excitemusic ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
「一〇八町夢日記」
(ぴゃくやちょうゆめにっき)
キャプテンストライダム
Profile
永友聖也
(Vocal&Guitar)
昭和51年2月22日生/宮崎県出身
梅田啓介(Bass)
昭和53年9月20日生/秋田県出身
菊住守代司(Drums)
昭和53年6月13日生/熊本県出身
【プロフィール】 2003年、松本隆主宰の"風待レコード"からデビュー。 1stアルバム『ブッコロリー』を発表後、2004年シングル 「マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー」で本格的に活動開始。 現在までにアルバム1枚、シングル5枚をリリース。 2/15には待望の2ndアルバム『108DREAMS』をリリースする。

OFFICAL WEB SITE
ATIST DATA
RELEASE INFORMATION
2006年2月15日発売!
New Album
『108DREAMS』
AICL-1703/全11曲収録/2,854円(税込)
購入する
LIVE キャプテンストライダム LIVE情報
詳しくはコチラ
人の波
【今日の一句】

『人の波 アリーナ一周 エキサイト』

“人の波”と言えば、大型のコンサート会場などでしばしば目にするウェーブ、あれを思い出しますね。

僕のウェーブデビューは結構遅く、25才の時に横浜アリーナで観たAC/DCのライヴ開演前でした。いや、でもこれって遅いのかな。
人は普通何才ぐらいでウェーブを経験するのでしょうか。

まあ何はともあれAC/DC19年ぶりの来日だったもので、興奮した観客席のどこからともなく自然発生的にウェーブが起こりました。
ウェーブはぐんぐん迫って来ます。
もともと僕は、ライヴビデオ等でウェーブを目にする度「俺もやってみたいもんだ」と思っていたので、いつの日か自分が波の一部になる時は、それはもう滑らかにしなやかに決めてやるぜと思っていました。

思っていたのですが、いざその時が来ると迫りくる人の波に圧倒されて、更には妙な気恥ずかしさも手伝って何だかモジモジしてしまい、「あれよ」という間に波は通過して行ってしまいました。

「しまった、大事な初ウェーブに乗り損ねてしまった」と、ガッカリしていると、巨大な人の波はアリーナを一周しただけでは納まらず、再び僕の席の近くへと迫って来ました。
「おー来た、今度こそ決めてやる」と、再び意気込み、意を決して『フォー』などと歓声を上げつつウェーブに乗っかってみると。隣の人座ったままでやんの。その隣の人も座ったまま両手を上げる程度でやんの。
そのままウェーブは次第に収束して行ったのですが、人の波も本物の波と同じようにいつしかさざ波となりやがて消えて行くのは面白いなと思いました。

その後も、広島市民球場での奥田民生さんひとり股旅スペシャルのアンコールとか、千葉マリンスタジアムで千葉ロッテマリーンズサヨナラ勝利!などといった、こたえられない場面で何度かウェーブを経験しましたが、一向に上達しません。
そもそもどんな表情をしていればいいのかもうひとつ掴みきれないし。満面の笑みと言うのも何だか浮かれてるみたいだし(浮かれてるんだけど)、かといって仏頂面の波ってのもなあ。

そんなウェーブ素人の僕ではありますが、何だかやっぱりアレを生で見ると、ひとりひとりは確かに違うのだけど何か大勢でひとつの生命体の様でどうにも感動してしまいます。

いつかキャプテンストライダムのライヴでお客さんのウェーブを見る日が来たならどんな気持ちになるのでしょうか。その前にまずは自分がちゃんと波の一部になれる様に、こっそり練習したいと思います。

さて、108日間限定でお送りしたキャプテンストライダム『一〇八町夢日記』、これにてひとまず終了となりました。アルバム『108DREAMS』発売からツアー『DREAM HUNTING TOUR 』終了までという事で実際は108日より若干長かったんですが、良いよね。急に馴れ馴れしいけどいいよね。このブログが日々思う事のメモになっていたり子供の頃の経験を思い出したり…と、僕らも楽しませてもらいました。

ところでこの『一〇八町夢日記』と言うタイトル、『八百八町夢日記』(里見浩太朗主演)のパロディになっている事に気付いた方はどのくらいいたのでしょうか。

これまで読んでくださった皆さん、トラックバックしてくださった方々、どうもありがとうございました。また、いつの日か『キャプテン犯科帳(仮)』でお会いしましょう。

f0057124_1847613.jpg

  # by ctsr108 | 2006-05-23 17:15 | 永友聖也
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Copyright1997-2007 Excite Japan Co.Ltd.All Right Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム