エキサイトブログ
Brilliant Kingdom Official Blog
LINK
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

★閑話休題★「華麗なるギャツビー」(ネタばれ少々あり)  
★バビっす。
ブリデコレポの前に、映画の感想ですまん。
本日、「華麗なるギャツビー」の封切を観て来たので、
簡単な感想を書きとどめておきたい。
完全なネタばれはしないよう心がけたけど、多少は触れてしまう。
イヤな子は読まないでね。まだこれからの映画だし。

★閑話休題★「華麗なるギャツビー」(ネタばれ少々あり)_d0155379_2292029.jpg
期待をそそるポスター!

さて、この「華麗なるギャツビー」(The Great GATSBY)、
この作品を知らないアメリカ人はいないだろう。
文学で学ばないことはないF・スコット・フィッツジェラルドの名作だが、
小説としてよりは、フランシス・コッポラのシナリオで、
ロバート・レッドフォードがギャツビーを主演し、
ラルフローレンの衣装できらびやかに作られた
1974年版の映画で知ってるというという人が多いかもしれない。
古い映画ではあるけれども、名作DVDにも必ず名前を連ねる名映画で、
むろんバビは、もともと小説から1974年版DVDで感動したクチなのだが。

★閑話休題★「華麗なるギャツビー」(ネタばれ少々あり)_d0155379_2295883.jpg
ロバート・レッドフォード版DVD

★閑話休題★「華麗なるギャツビー」(ネタばれ少々あり)_d0155379_2302481.jpg
やっぱかっこいいな!

今回、それをディカプリオが主演し、プラダが当時のアールデコの衣装を
手がけるというので、そりゃもう大いに期待をしていた。
……ま、ちょっと、ポスター見る限り、アメリカンドリームを手にしながら
愛する女性への愛を追った伊達男をやるには、レオ様は恰幅良すぎるな…と
不安はよぎったけど、ともかく「ムーラン・ルージュ」のバズ・ラーマン監督だし、
衣装はプラダだし、絶対行くと決めていた。

で、BKは鼻息荒く、本日封切に行ってきた。
3Dはいっぱいで入れなかったから、2Dで見たが、最初に押し寄せるような
ギャツビーの城でのパーティーシーンや、激しいカーチェイスのようなシーンは
3Dで見たら酔ったかもしれないので、衣装や美術を楽しみたければ、2Dで十分だと思った。

★作品は、さすがレオ様!
演技は大げささも感じたが、とにかく上手い!
レッドフォードのギャツビーは、優しげな美貌に隠された秘密が
ミステリアスな影になってて魅力的なんだが、
むしろ、ちょい太りのレオ様だと、なんというか…成り上がり臭がすごいのである。
コッポラのシナリオだとギャツビーが何者だったのかは、映画の最後の方まで
秘密にされるが、ラーマン版だと映画中盤で早々に化けの皮がはがれる。
その意味での、キャラクターつくりの忠実さはほんとうに凄い。

愛するデイジーの夫トムに「血筋が違う」とはっきり言われた後の
豹変ぶりとか、レオ様は天才だと思う。

……とは、思うものの、BKが求める、アメリカンドリームをつかんで
億万長者に成り上がり、その魅力で~というあの強烈なギャツビーの感じが
もう一歩かなぁ…というのが……。
ヘタじゃない。ヘタじゃないんだ。
演技はすばらしいんだが、太いよ、レオ様~~!

かと言って、ロバート・レッドフォードの再来と言われた
ブラピがやったとしても、より、比較されちゃうし、名作は難しいね。

★閑話休題★「華麗なるギャツビー」(ネタばれ少々あり)_d0155379_2305268.jpg
ときどき出る出自の怪しさ……てか、太い。(映画公式画像から)


キャリー・マリガンのデイジーは、高評価多いんだな。
確かに可愛かった。次々と着るプラダもすごい。
良家のお嬢さんで、非常に保守的、非常に利己的な貴族精神。
嫌な意味で、ニックがギャツビーに言う名セリフ、
「君以上に価値ある人間はいない」っていうのと呼応しているようで辛い。
BKは、デイジーはもっと夢見られる妖精さん、天使様のような雰囲気が良かった。
このデイジーじゃ、狂ってもしょうがないって思わせるようなね。
そこまでの価値が無い、よくいる当時の貴族の奥様っていうのも、
デイジー役として当たりなのか。

全体の印象としては、バビは若いときにレッドフォード版を見てしまったので
どうしても比べてしまうというのをやめられないし、偏りはある。
個人的に、憧れるアメリカの男性としては、レッドフォード版ギャツビーかな。
映画全体に漂う1920年代のアメリカのノスタルジーも含め。

でも、原作に近くて、人のどうしようもないエゴや汚い部分や、
1920年のアメリカの光と闇(世界大恐慌直前の乱痴気騒ぎ)を抉り出すように
描けているのは、今回のレオ様版かなと思う。


★しかし、なぜこの時期に「The Great GATSBY」なのか?
アメリカの権威が墜落して久しいけど、
まだ暫定1位を保つアメリカに(そして孤立しているアメリカに)
アメリカンドリームの空しさ、儚さを再実感させるためか?
所詮儚い夢…と見せるには、詩的でなく、
ドライな事実が最後に畳みかけるようで見てて、乾いた痛みを感じる。

それを、後年振り返った(アメリカが大恐慌時代でめちゃくちゃな時期)、
最後のニックの締めは良かった。

全体的に良作だった。
プラダの衣装を見るために観る価値もあり。
しかし、グッと来るには、レオ様が太すぎました……。ごめん。
ここは好みの問題なので、今のレオ様をすんなり受け入れられる人はOKだろう。
例によって「タイタニック」さながら、
水もしたたるイイ男のレオ様のお約束はありました♪


★映画のあとは、新宿伊勢丹で18日までやっているプラダのギャツビー衣装を観て
そそくさと帰りました。

★閑話休題★「華麗なるギャツビー」(ネタばれ少々あり)_d0155379_2312817.jpg
伊勢丹のイベントスペースの円柱に貼られたポスター。
円柱のそりでそこそこ細く見える。今もイケメンであることは間違いない。
おばちゃんたちが皆写メっていた。人気は衰えないね。

★閑話休題★「華麗なるギャツビー」(ネタばれ少々あり)_d0155379_232593.jpg
衣装は間近で見られて、写メもOK。
映画じゃわからないディテールもすばらしかった。

ティファニーのパールなども飾られていました。
衣装は本当にゴージャス。感動モノ。一見の価値は十分だよ。


バビ(書いたのはバビだが、感想としてはカイエも)
by bkmoonbk | 2013-06-15 02:32 | BKアラカルト
<< 6月9日「Brilliant ... 【装飾バンザイ】カイエの妄想物... >>
NEWS
BK-Brilliant Kingdom LIVE

BK-Brilliant Kingdom -Live
★衣装、語り、歌、映像で魅せるシアトリカルライブ、ロックテイストでクールな最新感覚ライブを是非体験!

スケジュール・申し込みフォームはこちら
つぶやき
最新の記事
最新のコメント
楽しそう!
by りりま at 10:24
ピヨ子さん、ありがとうご..
by bkmoonbk at 02:10
この間のジャンフェスで初..
by ピヨ子 at 20:45
屍さんへ>返信ありがとう..
by うちわ隊のりな at 23:29
りなさん>> 了解..
by 屍 at 22:01
有志でサイリウム(ペンラ..
by もりあげ at 18:31
屍さんへ☆ はじめ..
by うちわ隊のりな at 18:21
おっけーですよ。うちわ隊..
by BK at 18:10
当日、うちわ隊参加したい..
by 屍 at 22:09
うゎ! めちゃめちゃカ..
by 屍 at 19:05
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

© 2010-2015 Brilliant Kingdom All Rights Reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム