穴子でうなぎの代用!?
2012年 07月 05日
今年はうなぎが高騰してますね。
もうすぐ丑の日だからか、テレビでこの話題をけっこう目にします。
うなぎの代用には何がいいか、みたいな番組もあったりして。
昨日はめざましテレビでなんちゃってうなぎレシピを3品紹介していて、はんぺん+じゃがいも+海苔で作るうなぎもどきが一番人気でした。
考えた人はすごいなぁ。感心。
でも、うなぎのあの食感、味って何にも代用できないと思うんですよね。
穴子といえど、全然違うし。
なんて言ってるけど、「うなぎの代用には、やっぱり穴子だ」って耳にするうちに穴子を食べたくなって、築地に買いにいきました!
最近穴子を買うのは、築地場内の「ナンバ水産」がお気に入り。
今回は8本で500円でした! 安い!
煮たものを夕食で丼にして食べて、ちょっとだけ余ったもので穴きゅうを。
これが今日の朝ごはん。
うなぎの代わりってかんじは全然しないけど…おいしかった!
穴子はうなぎと比べると、カロリーも栄養も控えめながらもいろいろな栄養をバランス良くもつ優秀食材です。
とくにビタミンEが豊富で血行促進に役立つので、冷房で冷えた体にオススメですよ!
もうすぐ丑の日だからか、テレビでこの話題をけっこう目にします。
うなぎの代用には何がいいか、みたいな番組もあったりして。
昨日はめざましテレビでなんちゃってうなぎレシピを3品紹介していて、はんぺん+じゃがいも+海苔で作るうなぎもどきが一番人気でした。
考えた人はすごいなぁ。感心。
でも、うなぎのあの食感、味って何にも代用できないと思うんですよね。
穴子といえど、全然違うし。
なんて言ってるけど、「うなぎの代用には、やっぱり穴子だ」って耳にするうちに穴子を食べたくなって、築地に買いにいきました!
最近穴子を買うのは、築地場内の「ナンバ水産」がお気に入り。
今回は8本で500円でした! 安い!
煮たものを夕食で丼にして食べて、ちょっとだけ余ったもので穴きゅうを。
これが今日の朝ごはん。
うなぎの代わりってかんじは全然しないけど…おいしかった!
穴子はうなぎと比べると、カロリーも栄養も控えめながらもいろいろな栄養をバランス良くもつ優秀食材です。
とくにビタミンEが豊富で血行促進に役立つので、冷房で冷えた体にオススメですよ!



