Woman.excite

Boojilのなんでも相談所 vol.1   

2012年 03月 14日

みなさま、こんにちは!わたしは今夜から秋田に出発です。

個展が週末あるんですよ~

さて、本日よりスタートします

『Boojilのなんでも相談所 』 

どんなに小さなことだって、誰かに聞いてほしいこと、相談したいことありますよね?

みなさんのお悩みを、Boojilなりにお答えする企画!

質問はこちらにお寄せください。順番にお答えいたします~

info_boojil@yahoo.co.jp


第一回目のお客様はこちらの方です。


Boojilのなんでも相談所 vol.1_e0023512_17305892.jpg


■ペンネーム リツコ
■年齢 21
■出身地 三重


■相談内容 これからについて

はじめまして(=^x^=)
Boojilさんの本を読ませていただいて大ファンになりました。

自分の好きなことを仕事にしていることすごく尊敬します。

わたしも高校のときに美容師になりたいと思い2年間専門学校に通わせてもらいました。

無事に地元の美容室に就職させてもらったのですが
1年で手荒れと精神的にしんどくなり辞めてしまいました。

今は美容師から離れたいと思い、
地元で事務のお仕事が決まり4月から働かせていただけることになったのですが、
本当にこのままでいいのかな?とすごく自分に問いかけています。

私は人と関わることが好きで都会に行きたいと考えています。

友達の多くが大阪や京都にいて私も行きたいと思うようになりました。

でもそれを親には言えず、また1人暮らしの貯金などもなく、
もうすこし地元で頑張る方がいいのでしょうか?

今は焦らずに地元で頑張って余裕ができてから都会に行った方がいいのでしょうか?(>_<)

まわりの友達は就活や美容師を頑張っているのに
私は何をしているんだろうってすごく思います。

毎日モヤモヤして誰にも相談できずにいます。

友達の前ではわざと明るく振舞ってしまいいざというとき
相談できる人がいなくて本当に苦しいです(;_;)

こんな暗いことを相談してしまって本当にすいません。

Boojilさんのおかっぱちゃん旅に出るを読ませてもらって、さらに考えるようになりました。

人とたくさん関わりたいということがもっと大きくなりました♪

お返事頂けたらすごく嬉しいです。


Boojilの回答

リツコさん、こんにちは。

まずは連絡ありがとうございます!そして、本を読んでいただけてとても嬉しく思っています。

さて、相談内容を読むとリツコさんは人と関わることが好きなんですねぇ。

わたしも人とお話しすることが実は一番好きだったりします。

以前わたしもリツコさんと同じ歳の頃に大きな悩みがありました。



自分がやりたいことを、誰にも理解してもらえなかったこと。

今はこうして絵の仕事1本で頑張っていますが、当時はアルバイトをしながら

夢を追いかけていました。ですので、お気持ちよくわかりますよ!

本当にやりたいことがあっても、不安がつきもの。

第一歩を踏み出す勇気が必要になります。

その一歩を踏み出してしまうと、不思議なくらい次へ動くのが簡単になります。

Boojilのなんでも相談所 vol.1_e0023512_17511937.jpg


4月から事務の仕事が始まるということですが、本当に美容師になって

もう一度頑張りたい気持ちがあるのであれば まずは事務仕事でお金をためて

憧れている都心部へ引っ越すための貯金をしてみるのは、どうでしょう?

美容師の資格を持っているのであれば、何度だって就職活動はできると思います。

わたしは今の仕事とアルバイトを平行してやっていたとき

仕事がなくてもどうにか暮らしていけるように、二ヵ月分の生活費を貯金して

思い切ってやめました。この就職難の時代にも、アルバイトや派遣で

選ばなければ仕事はあるように思います。

それと、お友達の仕事のことが気になるかもしれませんが

仕事は一生に関わるものです。誰のものでもなく自分のためのもの。




お友達のことは気にせずに、自分が本当にやりたいことなのか、まずは考えてみては

いかがでしょうか?

美容師の友達が何人かいますが、仕事もきついし大変だと思います。

だけど、ハサミがあれば、色んな人を美しくできる仕事!

世界各国ハサミを持って、いろんな国籍の人の髪を切ってあげた美容師の知り合いもいます。

美容師は色んな人と関わることができるし 本当に素敵な仕事だと思います。

もし、リツコさんが美容師をまた目指すようであれば わたしも応援していますので

自分を信じて、頑張ってくださいね!!!!!

by boojil | 2012-03-14 17:51 | 日記

<< 秋田に来ています。 ひとりの時間 >>