Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
心惹かれるグリーン…STAUBココット、ニガウリちゃん✩.*˚
こんにちは。

今日は七夕。。
やっぱり、、雨ですね(汗)

我が家は、娘が小学校で作った折り紙の笹を飾っています。

娘の短冊には
「みんなが ともだちになりますように。」と書いてありました。

先日の保護者会の後に、担任の先生が「優しい、温かい言葉ですよね。」と教えてくださいました。


ある子は『おばあちゃんの目が治りますように』とあり、思わず泣けました。

宇宙飛行士になれますように、パティシエになりたいです、電車になりたい、動物園に行けますように、大金持ちになる!などなど、いろんな可愛い夢が飾ってあり癒されました✩.*˚

1人2枚書いたのでしょうか、学校の本物の笹に飾る方にあった娘のものは「1ねん◯くみが なかよくあそべますように」でした。

娘はまだ将来何になりたいかは、決まらないみたい(笑)


豪雨の心配がまだ続いていますね…
どうか二次災害含め、拡大しませんように。

恵の雨で止まってくれるといいのですが。。


梅雨を超えたらまた猛暑の夏がやってくるでしょう。

夏になると、いつも以上にグリーンのものに心惹かれます。緑が繁る季節ですしね♪

ふと、スマホのカメラフォルダの中身が、やけにグリーンに偏っていたので(笑)
ちょっとピックアップ。
d0224894_13332363.jpg
もともと、我が家はグリーン系のグッズを選びがち。
主人は特にグリーンが好き。

家具の基本は木製、白、グレー、
観葉植物がいくつかあって、クッションやラグ、キッチン周り、ベランダはグリーン系。
差し色はゴールド系、、見回すとそんな感じ。

新居を買った時から一緒のベンジャミンのモリゾー君は、数回危機を迎えつつも、主人の全力の愛で奇跡の復活を遂げ、なんとか元気にそばにいてくれています…(*ˊ ˘ ˋ*)

d0224894_01085015.jpg
こちらは、お気に入りのココット。

【STAUB(ストウブ)】
■ピコ・ココットラウンド 18cm バジルグリーン
■マグネット トリベット
d0224894_22260553.jpg
今では言わずと知れた有能&お洒落なフランス製ココット。。
とにかくどのカラーも絶妙に可愛くって、最後までグレーやチェリーとも悩みましたが、我が家はバジルグリーンに。

シリアルナンバー付きで生涯保障もしてくださるので安心♪

お茶碗など食器も可愛くって、ついつい買ってしまう。。。


実家はLE CREUSET(ル・クルーゼ)が多くて、嫁入り道具に母から数点貰いました。「木製の取っ手がついたものだから、ちょっとレアなのよ♪」と(*ˊ ˘ ˋ*)
※実際は婿をもらったので嫁入り道具、、ではないのかしら?

そちらも気に入っているけど、STAUBもやっぱり可愛いし活躍してくれます。
同じように作っても、他のお鍋よりLE CREUSETやSTAUBの方が味の染み込み具合が深い気がするよねぇ…と母とよく話しています。

でもどちらも本当に重くって…(笑)
これより小さいお鍋はホームセンターで買うお手頃な片手鍋やフックにかかるような軽量タイプが一番使いやすい(笑)
たはは(;´∀`)


STAUBちゃんは煮込みものやスンドゥブなんかの時に愛用しています♪

そしてこのトリベット(鍋敷き)が本当にお気に入り♡
中にマグネットが入っていて、ホーロー鍋にくっつくので、お鍋と一緒にキッチンからテーブルに持ち運べて安全で快適!!「誰か鍋敷き出してーー!」と叫ばなくても大丈夫です(笑)

もちろん、STAUB以外のお鍋もOK♪
d0224894_22261094.jpg
・・・あえて座らせてみたフクロウさん(ホゥ太郎ちゃん:娘が命名)
少し前、娘がとあるモデルちゃん撮影で日光へ行った際に一目惚れして買いました。
(あぁ、そんなお話も全然記せていないし。とっても良くして頂いた&素敵な思い出なのに。)

座り方やランプの持ち方にどこか品があり、とってもお気に入り。

お鍋でお尻を温めているみたい?(笑)


お料理といえば。

今年も私の母と娘が大事に大事に育てたニガウリちゃんの収穫が始まりました♪

おチビちゃん達もたーーーーくさんいますから、これからもどんどん頂けそうです。
本当に可愛くって、愛おしい(˘◡˘)♡.*˚
d0224894_23513554.jpg
「可愛い葉っぱさんも一緒よ!」

ちょろんんと葉っぱが付いた状態で収穫してきたのだと、娘が抱きしめて持って帰ってきました♪
d0224894_13480152.jpg
今年最初のニガウリちゃん♡
ちょっと小ぶりですが、とても綺麗!

そして、、美味しい!

香ばしく焼いてから薄くスライスして鰹節とお醤油で食べてもまた美味ですが、、

定番のゴーヤチャンプルにしました。
我が家はお豆腐、チーズ、豚肉、キノコ、人参、キャベツ…などが入っています♪
d0224894_00034982.jpg
娘もモリモリ食べてくれます。

栄養満点!!!!!!

d0224894_13122366.jpg

種も大切に保管。

しばらく収穫せずにいると、そのうち黄色(オレンジ色)になったニガウリがポン!と弾けて、真っ赤に熟した甘い実が出てきますから、その中にある濃いめの茶色になった種が採れたら、時期をみて大切に植えます♪

これはチャンプルにした緑色のニガウリから採ったものなので、ちょっと色が薄いですね↓
d0224894_13120468.jpg
また来年も可愛いニガウリちゃん達に会えるでしょう(*ˊ ˘ ˋ*)

自分で育てて、命を頂く意味をお勉強しながら、美味しく頂く。

とっても楽しいし、有難い。



モリモリなグリーン、、、

こちらは、いつものお気に入り表参道のフードコートにて。
少なくとも1〜2週間に1度はここでサラダメインの食事をします。

好きなトッピングとドレッシングを組み合わせ、チーズパンと、本日のスープも添えて。
d0224894_00050633.jpg
出産前から変わらず、ローストビーフと海老(2倍)とコーンをトッピングするのが定番。
その頃から、本当に頻繁に通っていたなぁ。
今、ここで娘と一緒に同じものを美味しく食べられるのが嬉しい!

私の幼い頃だったら、サラダメインなんてとんでもなかったなぁ。。(汗)
(お恥ずかしながら、二十歳超えたあたりから生野菜を食べられるようになったので…母は、細かーく刻んで混ぜ込んだり、温野菜やお味噌汁で必死に野菜を摂取させていたようで、苦労かけました。。)
d0224894_00101028.jpg
※この日のお供は、小鳥のそらちゃん。勿論、ぬいぐるみです。

グリーンの食べ物といえば、メロンも好き。

…と知っている主人はとりあえずメロン系のスイーツを見つける度に買ってきてくれます。

つい先日は【GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)】の『メロンシャワー』
…今年は水玉ちゃんですね!
昨年は斜めストライプだったような。。

ホールケーキも可愛くて悩んだそうですが、、私はさほど沢山食べられないので、こっちで正解♪
左のメロンのパンナコッタの方がさっぱりして好みかな。。
後ろはマンゴープリン。
d0224894_00254797.jpg
ベランダに出ると。

母娘のサンダルがグリーンな生き物(笑)

お魚さんが娘で、カエルさんが私。
d0224894_00451360.jpg
お魚さんは娘が見つけて、選びました。
お口が空いてて可愛い。
淡いエメラルドグリーンにラメが入っています。
d0224894_00451945.jpg
そして…カエルさん、見つけたお店が22cmしか売っておらず、無理やり履いています(笑)
*私は23cm前後

空気が入って、歩く度にギュッ グエッ と鳴ります。
きっとそういう仕様ではなく、私が無理やり履いているからかと(;´∀`)

カエルさんの斜めからのお目目の具合や、横顔、ひっくり返った時がまたリアルで可愛い♡
d0224894_00451643.jpg
ちなみに今、人工芝のベランダをウッドデッキ調にしようかタイルにしようか、夫婦で迷っています(笑)
水捌けのことやお掃除のことを考えると、なかなか決められず。。


あ!あとは、こんなのもグリーンでした。

いつも母が選んでくれている娘の浴衣
今年はtsumori chisato(ツモリチサト)さんデザイン♪
着物や浴衣は、母が選ぶのが楽しいみたいなので、基本はお任せです。

帯は白系。
写真だと柄が見えにくいですね(汗)

娘も大喜び。
早くお祭りに行きたい!

ツモリチサトさんのデザイン、昔から大好きでしたが今年ブランドが撤退してしまいましたもんね、、寂しいです。。
d0224894_00513886.jpg
他にも、コスメや香りのグッズもグリーンがチラホラ。

長くなってしまうので、またいつか。。


*オマケ*
娘が突然小さな声で「あのね、、今日、可愛いムシさんがいたんだけどね、ちょっと可哀想だったよってお話をしてもいい?」と切り出し、目撃した切ないお話をしてくれた時のムシさんのポーズと、はっちょ眉の困った表情がなんとも親的にツボだったので。。
d0224894_00102763.jpg
今日はトレーナーに自宅へ来てもらっての往診治療デー。

気圧に負けそうな全身を、約3時間たっぷりとほぐしてもらいます(˘◡˘)


では✩.*˚

# by chihiro_anma_ex | 2019-07-07 15:03
TOPへ
『国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅』と、トカゲちゃん。
こんにちは。
台風!!
また気圧でぐったりしちゃいますね(汗)

そんな雨降る中も嬉しそうに登校する、娘の学校のお話を少し。

帰ってくると
「今日ね、学校にトカゲちゃんがいたんだよ!」と。
「わぁ、よかったね!」
「先生と一緒に、見つけたの。」
「可愛かった?」
「うん、でもね、死んじゃってたんだよ。。」
「え!」
「あんよが切れててね。こっちのあんよ、誰かが踏んじゃったから死んじゃったんだよ。可哀想なんだよ。
「そうか。。。」

しばらくして。

「〇〇先生もね、トカゲちゃんが好きなんだよ。私と一緒なの。」
「うん」
「お墓を作ってあげたいけどね、先生、忙しいんだよ。きっとね。」
「うん、そうだよね。」
「だから、連絡帳に書いてくれない?一緒にお墓を作りたいんですが…って。」
「(〜ですが、という言い方にちょっと吹き出しつつ)う、うん、わかったよ。」
(考えた結果、お手間をかけてしまうことを承知でお詫びとともにダメ元で記すことにしました。)

次の日、帰宅すると。

「ママ!トカゲさんのお墓、先生と一緒に作ったんだよ!」
「先生、作ってくれたんだね!」
「そう。先生に『一緒にお墓を作りませんか?』って話してね、急いで階段を降りてトカゲちゃんの所に行って、先生が石で穴を掘ってね…」
「トカゲさん(お墓)には何てお話したの?」
「ありがとうね、元気になってねって!」
「そうかぁ〜(汗)(・・・元気になったらゾンビなんじゃ?)」
(亡くなったら雲の上に行くと思っているはずなので、足が治るといいね、ということみたい)

※「トカゲちゃん、なんか言ってた?」と聞いてみたら、お墓のトカゲちゃんが娘に話しかけてきてくれたようで(汗)ワォ!まさかの展開(汗)しかも結構ビックリな内容。書けません(笑)うーん、きっと本当なのだろうな。。トカゲちゃん、思い切ったなぁ。。ドキドキ。


そして、担任の先生から連絡帳にお返事がありました(涙)
「私が建てた墓石に、一加さんが葉っぱを添えてくれました」と(˘◡˘)

お忙しい中、娘の心にお付き合いくださったことに感謝しています。。
ささやかな出来事のようですが、先生と一緒にトカゲちゃんの供養が出来たこと、娘にとっても私たち家族にとっても素敵な思い出となりました。
※トカゲちゃんの正体は、多分ヤモリちゃんだと思います。茶色いトカゲちゃんって言ってましたので(汗)
トカゲ(ヤモリ)ちゃん…天国であんよも元気になって楽しく過ごしてね。。

先生は、いつも娘の日頃や心の動きを丁寧に教えてくださり、安心させて頂いています。クラスでは先生の『お手伝い係』をやっているようで、娘も毎日、やり甲斐を感じているみたい(*ˊ ˘ ˋ*)


さて。
美術館・博物館巡りにハマっている娘。。
の話は少し前にも何度かしましたね。。

今回は、
特別展『国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅』in東京国立博物館(平成館)

娘が「絶対、絶対行きたい!!!」と言っていた展覧会です。
※またまた、主人のクライアントさんからご招待状をいただいて。。ありがとうございます(涙)
d0224894_01290186.jpg
が!!
私がすっかりスケジュールに入れ忘れていて、気がついたら開催期間ギリギリ(汗)
どうしよう。。と悩んでいると「行きたいんだよ。。お願い。。」と懇願され...(((´ω`;)

もう行けるのはこの日しかない…
しかも平日なので午後5時までしかやっておらず、娘の学校が終わってから猛ダッシュ!

この日は猛暑日、帰宅し、シャワーで汗を流して着替えさせていると「しゅ、宿題は?」と娘。
「帰ってきてからやろう!!絶対忘れないで!」「うん!」

なんて、やり取りをして(笑)

展示会を観た後、上野で食事を急いで済まして(その間も「帰ったら宿題。」と唱えていた娘)
家に帰ると私は若干忘れかけていましたが(爆)、お風呂の準備をしている間にせっせとやっていました。お風呂前に終わって「あー、覚えててよかった。」と母娘でホッと一息(;´∀`)

やっぱり平日の観覧は厳しいなぁ。。


学校の先生のお手製の宿題プリント(国語と算数)、娘も私も、本当に楽しみにしていて。
なんていうか、、問題が手書きだったりと、愛情を感じるのです。

こうやって前向きにさせてもらえているのも、嬉しいことです(˘◡˘)

おっと、話を戻して(笑)

上野に到着!
d0224894_01561126.jpg
上野は様々な美術館・博物館が集結していますが、1つ1つの距離はなかなか(;^ω^)
今回の東京国立博物館(平成館)は、かなり遠い方。『こういう日に限って遠い館〜!!』と心の中で叫びつつ。。

娘はとにかくわくわく、ずんずん(笑)
d0224894_02035779.jpg
なんとか1時間は観たい!
少しでも早く!競歩ペースで行かねば!

とか言いつつ、娘のずんずんぶりや「あそこは行ったことあるね♪こっちはないねぇ、綺麗な建物だよね」など、周囲を見回す様子を。
d0224894_02061717.jpg
こういう時って、本当に遠く感じちゃう。
余裕があったら気持ちいい道のりなのに。。
d0224894_02062984.jpg
空海の教えのもとで東寺が大切に守り伝えてきた至宝の数々が惜しみなく展示された特別展。。。

終了数日前の平日。
まだまだすごい人でした。

ですがどんなに混んでいても館内は静寂。安心して、穏やかに拝見できました。

沢山の観覧者がひしめきあっていましたが、小さな娘は人と人の隙間からでもじっくりみることが出来ているようだな、、と思っていたら、
時々、娘に気が付いて、ニッコリと場所を譲ってくださる方もいらして…娘は何度か「ありがとう、ここでも見えるよ(ニコ)」と遠慮していましたが、巨大な曼荼羅の展示は、真ん前に立って見上げさせてもらいました。

ありがたいことです。。


娘の反応が一番強かったのが、こちらの『国宝 兜跋毘沙門天立像(とばつびしゃもんてんりゅうぞう)』
思わず声が漏れてしまいかっ(慌てて自分の口を抑えて) か、、っこいい。。(スーパー小声)」

幼い娘の心にも、神々しさや凛々しさに加え何かが突き刺さったのでしょう。
お隣にいらした若い男性の方が「本当にかっこいいよね」と小声で反応してくださいました(*ˊ ˘ ˋ*)

私も、まるで本物の神様が目の前にいるような、動き出しそうな不思議な感覚に驚きました。
d0224894_02281429.jpg
見所だらけではありますが、やはり圧巻だったのは立体曼荼羅15体の展示!!
(全21体のうち国宝11体、重文5体の史上最多展示)

会場全体に程よい間隔をおいて展示され、1体1体を360度じっくり拝見できるのも感動でした。

全ての像の前で、手がモゾモゾ動いているなぁと思ったら、ポーズを真似していました。


娘が特別長く見入って「私、この神様が好き。」と私の耳元で言っていたのは『宝生如来(ほうしょうにょらい)座像』

「宝よりうまれたもの」を意味し、財宝を生み出し人々に福徳を与え、あらゆる事柄、現象、存在全てに価値があり平等であるという精神「平等性智(びょうどうしょうち)」と呼ばれる智慧を具現化した仏様。
病気治癒、無病息災、滅罪の功徳のご利益もあるそうです。
手のポジション(印相)は、左手は腹前で衣を掴み、右手は手の平を前に向けて下げる「与願印」(よがんいん)を結び『願いを聞き入れ、望むものを与える』ものだそう。
d0224894_02393297.jpg
15体、きちんと特徴もありますが、幼い娘に見分けが付いているのだろうかと疑うところもあり(コラコラ)、家に帰って、図録を開き「どの仏様が好きって言ってたっけ?」なんて聞いてみたら・・・

「えっとえっと、、この神様」と、やはり『宝生如来座像』のページを。

しかも
「あのね、、この神様だけ、私を見てくれたんだよ。『こんにちは』って言ったらね、横からチラッて目を開けて『よく来ましたね』って、優しくしてくれたの。」
と!!!

仏様は半目(失礼しました)のことが多いし、、見間違え、、
いや、、、つまらないことはもはや言うまい。
娘が嬉しそうに話しているのだから。

素晴らしい仏様にお優しくして頂いて、本当によかった。。
d0224894_03243231.jpg
なんとも表現し難いけれど、私も幼少期には不可思議で美しい存在と出逢う、素敵な体験が多かったなぁ。。。

私の母は常にびっくりしていましたが(汗)
今思うと、とっても貴重な体験だったし、きっと本当だったんだろうなと思います。


そうそう!
前に行った『奇想の系譜展』で、娘が「なんて可愛いの!」とゾッコンだった、『雪山童子図(曽我蕭白)』の青い鬼さん。
※青鬼は仏法を守護する神・帝釈天が姿を変えたもので、童子(後のお釈迦様)が修行中に求道の心を試す、、という1シーンの絵です。

その帝釈天さまが象に乗られた、国宝である『帝釈天騎象像』の撮影が個人使用に限り許可されており…こちらの前の人だかりはもうエライコッチャでした(汗)
(※フラッシュ撮影は像が傷んでしまうので禁止されていたはずが、結構あちこちで光っていてショック。きっと帝釈天さんも困惑されていたことでしょう。)

混んでいてちょっと危険な感じだし、遠慮しておこうかな、、
と思いましたが、実際東寺では撮影はできないし、娘が大好きだった青鬼さんの真のお姿を撮影できる機会は滅多にないと、娘とじわじわ、なんとか隙間を見つけてなんとか(汗)

お綺麗!!
象さんも、なんて優しい表情。。
d0224894_03502178.jpg
そうそう。。
この立体曼荼羅の会場に行き着くまでに、母娘で五大虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)坐像に夢中になってしまっていたら、「お時間が残りわずかとなりました、この先、立体曼荼羅がご覧になれますので…」と案内する係の方の声で、ハッと(汗)

あやうく立体曼荼羅までたどり着けない悲劇に見舞われるところでした。。

ですが、五大虚空蔵菩薩坐像が5体揃って東京で展示されることも珍しい(初めて)とのこと。もっと観たかったなぁ。心残り。


さて、今回はとにかく時間がなかったので、お楽しみの限定グッズのお買い物も超短縮でほんのちょっと。
d0224894_03372215.jpg
さほど大きくないブースですが、本当に大賑わいで全く、全くもって落ち着いて選べず(笑)

(確か帝釈天さんが座っている象さんがついていいる)極細の金のボールペンと、お箸置きが欲しかったけどたどり着けませんでした(;´∀`)

せめてクリアファイルくらいと、なんとか。
娘が「これとこれ、、」とサササと選びました。

裏表がどちらも綺麗で楽しめるものばかり。
真ん中の金銀メタリックタイプは、おかざき麻里さんのデザインだそう。
d0224894_03345860.jpg
それから、こちらも娘がじっくり観ていた国宝『十二天屛風』の大判ハガキ。
ごった返していて本当にファイル以外見れなかったのですが、これはお会計付近にあって無事に買えました(汗)
2つ折りで2枚が切り離せる仕様ですがこのまま保管します(笑)
d0224894_03561049.jpg
そして、、今回の図録、本当にかっこいい!
東寺の寺紋である八雲が際立ちます。

いつもの如く重たいけれど(笑)
d0224894_04220275.jpg
帰り道。

5月の終わり、真夏のような猛暑日。
夕方になってもお日様が強くて、暑かったけれど…

緑も綺麗で、大満足の展示会に足取り軽くルンルン♪
d0224894_04215631.jpg
風も強くて、日傘はちょっと大変だったね。。
※なので行きは日傘を断念。

優秀な日焼け止めのお陰で焼けずにすみました♪
d0224894_04345226.jpg
次回は、仲良しのシズと行った博物館のお話をかけたらいいな。。

他にも色んな思い出が溜まっていて、まだまだ追いつかないや。。


*オマケ*

我が家は特別な信仰がありませんが、、
(氏神様への参拝はきちんとしていますし宮司さんにも大変よくして頂いています)
娘は妙に神様仏様に心惹かれるところがあるようで。
何かお願い事、、というよりは、お話をするのが楽しいのだそうです。

どんな神様も、その愛は平等ですものね。。


ちなみに、、娘の生後3日頃の爆睡写真。

このハンドサインは、、!?
d0224894_05001059.jpg
単なる赤ちゃんあるある写真ですね(笑)
それに仏様は右手が上ですしね!

※逆になっているということは、、目の前にいらした仏様の真似っこをしてみたのかしら、、なんて。

ちょっと面白かったので思い出しました(´◡`)
ゆりかごの娘、懐かしいなぁ。


とても良い展示会でした。
もっと早く訪れ、何度か拝見したかったです。

話しかけてくださった宝生如来さまのように、、
いつまでも見える・見えない関係なく、命や存在を慈しみ、出来事を大切にできる子であって欲しいと願います。


では✩.*˚

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

# by chihiro_anma_ex | 2019-06-30 15:11
TOPへ
Happy Father’s Day…♡
こんにちは。

なんだかスッキリしないお天気が続きますね。

主人と娘は、プールの特訓へ行きました。
室内なので日焼けを気にせず思い切り練習できるみたい。

娘は1年生ですが、学年で一番、、、髪の毛が長いので(笑)
※現在、お尻の下までしっかりあります。

この2週間はほぼ毎日、お風呂で水泳帽&水着を1人で着る練習。
特に試行錯誤を重ねたアップスタイルを指定のキツキツ水泳帽に入れるのは至難の業!
大人でもイーーッとなってしまいます(爆)
夏になると、ショートヘアにするお子さんが多いのも、激しく頷けます(;^ω^)

でも、娘は絶対にスーパーロングを死守したいそうで(ちょっと事情もあったりして)
毎日大切に、時間をかけてケアしていて…
朝は毛先のトリートメント(濡らすので乾かすのも手間)と、崩れない三つ編みを作るのに20分はかかっています。。(まぁ、私がもっと手早く出来ればいいのですが…)

幼いけれど本人の意思もありますし、手間暇かけてボディやヘアをケアするのも色んな心を学べるとは思います。練習の成果?で水泳帽も手際よく出来るようになったのも良かった!

ゴーグルがずり落ちないように随分考えた、エイリアン並みの巨大アップスタイルはなかなかユニークな事態ではありますが(笑)

近いうち、そんなスーパーロングヘアのお話を書いておこう。。


さて。
先週は父の日でしたね(˘◡˘)

なので、そんなお話です。
d0224894_00480752.jpg
と、その前に!!

前回のブログで、紫陽花のお話を書いて。
あまり何度も触れたい内容ではありませんが、街路樹の根元に植わっている紫陽花を切って持ち去ってしまったおじいさんのこと。。

そんな話を書いた数日後のこと。

ある通りで、庭師さん?剪定士さん?が、紫陽花を含めた街路樹を整えている前を母娘で通ったのですが、
大きな回収袋にポンポンと紫陽花を入れていくのを見て、私に「どうしてさよならしちゃうの?」と聞く娘。

すると作業の手を止めて、剪定士さんが「良かったら持って行かれますか?」ニッコリ、娘に優しく声をかけてくださいました。

娘はビックリ&大喜び。大きな袋から選ばせて頂きました。

その剪定士さんに、何かお礼をと思ったのですが手持ちに何もなく、
日差しの強い暑い日でしたので「頑張ってください。」とお伝えし、結局バックにあった飴ちゃんを少しお渡しすることしか出来ませんでした。。(涙)

巡り巡って、こんなこともあるのですね。。
おじいさんの一件とは違うエリアの紫陽花とはいえ
娘が気にかけていた街の紫陽花ちゃんが、このような形で我が家へやってきてくれました。
「この子達、お家に来たかったのかな。」と娘。

あの時の気持ちが、もしかして不思議な風に乗って紫陽花ちゃんに届いて…我が家に来てくれることを望んでくれたとしたら、、、本当に嬉しいな、なんて。

花瓶に入れたら、ハートみたいに♡.*˚
大切にします(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_19031333.jpg
父の日に戻して。

大好きな大阪の義父には、毎年恒例の柚子シャーベットを送りました。
代わり映えしないけど、年に1度、冷凍庫のスペースを空けて待っていてくれています(笑)

声も元気だったし、身体の調子も絶好調な様子。
明日は大好きなゴルフに行くのだと♪

逢いたいなぁ(˘◡˘)

息子である私の主人は、義父の男気・義母の母性、両方が濃ゆく出ていて、私は心から大好きです。

仕事に行く彼の背中から義父の香りを感じる日々に、どれほど愛と安心をもらっているか。。
d0224894_17323431.jpg
私の父にも、相も変わらずではありますが、大好物のアップルパイを。
娘と手作りしようかとも思いましたが、結局何度か買っている【GRANNY SMITH のFRENCH D'MANDES(フレンチダマンド)】になりました。

いつもなんとなく車で本店に買いに行きます。

季節ごとに変わる可愛いアイシングクッキーもあって、今回は大きなおヒゲが付いたクマさんを2枚♪

父も「最高に美味しい!芸術品だね。。明日からも頑張れるぞ!」と喜んでいました(笑)
d0224894_18070331.jpg
主人、、、最近はどことなく、私の父にまで似てきた所もあったりして(笑)

甘味製造卸業を営み、元Victorのシンガーソングライターで「パパは生涯音楽家」という、私の父のユニークな日常はまた長くなっちゃうので控えますが、、(;´∀`)

日頃から彼を通して、義父と父、2人の父親に感謝が深まるのも嬉しいことです(*ˊ ˘ ˋ*)


もちろん、娘の父親としても…本当に良いパパをしてくれています。

このカード、主人に似ていて選んだのですが、
そのメッセージには『てつだってくれて…ありがとう』とあったので。。

あまりに現実と違うので訂正して渡しました(笑)
『どんな時もぜーーーーーんぶやってくれて、ほんとうにほんとうに ありがとう だいすきよ♡♡♡』
d0224894_17391937.jpg
彼の洗濯テクニックは、義母譲り♪

大阪に帰省するたび「そっくり!」と感動します(笑)
彼は幼い頃から、お手伝いが大好きだったそうです。
大人になって、一人暮らしで困らないのはいいですが、まさか奥さんと娘のお世話にも役立つなんて、想像していなかったでしょうね。。。(;^ω^)

チャッチャッ、ピン!
干し方も畳みかたも、見事✩
娘と私の服はほとんど手洗い、アイロンがけまでとっても綺麗。。

ご近所さんにも褒められました(笑)
※…よくしていただいている仲良しのお隣さん。お気遣いもくださるので、プライバシー問題は大丈夫です(笑)


彼へのプレゼント、色々悩みましたが、本人に聞いても欲しいものが思いつかない人なので。。。

そうだ!と思いついたのは目覚まし時計(笑)


先日のこと、、「ジリリリリ!って鳴るうるさい時計が欲しくて、コレ買うてきたんよ。」と彼が購入してきた時計を、いざ鳴らしてみると、、『ピピピピピ…』と可愛らしく鳴り出して(笑) もう爆笑!!!

その時の彼の虚しい顔ったら。。。

よくある、時計の上にベルが付いていて左右に動いて大音量でベルが鳴るタイプが欲しかったのでしょうが、確認しないものだから見た目に惑わされちゃったのね(T▽T)アッハッハッハ
d0224894_18014267.jpg
という訳で、彼好みで且つちゃんとジリジリ鳴る、こちらを贈りました(笑)
【ビッグサウンド フットベル目覚まし時計 アミーゴ】

上部ではなく、足元?にベルが付いています♪

彼も一目見て「可愛い!すごく好き!」と喜んでくれました(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_17585501.jpg
彼に対する気持ちを、ここではサラリと素直に書きますが、
肝心の彼の前では結構照れ屋で、普通なら男の人がしそうな素っ気無いそぶりをしてしまいがちな私(汗)

それでも、きっと勝手に私のあちこちから、なんとか上手に愛すべき部分を見つけてくれている・・・のかもしれません。

じゃないと、あげたらキリがないほど、毎日あり得ない甘えを繰り出す自分に呆れる程の私の面倒が見れないだろうと(汗)

私が寝付くまでの全てに付き合ってくれるのだって、1日だけでも大変なこと。

でも結婚してから毎日ずっと、ニコニコと、あらゆることに付き合ってくれています。
本当にタフで、健康で、、、
(※懐かしい写真その1)
d0224894_01204217.jpg
つい昨日も「…私なら出来ない。きっと出来ないよ。」と心底思って、半泣きでした。

ですが彼は「それはちぃ(私)が、俺やないからや。俺が、ちぃに対して出来ることなんやから、そんなん同じように出来んでええ。気にすることちゃう。」と。

確かに彼は、けっして根っから女性に尽くすのが好きという訳ではないのも知っています。

これは組み合わせの結果、夫婦のあり方は様々だと分かっていても、こういうカタチになるとは。。自分でも衝撃でした。


いつかの自分に、いつかの娘に、この日々を伝えるべく、色々とここにメモしておこうと思うのですが、、情けなさすぎてやんなっちゃう。
(※懐かしい写真その2)
d0224894_01205097.jpg
でもプレゼントした目覚ましに繋げて、睡眠関係を1つだけ。


数日前。

起きると私の頭の上(額)に軽めのクッションが乗っかっていて、なんだろうと思ったら。。

頭皮マッサージのあと、手を当てておくと私が寝付きやすいらしく、でも足のオイルマッサージもやっておこうと思ったので、私に気づかれないように『彼の手を想定した重さ』のクッションにすり替え、額に当てておいたのだそうです(笑)

そんな謎のテクニックまで。。。
妙な角度でクッションが額に乗ったまま寝ている自分を客観的に想像すると、色々通り越して笑えました。
d0224894_17302645.jpg
ついこの間、娘と2人、お風呂にて。

抱っこしながら入っていると突然、
「パパは、ママのこと大好きなんだよね〜」と言うので、どうしてそう思うの?と尋ねると
「だって、優しいもん。ママが寝てる時、ナデナデして、大切にしてるよ。」と言いました。

主人に言うと「一加も、ちぃ(私)が寝てると、ナデナデして可愛がってんで(笑)」と。

娘が、主人の愛情を受け継いで、タフさも引き継いでいることも嬉しいですが(寝つきも自在!)

「パパはママが好き」そんな風に娘が感じ取る毎日を贈ってくれる主人に、本当に感謝しています。

素敵なパパになってくれてありがとう。
(※懐かしい写真その3)
d0224894_01205239.jpg
そうそう!!!!!

父の日前日。。。

私が突如「夏休み、やっぱり海外旅行しようよ!」なんて言い出し。
※もっと早く言ってよ。と文句を言わぬ主人。。

勢いで大手旅行代理店へ向かったものの、
さすがに、昨年たっぷり満喫して、また是非行きたい!と思っているハワイ島のヒルトンワイコロアビレッジは、この時期からだと眺めの好条件なお部屋もとれない(涙)

今年はタヒチにしようか!と思ったら、それこそ半年前からじゃないと良いホテルは空いておらず。。そりゃそうだ。

グアムならまだ航空券もありホテルも選べそうだと、なんだかんだ、その場で決めてしまいました。。


これまではグアムといえば「混んでるよね」なんてマイナスなイメージばかりで避けていましたが、親友は年に何度も行っていますし、あえて一番賑わう時期に行くのも、案外楽しいのかもしれないと✩(笑)

明くる日、仲良しのシズと新宿でちょこっと逢えたので、一緒に旅本を2冊選びました♪
そんな時間も楽しい。
d0224894_18442981.jpg
昨年のHawaii同様、、

ホテルでのんびり穏やかに過ごしたい。。。
混んでるのはわかってるけど、、少しでも落ち着いた空間に。。。

と、伝えると絶対にココ!とオススメされたのが
デュシタニ グアム リゾート(DUSIT THANI GUAM RESORT)
数年前に出来たばかり、ミクロネシア最高ランク五つ星のLグレードホテル。
d0224894_18453163.jpg
アウトリガーやウェスティンなど、いくつかのホテルも検討し悩みましたが、折角なので、こちらに決めました✩
気づけばなんだかんだで結構な出費(爆)
ここからアクティビティを追加するとなると、、、怖い!(´ºωº`)

旅行代理店は、デスクに案内されるまでに1時間待ちの大混雑。
急に思い立ってしまったこともあり、この日に決めないと飛行機もお部屋もなくなるかもしれないし…

買い物なども含め、決定するのが早い主人が「ちぃの条件に一番あったとこで」とサクッと決めてくれたので、夏の旅行が思い立ちから2日で固まって、良かった(笑)

旅行1つも、考えだすとキリがないですよね。
行く前に疲れちゃうとつまらないし(;^ω^)


そして、気づけば父の日だったことを忘れておりました。。

パパ、、、ありがとう(涙)


(※懐かしい写真その4)
d0224894_01373764.jpg

帰宅し、玄関を開けると、なんともけたたましい音が!!

ジリリリリリリリリリリリリリ!!!!!!

なんと、朝プレゼントした、目覚まし時計のアラームが夕方にセットされていたのを知らずに外出してしまい、延々と鳴り続けていたようですヽ(;*Д*)ノ

慌ててご近所さんに謝りに伺ったら「へ?何も聞こえなかったよ〜」と。

ホッ(-ω-;)

ともあれ、、
父の日おめでとう。
愛と感謝を込めて。。。
d0224894_00480433.jpg
今日は、親友であるお能一家の娘さんが、最近のグアムのオススメポイントを教えに、我が家に来てくれます♪

夜はそんな彼女も一緒に、
コテコテの大阪育ちの主人特製のたこ焼きパーティの予定!

楽しみです(˘◡˘)



……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

# by chihiro_anma_ex | 2019-06-23 14:32
TOPへ
お花達と、きなこのしっぽっぽ。
こんにちは。

なんだか少し前に母娘同時にほとんど同じような夢をみて、それがあまり良い描写でなく。
心配していたら、その直後、周囲のあちこちで思いがけない衝撃が。

なんでしょうかね。。

でも、きっとそのどれも、きちんと意味のあるチャンスへと繋がっていくのかなと感じています。


なので今日は、可愛いお花達のお話を。。
d0224894_15194259.jpg
我が家は、植物が好き。
本格的なガーデニング、、は出来ませんが、新居を買った時から育てている観葉植物は原型をとどめないほどに果てしなく元気に育ってくれて。

偶然にも植物にとって(日当たりや湿度が)良い環境なのもあり、我が家にきてくれるどんな植物も長く側にいてくれます(˘◡˘)

主人や娘が毎日心から声をかけ、愛でていることも、栄養になっているのかなとも。。

主人は、会社やクライアント先の植物もお世話をしているようで(笑)
「最初は元気がなかったけど、今はだいぶイキイキしてるんよ」なんて。
※もちろん、プロの方のお手入れがあるエリアには手出しはしてないそうですし、むやみに栄養剤などをあげることもしていません(汗)

娘は、我が家の植物だけでなく、街の歩道に咲く花や木々をみては「こんにちは、とっても綺麗ね。」と声をかけて歩いています(˙˘˙;)

前にも書きましたが、小学校への通学の練習でも「桜さん達がこっちよって教えてくれているから大丈夫」「葉っぱさんが、頑張ってね、気をつけてねって応援してくれてるの♪うふふふ」なんて言って、少女漫画から飛び出したようなことを言って、なかなか前に進んでいないのではと逆に不安にさせたっけ(笑)

最近では一応気にして、人前では『お花さん達とは心で話すようにしてるの』だそうです。
そのあたりも成長なのかしら(笑)

街路樹や道端のお花達が見守ってくれていると思うと、どんな道も、なんだか優しさと温もりが感じられますよね。。


主人は、会社の近くにあるAoyama Flower Marketでよくブーケを買ってきてくれます。

私もほとんど同じお店。

大概は、娘と私に1束ずつ、
ちっちゃなキッチンブーケと、中くらいのダイニングブーケ。
d0224894_18175494.jpg

時間が遅くなると売り切れのことが多いのだと、、よく嘆いて帰ってきます。
彼も選ぶ時間も、楽しいのでしょうね(˘◡˘)

ついこの間は、紫陽花と向日葵のブーケ。
d0224894_18270784.jpg
季節の移り変わりが楽しめます♪


このお花ちゃん、、猫ちゃんのしっぽみたい!ですって(笑)
しなやかで可愛い。

※ミントのお花だと思うのですが、、その種類まではわかりません(汗)
d0224894_18285582.jpg
「でも、きなちゃんのしっぽっぽは、先っちょがまん丸ふわふわなんだよね。」

そうそう(笑)
きなちゃん(実家の愛猫きなこ)のしっぽっぽは、こんな感じ(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_23420480.jpg

紫陽花は小さなお花の集まりゆえに『家族団欒・家族の結びつき』という花言葉もあるそうです。
白い紫陽花の花言葉は『寛大な心』

なんだか、いいですね(*ˊ ˘ ˋ*)


よく見ると、真ん中の蕾が淡い青紫でとっても綺麗・・・
こっそり見えてるお花達の可愛いこと!

花びらと間違えられやすい部分(この写真だと白い部分)は、ガクなのですよね。

学生時代に知った時の衝撃が忘れられません(;^ω^)

娘も、目をまん丸にしてビックリしていました( ⊙⊙)!!

ガクもこれから、徐々に薄紫に変化するのが楽しみです♪
d0224894_23460133.jpg
青い紫陽花と言えば、、

私の母が、今年のGWに大阪の義母がやってくると知って、元はお花関係のお仕事をしていた義母が喜ぶかな?と選んだのも紫陽花でした。

『トワイライト』という名前がついた、紫陽花だそうです。
夜明けや、日没の薄明かりを表現した色。
吸い込まれそうな、なんとも青く深い世界にうっとり。
d0224894_00032220.jpg
1ヶ月以上経った今は、また渋みが出て、とっても癒されています。

いろんな表情を見せてくれる。
d0224894_00032519.jpg
街のあちこちで紫陽花が咲いていて、彩楽しい季節。。


そうそう、街の紫陽花と言えば。

この間、娘が突然立ち止まり。
「あの人、、悲しいことをしている。ひどい。痛いじゃない、可哀想よ。」と目を潤ませて言いました。

歩道に咲く、美しい紫陽花を勝手に切って袋に入れて持って帰っているおじいさんを見てしまったのです(lll-ω-)

「紫陽花ちゃん、痛い痛いって泣いてるよ。やめてほしいよ。。」
本当です。

街の道に咲く紫陽花は、地域が管理していたり、その土地によって違うかもしれませんし、中には自然と咲いているものもあるかもしれませんが・・・きっと多くの方々が毎年楽しみにされているはず。

お寺さんなどの紫陽花は供養の為に植えているとも聞いたこともあります。

思わず持ち帰りたくなってしまったのかもしれませんが、、
残念なことです。


ふと「お花屋さんでお花を買うのは、どうなのかなぁ。。」と、娘に尋ねてみました。

娘はしばらく考え「切っちゃうのは可哀想だし。もう買うのはやめたほうがいいのかな。でも、、、(結構考えて)お花屋さんの人たちは、ちょっと痛いけどごめんねってお花を切って、買ってくれた人に大事にしてほしいなって思って、、心で思って、渡しているよ。買ったら、可愛いねっていっぱい大事にするんだけど。。」

と腕を組んで考え出しました。

街のお花を好き勝手に切っちゃうのと、お花屋さんの違いは何だろうと尋ねると、

「おじいさんと、お花屋さん、どっちもお花を切っているけど、、優しい心がおじいさんにはなかったんだと思う。」と。

「でも、もしかしたら、紫陽花が好きなお友達が体が不自由で、どうしても見せてあげたくて、お花屋さんも近くにないし、ちょうどお財布もなかったりして、色んな訳があって、しょうがなくて持って行ってしまったのかも。だとしたら、どう?」とさらに聞くと、

「だめ。勝手に持っていくのはダメだよ。」


「じゃあ、一加が、同じ状況だったらどうする?」

「(またしばし腕を組んで考え)…素敵な紫陽花だなぁ、あの子に見せてあげたいなぁ、、よし、自由帳を持ってこよう!って絵を描いてね、ほら、こんなに可愛い紫陽花が咲いていたんだよって、渡してあげるよ。それならずっと見ていられるしね、飾れるし、みんな嬉しいねってなるよ。
d0224894_08024852.jpg
前にも、娘と切り花を買うことについても話し合ったことがありました。

「切っちゃうのはかわいそう。。でも、お家のお花や葉っぱさん達はニコニコしているよ。お水が美味しいな、お日様美味しいなって。一加のことも好きだよって言ってくれてるんだけどね。。」

と言いつつ、少し、悩んでしまいました。

娘は、落ちた花びら1枚1枚も、集めてしばし飾っています。

「切っちゃうとき、痛かった?」なんて、話しかけていたので、
「お花達は、色んな心を届けてくれるね。最後まで大事にして、さよならの時に、いつも一加が『ありがとう、大好きだよ。』とお別れをするでしょう。それはとても大切な気持ちなんだよ。」と話しました。

きっときっと、うちに来てくれた植物達が、ニコニコしていると私も信じています。


随分前に、娘には『いただきます』の言葉の意味、大切な動物達や植物達の身体から栄養をいただいている私たち…『命をいただく』ことについて沢山話しました。

その後しばし、納豆1粒にも「ありがとう。美味しいよ。」と言い出して、食事の時間かかかってしまいましたが(汗)今は『いただきます』と『ごちそうさまでした』に心を込める、そしてこれは何で出来ているんだろう?と食材をよく知りたい気持ちに変わりました。
d0224894_08131473.jpg
キリのない考察かもしれませんが、家族とよくそんなことが話題になります。


ちょっと話がそれますが、可愛がってくれているお隣のおばあさまのお話。。

よく美味しいおかずをおすそ分けしてくださって。
あまりに美味しくて、いつも感動!

ある日のささやかなお礼に、ちょっと可愛いタッパーと、娘が絵を描きました。
『ありがとう』の気持ちには、よくこのお花ちゃんが登場します。
d0224894_00524912.jpg

2ヶ月前。
お隣さんが「今朝やっと咲いたのよ!確か娘さん、お花が好きだったよね!」と咲いたばかりの君子蘭を切って分けてくださいました(汗)

「も、勿体無い!」と遠慮する間も無く、頂いてしまって…すぐに花瓶へ。
d0224894_00381814.jpg
娘が小学校から帰ってきて見た瞬間の喜びようったら。

名前の通り、気高く美しく、愛らしく。
家族で毎日可愛がって、今月の頭まで、約2ヶ月も元気でいてくれて。

お隣さんの愛情の元で育ったことがよく伝わりました。
d0224894_00382143.jpg
1ヶ月経った頃に、お隣さんに「まだ元気だよ!」と花瓶ごとお見せしたらとっても驚いて「こんなに大事にしてもらって、お花も、私も幸せ。。あなた達のところへ行って良かったわ。」とおっしゃって下さいました(*ˊ ˘ ˋ*)

君子蘭ちゃんから、沢山幸せをもらって…先日、ついにさようならをしました。
d0224894_00525393.jpg
そう言えば、娘が小学校に上がる前まで、とてもお世話になったジャズダンススタジオでご一緒だった生徒さんの快気祝いにも、娘は迷わず、このお花ちゃんを描きました。(配色は、その時々で違います)

※お師匠さんにも大変可愛がって頂き、悩みましたが、大人クラスでどうしても夜が遅くなってしまう為、今はお休みしています。

「誰かを想う時にお花を贈る習慣、遥か昔からあったのだよね…」家族で時々話します。

命の循環の一瞬に愛を込める。
植物から、教わる心が沢山ありますね。。
d0224894_18271016.jpg
娘、、歯がだいぶグラグラしていますが、まだ何も抜けません(笑)
顎の成長と共に隙間も随分空いてきましたから、準備はなされているのでしょう。

歯医者さんで毎月点検してもらっているので、今の所まっすぐ生えようとはしているとのこと。

大人の奥歯は1本、生えてきました(˘◡˘)


今日も元気に学校です。
1年生一人一人が育てているアサガオちゃん、ぐんぐん育っているようです♪

娘は名前をつけたのだそう。

『のっちゃん』

・・・え、、どこからその名に(笑)


では。

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

# by chihiro_anma_ex | 2019-06-14 17:15
TOPへ
教育現場、今年度も始動!『Classy women』
こんにちは。

この1週間は、娘に思いがけないアクシデントがあり、全ての予定がガラリ。
バタバタ、冷や汗、ドキドキ、どの日もぐっっっったり(-ω-;)

ちょうど対応できる(変更がきく)スケジュールが多かったのは幸いでした。。

さらにとある場所で、久しぶりに怒り爆発!な出来事があり母娘でショックだったのですが、それを瞬く間にガバッと包んでポンッと納めてくれる友人の優しさにも救われ。。

また1週間があっという間(汗)


日頃以上に頭が娘でいっぱいな私は、寝つきが悪い上に、心配事やタスクが重なってほとんど眠れず。。
心身タフな幼い娘に牽引され、励まされ、結局はまた娘に甘えてしまったかも(´‐ω‐)


毎晩「今日はね…」と出来事のほとんどを話しながら、寝付くまで主人にマッサージをしてもらう…という夫婦のカタチは、結婚してから7年間続いており『妻の心身の平和が、娘を守ることに繋がる』という彼の信念はなにも変わらない様子。

大変なことが続く時も、のどかなひとときも、
どの時間も、家族のお陰で心が保たれていると日々実感しています。

主人も同じく沢山の心を使っていますし、
常に目標を立てて全力でお仕事を頑張ってくれている訳で。。
(仕事のことにはまず踏み込むことはしませんが、ものすごくやりがいを感じているようで、、成果が出る分、大変なのだろうけど…頑張る彼の背中が大好きです。)

身体も酷使している上に、帰宅したら家のことを沢山やってくれて、さらに私の相手(汗)
あぁもう、、ごめんね。。

情けない気持ちがよぎる度に、そんな不安をも解消してくれる主人に、もう頭が上がらない、足を向けて寝られません。。。


はずが、、私の足は、彼の顔や首、胸にドンと乗っかり、娘も同じく。
それでも彼はその足達を抱えながら謎の笑みを浮かべて爆睡という、川の字には程遠い、我が家の就寝スタイル(ˉˡˍˉ )
…私は一体、彼に何を向けられないんだったっけ?(汗)

※朝起きて、今日もすごい状況だなぁと、我ながら思います。


ともあれ、思わぬ心配事も峠を越え、家族でホッとしています(汗)


さて。

どんどん時が過ぎて、書きそびれておりましたが。。
今年度の教育現場の生徒ちゃん達も始動しています✩.*˚
d0224894_22344120.jpg
気持ちが溢れ、何度かブログの冒頭にも書きかけておりましたが(汗)

今年もまぁ、やる気と愛情に満ちた気持ちの良い生徒ちゃん達!

自分たちの環境を作るのもとても上手で、あっという間に今期代の子達の世界が動き出している様子。。
気づけば色んな子が側にいてくれ、話も尽きず、笑いが絶えません。

度胸のある新部長ちゃんは、細やかに話をしてくれ…
優しくユニークな幹部の子達と共に手探りで励んでいる姿にも安心。

※新副部長ちゃんは、私への最初の連絡で『安間先生を爆笑させたい、愛を届けたい!』と、昭和初期級のダジャレを3連発添えてくれて、最高だったり(T▽T)あはは

お衣装さんは、細かな縫い物や補強などが沢山あり、早速よく動いてくれています。
今期使うロングジャケットをサンプルであちこち縫ってもらい、動いた様子を自宅で撮影までして送ってくれたり。。本当に助かりました。

係についていない子も、側に来て、よく話し、目が合うので安心。。
タフな皆、これからが楽しみでなりません。
d0224894_00563034.jpg
オーディションも、相当に気合いを入れて臨んでくれました。

毎年補足をしておりますが、オーディションといっても合否がある訳ではありません。

私の作品は、一年間、1つの作品をとことん踊り込むスタイルです。
彼女達が1年を通して誠心誠意を込めて向き合うナンバーですから、少しでもこの代の香りや個々の良さを引き出し、共に創っていくために、大切にしている時間です。

今後のパート決めなどの参考にさせてもらう目的もありますが、
振付を短時間で覚え、3人ずつ前に出て踊る…という、緊張感あるその時間は、自分の精神力や分析力を身を以て実感出来るとても良いチャンスであることを、生徒chan達自身がとても理解してくれているようで、毎年嬉しく思っています。

「今年はどんな曲にしようかな?昨年はどんなのをやったっけ〜」と曲を選んでいると、生徒ちゃん達にも聞こえたようで、アチコチで口ずさみながら昨年のオーディションナンバーを踊ってくれました(笑)
曲と振り付け、今でも覚えてくれているなんて…(涙)

ちゃんと心身に刻んでくれて、ありがとう。

恒例の自己アピールの時間☆
ジャズやバレエのテクニックに限らず、『へびの動き』ができます!『変顔』ができます!など、様々なことを自発的にドンドン披露してくれ、毎年、楽しみにしているのです。

ブリッジの写真、1人私の頭に綺麗にフィットしてて、カチューシャみたい(笑)
d0224894_23170737.jpg

最後には、今年のお衣装のロングジャケットを着て身長で分けて踊ってもらいました。
今年の作品については後で記します。

私並みにオチビな子も数名いますが、、平均して本当に高身長ばかりで、過去最高サイズの子まで!
d0224894_23204092.jpg
有志の3年生も、全力で楽しんでオーディションに参加してくれました(*´ω`*)

3年生はササッと私のサポートをしてくれてとても助かって。
気が利くだけでなく、行動も先読みしてくれすっかり甘えてしまいます(汗)

オーディション後も、3年生とたわいも無い話で大盛り上がり。
まだまだ卒業は先なのに、すでに寂しさを感じてしまいます〜(泣)


………………
今年も、某老舗ダンス・フィットネス用品店さんが、わざわざジャズシューズのフィッティングに学校まで来てくださいました。本当にありがたいです。。

お衣装係の2名も、早々とリストを作成し、お手伝いに就かせていただき、とてもイキイキ…良い機会です✩.*˚

担当さんから、衣装係とその他の生徒ちゃん達も手伝ってくれたのだと、嬉しい連絡も頂きました。

前担当さんはご退社されていますが、今でも気にかけてくださって。
娘と定期的に用事で行く青山エリアにお店があり、また近いうちに家族で寄りたいと思います(˘◡˘)

※ちょうど昨年の記事の、フィッティングの様子写真を見たら、ちょうど測ってもらっている写真の1人の子が、今年お衣装係に抜擢されていてスタッフさんのサポートをしている!!

一年経って、そうした変化や成長も、なんだか嬉しい発見です(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_00500529.jpg
また、お帽子も例年通り同じ帽子屋さんに相談・依頼をしました。
希望の形が見つかったものの数が足りなかったので、急ぎ工場で作って頂いたりと、大変お世話になりました。

しかもなんと!
私が相談の連絡をした次の日に、元々の担当のお姉さまが、ご出産!!

なんとおめでたい。。。
娘のことも大変に可愛がってくださったお優しい方。
なんだかものすごく嬉しくて、他のスタッフさんに伝言を伝えまくりました♡.*˚

↓男前な顧問のY先生と娘と3人で、お店にお支払いに行きました♪
d0224894_01421164.jpg


今期の子達の作品は。。。

ワイドになびくロングジャケットに、長めのつばが特徴的な中折れハット。

生徒ちゃん達にアイテムを伝えただけで「わぁ!!」と湧いて喜んでくれました(*ˊ ˘ ˋ*)
※引退した3年が「いいなぁー!」と言ってくれたのも励みになります♪

タイトルは
『Classy women』

エレガントでスタイリッシュ、
強さとしなやかさを併せ持った品のある女性達。

そうしたイメージで名付けました。
d0224894_02042925.jpg
女性のもつ様々な魅力の中でも、色気とは違う、ミステリアスな艶やかさや、自立した芯のある強さを、小粋に表現できればいいなと思います。


彼女達を見たときに、まぁひょうきんで根性があって、パワフルで弾けた子達だなぁと(笑)
でも、個々にとても芯があって自立心が際立って見えました。

『こんな女性って、素敵だな。。』
それぞれが描くそんな理想を、芸術を通して心身にきちんと投影させ、
ジャズの真髄である繊細なフィーリングに挑戦し、美しさが香り立つ、未来の彼女達の姿がスッと浮かんできます。

髪、首筋、デコルテ、
帽子から覗く鼻筋、口元、
ジャケットの捲り上げた袖下…爪の先。

お衣装から出るのはそれくらい。

そこからどう香りを届け、
ジャケットの内側から、いかに輝きを放つか。

終わりなき、探求の始まりです。

事前に作品を伝えていた顧問のY先生も方向性を大変気に入ってくださって「私も衣装を全部揃えて、いつでも出れるようにします!」と、個人的にジャケット&お帽子を購入されました(笑)

最初の振り付け日。。
羽織り方も帽子の扱いも奥深く難しいとは思いますが、
みんなのまっすぐな姿勢と、吸収力の良さに心トキメキ、私も喜びでいっぱい!!

Y先生がお仕事で少し席を外している間に予定よりもグッと進んで

「いつの間にこんなに進んでしまったんだぁ!待ってください!…でも、難しいフィーリングが満載ですね。。いやぁ、私もやりたい!」とおっしゃって✩.*˚

その日の夜に
「今日のビデオもらえますか?練習したくて!」と…(●´∀`)
嬉しいばかりです(* ̄∇ ̄*)
d0224894_02064099.jpg
Y先生は今でも踊りに携わり、学生時代(大学)でも舞踊を専攻されていました。

ですので、先生にもご協力をお願いし、今年はリフトの数を増やして挑戦します。
なんてったって、体幹が整った高身長な子達が揃っており、自らアピールタイムで「リフト出来ます!」と手を上げてくれる子まで(*ˊ ˘ ˋ*)

様々な鍛錬も必要ですし、体調にもさらに気をつけて安全な範囲で少しずつ取り組んでいきたいと思います。

Y先生と共に、某大学にリフトの見学に行ったりもして。。
(これまた、素敵な機会だったことでしょう。。)

リフトをすれば、なんだかすごい!…ではなく(汗)女性らしさ、美しさが際立てばいいなぁと思います。
d0224894_02164232.jpg
まだまだゆっくり進めていますが、イメージをつけてもらう為に。。

ちょうど娘が見学に来ていたのでY先生にちっこい娘で見本をみせてもらいました。

娘、自分の役目があると大喜び(*ˊᗜˋ*)

出来るならば自分用の小さなジャケットとお帽子も欲しいのだそうです。
自宅では「ねぇ、あの曲かけてもいい?」と私にしょっちゅう伺っては、エンドレスで楽曲を聴いて、自分の世界に陶酔しています(爆)

※主人とプールの特訓のあとだったので、お団子スタイル。
d0224894_02185089.jpg
軽く感触だけ、、と娘を上げた生徒ちゃんは、終始娘を気遣って大事に大事に扱ってくれました。娘『大丈夫よ。』と真剣(笑)


今年の子達も、どんな時も娘に目を配ってくれていて。。
優しくしてくれています。

お稽古後にお片ずけをしようとした娘を見つけて、ダッシュで駆け寄り、安全に手ほどきしてくれたりも。

いつも思いますが、真剣にお稽古をする皆の姿、そして、何気ない時にも優しく接してくれる姿が、どれほどに娘の五感を育んでくれていることか。。

日々親の私が説く以上に、こうした時間が貴重なのだと、生徒ちゃん達には感謝ばかりです。
d0224894_02265948.jpg
そうそう!!!

結構前になってしまいますが、
2年生と3年生が、遠足に行ったお土産をくれました♡.*˚

2年生は『東京』だそうで(笑)
浅草や、お台場や、名所を回ったとか。
都立なので都心に住んでいる子も多いとは思いますが、あえて観光するのも楽しかったでしょう♪身近って案外行かないですものね!
d0224894_02532335.jpg
行った先で別々に選んできてくれたそうなのですが、偶然にも扇子とタペストリーがお揃い風(笑)

可愛いココロがいっぱいのお菓子も嬉しいし、
扇子は既にレッスンで愛用中♪
そして人生で初めてもらいました、タペストリー!!(笑)

娘が昨年、舞妓ちゃんをしたこともあり、さらに大仏様も富士山も地図もとても好きなので、ドンピシャ(笑)
何してるんだろう、、と思ったら大仏様になりきっていました(;^ω^)

家族みんなに、、、ありがとう〜!
d0224894_02532645.jpg
それから、3年生はTDSへ。

色々考えて、ミッキーシェイプのハンドウォッシュと、娘へのお土産を文房具と悩んだけれど、学校で指定があるかも…と大判のタオルハンカチにしてくれたとのこと(泣)✩.*˚
運動会のお守りタオルとして体育着の袋に持たせました(*ˊ ˘ ˋ*)

そして、そのことを書いてくれたお手紙が、既製ではなく、全て元副部長ちゃんの手書き!!
d0224894_01351553.jpg
毎度、素敵すぎるイラストを描いてくれる元副部長ちゃん。
「新しい幹部と安間先生が一緒に歩いているのを見て、一年間本当にあっという間だったなと、おばあちゃんみたいにしみじみ感じてしまいました」と連絡がありました(笑)

他にも、いつか是非、ここに記したい素敵なお話も教えてくれました。
彼女達が卒業する頃まで、とっておこう。。(˘◡˘)


私は自分の心と共にみんなの輝きを残しておきたくて、範囲を考えつつここに記しておりますが、、
ちょうどその元副部長ちゃんが「レッスンでも沢山お話を聞くけれど、ブログだと何度でも読み直せる。私たちのことを書いてくれて嬉しい」と話してくれ、、、(涙)

時折、連絡をくれる卒業・引退した子達が、現役時代の心を思い出しこのブログを読み返してくれている…と聞く度、胸がキュッとなります。


教育現場も、もう17年目になりますが、
『繰り返し』では全くありません。

時代も本当に変わりました。
私もみんなのおかげで多少は成長したかしら。。?(汗)


毎度申しておりますが、、

器となる学校があり、そして顧問を始めとする先生方の愛の上に、中心である生徒chan達がいて。
私は、少々ふりかけるスパイスのようなもの。
そのスパイスが効きすぎては、味わいどころでは無いことを承知しているつもりです。

先生方のご理解と深い愛(娘の出入りもお許しくださっていること)と、生徒chan達の豊かな吸収力とこれまでご家庭や環境で育まれた心があるからこそ、そのスパイスも活かされているのだと思っています。

何より、こんなにも長く心を交わし、紡いでこれたこと、一緒に芸術を創ってこれたことは、言葉にできない程の喜びと励みですし、今年も豊かで可愛い皆と過ごせる時間が本当に楽しみです。
d0224894_22111692.jpg
…オーディション数日後に行った、恒例の面談では、
「1年の時から、この日を楽しみにしていた」と言ってくれる子が多いのも、嬉しいことでした。
(人数が多く、2年だけの実施)
一人一人、いろんな角度からお話することで魅力や愛情が伝わってきます。

言葉を1つも逃さないように集中して頑張りたい…と語ってくれる子や、笑顔いっぱいで希望を伝えてくれる子、涙を流して話してくれる子。

それぞれが自ら心の準備、照準を合わせて、しっかり向き合ってくれていることをさらに知り、私もさらに胸が高鳴りました。

嘘なく、信じあって、育む。
シンプルですが、何かが欠けていては、得られない時間です。

それが何かは、各々違うのかなと思います。

きっとこの代も、沢山の葛藤や苦楽を経験し、予想を遙かに超える輝きを放つのだろうな…
d0224894_03410181.jpg
主人が「今年の1年の子も、ちゃんと気が回るんやね、、俺をみてすぐに椅子まで用意してくれようとして…」と、嬉しそうに教えてくれました(˘◡˘)
(お礼を言って遠慮したそうです)

1年生は、私の作品に直接参加するのは冬頃から。
ですが、どんな代役も出来るほどに観察をし、励む先輩の背中をみて、感じて、自分にできることを見つける学びの時間です。


規則のような『カタチ』ではなく各々の『ココロ』で、自然と無理なく、持っている優しさや、これまでに(家庭や環境で)育んだ思いやりが交わった上で、輝く良い場所になることを、今年も願っています。。


○オマケ○
Y先生が勧めてくれて、明くる日にゲットしたCOMPRE Floss(コンプレフロス)

愛用中です。。本当に効く!!
スッキリ!!

私がせっせと巻いていると、必ず娘が「あ!お手伝いしたい!」と登場します。
購入時、取り扱いの説明を一緒に熱心に聞いていたので、きちんと処置しなくてはいけないことも娘なりにわかっているようで、1人で触れたりいじったり、妙な手出しはしませんが…ちょいちょいと、少し揉んでもらいました。目は本気ですね(汗)
d0224894_04042835.jpg
一番助かるのは、終わった後の、お片ずけマキマキ。
私より手際よくやっておいてくれます(笑)

本当にこういう作業が好きで、私はラクチンをさせてもらえ、どんどんしょうもない感じに。。。
d0224894_04043152.jpg
※先ほど、部長ちゃんから、可愛い連絡がありました。
体育祭はあいにくの雨で、色々中止になってしまったようだけど、ダンス部が中心となる援団のパフォーマンスは泥だらけで遂行し、特別な思い出ができたそうです(˘◡˘)

クラスのTシャツの写真はないけど『雨でも落ちない変顔の写真を送ります!』可愛いお顔達の原型がわからなくなるほどの激しい変顔写真が添えられていましたw

梅雨入りしましたが、みんなの愛らしさで吹き飛びます♪


では(*ˊ ˘ ˋ*)


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

# by chihiro_anma_ex | 2019-06-09 15:14
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム