Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
カテゴリ:未分類( 996 )
TOPへ
娘のバースデーはTDSへ.。.*:+☆
こんにちは!

敬老の日…
双方の祖母(93歳と90歳!)はまだまだ元気に私達へエールを送ってくれています。。

娘(孫)の成人式まではピンピンして見守ってくれるはず。
いつまでもタフで、笑顔いっぱい…本当に有り難いなぁと思います。

主人は、静岡にいる私の祖母に逢いに行きたいとしきりに言ってくれていますが、今度ゆっくり家族みんなで逢いに行こうと話しています…


そして、昨日は教育現場の生徒chan達の公演!
本番を前に、前向きで愛らしく素敵なメッセージが届いて、私もますます皆の可愛い笑顔を楽しみに向かって.。.*:+☆

想像以上の輝きに大感動でした!
顧問の先生と一緒に、ずっと笑顔…

娘は上演中、客席周囲を静かに時々見渡しては耳元で「ママ…みんな嬉しそうだね、良かったね♡」とお客様の反応の良さを喜び、大好きなお姉chan達を誇らしげに応援していました。

そして、素敵な誕生日プレゼントまでもらってしまい…
卒業生にも逢えて…本当に嬉しい時間となりました。

そのお話はまた次回(*ˊ ˘ ˋ*)


先日の娘のBD当日に、TDSへ行った思い出記録です。。
この日はなんと【天赦日&一粒万倍日&大安】の縁起の良い日が3拍子揃った、2018年唯一の1番にすご〜い日!だそうで。
それが娘の誕生日だなんて!わぉ!
d0224894_10041715.jpg
前にも触れましたが、教育現場の生徒chan達(1・2年生)が、私と娘に誕生日のお祝いムービーを送ってくれていて。(日付が変わる瞬間に、動画が届きました!)

それがまた泣かせてくれる…と同時に爆笑させてくれる素晴らしい出来!
私の方は、全員でシュールな芸を披露してくれ、最後はシャン☆とメッセージを言ってくれて…

娘の方は、TDSへ行くことを知っていた事もあり、全員が何かしらのディズニーカチューシャを付けて、ディズニーソング(35周年のテーマソング)を使ったダンスをしながら「おめでとう!ディズニーシーいってらっしゃ〜い!」と☆
またこれも、一人一人が面白くて可愛くて、やっぱり面白くて←(笑)
行く前からパークに居るような気分にしてくれましたし、何度見ても飽きません♡
「次から次に案が出て、皆で楽しく撮影しました!」と、さすがです!

娘には当日の朝に見せて欲しいとあったので動画が届いていることは知っていた娘もしっかりお楽しみにして…現地についた朝に見せると、超・大喜び!
感動で目がウルンでいました。

そして!
…前日には、なんとなんと
娘の大好きなダンスのお師匠さん(小野先生)と愛犬MAXくんからもお祝いムービーをもらっていたのです!!

MAXくんが、私達家族が作った『ポンポンMAX88』を首からかけて、手を振ってくれて(すごい!)バースデーソングと愛のメッセージを(泣)先生の言葉が、またどこまでも優しくって…

大感動&可愛くって…何度も何度も観ました…♡
お師匠さんにこうして動画を送って頂けるとは、なんて贅沢なことでしょう(泣)

本当に、幸せなお誕生日です。

…この最高の贈物の3つの動画を繰り返し観ては、夫婦で感動、涙しています。
母や義母にも送って、喜びを伝えていた娘でした。
d0224894_19232371.jpg
誰も居ない場所を探し、小野先生とお姉chan達へのお礼のムービーを撮影し娘からの最大の愛を送りました♡
開園前だったので、バックに開園の諸注意が流れていたのはご愛嬌で(;´∀`)

現地に着いて早速、幸せ全開な娘でした♡


TDLは私とほぼ同い年(笑)
なので産まれた時から、年に数回は必ず行く場所でした。

特別入れ込む事はなかったものの、世界観は本当に大好きです。
なので、幼い頃からずっと、のんびりお散歩する感じ。
※多分、両親も乗り物が得意じゃなかったし、昔は絶叫系もなかったですしね☆

ただ座っていても徹底された建造物や細かな背景設定を感じるだけで満足出来るのが、素晴らしい。
(と、私が綴る必要もありませんね(笑))

TDSには、2001年にオープンする少し前、ご縁あってスポンサープレビュー期間に行く事が出来て…。なんだかとても思い出深いです(*ˊ ˘ ˋ*)
当初より随分とアトラクションも増えリニューアルされていますが、やっぱりランドに比べて穏やかでさらにのんびり出来るのが魅力的。

妊娠中も、安定期に入った後にふらりと家族で行きました。
とても空いている平日に行ったので安心でしたし、キャストさんにもとても親切にして頂き、キャラクター達はお腹に気がついては撫でたりキスしたり、優しくお腹の中の娘の相手をしてくれた事を覚えています。

娘はその写真をいつも見ているので「お腹の中にいた時に行ったね!」と得意げに話しています(笑)

…話を戻して(汗)

娘は、お礼ムービー撮影中に大きなドングリを発見(笑)
立派過ぎて造り物かと思ったら本物!
大事にお土産にするのだと言うので、とりあえずパパのサングラスケースに♪(笑)
d0224894_20085071.jpg
ネイルは、前日に思いつきで。
アリスのドレスに併せた色で、家にあったシールと組み合わせて私がやってみました(汗)

今回、仮装シーズン。
娘も「お姫様になりたいな…」と。
ディズニーストアをみるとちょっと身体に合わないものばかりで…どうしよう…悩んでいる時、買ったものの一度も外で着ていないアリスの衣装を「これがあった!!」と思い出し(笑)

がしかし、サイズは90cm!ひぃ〜!!

肩が小さく、下半身ばかり伸びる時期?の娘なので実はトップスはまだ90cmも全然着られます(笑)むしろピッタリ(;^ω^)

でも、身長は108cm位なので、さすがにドレスはピッチピチ。
丈は中に履くドロワーズ(娘の場合、下着というよりもオーバーパンツですね)のお陰でボリュームも出てバランスは私的には好みなのですが、あちこち直さなきゃ無理そう。

しかもドレスを着させようと思いついたのが前日で、ヘルプで母も呼んで一緒に必死で直しました(笑)
なんとか着られて良かった…
※靴下も前日に百貨店を回りまくって、ファミリアさんで発見(;^ω^)

他ゲストさんにも「アリスちゃんだ〜、ごきげんよう♡」と声をかけてもらえて、本人もアリスになりきっておりました(笑)


グリーティングに並んでキャラクターと写真を撮ってもらったのは人生初めてでしたが、周囲の人に聞いて列に並んで…ミッキーさんと逢えて大満足!
一緒に踊ってくれたり、お鼻を動かしてみせてくれたり、最初にハグしてもらったのがミッキーさんとは、一層気分が上がったようです♡

30分程並んだ甲斐あって、相当に嬉しそうな娘。
私も一緒に撮ってもらいました♡うふふ
d0224894_20321192.jpg
並んでいる間、お隣のお姉さんが全身ドリーの格好をしてらして♡声をかけてもらって、すっかり仲良くなってしまいました(笑)
その後には愉快なニモのお姉さんも合流し、可愛いお二人に沢山可愛がってもらって。

お互いに記念写真を撮りました♡
d0224894_10071953.jpg
お二人とはその後も何度も再会し喜び合い、閉園直前に行ったタートル・トークというアトラクションでも、偶然一緒になって、席は離れていましたが娘はドリーのお姉さんも、クラッシュに指名されてお話をしました☆(とてもラッキーなんだそうです〜!!)
※娘は大好きなハンクの推薦?からの指名で余計に嬉しそうでした(笑)トイストーリーのバズのお人形が出て来たり!

なんだかご縁を感じるね!と、ちょっぴりお別れが寂しかった程です〜。
ありがとうございました…♡


少し前に書いた、今期の生徒chanから貰った『ディズニー攻略マップ』を熟読した上に、その後も追加情報やサポート(泣)をしてもらったお陰で、パパはスムーズに人気のトイストーリーマニアのファストパスをゲット♪
私はミッキーとのグリーティングに並んでいる間に、奇跡的に1ヶ月先まで埋まっているレストランの当日枠でディナー予約が出来ました〜!!!


お陰で、安心してゆっくり回れて…
ジャズバンドを聴いたり、すれ違うキャラクターさんと遊んだり。
※ピノキオの詐欺師のキツネさんは、娘と何処かへ行こうとしたり(笑)(原作通り…だとすると大変ですね!)
d0224894_21070634.jpg
寒い程涼しい日が続いたので厚手の羽織まで用意したのに、日差しが強く汗だく。
アイスはダッフィーちゃんにもお裾分け(笑)
d0224894_21123890.jpg
それでも、思ったよりも混んでいなかったので、理想通りのんびり♡
お花やアリさんを見つけては「ちょっと見てもいい?」と止まってしまう娘も、思う存分観察する事が出来ました。
d0224894_21134393.jpg
勿論、乗り物も身長制限が無い物はほぼ全部乗れました。
ニモのシーライダーはファストパスを2回もとれて。

娘は、本当によく歩くタイプで足もムッキムキの丸一日元気な子(笑)
なのでこうしたパークでは私の方がぐったりで、何度もトロリーに乗りました(;^ω^)
d0224894_21174161.jpg
予約したディナーは【マゼランズ】
生徒chan達に1番落ち着いたお店は何処かと聞いたら、先生は絶対ココ!と教えてくれて♡

とっても美しい内装で、席の感覚が広いので本当にゆったりと過ごせました。

また、秘密のお部屋?もあと少しで空くかもしれないと案内して下さいましたが、高い天井を楽しみながらお食事したいと思い、センターの大きな地球儀の真下のソファーをお願いしました☆
d0224894_21284235.jpg
娘の目線からの地球儀…30分かけて1周するそうで、いつまでも見ていられます。
d0224894_21332961.jpg
ハロウィーンのスペシャルコースをお願いしました。
娘はお子様コース。

様々な悪役をイメージしたメニューがとても綺麗。
d0224894_21365864.jpg
夜になると、小雨が振ってきて…
ショーを観るつもりでしたが、お昼のハロウィーンショーを偶然観る事も出来たので、あえてアトラクションへ。

持参した、2年前に買ったマイクの光るバルーン。
d0224894_21403756.jpg
どこもとても空いていて、気に入った乗り物は2回連続で。
どれもシートはやや濡れていましたが、全然へっちゃらぴーです(笑)
d0224894_21435786.jpg
混む前に…と、お昼頃から沢山お土産を買ったので、パパは何度も駐車場へ戻ってくれました(汗)
※カップセットや、ちょっとかざばる物、大きなお菓子セットが多かったので…

なので帰りも混んだお店でお買い物はせずに、娘が欲しがっていたシェリーメイの風船を買って。。
朝から晩まで丸一日、ゆったり、素敵な時間でした☆

風船は…帰宅後、寝る時も握っていました。
※こっそり手から外しました
d0224894_21442782.jpg
明くる日は、私のお仕事現場や、あちこちの生徒さん、主人の会社、家族へのお土産を整理して。。

先生やMAXくん、プランを考えてくれた教育現場の生徒chanには、娘がじっくりと選んだささやかなキャンディー缶にメッセージを書いたり。
d0224894_22194752.jpg
こういう時間が、また大切な思い出です.。.*:+☆


ついに6歳。
1年間でまたぐっと成長して、ちょっぴり寂しい位(笑)

何でもHAPPYに変換できる娘のお陰で、私達夫婦も小さな幸せを大事にしながら、笑顔で前進出来ていると感じています…

娘の様子はこの3、4日おきに更新しているブログにしょっちゅうしょっちゅう書いていますし、長くなっちゃうので控えますね。。(汗)

この連休は、打ち合わせが重なったり、娘関係の大切で素敵な用事もあり、生徒chan達の本番も☆
ちょっと慌ただしかったですが、夜にトレーナーの往診施術も受け、リフレッシュも出来ました。


そして、もう少ししたら…主人の誕生日♡

まだまだ、めでたい9月は続きます(笑)


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-09-17 10:44
TOPへ
キーウィファミリーのバースデー…ピヨ☆
こんにちは☆

この夏はとっても嬉しい、心身満腹な幸せなオフタイムと、脳の整理に追われることの連続で、それがさらに増してゆく9月。
なんだか本当に毎日わちゃわちゃしています(汗)

明日は娘の誕生日だし!

書きそびれてしまいそうなので…家族が私のBD祝いをしてくれた様子を♡
d0224894_14193797.jpg
大好きな義両親と義祖母からも、3人にそれぞれカードとお祝いが♡

いつも音楽やライトが光るカードを贈ってくれるのも楽しみの1つ(*ˊ ˘ ˋ*)
今年も賑やか〜!!
娘のは、BDソングが流れた後、ふ〜っと息をかけると「おめでと〜!」とお祝いしてくれる仕掛け。大喜び!!
主人のは花火があがって、お洒落で綺麗♡

義両親からの封筒がキキララちゃんだったのですが、よく見ると半透明の窓から諭吉さんが顔を覗かせている!!(爆)

完全にかぁか(義母)のアイデアでしょう(笑)

声をあげて驚き、その後大笑い。
かぁかの優しい手紙の感動がすっ飛ぶ程、家族でウケました。

「ええやろ〜 顔が出んね〜ん♪」ですって。
やられた〜さすが〜(T▽T)アハハ!
ありがとう!!!!!

お祝いも、大切に使います♡
(主人は、もうマッサージクッションを♪)

私の両親からも手紙とお祝いがそれぞれに…
それとは別に、オマケ…にしてはかなり大きなギフト袋達。
d0224894_14201649.jpg
さぁ、なんでしょう。
家族3人への贈物ですので、代表して娘がオープン。

袋の中にお顔が入ってます↓
d0224894_14280064.jpg
まずはヒヨコさんが二匹!!!
あまりにリアルだったので、つぶしてしまわないよう大事に大事にハグする娘。二匹にメロメロです♡

この子達は、HANSAというオーストラリアの会社のぬいぐるみ!!
目を疑う程にどこまでもリアルに再現されている動物達が沢山!!
これは、新宿の京王百貨店でイベントをやっていた際に、母が買ってくれました(娘にはずっと内緒にしていました。)

可能な限りサイズ感も忠実にしている為、キリンさんは4m80cmも!
デパートの入り口に大きなキリンさんが首を振っていたのには、大感動でした。

ペンギンは、地球上に生息する18種類全てを細かく再現しているとか。

ぬいぐるみとしてはかなり忠実ですし、1体1体、表情がわずかに違うのも、とても魅力的です。

世界24カ所で販売されており、様々な博物館や環境保護団体や教育機関等とも連携して、世界の動物の生態だけでなく、人間が奪ってしまった自然界の実態など、環境保護の大切さを含めて伝えるべく、リアルさを追求しているとのことです。
素晴らしいですね。。

生き物が大好きな娘からしたら、最高の世界。
私も出来る事ならば全部コレクションしたい程です〜(泣)

本当にどこかにピヨピヨと声が聴こえそうな位、愛らしいひよこさん♡
※タグも生息地別のカタログになっていて豪華です〜

d0224894_14410006.jpg
続いて…
娘、中をみてビックリ、思わず抱きしめたのは

KIWI(キーウィ)
こちらもまた、ものすごーーーくリアル!!!

d0224894_14410636.jpg
しかも…上の子は、子供キーウィ♡

「キーウィパパもキーウィママも?!ファミリーなんだね!!」
と大興奮!!
d0224894_14410840.jpg
「みんな、よくきたね…」とお婆ちゃん風の言葉をかけながら抱き寄せ、可愛がる娘。

ちょっとくちばしが刺さっていますが(笑)
可愛くてしょうがない様子。
※全て柔らかく、安全で環境に優しい素材です。
d0224894_14411059.jpg
本当に、リアルでリアルで…

キーウィは動画でしかみた事がありませんが、想像していた可愛さそのままです。
※本当に「キーーーーーウィ!」と鳴くのでキーウィなのですよ♡

なぜ、母がこの鳥・キーウィを選んだか。。
それは主人が周囲から『キーウィ・ハズバンド (kiwi husband)』と呼ばれていているから。

キーウィはニュージーランドの国鳥。
オスが巣作りをし、メスが卵を産んだ後はまたオスが75日(鳥の中で2番目に長い孵化までの日数だそう!)も温めることから、家庭的な旦那様を示す言葉となったそうです。

不思議な特徴も沢山。こんなに小さな身体なのに、なんと卵は5番目に大きく、身体の目一杯に詰まった卵の出産は本当に大変なのだそう!!他にも多々ありますが控えますね(汗)
d0224894_18172039.jpg
キーウィの不思議な生態やニュージーランドで語られている物語(誰も名乗り出なかった森の神様からの要請を引き受け、森の命を守ったお話)を調べ、絶滅危惧種となっているがことや、その経緯なども、娘と一緒に沢山調べ、考えました。貰った次の日には、娘はキーウィのぬいぐるみを抱きながら、私の母に「人が飼っていた可愛いネコちゃんやネズミさんが、キーウィの赤ちゃんを食べちゃうんだよ…」と自然界のカタチを壊してしまった人間の立場のことを真っ先に話していました…

生き物を愛おしく想う気持ちと同様に、尊さや、知っておくべき現実の世界。
新しいお友達からまた1つ学んでくれたようです。


毎度毎度書いているので、今回はあまり触れませんが…(汗)
仕事にも家事にも超全力で、どんなにヘトヘトでも、私をいつもニコニコ見守って、少しでも笑顔に・楽しく過ごせる様にと、持っている全ての優しさで包んでくれる主人に守ってもらい…
※優し過ぎて切ない程。

そしてその背中を見て育っている自立心が強く、世話好きでひょうきん、優しい娘に導いてもらって…
(果てしなく親バカですね。身内に甘えん坊の私に似ずによかったよかった。)

そして、、しょーもない私。。
本当のキーウィファミリーのママは、もっと立派だろうと思います…


ですが、
主人や娘に出逢えたこと。
そして周囲の優しさに恵まれていること。

哀しいことや、辛いことや、
行き場の無い憤りを覚えることだって
色々あります。

でも、ささやかな幸せを見つける心を大切にすることを忘れないでいられています。
そう育ててもらったこと。

それだけは、揺るぎない誇りです。


私の両親から、主人へのメッセージに
「安間家にとって、とてもとても大切な、かけがえのない人。」とありました。

婿にきてくれた彼が、こんなにも家族想いで、
娘(私)の事をとことん愛して(甘やかして)くれている日々を含め、両親は彼を心から愛し、感謝しています…

その気持ちの表現の1つが、キーウィファミリー
な訳ですね。


両親の心と共に、大切に受け取りました。
ありがとう。

大阪の両親にも写真を送るとリアルさにとっても驚いて「かぁかは、キーウィを産んだんやなぁ!」なんて笑って、一緒に喜んでくれました♡

なんと日本でキーウィに逢えるのは、大阪の天王寺動物園だけ!!
次に帰省したときは、是非みんなで逢いに行きたいと思います♡


そうそう。
我が家にいるリアル鳥さんといえば、京都の大好きなお姉様(年の離れた大切なお友達)から頂いた可愛いハシビロコウのぬいぐるみ・はっちゃんがおりますが…

娘は「はっちゃんは、キーウィを待っていたんだよ♡」と。
どうやら、はっちゃんはキーウィとお知り合いだったようです。

(※ヒヨコさんは、嬉しくなってキーウィ達と一緒についてきたという設定らしいです)

すぐさまはっちゃんも呼んで、MAXぽんや、沢山のお友達に鳥さん仲間として紹介していました(笑)

はっちゃんも素晴らしく可愛くて、抱いて街を一緒に歩いているだけで大注目ですが(笑)♡

このキーウィさん達も「これはまたいい鳥さんを連れているね!」と声をかけられ、相当に驚かれます〜
「これはキーウィママ♡おうちに、キーウィパパとキーウィいちかもいるよ。」と説明しています(;´∀`)

車の中では、しっかり立たせたまま爆睡していました…器用(笑)
キーウィママはウキウキ良い顔してますね☆↓
d0224894_14412237.jpg
誕生日は、この子(キーウィママ)も一緒に、
主人が私のリクエストの「景色の綺麗な、ちょっと隠れ家的な、落ち着いたお店」を見事見つけて予約してくれました♡

横浜の夜景が望める、コンパクトなホテル。
皆さんお優しく、とても親切で、終始穏やかに過ごせました。

※お料理も良かったですが、ヒアルロン酸入りのノンアルコール『Rose Sparkling Water』も、綺麗で香りもよく美味しかった♡
d0224894_14412590.jpg
主人は必ずBDメッセージに『ちぃ』とお願いします(汗)
今や、あまりそう呼ぶ人はいないし、文字にするといつも新鮮(笑)

いつも娘がパンにバターを塗る様子が「奥様」ぶっていて面白い(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_14412751.jpg
それから。。

主人が「誕生日は何が欲しい?」と尋ねてくれても、私は例年通り何も思いつかず(;^ω^)

「じゃあ、お気に入りのストラップが弱っているみたいやし、その代わりになるものは?」と。

色んなお店を回って、チャーム探し。

バーバリーにて、可愛いくまさんのシリーズが目に止まり☆
しかも「昨年のものですが…」と出して頂いた子に、娘が釘付け!!

前回書いたサンリオEXPOで虜になっていたガーズマン(ロンドンの兵隊さん)のキティちゃんと同じ、兵隊さんのくまちゃんが!!

主人も気に入り、それを贈ってもらうことにしました。
兵隊さんに、私のスマホを守ってもらえそう!

【BURBERRY トーマスベア チャーム(ガーズマン)】
d0224894_14413077.jpg
金具の部分も綺麗で、ボタンも可愛い♡

カシミア製で手足も動きます。
※バックの中では、大概、スプリッツ(前後開脚)かブリッジしようとしています(笑)
d0224894_14413235.jpg
実際には写真よりも少し落ち着いた赤色な気がしますが…なかなか存在感がありますね(笑)

主人と娘が選んでくれたことも含めて本当に嬉しい♡
いつも一緒にいられる、素敵なプレゼントです〜(涙)


それと、2人からはお花ももらいました(*ˊ ˘ ˋ*)
娘が選んだそうです。

よくみると、ほとんどの種類が3輪ずつ♡♡♡
d0224894_14413937.jpg
日記の絵には、私の頭の上にいっぱいお花がのっかっていました(笑)

もっさり♡
d0224894_14414317.jpg
キーウィと、ひよこさんも。
ひよこさんは、『コーン』と『ビーンズ』という名前になりました。

コーン&ビーンズちゃんも、キーウィパパとママも、娘にはサッと区別がつくようです(笑)
d0224894_14414643.jpg

私のBDが終わったら、すぐ娘のバースデー!!!

明日はいっぱいお祝いしてあげたいと思います♡

しかも、明日は2018年で一度しかない最強に幸運な日だそうです。
※母情報(笑)
調べたら【天赦日&一粒万倍日&大安】の縁起の良い日が3拍子揃った本当にすごい日!

あらまぁ♡

では…(*ˊ ˘ ˋ*)

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-09-12 22:28
TOPへ
SANRIO EXPO 2018♡
こんにちは☆

7日に、37歳になりました〜♪

今年は何度も自分の誕生日の日にちを忘れて、聞かれる度に「えっと…」となることが多々(笑)
そういう歳になったんだなぁと。

その割に、30を越えてから年を重ねる事が楽しみになり、変化が面白くもあり。
まだまだ未熟で道半ばだなぁと感じつつ、涙もろくなっております(汗)

義祖母、義母、私、娘、主人…(そして親友)と、8月終わりから9月はお誕生日ラッシュ。。
毎年、まとめてお祝い旅行をしたり、色々工夫しているのですが…今年はちょびちょびと小分けにお祝いです。
義両親や両親からの贈物や手紙も、それぞれに届きました。

私の誕生日は、主人も休みをとってくれ、食事やプレゼントを買いにお出かけ。
周囲からもとってもとっても嬉しいメッセージや、贈物を頂きました(泣)

丁寧な温かいメッセージに、感動しています。
(生徒chanからは0時丁度に最高に素敵な動画も!!)

また、改めて記そう(*ˊ ˘ ˋ*)


誕生日前日は、昨年に引き続き、娘のお師匠さんのお誘いで【SANRIO EXPO 2018 SANRIO KAWAII PLANET】へ!!
お取引先向けに開催するサンリオさんの展示会です♪
(※撮影・掲載、許可を頂いています。)
d0224894_02574393.jpg
先生との待ち合わせの間もウズウズ。。
逢ってすぐに手を繋いで頂き、ルンルンです☆

この夏に足をお怪我された先生は「リハビリにちょうどいいわ♡」と。。
ほぼ回復されて(お仕事もほとんど復帰)、尚更こうして一緒にお出かけ出来る事が嬉しかったです。
d0224894_03345490.jpg

体験型のブースやショーも沢山あり…
テーマパークの様に豪華で可愛くて、展示会だという事を忘れてしまう程!!

沢山のお得意様や企業の開発部や営業関係のスーツ姿の方々も、みんなニコニコ、楽しみながらお仕事されています〜!!

今年2月も開催され、そちらは先生の代理で母娘で伺いました☆

テーマも毎回変わり、装飾も最高にキャッチー。
新キャラクターの紹介や未発売の新商品にワクワク。。
(昨年も沢山写真を撮りました)

今回のテーマは『SANRIO KAWAII PLANET』
宇宙はみんなの笑顔で出来ている…といった内容です☆

宇宙服を纏ったキャラクター達や、宇宙空間を表現した映像展示が沢山。
※恒例の、ウェルカムボードにある直筆サインイラスト。
d0224894_03444684.jpg
ブースへの入り口も異空間への入り口のようで綺麗でした〜

45周年ということもあり、初代キティちゃんから、各年の代表的なイラスト旗が飾れていて。
小野先生はキティちゃんよりお姉さんですが、私と娘の旗は発見(笑)

私が産まれた80年代…幼少期に使っていた商品なども展示されていて、懐かしかったり。

年代を象徴するシリーズも販売されるようです♪
d0224894_03460762.jpg
可愛い新作がまたいっぱい!
私自身はあまり詳しくはありませんが…子供から大人、シニア世代まで愛され、多様性をもったキャラクター達は本当に素晴らしい。。

またSWAROVSKIとのコラボ等、百万越えするジュエリーやご当地や老舗商品なども多数。

以前、ある業界関係の方と話したことがあるのですが…コラボをきっかけに、失われかけた逸品や名品達がもう一度その良さを伝える機会に出逢える…ただイラストを添えてコラボすればいいのではなく、もともとの世界観を守り、そこに敬意や愛情が感じられるから成立するのだと思います。
d0224894_03460821.jpg
体験型のユニークなブースもあちこちに☆

こちらは既に配信されていますが、
「OK Google…キティちゃんとお話したい」というとキティちゃんがイラスト付きでお相手してくれるアプリの体験はかなり気に入っていましたが、娘の高い声では反応が悪く、ほぼ会話が成立していませんでした(笑)

試飲や試食もありますし、思わずいくつか買いたくなっちゃいます。
先生は「これ頂くわ♡」と何回か本当にお願いしちゃって(笑)うふふ
でも、美味しい!可愛い!欲しい!と思わせてもらえるんだから、きっと実際販売したらバッチリですね♪
d0224894_03531350.jpg
私はちいさなこけしさんが気になりました(笑)
母娘共に、木のオモチャがとっても好きなので…

娘が全てのブースの中で1番好きだったのはロンドンのガーズマン(兵隊さん)の格好したシリーズ
ロンドンのご当地キティのようです。
「この子がいいんだよ。」と暫く側にいました。

キティちゃんは、ロンドン郊外で生まれたイギリス人ですものね☆
※Googleキティちゃんが教えてくれました(笑)
d0224894_03531512.jpg
キャラクターグリーティングもあって、写真も撮ってもらいました☆

いつの間にか娘がふわふわモフモフの2人に挟まれてしまって(T▽T)アハハ!

でも、すっごく嬉しそう(笑)気持ちよかったそうです。
シナモロールちゃんとボンボンリボンちゃんは慌ててフォローしてくれていました(汗)
d0224894_04125896.jpg
娘だけでも撮ってもらって。

プリンちゃんは登場してすぐに娘を見つけて駆け寄ってお相手してくれ、最後まで見送ってくれました〜
d0224894_04164643.jpg
スペシャルショーも3回観れました♪

今回は何やらとっても大きめなステージ。
しかもサンリオピューロランドで売っている♡型のライトを配ってくれます。
※我が家にもあります(笑)2年前位にピューロで買いました。

1番メインのショーの前には「撮影のご協力お願いできますか?」と依頼され、私達を含めスーツのおじさまやお姉さん達が一人一人決められたポーズをして撮影。
娘はしばらくして顔のアップも撮影。
d0224894_04192836.jpg
…なんなんだろうと思っていたら開幕(笑)

布と映像を使った、とっても綺麗な世界!!
まさに夜空のイルミネーションを観ている様。。
d0224894_04230431.jpg
いちごの王様がまたとっても可愛くって、娘も夢中でした〜

ショーの後半になると、突然、娘の写真が最初に登場。

しばらくすると、先程撮影した皆さんの写真が、ダンスとコラボし順番に入れ替わります♪
娘は顔も撮影したので、しょっちゅう登場していました(笑)

みんなの写真が集まって、沢山の惑星になる…という構成です。

そして最後は、ライトを振って簡単なダンス。
ライトの軌道がリアルに映像に反応して綺麗!
…ど真ん中の私達はちょうど抜けてよく見えていますね(笑)

(他の方のお顔があまりにも多いので載せようか迷いましたが、とても楽しいショーだったので、ぼやかしてアップしますね。)
d0224894_04244676.jpg
思いがけず、ものすごく弾けた参加型のショーを楽しめて、先生とも大笑い!
良い思い出になりました〜

すっかりお腹が空いて、1番近いレストランへ…

娘は「先生の横がいいの♡」と、いつものお隣にて大満足。
先生に何度も「これ、美味しいからね…ちょっと食べてみて?」なんてお子様ランチをお裾分けしようとしたり、すっかり甘えて…(MAXぽんにもパンを(笑))

なんだか2人でとっても楽しそうにしていて…本当に有り難いです。。
d0224894_04323432.jpg
しかもまたご馳走になってしまって(泣)

「え!!!千紘(私)の誕生日、もっと先じゃなかった?あれ、もう1年経った?」
「こんなんでいいの〜?」なんて言いながらおごってくださった上に、キラキラキティちゃんタオルも下さいました(´;ェ;`)

既に素敵な時間自体が贈物ですのに…ありがとうございます(泣)

EXPOの可愛いお土産や、貰ったサンプル等も、随分と娘に下さって…


宇宙がテーマなので、お土産も宇宙食!!
お湯かお水を入れると、鮭おにぎりが出来るものも☆

※マッチ箱の世界名作童話コレクションは、あるブースで特別にプレゼントして頂いたのですが…小さなジオラマになって、本当に可愛い!
d0224894_04384575.jpg
そうそう!!!

会場の入り口にあった、『SANRIO KAWAII DONUT』
「いっちゃんはどれ?あーちゃんは?じーまは?パパは??」と娘にみんなの分を選ぶようにと、買って下さって(泣)
両親や主人もとっても喜んでいました〜

…ありがとうございます(〒_〒)

※このドーナツ、普段は「ミラクルギフトパレード号」というワゴンカフェでしか買えないそうです。そのワゴン自体は、先日自宅付近の道路を走っていたのを母娘で発見し、車内の方々が娘に手を振って下さいました♡
d0224894_04434909.jpg
ヘルシーな焼きドーナツ。

可愛い!!
とっても可愛い!!

次の日、娘が食べようとニコニコしていたのですが
「やっぱり、可哀想よ…キティちゃん、痛くなっちゃうよね…」と眉間にしわを寄せて随分とためらって。

ようやく割り切ってパクリ!
美味しい、ありがとね…と、モグモグ。

プレーンはさっぱり美味しい☆
チョコは甘めですが、やっぱりどれも可愛い♪

「先生も美味しい♡って、食べているかなぁ?」とニッコリな娘でした。
d0224894_04543383.jpg
娘にとっても最高の1日。
私にとっても最高の誕生日イヴとなりました.。.*:+☆

キティドーナツが、可愛い誕生日ケーキになっちゃいました♡

本当にありがとうございます。。


そして、今日は先生も長年、理事をなさっている日本ジャズダンス芸術協会の舞台を母娘で観に行ってきました。
昨年、娘も立たせて頂いた思い出の場所。
「この道、覚えているんだよ…踊ったんだよねぇ、楽しかったねぇ…!」と向かう道で思い出し、パンフレットに4歳だった自分が載っていて…さらに嬉しそうにしていました。

そして客席では小声で「素敵だね…」言いながら、目を輝かせていました。

お優しい協会の先生方や、共演したお姉さま達にも再会し、終始ニッコリ。

では…


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-09-09 19:58
TOPへ
教育現場にて、素敵な総合稽古☆ (OGも…!)
こんにちは。

今朝の北海道の大きな地震。
とても心配です。。
ニュースをみては、胸がざわざわします。

数日前は今年1番の台風…
主人の実家がある大阪も暴風雨でとっても荒れていました。。
心配になってお昼間に義母に電話すると、会社を早退し自宅で過ごしているとのことで少し安堵。

都内でも風のうなり声が響いていました。
お家にいても安全とはいえない程のお天気の猛威…今年の空は、やはり何かが違うねと周囲と話しました。

台風一過のカラリとした青空ではありましたが、暑さが厳しく、台風と共に穏やかな秋はやってはきてくれませんでしたね…

気圧の強い影響で体調管理も難しい日々、無事に乗り越えられるよう気をつけたいです。

そして、どうか各地災害による被害が少しでも拡がりませんように…。

……………………………………


先週末のこと。
教育現場の指導は、特別な総合リハーサル。

とあるダンス関係の協会の方より「生粋のジャズダンスを高校生の皆さんが踊る姿を、是非拝見したい!」と大変嬉しいゲスト依頼を頂きました。
d0224894_19005676.jpg
本番は10月。
過去には1300名の出演者さんが参加した程の、25年以上続く大きなイベントです。

お声がけ下さった方との楽しいお茶会や、協会幹部の方との温かいやりとり…

そして生徒chan達と共に感じ合っている素敵な機会への想いや喜びなど、色々と溢れる気持ちが山程あるのですが、詳細含め、終了後に記したいと思います。

20分程時間を頂いていますので、今回はダービー帽の三作品で構成することとしました。
d0224894_19564758.jpg
※今期の子達のナンバーだけ、初披露まで内緒なので、わかりにくい1枚だけ(汗)

まずは引退した3年生達、そして今期の中心となっている2年生の新作。

過去にも秋に舞台に立ったことは数回ありました。
ただ3年生の受験には年々と変化があり、私立大の入学は推薦やAO入試での合格が半分を占めるともいわれる時代。チャンスの幅も拡がっている反面、夏過ぎ〜春まで時期が長く設定されています。

ある子は既に合格を貰ったそうで、受験では私が振り付けた作品を1人で踊ったのだと嬉しそうに報告をくれました☆

各々よく考えてもらい、スケジュール問題を乗り越えられるメンバー達が集まって短期集中稽古で協力し合い、仕上げます。
3年からは、熱のこもった嬉しい言葉も沢山貰いました。


そして…顧問の先生とOG達と現役が一緒に舞台に立てたら…素晴らしい経験になるでしょうね…声、かけてみましょうか!」と話していた矢先、今年卒業したOGの子達からも「是非、私達も出して欲しいです!!もう一度あの作品、このメンバーで踊りたいです!」と、熱い要望もあり、以心伝心!!

※先方の協会関係者の方々が彼女達の代の作品ビデオをみて正式にお誘い下さったのもあって尚更でした。

今年からいらした顧問の先生も「めっちゃくちゃ楽しみですね!!」と満開の笑顔で喜んで下さって☆

こうして、OGのナンバーも含め全部で3作品となりました◎

ただこちらも、大学や専門に入ったばかり。
気持ちは揃っていても、どうしてもスケジュールが叶わない子も数名おりましたが、お手伝いもしてくれるとのこと。。

各学年のスケジュールを慎重に考えて、お引き受けしました。

となると人数がとんでもない数になってしまうので…
今回、1年生は断念することに(泣)素晴らしい学びの機会だと顧問の先生も私も初々しい1年生の姿を楽しみにしていましたが、致し方ありません。。
(この日のお稽古は学校内活動の関係で1年生はわずかな参加。綺麗な瞳で沢山お手伝いをしてくれました…)
d0224894_20112044.jpg
春に卒業したばかりなのに、もうすっかりお姉さんになったOG…娘も喜んで駆け寄りました。
早速、体育館の熱気で汗だくの娘を扇ぎながら、お相手してくれています(泣)

髪を明るくした子達も母校に出入りするとあって、髪色も各々きちんと配慮されていました。
(高校の名前で出るので、本番も)

連絡をとっている間も、OGと3年生とはお稽古の日が待ち遠しくてならないね…と嬉しいやりとりをして。

OGは『あの作品をもう一度みんなで踊れると思うだけで、何でも頑張れます!』と(*ˊ ˘ ˋ*)
まだ慣れない環境で疲れ気味だったらしい子達も、お稽古の日を思うと、どんな大変な時間も過ぎるのがあっという間だと話してくれました。


2年のある子が私の横に座って、OGの踊りを観終わった直後「すごい…カッコいい…あぁ緊張でお腹痛くなってきた…」と。可愛い…(笑)

その彼女から「この気持ちを伝えたくて」と、後に濃厚でたっぷりなメッセージが届きました。
(以下、ちょこっと抜粋です↓)
……………………………………
1年前に客席側で見ていた私が、今では同じ舞台に立てていることが嬉しくて嬉しくて自分の中でこの経験は誇りでしかありません。
合同練習の一回一回が貴重でかけがえのない時間です…感謝と誇りを持って、恐れ多いですが先輩方にも負けないように楽しんで踊ります。
良い緊張感でお腹は少し痛くなりましたが本当に本当に楽しかったです。
……………………………………
他にも、彼女の豊かな心の内を、沢山綴ってくれました。


自然体ながら温かい気遣いの出来る、現部長ちゃんも「あんなに近くで先輩達の踊りを見ることができて…先輩方から沢山の想いを感じ取る事ができました。」と言っていました。

OGの皆も幸せですね…(*ˊ ˘ ˋ*)
※娘は、私がサイドに移動しても真ん前で見学していました。(「いつか私も踊るんだよ」と言っています(汗))
d0224894_20341054.jpg

OGナンバーには3年が、3年ナンバーには2年が参加します。
それぞれ1つ上の先輩ナンバーは、いつでも今でも、どの代役も出来る程に踊れますし(大会では下の子達も一緒に大所帯で踊っています)自分達のナンバーとはまた違った熱意で、キレのある良い踊りをしてくれます。

それがどれほど素敵なことか…本当に素晴らしい。。
双方の良いエネルギーが寄り添い、新しい世界を作る喜びで溢れていました。

もう巣立ってしまった彼女達がもう一度踊っている姿にも、言い表わせない感動があります。
過去に、そうした機会はありませんでしたから。。

懐かしさや、楽しみな気持ちが交差して、
どのナンバーをみても、ちょっと気を緩めると思わず涙がでます。

そういえば。3年ナンバーの場当たりを別日にやった際…
昨年は別の高校でダンス部顧問をされていた現・顧問の先生が「昨年の大会、舞台袖から観てました〜踊りたかった〜!」と言いながら見よう見まねで代役で踊ってくれて(笑)

そんな時間も、なんて嬉しく、楽しいことか!

3年ナンバー↓またひと味違った弾けっぷりで、みんなキラキラ、ハツラツ☆
d0224894_20371902.jpg
今期の2年ナンバー写真はまだ控えますが、今年は学生らしい愛らしさが沢山散りばめられているレビュー作品。
初めてみたOG達からは「わぁ♡」「可愛い〜」「キラキラしてる!」の声がいっぱい(*ˊ ˘ ˋ*)

なんだか、とても良いプレビュー公演のようになって。
現役達にとっても大きな後押しとなったようです。

本当にそれぞれが良い顔、良い香り…

副顧問の先生も「踊っている子達だけでなく、観ている子達の顔がまた本当にいい表情なのが印象的ですね」と話して下さいました。

この15年…生徒ちゃん達に逢える日はどんな日も贈物のように思ってきましたが、
今回のお稽古も、また深い深い幸せをもらいました。。
d0224894_20405965.jpg
私も仕事の関係も含め、この秋〜冬はスケジュールがかなりギュウギュウで。。

ですが、どんな時も『心』と『安全』を大切に出来る彼女達だから、こうしたタイトなお稽古でも丁寧にお届けすることが出来るはず。

私も、みんなのお陰で、素敵な巡り合わせを頂きました。
何はともあれ、全員で心からの感謝を胸に過ごしたいと思います。

きっと、本番はさらに素敵な輝きが溢れているのだろうなぁ…!
(下の写真ははじっこに私も混ざりました〜♡)

この日は受験や学校関係などで数名欠席だったので、全員参加のお稽古がまた楽しみです♡
d0224894_20432159.jpg
娘がこのOGの代からもらった、わんちゃん。
「The UNIQ Link !」というタイトルだったので、名前はリンク君

知らぬ間に、小さなブーケを買った時の花束の紙をひっくり返して穴をあけて、この子のワンピースにしていた娘。

代々の生徒chanたちからの贈物、どれも本当に大切にしています♡
d0224894_20563077.jpg
そうそう!!!!!

3年のある子が、進学をせずに芸能活動をすることを決めた子がいて。
事務所に所属する際、芸名をつけることになったそう。

その時、お母様と考えて「絶対コレ!」とほぼ即決した名前があったと。

なんと…私が前に彼女につけたあだ名を芸名に!
(色々エピソードもあり)

『先生にお話があり、どうしても直接話したい…』と言われたので何事かと思ったら、まさかの名付け親になっていたとは(笑)

「…そ、その名前でいいの??」と聞くと

「はい!先生とずっと繋がっていられるし、家族みんなでとっても気に入っているんです!ゆっくりでも活躍し、ご恩返しがしたいです。」と…なんとまぁ。。

すごくふざけた名前だったのに、綺麗な漢字と心を当ててくれていました(泣)

そして「もし女優さんから芸人さんに転向したとしても、もう1つあだ名があるしね〜(笑)」なんて大笑い。

いつも豪快で全力。楽しくて優しい彼女からの、驚き&嬉しいの報告でした(*ˊ ˘ ˋ*)

「これは母からです。お礼も込めて…」と渡してくれたのは
可愛い楽屋スリッパ!!

実はお母様は宝塚歌劇団の楽屋(鏡前)グッズ等を作ってらっしゃる方だそう☆

次回出演舞台の楽屋で早速使います。ありがとうございます!
これなら誰も間違えないでしょう(笑)
d0224894_21295437.jpg
そして…

韓国に短期留学をしていた1年生の子からのお土産☆
何やら若者の中で流行っているといううさぎさん(くまさんだと思ったのは内緒)のクッキーは中も可愛い包装。
最近よく目にする3Dパフ(これは知ってたぞ!!)も早速使ってます♪
娘にもペンセットをくれて…小さなリュックにも入るし綺麗な色。

それからタイの家族に逢いに帰省していた2年生の子からのお土産☆
バナナのおせんべい…タイ版の炭酸せんべいみたいでとっても美味しいし好み!
あめちゃんも可愛いし♡

2人ともわざわざありがとう(泣)
d0224894_21391642.jpg
そしてそして…

来週の娘の誕生日に、TDSに行こうと思っていて。
シーは妊娠中にふらりと行っただけで、娘はもっぱらランドばかり。

私はランドが出来た頃(私とほぼ同い年!)から年に数回は行っている割に、いつまでたっても詳しくならずに、ただブラブラするばかり。
仲良しのお姉さんや知り合いもパーク内でダンサーしているのですが(汗)

近年では予定せずに突然行った時すらディズニー好きのOG生徒ちゃんに直前に連絡をして、お得な情報を教えてもらったりしています…(;^ω^)
その子は娘が初めて行く時、細かいプランを考えてくれました。
で、彼女はアメリカに留学中です。

(他にも次は私がプランを考える!と言ってくれるOGもいて嬉しい限り…)

今回はついこの間決めたこともあり、現役ちゃんに声をかけたら、まさかの手書き地図付きのカラフルなガイドを作ってくれました(泣)

娘が楽しめるように…と乗り物やレストランの詳細まで。
なんとまぁ細やかな。。彼女の愛情と共に熟読します(泣)
※このパンダカップも、今期の代からの贈物です♡
d0224894_22142123.jpg
また改めて、捕捉をお渡しします!とまで言ってくれて(泣)

いつも言っていますが、学生って本当に時間との戦い。。。
こんなに心を込めてくれて、ありがとうね。。

※はじっこがノリ付けされている辺り、学生らしい可愛さを感じます(*ˊ ˘ ˋ*)


プライベートな時間も、可愛い生徒chan達のお陰で笑顔が増しています♡


今日は、娘のお師匠さんにお誘いを頂き、サンリオさんのお取引先向け展示会へ行ってきました。
昨年も先生とご一緒に過ごし、2年連続で素敵な思い出に。

母娘で本当に嬉しい1日でした。
また改めて、載せたいと思います(*ˊ ˘ ˋ*)

では。.*:+☆

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-09-06 20:32
TOPへ
CHAUMETの展覧会と、大好きなおばぁば(義祖母)&かぁか(義母)のBD!
こんにちは。

昨日は、教育現場にて、生徒chan達と素晴らしい時間を過ごしていました。
日々のお稽古も贈物のように温かい時間なのですが、昨日はさらに格別です…

今年卒業したOGも参加しての、新しいイベントへのゲスト出演の為の総合稽古。。
沢山の心が通った、どこまでも愛おしく幸せな時間でした。

そんな様子はまた次回、記せたらと思います…♡


さて。

先日、三菱一号館美術館で開催されている
日本初のCHAUMETの展覧会
【ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界-1780年パリに始まるエスプリ】を、母と娘と私、女3人で拝見しました。
d0224894_01285379.jpg
主人の仕事の関係でご招待券を頂いたそうで「ママ(私の母)と3人で行っておいでよ」と。

なんて嬉しい♡
d0224894_02064407.jpg

ショーメは1780年に創業。
『パリ・ヴァンドーム広場に軒を連ねるジュエラーの中で、最も長い歴史を誇る』とあるように、パリの老舗ブランド。。

ナポレオン1世と皇妃ジョゼフィーヌをはじめ、ヨーロッパの各王室の御用達となって、世に広まったことは知っていますが、、私がその歴史を語れる訳でもありません(汗)

今回は『ルーヴル美術館名誉館長のアンリ・ロワレット氏と三菱一号館美術館館長の高橋明也氏の共同監修のもと、ジュエリーや工芸品、絵画、デザイン画など、初公開を含む約300点を展示』とのこと。

美術館や展覧会には、母娘で時々訪れていますが…
今回はどのお部屋もかなり照明が暗く、いつもに増して観覧者のわずかなため息以外聞こえない世界。
(この展覧会には5歳の娘は無料で入れて頂けました。)

足元と周囲の方に細心の注意を払って、ゆっくり、じっくり、拝見しました。

娘もそれはそれは小さな声で「わぁ…きれいね…わぁ…」の連続。
お優しい係の方々もニッコリと静かに手を振って下さって、有り難いなと思いました。
d0224894_02174309.jpg
それはもう見事な、ため息が出る程に美しい輝きの数々にうっとり。。


『ショーメの歴史を象徴する厳選された19点のティアラと約200点のティアラの模型』と大きな写真のコーナーは写真撮影が可能でした。最近はそうしたコーナーも設けられていることが多いですね〜!

私もサササッと数枚記念に…
d0224894_02371183.jpg
壁一面のティアラの模型も圧巻。
娘はエメラルドが施されたデザインが素敵だとずっと観ていました。
d0224894_02353861.jpg
ナポレオンからマリー=ルイーズへ結婚祝いとして贈られた『宝石のイニシャルを用いて、秘密のメッセージが込められたブレスレット』も、とっても素敵でしたし…

愛を象徴するメッセージやモチーフを集めた「想いをあらわすジュエラー」のコーナーや、様々な生き物や自然をテーマにした「自然の歴史」のコーナー、ユニークな作品の説明は、映像や音ともコラボレーションしてあったり…

トンボや蝶のジュエリーが空を舞う映像は、いつまでも観ていられる程綺麗で可愛かったです。


展覧会に行く度、必ず買っている【展覧会図録】
これまた毎度の事、重たかったですが…お家に帰っても何度でも心がトリップ出来て、素敵な思い出。
解説も改めてゆっくり読めますしね♪

主人も、嬉しそうに読んでいました。
※表紙のジュエリーは、今回のショーメ展の為に作られた「シャン ドゥ プランタン」…日本の芸術そのもの=神聖な自然と線の芸術への称賛を表現しているのだそうです。
d0224894_02391580.jpg

娘が1番のお気に入りだった、ルビーとダイヤのハチドリのポストカードと、ポケットつきクリアファイルも2枚お土産に。

それと、三菱一号館美術館オリジナルのボールペン…巨匠作家達をイメージしたツートンカラーになっていて、私はモネをチョイス!可愛い☆
d0224894_02503493.jpg
ジュエリーの輝きを全身に浴びて、帰りの足取りはいつもに増してルンルン♪

街頭やビルの明かりも、
「ぜんぶ宝石に見えるね(笑)」なんて言いながら、この日は東京駅のKITTEで食事をして帰りました。
d0224894_02523362.jpg
そういえば。。

昨年の夏、私にとってはとんでもなく高価な、そして特別なジュエリーを母から贈ってもらって。
不思議な出逢いと、母からの様々な心が込められていることもあり、私も深い念いで受け取りました。

ダイヤを凌ぐと言われる輝きが特徴の希少な石・スフェーンという宝石を中心にした、ネックレスです。

娘にもお守りに…と小さなダイヤのついたプラチナのネックレスを。

2人で毎日、大事に身に付け守ってもらっています。

母からの手紙も、毎日目に留まる場所に大切に飾っています…が、手紙の日付が2019年!…正しくは2017年。未来からの贈物になってしまったと、後で母もびっくりしていました(笑)

今年は女3人で、バースデー月間(主人と娘と私、全員9月)目前に素敵な展覧会に行かれたことも、なんだか嬉しかったです。
d0224894_03061489.jpg

娘の絵日記の裏には、ティアラのイラストを描いていました。

見せてくれたら、プレゼントBOXに入った、私へのプレゼントに!!
嬉しい♡

エメラルドのティアラ…今年は娘からも、最高に素敵なジュエリーを貰いました(泣)
d0224894_03331831.jpg

そうそう!!

8月の終わりは、おばぁば(義祖母)、そして9月の頭にはかぁか(義母)も誕生日!!

大好きな2人に、つい最近プレゼントを贈りました♡

かぁかは「ポーチがええなぁ…」とリクエストをくれて、今回はすんなり決定(笑)こういうのも嬉しい(*ˊ ˘ ˋ*)

実は、結婚する前に私がプレゼントした私とお揃いのポーチを、大事にずっと使ってくれていたのです。
本当にボロボロになるまで使い、ついに限界を迎えたと…ありがとう(泣)

前回も赤で気に入ってくれていたので、今回も赤のレザー。
小物は目立つくらいの方が車やバックの中で見つかりやすいかな、と。。

MICHAEL KORSの、真っ赤なトラベルポーチにしました☆
d0224894_03080178.jpg
今日、電話がきて「ちょうど会社に持ってく普段バックもMICHAEL KORSやったし、バッチリや〜!赤の発色も大好きやし、理想通り。早速使ってるわぁ♡」と写真も送ってくれました♪
※スマホにもだいぶ慣れたそうで、写真もピントが合っている〜(笑)

良かった良かった…
d0224894_17200762.jpg

93歳を迎えても、本当に元気で(色んな運動もしていて、地域の大会では何でも1番になるそう!月に一度程度は泊まりの旅行もしています)美意識も高いおばぁばには、全身美容ケアグッズ3点セット☆にしました。

とっても喜んでくれて、きっと暮れに帰省した時にはさらにキラキラおばぁばになっているかしら♡
(写真はないけど…私も同じのを買おうと思っています〜(笑))


そして、娘からはメッセージボードを。
どちらもちょっと不思議で、カラフル。
2人をイメージして描いたそうです。

なんだか字や絵、♡の形などの雰囲気が違う気がする…と言うと
「鉛筆が違うんだよ。おばぁばはこっちの黒いえんぴつ、かぁかは、かぁかがくれた茶色い鉛筆。けずったのも、違うの。さきっちょが太いのと、とんがってるの。」と鉛筆の種類と、鉛筆削りの種類も違うそうです。
本人なりに意味があったのね。
d0224894_03092135.jpg
確かに、鉛筆の先が尖っているかどうかでも摩擦が変わって、わずかにタッチや、文字の形にも影響しますよね。知らぬ間にペン先の細かい感触も面白がって描いていたんだなぁと。


本当だ!おばぁばには短くなった黒い鉛筆を使っている!
(写真を後でみて気付きました。)

…のを、後ろでオラウータンの『ストレッチ君』が覗いています!!(笑)
d0224894_03271819.jpg
娘が、毎日自分の服を着させてあげています。

中にはちゃんとフリフリおぱんつも(笑)
「踊ってもあんしんなのよ〜♪」だそう。

d0224894_03291842.jpg
ちなみに、そろそろ秋(まだめちゃくちゃ猛暑ですが)なので、親友MAXぽん(おなじみお師匠さんのワンコにそっくりなぬいぐるみ)には、私がチクチク縫い付けて、娘の要望だった『ぶどうのお花』に衣替え(笑)

ちょっと不格好な形になっちゃったけど…娘(と多分MAXぽんも)喜んでくれ、ストレッチ君も笑っている…のでよしとしましょう。。


今日は、大切な方と素敵なランチをしてきました。
嬉しい贈物まで頂いたので、また改めて…♡


では.。.*:+☆


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-09-02 17:50
TOPへ
DoraeMonと、Lemon Thunder !
一昨日はすごい雷雨でしたね…

新宿付近も豪雨と雷の光で真っ白…。
まるで雪景色のようでとっても不思議な光景でした。

ちょうど帰宅した直後に雷が酷くなり、慌てて洗濯物を取り込もうとベランダに出た瞬間、ビッカーン!!ジリジリジリジリ!!!

髪の毛や鼻毛まで立ち上がったような感覚(汗)149.png
目も暫くクラクラ。
雷をこんなに間近で感じたのは人生で初めて。
心臓が止まるかと。。
どうやらかなり近所に落ちたようです。

消防車や救急車も出動…大丈夫だったのかしら。。

この日は教育現場の生徒chan達と少し遅くまで打ち合わせをしていたので、顧問の先生や生徒chan達が無事に帰宅出来たか本当に心配で。電車も止まっていましたし。。
先生はずぶ濡れながらも無事に帰宅、生徒chan達はちょうど家に着いた頃に雷雨となったと連絡を受け、安心しました…
(生徒chan達は、この猛暑の中も上手に対処しよく励んでいます)

主人は、降り出した直後に屋根のある場所に避難出来たらしく、ほぼ濡れずに雨宿りしていると電話が。
あまりにも土砂降りが続くので、Huluで海外ドラマをみて雨脚が収まるのを待っていたそうです(汗)
※しかも観ていたのが家族で大好きな『THE FLASH/フラッシュ』…光速を越えた最速ヒーローのお話。雷も発生させられるヒーローなので、なんてドンピシャな。。

1時間近く激しく続いた雷雨…主人が帰るまでの間、ちょうど母もおり娘と3人で部屋を暗くし、窓から少し離して椅子を並べ、観測。
カミナリの危険についても、娘と話しました。

停電なども多かったようで、
都心部でこんなに落雷の被害が出るなんて珍しいですね。。。


さて。
スマホのギャラリーフォルダを整理していたら、PCに移しそびれていた写真が沢山。

母娘で夕涼みに行った六本木
d0224894_22255300.jpg
夏はヒルズもミッドタウンも、色々なイベントがあり、時間を考えないと大混雑ですが、夕方頃はいつも少し余裕があり、普段と変わらずにのんびり過ごせます☆

ヒルズは恒例の夏祭り。
大混雑なのでチケットを買うゾーンには行った事はありませんが…ブラブラするだけで十分に楽しめます♪
恒例のドラちゃん展示は昨年よりかなり少なくなったような…
それでもクイズに参加して可愛いバッチを貰えたり(この日は母もいたので、缶バッチ3つ)、様々な企業の体験型ブースも色々あり、面白かったです。

かき氷のゾーンも、行った時間はほぼ人がおらず、すんなり。
d0224894_22301539.jpg
コカ・コーラのイベントで風船が入った大きなスノードームの中で数小節踊る…?ブースがあり、娘がやりたい!というので並んでみると。。

コーラを買った人限定の体験ブースとのこと、慌ててまた買いに行って引換券を頂きました(笑)
※娘は炭酸を飲まないので、結局パパにお土産。(外出時の500mlは結構重い…)

ボードに名前を書くらしく、娘も自分で記入…

『ICHIKa』…ん?
どうやら「はい、次の子どうぞ〜!」と係の方に声をかけられ、最後慌てて書いたら小文字になったのだそうです(笑)あはは

にしても文字を書くだけなのに、その筋肉は必要なのかしら。。
本人自慢の三角筋であります(笑)
d0224894_22522494.jpg
日暮れ頃、主人から電話があり、
「ちょうど俺も六本木にいるから、一緒にご飯して帰ろう」と。

仕事帰りのパパとの待ち合わせは、なんだかいつもウキウキしちゃう。

この日は母も一緒にウキウキ(笑)

彼がよく仕事関係で行くビルのエレベーターが、とても大きくて眺めもいいからと、夕方過ぎは利用者が少ないのでちょこっと体験。
d0224894_23135652.jpg
わずかでしたが、夜景を観ながらとってもリラックスできました。
d0224894_23155816.jpg
主人から教えてもらって、時々利用している中華料理店【健康中華 青蓮】
メニューは化学調味料もほとんど使用せず、油も控えているのもお気に入り!!

いつも食べ終わってから気付くので、今日は全部撮りました(笑)
個室や半個室もあり、いつも穏やかに食事が出来ます☆
d0224894_23182329.jpg
それから
また別の日。。

ふらりとミッドタウンに行った時の様子。
d0224894_23275030.jpg
ミッドタウンも【TOKYO MIDTOWN KIDS WEEKS 2018】という、子供向けのアーティスティックでユニークな体験が出来るイベントが沢山あるので毎年楽しみにしています。

本当はひまわりのアレンジメントを作れる体験に参加したかったのですが、土日だけだったようで(泣)

様々な鳥形の紙にペイントして壁に貼る『ナツイロ鳥の森』というブースと、
『ぺたぺたびじゅつかん』 ~りゅうきゅうおうこくのたからもの~ というスタンプラリーを。

娘はトリさんの中にトリさんを描いて、Happyが沢山な虹色に。
私は鳥の中に『島』を沢山描きました(笑)

スタンプラリーで貰えるサントリー美術館の“サン美ツル太”くんのキラキラシールがまた可愛い!
d0224894_23325663.jpg
こんなに広いのに、アリさんを見つけて観察していた娘。

「ここにも住んでいるんだって。お買い物も出来るしね。」と(笑)
ミッドタウンのアリさんは、お洒落さんなのですね〜
d0224894_23330624.jpg
風もあり涼しかったので、この日もヒルズまでぶらり。

夕暮れ、どんどん強風になって、ヒルズの展示や催事はいくつか中止に。
普段もビル風が強く浮き上がる程ですものね…

誰かが買ったであろうタケコプター(のカチューシャ)が、単体で空を舞っていました。可哀想に…

そうそう。
この期間にANNA SUIの世界巡回展「THE WORLD OF ANNA SUI」展
が開催されていて。。
パープル×ブラックのアナスイらしいデザインが壁一面に!
夜はさらに綺麗。
展示会もとても素敵でした〜!
d0224894_23331745.jpg
併せて「ANNA SUI COSMETICS SHOP」ブースも♡

20周年限定ロールクッキーを4つ買ってしまいました(笑)
※おなじみ、ヨックモックとのコラボです。

ショッパーも可愛い♡

お店で貰えるポストカードと、展覧会で貰えるカード、そして百貨店などのショップで貰えるカード3枚揃えるとコスメサンプルを貰えるキャンペーンがあり…新宿のショップに寄って可愛いサンプルも頂きました(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_22425046.jpg

娘が気に入っている、ローズガーデンの小道。
その付近からの眺めも結構綺麗です。

※この日は屋台でヨーヨーをゲット
d0224894_23331259.jpg
オマケ。
娘が日記に描いたドラえもんが、かなり怪しい感じ。

手も長いし、ヨレヨレの伸びきった着ぐるみみたい。。。
このポケットは、絶対四次元と繋がっていないでしょう。

小文字と大文字のバランスが、さらにニセモノ感を強調しています。
でも、悪い子では無さそう(笑)
d0224894_23332008.jpg
娘も自分で描いて大ウケでした(T▽T)


オマケその2

「カミナリくんは、みんなを驚かせようって大きな声を出しているんだねぇ…レモンみたいなお口になっちゃって、レモン味の光もいっぱい落としているんだよね…」とつぶやきながら描いた雷の絵。

Lemon Thunder ! ですって。
d0224894_11334907.jpg

ただのレモン味の光だったらいいのですが…

今年の気候の厳しさはまだまだ続きそうですね…
どうぞお気をつけて、お過ごしください。

では。。



……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-08-29 12:33
TOPへ
砂浜ネイル & Big Island Candies
こんにちは。

またまた台風…
気圧の変化で体調にもかなり影響してしまいますね。。
身体が重い。。

今日は自宅にトレーナーに往診治療に来てもらいました☆
予約しておいてちょうど良かった〜!!

しっかりほぐしてもらって、スッキリ。

という訳で、
最近ずっと載せていなかったネイルの記録を。。
d0224894_11464151.jpg
6月の終わり頃から、
この夏はずーーーーっと同じシリーズでした(汗)

名付けて『砂浜ネイル』4部作!!(笑)

長年担当してくれているネイリストさん(店長)と試行錯誤して…
肌馴染み重視、なるべく淡さと甘さが出るよう、色の組み合わせや水面の模様の大きさや、シェルフレークの位置も工夫しました☆

どのネイルも、水面の下は3色程使用しています。

まず1つめはHawaii旅行を意識して
①スカイブルーの砂浜
淡いラベンダーも加えています。
ヒトデと、ホタテもちょこん。
オフホワイトラメのグラデーションに、シェルフレーク。
d0224894_11485164.jpg
②ピンクに染まる夕日の海
赤い夕焼けだと、私の肌色に合わなかったので、ピンクとパープルの組み合わせに。
ヒトデ、ホタテ、巻貝、クリスタルストーン等
ピンクベージュラメのグラデーションに、シェルフレーク。
d0224894_11511487.jpg
③深海
水面を描くと色が柔らかくなりますが、ベースはかなり濃いネイビーやトルコブルー等を使っています。
ヒトデ、ホタテ、カッティングが綺麗な丸いモチーフと種っぽいスタッツ。クリスタルストーン等
『深海のお宝みたいやな〜』と主人(笑)
ベージュラメのグラデーションに、シェルフレーク。
d0224894_11574111.jpg
④夕焼け 木陰の波打ち際
ネーミングがイマイチですが…
ちょっと大人のリラックスタイムを表現したつもり(笑)

チョコレート色にピンクベージュ、ベージュを使用。
巻貝とサークル、スクエアの枠のみのスタッツ。クリスタルストーン等
ピンクベージュラメのグラデーションに、シェルフレーク。

※ストーンは、クリアなクリスタルですが、反射で黒や紫に映ってしまいましたね(汗)
d0224894_12032725.jpg
どれも、お気に入りです〜

指導や、今では子育てもあるので、昔からネイルが肌に当たった時に刺激がないよう、かなり厚みを出してもらいながら形を整えてもらうので、比較的シンプルなデザインでも2時間半以上かかります。(通常の2倍近いそうです)
ストーンも、まるでホログラムのように折角のカッティングが消えてしまうのだけが難点(;´∀`)

※周囲の方の肌に私の爪を当てると、そのソフト感?に驚かれます(笑)
私の場合は生まれつきハイポキニウム(爪の裏の皮)が長いので、何も付けていない方が角が折れたり鋭利になって危険なのです。ただ、爪が伸びるのも早いのでメンテナンスはちょっと大変ですが。。

いつも丁寧に施術して下さって…希望を叶えてくれ。。
共通の話題も多く、いつも楽しい時間を過ごしています。

店長さんにはいつも感謝。。
ありがとうございます♡


…さすがに次回は違うデザインにしよう(笑)


ちなみにフットも年中やっていますが、いつもあまり上手に撮れなくって、ほとんど写真に残していません(汗)

でもHawaii旅行の頃はこんな感じ
※夜、ホテルで撮ったのでちょっと暗くて、主人のスマホで光を当てました(笑)

シャンパンゴールドのラメに、しずく型のスタッツの中にサファイヤブルー等のストーンを入れてもらいました。他はネイビー。

娘も自分からカラーのリクエスト。
娘のネイルは出発の前日に私がやりました(笑)

普段はしていませんが、特別です♡

※私が履いているのは以前ドクター・ショールさんから送って頂いた黒バージョンのメディキュット(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_12131439.jpg
そして、今のフットはこちら。

赤めのチョコレートブラウン(ボルドーっぽく映ってしまいました)に、細かいスタッツとパールで四角いデザインに。
とってもお気に入り!!

ネイリストさんは「ただスタッツを組み合わせただけですよ〜」とおっしゃっていましたが…主人もじっくり見て、デザインに感動していました(笑)金色のレースみたい♪
d0224894_12181558.jpg
そうそう!!!!!

Hawaiiと言えば。。

私が「自宅用を買い忘れた」とわーわー言っていた、
Big Island Candies(ビッグアイランド・キャンディーズ)のショートブレッド!!
どうしても食べたくて、現地のショップに電話をして、空輸だと商品と同じ値段だけ配送料がかかりますが、もはやそんなの全然問題ない!と1番大きなギフトBOXやら気になる商品を山程注文した後、暑さで輸送出来ないと知らされるというダブルで残念な事態だったのですが(爆)

それでも諦めず、配送してくれるHawaiiグッズ専門店を見つけました←執念(笑)
直営店じゃないのでどんな感じなのか不安もあり、とりあえず2箱だけ。

やはりこの通販ショップにも、ギフトBOXは販売されていませんでした。

※Big Island Candiesは限られた場所でしか扱っていないのと、綺麗なギフトBOXは本店の工場でしか買えない種類も多いのです♪
…買い忘れたことに滞在中に気がついていれば、ステイしたヒルトンワイコロアビレッジや空港にも、この定番系なら売っていたんですが(泣)

Macadamia Nut Shortbread
Milk Chocolate Dipped(34枚入り)

Macadamia Nut Shortbread(10枚入り)
d0224894_16301026.jpg
やっぱり美味しい〜(泣)
買って良かった〜

チョコも溶けてない〜(笑)
d0224894_16304031.jpg
実家の両親も、素材の良さに感動していました〜
良かった良かった(涙)


ついでに、違うお店のショートブレッドも買ってみました☆
これは現地の普通のマーケットでも買えるようです。

色合いや箱の開け方が可愛い♪
d0224894_16345001.jpg

この3つで1万円ちょい…(ˉˡˍˉ )

やっぱり現地で買うよりかなりお高くなってしまいますが、美味しいので大満足。
ようやく満たされた〜!!!(泣)

普段さほど甘いものが欲しいと思わないタイプの私なので、Big Island Candiesのショートブレッドへの執着には主人も驚いて大笑い(;^ω^)

暑さが落ち着いた頃に、今度はちゃんと本店から買おう!!
楽しみです♡

関係ありませんが。
昨年母娘で絵付けしたウクレレ…
娘は今でも気に入って、しょっちゅう謎のオリジナル曲を歌っています↓
d0224894_16513116.jpg
私の両親からギターを教えてもらって遊んでいるので、気付けばウクレレでもピックを使っていました(←自分で紙で作ったそう(笑))

…ウクレレでピックの使用はほとんど見られませんが、爪や指が弱い人は時々使われるみたいです。

さて、今日はしっかり身体をリフレッシュ出来たし!
夜もゆっくり過ごしたいと思います.。.*:+☆


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-08-25 17:39
TOPへ
キャンピングカーで…ドッキリ弾丸大阪旅!!
こんにちは☆

秋のように冷えたり、また猛暑になったり、変なお天気。。
台風も心配ですね。。


この間の週末。
私の仕事の予定が変わったこともあり…

夫婦でパッと前日に思いついて、急遽、ドッキリ弾丸大阪旅へ!!(主人の実家)
d0224894_11185999.jpg
1つ前のブログにも書きましたが、夏は一度も帰省したことがなく。。
でも今年はなんだかすごく逢いたくて。

実はその週末。
実家周辺では大きな御祭りが開催されており、10年に1度?回ってくる町内の係に義母がついていて「くじ引きの係でな、色々大変やけど、楽しいねん!地域のお祭りとしては、なかなか豪華なんやで〜!」と、以前からその内容を電話で聞いていたのです…

「なぁ、おかん達に、内緒で行って驚かそうや!!(笑)」と主人。
えーーー!!(°д°;;)

夜中から出発して、お祭りにただのお客さんとして混ざり、ドッキリで義母の担当している屋台に登場しようと!!…最高に面白そう!!

…でも、義母は私と似ていて、心の準備をしておきたいタイプ(笑)
おもてなしの前夜とその次の日は、準備やお片づけの時間も大事にしています。

顔を出すのはちょこっとだけとはいえ、ただでさえ係で疲れているだろうに、気を遣わせてしまわないだろうか…と悩んだり。。

でもお泊まりもしないし、次の日もお休みだから大丈夫かな…なんて色々考えました(汗)

主人は「そんなん絶対大丈夫や〜!めっちゃ驚いて、喜ぶで!!」とニッコニコ。
確かに…わずかな時間しか滞在しないし、1番気楽に行ける絶好の機会だ!…と、決定☆

折角なので、私の実家のキャンピングカーで行く事に!!

父の長年の愛車…
【フォルクスワーゲンの ヴァナゴン ウェストファリア キャンパー】

キャンピングカーが好き、というより、とにかくこの車に惚れ込んでいるそうで。
「この車のファンも多いんだぞ!」なんて父がよく言っています。

珍しい車ですが…ハワイ島で、同じ車を見かけました♪

20年以上前、我が家にピカピカでやってきた当時の、父の嬉しそうな姿が印象的でした。勿論、母も私もワクワク!

それからずっと、エンジンを取り替えたり部品を直す1つにも、ドイツから取り寄せ…
※何台新車が買えるでしょう!買い替えの方が絶対に安い。。
性能が良い代わりに独特な仕様になっている分、本当に手のかかる車で…燃費も相当悪い(笑)

でも、父の象徴のような、大切な車です。
ポップアップルーフや、キッチンや冷蔵庫や、クローゼットなど収納も沢山ありますよ♪
d0224894_11365657.jpg
↑車の後ろの木…ハート型みたい♡

車が好きで、自然も大好きな父ですが。。。
実際にキャンプへ行った事はなく(爆)
もっぱらサブの仕事車として利用(ˉˡˍˉ )

ですが、孫が出来て、この車でお出かけする機会も増えました♪

私達3人で利用するのも、数回目…とはいえ、仕様をチェックしていかないと何かあった時怖いので、父と出発の夜に沢山点検して。
そんな時間も娘は楽しかったようです☆

主人は仮眠をとってから、明け方3時半過ぎに出発。

娘もいつも通り寝かせ、そのまま車に乗せるつもりが…パチッと起きて、真夜中のキャンパーを満喫していました(;^ω^)
寝ておいた方がいいよと話しましたが、
「お空の色が変わっていくのって素敵でしょ。見ていたいんだよ…お願い。」と。

まぁ、特別な夜ですから…思う存分に味わって、幼い心に沢山の景色や香りを焼き付けてもらえた方がいいなぁ…なんて.。.*:+☆

暫くしたら満足し爆睡していましたので、ホッ(笑)

行きは渋滞もなく、スムーズ!!

夜が明けた頃に一度夫婦でSAにて仮眠。
熱帯夜はどこへやら、寒さを感じる程、ひんやり。。

お昼頃には、SAで食事休憩&ベッドでゴロゴロ。

今回は足元のスペースにマット等を敷いて、収納兼椅子になるBOXも置いて、色々使いやすくしてみました♪
d0224894_11524543.jpg
この車は冬にはとても強いのですが、夏の暑さにはあまり向いていません。
だって、運転席前方にクーラーの吹き出し口がないんです〜!!(後部座席の上には沢山あるのに!)前は暖房専用のみ!!!

日も当たるし…真夏の運転はかなり厳しいのです。。

ただ、この週末はとっても涼しくて、そういう意味でもキャンパーで行く絶好のチャンスだったという事☆

とっても涼しい日でしたが、さすがに、お昼間の太陽が当たる屋根裏ベッド内(ポップアップルーフ)はだいぶ暑くて(笑)

でも、やっぱり楽しい(笑)
「じぃじも、かぁかも、おばぁばも、ビックリするかなぁ!」
「"どーしていっちゃんがいるの?!"ってなっちゃうよねぇ…ぐふふ」なんて想像してワクワクウキウキ…♡
d0224894_12205487.jpg
お昼休憩後は、さらに疲れが出るだろうパパが心配なので
私も前に座ったり、やっぱり暑くて娘の横に戻ったり(笑)

娘は終始ご機嫌で鼻歌まじりか、iPadの面白い英語ゲーム?をしたり。
d0224894_12293515.jpg
何かあったときの為に、食料も飲み物も沢山持参。

これは主人が見つけてきてくれた可愛いマクロビクッキー
【sottolestelle(ソットレステッレ) 有機小麦ビスケット アップル&キャロット】

けっこう素朴な味わいで、ユニークなお星様。
娘はとても気に入ったみたい。
d0224894_12320929.jpg
ようやく大阪に到着!!

休憩込みで、12時間以上かかりました〜(;^ω^)

義母が係で現場入りするタイミングは、それとなしに聞き込み済み(笑)
安全なタイミングで義父と義祖母がいるお家へ行くと、見知らぬ車があって。。

そーっとお家の玄関を開けると、お客様らしい革靴が、会話も聞こえます。
営業の人か、義父のお仕事関係の人か…

ここは一度退散し、先に義母の姉妹のお家へご挨拶へ。

皆さんとっても驚かれていて「ちぃちゃん達、夏は来ぉへんって!ブログにも書いてあったやんなぁ〜!どうした〜ん!!」と、バッチリ驚いてくれて、優しく温かく出迎えてくれました♡

主人の従姉の息子くんが、ダンスで世界大会へ行くことになったという思いがけない素晴らしい報告
を受け喜んでいるのも束の間…(汗)
(おめでとう〜&応援してるよ〜!!!)

あまり時間もないのでまた、実家へ。。

もう車がなくなっていたので、安心してそーーーーっっと家にあがると…
義父は、お風呂中。

主人と娘がドアまで行って「じぃじ〜♡」と声をかけると
「いっちゃんかぁ〜?」
「…いっちゃん?!!」
「いっちゃん!!! どないしてん!!」
「かぁかは?かぁかも知らんの?!すごいやん!わぁぁぁ〜嬉しい〜!」

と、最初は自然に受け入れ(笑)
徐々に理解し、改めて相当に驚いて喜んでくれました(笑)
そりゃ、お風呂中の身体を洗っている間に声が聞こえたら、脳内しっちゃかめっちゃかですよね…ごめんね。。
お風呂から上がって、それはもう喜んで抱きしめてくれました。

で、さっきの営業らしい来客は、なんと仕事帰りのお兄ちゃん(主人の兄)だったと!
※娘はピンときて「おにいちゃんだよ」と言ったのですが、車が違うし…あぁ残念。逢いたかった…。
兄弟なのに声で解らないあたり…思い込みって凄い(笑)

おばぁば(義祖母)も「よう来たなぁ〜!!びっくりやぁ〜!」とギュッ♡

計画を話して、急いで娘を浴衣に着替えさせ、お祭りへ…!!

お面をつけて、これでバッチリ!!
d0224894_13022500.jpg
主人が会社の上司に「ドッキリで大阪に行く」ことを伝えたら…「いいなぁ!それ絶対いいよ!だったらお面つけたら??」と助言して下さったそうです。

とりあえず、我が家にあるお面コレクション?を全部ダンボールに詰めて(笑)
娘はパンパカパンツ(静岡のキャラクター)を、主人はガンダムのアムロをチョイス。
d0224894_13022811.jpg
最初から主人が一緒に行くと、地元の同級生も一杯いるらしくバレてしまうので…母娘のみで突入。

お祭りの入り口で、主催関係者らしい陽気なおじちゃまがいたので、事情を話すと「そりゃいい!最高や!きっと喜ぶで〜!バレへんようにここの裏から歩いて、こう行ってな…」と協力して下さいました〜♡

かぁか(義母)を見つけ…
それとなしに、くじ引きの列に並んで…

トントンと背中を叩いて「お姉さん、くじ引きを1回お願いします」と娘。

「あらぁ、くじやりたいん?」と娘に気がつかないまま、お顔をチョンチョン、ナデナデし、優しく案内してくれる義母(笑)

景品を貰った後も「ばいばーい、ありがとうね〜」と全く気付かず(笑)
私が真後ろで動画を撮っていても一切気付かず!!

そのタイミングで『ばぁ!!』
d0224894_13202810.jpg
娘の顔が目に入り、一度ザザザッッと下がって、じっくりみて…「え!!!!!!!!」

座り込んで「えーーー!!!いっちゃん!どぉしたん!」

「え…え…えー!!来たん??何(手段)で来たん?誰と来たん?」」と(笑)

私に気がつき「えーーー!すごい!!」とようやく大喜び!
大成功でした♡

私が真後ろにいても全く気づかなかったことにも驚いていました(笑)

そのまま、町内の方々に挨拶にいって、沢山可愛がって頂いて。。
義母はすぐに次の警備の係があったので、しばしお別れ。
間に合って良かった。。

なかなか大規模なお祭りですが、ほとんど100円で食べて遊べます。
盆踊りも、生の太鼓と歌い手で河内音頭を踊ります♪

娘は輪に混ぜて頂いて音頭も堪能。
優しいおばさま方に、お礼を言って戻ってきました(笑)

私も折角なので河内音頭はちょこっと参加しました〜人生初めて!!

こうしたお祭りの経験がほとんど無いので、私も不思議な楽しい感覚☆
娘も大喜び!!

ゲームの残念賞でも、こんなに大きなビニールオモチャが貰えたり(笑)
光るオモチャも沢山。。
d0224894_13354855.jpg
義母が戻ってからは、娘はくじ引きのお仕事をお手伝い!

こんな機会滅多と無いので、思いっきりかぁかと2人で楽しんで貰いたいと、私達夫婦は少し離れて観察(笑)
小さな子がくじを引くのを手助けしたり、大行列のお客様達を義母と楽しく対応していました。
まさに、最高の思い出ですね….。.*:+☆

時々屋台を観に行き、屋台の食事を楽しみにしていましたが…どこも大盛況の大行列で断念しました(汗)

でも、主人は級友とあちこちで再会。嬉しそう。
私もご挨拶出来て、これまた貴重な時間を過ごせました。良かった…!

義母と共に、のんびり帰宅し…
美味しいメロンを皆で食べて、軽食も作ってくれて(泣)

娘はかぁかと2人でお風呂に入ったり、ゲームをしたり。
93歳になるおばぁばも、娘と一緒にミニボウリングをしてくれました(本当に元気で嬉しい!)

私はそれぞれと沢山お話して…


その間、主人は仮眠をとって。

夜中12時過ぎに出発するまでの間、義父も義母も義祖母も、ずっと側にいてくれました。
※みんな、泊まって行かないのかとビックリしていましたが、泊まってしまうと疲れさせちゃうし。高速も夜中に出発した方がいいだろうと☆

7時間程の滞在でしたが、まるで数日間お泊まりしたかのような満足感と幸せ感

義母も「最高や…こんな思いがけない嬉しい事はないわ…ありがとうね…」と。

こちらこそ本当にありがとう。
素敵な時間でした。

山程のバイバイを言って、車を出して。
娘は一瞬で爆睡(笑)


同じく、仮眠をちょこちょことりながら。。

午前中には刈谷SA(刈谷ハイウェイオアシス)へ到着。
私の母が「なんだか遊園地みたいなSAがあるらしいよ!」と教えてくれたので、寄ってみました。

本当に遊園地が!!
しかも、ちょうどイベントをやっていて、乗り物に乗ると小さい子限定でゲームをさせてもらえたり。
娘も大満喫!!!私達も楽しかったです〜

※パパは小さい飛行機がキツくて痛そうだったり、
私はメリーゴーランドで居眠り風な写真を撮られていたし。ちょうどそう見えるだけで、寝ていませんよ〜!!…お馬さんの顔がピッタリですね(汗)
d0224894_13501052.jpg
赤い観覧車。
私達が乗ったのはスイカの柄でした。
何故か、中に大きなキティちゃんが(笑)

えびせんべい専門店でお土産を買ったり、シロップかけ放題のかき氷を食べたり。
d0224894_13562994.jpg
沢山遊んで、、娘はまた移動中爆睡。

足柄SAでは水が氷のように冷たい程、よく冷えました。。
キャンパーの中で静岡おでんと富士山メロンパンを食べて。

夜になって、主人もまた疲れがピーク。
海老名SAで2時間程寝てもらっている間に、母娘でデザートを食べたり。
d0224894_14002506.jpg

義母達と私の実家には、信州の名菓『雷鳥の里』『飛騨式なっとく のむヨーグルト(900ml)』
紫の『さるぼぼ』も1つ☆
何故か目に留まった伝統工芸の木製玩具『太鼓すもう』
d0224894_14031523.jpg
明くる日に書いた娘の絵日記。

色々描きたかったみたいですが、絵は真夜中のキャンパーにしたみたい。
お月様もニコニコですね♪
d0224894_14092461.jpg
色んな事が、ワクワク…ドッキリ弾丸旅!!

大好きな義両親に逢えて…
無事に、安全に帰って来れたこと。
本当に良かった!!

凝縮された、素敵な夏の思い出となりました!!!!!


渋滞もあって予定よりかなり遅くなり、行きよりも時間がかかりましたが…なんとか日が変わる頃に帰宅し、私の両親も「本当に良かったね!」と、笑顔で待っていました(*ˊ ˘ ˋ*)
かぁかのドッキリ映像を送ったら、何度も観て一緒に幸せ気分を味わったそうです(笑)

主人はその日中に洗濯や片付けをほぼ済まし、次の日にはご飯も炊いてくれていました。
…主人には感謝しかありません(泣)
彼の馬力(体力)と果てしない優しさには毎度、頭が下がります。。ありがとう。

かぁかは、明くる日のお祭りの片付けを頑張りすぎて肩を痛めちゃったと言っていました…心配です。…やはり、遺伝子ですね。。
そして、会社の皆さんと一緒にドッキリ映像を楽しんだそうです。ふふふ


楽しくとも、私もかなりへばりました…(汗)
なんとか回復し、動いています〜!!


では!!

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-08-21 16:40
TOPへ
あおむしさんが、1泊。(+お習字)
こんにちは。

お盆も今日で終わり。

といっても、主人は今月も平常通勤。
(※ハワイ島に行く為に6月の終わり〜7月頭に少し早い夏休みも頂きましたし、残ったお休みは9月に少しあてるそうです。)

主人の実家の大阪に帰りたい気持ちは、母娘で年がら年中あるのですが…

川や自然公園にほど近い場所にある家なので、
「夏はあかん!虫が!蚊もすごいで〜!冬から春までにしぃや…」と念を押されている為(笑)

ほぼ毎週している、たわいもない長電話で気持ちを埋めています(;´∀`)

と、虫さん事情で夏も諦めているはずなのに…今日は、虫さんとの夏の思い出のお話。
d0224894_08595908.jpg
と、その前に。

先月から始めた、娘のお習字のこと☆

私の母は幼い頃に少し書道を習ったことがあったそうですが、本格的にはないそう。
大学は国文科でしたので、ある程度は書に慣れていたこともあり、結構上手(笑)

独特な雰囲気もあるので、とあるお客様から「商品の配送と一緒に、出来れば私の名前の見本を書いて送ってくれませんか?」と言われた程!

私も母から、筆さばきを譲り受けたかったものです...(ˉˡˍˉ )

ある日「ねぇ、いっちゃんがお習字やってみたいって言うんだけど…私が連れて行っていい?」母から申し入れ。
それは良い☆と是非お願いしました(笑)

既に母が気になっていた書道教室があったそうで、体験も母と2人で行って来て。
あまりに楽しい時間だったようで、入会することに。

私も初回にご挨拶に伺いましたが、娘は本当に目を輝かせて集中していました。
伺う時間は基本、大人の方や学生の方が多い時間帯らしく、穏やかな時間。
そして楽しく贅沢に学ばさせて頂いている様です。

最初は硬筆だけ。
3回目には毛筆に挑戦することになったとか。
硬筆と毛筆合わせて2時間程度です。

で、母も前後にちょこっと見学するようですが、折角なので先生と集中したいだろうと基本は預けているそう。

初めて挑戦した書はこちら!
娘の名にもある、漢数字の『一』です。

おぉ!なかなか力強いではないか!!
ぐっと入って、力を抜いてかすれもあり、ぐっと止めた感じが出てるぞ〜!

先生曰く「最初はヘビさんみたいになったんですけど(笑)2、3枚枚書いたらわかったみたい!」とのこと。
d0224894_09002992.jpg
初回の日の絵日記では、硬筆で習った『つくし』を用紙をひっくり返して書いていました。
ちょっとビックリ!
偶然(だと思われる)にも、紙も遠近感が出ているし。あはは。

色々、成長するんだなぁ。。

また楽しい、素敵な時間と出逢えた様子。
良かった良かった!!

祖母と孫の思い出ににもなるでしょうし、
私達夫婦も、持って帰ってくる書を見る楽しみが出来ました♡



さて、
先週末は、いくつか所用もあり、車でのんびり表参道〜目黒の方へ…

表参道ではソウルメイトのILLYAの奥様から頂いた杉養蜂園のハチミツも、買いました♡

頂いたゆず蜜と、栄養満点【マンゴー&ハニー】をチョイス。
d0224894_10031304.jpg
目黒ではちょっとお洒落なお花屋さんが目に止まり…
娘が選んだブーケはひまわり。

うねうねした、オレンジのケイトウも入っていて楽しい!
(このタイプは久留米ケイトウと呼ばれるのですね〜)


可愛いお花さんを飾って…
ゆず蜜と、マンゴー&ハニーにウォーターサーバーのお水と氷を入れて、簡単ジュース。

混ぜる前もコントラストが綺麗だし、
ゆずは、混ぜると白っぽくなるのもいい。

d0224894_11580283.jpg
マンゴーはかなり甘めなので、写真よりお水を追加しましたが、どちらも、スッキリして美味しい♪
d0224894_11581694.jpg
と、夏らしい昼下がりを過ごしていたら…

娘が「ママ!虫さん!!きゃ、きゃ、キャタピラーちゃんがいるよ!」

よく見ると、ひまわりの真ん中に小さな青虫さんが!!

我が家は常にお花を飾っているのですが、これまで虫さんが一緒にやってきたことはなかったので、娘にしたらとってもビックリ。

お家のマンションは、年に1回位、害虫駆除の会社が点検にきてくれるのですが「この部屋は絶対に虫は出ませんね〜虫にとっては好ましい状況じゃないですね〜(笑)」と必ず言われます。
主人があちこちお掃除してくれているお陰です(泣)

節足動物達の素晴らしさや賢さは尊敬しているし、虫達のお陰で人間の生活も守られている事も本当に有り難いなと解っているものの、どうしても苦手な私としては…それを聞いていつも一安心。

なので、ちっこい虫もほとんど家で逢えることがありません。

娘はとりあえず生き物は大好きで何でも興味津々。
(ただ、Gやそれに似た子達(コオロギ系?)、セミ、ハエなどは私がワーワー言うせいか、同じように苦手です)
あおむし(いもむし)さんも、可愛くってしょうがありません。
d0224894_14393181.jpg
私は節足動物以外なら、軟体動物(カタツムリやナメクジ)や爬虫類も大好きです。
あおむしさんも柔らかければ♡(笑)

毛虫は…ある舞台現場で、劇場裏で毛虫だらけの道(毛虫の絨毯のような)を知らずに歩いて、かなり怖い思い出がトラウマになっているので苦手です(泣)

とりあえずティッシュに移動してもらって、どうしようか悩んでいる間、娘は日記を書き出しました。
※あおむしさんを観察して書きたかったのでしょう。

「ごはん中だったんじゃない?ひまわり、美味しかった?何か食べたい?…」と娘。

そうだ、ひまわりにいたってことは、お腹が空いていたかも!
さすがにティッシュの上にずっといてもらう訳にもいかないし、とりあえず小さな瓶の中にサラダ用の葉っぱを洗って少し入れて、サランラップをし、穴をあけてみました。

絵をみると、IBOIBO SAN(イボイボさん)と、名前まで付けてしまって…!
…あまりイボイボしてないように思いますが足が黒くてぽつぽつしているからだそうです(笑)
d0224894_16170025.jpg
緑ベースに、黒い足、お顔がちょっと赤い、ちいさなあおむしさん
この子はなんていう種類なのか、葉っぱもこれでいいのか…何百という画像をみて、必死に調べたものの、それに近いデータがなくて、調べ疲れていた頃に主人から電話。

娘「パパ、キャタピラーさんがいるんだよ!」
主人「は?キャラクターさん? え??」
娘「きゃ、た、ぴ、らーーーよ!あおむしさんだよ。ひまわりでご飯をたべていたんだよ。」
主人「そうか!お花にいたんだね!」
 (中略)
娘「ねぇ… 一緒に住んでもいい??」
主人「あぁ、、あおむしさんは、なんて言ってる?うちに住みたいかなぁ。」
娘「…多分、住みたいって、一緒にいたいって言っている…かなぁ。。」
主人「パパがおうちに帰ったら、みんなで一緒に考えよう。」
娘「うん。それまで一緒に仲良くしてるよ〜♡」

主人が帰るまでの間、あおむしさんは、葉っぱを気に入ってくれたようで、どんどん食べて、どんどんウ○チ(8個)をしました(笑)

母娘でさらに愛着が湧いてしまって…

主人も帰宅し、対面するとほっこり♡


可愛いけど、、ともかく、先に夕食を(笑)

この日は流しそうめん!!
トッピングは豚しゃぶと、焼き茄子、九条ネギ、ゴマ…
(あとは余り物のひじきの煮物とお漬物)

※流しそうめん器の中にある紫や青の塊は【BRUNO スパークルアイスキューブ】という星型のアイスキューブ。お祭りのスーパーボールのように回っています…結構ジャマです(笑)
でもまぁ賑やかで面白いので、入れて使用するのは2回目です〜
d0224894_14125912.jpg
おそうめん、というとほぼこのメニュー(笑)

ネギとゴマも沢山入れて、娘も私達と同じように
モリモリ食べています。

豚しゃぶと、薄〜くスライスして焼いたお茄子だけでも、おつゆで美味しく頂けるし…九条ネギも、てんこ盛りだったのにすぐに無くなってしまう(笑)

夫婦で必ず「うちらが小さい頃は、ネギは嫌いで…どかしちゃったよね。小さい頃から美味しく食べられて良かった良かった…」と話します(笑)

私なんてネギの美味しさに気がついたのは、つい数年前ですもの(たはは)


…話を戻して。
何かあると危ないので、別の場所へ居てもらったイボイボさん(汗)

改めてあおむしさんの種類を調べて…
ようやく私が見つけ出しました!!!
(どれだけの画像を見た事か!脳内がもう…(笑))

…とある蛾の幼虫みたい。
結構モスラ的な、迫力のある子になるようです…

飼育方法も色々調べましたが、知識もない私達ですから、やはり自然に戻すのが1番いいだろうと。
イボイボさんには1晩だけお泊まりしてもらうことにしました。。

娘も「寂しくなっちゃうよ…でも、またどこかで逢えるよね。」と納得。

明くる日、沢山お別れを言いました。
d0224894_14315258.jpg
近所の茂みの葉っぱに移すことに。

飼育方法に(湿気調節には)小さなティッシュを入れておくといいとあったので、夜からそうしたのですが、
お別れの時、そのティッシュにしがみ付いてなかなか自然の葉っぱに行ってくれず…

なんだか尚更寂しくなってしまい、葉っぱに移ったあとも、家族で暫く眺めていました。

お別れした場所を通る度に…ちょっぴり切なくもあり、元気かなぁと笑顔になります。

5歳の夏の、大切な思い出の1つになりました。


そういえば、お盆の頃は必ず、トンボさんに逢えます。
私は、小さい頃からずっと、自分の祖父(私の産まれた年に亡くなりました)が逢いに来てくれていると思っていました。

調べると、本当にそんな言い伝えがあるそうです。
お盆トンボ、精霊トンボとも呼ばれているとか。そうだったのですね〜!!

ただ今年は、ちょっと例外。
しかもお盆前のこと。

お家のエレベーターの前に綺麗な青いトンボさんが、ひっくり返ってしまっていました。
弱っているのでしょう…そこだと踏まれてもおかしくない場所でした。

娘も「可哀想。。助けてあげようよ。。。」
どうにか保護し、木や葉っぱに移してあげたかったのですが、バタバタッとして…
私はどうにもうまくサポートしてあげられず。。

しばらく母娘で悩んでいると、郵便配達のお兄さんがやってきて、事情を知って丁寧に持ち上げ、安全な場所まで連れて行ってくれました。
「優しいお兄さんのおかげで、お空に飛べるね!!」と皆でニッコリ。

お仕事中でしたのに、本当に親切。
沢山お礼を伝えました。
d0224894_14560154.jpg
綺麗な青いトンボさんでした。
カラフルな雲が拡がるお空へ、嬉しそうに飛んでいますね。

きっと祖父も、この絵日記を見てくれていると思います。。


では.。.*:+☆


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-08-16 16:37
TOPへ
娘のお師匠さん、愛犬MAXくんと….。.*:+☆
こんにちは。

今日は、娘のお師匠さんと愛犬MAXくんのお話。

私にとっては属していた名倉カンパニーの大大大先輩にあたる小野恵子先生
娘にとっては大好きなジャズダンスのお師匠さんでもあります。

気付けばご縁が深まり…それは言葉に表せない程。

先生のご厚意で、大人クラスに5歳のおちびも混ぜて頂いてのお稽古。
私達夫婦はLessonが始まったら退散、終わる30分前位に戻って見学させて頂いております。

…Lessonの日は、午前中に主人と2人でプールの特訓(毎週末の、父娘の楽しい大切な時間)をして、帰宅後ダッシュでお風呂に入り、食事し仮眠をとってから夜のダンスLessonに行くのですが。。

ストレッチの途中気持ちよくなってふわ〜とトリップするそう(爆)ひょえ〜!すすすすみませんΣ(=∇=ノノ

それでも、小野先生は
「ウトウトするのは一瞬でね、すぐに自分で戻って集中してるから、そのままにしてるのよ♡だからあの子に言わなくて良いわよ(笑)あの子の真面目な性格も、面白くて素直な部分も知ってるから!2時間のLesson、最後まで楽しそうに本気でやってるし、楽しく、厳しく、あの子の気持ちのタイミングをみながら色々挑戦させていますから安心して(o´ω`o)」とニッコリ。本当にもう…(泣)

Lesson後、他のリハもあり、1人でお着替え室に入って鼻歌を歌いながら着替えている娘を、小野先生はドアの前でこっそり聞いて「ねぇ、何か歌ってるわ(笑)」と生徒さん達に伝え皆で笑ったりなど…

5歳の娘がそんなに心のままに楽しく安心して、優しい環境で学べている事、1つ1つの思い出が、有り難く、嬉しい事です。

本当の愛(厳しさと温もり)を惜しみなく注いで下さって…本当に恵まれているなぁと感謝しかありません。

娘は絵を描いたり、英語の書き取りやドリルをしたり、謎の工作をしたり、最近はお習字も本人の希望で始め…

机に向かう事も、音楽に合わせて自由に踊ることも、気付けば2、3時間経つようなタイプの子(;^ω^)
黙々…というより、常に彼女のひょうきんさが同時にあって、不思議と何でも面白可笑しくやっています。

そして何でも最終的に「先生」という立場になって、ぬいぐるみやパパや祖父母相手に、謎に優しく厳しく、手ほどきをする喜び?面白さ?に落ち着くようです(汗)

娘の「先生ごっこ」の面白い所は、ジャンルを融合し発展させていく所。工作とダンスとピアノを組み合わせた先生になったり、お習字と歌を合わせた先生になっている事もあります(笑)幼い子の発想は面白い!

『教える』ことは深い学びに通じます。
そして、何事も全ては繋がっているということ…でしょう(o´ω`o)

パパも、ストレッチを教わっていたハズが、英語のLessonが混ざったりして…生徒役もなかなかハードみたい(笑)(T▽T)アハハ!

ともあれ、日頃こんな風に周囲の方々から教えて頂いて、環境全体から、愛をもらっているんだなぁと…娘の視点や受け止め方からも気付かされます

あぁ、大変。今日は先生との大切な思い出を記したいのに、娘の成長記録メモが長くなってしまった(ˉˡˍˉ )ハァ...


お話を戻して。。
d0224894_16070384.jpg
…実は、小野先生が、足をお怪我されてしまったのです(泣)
(※以下、先生には許可を頂いた上で記しています。現在はもうだいぶ良くなられています!)

娘もとっても心配し、暫くLessonがお休みなことも寂しそうにしていました。
でも「先生はつよぉ〜いから、きっと大丈夫なんだよ。…でもとっても可哀想。いっぱい魔法を送ってあげるよ…絶対大丈夫。」と日記にも何度も先生を心配する内容が書かれ、絵もこんな感じでした。

先生の愛犬・MAXくんが心配する様子や、娘がよく描く鳥さんが座って涙を流している様子。
鳥さんは、涙が黄色で、雨は虹色…希望の色です。
私の母は、絵を観て思わず泣いていました。

幼い子供達の絵はみんな、正直な気持ちが真っ直ぐ表れますし、不思議と未来を視たり、何かを呼び込んだりする力があるようにさえ感じます。

小野先生も「いっちゃんらしいですね。悲しみの中にも希望があると…私も涙です。」と。
d0224894_16070578.jpg
そして、「いっちゃんがいっぱい魔法を送ってくれたから腫れがひきましたよ!」と優しいメッセージを下さいました。

暫くして…最善を尽くす為に手術をして早期回復を目指す(沢山のお役目もおありですから…)ことを選択されたと連絡があった時は、たまらず、娘が電話をかけました。
すると「術後に病院に会いにおいで!MAXのお散歩も出来るし…お散歩、私も窓から見えるのよ☆」と!

先生の入院先からお散歩する様子も観る事ができるそうです!

先生がお休みになる事はなかなかないし、入院中だけでもゆっくり休んで頂きたいのですが(泣)
折角の嬉しいお声がけ…家族3人でお伺いすることにしました(*ˊ ˘ ˋ*)

…前日、「こんな感じのプレゼントを作りたい」と突然思いつき、娘も「いいねぇ!絶対そうしよう!」と毛糸とボンボンキットと、目についたスウェード紐や飾りを買って。

初めて、毛糸のぬいぐるみ作りに挑戦することに。
しかもパパも一緒に3人で作りたいねと、主人の帰宅後に開始(笑)

がしかし、「…これ、どうやるんだろう。。こうかな?」というレベル(;^ω^)
娘も、パパのなんとなくの指導の末、1人で巻いて、カッティングしてボンボンを作成。
d0224894_17024630.jpg
こんな風にボンボンが作れるなんて。
今は面白いキットがあるんですね〜!!

正規の方法は諦めた部分も多々ありましたが(笑)試行錯誤しなんとか形になってきて…

スウェード紐が1本じゃ弱いと、三つ編みして長い紐を作って。
娘は初めて1人で三つ編みが出来るようになりました!(だんだんユルくなってしまうので私がちょっと修正。)
※偶然の流れではありましたが、実は小野先生から"自分の長い髪を三つ編みが出来るようになるといいわね"と言ってもらっていたのです。良い第一歩になりました♪

先生の大好きなピンクの三つ編みは娘と私
お揃いで同時に作った娘用…パープル版はパパが編みました(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_17044185.jpg
小さなボンボンで耳を作って巻き付けて…顔だけのつもりでしたが、勢いで身体も作成!
目と鼻、そして、ちくびもボンドで付けました(笑)
三つ編みの紐も、何とか工夫し頑丈に付けられました〜(;´∀`)

ちょっと紐が長いので、もはや使い道が解りませんが(爆)…ポンポンのMAXくんぬいぐるみが完成!!
パパも「いつでもボンボン作れるで〜!」とちょっと得意げです(笑)
d0224894_17155495.jpg
前夜に完成し、お見舞いの日のお昼に簡単に包装♪
※Complex Bizのミニ袋にすっぽり(笑)
d0224894_17354003.jpg
小野先生からご希望があった実家のあんみつ達を母から受け取り、
予約しておいた『プリン専門店 POPOCATE ポポカテ』へ急いで向かい…ちょっと迷子になりつつも、元一軒家を改造した可愛いお店で無事にゲット(笑)

初めてでしたが、両親も固めのプリンが好きなので、一緒にいくつか買いました♡
http://popocate.com/
※フードロスが出ないよう、数も限定だそうです☆
(お店の写真、許可頂いています)

ようやく先生の病院へ。。。

先生は変わらずお優しい笑顔で、とてもお元気そう。
でも、術後の部位は痛そうでした(泣)(´;ェ;`)

妹さんにも初対面!
なんて素敵で…先生同様、愛が溢れています〜
夫婦で思わず「昔から良くして頂いているかの様な、優しさを感じるよね」なんて言いながら帰った程です。

お二人がすぐに娘に果物やゼリーを出して下さって、お見舞いのはずが、こちらがおもてなしを受けてしまう状況(汗)

先生にMAXくんぬいぐるみをお渡しすると、とても喜んでらして、ずっと首にかけていて下さいました(泣)

一緒に(ノーマルタイプやプレミアム等)プリンを食べ比べして、楽しい時間。。
(※幼い子は病室で面会が出来ないので、談話ゾーンにて。)
d0224894_18110398.jpg
そして…
なんと「これはね、全部私のお下がりなんだけど、もらってくれる?」と…
なんと先生の思い出のイルカさんのアクセサリーや、希少な限定キティちゃんリング(ミレニアム)や、ビーズのアクセサリーを下さいました!!!!!!

驚きと喜びと、感激…
足も痛いさなか、こうしてご用意頂いた時間を想うと、尚の事感動です…もう、泣けてきちゃう。

娘は「嬉しいんだ…先生の宝物を、もらっちゃったんだよね。これは、一加の宝物になったんだよ。」と家に帰ってもずっと目を輝かせて眺めています。

本当に本当に『先生のお下がり』は、唯一無二の宝物ですよね。。
※しかも、我が家からのHawaii土産のクッキーの箱に綺麗に詰めて下さいました(私が自宅の分を買い忘れたことを知って、箱だけでも娘にあげたいと…)
d0224894_18235369.jpg
その後は、
「さぁ、MAXの所に行ってあげて!!MAXも、他の沢山の子達も待ってるよ〜!ほら、この窓から先生も見てるからね!また後でね♡」

と見送ってもらって、妹さんとMAXくんの元へ…
(本当に病院の窓から見えるので何度も先生に手を振りながら向かいました♡)

可愛い〜!!何度逢っても可愛い〜♡いい子です〜
d0224894_18422472.jpg
広場には、先生からよく送って頂いていた動画に映っていたMAXくんのお友達も沢山!!

ワンちゃん達はみんな優しく、娘もすっかり仲間に入れて頂いて…
(飼い主さん達も大変にご親切な方々で、皆さんマナーもよいからこそ、こうして街でも安心してワンちゃん達と楽しく過ごせるのですよね…)

黒いレトリバーの子がお鼻にのったおやつを自分で投げて食べる技をするときは、大きなフワフワの子と一緒に並んで見ていました(笑)
背中の雰囲気や目線も一緒で、大人達もクスクス( ´艸`)
キャッチを失敗した瞬間を撮っちゃった(汗)ごめんね105.png
d0224894_18422871.jpg
わんちゃん、お鼻にのせるのを娘もやらせてくれたり、すぐに仲良しさんに♡
※飼い主さん達は大きなわんちゃんが遊びで娘に体重をかけないよう、気を遣ってくださいました(泣)
d0224894_18423059.jpg
楽しすぎて、パパにはダイブ!!(笑)
そしてパパが転んだ先に娘を見つけて、パパを乗り越えて娘をペロペロ(T▽T)アハハ!

パパも動物が大好き!!嬉しそう〜
昔、実家でもワンちゃんを飼っていて今でもしょっちゅう名前が出ますし、私も自分の夢で逢った事がある程、なんだか近くに感じています。
d0224894_18423258.jpg
写真には映っていませんが他にも沢山の可愛いワンコが集合し、本当に幸せな時間でした〜!ありがとうございます。。

後半は妹さんが見守って下さりつつ、MAXくんと娘は2人きりの時間も堪能。。

可愛くて可愛くて、大好きで。。それはもう楽しそうでした。

MAXくんはちゃんと娘を振り返って確認。
どっちがお散歩してもらっているやら…ですね。
d0224894_18533552.jpg
遠くから2人で目線を合わせて走っているのもお気に入り。
どの写真も大好きなので、沢山載せちゃいます(;^ω^)
d0224894_18533784.jpg
お水休憩したり、遊具で遊んだり…
MAXくんのお友達のにゃんことも逢えたり…

MAXくんが突然止まって何かを見つめたので「どうしたの?これが気になるの?これはなんだろうねぇ…」と、木の実拾いを始めたり(*ˊ ˘ ˋ*)
本当に良いお友達。
d0224894_18533996.jpg
色んな旅行に同行してくれる、MAXくんにそっくりな『バック型ぬいぐるみ・MAXぽん』とも仲良しに?(笑)
周囲のわんこ達は、新しいお友達かとみんなで寄って来てクンクンしていました(笑)あはは

※ちなみに、バックから出ている小さいウサギさんも、先生からのクリスマスプレゼントです♡
d0224894_19300014.jpg
お散歩仲間さん全員で小野先生に手を振ってみたり、和気あいあい(o´ω`o)

暫くすると先生は、私が写真を撮っている事を察し、主人に電話を下さいました(笑)

「そろそろ花火の時間よ〜」

そう、なんとこの日は大きな花火大会があったのです!!
先生が「丁度いいから一緒に見ましょうね♡」と。わぉ!

ディズニーランドの花火や、家から見える神宮の花火等は見た事がありますが…
娘は人生初めての花火大会。
それを小野先生と一緒に眺める事が出来るなんて、なんと贅沢な事でしょう。

病院の方にも許可を頂いて、1番よく見える談話室から見物させて頂きました。
d0224894_19141982.jpg
夜景だけでも綺麗.。.*:+☆
そこに12000発もの美しい花火がドンドンと上がって…素敵!

ちょうど建物で見えない所は、皆で想像(笑)あはは
写真では小さく映っちゃいましたが、窓にも衝撃が来る程、とても迫力がありました!

※小野先生も、海外では何度かご覧になったそうですがこれまで一度もゆっくり日本の花火をみたことがないそうです〜

娘は色の違う浴衣を2着持って行き、先生に色を選んでもらって着用。
d0224894_19142174.jpg
花火を見ながらの穏やかな時間…
(しかも先生が下さった梨を食べながら)

最後は、大好きな先生との贅沢なひとときでした。


娘の日記を読むと、作ったぬいぐるみのイラストに『まほうを88こいれたよ〜☆』とありました。
88個!!そんなに入っていたとはビックリ!!

小野先生も「88個も魔法を入れながらの作業はエネルギーを使い疲れたでしょうね…愛を感じます。ありがとう。【ポンポンMAX88】と命名しました。」と。

なんともカッコいい名前を頂きました♡

それだけ入っていたら、足もすっかり治って、さらには娘がおばあちゃんになる頃までお元気で居て下さることでしょう!!!
d0224894_19300233.jpg
そして、まさかのMAXくんが花火なってしまいました(笑)
『一緒にみれなかったけど、こんな花火があったら素敵じゃない♡』とニコニコ。☆の数は、小野先生と妹さん、そして私達家族3人を表しているのだそうです。

先生の足も、退院後にはほとんど正常になられたそうで、本当に良かったです。。。
退院後の、MAXくんのしっぽがどこかに飛んで行きそうな程の喜び様の動画も下さいました♡ホッ
d0224894_19300435.jpg
大切な先生のお見舞いで伺ったのに、最高に幸せな夏の思い出に…
お家用に買っておいたプリンを食べながら、沢山の写真を見て…両親も嬉しそうでした。

「やっぱり先生はつよくて、ステキなんだよ♪」と娘。

本当に、先生はどんな時も、素敵な時間を下さいます.。.*:+☆


では…

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-08-12 11:42
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム