|
|
カテゴリ
全体 日記でござる 待機中でござる トークゲスト様でござる コメントゲスト様でござる ガゼパラでござる イベントでござる スタッフでござる エンディングテーマでござる ライブでござる +【さゆぷら日記】 +【さゆぷらトーク】 +【さゆぷらコメント】 以前の記事
2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2007年 04月 12日
今日のコメントゲストは、タテタカコさんでした!
お久し振りのコメントですね?長野県は飯田市在住の女性シンガーソングライター:タテタカコさんです。ピアノを弾いて、歌うひとです。 国立音楽大学卒。教育実習中に訪れた母校では、生徒に弾き語りも披露。これがきっかけで、地元飯田市でライブ活動を始めました。2004年7月に、1stミニアルバム『そら』でデビュー。この中に収録されていた『宝石』が、是枝裕和監督の映画「誰も知らない」の挿入歌となり、注目を集めました。 3月7日にはNEWシングル『ワスレナグサ』もリリースになりましたが、これまた、映画に起用!こちらは、よしもとばなな原作・長尾直樹監督作品『アルゼンチンババア』の主題歌です。アンデス民謡『花祭り』をベースにしてるので、「あ、どこかで聴いた、懐かしいメロディだ…(-▽-)」って感じ。歌声と、ピアノと、フォルクローレっぽく響く、笛。シンプルな音構成が、潔く響きます。 『ワスレナグサ』も収録したアルバム『イキモノタチ』も、3月20日にリリースになってます。こちらも、歌と、ピアノの、弾き語りによる、全13曲入り。実直なまでのボーカルスタイルや、ファルセット(裏声)への移行、無段階で昇降する声など、いわゆるJ-POPとは一線を画す表現方法がいっぱい。聴いてると、懐かしいような、不思議な気持ちになるアルバムです。 ライブは、4月13日(金)浜松 窓枠、5月25日(金)今池 TOKUZOにて予定されていますので、その不思議な世界を、生で体感して来て下さい。 コメントでの一人称が「ワシ」だったり、独特の空気感を持ったタテタカコさん。飯田在住ですが、名古屋の大須に遊びに来たりもするんだって~☆宜しかったら、今度わたくしと一緒に、大須観音でハトにエサでもやりませんか?なんとなく、そんなイキモノタチとの触れ合いが、似合いそうな気がするの…(^^)
by cbc-sayurin
| 2007-04-12 22:03
| コメントゲスト様でござる
|
| Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. |
| 免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム |
ファン申請 |
||