無添加ベーコン@美容食
2009年 05月 08日
無性に食べたくなって、、、今日は朝からカルボナーラです。
でもダイエット中なので、ソースは生クリームは使わずに、牛乳で代用。
カロリーが抑えられるし、さっぱりしているから朝食でもペロッと食べられちゃいます。
カルボナーラもそうですが、ベーコンって風味が豊かで使い勝手がいいですよね。
ただ、ベーコンには発がん性が懸念されている発色剤が添加されているものがほとんど。
以前食品添加物の勉強会に参加したとき、数ある添加物の中でも発色剤には注意したほうがいいと教えられ、それ以来なるべく体の中に入れないように心がけています。
でもベーコンやハムのあのきれいなピンク色は、発色剤なくては出ない色なんですよね。
あっちを立てればこっちが立たず、です。
色をとるか安心をとるか…、私は後者で、添加物なしのベーコンやハムを買うようにしています。
今回はデパートの北海道展で見つけた"食創造さんだかん"のベーコンを使いました。
原材料は、豚肉と塩だけ。
発色剤が使われていないので色はきれいじゃないですが、アミノ酸調味料も入っていないし、肉の味がしっかりしてておいしい!
朝から満足、いい感じに一日をスタートです。
でもダイエット中なので、ソースは生クリームは使わずに、牛乳で代用。
カロリーが抑えられるし、さっぱりしているから朝食でもペロッと食べられちゃいます。
カルボナーラもそうですが、ベーコンって風味が豊かで使い勝手がいいですよね。
ただ、ベーコンには発がん性が懸念されている発色剤が添加されているものがほとんど。
以前食品添加物の勉強会に参加したとき、数ある添加物の中でも発色剤には注意したほうがいいと教えられ、それ以来なるべく体の中に入れないように心がけています。
でもベーコンやハムのあのきれいなピンク色は、発色剤なくては出ない色なんですよね。
あっちを立てればこっちが立たず、です。
色をとるか安心をとるか…、私は後者で、添加物なしのベーコンやハムを買うようにしています。
今回はデパートの北海道展で見つけた"食創造さんだかん"のベーコンを使いました。
原材料は、豚肉と塩だけ。
発色剤が使われていないので色はきれいじゃないですが、アミノ酸調味料も入っていないし、肉の味がしっかりしてておいしい!
朝から満足、いい感じに一日をスタートです。
















