクシコウ展
2010年1月29日(金)〜2月21日(日)
リビング・モティーフB1F 「ビブリオファイル」
詳細はこちらで↓
www.livingmotif.com/info/news/details.php?date=20100115