Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
カテゴリ:未分類( 998 )
TOPへ
『塔の上のラプンツェル』観に行きました☆ 心を形にし続ける。
今日はディズニー史上最も美しく、最もミステリアスな作品・・・
塔の上のラプンツェル』を観に行きました!!

もう上演前から楽しみで楽しみで。
でも観に行こうと思っていた予定日は、地震の直後だったので・・・それから、不安もあるし、元気もなく、ただ出来る事をと思う日々。

心に色が無くなっては、いけないな、とも思って、心配しながらも、観に行きました。
この映画は、とっても色鮮やで、パレットの様な世界です。
d0224894_15470.jpg

どんな時も、美しいものは美しいし、それは変わらずに存在しているのだから。
人の心に火を灯す役割をしようとしている作品は、受け止める事で生かされる。
誰かが観て感じる事で生きる事が出来るんだから。
この世にはすべて、命があります。
d0224894_1382089.jpg

この非常時にも、何かヒントがあるかもしれない。
と、本当にいろんな事を考えながら、観ました。

さて。
公開して間もないのもありますし、ネタバレになってしまうから、少しだけ。

素晴らしかったです・・・
色合いも美しいし、人間らしさがある。

ラプンツェルの驚くべき力が秘められている美しい髪は、約21メートル!!
私も相当長いけど、比較になりません(笑)
d0224894_1381212.jpg

ハンサムで魅力的なお尋ね者の大泥棒のフリン・ライダーの感覚も狂わす程の彼女は、美しく、勇敢で、たくましく、愛に溢れ、チャーミング・・・それから暴れん坊で、とっても忙しい子です。

暴れん坊で忙しいってのだけは、私とも似ていますね(笑)
うーん・・・惜しい! (そうか?)
d0224894_1381793.jpg

笑えるシーンも沢山あります(^ー^* )

動物や様々な立場の人間が、共通して描く夢への想い。
夢を忘れては、生きている感覚を失ってしまう・・・

強く弾かれる何かに向けて、怖がらずに飛び込む勇気。
自身の奥深い泉から湧き出る想いを信じて、素直になる事。
それは1度諦めると大変、臆病になってしまいます。

塔に閉じ込められた彼女が、その想いを失わなかったのは・・・
料理や読書、編み物、ギター、陶芸、キャンドル作り…などあらゆることを楽しみながら、心を形にし続けた事。彼女が部屋一面に描きめぐらせた絵こそ、彼女自身を支えてきたのだと思いました。
(彼女の描いた壁画の絵は、劇場で楽しんでくださいね。)
芸術とは、そういうものだなぁと、つくづく。

そして、一度失った勇気を取り戻したのは、彼の存在。
d0224894_1381398.jpg

このお話は、ファンタジックで、ミステリアス。
でも、命の根本の部分を問う作品だと感じました。

塔から飛び降り、地に足を付けた瞬間の彼女の感覚を、
人生のあらゆるタイミングと重ね合わせました。


素敵な時間を過ごせました☆

もう1度、映画館でみたいなぁ。。。
クリアファイルも買ったけど、他のグッズも欲しい☆

『塔の上のラプンツェル』お勧めですッ

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2011-03-25 01:44
TOPへ
心から、祈っています。
桜が、少しずつ咲いています。
d0224894_145316.jpg

桜も、出来る事を、しているんだ。
生きる事、芽吹く事・・・


パキスタンの方が
おにぎり、初めて作ったんだ。電話で聞いて。いたたまれなくてここに来た。」と。
特製のカレーもあるそうです。
嬉しいです。本当に。

倒壊家屋からおばあさまと、そのお孫さんが9日ぶりに救出されたというニュース、嬉しかった・・・。「ぎりぎりのタイミングだった」そうです。
お孫さんのお父様が「諦めないということは、偉大な事。無口な子だが、頑張れるやつなんだとつくづく解りました。」といった内容を話されていました。(少々うろ覚えですが)

救出された方々…
仕事とはいえ、厳しい環境の中、目の前にある現実、胸が張り裂ける様な想いと戦いながら、必死に作業をしてくれている・・・

救う側も、人なんだという事。
強くもあり、弱いのが人です。体力も気力も、限界があります。
でも、守りたい、救いたい誰かの為に、希望を捨てるもんかと思った時、
その限界の設定すらなくなっちゃう生き物なのかもしれません。

無限の希望と可能性を持ち合わせているんだと思います。きっと。

だから、どうか、
希望を捨てず救出を待っている多くの命も、
その声を聞き逃すまいと救う方達の勇敢な心の命も、
世界中の全ての希望の命も、
少しでも多く報われ、温かい春が迎えられますよう・・・心から祈っています。

今日は、
午前中、自分の仕事の作業をしてから・・・

夕方から実家の手伝いを。

車を使うのですが・・・ガソリンが心配。
ワーゲンバス(キャンピングカー)だと、燃費が悪いので、しばらくは家族で私の車を使用。
それなりに制限もありますが。

まだまだガソリン不足。

行列がなくなってきたかと思ったら『売切れ』だったり。

新宿付近では比較的まだ営業が出来るお店もありますが、
その値段の違いに驚きます。

この混乱で、いつもしてくれる窓ふきサービスやバッテリー確認なども取りやめている所もあるそうです。
変わらずしてくれる所や、むしろお待たせしましたので、いつもより多くの窓を拭きます!というお店もある。

勿論、諸事情もあるとは思います…
ですが、こういうときこそいつも通りのサービスも精一杯しようとしてくれるお店の有り難みを一層感じました。

私の周りにも、直接物資を現地に届けようとされている方がいます。
やはりガソリンの心配が最初に上がります。
それから放射能。
今日から雨です・・・
多くの状況を判断された上とはいえ、他にもきっと、色んな不安もあると思います。

物資を託した方達の想いも一緒に、きっと無事に届く事を、心から祈っています。
d0224894_1523355.jpg


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
物資受付を大変解りやすくまとめて下さっているサイトです。
こうしたブログを即座に立ち上げて下さり、有り難いですね。
【全国の物資受付情報】
http://ameblo.jp/small-afj/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



by chihiro_anma_ex | 2011-03-21 02:12
TOPへ
スーパームーンの夜。
今夜はエクストラスーパームーン。
月と地球が大接近。
人と、人も、心と身体も、急接近して、現実を受け止め、宇宙に祈ります。

温かい1日になりましたね。

被災地にも、温かい日差しは届いたのでしょうか。。

今日は、都庁に支援物資を届けに行ってきました。

都民限定で、内容も限られますが
『東北地方太平洋沖地震に伴う東京都の支援』として支援物資受付が始まりました。
今日は3800件の物資が提供されたそうです。

私は、お家が都庁から大変近く、すぐに届けに行く事が出来、幸いでした。

都庁周辺に近付くと、どこからともなく・・・キャリーや、大きなカゴ、台車・・・思い思いの物資を抱えた方が。

年配の方々も重たいお水などを運んでいて、それを見つけた警備員さんがサッと手伝って、受付まで持って行く姿もありました。

当たり前の光景ですが、ここでも、人と人が見えない優しい糸で繋がっている。

私はラップ100mを10個持って行きました。
母と昨日、色々考えて、靴下や下着、タオル、ホッカイロと案が出ましたが、衣類は不可(防寒着を除く)という事もあり・・・ただ、日用品はまだ(買いだめ現象の影響で)近所に売っていないし、でも役立つものを持って行きたい。
と話すと、母が『ラップ!サランラップがいいよ!きっと!!』と、急いで買いに。

100mが10個で1kmだね。
1kmの想いが、届くといいね・・・と言っていました。

ラップが10個。たったそれだけ。
本当にたったそれだけしか持って来れず、会場に溢れる山ほどの物資をみると「やっぱりちっぽけだな」と感じましたが・・・
小さな想いでも、本当なの。

新宿駅に行くと、今から届けるぞ!という大荷物の方、それから、空っぽになった大きな旅行用ハードケースをひょいと持ち上げて階段を上る方が沢山・・・きっと遠方から、いらしたんでしょう。

・・・また明日以降、届けようと思います。
だって、私の目の前に都庁があるんだもの。何回だって行ける!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
今日、知人を通じ、私がお世話になっている劇団の方のご親族様の悲報を受け・・・
やりきれない気持ちになりました。
本当に、本当に・・・

そして、共演者が、震災当日、24時間かけて実家の仙台に車で駆けつけ、今も震災に遭ったご自宅で家族と、地域の方と力を合わせて、街を全力で支え、命をつないでいるのだそうです。

あれから1週間。
昨日、その仙台にいる仲間と電話をしました。
「俺は大丈夫。役者は日々サバイバルだからね。慣れてるよ。」と明るく降るまいながらも、
「水道が使えないから。お風呂とトイレ、洗濯が出来ないのが大変だね。俺たちは自宅にいれるだけ、何てことない。へっちゃらだけどさ。やる事もいっぱいだし。帰っても、今は仕事が止まっているし、こっちで出来る限りやってくる。水道が復活するまで、あと1週間位かかるかなぁ・・・それまでなんとでも頑張るさ。」

地域の人達と共に、がれきと戦う日々を「舞台設営だと思えば、同じ。得意分野だからな。」って。

彼の出来る事が、どれほど人々を勇気づけているだろうと思ったら、救われた様な温かさの中に、胸をわしづかまれた様な想いが止まらなかった。


その地域では電気は復活しているらしいのですが、暖をとるのには基本、灯油らしく、電気だけでは厳しい・・・のだそうです。
寒いだろうなぁ。きっと辛いんだろうなぁ。雪も酷いみたい。。

そして「ちぃは、いつも通り、ちぃらしく生活してなさい。大丈夫。ありがとうね。」と言っていました。。。

仙台に帰った時は、まだ警察や自衛隊も入っていなく、道だった場所にある、道なき道を延々と走り・・・報道で知る以上の世界を見たそうです。
地元の友人や仙台に故郷がある東京の仲間の家を、行けるだけ、必死で探して廻ったそうです。

彼は、いつも通り明るく振る舞っていましたが、私は、余計に胸が苦しくなり、電話中に泣かないよう、必死でした。

泣いたって何にも変わらないじゃないか。何にも変わらない。

彼は、私のライブの時も立った一言甘えたら「いいよ、ちぃの為ならやってやるよ」と言い、2つ返事で舞台を作ってくれた・・・。

そして、地震の直後に出来るだけの物資を積んで、次の日に現地入り。

出来る事、今日はこれっぽっちだけど、噓のない、本当の想いを届ける事から始め、立ち上がる東京の大好きな社長、それから関わっている全ての人生の先輩方の媒体となって、私が出来る支援をしたいと思っております。

『命かけて頑張るんだ』と言った。私の大切な東北の方の言葉が、胸の奥で響きます。


今夜出来るのは、空を見上げる事。
今を生き、明日を描く勇気。

被災地の方達も、必死に踏ん張りながら、この月を見上げているのでしょうか・・・

━━━━━━━━━━━
【救援物資受付】
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm
受付に関するお問い合わせ(受付品目や送付先等について)は、<救援物資受付コールセンター>へ。
【電話番号】03-5320-4585(平成23年3月18日から)
【電話受付時間】午前9時から午後6時まで
★個人の寄付は新宿区の都庁第2庁舎1階で、受付時間は月末まで毎日午前9時~午後4時。
都が受け付けるのは子供用と高齢者用の紙おむつ、ベビーローション、ベビーオイル、コンタクトレンズ洗浄液、使い捨てカイロ、生理用品、紙コップ、食品用ラップ、飲料水など。食料と衣料品は現段階では除く。

━━━━━━━━━━━


by chihiro_anma_ex | 2011-03-20 01:22
TOPへ
『THE HEART』私の、大きな大きな宝もの。
今日は、
教育現場の今期最後にある、イベント出演が地震の影響で中止になってしまったので、その件でお話をしに。

何より、早く皆の顔をみたいと思っていました。

毎年主催側の方達にも大変良くして頂き、期待をして下さっていたので、生徒達も、全霊で取り組んでいました。
d0224894_512042.jpg

彼女達にとっては、このメンバーで踊る最後の機会でもあり、1年間の集大成の1日。
毎年、様々な想いを巡らせ、仲間と、そして観にきて下さる方と時間を共有する、大切な機会でした。
本来だったら明日が照明合わせ、日曜が本番というスケジュールです。

またいつ地震が起きるか解らない、節電もしないとならない・・・
仕方ない事です。

この現場は1年を通して1曲と向き合う・挑戦するスタイル。
(その間、色んなイベントもあるので各自創作もしますが・・・)
作品では、1つを様々な角度から捉え、『自分は作品の中のどこのピースなのか』を探り出し、また全ての代わりもこなせる欠片でもあることを知り、総合的な意識を高める事にも取り組みます。
1人でも欠けては成り立たないと実感してゆく中から、体調管理も含め、様々な愛情に触れ、責任能力を身に付けてくれたら…と願って。。

1つの作品を、同じメンバーで・・・ハコ(劇場)に合わせて手直ししながら創り上げる作業は、プロと変わらない意識レベルを要します。
1つの作品にとことん向き合う。それがプレイヤーの醍醐味でもありながら、そればかり出来ないのがプロの現状。それが出来たら最高だな…とよく話します。

またリバイバルに挑む時の重みは大変なものです。

生徒達には鑑賞態度も含め舞台に関わるに必要なマナーも指導しています。

彼女達が私の舞台を観に来てくれた際、
「あなたの生徒さんだったんですね!鑑賞態度を観て、感動しました。こんな気分、初めて。一緒に拝見できて嬉しかったわ。」と声をかけて頂くこともあったり…

共演者からは「彼女達の前で演じられ、こちらも気持ちが締まった!」と言ってもらえたり…

生徒達の何気ない様子をお褒め頂く度、言葉に表せない程の嬉しい気持ちになります。。
d0224894_5131981.jpg

伝えたい事は山ほどありますが、何より基盤は「学生」という事。
必要な制限もあり、大事な学校の行事や、将来を考える時間も、それから友達との交流・・・やることがいっぱいあります。
さらに習い事や家族行事。どれも全力で取り組みたいはずです。

その点も、なるべく一緒に考えたいと思いました。
たった3年間・・・中心となる2年生がメインとなり、その時期は本当にあっという間に過ぎて行きます。

社会に出るというのは、海に投げ出されるのと同じ。
果てしない海の中、何かを見つけ、生かし、可能性を探りながら、自分を信じて進まねばなりません。
そして、色んな波にもまれながらも、海は1つで繋がっている事に気がついて勇気を奮い立たせたり。。

学生のうちに経験したことは、何事も色濃く刻まれやすく、必ず未来に役立つはずです。


私は、彼女達と出逢って7年。
それゆえに厳しい指導をしますが、真っ直ぐに向き合う勇気など、本当に、教わる事ばかり。


話が反れましたが。。

そんな大事な仲間と心と身体で向き合った『1年間の形』を伝える場(ステージ)が、今回の震災により無くなってしまいました。

・・・やるせない気持ちです。

大好きな社長にその事を伝えると
「生徒さんたちはきっと落ち込んでいるかと思います。
でも、命のあることの大事さと、命ある限りまたどこかで実現できるかもしれない可能性を説いてあげてくださいね。」
と。

私にとっても、希望の言葉でした。
この温かい言葉1つも、彼女達との出逢いゆえに頂けたのだと感じます。

私の周囲の大事な人達も、彼女達の舞台を楽しみにしてくれていて、自分の事のように感じてくれました。


この日のお話の最後に、生徒達に本番の日にあげる予定だったプレゼントを渡しました。

今回は『THE HEART』という作品。
古くから「心」は心臓にあるものだと考えられた・・・
本当の「心」は、一体どこにあるのか、心と身体は1つなのか・・・

d0224894_1385873.jpg
作品をイメージして、というのと、
部活も大きなギアチェンジのタイミングでもあったので、
大したものではないけど…皆にハートのネックレスを贈りました。
d0224894_148129.jpg

愛おしくてしょうがない彼女達は、私の、大きな大きな宝ものです。

そして顧問の先生は、心の底から尊敬をし、私の人生にとって最高の教員だと…感謝でしかありません。


先生や生徒達の顔もみれて安心したのか、ちゃんとお腹もすいて。
いつものお粥屋さんで一人で食事をとって帰りました。

ここの所、食事をしても気持ちが・・・。


東北のほうにいらっしゃる知り合いの社長さんが
「今の東北の中学生、高校生達は、人の痛みも、助け合いも、身をもってわかる、優しくたくましい大人になって、きっと素晴らしい日本をつくってくれる。戦後必死に頑張った私の親達のように。」

とおっしゃっていました。

本当に、そうですね…


よし!!これでまた1つ、元気になりました。
今関わっている大事な方達の、媒体となって、出来る事をします。



生徒達とも

「心苦しい事態ですが、現地で必死に支援している方のことを感じたり、感謝したり…出来る事は何かを考え、節度を保ち、こんな時だからこそ小さな配慮を大切に…大事な家族や周囲の"希望の光"となる生活が出来たらいいね」
と話しました。

「同時に思いがけない人災も沢山起きていることも事実だから…
『人は刃のようなもので、他者も自身も傷つける生き物』だという事も
『だからこそ知恵を与えられた』事も忘れずに行動できたらいいね…」

とも。
全てがうまくいくなんてことは叶わないと思いますが、そう願って過ごせるだけでも、と思っています。。


by chihiro_anma_ex | 2011-03-18 05:44
TOPへ
ささやかな結婚記念日。 愛猫も地震に怯えています。
3月14日は、私の親友メグライオン(現在・名古屋)と、旦那さんてっちゃんの結婚記念日でした。

結婚1周年おめでとう。
(昨年、入籍直後に3人で東京タワーを登ったときの写真です)
d0224894_0401439.jpg

d0224894_0414363.jpg


親友はケーキを焼く予定でいたらしいですが、取りやめて、2人で少しだけお酒を飲んだそうです。

なんだか気持ちが・・・と。

ですがそんなささやかな結婚記念日も、きっと2人の深い思い出になったろうと思います。

週末には彼女が単身で東京にくる予定でしたが、やはりやめた方がいいねと中止に。
まだ安心は出来ません。
出来るだけ、夫婦は一緒にいるほうが良いですからね。


そんな彼女から、今日は何度か連絡があり、
「東京の義理のお母さんに、お米とパスタをと思ってスーパーにきたら、無いの!トイレットペーパーも無い!どうして名古屋もこんなことに?」

と驚いていました。

確かに、昨日、静岡でも強い地震。
被災地付近やパニック買いの東京に送る人も多いでしょうし、備蓄用にと買い過ぎる方も・・・

外に出ると、スーパーでお店の人と喧嘩していた方もいて、せっかく世界から『日本のモラルの高さ
』を評価されているのに…

心が揺れているのかな・・・

心の中にも、地震が起きているなかな、と思いました。


動物達の心も、不安がいっぱいのようです。

愛猫きなこは、いつも以上に、どこに行くも家族にくっついていて。

この間作った、即席の段ボールハウス…さらに耐震の柱を追加で作ってみました。
けして、強いものではありませんので、気休めです。

でも今は安心して寝ています。
良かった。
d0224894_031014.jpg
(別で、きなこ用の地震グッズもちゃんと用意してます)

こういう作業で気持ちがまぎれ、私の気持ちにも小さな柱が出来たような感じがします。。。
不思議なものですね。


被災地では、動物達の問題も沢山あるでしょう・・・。

被災地動物情報のブログというものがありました。
私も、今後の為にしっかり読んでおこうと思います。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/


by chihiro_anma_ex | 2011-03-17 00:54
TOPへ
朝の笑顔。「避難所名簿と安否確認サイト」
こんにちは。

大好きな社長に「ちゃんといつもの笑顔の千紘ちゃんをアップしなよ?」
と言われました。

すごく、嬉しかったですし、それが出来ないとならないんだ、とも思いました。
・・・まだどうしてもそういった画像をブログように撮影して載せる事が出来ませんでした。

心を温めるものを・・・
それがエンターテイメント業のお仕事です。

でも今は、まずは身体を温めるものがない状況なのに…
と思うと身動きが取れないのも事実です。

それをふまえて、ちゃんと理解して、出来る事を忘れずに前を向かないと。

生活面では・・・
意識を高く生活はしなくてはとは思いますが、過度な備えでパニックが起きている今、どこかでいつも通りをやってみないとならないのかもしれません。

という事で、
今日は、朝ご飯の、笑顔を、載せますね。
d0224894_22433764.jpg


社長に教わった、ホテルのパティシェが作る秘密のスクランブルエッグ・・・とても美味しく出来ました。
まだ少し、前に買っておいたタマゴがあったので。

それから、野菜たっぷりのスープ。

被災地の方は、温かいものを頂いているのだろうか…

そう考えると、手が止まります。

きっと、報道が辿り着いていない場所も、救済範囲に入っていない場所も沢山あるはずです。


こうした状況、広い世界には、よくあった事実なのかもしれません。

日本は裕福で、モノがあって、当たりまえ。
だから試されているんだ。


冷たいおにぎりを食べて
「人生で最高に美味しい食事だよ」と笑うおじいさんの顔が焼き付いています。


だから、欲を出さず、事態の中での必要な節度を保って、無駄買いはせず、いままでと変わらず、日頃からの備えをちゃんと継続して過ごします。

このサービスも、素晴らしいなと感じます。
グーグルの東日本大震災の被災地支援、避難所名簿共有サービス
http://goo.gl/ganbare

膨大な量ですが、こちらにあるものは、データ化もされているようです。
それがこちら。
簡単に名前を検索して安否が確認出来、消息提供も出来るのです。
http://goo.gl/sagas

ありがたいですね。
色んな意見がありますが、早い対応だと、私は思います。
管理してくれている方に、感謝したいです。


by chihiro_anma_ex | 2011-03-16 23:52
TOPへ
パニック買い/離れてるけど近い支え。
d0224894_22424772.jpg

今、都心でも大きな地震を感じました。

静岡に6強。
気が休まりません。

今日は、家から一番近い、新宿駅を利用しました。

街は節電されていて、大抵のデパートは18時に閉店。
また、街中のお店が営業中も電気を抑えているため、
やっているのか、店の前でいかないと判らず・・・。

ですが、デパ地下などは何ら変わりなく営業をし、お弁当や特産物が売られていました。
ただ、パン屋さんだけは完売。

パンと牛乳が本当にない。

ちなみに、近所のパン屋さんは食パンに予約カードが張られていました。

政府や、お店側は
『決して都内の流通が止まっている訳ではないので、いつも通りの買物を。』と呼びかけているのに・・・

それから、名古屋にいる親友のメグライオンから電話があり
「何か足りないものは無い?東京が停電の影響などで買い占めが起きてるっていうから、何かあれば関西から送ることも出来るし、今週、心配だからそっちに行く時に何か買って行くよ!!名古屋は何にも日常と変わらないから、ニュースをみて切なくなるんだ。。。」と。

嬉しいです。離れていても、しっかり繋がっています。

特に変動もないようで安心しましたが、そう考えると、都心のパニック買いは、哀しい出来事ですね。。。まぁ、計画停電の件もあるとはいえ。

私の大事なダンサー仲間のシズから、
「千紘のブログは見ている人が多いだろうから、このサイトをアップしてくれない?」というメールがきました。。。

多くの方に伝わったら嬉しいです。
彼女の行動にも、心が救われます。

彼女から届いた、安否確認のサイトです。
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/pages/133.html


今、現地の方に物資を届ける事も出来ずに歯がゆい、苦しい想いをしている人が大勢います。
出来る事があるのに、思うように動けない・・・
報道でも『今出来る事』と色んな方法を提供しています。

少しだけ物資も届きつつあるようです。
Twitterで集まったものもあると。嬉しいニュースです。

今夜は随分冷えるようです。
どうか少しでもはやく、温かい飲み物が届きますように。

そして少しでも多くの方が救出されますように。。。
d0224894_22435973.jpg


by chihiro_anma_ex | 2011-03-15 22:47
TOPへ
出来る事があるだけ、生きているだけ・・・
ニュースを見ると、苦しくなります。
言葉が思いつきません。

うちの愛猫のきなこも、解るのでしょう、側にいたがるのはいつも通りなのですが、抱っこするか、何かの中にいたいと要求しているようなので、
とりあえず段ボールに小さな毛布を敷いたら、ずっとここにいて、一緒に速報を見てます。
d0224894_22525052.jpg


母と報道を見て、「あぁ・・・」声がもれるたび、出てきては「にゃん・・・」と膝に乗ります。
そしてTVの前に座ります。

今日は、計画停電の影響もあり、都内は休校や営業停止、また出勤も出来ず、自宅待機の方が多かったようですね。
通勤できたとしても、会社に行くだけでもご苦労な方も多いでしょうし。

私はお家の事業のお手伝い・・・
出来る事があるだけいいのかな…と感じます。

車で荷物をお届けしたり。
(配送が大変混み合い、いつものようには機能していないとのことで)

微力でも出来る事があるだけ、何かの役に立つだけ、気が紛れます。

それに、何も出来ないもどかしさを感じられている、力のあるかたが大勢いらっしゃるだろうと・・・

夜、お買い物に行ったら、すでに締まってしまったスーパーが。
夕方5時で閉店だそうです。
困ってお店の前で『お父さんごめんね、スーパーしまっちゃったから、ちょっと他のお店探してみる、もうちょっと待ってて』という電話をする奥様がいました。

私も引き返し、八百屋さんへ。

野菜も少ないなぁ・・・と思いながら、なるべく長くもつものを選んでレジに並ぶと、さっきまで品出しや段ボールを片付けていた店長さんがもう1つレジを開けてくれ、誘導下さいました。

「ありがとうございます。ありがとうございます。」そういいながら、レジを打つ手が震えて・・・
お顔は真っ赤になり、半分泣きながら、レジを打っていました。

沢山、お客様がいるので、お声もあまりかけれないなとは思いましたが、
「ありがとうございます。頑張って下さい。」とだけ伝えました。

きっと、心配な事がおありなのでしょう。

都心はさほど影響がなかったとはいえ、こうして、不安や何かを抱えて、頑張っている人もすぐそばにいるんだと感じます。

薬局にいくと、お米を販売していました。
あ、買おう、と思ったら、目の前におじさん達が走ってきてすごい勢いでお米の袋を抱え持って行きました・・・全部無くなってちゃって。
きっと必要だったのだろう、と思っておく事にしました。

その後、皮膚科にいくと、いつもの先生の笑顔があり、お互いの家族や親族の無事を話、安堵。
節電をされながらも、変わらず、診療をしてくれる場所があるので心が温まります。

東北の大事な社長さんやお仕事関係の方達から連絡がきました。

被害は、報道の数倍なんだ・・・とおっしゃっていました。
ですが「出来る事がいっぱいあります!だから忙しい!!頑張るぞ!」
と力強いお声を届けて下さいました。

どうか、ご自身の身体もちゃんといたわって頂きたいです。
きっと、その方が前を向いているだけで、多くの命が救われるんだと、希望が生まれるんだと信じています。

明日は冷えるようです。

少しでも多くの命が救われますように。


by chihiro_anma_ex | 2011-03-14 23:18
TOPへ
携帯からの募金方法です。出来る事から。。
本当に苦しいニュース。
受け止める事、事実を少しでも多く知り、出来る事を考えてみるのが使命です。
きっと。

祈る事しか出来ないのも事実ですが、知るという事は出来る。
ちいさな何かと何かを繋げる事も出来る。

ただ、個人というのは、政府に従う事で円滑な救済に役立つという事も忘れずに、判断をしっかりしないとですね・・・

各種携帯電話からの募金方法です。
役に立つのならばと思いますが、これで一般回線が混み合う事に繋がらないのかな?と少し心配です。きっと大丈夫なのでしょうが・・・

☆DOCOMOの携帯
iMenuから「お知らせ」→「企業情報」→「社会に対する責任」→「被災地支援チャリティサイト」


☆SOFTBANKの携帯
「Yahoo!ケータイ」→「お知らせにいく」→「「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」 3月16日からは、電話での募金が可能な「ソフトバンクチャリティダイヤル」を開始


☆auの携帯
auの携帯電話向けサイト「被災地支援 義援金サイト」を開設 募集期間は4月11日午後0時まで。アクセスはEZボタン→トップペニューまたはau one トップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト


by chihiro_anma_ex | 2011-03-14 02:58
TOPへ
訂正あり!『東京電力の計画停電』詳細アップいたしました。
※先ほど、東京電力から発表がありました。
東電の停電地域リスト、発表資料に誤り 自社サイトも不完全


だそうです。

当初のリストには東京23区のうち荒川区しか載っていなかったが、サイトのリストでは世田谷区や大田区の一部も追加されているらしく、会見のリストに県と市の名前が一致しない等の間違いもあったようです。
東電では正しいリストの公表にはまだ時間がかかるという事です・・・


ですが、他の詳細も含まれていますので、一応このままアップしておきますね。
正しいものが公開されましたが、私もすぐに訂正出来ればと思います。

本当にただただ、微力ですが…

『需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願い』・・・が発表されましたが、東京電力のHPが大変繋がりづらいらしいので、私のブログにもアップしました。
ご参考になればと・・・


明日は、高校の教えに行ってきます。
やっと、皆と逢えます。

卒業生の子からも連絡をもらい、涙が出ました。

あるTwitterでみたのですが、泣き崩れる男性の背中を若者がさすりながら「僕たちが元に戻すから」と言っていたそうです。

希望だけは消えてしまわない様・・・守り方はいくらでもある、未来があると信じて、国が1つにならなくては・・・。

━━━━━━━━━━━
<東日本大震災>需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて=東京電力
毎日新聞 3月13日(日)21時48分配信
 需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて

平成23年3月13日
東京電力株式会社

3月11日に発生いたしました三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、福島第一および第二原子力発電所をはじめ発電所および流通設備など当社設備が大きな影響を受けていることから、当社供給区域における電力需給が極めて厳しい状況になっております。

これまで当社は、他の電力会社からの応援融通受電などにより、電力の安定供給確保に全力で取り組んでまいりました。また国からは、国民の皆さまや経済団体に向けて節電の要請をしていただいているところです。

しかしながら、今後予想されます電気の使用量に対し、供給カが大変厳しい状況にあることを踏まえ、予見性ないまま大規模な停電に陥らないよう、明日以降は、計画的に停電をお願いさせていただきます。これまで停電回避に向け、全力で取り組んでまいりましたが、このような事態を招いてしまったことを、お客さまをはじめ広く社会の皆さまに大変ご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳なく思っておりますが、当社としては、安定供給に向け早急、最大限の対策を講じることで、一日も早い復旧に取り組んでまいります。

○3/14(月)につきまして

計画的な停電が予定される地域と時間帯は、以下(および別紙)の通りとなります。実際の停電時間は、各グループの時間帯のうち3時間程度になる予定です。

大変申し訳ございませんが、停電の対象となるお客さまにつきましては、お知らせしました停電予定時間に備えていただくとともに、そのほかの地域にお住まいのお客さまにつきましても、引き続き、不要な照明や電気機器のご使用を控えて頂きますよう、お願いいたします。

<計画停電の予定地域>

第1グループ 6:20〜10:00 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 9:20〜13:00 の時間帯のうち3時間程度

第3グループ 12:20〜16:00 の時間帯のうち3時間程度

第4グループ 13:50〜17:30 の時間帯のうち3時間程度

第5グループ 15:20〜19:00 の時間帯のうち3時間程度

第1グループ 16:50〜20:30 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 18:20〜22:00 の時間帯のうち3時間程度

※グループ毎の具体的な地域については、別紙の通りとなります。

※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。

※なお、当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合がございます。

【その他】

・切れた電線には絶対にさわらないでください。

・火災防止のため、自宅を離れる際には、ドライヤーなどの電気機器のスイッチを入れたまま外出しないようお願いします。

・自家発をお持ちのお客さまにつきましては、燃料の確保等をお願いいたします。

く参考>

○3月13日の需給予測

 需要想定 3700万kW(18時〜19時)

 供給力 3700万kW

○3月14日の需給予測

 需要想定 4100万kW(18時〜19持)

 供給力 3100万kW

以上

 以下、別紙の「想定される停電エリア」

 ◇第1グループ

<平成23年3月14日(月) 6:20〜10:00 16:50〜20:30>

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須鳥山市、那須町、日光市、芳賀町

【群馬県】みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市

【茨城県】かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、河内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、水海道市、筑西市、土浦市、八千代町、板東市、利根町、竜ケ崎市

【埼玉県】さいたま市、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市

【千葉県】野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、市川市、浦安市、千葉市、大網白里町、八街市、東金市、山武市、長南町、市原市、長柄町、睦沢町、茂原市、木更津市、白子町、袖ヶ浦市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市、勝浦市、大多喜町、御宿町、いすみ市、船橋市、鎌ヶ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市

【東京都】武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、新座市、小平市、東村山市、清瀬市

【神奈川県】逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川町、厚木市

【静岡県】御殿場市、裾野市、小山町

 ※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

 ◇第2グループ

<平成23年3月14日(月) 9:20〜13:.00 18:20〜22:00> 

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】佐野市、小山市、野木町

【群馬県】太田市

【茨城県】古河市

【埼玉県】川口市、さいたま市、蕨市、鳩ヶ谷市、戸田市、越谷市、吉川市、松伏町、三郷市、春日部市、宮代町、杉戸町、川越市、狭山市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市、入間市、坂戸市、川島町、毛呂山町、越生町、ときがわ町、騎西町、幸手市、大利根町、白岡町、北本市、蓮田市、伊奈町、鴻巣市、桶川市、上尾市、加須市、久喜市、五霞町、行田市、熊谷市、羽生市、深谷市、所沢市

【千葉県】千葉市花見川区・美浜区・中央区・稲毛区・若葉区、習志野市、八千代市、印西市、我孫子市、白井市、栄町、成田市、神崎町、香取市、多古町、芝山町、佐倉市、市川市、松戸市、船橋市、野田市、流山市

【東京都】東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

【神奈川県】横浜市鶴見区・港北区・南区・保土ヶ谷区・戸塚区・神奈川区・瀬谷区、厚木市、海老名市、座間市、伊勢原市、茅ヶ崎市、寒川町、二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区・高津区

【山梨県】笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市、鰍沢町、増穂町、韮崎市

【静岡県】熱海市、長泉町、清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市

※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

 ◇第3グループ

<平成23年3月14日(月)12:20〜16:00>

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県]宇都宮市、鹿沼市、小山市、栃木市

【群馬県】太田市

【茨城県】水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、竜ヶ崎市、稲敷市

【埼玉県】さいたま市、春日部市、朝霞市、和光市、志木市、新座市、富士見市、越谷市、川口市、戸田市、蕨市、幸手市、蓮田市、上尾市、桶川市、深谷市、本庄市、伊勢崎市、熊谷市、行田市

【千葉県】成田市、富里市、佐倉市、八街市

【東京都】八王子市、日野市、東村山市、清瀬市

※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

 ◇第4グループ

<平成23年3月14日(月)13:50〜17:30>

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】栃木市、佐野市、足利市、館林市、板倉町、明和町

【群馬県】館林市、邑楽町、千代田町、伊勢崎市、桐生市、みどり市、太田市、大泉町

【茨城県】水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗町、城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨城町、小美玉町

【埼玉県】本庄市、熊谷市、長瀞町、皆野町、秩父市、嵐山町、横瀬町、寄居町、深谷市、神川町、小川町、鳩山町、東秩父村、ときがわ町、毛呂山町、越生町、飯能市、入間市、坂戸市、日高市、東松山市、滑川町、吉見町、川越市、鶴ヶ島市、川島町、狭山市、桶川市、富士見市、さいたま市、新座市、朝霞市、和光市、ふじみ野市’.戸田市、蕨市、川口市、上尾市、久喜市、北本市、加須市、鴻巣市、蓮田市、伊奈町、白岡町、幸手市、宮代町、春日部市、杉戸町、松伏町

【千葉県】習志野市、船橋市、千葉市

【東京都】荒川区、立川市、昭島市、国立布、日野市

【神奈川県】川崎市、横浜市

【山梨県】甲府市、甲斐市、中央市、笛吹市、市川三郷町、昭和町、南アルプス市、山梨市、甲州市

※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

 ◇第5グループ

<平成23年3月14日(月) 15:20〜19:00>

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】宇都宮市、矢板市、さくら市、芳賀町、市貝町、真岡市、益子町

【群馬県】前橋市、高崎市、安中市、富岡市、藤岡市、神流町、神川町、下仁田町、南牧村、臼田町、草津町、中之条町、嬬恋村、長野原町、美九里、玉村町、甘楽町、上野村

【茨城県】石岡市、小見玉市、茨城町、鉾田市、行方市、潮来市、神栖市、鹿嶋市、かすみがうら市、土浦市、稲敷市、牛堀町、佐原市、香取市、波崎町

【埼玉県】川口市、越谷市、三郷市、草加市、八潮市、熊谷市、行田市、鴻巣市、本庄市、上里町、深谷市、美里町、神川町

【千葉県】流山市、野田市、柏市、我孫子市、鎌ヶ谷市、白井市、松戸市、香取市、神埼町、多古町、東庄町、銚子市、旭市

【東京都】町田市

【神奈川県】横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市、横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市、大和市

【山梨県】甲州市、山梨市、笛吹市、大月市、都留市、西桂町、富士吉田市、富士河口湖町、鳴沢村、忍野村、山中湖村

【静岡県】富士宮市、富士市、沼津市、函南町、三島市、伊豆の国市、熱海市、伊豆市、伊東市、東伊豆町、西伊豆町、南伊豆町、松崎町、河津町、下田市

※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。


by chihiro_anma_ex | 2011-03-13 23:27
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム