Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…様々な未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2018年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
TOPへ
ファッションショー☆(小さな純白ウェディングドレス!)
こんにちは☆

ここ数日は、思いがけない感動に出逢ったり、
あちこちの生徒さんから嬉しい報告を沢山頂いたり!!

色んな現場で、
覚悟していたお別れ(でも、新しい関係の始まり!)や…
素敵な出逢いも。

また記せる範囲内で、気持ちをここに残せたらいいなと思います。

今日は、プライベートコーチングをしている三好将太くんのコンテストを応援に、ダッシュで行ってきます!!


街は素晴らしい桜吹雪…!!癒されますね♡
ゆっくりお花見をしたいなぁと思っていましたが、今月は本当に時間がとれず。。

娘と移動中に楽しんでいます(o´ω`o)


さて先日は娘っこが出演させて頂いたファッションショーの本番。
(各メディア、『VOGUE』をはじめ海外メディアでも紹介されているファッションショーです☆)
モデルちゃんのお仕事の内容は、ほとんどブログに載せておりませんが、今回は許可を頂いているバックヤードの様子だけアップします☆
d0224894_03330945.jpg
モデルちゃんのお仕事は色々させて頂きましたが、ランウェイを歩くショーは初めて。
本人もかなり気合いを入れて、家でイメトレをしていました☆

※出演にあたり、実は私の勘違いがあったのですが…(汗)スタッフさんのご好意で思いがけない形で出演が決まりました。。。(汗)

ウェディングブランドに選んで下さって、プロの長身のモデルさん達と一緒に、綺麗なドレスを着させて頂き…
結婚式定番なサウンドの中、トップバッターでランウェイを歩かせて頂いて(o´ω`o)
d0224894_16432528.jpg
ファッションショー独自の慌ただしいバックヤードも学びながら、終始とっても喜んでいました。

そして、どんな現場も同じですが…
綺麗なドレスの扱い方や、長丁場の待ち時間の過ごし方なども、本人なりに意識して心を込めて過ごしていたようです。

ヘアメイク等が仕上がってから待ち時間が大変長かったので(笑)
記念に数枚。

ショー会場もとても素敵で、どこで撮ってもお姫様気分が上がってしまう背景ばかり♡

私も何度かお仕事で来た事があるホール…
ちょっと懐かしかったです(o´ω`o)
d0224894_02242685.jpg
いつも思いますが、前髪をくるくるして、アイメイクをちょろんとし、紅をさしてもらうだけで、随分大人っぽい感じ…
まつげも自前で済んで、ラクでいいなぁ…
d0224894_16433383.jpg
メイクさんや周囲の方々にも「顔だけ大人だ〜!」と大笑いでした(笑)

おしゃまな顔して随分と『その気』ですね...(((´ω`;)
d0224894_16433754.jpg
が、実際は、綺麗なお姉様方の腰ほどにも満たない、小さな花嫁さんでした(笑)たはは…
d0224894_16122407.jpg
色んなお姉様にリハの時から「本番では絶対に一緒にお写真とろうね?」と声をかけて頂いていて、お姉様達にもとてもお優しくして頂きました。
d0224894_01400871.jpg
綺麗なドレス!

帰りがけにも、嬉しい言葉を沢山頂いて、ご縁に感謝です(o´ω`o)
娘もランウェイのウォーキングだけでなく、過ごし方をずっと観察していました…♪
d0224894_01400431.jpg

小学生&高校生のお姉さん達も、とても可愛らしくて♡
※ショー内ではコンテストも同時開催されていて、その出場者の方々ともお話する機会があり、楽しかったです(o´ω`o)
袴の綺麗な子はコンテスト部門の子です♪
d0224894_01392400.jpg

そうそう…

この日はダンスのお師匠さん(小野先生)から娘のキッズケータイに応援メールも頂いて大喜び!!
義母&パパからも届いていました(o´ω`o)

空き時間にウキウキ「がんばります♡」と返していました♪
d0224894_01451879.jpg

※実は最近、キッズケータイを買いましたΣ(・ω・ノ)ノ!
早過ぎるし、まだ全く必要ないのですが…とてもお世話になっているドコモの方に勧めて頂いたので、勢いで…何かあった際の私のサブ通信にもなると旦那くんも考えてくれて(汗)
娘は大喜びでしたが、本当に執着もなく(ずっといじっちゃう等)、ネックストラップも付けたものの、必要な時以外はすぐにバックに入れているので、色々な意味で安心しました(;^ω^)

買った次の日には、
娘自身が「ちょっと目によくないし、ケータイは止まって使わないと危ないよってテレビで言ってたんだよ…気をつけなくっちゃよ…」と私に説明して、いそいそとビルの隅っこに移動してから私の母に電話をしていたので(笑)

何かのニュースで見たり、本人なりにマナーやらをお勉強していたようです(;´∀`)
d0224894_02112629.jpg
祖父母とやりとりしたり、こうして大好きな先生から連絡を頂いたりする、心を繋ぐ嬉しいツールになっているのは、とても良かったなと思います。
それにしても…メールの打ち方もすぐに覚えちゃうものなのですね…(ノ_-;)

まさか5歳で小野先生とメル友になってしまうとは!!衝撃!!(;´∀`)

と、そんな話はまた今度書くとして…(汗)


長い休憩&人も多かったので、お昼は外出を推奨され…
ティアラはそのままでとのことで、楽屋着に着替えて、持参したカツサンドを食べました(笑)
↓本番は必ず義母からもらった名入りタオルです☆
d0224894_02015397.jpg
その後は客席で他ブランドのリハを見学をさせて頂き…娘はずっと背筋を伸ばして、集中していました。。

母なりには、出番じゃない間の娘の様子こそ全てで。
あぁ心から学ぼうと思っているんだなぁと嬉しく感じています…
d0224894_12133325.jpg
会場は360度の巨大スクリーン、ショーに合わせた映像も魅力の1つ。
生のジャズバンド演奏に始まり、ポールダンスタイムもあったりと、とても見応えがあります☆

※ポールダンス、本番はヘアセットも和装で、素晴らしいパフォーマンスでした!!!


そして、本番。。

ちょっとドキドキしたらしいですが、とても楽しく歩くことが出来たそうです(o´ω`o)

本番はマスコミと運営サイド以外の撮影は一切禁止でしたし、私はずっと裏にいたので全然観れませんでしたが(ちょろんと隙間からは見えましたがドレスがチラリ程度でした(笑))母と旦那くんが観に来ていたので、良かった☆


構成をされていた方や、ブランドの代表さんにもとても嬉しいお言葉を頂いて、笑顔でお勉強させて頂き、感謝ばかり!

全体を指揮(演出・構成)されつつ、ご指導なども下さったスタッフさん。
本番の合間休憩でお仕事も大変でしたのに「一緒に写真撮ろう!」と言って下さって☆
ありがとうございます…( ´ω`)
d0224894_01450490.jpg

帰りは家族でイタリアン☆

娘も大好き、カジキのカルパッチョなど…
d0224894_02190468.jpg

…そして私は1日、黒子スタイル(ちょっとだけ裏のお仕事もお手伝い!?)でした(笑)
d0224894_02185819.jpg
日記の裏イラストも、勿論ドレス♪

マスカラを塗ってもらったので、絵もまつげが濃くなっていますね(笑)
前髪…クルクルしているのを描いたのね。。
最初は大量の汗かと思いました(T▽T)アハハ!
d0224894_03114522.jpg
初のランウェイが、純白のウェディングドレスとは、なんて思い出深い…
素敵な、良い経験を有り難うございました。。

では☆


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-03-31 12:25
TOPへ
☆ちくびウサギLINEスタンプ英語ver.リリースしました☆
こんにちは☆

昨日は娘っこのファッションショーの本番(o´ω`o)

美しい大人のプロモデルさんに囲まれ、目が輝いていました〜
娘は純白の長いドレスを来てのランウェイ…
長丁場でしたが、素敵なお衣装を心から大切にし、終始うっとり幸せそうでした(笑)♡

周囲の方々にもよくして頂き、有り難かったです。。

本番はマスコミ以外は撮影禁止でしたので、バックヤードでの様子だけ、次回アップ出来たらいいなぁと思います(o´ω`o)


さて、今日は前回少し書き添えました…

ちくびウサギの新しいLINEスタンプの告知です☆
d0224894_08330127.gif
第2弾を発売してから、2年も経ってしまいました〜(汗)

幸い「まだ次の出ないの?」となんとも嬉しいメッセージやお声を頂いていて(泣)

私なりに気分転換をしたい時や、悶々とした時に、5、6個ずつ描いたり、Blogに使いたい表現があった時に描き足したりしていたのですが…

出す時は【40個】と決めていたのと、
次回は、英語バージョン!!!にしたかったので、結果、英語シリーズではない第4弾も同時に描いていて80個になっており、割り振りやらで悩んでおりました(笑)


という訳で、まずは英語バージョンから販売することに☆
d0224894_21545853.jpg
娘が英語スクールで使っているような、簡単で、日常に使う言葉を集めました。

なので大概は娘も読めるし、ちょびっとお勉強&確認にもなる…かな??

※「ALOHA…♡」はハワイ語ですが、気に入っていたのでオマケで入れちゃいました(笑)
d0224894_21545402.jpg
早速、使って下さっている方もいらして、感動です〜(涙)


今回から、新キャラクターの【ちくびわんこ】も登場です♡

…そう、娘の大好きなジャズダンスのお師匠さん(私にとっては名倉カンパニーの大大大先輩の小野恵子先生)の愛犬・MAXくんがモデルです。
d0224894_22580772.jpg
クリスマス頃には一緒に新宿をお散歩&ディナーをし、ある時は先生のご自宅付近をお散歩させて頂いたり…と、MAXくんと娘は大の仲良しなのです〜♡

仕舞いには、MAXくんにソックリなぬいぐるみポシェット(MAXぽんと命名)まで買う程(笑)
d0224894_01375664.jpg

が、正確には、娘の描くMAXくん】がモデルなのです(笑)

日記裏イラストや、アチコチにMAXくんが描かれていて♡
とってもいい感じだったので…
d0224894_21555850.jpg
それならば私も!

と、描いてみると、なんだかとっても楽しくなってしまって(笑)
これは新キャラクターとしてスタンプに是非!と…

ちくびウサギスタンプをいつの間にか2種類とも買って下さっていた小野先生(感激!!)にお伝えすると「やったー!描いて〜♡絶対買うわ♡」と喜んで下さったので、英語バージョンと次回のスタンプにちくびわんこ登場決定です☆

なんて嬉しい(o´ω`o)
色もちくびウサギやちくびねことマッチしていて、とっても相性が良いのです♡

↓これは次回発売予定のイラスト。
d0224894_22234013.jpg
それから…

ストアのトップ画像を選んでくれたのは、
今回も大変お世話になった某社長さん♡

「え…これはどうしてニンジンになっちゃった感じですか…すっごくシュールですね(笑)」と1番ハマッたそうで(T▽T)アハハ!

d0224894_21545027.jpg
他にも、バースデーケーキを被ったちくびウサギもおります♪
重たそうですね(笑)
d0224894_22550822.jpg

第4弾も、謎の被り物ちくびウサギや、謎のキャラが結構沢山登場します(笑)


…という訳で。。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます(*- -)(*_ _)
d0224894_01393680.jpg

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-03-28 10:32
TOPへ
生徒chan達の本番でした。
こんにちは☆

今日は娘が出演させて頂くファッションショーのリハーサルへ…
娘が股下を通れるであろう9等身の大人の方と一緒の、大きなランウェイ☆

(『VOGUE』をはじめ海外メディアにも掲載されているショーです)

娘もとってもワクワク…(o´ω`o)

掲載出来そうであれば、思い出にアップ出来ればと思います。



さて、ようやく教育現場の生徒chan達の本番の様子を。。
あっと言う間に1週間ですね(汗)
d0224894_23395573.jpg
思いが溢れて、また長くなってしまいそうですが、
今年は(出番の関係で)待ち時間が長め、写真も沢山撮る事が出来たので、なるべく写真を中心に…(汗)

毎年出演させて頂いているフェスティバルへの出演。。。

もう12年目でしょうか…

プロのスタッフさんや区の職員の方々により開催されている、
スタジオさんや、大学、高校、様々なジャンルの団体が出演する大きなイベントです。

生徒chan達にとっては大きな挑戦であり、大切な節目となる機会です。


本当に恵まれていますね(o´ω`o)

今年の作品は「The Entertainer…Again!」

5年前の生徒chan達に贈った作品のリバイバル、初の試みです。
この場所に歴史があり、代々の心が紡がれているからこそ出来る挑戦。
(1年をかけて、その代にあった1曲を育むスタイルで指導をしていることもあり、リバイバルの意味合いはまた深いものがあります…。)

生徒chan達も、最初は新曲でないことに対しての葛藤もあったと思いますが…
(勿論、複雑な気持ちでありながらも、新しい試みを自分達の代で初めて取り組むことを楽しみにしてくれた子も多くいます)
今期の子達ならば、その深い学びを心身の全てで受け止め、自分達にしかない香りへと発展させることが叶うだろう、そうしたパワーがきっとあるだろうと願っての選択でした。

自分自身、(名倉カンパニー時代)師匠である名倉加代子先生の創られた過去の大作に憧れ、関われた感動は今でも忘れることはなく…そんな経験も生徒chan達に沢山伝えました。

…と、その辺りは今期の最初に書いた記事に長々と記していますのでご参照の程。。

当時の記事を振り返ると、
『きっと、想像をはるかに超える命(芸術)が生まれることでしょう』と記してあり。。

まさに、その通りとなりました。

みんな、本当に、綺麗でした…!!
当てはまる言葉が見つかりません。

しっかりと、彼女達にしか出せない香り・色・輝きを堂々と力強く放っていました…。
d0224894_00343520.jpg

新しい色や輝きとドッキングし、進化させることは、新作を創るよりずっと大変なもので…リバイバルが故の苦労はプロと同等にあり…(汗)


でも、それは生徒chan達も、同じです。

当時の先輩達からの想いを受継ぎ、新たな色を全身で奏でる…
それには相当な心意気と努力が必要ですのに、若い心身で本当によく向き合っているなぁと、常々感動していました。

※帽子もよく飛ぶ事☆↓
d0224894_03463491.jpg
スタッフさん付きのリハーサルが終わった数日後。

説明会とエンディング練習の集まりに行った部長chanが
プログラム順が決定し、大トリに決まったと、それはそれは嬉しそうに連絡がありました。

※引率されていた顧問の先生が後日「本当に嬉しそうでね…『すぐに伝えたいので、安間先生に連絡だけして来てもいいですか?』って慌ててたよ♡」と様子を教えて下さり、また愛おしくって(笑)

皆にも急いで報告したのだそうです(o´ω`o)
d0224894_03463859.jpg

照明さん(NHKなどでもご活躍されている方)は私とすれ違う度に話しかけて下さって、細かな配慮を頂き…こちらのイメージや細かい指定を快く受け入れて下さいました。

5年前の当時も大きくて綺麗な月の光を作って下さったのですが、同じ月はもう無くなってしまったとのこと。。

とってもとってもションボリしている心中が伝わり、なんとなんと
新しい月を買って下さったそう!!!!

「あれだけのいい作品ですから、叶えて差し上げたいなと…これからも是非使ってくださいね(笑)」と…(泣)
大感動です…。。

顧問の先生も生徒chanも、勿論私もどこまでも深くお礼をお伝えし、美しい月の中で感謝を込めて踊らせて頂きました。


『月と影』というシーン。
秘境の湖に浮かんだ月と、その水面のゆらめき…地平線。
(果てなく拡がる大きな湖という設定なので、地平線も存在する訳です)

光も影も、同じように、美しく温かい存在。
どちらも必要で、2つが共存し満たされている。

そんな心を描きました。

※舞台上に月が反射しているように見え、皆が、本当に水面に浮かび上がった精霊のようで…とっても気に入っています。
d0224894_00533903.jpg
ただでさえ、こうした1日限りのイベントに、各団体それぞれにこんなに丁寧に明かりを作って下さって。
監督さんも愛情深い素晴らしい方で…
運営スタッフのみなさんも一生懸命サポートされて。
1200キャパの整った劇場で踊らせて頂けて…

それが完全無料のイベントだなんて本当に恵まれた贅沢な話です。

ベテランの方こそ、簡単に済ましてしまう事だってありますから…


実は今回、大トリとあって、退出の際はご挨拶を兼ねてメッセージを追加しました。

色々巡らせ、前日に決定。
全員で「See You Again !!!!」と声を出すことにしました。
※どんな変更もサッとこなせる集中力もついてきているので、ギリギリまでどんな動きにするかペンディングにしていました(汗)

この素晴らしい環境がいつまでも続き、また(スタッフさんや他団体の方々も含め)皆様にお逢い出来ますように…という感謝と希望の想いを込めました。

作品名の「The Entertainer…Again!」にも繋がっていますし…( ´ω`)
d0224894_01330236.jpg
同時に、普段の学校生活や、お稽古が終わってほぐれる学生らしい彼女達…そんな日常の無邪気な可愛さが伝わればと、演出しました。
個々の持っている愛らしさや自由な感覚が伝わり、とっても好評だったようで、良かった良かった(o´ω`o)
「可愛い〜」と言ってもらってました(笑)

※最後は改めて、部長chanがピシッとペコリ。


待ち時間も、皆と一緒に沢山過ごせました。

時間があり、珍しく楽屋でも写真を沢山撮れました♪
※数名にまさかの抱っこをしてもらう私(笑)私が持ち上げたいけれど、皆の方がしっかりしてます(笑)
d0224894_03370220.jpg
娘も終始、大好きな自慢のお姉さんに寄り添って(笑)

私のお下がりのお人形のメリーちゃんの髪の毛をお手入れしてくれる子や(ありがとう…)、娘のおやつの干し芋を一緒に楽しく食べる子も(T▽T)アハハ!

※ちなみに、このメリーちゃんのお洋服は顧問の先生の手作り!!!なんと夏服と冬服で4着も作って下さいました(泣)♡
d0224894_03370868.jpg
踊る前の呼吸法やアップの際にも、見学していました。

ちょっと写真が小さくて見にくいしれませんが、最後思わず手先にちょっと触ろうとしちゃう辺りが…5歳児ですね(笑)
まるで猫のよう(笑)
d0224894_04233706.jpg
打ち合げにて、各団体の代表が前に出てお話する機会があるのですが、
部長chanが一生懸命、日頃の様子を含め、感謝をお伝えしていました。

その後、監督さんが
「毎年思っていますが、○○高校の皆さんに逢うと、プロとして1番大切なことを改めて考えさせられます。」と、この上ないお褒めを頂いて、生徒chan達も心の底から笑顔でした。。。

監督さんの温かい言葉は、日頃から、舞台上だけでなく舞台裏のマナーや心がけを意識することで芸術を磨けると信じて取り組んできた彼女達への、大きなご褒美の1つですね…
本当に素敵な監督さんです。。
d0224894_01480206.jpg
打ち上げの後、皆何気なく最後まで残って、出来る事をしています。
※お邪魔になるようでしたら引き上げるのですが、この日は特に作業が大変そうでしたので1、2年全員でお手伝いしました。40人以上が同時に行えば、スタッフさん達も少しでも早くお帰りになれますしね☆

その際「毎年、素晴らしい生徒さん達で、感謝の言葉もありません。舞台上の子達も踊りだけでなく挨拶など、とても美しいのですが、係の子達も、作業1つが丁寧で心があって、感激して…。」と、色んなスタッフさんがお優しく話しかけて下さいました。
そんな風にお声をかけて下さる、素敵な皆様なので、このイベントも毎年笑顔に溢れているのだと思います…。


芸術は人そのもの…

何気ない笑顔や会釈、自分の出来る事から無理なく健やかに、前向きに、感謝をもって過ごせると、踊りの表現も美しくなっていくものだと、私はずっと信じています。

彼女達が持っている優しさや、ご家庭や環境から学んだ愛情を、こうした現場でも活かすことが出来るのだと解れば、きっと、学生達がとんでもなく背伸びをすることなく、豊かなコミュニケーションの延長で、チャンスや出逢いにも恵まれ、いずれは未来の歩み方にも通じていくだろうと…

こうしてお片づけのお手伝いも「あーめんどくさい、早く帰りた〜い」と思うのか「スタッフさん達と楽しく過ごせて良かった!いい経験になった!」と思えるのか、それだけで全く違いますものね…

※20名以上の1年生は全員係に就かせてもらい(お弁当も頂いて!)良い経験を頂いたようです。目が輝いていましたもの(o´ω`o)
d0224894_01533266.jpg
そして、毎年お逢い出来るのが楽しみな美津子ダンスカンパニーの主催、渡辺美津子先生や生徒さん…
※今年も笑いあり本格JAZZあり、早替えも見所の最高の作品です♡
(順番の関係でモニター越しだったのが残念無念でした…)

実は、大トリだとエンディングの準備の為に他の出演者さん全員が舞台裏に待機しなければならないのですが「一度止める予定なので、是非観てね!」と皆さんにうちの学校の作品を観るように、美津子先生が促して下さっていて。

なんてなんてお優しい…
生徒chan達も後に伝えると感動していました。
美津子先生は、いつも深い愛をさらりと教えて下さる方なのだなぁと。。


ある高校の子達は、人数の多い私達に気付き、場所を分けてくれたりと親切にしてくれて…

他出演者さん達の素敵な心に触れることも最高に素晴らしい経験ですね…。。+゚゚
d0224894_02424272.jpg

それから…

卒業生chanのお話。

『The Entertainer』を演じた代の子達が「本当は全員で観にくるつもりだったのですが、せめて…」と色紙可愛いお花をくれました。。本当に本当に嬉しかったです。。

携帯を新しくしても、必ず、当時の動画だけは移し替えて持ち歩いていて
そんな支えになっている宝物の作品を踊ってくれる後輩がいることが、なんて幸せなことだろう…
ここでの経験や心のやりとり、表現することと人生が繋がっていること、社会人になったからこそ深く気付くもの…
とそれぞれ豊かに綴ってくれていました。
d0224894_02184922.jpg
当時、月のシーンのリフトで上がっていた子から、素敵なお手紙と、娘に手作りのお花の髪飾りを貰いました。
※元々有名なお花屋さんで働いており、今年からはヨガインストラクターとして活動しています。

その子のくれたお手紙がまたとっても美しく、素敵でした。
あまりにも芸術的なので、一部抜粋します。(お手紙のどこをとっても美しいのですが)
……………………………………
『先生は“夕轟(ゆうとどろき)”という言葉をご存知ですか?夕日を見た時に感じる、愛おしかったり、淋しかったり…胸がさわぐ気持ちのことを夕轟というそうです。漠然としているけれど、あの美しい気持ちに名前があったんだと、感動しました。何だか、先生にお伝えしたくて。』
……………………………………

なんとまぁ…

学生という目まぐるしい瞬間の中で、こんなに丁寧に、必死にもがいて、自分の手で芸術を育む感覚を見つけた彼女達は、あっという間に引退・卒業し、羽ばたいてしまいます。。

儚くて、最高に美しい芸術を放つ、彼女達。
(そしてまた改めて書きますが、今年はもう1つの大きな切なさも同時に味わっています)

今期の子達の可愛く温かい笑顔や、研ぎすまされた心身を客席から見守りながら味わうこの心はまさに「夕轟」…涙が止まりません。
d0224894_23142498.jpg
教わるのは、いつも私の方だと…また改めて。


観に来れなかった子達も、動画を観たといって色んな生徒chan達から感動のメッセージが来ました。

もうママになっている、ある子からは…
動画を何度も何度も観ては、違う感動があり、まるでひとつのミュージカルを観ているようだと…寝ていた旦那さまを起こして一緒に観たのだそうです(旦那さまも、さぞ良い方なのでしょう♡)育児と同時に社会復帰もするタイミングだったそうで「みんなの踊りに、安間先生の想いに、頑張れ!って言ってもらえた気がして」と、連絡をくれました(o´ω`o)
d0224894_02363650.jpg
直接観に来れた子達は、音がかかった瞬間に鳥肌と涙が止まらなかった…まばたきするのも勿体なかった…でも大号泣で大変でした!と伝えてくれました(笑)

初期頃の子達も、早い段階で自ら連絡をくれ、毎年楽しみにしてくれていたり…
(立派な女性になっていて、気付けば私とさほど年齢が変わらなかったという恐ろしさ。)

地方から休みをとってわざわざ駆けつけてくれた子も…

全てが、皆への最高のプレゼントですね…(o´ω`o)
こうした卒業生の愛もまた、皆を輝かせてくれているのだと思います。


そうそう、ある子からは「京都に行ったので♡」とこんなに沢山の美味しいギフトを(泣)!!
どれもハイセンス&美味&ドンピシャ!!!ありがとう!!
※おつくり最中も大好きだし、グラノーラはすぐさま朝食にモリモリ頂いて、綺麗な落雁&金平糖も感動。
d0224894_02573678.jpg
いつも書いていますが、
どんな指導も、どんな出来事も、受ける側の心の豊かさや柔らかさが全てです。

未熟な私が必死に手探りで伝えても、知りたくないものは何も届きません。
ましてや私は15年おりますが、ただのスパイス的な存在ですから、それが効きすぎていてはしつこくてたまりません(汗)

誰1人として同じ環境や経験をしていない中で、時を同じくして心を育み、身体と向き合い、人生に活かすことが出来るのは、とっても奇跡的です。

(そんな皆と出逢い、一緒に芸術を創ることに恵まれて感謝で一杯です)

彼女達の持ち合わせた美しい心に加え
やはりご家族様の応援やサポート、さらには学校や日常での周囲の支えがあってこそ。
終演後、ご家族様から嬉しいお声をかけて下さって感動、笑顔でお帰りになる表情をみてまた感動でした。

※そしてお母様達が生徒chan達の記念撮影中に横から、必死に撮る私(笑)
横から見ても、みんな可愛い〜☆
d0224894_03025667.jpg
娘の日記裏のイラストは、まさかの劇場全体でした。
舞台上のシーンも「ここのお姉さんはこんな踊りよ…」と説明してくれて。
大好きなお姉さん達に心から憧れて、しっかりと観ていたのですね…( ´ω`)-3


帰りは、顧問の先生とお気に入りのお店に立寄り、しみじみと皆の可愛さを語らいました☆
そして、一度帰宅してご飯を済ませた旦那くんと娘に車で迎えに来てもらい、先生をご自宅にお送りし、良い時間…

素晴らしい先生に恵まれた皆は本当に幸せもの。
そして、一緒になって先生の愛を頂ける私も、幸せものです。。


何が欠けても、こうした喜びや学びは成り立ちません。

きっと、それぞれの深い祈りや、愛情が、繋げているのだと思います。

本当に、様々な優しさに包まれた、良い舞台でした。。


※私の母も、久しぶりに観に来れました。
それはもう隅から隅まで、生徒chan達に、心から感動しておりました(o´ω`o)


あぁ、…まったくもぅ。
写真を配置するとどんどん、色んな笑顔が浮かんで、記しておきたくて。

この辺りにしておきます(汗)


…そうそう!!!
昨日のことですが。

ちくびウサギ新しいLINEスタンプがリリースされました!(笑)

「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」

↓下記のお知らせ部分も更新されていますので、そちらからも購入出来ます♪
今回は英語バージョン!!

またきちんと詳細をアップしますが…
今回もちくびウサギを共に管理して下さっている社長さんに大変お世話になり無事完成しました(泣)

ではまた…

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-03-24 13:12
TOPへ
素敵なホワイトデー♡
こんにちは☆

一昨日は教育現場の生徒chan達の照明合わせ(舞台稽古)、昨日は本番でした(o´ω`o)

それはそれは素晴らしい1日となりました…
温かく良い環境に恵まれ、舞台上でどこまでも輝いていた2年生。
そして運営の方々に混ざって裏方のお仕事を経験させて頂いた1年生。
最後のお片づけまで全員で残り…なんて貴重で、心通う美しい経験を手にしたことでしょう。

可愛い卒業生達や、ご家族の皆様とも感動や笑顔を交換し、とっても幸せでした。

色んな事を書きたくてウズウズしておりますが(汗)
また後日、写真を含め、思い出を整理をしてから丁寧に記したいと思います。。

※といいつつ、この記事の最後に1枚だけアップしてしまう私(笑)


ちょっと前のことになってしまいますが。。

今日はホワイトデーのこと(o´ω`o)
d0224894_15452329.jpg
まずは…

娘の本命?!大好きなボーイフレンドのリュウセイ君から…

なんとなんと虹色のチューリップを頂きました。

ママさん曰く
「いっちゃんに何をあげたい?」
「うーん。 チューリップ。」
「何色の?」
「…虹色。」
「…え!虹色??」
d0224894_16015128.jpg

というやり取りの後、ママさんが慌てて必死に探して下さったそう(泣)

「あるのかなぁ…と思ったら、あったの!銀座に1店舗だけ、すぐに売ってくれるお店があって、急いで2人で買いに行ってね…(笑)」と!!!

※偶然にも、この時期にしか手に入らないのだそうです。

そしてその足で、娘のところに届けてくれたのだそう。。
(偶然にも娘がいる時間でタイミングもバッチリ!!)

…なんて綺麗なレインボーチューリップ♡
それと【CLUB HARIE】のバームクーヘン♡
d0224894_16083862.jpg
「それとね、虹色のチューリップの花言葉は希望の架け橋っていう意味があるらしくて、いっちゃんにピッタリだなって思ったの。」と…(涙)

娘も大感動。幸せいっぱい。
…5歳にしてなんとイカしたボーイフレンド君だこと!!
旦那くんも「大人の男よりも、いいセンスやん!」とビックリしてました。
d0224894_16085034.jpg
ママさんも探すのが楽しかったと言ってくれ、5歳の息子くんがこんなに素敵で可愛い発想をもっているなんて知れて、尚更嬉しい出来事になったみたい…
私達もさらに幸せ気分…♡♡

この日の日記の裏イラストは勿論、レインボーチューリップでした(o´ω`o)

「嬉しくて、ばんざーいってしてるんだよ♡」だそうです。
いい感じ!それに、葉っぱの部分のグラデーションもよくキャッチしています〜(←親バカ)
d0224894_16085494.jpg
1週間程経って、大事に飾っていましたが、花びらはかなり落ちてしまいました(泣)
ですが、葉っぱがどんどん虹色になっていき、まだまだリビングに元気をくれています(o´ω`o)


そして、大切な女の子のお友達ココロちゃんも、当日に届けにきてくれました♡

【あめや えいたろう】スイートリップ (カラーリリー)
あまおう&白鳳」の2本入り。

これまたママさんが
「このパッケージの意味がね【母へ、乙女のようにかわいらしい君へ。】ってあったから、いっちゃんといっちゃんママに、絶対ピッタリだと思って…それにカラーの花言葉は【乙女のしとやかさ】【清純】だっていうから、それもバッチリでしょ?」と渡してくれました♡(涙)
d0224894_16201165.jpg
ココロちゃんとママさんの優しさがとっても伝わりました…

娘がその後英語スクールだったので、お見送りもしてくれました。
2人で手を繋いだ時間も含めて、最高の贈物です(o´ω`o)

※ココロちゃん、同い年(5歳)なのに、頭一個分違う。。
後ろ姿まで綺麗なお姉さんになっていてビックリです〜


そして、お友達の男の子リクくんからも♡
うさぎさんの編みぐるみチャーム【あめや えいたろう】の板あめ 羽一衣を渡しにきてくれました(o´ω`o)

「ハートのウサギさんの意味が【希望】なんやって。だから、お守りにしてもらえたらええなって思って、2人で選んでん♪(ママさんは関西の方)それとえいたろうの飴♡」

あらまぁ!こちらも、えいたろう〜!!
さらに、意味まで【希望】と繋がっていて…(涙)

なんだかとっても不思議な気持ち&嬉しい!!!
d0224894_16300923.jpg
かなりモジモジ渡してくれたリクくん。
「カッコ良く渡すんだ!って、家で渡す練習までしててん。なのに緊張してめっちゃテレてるやん〜あかんや〜ん(笑)」なんて大笑い。

嬉しいですね〜♡♡


そしてそして…

娘が大好きなジャズダンスのお師匠さん(小野先生)からは
【La Maison ensoleille table】の可愛いドット柄BOXに入ったスイーツセット♡
パステルカラーのマカロン(ピーチ&ピスタチオ)
ハート形のホワイト・ベイクドショコラ(いちご風味)

マカロン好きの娘は、さらに大喜び!!

しかも、ピーチのマカロンにはレインボーのお花のプリント。
どうしてこんなに繋がっているのでしょう。。
さすがお師匠さんです(泣)
「ここにもレインボーよ!嬉しい…♡」と娘の感動ったら。
d0224894_15453318.jpg

スタジオのお兄さんからは、あえての和菓子(美味しい最中♪)を頂き…娘がチョコを控えていることをご存知での配慮だったそうです(泣)

お姉様からは上品なリボンのヘアゴムと、ハートのクッキー達やミルフィーユ(私達夫婦にも1つずつ下さいました〜!)
そのお姉様は、娘がクッキーに添えた小さなメッセージカードを「本当に嬉しくて、お守りにしたくて…」とバックの内側のチャックに付けて下さっています。。なんてお優しい。。。(´;ェ;`)
このちいさなハート型カードです↓
d0224894_15510497.jpg

ささやか過ぎる手作りクッキーでしたのに、こうしたお優しさを頂いて、娘も家族も感激です(泣)


それから、お世話になっている(娘が毎日のように可愛がってもらっている)とある世界的に活躍されている会社のお姉様からは「いっちゃんには絶対に大人っぽいお菓子をあげたくて!」ベルギーで最も親しまれている伝統のチョコレートだというレオニダスのアソートチョコを下さいました♡
綺麗なお菓子に大喜び。勿論娘もちょこっと頂きました♪

家族全員を担当してくれている美容室のお兄さんからは
「彼女と旅行した先で、いっちゃんもきっと飲めるかなって思った無添加のジュースがあって…」とドドン(笑)
【ぶるーべりー100%果汁ジュース】
「手作りのバレンタインを貰ったの、実は初めてだったんで、最高に嬉しくって!」とのこと。。

ちょうど旦那くんのカットに付き添いで行った時に頂いたようで、さらに前髪カットもサービスして下さったそうです〜(〒_〒)

大人の方にも優しい想いを頂いて、有り難いです。
(あんなちょこっとのフロランタンなのに…申し訳ない…)
d0224894_16364566.jpg
それから。。

いつも家族を応援してくれている大切なおばさまから♡

【娘の名前入りのハンカチ】と、
私にまで【Afternoon Tea】のフラワーレースラミネートダブルポーチとミニタオル
(すぐ活用してます(笑))

そして、モンロワールのリーフチョコセットや、沖縄のお土産も!!

娘への優しいお手紙も、声に出して嬉しそうに読んでいました。
本当にいつもありがとう。。。(泣)
d0224894_16493477.jpg
それから…

身内ですが、大好きな義父&義母から!!

今回のバレンタインで、電動泡立て器が見つからず(さほど使用しないとはいえ、何処にいったんだ…)旦那くんが死ぬ気で泡立てて作ったメレンゲの話を覚えていて(笑)
「今年のホワイトデーは、電動泡立て器にするわ(笑)これでちぃchanもラクにメレンゲ作ってや〜」とのこと(T▽T)アハハ!

が、届いたのは、
TIGERSKQ-G200 P [スマートブレンダー ピンク]
つぶす・まぜる・おろす・きざむ・泡立てる…が可能な1台5役ブレンダーでした!!

随分、豪華な機能が追加されてしまっている。。
「泡立て機能だけのものより、色々出来た方がええかな〜って。色も可愛かったから♡」と選んでくれたそうです〜

ちょうど、親友から貰ったスムージーミキサーが愛用しすぎて壊れかけていたのと、新居の頃からパッキンなどを買い替えて使っていた【マジックブレッド】ももう限界で使えなくなっていたので、最近はそうした器具なしでやっていたので、とーーーーーっても有り難い!!

そしてとっても可愛い♡
ナイスかぁか(義母)!!
d0224894_18504625.jpg
そして、娘には名前入りの鉛筆セット2つと、筆箱をくれました♡
毎日、日記を書いて、お絵描きやドリルや謎の作詞などでガンガン使って、本当にえんぴつの減りが早いので、助かります♪
でも、お名前入りだとまるで入学祝いみたいで、もったいない気がしちゃったり(笑)

あぁ、1年後には小学校だなんて…(遠い目)


さぁ話を戻して、最後は旦那くん(笑)

私がバレンタインにあげたのは【デジレー】のトリュフ
世界チョコレートコンテストで最優秀賞も受賞しているベルギーチョコレート。
これまで口にしたことはあったものの、自分で買ったことがなかったのですが…改めて美味しいなぁと☆

ネットでまた買っちゃおうかな〜と言っていたら、お返しで同じものを買って来てくれました(o´ω`o)
お花のゴムは色違い。すぐに「娘がお人形さんの髪飾りにしていい?」とゲット(笑)
d0224894_19174186.jpg
それから、これも旦那くんから。

お正月に郊外のブランドショップで買ったくまさんのボディソープ。
私が気に入ってしまい「アチコチで探しているけど、どこにも売ってない。。」と嘆いていたら、必死に調べ色んなお店を探しまわってくれたようで、ようやく取り寄せが出来るお店を見つけたと、沢山買って来てくれました!!感動!!

ホワイトデーに間に合ったと本人も喜んでいました(笑)

ハワイアイランドハニーファーム
【トロピカルハニー】【トロピカルフルーツ】【トロピカルフラワー】の3種類×2(笑)
個人的には、トロピカルフラワーの香りが1番好きです☆

並んでいると、余計に可愛い♡
d0224894_19174936.jpg

お風呂もうっとりハニーの香りに包まれて幸せです☆
※甘すぎず、爽やかで心地良い…

ありがとう。。


さて。。
今週もかなりドタバタ。

3月は生徒chanの本番も必ずありますが、毎年、本当に慌ただしいのです〜
何故〜!!!

でも、大切な気持ちをちゃんと残しておきたいので、次回はキラキラした生徒chan達の様子を…(o´ω`o)
d0224894_19504935.jpg

ではε=┏(; ̄▽ ̄)┛


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-03-20 10:05
TOPへ
行きつけの仲良し店長さん&静岡のお話。
こんにちは☆

ホワイトデーも終わりましたね。。。
5歳の娘は、それはもうとっても幸せそうでした〜

素敵な頂き物が一杯なので、それはまた次回アップしたいと思います♡♡♡


今年に入ってからも、とってもバタバタしてはいるものの…
先週末は急遽静岡の祖母に逢いにも行けました〜!!

というお話の前に。

家族で行きつけの、京料理屋さんでの1コマから。
d0224894_10515342.jpg
このブログでも、度々アップしている(お正月にも載せましたね♪)【京都で60年以上続く京都嵯峨料理『良彌』さん(新宿支店)】

駅ビルなので、気軽に寄れて、本当に助かっています。

お気に入りのお店でも、駅から離れたホテルなどでは、疲れていると車に乗ろうにも足が向かないものですから…

このビルでは『タカノフルーツパーラー』『レストラン墨繪』も大好きで母娘でよく利用しており、仲良しの店員さんがアチコチにいてよく母娘で手を振っています(笑)

どこも小振りなお店で基本は満員。
ですが混雑時を避ければ、ゆったり落ち着いたお食事が出来ます♪

(『良彌』さんは娘が産まれた頃までは小上がりの半個室もあって毎回利用させて頂いていました。今はとにかく混んでしまうので、テーブル席を増設しています。)

話が反れてしまった。。

『良彌』さんには、疲れた日や、ちょっと心がぐったりした日でも自然と足が向いて、ふらりと寄って、美味しいお料理を頂いて帰っています。
穏やかな店長さんに逢うと、心がスーーーッとほぐれていくのです。

いつも書き添えますが、そんな店長さんはまさかのオランダのご出身。
日本人よりも日本人らしく…丁寧で美しい日本語をご存知で、和の心や食材を常に勉強され、おもてなしの心も大変深い方です。

そしていつもカッコいい♡♡♡
d0224894_23533957.jpg
私のこともとっても応援して下さっていますし、娘のこともそれはそれは可愛がって頂いて(泣)
超イケメン息子さんのお話もお伺いしたりと…逢う度にお話が弾みます。。

が、ちゃんとお食事をゆっくり頂けるように、気も遣って下さいます。。

そしていつも嬉しい&美味しいサービスを頂いて…(〒_〒)
この日は、絞り立てオレンジジュースをワイングラスに入れて出して下さいました〜!!
※乾杯する娘の嬉しそうな事♡
d0224894_00022947.jpg

新鮮な京野菜や、厳選された安心食材を使用しているのもとっても嬉しい!

昨日は【豆乳のチーズフォンデュ(ワイン不使用)と温野菜のセット】【魔法のコロッケ】を頂きました。
d0224894_01055279.jpg
魔法のコロッケ☆HPより説明を抜粋しますと…
……………………………………
魔法のコロッケは、京都精進料理の技法により生まれた、お肉もアルコールも使用しない良彌オリジナルコロッケです。
ほくほくのポテトを使用し、京風すきやきのお味に仕上げたコロッケは、まるでお肉が入っているかのような味わい。京都五山の第一「天龍寺」の和尚様からも、その味をしてお墨付きを頂き「魔法のコロッケ」のお名前を頂戴いたしました。また、和尚様からは「魔法のコロッケ」の文字も揮毫(きごう)いただきました。
……………………………………

チーズフォンデュは、店長さんオススメのポン酢をちょこっと付けて頂きます。
最後に16穀米を入れてリゾットに☆

どちらもとっても美味です♡♡

娘っこの日記裏イラストも、店長さんとのツーショット♡
d0224894_10515657.jpg


…母娘でちょっと衝撃的な事があって、疲れてしまっていた日だったので、尚更癒されました♡
いつも本当にありがとうございます(o´ω`o)


さて、静岡弾丸旅の思い出記録も少しだけ。

祖母のことが気がかりで、もっと定期的に行きたいのですが、なかなか叶ってはおらず。。
「今度の土日は行けそう!!」と全員の予定が合い急いで準備。

(今では5歳の娘っこも予定が立て込んだりしますのでどんどん合わせるのが厳しくなりますね…小学校に上がればもっとでしょうが…)

大抵、旦那くんが静岡行きの予定を率先して考えてくれるので、その度に、家族みんな嬉しいねと話しています。
※彼は一人っ子の私のもとに婿にきてくれたので、実家&親族もそれはそれは可愛がっております。

父のキャンパーを運転するのも旦那くんなので、両親も本当に有り難いみたい…
d0224894_00244001.jpg

祖母も相変わらず元気そうで「逢えて嬉しい、あたしゃ何もしてやれないね…」としきりに言っていました。
これまでどれほど、助けてくれていたか…
エキセントリックでファンキーでお人好しな祖母が、どんどん柔らかく可愛くなっていくのが心寂しい気もしますが(笑)

こうして、ひ孫や婿と、穏やかに笑顔いっぱいの時間を過ごしている姿を少しでも長く見ていたいと深く願っています。。

祖母の横で、カレンダーの裏に何故か大好きなMAX君(娘のお師匠さんのわんちゃん)と、じーま(私の父)と、新キャラクターの『フラワーさん』を描いていた娘(笑)
じーまの頭がえらいことになってますが。実際は頭皮が寂しい感じなので、コレくらい生えてくれたらいいねと大笑い(爆)
d0224894_00294133.jpg

旦那くんの事が大好きな祖母。

彼も、祖母を心から大切に思ってくれて。
最後まで手を握って、身体をさすって、笑顔で元気づけていました。

たっぷりと一緒に過ごせて、良かった。。


静岡に行く度に、必ずと言っていい程立ち寄る美味しい鰻屋さんも行けました☆
我が家は全員、鰻が大好き!
皆で美味しく頂けるのは嬉しいですが、幼い娘もこれほど鰻好きとは…(;^ω^)
おこちゃま丼では鰻が足りなかったみたいで(ご飯は多いけど)私の鰻も半分程あげました(笑)

私が幼い頃は、鰻の小骨が苦手だったのになぁ。。
d0224894_01055549.jpg
しかし…天然鰻のお値段が倍近くになってしまって。
都内のみならず、地方でもとってもお高くなってしまったね…と訪れる度に父がビックリしています。
でもやっぱり静岡の鰻はおいしい!!カリッとホクッ♡絶品です。


折角なので少しだけ楽しい場所にも寄ろうか…と考えたものの、海岸か牧場か神社か…いつも行く所ばかりなので、思い切ってボウリングへ!!
昨年の結婚記念日に夫婦でちょこっと行ったことを娘が羨ましがっていて、いつか行きたいとずっと話していました(笑)
そして両親も昔はかなり得意だったこともあり☆

…静岡じゃなくとも行けますが、両親も一緒に行けるチャンスはなかなか作れないので!!

1ゲームだけやってきました(笑)
面白い写真は山程あるのですが、割愛し、娘の絵日記で。

娘の投球姿は、本当にこんな感じ!!
もはや「妖怪ボウリング」ですね(笑)あははははは

※幼児用の滑り台も使いましたが、途中から普通に投げてみたいと、がに股投法で頑張っていました(笑)
d0224894_00412380.jpg
ガーターにならないガードも出してもらったので、全員気軽に存分に楽しめました〜(笑)

時間もあまりなかったのでたった1ゲームでしたが、5人だと十分に満喫(汗)
また来ようね♪

帰りはいつもの富士川SAではなく海老名SAのレストランで簡単に食事を済ませ。
(海老名の【おぼんdeごはん】はフードコートとは別で、店内広めでSAっぽくもなく落ち着きます)

※娘の付き添いぬいぐるみのMAXぽん&ピンキーちゃんもお水休憩中(笑)
d0224894_01054576.jpg

1泊2日ですが、お天気にも恵まれ、祖母の笑顔にも逢えて…良い静岡弾丸旅でした(o´ω`o)

今週末は可愛い教育現場の生徒chan達の本番もあり、娘もモデルchanのショーがあったりと、ちょっと慌ただしいですが、季節の変わり目、体調に気をつけて良い日々を過ごしたいと思います!


あ!!!!!!

ちくびウサギLINEスタンプも、近々新しいバージョンを発売します〜!!!!
第二弾から2年程経ってしまいました(-ω-;)

今回は、、、ちょっと趣向を変えたシリーズです(笑)
新キャラクターの『ちくびわんこ』(娘の描いたMAX君がモデルです♪)も登場します〜♡
d0224894_01193828.jpg
そんなご報告もまたいつか。。

では☆

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2018-03-16 14:32
TOPへ
小百合さんと、心身満たされる至福の時間☆
こんにちは☆

我が家は誰も花粉症ではないのですが…
周囲の方々がとっても辛そうにしています。
(娘のボーイフレンド君やお友達もなっているみたいで、小さな子だと尚更苦しそう…)

昨日は特にキツかったようで、教育現場の生徒chan達も、お稽古中もくしゅんくしゅんと可哀想でした〜(涙)

早くシーズンが終わって欲しいものですよね。。。


さて、先週のこと。。

定期的にお逢いしている小百合さん(マナーズインターナショナル株式会社の社長さん)とのお食事会でした(o´ω`o)
d0224894_03034354.jpg
小百合さんにお逢いすると、その瞬間にふわっと癒され、本当に幸せな気持ちになります♡

そういえば、お逢いする日に雨が降る事が多いのですが(;´∀`)
気にならないどころか、雨すら気持ちよく感じる程です(笑)
お気に入りの傘でルンルンと待ち合わせに向かいます♪

実は、前日の夜中に、ちょっと体調を崩してしまい不安でした…
でも絶対にお逢いしたくて、気付けばそんな体調不良もすっかり消えていて。

そうお伝えすると、小百合さんも「私も、ちょっと疲れからか体調に不安があったけど、絶対に逢いたいって思って…」と♡

同じ気持ちでいて下さって本当に嬉しいです。。


今回は小百合さんのお気に入りのお店
銀座にある和食会席の【別邸 竹の庵】へ…

完全個室でとっても落ち着く空間です。


まずは2人一緒に美味しい梅酒を頂いて…
d0224894_23121566.jpg
お野菜やお魚、ヘルシーなスローフードを中心とした美味しいコース料理を頂きました(o´ω`o)
※ご馳走になってしまいました…(泣)ありがとうございます。。
d0224894_23344256.jpg

ボリュームも丁度よく、本当に全てが美味しいお料理。

小百合さんと一緒に頂くから、ますます美味しい(o´ω`o)

気持ちが疲れている時は味も解らなくなってしまう現象の全く逆で、
心から癒されていると、美味しいものはさらに美味しくなるのだと…実感します。

お話に花を咲かせながら
「あ!これも美味しいね…」と2人仲良く味わいました♡
d0224894_23462883.jpg
先日、とある大変著名な方の施術を行う為に、アメリカにご出張されていた小百合さん。
※その不思議なご縁のお話も本当に感動しました!!

「ホテルと大学病院の往復のみでプライベートな時間が全く持てなかったから、千紘さんご家族へのお土産も病院で買ったの…でも、思いがけず千紘さんのイメージにあった可愛くて綺麗なものに出逢えてね…」
とお渡し下さったのはコチラ♡

お忙しい中でしたのに…本当に嬉しい!!

美しい【Raku Cross】ペンダントヘッド(Jeremy Diller 作)
パープルのお花と鳥さんのノート
どちらも、とっても可愛くって綺麗&好み♡♡♡

パープル好きな娘も「綺麗!!嬉しいな…このノートに、色々書けるんだね!」と大喜びでした♪

そして、アメリカの定番☆マカダミアナッツチョコも大好きです(笑)
d0224894_23552658.jpg
我が家は今年の夏、家族でハワイ旅行を予定していて。
そんなお話から、いつか一緒に海外旅行をしようね☆
と、また盛り上がったり(o´ω`o)


母娘程に歳の離れた私を『親友』と呼んで下さって。。

「千紘さんとの時間は、本当にいつも癒しなのよ…
愛と感動と気付きに溢れた時間は、私の心からのリラックスになっているの
自分のままで、プライベートも全部お話が出来て、そういう関係って年を重ねる程に少なくなってしまうものだし…
貴重なスロータイムを、これからも大切にしていきたいですね」

と優しく微笑んで下さいました。
d0224894_23102065.jpg

5歳の娘も「今日は小百合さんと逢うの?素敵じゃない!…ママ、良かったね♡」と自分のことのように全身で嬉しそうに見送ってくれました(o´ω`o)ノ

そんな娘との楽しい学びの日々も沢山報告…
いつも深く理解し応援くださって(泣)

※小百合さんが気に入って下さっている娘のどんぐり写真(笑)
d0224894_01225006.jpg

そして、この日もまた、母や旦那くんにも一杯自慢をしました(笑)
家族みんなで、小百合さんと私の時間を幸せに感じています。

きっと、小百合さんの愛や温もりが、私の大切な人をも抱きしめて下さっているからだろうな…と感謝でいっぱいです♡


最近、娘が日記の裏に描いた、空の絵…
小百合さんから頂いたクロスのペンダントヘッドの色合いに少し似ています☆
d0224894_01595386.jpg
心身の隅々まで満たされる、至福の時間を有難うございました…♡

また春頃にお逢いできるのが待ち遠しいです(o´ω`o)
d0224894_01294939.jpg

あ!!!

そういえば、小百合さんの会社から販売されているマナーズサウンド機器を特別仕様で作って頂いて、愛用中なのです!!

とっても可愛い木製スピーカー。。
(高価なものですが、効果絶大で現在大人気・完売中です)

どこにでも持ち歩けるので、移動中の車内でも気軽に使えてとっても便利。。。

その効果なども併せて載せたかったのに…
今度写真を撮ってアップしたいと思います(汗)


では…☆

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-03-13 12:37
TOPへ
生徒chan達の卒業LIVE…「さよならありがとうの会」
寒い雨の日になりましたね…

私は大好きな小百合さん(マナーズインターナショナル株式会社の社長さん)とのお食事会。
美味しい和食コースを頂きながら、至福の時間でした…

そんなお話はまた次回。。


同じ日。
可愛い可愛い教育現場の生徒chan達の卒業式でした。

朝から、巣立つ皆の顔を心に浮かべ、涙…

皆からもらったアルバム(お手紙)を読み返して、涙…

動画をみて、また涙…

年々、涙もろくなっているのは確かですが(汗)
本当に可愛く、心が綺麗な子達の旅立ち…
寂しくなってしまうのは毎年のことで、しょうがないですね…


(雨に負けない位)1人涙を流していると、起きてきた娘に見つかり
「ママ、ニコニコしながらまた泣いちゃったの?お姉chan達、さよならって、寂しいね…でもまた逢えるから、一加は楽しみにしてるんだよ。」なんて、寝起きボサボサ頭のまま、抱きしめてくれました。

そして、生徒chan達から貰ったメッセージボードの集合写真をみて「お姉chanたち、おはよう♡」貰ったお花達に向けて「お花さんたち、おはよう♡」とニッコリ。。


今日は、卒業式の前日に行われた、卒業LIVEのお話です。
d0224894_06015602.jpg
今年は、旦那くんが会社を休めず、母娘だけで駆けつけました。
(結婚してから欠かさずに観に来ていたので、とっても残念がっていました〜)


3年生は式の予行練習で開始がだいぶ遅れることに。
その間スタンバイをしていた1、2年生と一緒に過ごしていました。

2年生は私の作品と、3年生が作ったナンバーの二曲だけ出演し、後は裏方に回ります。

受験やテストなどもあり、スケジュールがタイトだった日々。照明合わせもあまり出来ていなかったようで、3年生の代役を2年生全員で埋めて、変更点の確認をしておこう!となりました。

すると、2年がよく踊れる&よく揃っていること!!

これまで3年生をよく観察し、憧れのパートだけでなく、いつでもどの代役も出来る所まで、心身の準備をして1年間を過ごしていたのですよね…
そして、自分達が中心になっているこの1年でまた大きく成長したのだなぁと…
隣にいてくれた部長ちゃんと思わず大笑いしてしまう程、素晴らしい代役っぷりでした(笑)

思いがけず、皆で笑顔一杯の時間。。

…これも、2年生から3年生への贈物だなと、勝手に感動していました。


ようやく大慌てでやってきて、嵐のように大体の準備を終えた3年。
私も彼女達のもとへ行き、1人ずつ抱きしめました。
嬉しい言葉を発しながら、力強く抱きついてくれる彼女達に「私もだよ〜」とその時点で涙が溢れちゃいました。

…ふと目をやると娘っこも同じようにお姉chan達を順々に抱きしめていて(;´∀`)
本番前の大切な触れ合いの時間に、率先して混ざっていたようです。
※そしてお姉さん達の準備をアチコチで手伝っていたそう(笑)

本番。。。
終始可愛く、美しく、全力で…
ナンバー合間の映像もよく出来ていて…
(私の知らない学園生活が見れて、いつも楽しみにしています。なんとも幸せそうで、伸び伸び充実、羨ましい!!)

ラストのナンバーは、音の入りから泣かされました。
そして、彼女達の心や存在そのものが表されおり、美しく、見事です。。
d0224894_04164455.jpg

本当に素晴らしい集大成でした。

娘も1曲ごとに「素敵だね…」と小声でニッコリ。

時々自分のスマホ(と本人は呼んでいますが、ガラケーより古そうな形のオモチャ。)で、必死に写真を撮るフリをして「ママ…お姉chan達、いい感じで撮れたよ、ホラ…」なんてコソッと見せてくれたり(;´∀`)
娘の隣に座っていた卒業生ちゃんも目撃しウケてました(汗)
(勿論、な〜んにも映ってません(笑))
d0224894_04050603.jpg
娘にインタビューをしたいと事前に聞いていたので、行きの車内で娘に伝えると
「わかったよ☆じゃあ…ちょっと考えながら、お話すればいいね…」なんて大人な返答に笑えました(笑)
※出来るんかーい!と心でツッコむ私(笑)
(顧問の先生にそのことを言うと大笑い)

…実際にマイクを向けられると
「みんなとっても素敵だったよ。…それと、今までありがとう。大好きだよ」と応えていました。

帰宅後そんな自分のインタビュー動画をみて「あぁ、もっと心を込めて言えればよかったかもねぇ…ちょっとドキドキしちゃった。カッコよかったね、可愛かったねって、色々言いたかったけどねぇ…考えてたんだけどねぇ…」とブツブツ言ってました(笑)あはは
(心優しい生徒chan達や客席からは1言1言に歓声が上がっていたので…気持ちは伝わっていたかな。)


終演後は、お母様方も沢山待っていて下さり、少しずつお話が出来ました。
本当に有り難く思います…
(私が化粧室に立っていて、ご挨拶しそびれてしまった方もいらしたそうです)

入学に至る経緯や、生徒chan達がお家で私の話を沢山してくれていた事等、色々話して下さいました…

お一人お一人「あぁ、あの子のお母様らしいな…温かいな…」と会話ごとに感激でした。

そして、とてもここには書けない、勿体ない程の言葉を沢山頂きました。。

個人的に、美しいフラワーアレンジメントと、娘にお花を持ったうさぎさんのクッキーを下さったお母様も。。
d0224894_04133875.jpg
お住まいの地元の特産である美味しそうな梨のジュースを下さったお母様や。。

美味しいたい焼きを家族3人分下さったお母様も。。
※たい焼きは、帰りの車で母娘で勢いよく食べてしまいました(笑)お腹が空きすぎていて、助かりました〜!!

それから、ある生徒chanは自分でお花とカゴを用意して、娘にアレンジメントを贈ってくれて(泣)
しかも、娘の写真も混ざってる(T▽T)可愛い〜
「いっちゃんはお花が大好きだからって思ってね。あんまり上手じゃないけど、心を込めて作ったから、受け取ってくれる?」なんて、もう…(涙)
d0224894_03462274.jpg

生徒chan達からは、これまた美しい花束を渡してくれました…(涙)
主役の彼女達にこそ花束を贈りたいのに…!!

それなのに、部長ちゃんから
「白いバラには“深い尊敬”という言葉あり、どうしても安間先生に贈りたい!と思ってお花屋さんにお願いしました。本当は白いバラを100本くらい贈りたいくらいです!!」
とメッセージが(泣)

100本どころか、10000本に等しい愛を受け取っています。。。。
d0224894_04133204.jpg
そして、娘にまでミニブーケと、可愛いハリネズミのぬいぐるみ、メッセージボードをくれました(泣)
お花が大好きな娘のことをいつも覚えていてくれています…
さらには、ちょうど「ハリネズミさんがお家に来て欲しいな…」と言っていた矢先!!
やっぱり何か通じているのでしょう(ビックリ)

大喜びで『フワフワちゃん』という名前を付けて溺愛しています♡
d0224894_04134122.jpg

貰ったアルバム…
開いてみると、それぞれ個性豊かに濃厚に、気持ちを綴ってくれていました。
短くとも、深く胸に染み込むメッセージもありますし…
封筒ごと貼り付けて、中に何枚も綴ってくれている子も沢山いました。
(娘にメッセージを書いてくれた子も。。)

愛がこれでもかと詰まっている、最高の宝物です。

1人分読み終えては、可愛い顔が浮かんで…涙を拭うので大忙し。。
d0224894_04082459.jpg
……………………………………
「"ありがとう"以上の言葉を作りたいです」
「一緒に踊れる日まで、長生きして待ってて下さい」
「目があうとその日1日がとてもいい日に感じ、褒めてもらったら帰り道に母に連絡していました」
「愛が止まりません」
「大好きです。きっと死んだ後も尊敬し続け、忘れることはありません。だから、私の事もずっと忘れないでください。」
「先生は私の第二の母です。素晴らしいお母さんに育てられているいっちゃんは、きっと立派に成長すると思います。その成長も、(これからは側で)見守れないのが、悲しいです…」
……………………………………

思わず吹き出したりもしつつ、それ以上に泣きました。
(こうして自分宛の言葉を記すのはお恥ずかしいものもありますが、私の大切な思い出なので、差し障りない所だけ残しておけたらと思います)

豊かで、ストレートで、ユニークで、温かい言葉の数々。
(本当にあげたらキリがありません)
これまでも、今日も、驚かされています。


私は、この現場での位置づけは『1つのスパイス』
可能性が花開く為の、ちょっとしたヒントに繋がればいいな…という存在だと思っています。

踊りのテクニックも勿論ですが…
生徒chan達には、嘘無く、全て自然体で向き合う事で、私もフラットに共に学べると思い…
娘との時間や夫婦、家族とのことも素直に伝え、そこから芸術(作品創作)・人生のヒントを一緒に手探りで見つけています。

私のことだけでなく
娘のことや主人のことも、とっても愛してくれるこの環境に恵まれたこと。

生徒chan達一人一人が、愛を育むことをちゃんと解っている素晴らしい子達で…
いつも受け止めてもらっているのはコチラ側だと思っています。
d0224894_16113201.jpg
LIVEの数日前、3年生最後の私のお稽古日がありました。
その時も、相変わらず、今自分に起きている出来事や、出逢った心のお話をしたり、
前回ブログに綴った、元宝塚の女優・上月さんと共演させて頂いた舞台も観に来てくれた代ですので…命についてのお話もゆっくりしました。。。

みんなと話している時間の中で、私自身が様々な愛の形を見つけたり、自分の本音に改めて気付く事もあります。
彼女達がしなやかで素直な心で聞いてくれているからこそ、私の心もよりほぐれているのです。。


まだ道半ばの人間ではありますが、これまで様々な経験や出逢いを頂いて、彼女達より知っていることもあるでしょう。
ですが指導するにあたっては、今の彼女達にしか見えない素晴らしいモノがあることを、何よりも大切にしなくてはと常々心がけています。
d0224894_16114861.jpg
必要な学びや、時を逃さず向き合わなくてはならない事も沢山ありますが…
スマートな歩き方を最初からするより、遠回りして、素っ転んで、しっちゃかめっちゃかになって見える景色こそ、宝物なはずです…

そして、結局、こちらが教わることが沢山あります。。


年齢問わず、決して人の心は予測や操作など出来ませんし、覗く事もできません。

相手を感じたいな、出来る限り大切にしたいな…と寄り添うことで、その時は全く真逆の結果になってしまっても嘘の無い愛は、いつか必ず通じて、未だ見ぬ新しい希望に繋がっていくのだと信じています。
d0224894_16112164.jpg

放った言葉も
願った祈りも
贈った愛も

まるで矢のごとく、様々な人の心、時空を旅して、いずれ己の背中に戻ってくる。

戻ってきたその時に、ようやく、何かに気付けるもの…
私はいつも、そう思っています。

(そして「汚れた言葉だけは、自分の頭上に吐くようにしている。すぐに己に落ちてくるからね。」と、ある社長さんがおっしゃっていました)


この代のある子は、その話を大学入試の作文にも書いてくれたそうです。。

私がそのことの意味に本当に気がつけたのは、いつだっただろうとさえ思います。。。
(今だって、解っていても、反省が多いですし…)

学ぶタイミングは、人それぞれで、
強制することは出来ず、本人が望まないことは、どんなに必要で大切であっても、本当の意味での理解に辿り着く事はないものだと思います。

ですから、これほど素晴らしい学びを得ていて、実践出来ている彼女達は『(無意識であっても)心底知りたいと思えているから』なのだろうなと…
d0224894_16111511.jpg

部長chanが、LIVEの最後のご挨拶で
泣きながら一生懸命、私に贈ってくれた言葉を、大切に記しておこうと思います。

……………………………………
先生からは『The UNIQ Link !』という、宝物を贈って頂きました。
安間先生が込めた思い入れがあるように、きっと、私達の未来に繋がる、一生、大切な作品になったと思っています。
今まで知らなかった、言葉にできないくらいの、温かくて優しい想いや、感情を知りました。
先生と出逢えたことを、心の底から誇りに思っています。
……………………………………

貰った、素敵なメッセージ…
こちらこそ、そのまま、皆に届けたいです。。

なんて温かく、なんて優しい心に包まれた時間を貰ったことか。
皆との出逢いは、私の誇りであり、エールそのものです。

生徒chan一人一人の愛おしい姿が、心に張り付いて離れません。

皆の貴重な青春時代の1ページに、参加させてもらえたこと、とっても感謝しています。
一生の宝物です。
d0224894_16174702.jpg
そして、顧問の先生の温かい懐の中だからこそ、
この出逢いと繋がることが叶っていること、片時も忘れた事はありません。

私も先生の生徒の1人のような気持ちになるほど、包み込んで下さっています。
d0224894_04200030.jpg
卒業生chan達も沢山かけつけて。

アメリカからビデオ通話で参加した子も(笑)
※集合写真にも、スマホの中から参加しているようです。(T▽T)アハハ!


社会人の子達から素晴らしい報告をもらったり、懐かしい時間を共有して良い時間…

「ここに戻ると、まだ当時の自分がここで生きているような、不思議な感じがします。」と泣きながら話してくれる子もいました。

そんな貴重な温かい場所を、皆で耕しているのですよね…


そうそう…娘の日記。
卒業LIVEは、娘に言わせると「さよならありがとうの会」なのですね…☆

我が家は本当にお花や植物が大好きなので…家族みんなニッコリです。
娘は沢山のお花さんにおはようを言って忙しそうでした(笑)

イラストも、お花が一杯!!
目の前に並べて配置を考え、必死にスケッチして(ちょっと諦めて想像のお花も混ざってるみたい(笑))…何度も書き足したりして、相当に時間がかかっていました(笑)
大きな花束「あぁ〜曲がっちゃったなぁ〜」なんて言ってましたが、むしろちょっと大人っぽいタッチになって、面白いもんですね(o´ω`o)
d0224894_06342308.jpg
現役の部長chanが
卒業式(&3年生を送る会)の様子を嬉しそうに報告してくれました(o´ω`o)

卒業した部長chanからも、それはそれは愛のこもった長文メッセージが届きました。

きっと顧問の先生も、3年生達も、現役生達も、さぞ幸せな時間だったことでしょう。。。
みんなの輝く未来に、心からのエールを贈ります。。

本当に、卒業、おめでとう!!
d0224894_16145978.jpg

そして、もう1つ。

今年は、
生徒chan達にとっても、
私にとっても、
大きな出来事が待ち受けている、節目となります。

そのお話は、とても書ききれませんので、またいつか。。。


現役chan達は寂しさを勇気に換えて、大切な舞台に向けてギアをMAXに入れ替えます。
更なる大きな花を咲かせる皆を想像し、私もワクワクしています!!


では…

※記して起きたい事が山のようにあって、
いっそ今年は『一言の感謝の言葉』でまとめよう…とも思いましたが、
写真を眺めていると、やっぱり長々とまとまらない記事になってしまいました。。

いつもながら、こうして文にすると大袈裟でキレイごとばかりに見えるかもしれません。
でも、嘘はありません。
大切にしたいと心から思っています。。。


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2018-03-09 15:07
TOPへ
上月さんのお別れの会へ。

こんにちは。

3月3日、桃の節句…
この日は、以前舞台で共演させて頂いた際、大変お世話になり、その後もプライベートでも私達家族みんなを可愛がって下さいました、宝塚歌劇団ご出身の女優・上月左知子さんのお別れの会に、母娘で参列させて頂きました。
d0224894_07284859.jpg
娘さん(元宝塚の女優でいらっしゃる嘉月絵理さん)が、綺麗な蛍光ピンクのお召し物で登場され、会の冒頭に
「母は、125歳まで生きる!と言いながらも、自分の身に何かあった時はこうして欲しい!と口頭や手紙でかなり細かな指定をしていました(笑)
ですので今日は、明るい服装で、明るい音楽と共に、思いっきり泣いて、思いっきり笑って、母を送り出してくれたら幸いです!

とおっしゃいました。

絵理さんが逢った最後の上月さんの笑顔は、まるで天使のように可憐だったそうです。
「きっと今も、天使のような笑顔で、皆さんと共に楽しんでいるに違いないね」と話しながら、会は和やかに行われました。

私達母娘も、お世話になった劇団の方や業界の方々と共に、上月さんの思い出を共有しながら、笑顔で過ごさせて頂きました。

2年前に上月さんから頂いた宝物。
上月さんが1番お世話になったという宝塚の先輩のブローチも、胸に付けて行きました。
「そのお月様、本当に素敵ね…」と娘もお気に入り。
お月様、お魚や鳥さん、山々や波にも見える、綺麗で不思議なブローチです。
d0224894_11004131.jpg
愛とお優しさを沢山下さった上月さんを想うと、また涙が止まりませんが…
訃報を知ったその日の娘の言葉を思い出しながら、改めて上月さんのお写真をみると、改めて納得しました。

周囲の方にそのことをお伝えすると「その通りだね、きっと、いっちゃんが感じた通りなんだよ」とお優しく受け止めて下さいました。

(上月さんとの大切な思い出や、娘の感じたことなど、少し前のブログで載せさせて頂きました。)

「どうぞ、懐かしい写真を、沢山みて、記念に撮ってあげてください」とのこと…
美し過ぎる上月さんの思い出の写真を、私も何枚か撮らせて頂きました。

そういえば、私が主役幼少期(大原麗子さん演じる春日局(おふく)役の子供時代を第五回まで)を演じさせて頂いた大河ドラマ『春日局』にもご出演されていて、ずっとずっと前から、何かの繋がりがあったのだなぁ…とお話したことも思い出しました…
d0224894_10355586.jpg
展示されていた上月さんの宝塚時代のパンフレットやお写真を、母娘で眺めていると、
「私は上月さんの後輩にあたるのよ…この写真はね…」と、宝塚出身の女優さんが私達に丁寧にご説明して下さって贅沢なひとときだったり…

鳳 八千代さん、眞帆 志ぶきさん…宝塚ご出身の皆様が大勢で『すみれの花咲く頃』を合唱されたり…
とても感動しました。


(産まれたての子が1名参加されていましたが)小さな子は娘しか参加しておらず。
娘の様子に嬉しいお声がけを頂いたりと、とても良くして頂きました。
d0224894_10541030.jpg
「あなたも、上月さんのお友達なの?」と聞かれ「はい♡」なんて、嬉しそうに応えて…(o´ω`o)

「こんな小さなお友達も来てくれて、彼女も喜んでいるでしょうね…」と、やはり上月さんのご友人さまはとっても品がよく、お優しい方々ばかりですね…


スライド上映は、美しくてうっとり…笑いあり涙あり…素敵でした。
d0224894_10592742.jpg

「祭壇の母とも、記念撮影も沢山してやってください。もしかしたらイタズラ好きの母が映ってしまうかもしれませんが…」なんて上月さんの息子さんがおっしゃって、会場で大笑いが起きながら…(o´ω`o)

娘も1枚撮らせて頂きました。
d0224894_10295395.jpg
上月さんにピッタリな…ピンクの献花。

朝、ふと娘に用意していたお洋服をやめて、ピンクのワンピースに着替えさせたのも、何かのご縁かもしれません(o´ω`o)

それから、お食事に出ていたシチューを頂いた際、
何故か思わず「このシチュー、なんだか上月さんが作ったみたい…」とつぶやいた自分がいて。

その後にスクリーン上映が始まり
テロップに息子さんのメッセージで「もし叶うなら、お母さんのシチューがもう一度食べたい」とあって…
(少々うろ覚えで、正確な言葉ではないですが…)

もしかしたら、実はこっそり、上月さんが作ってらしたりして!!
…なんて1人で微笑んでしまいました( ´ω`)

きっと、あちこち飛び回り、キュートでユニークなサプライズをしてらっしゃることでしょう…

やっぱり涙も沢山こぼれてしまいましたが…

本当に、愛と笑顔が溢れる、
上月さんらしい温かいお別れの会でした。。
d0224894_20205921.jpg

その前日は、母娘でお世話になった先生の前夜式に参列しました。
(上月さんのお別れ会出席の為、お葬式には行かれなかったので…)

娘は、2日間に渡って【命のお別れ】を経験したことになります。。

その帰りの事。

氏神様である神社の前を通って、鳥居で頭を下げたとき…
「ママ、今、神様に“お別れを言ってきましたよ”ってお話をしたの。そしたら、神様が2人“そうでしたか…”って。ニコニコお話したんだよ。」

というので、心の中でお話したのかなと思い
「どんな風にお話するの?」と聞くと

「頭の…光がキラキラ〜って出て、お話できるんだよ。」とのこと!

さらに、

「神様は、ちょっと身体が薄くって…2人いたの。ニッコリしてるんだよ。」だそうです。


少し前には「ただいまって言ったら、緑のお着物を着た、お帽子を被った神様が大きな石の上に座ってて“お帰りなさい、いい子ですね”って言ってくれたのよ♪」と話してくれたことがありました。
(その神様はよくいらっしゃるそうです。)

今回の2人の神様は、色はよく見えなかったみたい(笑)
髪の短い小さめの可愛い女の子の神様と、細くて背の高い、お着物の神様だったそう…
d0224894_11002760.jpg

全ては彼女の想像かもしれませんが…
優しく温かい存在と笑顔でお話をして、お別れのことも娘なりにご報告したり、受け止めているのだから…

尊い命は、大切な心を教えて下さったのだと、感謝しています。。。


娘の描いた、3月3日の日記。

「雲のベッドで気持ち良さそうにして、皆があげたピンクのお花を嬉しいなって思ってる、可愛いこーづきさん」だそうです。
ワンピースもお花ですね(o´ω`o)
表の文章には、「ママと、さよならまたねのおわかれかいにいきました。」と書いてあり…「ずっとこーづきさんが大好きよ」とありました。
きっとまた何処かでお逢いできることも、知っているのかもしれません。
d0224894_07131782.jpg

訃報を知ったその日に、娘が教えてくれた、上月さんのこと。
(以前にも記しましたが…)

「こーづきさんは、雲の中にいるんだよ。
雲さんが降りてきて『こっちよ、ここに乗りなさい』って言って、
乗ったら、お空の雲の中に連れて行ってくれたんだよ。
だから寂しくないの。よかったな、あったかいな、キレイだなって思ってるの。
会いたいなって思ったら、雲さんが隙間から見せてくれるんだよ。
さわれないけど、見えるんだよ。
だから、泣かないで。 大丈夫よ。」

私は、信じていたいなと思っています。


心より、ご冥福をお祈り致します。


※我が家のちりめんうさぎのお雛様。
d0224894_21224450.jpg
では…


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-03-05 11:17
TOPへ
母娘でThe Greatest Showman !!!
こんにちは☆

母娘で観てきました!!
【The Greatest Showman】
…素晴らしかった!!!!!!!!!
d0224894_11381480.jpg

以前より、娘と観に行こうと決めておりましたが…

この作品には
以前、日本ジャズダンス芸術協会の特別公演にて共演させて頂きお優しくして下さった小森先生の息子さん(小森悠冊さん)も、唯一の日本人キャストとして出演されています。
(結合双生児のダンサー役。常に双子の相手役の方と身体をベルトで固定しパフォーマンスをされていたそう!)

ということで、観賞の楽しみがまた増えました(o´ω`o)


オープニングからもうワクワクが止まらず、しびれました。

隣の娘の心が高揚していくのがヒシヒシと伝わって…
娘と手を握り合って(時々寄り添ったり)、素晴らしいショーの世界に没頭。

娘も、ミュージカルナンバーに解り易い単語が多かったこともあり、字幕に追いつけない時も、知っている単語を紡ぎながら内容も理解できたらしく、終始のめり込んで…

お供のテディベア(シャーロットちゃん)はお膝に抱え、心が動いた時はシャーロットちゃんにキスをしたり、感動を共有していたみたい(笑)


キャストも、音楽も、セットも、お衣装もなんて素敵!!
どのミュージカルシーンも贅沢すぎる程に美しかった!!
細部に至るまで心がこもっているのを感じました。
d0224894_00575318.jpg
ジェットコースターのようにストーリー展開が早い〜!!!
このやりとり、もっとクローズアップして欲しいなぁ…
そんな事を思った瞬間に、ミュージカルナンバーでまた涙。。

寄せ集めのサーカス団が、いつあんな見事なショーのリハをしたんだろう…とか(笑)
あれ程に有能なスタッフさんをどうやって集めたのかな…とか(笑)
色〜んな疑問はあるでしょうが、、
そんなの吹っ飛んじゃう位!考える暇も与えられない位!線引きのない自由な愛と芸術の世界を見せつけられました。
かといって、リアルからかけ離れ過ぎているのではなく…不完全な人間らしい部分に共感させられます。


自身を愛する勇気をもって、自分の想う本物を信じて。
誰かの笑顔を夢見ることで前に進むことの美しさが、スクリーンからこれでもか!と溢れていました。


2曲目の『A Million Dreams』
(少年時代の彼が大好きな女の子(後の妻)と一緒になることを夢見て、彼女と都会暮らしをするまでの物語をまとめた1曲)
この時点でボロボロ泣いてしまって大変で…(汗)

少年役の彼…実際の出番はわずかですが、彼の醸し出す空気から、時代背景や主人公の奥深い心情がよく解り、見事でした。
恋する女の子を笑顔にしたいことから、彼が夢をみることを覚えていく姿がなんと愛おしく、泣けること…

そしてReprise…
夫婦の間に生まれた2人の可憐な娘達の美しい歌声へと繋がっていたのも、とっても素敵でした。。
(娘役2人の演技も、とっても自然で良かった…)

パンフレットやサントラ冊子に子供達の写真があまりなくて、ちょっと残念。
屋上での家族のシーンや、何気ない2人のしぐさも本当に良かったので。。
d0224894_00100477.jpg
娘は
『THIS IS ME』
『Never Enough』
この2曲が特に気に入ったそうで、激しく陶酔し歌いまくっております(笑)

レティ役のキアラ・セトルさんがメインとなって歌う『THIS IS ME』
娘は「この人が素敵ね。それに、この曲を聞くと、ハートが動くんだよ!」と言いました。

※同曲が、この映画を制作するにあたっての大きなターニングポイントになった話も、大感動です。

シーンでいうと、空中のラブシーンが1番好きだったらしく…
横をちらっと見たら、隣でうっとりしまくりの娘(;´∀`)
※スクリーンから片時も目を離したくなかったのですが、握っている手に力が入ったりしているのを感じて時々、娘の様子もチラ見してました(笑)

帰り道では
「大きくなったら、お花の女の子みたいに、空を飛んで躍るんだ…!どうやったら出来るか考える!…大好きな男の子も必要だね」夢膨らませていました(笑)あはは。

空中ラブに至るまでは、色んな意味で大変そうですね(笑)

(※お花の女の子…とは、空中ブランコやロープを自在に操る彼女のヘアカラーや容姿がまるでお花のように見えたからだそうです)
d0224894_00095839.jpg
『The Other Side』
も良かったなぁ…
ヒュー・ジャックマン氏とザック・エフロン氏、男性2人の軽快でセクシーな掛け合いの中に映りこむ、バーテンダーの細かな動き1つもたまらなく絶妙で…
(あのシーンだけで3週間のリハをしたそうです)

※真ん中の写真のシーンですが、見事にそのバーテン役の男性がグラスで隠れている…がーん(-ω-;)
d0224894_00574772.jpg
もうどれも素晴らしくって選びきれません……
立ち上がって踊りだしたいのを我慢するのがどれほど大変だったことか!!(笑)

娘はリズムを刻むのをハッと止めたり、何度拍手を堪えていたことか(汗)
ちょっとウズウズが辛かったですね…(;´∀`)
国が違えば、最後はきっと拍手喝采なのかな…なんて。


とにかく、何が1番感動したかというと
見終わった後に、思わず口ずさんでしまうような心身の記憶に残るナンバーが多かったこと。

ある業界関係の重鎮の方が、随分前、そして近々にも同じ事をおしゃっていたのですが、
ミュージカルにとって不可欠な『一発で記憶に残るキャッチーなメロディ』その条件を満たしている作品が減ってしまったと嘆いていらっしゃいましたが…

本当にそうだなぁ…と感じていました。

そんな中、こんなにも心踊らせてくれる作品に出逢えて本当に幸せでした☆

※パンフはピカデリーで、CDは売り切れだったので、近場のショップで買いました♪
d0224894_12150502.jpg

見終わった他のお客様達も
「久々にもう一回観たいって思った。カッコいいなぁ」
「音楽が良かったって思えたの久しぶり!」
と口々におっしゃっていて、勝手に頷いていた私(笑)

娘も「みんな嬉しそうだね!」と見ず知らずの人達と、良い作品に出逢えた後の余韻も味わっていたようです(o´ω`o)

DVDで何度も観れるのもいいですが、
やっぱりスクリーンで観る醍醐味も、沢山味わって欲しいですし…
同時に必要なマナーや思いやりも色々学ばせてもらえますものね!!


大きく動いたり、お話したり、音を立てて飲み物を飲んだりはしませんが、
どうしてもお尻がモゾモゾ…はしてしまいます。
静かなシーンは避けるように、本人なりにタイミングを計っていたみたいです(汗)

帰りに娘のお隣だった方に「少しモゾモゾしていて、身体が触れたり、何もありませんでしたか?」と伺ったら「いえいえ全くないですよ!」と素敵な笑顔で応えて下さったので、娘もホッとして「良かった、ありがとう」と、言うとお互いニッコリ…
ささやかな交流ですが、そうした時間も社会勉強の1つで、有り難いことです…
d0224894_01144077.jpg

日記もサントラをガンガン聴きながら、感想と、裏イラストをあっという間に描いてしまって(笑)
※パンフイラストの手が大きい!夢を掴むにはいいかもしれないですね〜☆
d0224894_11163011.jpg


そして何と!!

上演前に、偶然にも大変お世話になっています日本ジャズダンス芸術協会理事の裕先生とバッタリ!!
お仕事の合間に、上映スケジュールを教えてもらっていらしたそう☆
※相変わらず、ダンディーでかっこ良過ぎる裕先生♡♡♡
d0224894_11313732.jpg

娘が「ひろせんせい!!」と見つけ、混雑の中を先生のもとへ駆けつけて、驚かせてしまいました(笑)
「こんな偶然があるんだね!本当にビックリした!」と(;´∀`)

「何観るの?…え?一緒? いっちゃんもGreatest Showmanみるの?そりゃいい!」と笑ってらして…☆

記念にお写真までとって頂いた上に、私達のポップコーンまで持って下さいました(泣)すみません〜


毎度のことですが、大きなポップコーンは、最初のCM以外は集中している&マナーも感じているので食べないので、ほぼ手つかずで全てお土産になります(笑)

「映画の前に、本当のGreatest Showmanに逢えちゃったね!!」と母娘で大喜び(o´ω`o)

素敵な映画を、まさかの裕先生と一緒に観る事が出来て、なんと素晴らしい特典が付いた良い1日。。

娘は日記を描き終え、ひとこと。
「ママ…いちかは今日、夢の中でまた観に行くんだよ。きっと、ひろ先生もいるんだよ♡」

なんと夢の中まで裕先生にお付き合いして頂くようで…(-ω-;)
なんだか申し訳ないですね…


帰りは、母娘でしょっちゅう行く新宿中村屋にあるレストランManna(マンナ)にて、お気に入りのおこちゃまカレーと五目焼きそばを食べて帰宅。

ここの五目焼きそば、大きな帆立やトマトやキノコも盛りだくさん!
そしてレモンも付いてくるのが最高です♪
d0224894_01221995.jpg
お店の方々も覚えていて下さっているので、いつもお優しく接して頂き、安心して過ごしています(o´ω`o)


素晴らしい作品に、感謝で一杯!!!
d0224894_01212903.jpg
あぁ、気持ちのよい時間だった…
近々に、母や旦那くんも誘って、出来る限り沢山観に行く予定です☆


【もっとも崇高な芸術とは人を幸せにすることだ。by P.T.バーナム】

本当にその通り…

素晴らしいものは、素晴らしい。
いいものは、いい!!

では!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-03-01 12:45
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム