excitemusic ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
「一〇八町夢日記」
(ぴゃくやちょうゆめにっき)
キャプテンストライダム
Profile
永友聖也
(Vocal&Guitar)
昭和51年2月22日生/宮崎県出身
梅田啓介(Bass)
昭和53年9月20日生/秋田県出身
菊住守代司(Drums)
昭和53年6月13日生/熊本県出身
【プロフィール】 2003年、松本隆主宰の"風待レコード"からデビュー。 1stアルバム『ブッコロリー』を発表後、2004年シングル 「マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー」で本格的に活動開始。 現在までにアルバム1枚、シングル5枚をリリース。 2/15には待望の2ndアルバム『108DREAMS』をリリースする。

OFFICAL WEB SITE
ATIST DATA
RELEASE INFORMATION
2006年2月15日発売!
New Album
『108DREAMS』
AICL-1703/全11曲収録/2,854円(税込)
購入する
LIVE キャプテンストライダム LIVE情報
詳しくはコチラ
百万円
【今日の一句】

「百万円 束の厚さは 1センチ」

結構有名な話で、ご存じの方もいると思うのだが、お札は一枚あたりの厚みがだいたい0.1ミリらしい。したがって、壱万円札百枚、百万円の“札束”の厚みは約1センチになるそうだ。
他に、お金に関しての話としては、“一円玉は一枚一グラム”とか“一円玉を一枚つくるのには、一円以上の材料費がかかる”というのも聞いたことがある。たしか、どちらも小学生の頃に。

小学生の頃、近所の仲間で“お金探し研究会”なるサークル(?)を結成していた。
活動内容は、低学年のうちは自販機の下をのぞいたり、つり銭受けを漁ったりと非常にセコイ活動だった。
今思うに、その頃はお金が欲しいというよりは宝探しゲームのような感覚だったんだと思う。

小学校3、4年になったあたりから、近くの川でメダカやザリガニを捕まえ、近所の小さい子に売るということをし始めた。売るといっても、一円とかせいぜい十円くらいでかわいいものだったけれど、僕らの中では相当な進歩だった。
その後いつのまにか研究会は自然消滅してしまった。

自販機の下を覗き込んでいる子供を見てて、そんなことを思い出したのでした。

百万円_f0057124_1971070.jpg

  by ctsr108 | 2006-04-11 19:07 | 菊住守代司
<< 1cm 夢かなう >>
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Copyright1997-2007 Excite Japan Co.Ltd.All Right Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム