Woman.excite

言葉の力   

2007年 01月 14日

言葉の力_e0023512_134226.jpg

私はまた鎌倉へ出かけた それも週に2回も

鎌倉病といっても過言ではない

大好きな場所に向かうまでの電車 そこから見える風景や
向かいに座る小さなお婆ちゃん 全てが好きだ

鎌倉までの20分という短い時間、わたしの気分はひたすら良い

焦る気持ちはない 

鎌倉はいつでも私を待っていてくれるし 決して裏切らないのを知っているから

駅に着けば 鎌倉の匂いがする 
匂いは目に見えないけれど、私は感じる

その匂いは行く度に強さを増して 私をそこから離れなくさせるんだ

鎌倉はそういう場所だと思う


************************ 

言葉の力_e0023512_1404751.jpg

その日は特別楽しみにしていたことがあった

それは、新しい英会話教室の見学だった
教室といっても、NOV●や、E●Cといった有名校ではない
地区センターのような場所の中で小さく開かれる教室だ

参加している人の、平均年齢はなんと50代
40代~70代まで参加者がおり、わたしが初めての20代となる

中級クラスだと言えども、予想していたのはわたしの英語力よりも下で
自己紹介の延長くらいの英会話ができる程度だと思っていた

誤算、正直驚いた!授業の内容は全て英語で、日本語なんてものは一切でない。
しかも授業内容はいつも、歴史に関することと、近況をみんなで話すそうで
レベルの高いこと、高いこと!

冗談も英語で話すおじいさん
上品な言葉遣いのおばあさん

ここは上流階級ですか?ん?
飛び交う海外旅行のお話
ロンドン 上海 イタリア スペイン その他モロモロ

でる出る 英語 言葉の力


先生も60代くらいのアメリカ人男性で、単語の意味が分からないと、
英語で説明してくれる でも理解できない私。トホホ なのです。

このレベルに追いつくには相当頑張らないといけないが、
来月の頭から毎週金曜日通うことにした

あたしったら頑張るんだから!


これから理由をつけて鎌倉に毎週いけるなんて幸せいっぱいだ
今年は本当に素敵な年になるといいな

言葉の力_e0023512_1445051.jpg
今日の一本
【三丁目の夕日】 

涙もろい私は
3度も泣いてしまったよ。
やっぱり堤さんと、
吉岡くんは素晴らしい俳優さんです!

便利な世の中に、感謝しないとね。
たまにはメールじゃなくて
手紙で言葉を送ろう

by boojil | 2007-01-14 02:00 | 日記

<< 想いを想おう 僕らの音楽 >>