excitemusic ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
「一〇八町夢日記」
(ぴゃくやちょうゆめにっき)
キャプテンストライダム
Profile
永友聖也
(Vocal&Guitar)
昭和51年2月22日生/宮崎県出身
梅田啓介(Bass)
昭和53年9月20日生/秋田県出身
菊住守代司(Drums)
昭和53年6月13日生/熊本県出身
【プロフィール】 2003年、松本隆主宰の"風待レコード"からデビュー。 1stアルバム『ブッコロリー』を発表後、2004年シングル 「マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー」で本格的に活動開始。 現在までにアルバム1枚、シングル5枚をリリース。 2/15には待望の2ndアルバム『108DREAMS』をリリースする。

OFFICAL WEB SITE
ATIST DATA
RELEASE INFORMATION
2006年2月15日発売!
New Album
『108DREAMS』
AICL-1703/全11曲収録/2,854円(税込)
購入する
LIVE キャプテンストライダム LIVE情報
詳しくはコチラ
夢かなう
【今日の一句】

「夢かなう この壷ひとつ 百万円」

一昔前に、開運と称して壷を法外な値段で売るのが流行っていた。
自分だけは騙されないと思ってる人ほどよくひっかかるらしいので用心を。

さて、うまいことを言って人をだます詐欺士って、どんなに口が巧いんだろう。最近、次のような‘なぞなぞ’を聞いてそう思った。

「貧乏学生3人組の卒業旅行、一人一泊一万円の旅館に泊まりました。3人は宿泊代を中居さんに一万円ずつ計三万円渡しました。中居さんはそれを女将に渡しました。
女将は彼らが貧乏学生だから、3人で二万五千円に割引きするので差額を学生に還してくるようにと、支払われた三万円の中から五千円を中居さんに渡しました。しかし、五千円が3人で割りきれないと考えた中居さんは、その中から二千円ネコババしてしまいます。
中居さんから学生達に戻って来たのは、三千円です。つまり、最初に学生が支払ったのは一人一万円、計三万円。結果的に学生が支払ったのは一人あたり九千円、計二万七千円。そして、中居さんがネコババしたのは二千円。
あら不思議!足しても三万円になりません。二万九千円です。あとの千円は何処へ行ったのでしょうか?」

確かに、一見不思議である。千円は何処へ行ったのだろうと思ってしまうが、これは問題文の一部におかしい部分があって、そう感じるように出来ている問題だ。こうして文章で問題を書いてみると、おかしな箇所がバレ易いのでわかった人も多いのではないだろうか?
だが本来は、口頭での問題らしく、僕には千円の行方が全く解らなかった。口の巧い詐欺士の手口ってこんな感じなのかなと思った。

本当は、千円なんて何処へも行ってはいないのだ。
解説は次回。
  by ctsr108 | 2006-04-10 09:40 | 梅田啓介
<< 百万円 大盛りで >>
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Copyright1997-2007 Excite Japan Co.Ltd.All Right Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム