エキサイトブログ
Brilliant Kingdom Official Blog
LINK
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

BKからのお知らせ(トップ固定・新着記事は次から)  
エキサイト・アニメチャンネル公式ブログにようこそ!

BK-BrilliantKingdom
【自己紹介】
社会的には衣装方面(K)と 文筆方面(B)のお仕事してます。
その二人がアイデアを出して制作するシアトリカル(映画的)なショウです。


絵、小説での説明→ピクシブ

ヴィジュアルでの説明→
★BKブリリアントキングダム・公式ページ★
http://www21.big.or.jp/~bkmoon/



偽る自分と理想の狭間で彷徨っている皆。
違和感を感じる感性の子を歓迎します。
男装ツインボーカル。
コールはバビ様、カイエ様、BK様と呼ばれます
「みんなお帰り!」「ただいま!」で、ライブスタートです。

+19世紀・吸血鬼・妖精・錬金術・中世ゴシック・東西神話系あたりの詳しい方、BKも超マニアなので、ライブ中に伝える謎かけキーワード解ける方是非♪

いつまでも長い精神家族でいられる場所を作りたいです。
同士と応援してくれる子募集中です。

BKからのお知らせ(トップ固定・新着記事は次から)_d0155379_2035850.jpg

# by bkmoonbk | 2015-12-31 23:59
【7月13日ブリデコ6レポ⑤】―ファッションショウの部 後編  
【7月13日ブリデコ6レポ⑤】―ファッションショウの部 後編

★真夏の夜の夢~シェイクスピアの愛  BKパート
人間は、社会に貢献しないもの、非効率なものをすべて、下らないものとして切り捨ててしまう。
だが、一方で、人は愛無しには生きていけない。
【7月13日ブリデコ6レポ⑤】―ファッションショウの部 後編_d0155379_12522273.jpg

愛は割り切れる感情でない「非理性」であり、
努力した分の見返りがあるわけでもない「非効率」であり、
相手なくば成立もしない「個人主義」を否定するもの。
つまり近代以降、構築してきた人間社会の価値とは相反するものだ。

それでも、愛は常に、音楽、絵画、文学……あらゆる芸術の永遠のテーマであり、
人間の最大の関心事だ。

シェイクスピアは愛についてこう語った。
【7月13日ブリデコ6レポ⑤】―ファッションショウの部 後編_d0155379_12525580.jpg

「恋は目でものを見るのではない。
心で見るものだ。だから翼あるキューピッドは盲目に描かれる。
恋の心は、どこを探しても分別はない。
だから無分別を示すよう、翼はあっても目はないのだ」
【7月13日ブリデコ6レポ⑤】―ファッションショウの部 後編_d0155379_1253445.jpg

絵の上の方に注目。
目隠しをしたキューピッドがいる。


★こうした「愛」の非日常性が、「真夏の夜の夢」の中では、
三色スミレの花の汁――「恋に落ちる媚薬」として、描かれる。
妖精の女王タイターニアは、スミレの汁で、醜いロバのボトムと一夜の恋に落ちる。
【7月13日ブリデコ6レポ⑤】―ファッションショウの部 後編_d0155379_12541043.jpg

「真夏の夜の夢」のテーマを語るBKと、
それに合わせて、パフォーマンスする、ブリデコフェアリーズ。
上段真ん中:フェアリーズは、タイターニアがスミレの花の汁を落とされているのを表現
下段BK キリスト教以前より語り継がれる森の精霊を表した衣装


★タイツファッションショウ「ロマンスの翼」
(tokone、sakizo、Enchantlic Enchantilly、nude SOX、Triple*fortune)

【7月13日ブリデコ6レポ⑤】―ファッションショウの部 後編_d0155379_12552320.jpg

新作タイツをファッションショウとして見せながら、物語に合わせた
ダンスとパフォーマンスが繰り広げられる、幻想的なタイツパート。
モデルたちも複雑なウォーキングで魅せた。
・ダンサーマオ君:妖精王 オーベロン
・ダンサーmeraruさん:闇のロマンスの翼
・モデルATG:光のロマンスの翼

ロマンスの翼は皆持っている。
現実社会の中で、目には映らないそれは、気づかなければ、
ただ日々引きずり、肩の重荷となって俺たちをうつむかせてしまう。

目を閉じて、己の翼を感じろ!
そして、美しい世界へ旅立つがいい!


Triple*fortunepureblack Gothic Labo
今、現在「妖精」と聞いて思い浮かべるイメージは、シェイクスピアによって作られた。
19世紀に易しい言葉で書き直されたシェイクスピアが大流行し、
様々な作品が繰り返し上演された。
妖精の存在がまだ信じられていた当時、妖精を見つけることができたのは、
圧倒的に少女であり、それも「無垢な心」を持った子どもだった。

【7月13日ブリデコ6レポ⑤】―ファッションショウの部 後編_d0155379_12553559.jpg

トリプルフォーチュンは、大人になってもいつまでも心に
少女や少年を住まわせている貴方にこそ着てほしいと語る。

モチーフは「真夏の夜の夢」に合わせたスミレ柄、野イチゴ柄、すずらん柄など、
野の草花を 新柄として発表。
いつまでも心に住む少女に見立てたキッズモデルとともに
モデルたちがランウェイを歩いた。
【7月13日ブリデコ6レポ⑤】―ファッションショウの部 後編_d0155379_12561147.jpg

トリプルフォーチュンらしく、ほぼ全員ボンネット姿
最後は「愛」をテーマに妖精女王タイターニアのマリエも♪

オーラス では、全出展ブランドの様々なドレスに身をまとったモデルたち、ダンサーたちが
全員ステージに登場!
笑顔で手を振るモデルたちに、会場から大きな拍手が起こった。
幻想的な世界を、最後まで十分満喫されたことと思います。


おりしも、この日は、ほぼ満月の夏の夜だった。
皆様、それぞれ胸に素敵な夢を抱えて帰られたとしたら、
ブリデコスタッフ一同、心から嬉しく思います。

次回ブリデコ7は、10月18日(土)! 
タイトルは「EAT ME ! DRINK ME !」 お楽しみに~~♪



※資料の絵画画像はフリー版権物を使用か、バビ私物のポストカード等
文責:BABI
# by bkmoonbk | 2014-07-20 13:05
【7月13日ブリデコ6レポ④】―ファッションショウの部 中編  
【7月13日ブリデコ6レポ④】―ファッションショウの部 中編

★elements,H (http://www.elements-h.jp/
今回初登場のエレメンツアッシュさん。
ペニシリンのハクエイさんがメインモデルをつとめていて有名♪
ブリデコではあまり無かったシャープでゴシックなラインを持つブランドさんです。
特に女子の大きい子や、男子をスタイリッシュに見せてくれる衣装がたくさん!
身長があるBKも注目しています!
かっこよさを極めたドレスに、会場からも熱い視線が送られていた。

エレメンツアッシュさんのブランドマークは仮面。
仮面が象徴するものとは何かという語りから、ショウのスタート。
異空間が広がりつつ、ちゃんとブリデコ全体のテーマともリンクしていた。

【7月13日ブリデコ6レポ④】―ファッションショウの部 中編_d0155379_430747.jpg
BK「千年の絶愛レクイエム」という闇への誘いの曲から
エレメンツ.Hさんの紹介へ
BKの衣装は、闇の法王&闇の修道士衣装。
カイエのアクセはいつも通り、pGLさん。
バビのアクセは、今回mariwest☆さん
【7月13日ブリデコ6レポ④】―ファッションショウの部 中編_d0155379_12361878.jpg

こちらの要望を聞いてもらって大変な手間を掛けさせてしまった
こだわりの特注ネックレスとリング。衣装にピッタリ♪

【7月13日ブリデコ6レポ④】―ファッションショウの部 中編_d0155379_4303173.jpg
エレメンツ.Hさんのブランドマークは仮面。
これは、喜劇の仮面と悲劇の仮面。
仮面は己を隠し、何者かになりすますために用いられるもの。
様々な象徴性がある。

【7月13日ブリデコ6レポ④】―ファッションショウの部 中編_d0155379_4305797.jpg
仮面舞踏会は、貴族たちを身分や堅苦しい生活から解放してくれる。
しかし、身分違いの恋愛、暗殺事件など、危険も多かった。

【7月13日ブリデコ6レポ④】―ファッションショウの部 中編_d0155379_4314261.jpg
シャープでソリッド。フェティッシュでセクシー。
両方を兼ね備えた、まさに仮面をつけて何にでも変われるような
バリエーションの衣装たち!
クールなメンズラインも登場!


★Dangerous nude、nude SOX(http://www.ziggyvamp.co.jp/Dangerousnude/
「アンティークポップ」がテーマのデンジャラスヌードさんは、
ロリータにも、ゴシックにも、パンクにも何でも取り入れやすいドレスや
アイテムを常に発表してきて、大人気のブランドだ。

「型にはまらない」魅力は、妖精にも通じる。
神や悪魔のように善悪が分かれている存在とは違い、
自然の守護者である妖精は、気まぐれな存在で、人に幸せを与えることもあれば、
災いをもたらすこともある。
そしてその善悪の道徳すら超越している妖精に、人間はずっと惹かれてきた。

【7月13日ブリデコ6レポ④】―ファッションショウの部 中編_d0155379_433534.jpg
水の妖精ウンディーネ。
東洋の水の妖精は河童だ。日本では妖怪とカテゴライズされるが、
これらの超自然の存在の分類は大変難しく、曖昧。

【7月13日ブリデコ6レポ④】―ファッションショウの部 中編_d0155379_4333471.jpg
デンジャラスヌードの新作も、キュートな「キャンディ工場」「テディベア」から、
「メデューサ」「ヴァンパイア」柄のドレスまで多種多様のラインナップ!

【7月13日ブリデコ6レポ④】―ファッションショウの部 中編_d0155379_434441.jpg
必ず欲しいものが見つかるおもちゃ箱のような楽しさが魅力!


★Dangerous nude、nude SOX、pureblack Gothic Labo 
「夏至のおはなし」ゲストモデルメンズパート

男性のゲストモデル陣によるお約束(?)のMCパート。
メンズモデルさんは、本業が俳優さんや声優さんをお招きすることが多いので、
モデルだけではもったいない! お客様も皆、彼らのお芝居が見たいはず!!
…って、ことで、恒例になりつつある、メンズオンリーのMCパート。
今回は夏至のお話をしてもらった。

【7月13日ブリデコ6レポ④】―ファッションショウの部 中編_d0155379_4342880.jpg

【7月13日ブリデコ6レポ④】―ファッションショウの部 中編_d0155379_4345294.jpg
スウェーデン夏至祭りの様子(阪急交通社ブログから)
http://blog.hankyu-travel.com/kaigai/europe/northern-eur/2012/101081.php

【7月13日ブリデコ6レポ④】―ファッションショウの部 中編_d0155379_4353333.jpg
ノルウェー夏至祭り(地球の歩き方の記事から)
http://tokuhain.arukikata.co.jp/oslo/2014/06/norway_midsummer.html


イギリスの地方の夏至祭りでは、男性神と女性神の出会いを祝う意味がある。

ギリシャでは、女の子が「夏至の魔法」で未来の結婚相手の夢をみる。

ポーランドでは恋人が増える日と言われている。

【7月13日ブリデコ6レポ④】―ファッションショウの部 中編_d0155379_4373257.jpg
小林涼君、小澤廉君、和合真一君、本当にかっこよく素敵に
王子を演じてくれました。
お客様側からも、黄色い声援があがってた♪

難しい長いセリフをこなしつつ、個人のキャラクターを立てて、
しかもファッションショウとしても魅せるのは難しいことだけど、
しっかりやってくれて大好評でした! 本当にありがとうございます♪
# by bkmoonbk | 2014-07-19 13:00 | イベント
【7月13日ブリデコ6レポ③】―ファッションショウの部 前編  
【7月13日ブリデコ6レポ③】―ファッションショウの部 前編

【ファッションショウの部】

「真夏の夜の夢」というタイトルだからと言って、その戯曲を演じるのではなく、
その文化的周辺を語りつつ進めていくのが、ブリデコのファッションショウ形式。
参加してくれた皆様は16世紀のシェイクスピアが、なぜ19世紀に流行ったのか、
もう理解してくれていると思う。

今、誰もが「妖精」と聞いて思い浮かべる「妖精」の姿は、19世紀に復活した
シェイクスピアの「真夏の夜の夢」を、当時のイギリスの画家たちが描いたものが
下敷きになっている。

【7月13日ブリデコ6レポ③】―ファッションショウの部 前編_d0155379_2247183.jpg

ランドシーア

【7月13日ブリデコ6レポ③】―ファッションショウの部 前編_d0155379_22472753.jpg

ラッカム

19世紀のイギリスの画家たちは、妖精の女王タイターニアがボトムに恋をするシーンを
題材にすることが多かったよ。


★Enchantlic Enchantilly(http://chantilly-mimidy.com/
少女性というものを最大限に引き出してくれる可愛いドレスを常に
発表されているシャンテリーさん。
今回は花の妖精をイメージしたという大きな花のヘッドドレスを
乗せたスタイルで、作品が発表された。(布花の製作はかわい金魚さん)

【7月13日ブリデコ6レポ③】―ファッションショウの部 前編_d0155379_22475325.jpg

きのこのフェアリーリング
【7月13日ブリデコ6レポ③】―ファッションショウの部 前編_d0155379_22481390.jpg

こうしたフェアリーが朝になるときのこになったと言われているよ。
だから、妖精を見つけるには、
きのこのフェアリーリングのそばで待ち構えるのがいいと言われた。

【7月13日ブリデコ6レポ③】―ファッションショウの部 前編_d0155379_13433375.jpg
どうやったら妖精と出会えるのか、妖精と出会いやすいのは
感受性の強い少女たちだという話とともに登場した
シャンテリーの衣装の数々。
身にまとえば、本当に妖精と出会えそう。

【7月13日ブリデコ6レポ③】―ファッションショウの部 前編_d0155379_2248423.jpg

ヴィクトリア朝は絵本の黄金期だが、こうした花のフェアリーの絵が
非常に流行った時代。
【7月13日ブリデコ6レポ③】―ファッションショウの部 前編_d0155379_2249193.jpg

花を少女に見立てているイラスト 

【7月13日ブリデコ6レポ③】―ファッションショウの部 前編_d0155379_22493282.jpg

ヴィクトリアンで大流行した妖精のイラストさながらの可愛さ。
スカートにはそれぞれ物語があり、素晴らしくファンタジック♪
アンシャンテリック・アンシャンテリーのシャンデリア柄や、
イバラ姫の新作ドレスに、大きなお花ヘッドドレスを乗せるコーディネート!


★Beluga(http://www.dress-the-beluga.com/
今回初登場のベルーガさんは、芸能人の顧客がとても多い、セミオーダーブランド。
ウェディングや、パーティー等に使われるドレスとして一般の人にも人気があります。
そんなベルーガさんがゴスロリが多いブリデコのファッションショウに
出展してくれた。BKも大感激!!
とてもエレガントで、シャビーな雰囲気もあるドレスの数々に
ロリータとは違う可愛さ美しさを感じてもらえただろうと思う。

ベルーガさんのショウでは、ウェディングドレスの成り立ちを語った。
ウェディングはもとから白いのではなく、19世紀のヴィクトリア女王の
結婚式によって、白いドレスが憧れに変わっていったというお話をした。

【7月13日ブリデコ6レポ③】―ファッションショウの部 前編_d0155379_2250199.jpg

ヴィクトリア女王の有名な花冠の花嫁姿

【7月13日ブリデコ6レポ③】―ファッションショウの部 前編_d0155379_22502763.jpg

白いウェディングドレスがこの後大流行する!

【7月13日ブリデコ6レポ③】―ファッションショウの部 前編_d0155379_2251220.jpg

歴史に思いをはせつつ、現在の進化系ながらクラシカルな雰囲気も漂う
ベルーガの衣装を見るのは感性が刺激される。

【7月13日ブリデコ6レポ③】―ファッションショウの部 前編_d0155379_22512466.jpg

初登場のエレガントなドレスにみんな見入った!
# by bkmoonbk | 2014-07-18 13:00 | イベント
【7月13日ブリデコ6レポ②】―コンテスト編  
【7月13日ブリデコ6レポ②】―コンテスト編


【ファッションコンテストの部】

大型台風が上陸して心配されたお天気だったけど、
13日は、台風は一過して、その影響でとても暑い日だった。
それでも、ブリデコに参加される皆さんはオシャレの心を忘れず、
それぞれに工夫して、過剰装飾を楽しんで下さった模様。

【7月13日ブリデコ6レポ②】―コンテスト編_d0155379_2205485.jpg

大賑わいの物販スペース!! すごかったね!
【7月13日ブリデコ6レポ②】―コンテスト編_d0155379_12455122.jpg

大混雑になっていたところもあったので、
次回は配置などを改善したいと思います

【7月13日ブリデコ6レポ②】―コンテスト編_d0155379_2212234.jpg

今回は、スタッフマリーちゃんの提供で、素敵な撮影スペースもあった。
薔薇アーチの撮影スペースで誰でも写真撮影が楽しめるようになっていた。

ホールがオープンするまで、たくさんの物販と撮影でにぎわっていた。
本当にお祭り的な雰囲気だったね♪



さて、ファッションコンテストは、BKは当日は見られないため、
あとで公式ムービーと公式カメラマンの撮影した写真で見ている。
今回は、初挑戦の部と、通常の部と分けてのコンテストだったが、
どちらも見ごたえ十分!
初挑戦の部の子も緊張は見えたけど、力作揃いで、本当に素晴らしかった!
通常の部は、すでに常連となっているコンテスト参加者さんもいて、
拍手が送られたりして、とても盛り上がった!

【7月13日ブリデコ6レポ②】―コンテスト編_d0155379_13245172.jpg

初代ブリデコ女王様(3回連続コンテスト入賞者)の
マリーちゃんによるコンテストの模範演技
衣装だけでなく、ステージでのアピールも大事!

【7月13日ブリデコ6レポ②】―コンテスト編_d0155379_2215988.jpg

コンテスト参加者の皆様♪
テーマが真夏の夜の夢だったせいか、青い衣装が多く目立ってました。
普段もっと色が様々なのにめずらしい!
このコンテストの様子がフライヤーなどに使われますのでよろしくお願いしますv

いつも言っている通り、コンテストは優劣よりも、
ファッションのお祭り気分を楽しんでもらい、友達を作るために参加してもらいたいと
思ってやっているもの。
フロアにいるより、ステージ上がったほうがしっかり見てもらえるからね。
それがきっかけで、
「あ、さっきコンテスト出てましたね。すごく好きなコーディネートです」
なんて形で、知り合いが増えてくれたらいいなあって思います。

※コンテスト出場様にのみ、審査員様からのコメントをお送りしています。
# by bkmoonbk | 2014-07-17 13:00 | イベント
NEWS
BK-Brilliant Kingdom LIVE

BK-Brilliant Kingdom -Live
★衣装、語り、歌、映像で魅せるシアトリカルライブ、ロックテイストでクールな最新感覚ライブを是非体験!

スケジュール・申し込みフォームはこちら
つぶやき
最新の記事
最新のコメント
楽しそう!
by りりま at 10:24
ピヨ子さん、ありがとうご..
by bkmoonbk at 02:10
この間のジャンフェスで初..
by ピヨ子 at 20:45
屍さんへ>返信ありがとう..
by うちわ隊のりな at 23:29
りなさん>> 了解..
by 屍 at 22:01
有志でサイリウム(ペンラ..
by もりあげ at 18:31
屍さんへ☆ はじめ..
by うちわ隊のりな at 18:21
おっけーですよ。うちわ隊..
by BK at 18:10
当日、うちわ隊参加したい..
by 屍 at 22:09
うゎ! めちゃめちゃカ..
by 屍 at 19:05
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

© 2010-2015 Brilliant Kingdom All Rights Reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム