やっぱりマグロは大萬! な築地ツアー

築地の隣駅に住んで3年。でも私は早起きが苦手。
ということで、もったいないことにまだ1回しか築地の朝ごはんを満喫したことがないんです。

なのに雑誌の築地特集をパラパラ見てたら、急に築地で朝ごはんが食べたくなって…。
行ってきました、2回目の朝築地!

やっぱりマグロは大萬! な築地ツアー_d0339702_15153221.jpg


築地でお寿司の朝ごはんといえば、大和寿司や寿司大が有名ですけど、なにせ待ち時間が長いんですよねぇ。前回大和寿司に行ったときは1時間待ち。

朝から行列は耐えられないので、今回は雑誌で紹介されてた丼が人気(丼しかない)の仲屋 に行ってみました。
丼のお店で1位、2位を争うくらい人気らしいのですが、待ち時間は5分!

やっぱりマグロは大萬! な築地ツアー_d0339702_15153267.jpg


たっぷり具がのった海鮮丼が1,000円。安いっ!
味は…フツーにおいしい丼というかんじ。大和寿司のほうがやっぱり勝ちかな。
まあ総合的には、大和寿司が握り10貫くらいで3,500円とかだったと思うから、こっちの方が安いし待たないし、いいといえばいいかも。

でもでも、食べてる途中で「マグロは大萬のほうがおいしいな…と思ってしまいました(大萬についてはコチラ)。
一緒に行った夫も同感。

やっぱりマグロは大萬! な築地ツアー_d0339702_15153239.jpg


で、これから出社しなきゃいけないのに(そう、平日の朝に行ったのです)、早足で大萬に行って、冷凍マグロを購入!
360gで2000円ですよ、超お買い得♪

しかも社長のおじちゃんが、いつもお土産を大量にくださるのがありがたすぎる。
見にくいけど、左がマグロのなかおち、右がマグロの血合い。買った分よりお土産のほうが多いのです。。

本当にありがたい。。。

やっぱりマグロは大萬! な築地ツアー_d0339702_15153263.jpg


血合いはおじちゃんに教えてもらった通り、にんにくと生姜、味噌に漬けて。
真っ黒で見た目は良くないけど、焼くとお肉みたいでとってもとってもおいしいんですよ。
居酒屋とかでメニューに出せば、絶対人気になると思うんだけどな。
血合いって、一般には出回らないものなのかな。

なぜか仲屋にいるときより確実にテンションが高い私たちは、中村雅俊(もしくは内野聖陽)に似ている店員のお兄さんに「穴子欲しかったら、ここ曲がってすぐのところにオススメの穴子やさんがあるよ」と教えてもらって、早足で穴子も購入。

やっぱりマグロは大萬! な築地ツアー_d0339702_15153224.jpg


ナンバ水産というお店です。
さばいてある穴子が1尾100円というお安さ。普段穴子を買わないから、この値段が安いのか妥当なのかもよくわからないけど、私としては安いと思う。

やっぱりマグロは大萬! な築地ツアー_d0339702_15153298.jpg


煮てみました!

がんばって早起きして楽しかったぁ。
でも一番はやっぱり大萬だな。行くとみんな優しくて楽しいし、マグロはおいしくて。

みなさんももし築地場内に行く機会があれば、大萬にぜひ!
<< 粉糖ふり de 楽チン家事 もやしって栄養あるの? >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.