Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
カテゴリ:未分類( 994 )
TOPへ
あけましておめでとうございます♡♡
あけましておめでとうございます
本年も どうぞ 宜しくお願い申し上げます
d0224894_14272043.jpg
平成最後の年末年始、
義両親のもと(大阪)でぬくぬくしております☆


かにさん、ふぐさん、えびさん…

たこやき、たこやき、たこやき…

そして かぁか(義母)のお雑煮、お雑煮、お雑煮…

美味しいなぁ…


あ、、、
食べ物のことばかり(笑)



娘は、大好きなじぃじ、かぁか、おばぁばと果てしなく遊び(笑)
お庭遊びも満喫…
93歳のおばぁば(義祖母)も、ずっとお相手してくれて。

3人から貰ったお年玉のお札をみて

「 …わぁ!
ママ、にひゃくごせんまんえん!

にひゃくごせんまんえん もある!

…ありがとう、大事にしよう。

しまっとこ…。パパ、ちょっと大事にしまってくれる?」


そら、大事にしてや~!

おチビちゃん故の間違いですが、
完全に関西よりの小ネタに(笑)

※25,000円を言い間違えました(笑)
そして、私達夫婦にも、沢山お小遣いをくれました(泣)
いつもありがとう…

自宅ではあまりつけていないテレビも、色々楽しんでいます♪
ローカル番組や関西らしいお笑い番組をみては、みんなで大爆笑。

上沼恵美子さんの【えみチャンネル】が本当に楽しみだったので視聴できて幸せ♡♡


今日はあべのハルカスの美術館【ミラクル エッシャー展】をみる予定ですが、現在大渋滞中!!(笑)

でも大丈夫♪

宮川大助・花子さん、ハイヒールりんご・ももこさん…
よしもと新喜劇…乳首ドリル(笑)

渋滞中も、よしもとのお笑い番組を満喫、最高です♡♡(笑)
(駐車場待ちの間、先に降りてお買い物しておいでと言ってくれましたが、義母と「よしもと観よ!」と、現在車内で全員満喫中(笑))

かぁかも、「こないしてしっかり観る機会よう無いけど、やっぱりえぇわぁ~」と大爆笑。


笑う門には福来る!

年初めもいい時間…素晴らしいです(*ˊ ˘ ˋ*)


そうそう、
娘は元旦と今日は、私の母からのクリスマスプレゼントだったお着物で過ごしています♪


そんな思い出は、また帰京してから…

では、皆様、良いお正月をお過ごしください.+*:゚+。.☆


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………


by chihiro_anma_ex | 2019-01-02 14:32
TOPへ
良いお年を….。.*:+☆(年末の思い出!)
こんにちは☆


…先日、敬愛する師匠・名倉加代子先生とお電話を致しました。
お声を聞いた瞬間に、溢れる素直な想い…深い感謝。

いかなる時も先生の愛(学び)は私の大きな支えでありますが、
今年はさらに『私の中の名倉先生』を深く感じながら過ごした日々でした。

「どんな時も千紘らしく、心をこめて過ごせば、必ず希望がある。そうだったでしょう?だから、自分を信じてあげてね。。前にも言ったわね(笑)」と…。

娘とも話して下さって。
「ママと一緒にLessonにいらっしゃい、一緒に踊りましょうね。」とのお言葉に、娘の目はどこまでも輝いておりました…
幸せなひとときを頂き、心から有り難く、ただただ感動しました。


年末らしく寒さも厳しい毎日ですが、
胸がポカポカしております。


さて。
年末(クリスマス前のことも含め)の素敵な時間は、やはり今年のうちに記しておきたいので、2018年ラストの投稿も写真が多めです(汗)
1つ1つ記事を分けたいものの、時がどんどん過ぎてしまって(泣)
d0224894_03365866.jpg
クリスマス前には、美津子ダンスカンパニーの渡辺美津子先生とそれはそれは楽しいお食事会!!

教育現場の生徒chan達が出演させて頂いている舞台で、1年に1度、お逢い出来るのが嬉しくて…と、かれこれ10年近くそう思ってきましたが……今年、先生のスタジオ発表会へご招待頂いたことに始まり、私の舞台にも足を運んで頂き…さらには不思議な流れでグッと先生の懐に甘えることもあり、、「ゆっくり飲もう!」とお誘い頂いて(泣)

私のアレルギー(タバコとカフェイン)も考慮した上で、お店まで選んで下さいました。。。
各地を飛び回られ、ご多忙な中、本当に…ありがとうございます(泣)
※オープンしたばかりのユニークで良いお店でした〜!!メニューが絵本に貼られていて可愛い♡
d0224894_04025932.jpg
お逢いした瞬間から盛り上がって、美味しい牡蠣とお肉を頂きながら…大笑いあり、涙あり、驚きあり(笑)トコトン語り合い、包み込んで下さって、どこまでも温かい至福の時間。。

芸術の心やプライベートも含め、貴重なお話も色々伺いながら…もったいないお言葉、エールも沢山(泣)
あっという間に夜も更け。。楽しくて嬉しくて、もっともっとお話したかった!!

先生のお優しさとパワーは、まさに絶妙なタイミングで、私の深い部分に栄養を与えて下さいました。
そしてご馳走にまでなってしまって(〒_〒)ウウウ

こうして出逢いを濃くして頂けたこと、心から感謝しております。。
(※生徒chan達にも、美津子先生との嬉しい時間を伝えました☆)

またゆっくりとお食事出来ます日を、そして生徒chan達と共に、舞台でお逢い出来ますのが益々楽しみになりました♡♡

帰りがけ…お店の開店祝いに飾られていたお花が1つ1つ生チョコのブーケになっていて、お店の方から頂いちゃって♡
2人でさらにニコニコ(*ˊ ˘ ˋ*)
本当に素敵な時間をありがとうございました…!!
d0224894_04030250.jpg
そして。。。


舞台が終わって暫くした頃。。
私達家族を愛して下さる京都のお姉様と旦那様(清水では知らない人はいないすご〜い方☆)が恋しくなって娘と話していたら…「そうだ!ひとみさんと、ととさんに、クリスマスプレゼントをあげましょうよ♡」と娘の目がキラキラ!

早速ささやか〜な6歳の娘らしい贈物を、クリスマス当日に届くように作成しました(笑)

お姉様と生活している3匹の愛猫ちゃんの1人(←(笑))も、我が家の愛猫とおなじ『きなこ』というお名前で。
この絵は、そのきなこちゃんがクリスマスツリーと一緒に踊っているイラストなのだそうです。
d0224894_02441884.jpg
お星様はカラフルな六芒星になっていて、ツリーの色合いも3色を2色ずつ混ぜる所がポイントですって(笑)

クリスマスソングを歌いながら、「今書いてるよ〜うふふ♡ いい感じになるから、待っててねぇ〜♡」なんてゴキゲンンに描き続ける動画と共に、お送りしました〜(笑)
「うふふ♡」とハッキリ言う娘に、爆笑です(T▽T)アハハ!

お腹にいっぱいあるポチポチは、ボタンではなく、ちくび♡(笑)
d0224894_02442013.jpg
このハシビロコウさんは…ひとみさんから頂いた大きなはっちゃん(ハシビロコウ)から産まれた卵達(お菓子)が孵化し、赤ちゃんが子供に成長した。。という細かい設定付き。

お姉様、大喜び(笑)

なんのこっちゃ解らないかと思いますので、懐かしい過去ブログをご参照ください(笑)

そして、母が実家の甘味を添えて。。
クリスマスに召し上がって下さったそうで、色々と喜んで頂けて良かったです(泣)

実は不思議なことに、この荷物が届く日の朝に、お姉様は私の夢をみたのだそう…
(私が、お姉様にとても甘え、泣きじゃくる夢だったと。)

荷物の不在票をみて、夢も重なり、荷物を受け取る前に、何事かと驚いてお電話を下さいました。

やっぱり、離れていても深く深く、繋がって下さっているのですね…
頂いたお電話でしたのに、ポロポロと泣いて、勢いで沢山沢山、甘えてしまいました。夢でも現実でも、しょうもないですね…沢山お話を聞いて下さったのに「パワーもらっちゃった」なんて言って下さって。本当にお優しい。。


娘の写真を飾って下さっているとの事。
「毎日、いっちゃんと過ごしているみたいよ。孫のように、愛おしいの。」と。
感謝でいっぱいです。。
来年は一緒にハシビロコウさんを見に行けるのを、楽しみにしています…♡
d0224894_06050590.jpg
それから、今年ラストの、娘のモデルchanの撮影も良い時間でした!!
とある有名ブランドさんに子供服が登場するとのことで…お洋服も可愛くて、カメラマンさん始めスタッフさん皆様に可愛がって頂いて、とっても楽しくて。

娘もいろんな小道具を使わせてもらって自由にポージングし、それを活かして下さっているようで、常に温かく愉快。

休憩中にはカメラマンさんが「一緒にジュースを買いに行こう!」と、2人でお出かけ。
暫く帰ってこないと思ったら、少し離れたコンビニまで行って娘のお気に入りの苺ヨーグルトジュースを買ってもらっており、恐縮でした(ノ_-;)ハア…

娘だけでなく、私にも可愛いプレゼントまで下さって、ありがとうございました(泣)


そんな帰りに、時間があったので、娘の大好きな羽田空港まで足を伸ばし…
国際線ターミナルを覗くと、いましたいました!!
某大手航空会社(写真で解っちゃうかしら…許可貰ってます)グランドスタッフになった教育現場の卒業生chan♡

入社して1年もたたない内に、立派にお務めしておりました(しかもよりスキルが必要なエリアで!)

今年の夏には、私達家族がHawaiiから羽田に帰るタイミングで彼女も休憩があり、ロビーで出迎えてくれ喜びMAXでしたが…
カウンターで品の良い笑顔とサービスをお届けしている姿を見れるのも、ひとしお(泣)
勝手に母のように、ウルウルしてしまって。

ちょうどお客様がいらっしゃらないタイミングで話す時間もとれ嬉しかった…相当驚いておりましたが(笑)
その後も、上からこっそり眺めちゃったり(笑)

娘のお気に入りの飛行機シュミレーションゲームをしたり、お食事をして帰りました。
あぁ、良い日だった!!
d0224894_05524053.jpg
そして28日は。。
今年最期の教育現場の指導日『踊り納め』でした(*ˊ ˘ ˋ*)

今年ラストだと知った娘は「今日は一緒に行っても良い?お手伝いもしますし、お利口ちゃんに見学しますから、お願いします。」と本気の眼差しで申し出て(笑)

よし、じゃあ輝くお姉chan達の真剣な背中をしっかり見て、良い時間になさいね、と話して一緒に。

※休日のお稽古は、主人と娘に送迎をしてもらっていて、終わる頃にちょろんと見学&挨拶に参加していますが…こうしてまるっと見学は、1年でもわずかではありますが、娘の出入りを許して頂いているこの優しい現場に、本当に感謝しています。

最初に行っている呼吸法を取り入れたアップにも「一緒にやってもいい?」と耳元に言うので、これだけ参加させることに。とても寒い環境なので、コートのままで…(汗)

じっくり丁寧に、それぞれ思うままに、自分と向き合う時間。
娘も、皆の心の呼吸を感じ取っている様子でした。
d0224894_05073658.jpg
冬に入り、彼女達の成長ぶりは、本当に素晴らしく。。
(その様子はまた改めて記したいと思います)
生徒chan達が心震わせながら豊かにトライする姿を間近で学び、娘はいつも以上に触発された様子でした。

思わず気持ちが前のめりになり、私と一緒にカウントを数えたり、メロディを歌ってしまったりして(爆)
私がチラリと目線を送ると「あ…失礼しました…」とマイクを通して皆にお詫び…生徒chan達はクスクスなんて事もありつつ(;´∀`)

『己の可能性を磨くことの美しさと厳しさ』
懸命に向き合う生徒chan達の背中から、沢山学んだようでした。

その“しなやか且つ緊張感ある空気”との出逢いは、幼い心にも必ず刻まれるでしょう…
生徒chan達の存在は、言葉にならない程に有り難いものです。。


この日は、お風邪の子や年末のご家族様との予定もあり、数名不在。

よって、ラストポーズでセンターにいる部長ちゃんの代役に娘が入り、挨拶のシーンを行いました(汗)
(本来は部長がスッと足を揃えると、全員がカウントを心でとって整列しはけるところですが、この日は娘が『1』と声をかけると、全員が動き出す、とお稽古しました。)

後に、その時の動画をみると、まぁ、真剣&楽しそうなこと。
憧れのお姉さん達と同じ場所で学べる喜びに溢れておりました…
d0224894_05160751.jpg
お稽古前や後(いや、途中も山程)お話タイムが止まらない私。
それを楽しみにしてくれている、という優しい皆に甘えて…そして私なりにはそこがお稽古の肝だったりしつつ、色んなお話をしているのですが。

どうやらそれに憧れがあったようでお稽古前のご挨拶の時「ちょっといいかしら…あの、ちょっとお話、してもいいですか?」とマイクを貸して欲しいと言うので、少しだけ渡すと
「今日はね、車に、葉っぱさんが来てくれたんですよ。。。」と話し出しました(笑)

暮れだというのにまだまだ銀杏の木は黄色く色づき元気いっぱい。
街路樹添いの車道を走らせて向かっている間、銀杏の葉っぱのシャワーがとても幻想的で。
思わず、少し外の空気を入れたくなって窓を開けると、1枚の葉っぱさんが車内に入ってきて。
「わぁ!入って来てくれた!すごいね!嬉しいね!ありがとう…逢いに来てくれたんだね…一緒に、お姉chan達の所に行きましょうね…」と大喜びの娘でした(笑)

「あの葉っぱさん達は、落ちちゃって寂しそうよね。。みんなここにいらっしゃい…来られたらいいのにねぇ…」と少し切なさも感じた…というお話を、皆にしようと思ったのだそうです(笑)
※まぁ、上手くまとめきれておりませんでしたが(笑)

優しい皆は、頷きながら聞いてくれていました...(((´ω`;)
本当に、幸せなことですね…
d0224894_05280196.jpg
娘の日記にあるように、この日の夜は、娘のボーイフレンド君ファミリーとちょこっと逢えました♡
アメリカ(やらアチコチ)に出張の多いパパさんと一緒に、サンフランシスコ等に2週間程滞在していたそう。

そのお土産を寒い中持って来て下さいました〜(泣)

主人にはチョコアソート、私にはトレーダー・ジョーズ(Trader Joe's)のプライベートブランドのピンクソルト&レモンペッパー、そして、娘にはボーイフレンド君が選んだというちょっとシックなマグネット♡

Trader Joe's…このスーパーで思う存分お買い物したい(泣)オーガニックやグルテンフリー食材も沢山あると聞きます~!

嬉しいお土産と、楽しい一時をありがとう!!
年末にプチデートが叶って、良かったねぇ♡
d0224894_06065890.jpg
そしてそして…もう1つ(笑)

昨日は。。

ダンサー仲間であり、大切な友人である、シズと午前中から2人で忘年会!!(笑)
ここだ!と思って予約したお店がイマイチで(でも楽しかったけど)

結局お気に入りの京王プラザホテルのアートラウンジへ移動し、ゆったりくつろぎながら、美味しいホットサンドとケーキを頂きつつ、思う存分語って、笑って、色々心を巡らせました。。
d0224894_06382803.jpg
アートラウンジでは、ちょうど歌舞伎のお衣装展を開催中。
1月は新春歌舞伎に母娘で行く予定です(*ˊ ˘ ˋ*)
※シズも興味があったようで、もっと早く知っていれば誘えばよかった…

12月頭の新国立劇場での舞台も一緒でしたし、長く友達でいてくれていますが、今年は出逢い直しをしたような気持ち。。

こうして同世代をリスペクトしながら、素直な心そのまんま、楽しい時間を共に過ごせるって、本当に嬉しいことですよね。。
書き出したらきりがないし、書ききれませんし(笑)
共通すること、共感すること、山程あって。

彼女からも、沢山パワーをもらった下期。

ご縁に感謝だね、、と話しました。
彼女だけでなくママさん、息子くん、そして彼女の相方であるメグ、そのお師匠さんのウメダ先生のことも感じながら過ごしました…☆

そう!シズのママさん(舞台女優さん♡)の手作りの舞台用イヤリング…シズが付けてて、おねだりしたら、本当にママさんが作ってくれました!!!!!やったーー!!しかも可愛い瓶入り♡宝物です!!
d0224894_06452430.jpg
愛用のピーチジョンのおパンツ5枚(笑)等のお買い物にも付き合ってもらったり(;´∀`)
セーターワンピースをシズが選んでくれ、衝動買いしたり♡(笑)
なんだかすごく久しぶりに女子っぽい時間も過ごせて、とってもウキウキでした。

本当に年末ギリギリに、楽しい時間をありがとう!!
d0224894_06452221.jpg
そうそう。
今年ラストのこの記事は新幹線の中で書いています♪(笑)
今日から、主人の実家(大阪)へ帰省♡

ラッシュに加え、強烈寒波の影響が少し不安ではありますが…怪我や事故がなければどれも良い思い出なはず☆家族笑顔で、大好きな義両親の元で心身ぬくぬくしてきます♡そして美味しいものもいっぱい食べよう(^ー^* )フフ♪

娘がサンタさんからもらった三日月ちゃん。
「三日月ちゃんと一緒に映画に行きたいの。落としちゃったらイヤだから、いつものリボンを付けてくれない?」というので、朝慌てて主人にプレゼントした包装リボンを見つけ、縫いました〜(笑)

お陰で、大阪にも安心して三日月ちゃんと行かれそうです♪
※夫婦で白目になりながら明け方まで作成した三日月ちゃんの評判が、以外にも周囲からもとてもよくて、へなちょこサンタ夫婦は幸せであります(笑)
d0224894_06542773.jpg
2018年も、長い長いブログにお付き合い下さいまして、有り難うございました…

後半は人生で初めて、投稿の間隔がとてもあいてしまいましたが(汗)来年もゆるりと更新しますので、、何卒宜しくお願い申し上げます☆

良いお年をお迎え下さい.。.*:+☆


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-12-30 14:37
TOPへ
Christmas…三日月ちゃんが、やってきました☆
こんにちは☆

2018年のChristmasも終わりましたね。。

私は、少し前に心底嬉しいお食事会があったり、娘と映画にも行って、タイトなスケジュールなようで癒しや栄養補給も出来ており、笑顔です☆

もう少しお仕事もありますし、可愛い教育現場の生徒chanとの踊り納めもあり(今期の生徒chan達、ますます輝いています!)、舞踊関係の友人とのしっぽり楽しい忘年会もあり…

そして大阪に帰省する前に、なんとか大掃除をしなくては〜(笑)
(遠い目。…まぁ、結局は面倒見の良過ぎる主人が全てサラリとやってくれてしまう事でしょう…)

私は今日はオフ☆
娘とまた映画に行く予定です(*ˊ ˘ ˋ*)
※…あれ、大掃除は?!


さて。

今日はいつも以上にかなり写真多めではありますが、我が家のChristmasの思い出を☆
d0224894_04341477.jpg
昨年は、ターキーをはじめ、デパートで買った全てのChristmas食材を、娘のジャズダンスのスタジオに置き忘れるという大失態をした私達夫婦。先生のお弟子さんであるあかねchan(私も何度か共演をしている仲です)が、救世主のごとく戻って鍵を開けてくれたお陰で、ホームパーティーが出来たという忘れもしない出来事がありました(爆)

…今年も買い出し日が同じ曜日で、震えましたが(汗)

今回はしっかりコインロッカーに入れて無事に食材を持ち帰りました(-ω-;)
※外の歩道にある、よく冷えそうな場所を見つけました(笑)
d0224894_23260122.jpg
が、お気に入りのお店が撤退し(泣)今年から新しいチキン屋さんにターキーをお願いした所、付属のソースが付いていない事に気付き、お店の方が明くる日、大慌てで自宅に持って来て下さるハプニングがあり結構ドキドキ…(;´∀`)

とても真摯な方で…寒い中、また1番忙しい日に…と可哀想になってしまいましたが、我が家がデパートから駆けつけやすい場所だったことが少しは救いだったかな、、と。お風邪をひかれていない事を祈ります。。

色を配置するのがとても好きなので、娘に食用のお花と茹でた芽キャベツ等の飾り付けを頼むと、なんだかいい感じになったので、お願いして正解でした(笑)
※このお花達やお野菜も、デパートのお兄さんと一緒に、母娘楽しく選びました♪
d0224894_23261274.jpg
…立派なターキーさんは、30cm四方のまな板がギリギリ。本当に重たかったです〜!
そしてお味もよく、来年からもこちらのお店にしよう。

その他は、昨年同様、我が家のお気に入り簡単『長芋トロトログラタン』(ツリー風にしたけど今年は特に位置が歪みました〜)と…『ボルシチ風シチューごはん&ボイルアスパラ』

そして小田急ハルクの果物屋さん(ジューススタンドもよく利用しています)の美味しい『パインツリー』
軸のパイナップルも熟れていて、カットすると大きなお皿にパインが山盛りになります♪(笑)
店員さんも私達を覚えて下さっているので、とても嬉しいです♡
d0224894_23532574.jpg
それから、このケーキ…と呼べるのか(笑)

実は、大きなケーキだと食べきれないので、毎年フレンチトーストを作っているのですが、今年はお気に入りのフランスパンが売り切れで。。

苦肉の策でカステラ(福砂屋のもの)を買って、それをブロック塀のように並べ(笑)
…生クリームを塗って、アイシングクッキーを乗せたのです〜!!

何だかとっても、ケーキみたいでしょう♡(笑)
d0224894_04005753.jpg
もともと、このクッキーは大阪の義母が送ってくれた、無添加の美味しいアイシングクッキー。
以前、私の舞台の応援といって贈ってくれたお祝いののし袋と一緒にあったお菓子の中に入っていて、可愛くて美味しくて喜んでいたら、Christmas用に沢山送ってくれたのです。

※しかも、季節もので1枚売りが終了し、プレゼント用のセットしかなく、各袋に1枚しかないアイシングクッキーを買う為に沢山のギフトセットを買ってくれたとのこと…(泣)
美味しいクッキーは半分程、ご近所さんや、仲良しのショップの店員さんにお裾分けし、それも義母が喜んでくれました。

高価な上に壊れやすいので、割れないように義母が必死に梱包してくれていました。
リースは無念にも割れてしまっていましたが、ケーキに乗せたら全然大丈夫♡(*ˊ ˘ ˋ*)

お陰で、可愛いケーキ?(笑)が出来ました。ありがとう…(泣)
※アイシングクッキーはこの倍以上の数が届きました♡

夜は、お楽しみ。
余ったチキンを骨ごと煮込んで作る『チキンリゾット』
お昼にこられなかった両親には、こんな感じで♪
d0224894_00221561.jpg
そうそう。

義母からのクリスマスプレゼント…娘には【FIORELLIのミニリュック】
イギリスのバックブランド。セレクトショップで見かけて、娘も私も一目惚れ!!
大きすぎず、小さすぎず…軽くて、ポケットも沢山。使いやすくて娘にもすぐ馴染みました♪

大人のブランドではありますが…またまたいつもお世話になっている、靴業界で名高い社長さんにお願いし、大人用を子供用に直して頂きました☆

昨年春に義母に買ってもらって、娘が毎日使っていたサマンサタバサのリュックも同様です。
(サマンサの店員さんにも、大好評でした!)

肩からズリ落ちない細工も、バッチリです(*ˊ ˘ ˋ*)
本当に感謝しております(泣)

そういえば、私のグッチのGGブルームス・グリーンのバックパックとも、少し雰囲気が似ていて、ちょっぴりお揃い風に(笑)
※もともと男性用なので、主人と兼用…というか、私のを背負ってくれています(汗)
d0224894_04143186.jpg
そして、私には…

【アンテプリマのショートブーツ】
サイドには、アンテプリマの定番フィオーリ(フラワー)モチーフが沢山…シックながらキラキラしていて可愛いです。
インナーファーは柔らかくフィット。インヒールタイプでとても歩きやすく温かい☆
似た様なシリーズは毎年販売されていて、すぐに売り切れてしまうのだと聞きました(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_03223991.jpg
娘はバックパック背負って、私はブーツを履いて…大好きな義両親のもとに帰省するのがまた楽しみです♡

ちなみに…
私の母から娘へは、七五三のお着物と、気軽に着られる簡易のお着物セットを貰いました。
※母はとにかく着物選びが好きで…今回は私は抜き!全て、母と娘で選んだのでそれも楽しかったそうです( ´ω`)良かった!

大阪にも簡易タイプを持って行こうと思うので、お食事が楽しみです♪
なのでまた改めて☆

主人から私へのChristmasプレゼントは…
Mac(Apple)のiMac PCにしようと話をしていたのですが、愛用のMacBookさんもまだ頑張っているので、延期にしてもらいました(笑)

今年は細身のダウンが欲しかったので…
【BLUE LABEL CRESTBRIDGEのベルテッドダウンコート】を♡
この秋は似た仕様のトレンチも買ったので、秋、冬、春とコートの内側はこの定番チェック(笑)
ベルト以外にロゴもないので他のブランドとの相性も良いだろうと♪
限定のショッパーでした( ´ω`)
d0224894_03370449.jpg
私から主人には、、

バックルはシンプルで、ちょっと遊びが効いているベルトが欲しいかな…との事だったので、色々検討した結果【グッチのシグネチャーレザー ベルト】になりました☆
d0224894_03474260.jpg
そうそうそう!

娘のお師匠さん(小野先生)から、舞台のリハ中に「少し早いけど…」とChristmasプレゼントを下さっていたのです(泣)

なんとカウントダウンカレンダー付きの可愛い絵本♡♡
毎日、Christmasにちなんだお話が読めて…最高の贈物でした!!

加えて、通常LessonでもChristmasカステラと先生の愛犬であり、娘のお友達のMAXくんに似たモコモコスリッパ、そして私の母にもお菓子を下さいました。。。

今年も、沢山沢山愛して下さり、ここには記しきれない程のお優しさを頂きました。
そして先生はクリスマスイブがお誕生日!!なんとまぁ…♡

昨日、素敵な動画も頂き、癒されました。。
本当に、ありがとうございます(泣)
d0224894_04422604.jpg
さて。。

娘が今年。

サンタさんにお願いしたのは何でしょうか。

昨年はお手紙に「ちいさいロボットをくださいな」とあり、相当に焦ったひよっこ夫婦でありましたが(爆)

今年は、その上をいく…
『ちいさい みかづきちゃん を くださいな』でした。。。。
d0224894_04520961.jpg
そのお手紙を見せてもらった私は、内心、遠い目をしつつ。
「…わぁ…♡ そうかぁ、ちいさい三日月ちゃんかぁ…それはどこかで見たの?どんな大きさで、どんな感じなんだろう?」

と尋ねると

「心の中で考えたんだよ。柔らかくて、きれいで、ギュって出来るの。これくらい(手のひら)かなぁ…可愛いんだよねぇ♡」

とのこと。

小さくて、柔らかいのね…(ˉˡˍˉ )
思わず、友人にLINEしてしまいました。

ついでに「パパとママからは、何をプレゼントしたらいい?」と聞くと

「…お星様かな。パパとママ、1つずつよ☆ 大きさはね、コレくらい。みかづきちゃんと同じくらいで、なんだか可笑しいよねぇ。うふふふふ♡」

………手のひらサイズのお星様!!(°д°;;)

母に話すと、奇跡的にまさにコレだ!な、お星様さんを見つけてくれて、夫婦で大感動。
三日月ちゃんは、同じシリーズでは娘の希望とは少し違うので。。

主人と色々考えて、結果、三日月ちゃんは作成することとしました(笑)

娘がダンスのLesson中に、夫婦で生地屋さんへ走り。。
人生初めての生地屋さんにちょっとドキドキワクワクする主人を横目に…お月様っぽい、キラキラで柔らかくて丈夫な生地を探し求め、なかなかお高い生地をチョイスし(しかも買いすぎた)、肝心な中綿を買い忘れたことに気がついて、慌ててスタジオから近い100均でチビクッションを買って、その中の綿を使わせてもらうことにしたり。

真夜中から開始し…
私の先端恐怖症は夜遅くに悪化するので、主人が私の言葉通りに縫ってくれて。。

しょっぱなから間違えたりもしつつ(笑)

主人が会社の忘年会で貰った、私好みのカップセットで、教育現場の卒業生ちゃんから貰った可愛いミニマシュマロを浮かべたノンカフェインのチャイを飲んでブレイクしつつ。。

※そこはカフェインが欲しいところでしょうが…私はカフェインアレルギー。トホホ。
d0224894_05025671.jpg
そして。。。朝の5時半。

できたーーーーー!!
お星様ともちょっとリンクしている、三日月ちゃんです.。.*:+☆

表面の光り具合も、なんだか表情があって、ちょっといい感じ!?
※目と口は刺繍せず、油性ペンで書きました(笑)
d0224894_05095869.jpg
朝。。。

娘が起きると「サンタさん来たかなぁ…プレゼント、ないねぇ。。私が、靴下を用意するの忘れちゃったから、サンタさん、入れられなかったんだね…前は、用意してたからロボットが入ってたもんねぇ。。今日の夜、作ろうかなぁ…でも、しょうがないか…」と、サンタさんは来れなかったと思った様子。

「ママが靴下を用意することをアドバイスし忘れちゃったからね、ごめんね…」というと
「私が、作るのが遅かったからねぇ…大丈夫よ。」と。

我が家は枕元ではなく、靴下に入っている設定。
今年、娘はお手紙は書いていましたが、靴下を作るのを忘れていて、三日月ちゃん完成の後に夫婦でどうしようと悩みました。

そこで。
家に大きな靴下飾りがあるので、その中に入れておく事に。
ですが、娘はきっとそこに入っているなんて思っていないだろうと予想していましたし…

目の前には、少々しょんぼりもしながらも、小さく微笑み、納得してしまった娘。

このままだと探す事もしないかもしれないと思い…
私のクリスマスの思い出を話すことにしました。

それは『ママが15、6歳の頃ね、いつもサンタさんにクッキーを作って置いておくの。ありがとうっていうお手紙と一緒に。でも、その年はクッキーもそのままで、プレゼントも無かったんだよ。泣きながらパパとママ(娘にとっては祖父母)に相談して、一緒に家中探したの。そしたら、脱ぎっぱなしにしていた靴下の中に、入ってたんだよ。』

という情けない実話。


その脱ぎっぱなしの靴下の中には、細長いプレゼントBOXがギュウギュウに詰められていて。
中は、誕生石のサファイヤのネックレスがありました。

「だからね、どこかの靴下の中に入っているかもしれないよ、探してみようよ!」というと、早速捜索!(笑)

無事に見つかり、娘は「あったぁ!来てくれてたんだ…靴下、準備してないけど、これに入れちゃおうかなぁ、入るなぁ、って思ったんだねぇ…嬉しい…」と穏やか〜に大喜び(笑)
d0224894_05100142.jpg
「きっとサンタさんがお手紙を読んで、すぐにモフモフを使って、作ってくれたんだね。すごいね!上手だよねぇ!」と、思った通りの三日月ちゃんだと言いながら抱きしめておりました。

その後、靴下を探し、こっそりプレゼントを入れるサンタさんのお芝居をやっていました(笑)あはは


捜索途中、テーブルの上のお星様に気がつき、そちらも想像通りだったとのこと。(´▽`) ホッ

主人が見つけて「2人でお揃いで付けたら、喜ぶやろうなぁ」と追加してくれた【貼るだけピアスPiPPi】にも、大喜び!!
早速、お習字のお稽古に、このシールピアスを付けて行った娘♡
強力かつお肌にも優しいようで、小さな子にも使用されているそうです。本当に全然とれません〜♪
d0224894_05363134.jpg
主人は朝早くに出勤したので、娘の喜ぶ姿を観る事が出来ず。
(電話や、帰宅後に娘がいっぱい報告をしましたが)
そんな全ての様子を、なるべく動画に収めておきました。

ほとんど睡眠をとれなかった主人。
3人でお風呂に入って、私達の髪の毛を乾かしてくれた後、ふわふわと(フラフラと?)幸せそうな笑顔で、動画を見ていました。。

主人と夜な夜な縫い物をしたことも、本当に幸せな時間でした。。


娘は昨日、ちいさな三日月ちゃんを抱いて、嬉しそうに眠っていました。
弾き飛ばすこと無く、器用に(笑)

今年、ある教育関係を担う方が、言って下さった言葉を思い出して。
「どんな時も相手を感じ、ひょうきんで、素直で、穏やかに活発に、心から楽しんでいる。こんなに満たされた子はなかなか出逢えん…」と。

私も、きっとその方はもっと、素晴らしい子に沢山出逢っていますから、何か特別ということはありませんが…その方の言葉と、お声、微笑みこそが、私にとっての希望・エールであると有り難く感じました。

幼い子は、いつだって
大人達に本質を問い、そして優しく教えてくれるものです。

我が子も、こうして家族を繋ぎ、未熟な私達夫婦を、いや『私』を…こうして導いてくれているのですから。。

果てしなく親バカですが…心の中に自由に描いたプレゼントを願う娘から、素敵なChristmasの時間を貰えたと感謝していますし、それが満たされた日々ゆえであればいいなと。。
d0224894_05363351.jpg
Christmas Eveに描いた日記の絵↑

東京の私達家族が、細〜い何処かから覗き込んでいます(笑)
「すてきなChristmas Eveになって良かったねぇって、みんなで見ているんだよ。」だそう。

なんだか、大阪の家族を見ているようにも見えるし、離れた親類や、大切な先生や、お友達や、色んな人の顔が浮かぶ絵でした。

で…じーま(私の父)は、ウィンクではなく、半分寝ているのだとか(爆)

「じーまは、いつも眠たくなっちゃうのよねぇ(笑)」ですって。
あっはっは。


本当は記しておきたかった素敵な出来事も沢山あるのですが、年内に書けたらいいなぁ。。

さて、2018年もあとわずか。
笑顔に、穏やかに過ごしたいと思います.。.*:+☆

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-12-26 13:49
TOPへ
生徒chan達の可愛いChristmas LIVE♪
こんにちは☆

年末に向け、少し余裕を取り戻したかな…
というスケジュールになったと思ったら、今年初めての強膜炎。。

今年はならずに乗り越えたなぁと思ったのに…(ノ_-;)

原因が解らない症状であり、痛み止めも効かず、ピント合わせが1番激痛なので、何をしても、光も暗闇も、ただひたすら硬球が当たったかのような痛みだけ。参ります。。

お仕事は沢山詰め込んではいないのですが、
打ち合わせや、大切な方とのお食事や、舞踊仲間兼友人とも合う約束をしていたし…
娘の1年越しのヘアカットや、楽しみにしていた映画も沢山あり…
クリスマスの準備もしたいのに…

と、痛みに加え色々ショックを受けていましたが、グッと酷くなったと思ったら、回復傾向に向かうのも早く、今はこうしてPCを見る事も出来る程度!…再び悪化しないよう願います(泣)

娘がすぐに目の色に気が付き「大変!ママ、私はこうしているからね、手を引いてあげるから、大丈夫よ。」
と私の目の前に立たない様に私の後方に控えて誘導してくれたり(遠くから近くを見るとピント調節で激痛なので、娘は視界に入らない所に行こうと背後に回ったようです)、身の回りの事もほとんどしてくれました。(自立心が強いので、普段もやりたがり&助かる私…ではあるのですが(汗))

顔周りから腰まで、痛み故に筋肉が硬直してしまうので、主人のマッサージも日頃以上に丁寧にしてくれて、だいぶ楽になりました。

年末まで、甘えっぱなしで、トホホです。。


さて、強膜炎再発の直前は…(汗)
可愛い可愛い、教育現場の生徒chan達のChristmas LIVEが上演されました(学校内開催のご家族様と学校関係者のみご招待、2日間の公演です)

まるでクリスマスの贈物のような、素敵な時間でした♡
d0224894_00461413.jpg
開演前には、娘も私も、一人一人と抱き合って…
パワーを送るどころか、山程癒されてしまっています♡

昨年同様、気付けばイソイソと娘が入り口に立ってお出迎え(客入れ)をし(笑)
お客様に「こんにちは、どうぞこちらです…」とお席にご案内をしていました。きっとそのお役目を楽しみにしていたのでしょう(;´∀`)

そうした時間も、幼い娘にとって本当に大きな学び・経験、有り難く思います…
様々な劇場ロビーの受付スタッフさん(&もぎりスタッフさん)を沢山見ていますから、余計に憧れも強く、何をしたらよいかも自然と知っている様です。。
d0224894_01111370.jpg
LIVEの内容ですが…本当に可愛く楽しく、良いものでした…

1週間前に通し稽古をみて細かくアドバイスをした箇所は早急に手直しし…(厳しく指摘した部分もありましたが、それも個々に深く受け止め学んだのだと部長chanが話してくれました)…テストなどもギリギリまであり、本当にタイトなスケジュールの中、とても充実した構成に仕上がって。
(学生らしさもちゃんと残っていますし!)

お衣装もハイセンス、お笑いもお腹がよじれる程に笑わせてくれ、内輪ウケではない勝負をしている所がまた素晴らしい!

卒業生も「安間先生がおっしゃるように、やっぱりエンターテイメント部に改名しましょう!」と感動していました(笑)
小作品も、是非リバイバルして欲しいものが沢山。
d0224894_01145279.jpg
お笑いは、1年生も絶品。
2年は期待を裏切らない、パワーアップぶりでした(笑)
シュールさも、飛ばし具合も光っていました〜

面白すぎてずっと震えていた私です(笑)
主人も娘も大爆笑(笑)
d0224894_01161371.jpg
恒例のラストの赤いサンタさん達も、愛らしく華やかで…(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_01281813.jpg
ご家族様の来場が多い1日目だけは、特別に私が振り付けている作品「Odyssey!!」も上演します。

その着替えの間に1年生の子(2名)が、2年生から預かった「Odyssey!!」への想いや、今後の活動への意気込みメッセージを、心を込めて読み上げている姿もとても綺麗でした。

その言葉の中に
『安間先生は「この楽曲と出逢った時、皆の笑顔や輝きが溢れんばかりに心に浮かんだのよ。素晴らしき冒険の始まりね!」と話してくださいました。私たちはその言葉のように、すでに作品と共に、2つの冒険を経験しました。』と乗り越えた経験を語り、『あの時の舞台から見えた景色、仲間と感じた想いは、みんなの宝物になりました。』と続いており…

あぁ、本当にそうだなぁ…

彼女達は1つの大きな大きな船に乗っていて…
荒波を乗り越え、
時には不必要な荷物をおろしながら、

その分、様々な宝物を積んで、素晴らしい航海をしているのだなぁ…

それを一緒に経験させてもらっているのは、幸せなことです。。

この年末と、年明け以降には1年生も全員参加し、さらに大人数で挑みます。
どんな景色が待っているのか、どんな場所に辿り着くのか、楽しみでなりません.。.*:+☆
d0224894_01295483.jpg
終演後は、急いで集合写真(笑)
お家の形にしようと思ったのですが…うーん。
※そして私は緑色のワンピースだったので、モミの木のつもり。
写真ではその緑も分りにくいですね(-ω-;)
d0224894_09443715.jpg
恒例の変顔も、あ〜んなに可愛いお顔達が、全力で崩壊。
娘もひょっとこのように寄り目&舌出しで参戦しています(笑)

私の隣は卒業生♡♡
d0224894_09443987.jpg
皆が必死に着替えて、お衣装チェックをしている間、
「ちょっと行ってくるね」と娘が歩き出したので、お姉chanの所に行くのかと思いきや、ステージゾーンに座り込んでバラシ(お片づけ)を始めました(笑)

暫くすると生徒chan達もそれぞれ凄まじい早さで撤収。
手際の良さも褒めてあげたい〜!と

この日、顧問の先生がどうしても外せないお仕事の為にご不在で、ドキドキもありましたが、副顧問の先生方が徹底してらして、きっと皆も安心して過ごせたことと思います。
本当に、恵まれた環境ですね…

先生にもご報告し、ホッとされていました(*ˊ ˘ ˋ*)

ご家族様もきっと喜ばれたと思います☆
d0224894_01522305.jpg
そうそう!!
観に来ていた、3年生から…
(受験の)嬉しい報告を受けてさらに幸せ一杯でいたところ…

私が知らぬ間に娘にクリスマスプレゼントを渡してくれておりました!!

『ずーっと ずっと だいすきだよ』
という、男の子とわんこの、命と愛のお話です。

ちょうど、偶然にも先日…
娘が「好きな言葉はなんですか」という質問を受けた際
「大好きだよ…」
と応えました。

そのような質問は初めてだったのですが、そう応えた娘に少々驚き、でも娘らしいなと思いました。

なのでこの絵本を見た瞬間、なんだかとても良いタイミングの出逢いだと感じました。

毎日、娘にかけている、自然とかけたくなる言葉です。
ですが、やはり大切なことだな…と思わせてくれる1冊です。
ありがとう…(*ˊ ˘ ˋ*)
添えてくれたメッセージカードと折り紙のサンタさん&雪だるまさんは、絵本の内側に貼りました♡
d0224894_01483318.jpg
それから…
この間の舞台に観に来て下さった、生徒chanのお婆さまであり、私とは芸能関係でご縁のある『○○くんのお母様』から、お差し入れを頂いてしまいました(泣)

しかも!!
大きなアップルパイを2台!!
我が家と、私の両親の家の分…本当に恐縮です(泣)

…家族はもちろん、私の父は世界で1番好きな食べ物が『アップルパイ』なので、その喜び様ったら!
大きなリンゴがドドンと5つ並んだ、上品なお味のパイ。とっても美味しく頂きました!!
d0224894_01522198.jpg
↑右下の写真は、1年生の子が読み上げた原稿のカバーです。
2年のある子が作成したそうですが、ちくびウサギもいます〜!!!
可愛いので写真を送ってもらいました(*ˊ ˘ ˋ*)

※LINEスタンプから引用してくれた、このちくびウサギが何を持っているのか…知っている人は知っている、ホッコリするお話のはずが、ホラーな物体です。いつか皆にお話したいと思います(笑)

それから…

会場につくと、娘の席には、2枚のメッセージカードと、サンタさんの靴にお菓子が一杯!
封筒にもイラストを添えてくれ…カードのセンスの良さも抜群。
美しくてうっとり。毎年飾りたい程です。

彼女達の優しい心そのまんま、何から何まで、愛らしく、癒されます…
d0224894_09544656.jpg
私の人生の船にも、また宝物が増えました…♡

…そうそう。
私からのプレゼントは、今年はピンクのニコちゃんバック!(お衣装入れ)
卒業生の子が娘を手伝ってくれ、急いで配りました(笑)

可愛い彼女達にとても似合っていて、気に入ってくれたようで良かったです♡
d0224894_09585140.jpg
楽しい時間をありがとう!!

では皆様もよいクリスマスを.。.*:+☆

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-12-20 11:29
TOPへ
終演…ありがとうございました。
こんにちは。

すっかり冬らしく(本来の12月らしく)冷え込む日々になりましたね。

そんな中…私は、出演させて頂いておりました、新国立劇場で行われた日本ジャズダンス芸術協会35周年特別公演『CHALLENGE OF JAZZ』が、無事に終演致しました。。
諸先生方、共演者の皆様、そして足を運んで下さったお客様に、心から感謝申し上げます。


お稽古中もそうですが、小屋入りしても出演者の方々や、鏡前も隣で、長年仲良しの同年代仲間とも写真を撮ることも忘れてしまいましたが…(後で撮ろうね♡と約束していた方々ともすっかり…お互いに終演してから気がつく状態でした119.png)

お客様から頂いた素敵な贈物を中心に、記したいと思います(*ˊ ˘ ˋ*)
(長くなってしまいますが…)
d0224894_13071653.jpg
新国立劇場が、自宅から大変近く(笑)
劇場周辺(オペラシティ)もお散歩&食事に家族でしょっちゅう訪れていますが…
※娘もお気に入り

出演する小屋がここまで近いのは本当に有り難いです〜!!
タクシーで5分ですもの(笑)

約10年前にも一緒に小屋入りした仲良しシズと、朝から安心&嬉しい時間でした。

劇場の入り口も、リースが可愛いです。
(ライトアップした所を撮ろうと思っていましたが、やっぱり撮りそびれ。。)

鏡前の並び順も、ほとんど当時のままで懐かしいね…なんて。
d0224894_13110673.jpg
※随分昔ですが、ある長い旅公演を経験してから、当たり前だった大きなメイクBOXではなく、必要最低限の道具が入るポーチに変更したので、鏡前はとてもシンプルに(笑)
今回は髪飾りが多いので、透明BOXの方が大きいですね。。しかもこれは娘のものです(笑)

お隣だった仲良しの奥本あかねchanに「ポーチ…どうしてイニシャルがEなのですか?」と質問をされました。確かに!これは私のイニシャルではなく、主人の呼び名の頭文字だからです♡うふふ

それから、このクマさん達(どちらもクマさんですよ!)

左側は、数年前の教育現場の生徒ちゃんが手作りしてくれたお守りのクマさん。
首からは、違う代の生徒ちゃんのお母様が編んで下さった美しいリボンの首飾りをしています♡

そして、右側は、最近娘がハマっている【Rasmus Klump(ラスムス クルンプ)】君というデンマークで有名なクマさんです。
このぬいぐるみ、周囲にはおサルさんに間違われてしまうことが多いですが(笑)またラスムス君について、いつか書こう!!

クマさん達に見守ってもらいました(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_13250363.jpg
お稽古中でも色々とお差し入れ(私や娘に個人的にも色々可愛い贈物を(泣)それはまたいつか…)下さった小野先生(常任理事)から、当日もサッとスムージーを頂きました。

そして杉本亜利砂先生(副理事長)からも、可愛いひよこちゃんのお弁当を♡
※メグ、シズと3人で大事に頂きました〜

楽屋には、ケータリングスペースにシズが可愛いチョコの差し入れを置いてくれたので、その横に、私からもおなじみになってしまった招き猫のおかきを…♪


そうそう!!
いつも優しく、仲良くしてくれているお姉様の河野麻耶ちゃん(常任理事)が…私は何のお役も立っていないのにお礼にと、とっても素敵な名入りロングタオルをくれました(泣)

小屋入り前に渡してくれて、とってもパワーになりました。
麻耶ちゃん…なんて呼ぶ事も許してくれているとっても優しいお姉様です(泣)
毎本番前にも私を見つけ肩を撫で「よし、ちぃちゃんに逢えたぞ!」とニッコリ。終演後、ふとスマホを所持していて奇跡的に1枚2ショットを撮れたことも嬉しかった〜!!
(お衣装で個人的に写真を撮ったのはこの1枚だけ。。)
d0224894_13505599.jpg
そして、今年から理事になった長村くん(主人と同い年のお兄さん)とも、今回もとっても仲良くしてもらい助かりました。
娘は「おさぁ〜む♡(OH SAM♡)」とまるで異国の友人のような呼び方をし(笑)(本当のあだ名は『おさむ』)、すっかり可愛がってもらっていました。

小屋入りすると「いちぃ〜かは、楽屋に来ないの?渡したいものがあるんだよね…」とゴディバのチョコを用意してくれていました(泣)

諸先生方や共演者の方々にもお稽古前後にお逢いする度に優しくして頂きましたので、ご挨拶をと思いましたが、何せ1日公演のドタバタですから…客席や楽屋口にてお逢い出来た際に主人と共にお礼をお伝えすることに。

おさぁ〜むは、それを知って走って楽屋口まで来てくれて、娘にプレゼントを渡してくれました(泣)
お役目も多い中、本当にありがとう…。

そして、共演した若手の子からのお菓子など(*ˊ ˘ ˋ*)↑


それから、、、
とっても嬉しかった&ビックリしたことは。。

まずは楽屋に玉野和紀先生がわざわざ尋ねてきて下さったこと!!

「安間さん、玉野先生がいらっしゃっています〜」と呼ばれた時は思わず「あの玉野先生ですか?!」と楽屋の中から聞き返してしまいました(笑)

走って楽屋を出ると「千紘ちゃ〜ん!!」と!!
「もう僕も60歳になっちゃったんだ(笑)」なんておっしゃるから、色んな事に驚いて大変でした(笑)いつまでもキラキラです。。

玉野先生とは、5歳の頃に出逢って…10代半ばまでご指導頂きました。
先生が脚本・演出・振付・出演をされた日本で初めてのタップダンスミュージカル等にも何度か出演させて頂き、お世話になり、よくして下さいました…。

「私の初めてのタップの発表会(5歳)では、ソロが2曲あって。(贅沢ですね…)
その時、玉野先生はスタジオでクラスをお持ちになる前でいらして…先生がビデオを回して撮って下さり、沢山声援を送って、可愛がって下さる声も一緒に録音されているビデオも、ずっと大事にしています♡その時の先生の髪型がちょっとリーゼント風だった事も鮮明に覚えているもの!!」

なーんて大笑いでお伝えしたり(笑)
当時、一緒にスタジオの窓から景色をみたりした事も懐かしく話したり。。

「今はスタジオも1階になっちゃったんだよ。あんなにちっちゃかった千紘ちゃんが大人になってママになって…」と。
娘の写真を見て頂くと「これこれ、僕の知ってる千紘ちゃんそのまんま!」と(笑)

どこかのお仕事ですれ違う機会は頂いておりましたが、こうして逢いに来て下さって、わずかでも思い出話が出来る時間が来るとは、言い表わし難い程の嬉しい出来事でした。

今回は、3部ではタップパートが多く…
玉野先生に師事していた頃から、手入れを繰り返し履いている思い入れの強いタップシューズを使用していました。。
(色々持っていますが、やはりしっくりくるのは少なくて。)

本当に、ありがとうございます…(泣)
d0224894_14082450.jpg
また、暫くすると

美しいお姉様が楽屋を尋ねて下さって…
なんとまぁ、子役時代に出演したミュージカル(中村繁之さん主演、TOKIOの初お披露目でもあった作品で、師匠の名倉加代子先生が振付もなさっていました)で共演させて頂きました、宮内理恵さん!!!

「千紘ちゃん…覚えてますか?」と(泣)

覚えているも何も、お変わりなさ過ぎて混乱する程お綺麗で。
懐かしいお話も出来、こうして逢いに来て下さるお優しさ含め、大感動でした!!
d0224894_14500805.jpg
ここからは、観に来て下さった方からの素敵なお差し入れを…♡

娘の最初のバレエのお師匠様である小仲居宏美先生
そして、教育現場の生徒chanの関係で知り合う事が出来た渡辺美津子先生
私がタップの特別講師をさせて頂いている(現在お休みを頂いております)スタジオの主催であり、名倉カンパニーの先輩である小宮伸子さん
※後にお電話にて、色々と嬉しいお言葉を頂戴しました。。
d0224894_14575608.jpg
そして少人数&プライベートコーチングをしております生徒さん達から、立派な胡蝶蘭を頂戴してしまいました(泣)
本当に本当にありがとうございます!!!

劇場ロビーを入って、すぐに見つけたと喜んで下さり、上演前にメッセージを頂いてパワーを貰いました♡
飾って下さっていた様子を主人が撮ってくれていて…とても嬉しかったです(*ˊ ˘ ˋ*)

とっても肉厚で大きくて…本当に美しい〜♡♡♡
家族で大切に育てます♡♡
d0224894_17254481.jpg
娘のボーイフレンド君も来てくれて、、
なんと娘にもお花とお菓子を渡してくれたようです♡
お隣も私のお客様だったのですが、その方が「大変お行儀が良いお坊ちゃんと、楽しい時間を過ごすことが出来ました」とお手紙を頂戴し、さらに嬉しいことでした(*ˊ ˘ ˋ*)

ママさんらしい、アンティーク調でお洒落なバラのブーケも素敵!!

また、娘が3歳の初舞台の時にご一緒したバレエのお友達親子さんも、駆けつけてくれ。。
大きな楽屋お見舞いと、可愛い花束を(泣)ありがとうございます♡♡
d0224894_14575255.jpg
名倉カンパニーの後輩である斎藤彩ちゃんとも、後に色々電話で語り合いました…♡
(可愛いニャンコのキーチャームまで…)

そして同じく後輩であり、時折プライベートコーチングもしている、三好将太くん(現在アメリカ留学中)のお母様からは、おなじみの素晴らしい絵本!!(『おどりたいの』『よるのさかなやさん』どちらも最高です!!)
そして栄養満点マヌカハニーと、Christmasカードも♡

将太のお友達であり名倉カンパニーの来夢ちゃんのお母様も観に来て下さいました。そして、来夢ちゃんからは心のこもったお手紙とsolcoというお洒落なお塩のセットまで♡
d0224894_15085244.jpg
教育現場の卒業生chanからも、それはもう素敵な贈物を…(泣)

3期生メンバー(もはや私とそう変わらない年代)は、彼女達同様、美しくて個性的なブーケを贈ってくれました〜!!
(ラナンキュラス レイネッテグリーンという、とってもユニークで、繊細さと力強さを併せ持ったような綺麗なお花です。写真では伝わりにくくて…)
隣の席が親友だったのですが、観賞中の彼女達からも、人の良さを感じたと聞きました♡


昨年卒業した子達からは、中川政七商店のコンフィチュールとセミドライフルーツと花束ふきん…そして娘へのキャンディークリスマスオーナメントに、美しい赤紫のブーケまで♡(泣)

品の良いチョイス、、どれほど考えて選んでくれただろうと想像がつきます。。
※コンフィチュールは、我が家のクリスマスディナーで大活躍してもらう予定です!

ある卒業生ちゃんは、夢の1つであった警察官に転職し音楽隊に属して『世界のお巡りさんコンサート』でタイに遠征してきた素敵な写真と共に、お土産をくれました(*ˊ ˘ ˋ*)
なんと、この舞台でも共演し(これまでも)とても仲良く優しくしてくれている斎藤美絵ちゃん(理事)が、音楽隊の指導をされているとのこと!
そして、10年以上仲良しの共演者メグちゃんにも習っていたそうで…「3人の先生が出ているこんなに嬉しい機会はない」と駆けつけてくれました♡
素敵なご縁は繋がりますね〜
d0224894_15165910.jpg
ある卒業生chanは一流ホテルに勤務しており、職場の綺麗なお菓子と美味しいハーブティーを自ら詰め合わせてくれたとのこと♡
(焼き菓子も美味しい!カラフルで小さなマシュマロも、ホットのココアや豆乳に浮かべても良さそうですね♪)
社交ダンスの講師をなさっているという素敵な彼氏くんと一緒に来てくれました♡
彼から、ヨックモックのクリスマス缶お菓子まで…!実は、今年のデザイン可愛いなぁと見ていたのです〜(笑)

またある卒業生chanは、手作りのお菓子と、淡い紫とピンクの愛らしいブーケを♡
以前も、観に来てくれた際、お花と美味しい手作りクッキーを頂いて、本番の休憩中に食べて大感動!
また食べたいなぁと勝手に(大いに?)期待してしまっていたら、今回はしっとりしたリンゴのパウンドケーキ!!
これまた美味しすぎて、至福でした♡(泣)家族で癒されました〜
彼女も、素敵な彼氏くんを連れてきてくれ…

双方、彼氏くんも楽しんでくれたとのこと、とても有り難かったです(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_15573867.jpg
現顧問の先生、現役の部長ちゃん、そしてとある芸能関係で嬉しいご縁のある生徒ちゃんとそのおばぁさま(私にとっては○○くんのママ、なのですが(笑))も駆けつけてくれました。可愛いお差し入れも…
テストや学校行事の合間でしたのに、本当にありがとうございます…(泣)

それから、1年生の生徒ちゃんとお母様は(生徒ちゃんは、幼い頃から芸と向き合ってこられたそうです。)私と娘に差し入れを。感動のお手紙も添えて下さいました…

ソウルメイトのILLYAの奥様から頂いて以降ハマってしまった杉養蜂園のハチミツセットと、九州パンケーキ(すごく美味しそう!)、クリスマスマシュマロに、とっても可愛いミニタオル(娘のポッケサイズの可愛いデザインってなかなか見つけられず…ドンピシャ!)、さらにeeBoo Create and Tell Me A Story Cards, Back to School』という、英語のお話作りカードが1枚1枚とっても可愛い!飾りたいくらい!!
早速、娘が大喜びで夢中になっています♡
…教育現場は今週末、校内公演のクリスマスLIVEもありますし…私も心から応援しています.。.*:+☆
d0224894_16144402.jpg
それから、音楽家の山本真央くん(舞台の作曲などされる方で、編曲などでもお世話になりました)と、私のブログをいつも見て下さっているというご友人の方も観に来て下さって、本当に嬉しい事でした…(泣)


なんと娘がメンテナンスに通っている歯科医院の看護婦さんも来て下さったのですが…ご都合が合わなかった院長先生からお花を預かったと、可憐なブーケを♡
イケメン院長先生と看護婦さんのサプライズ♡嬉しいです〜♡

母娘でお世話になっている仲良しのお姉さんは最近ご結婚された素敵な御主人様と♡
貝新の佃煮セットをお差し入れ下さり…美味しすぎて既に2袋、家族で頂いてしまいました(笑)
残りの3種類も楽しみです(笑)

それからこのお稽古中に他界しました、大叔父の娘家族も大きな花束をもって駆けつけてくれました。
最期まで、私の写真を携帯の待ち受けにしてくれるほど愛してくれた大叔父。。
大叔父の写真も持って、客席から一緒に観てくれたそうです。

語り尽くせない想いで一杯です。
d0224894_17320783.jpg
大切な友人からは、クルマルネコマンというブランケットと(笑)
我が家が毎日愛用している茅乃舎のだしセットに、娘が大好きなマカロンのお菓子セットも。
お手紙も彼女の人の良さが詰め込まれていて癒されました…

お能一家の娘さんである、親友は…
アナスイのブラッシュ リップ トリートメント♡
(既に母娘で愛用中!可愛い♡)
娘にはOHZANの可愛いクリスマス限定キューブラスクも!!
そして、グアムのお土産も〜♪(お願いしていた日焼け止めも(笑))
d0224894_15152033.jpg
どれもどれも、大切で、癒されて、、

お家の中が優しさと良い香りで包まれています。。

年月が経った頃に「あの美味しかったのはどこのお店だっけ」「あの可愛いグッズ、もう1つ欲しいのに正式名称が解らない〜!」なんていう機会が多いので、可能な限り、頂いたものの思い出をこうして記しておくようにしています(笑)♡

※終演後にお逢い出来ない事情でしたので「直接渡したくて」とお差し入れを一旦お持ち帰りなった方もいらっしゃり(泣)色々気遣って頂いてしまったこともありました。。


ちなみに…今回の私からお客様への『ささやかなお土産』は、、
Christmasっぽく、アフタヌーンティーの赤or白のクリスマスオーガンジーバスギフトセットに☆

休憩中に主人と娘にお客様のお席を回ってもらいお渡ししました。
直接お渡しが出来ず大変失礼致しましたが…私の母と娘と一緒に、どの方にどの色にしよう?と考える時間は、なんだかとってもクリスマスな気分を味わいました(*ˊ ˘ ˋ*)

現在、急ぎお礼のお電話やメッセージのやりとりをしております。
d0224894_15592212.jpg
今回は、土日や祝日のお稽古が多く、主人と娘とも出来る限り工夫をし、送迎をしてもらう形で一緒に過ごしました。
遠いお稽古場を1日で移動することもあり、移動中はキャンピングカーの中でご飯を食べたり(笑)まるでロケバスを思い出します(笑)
(お稽古前後にお逢いした諸先生方とキャストの皆さんにも娘を大変可愛がって頂き感謝は深まるばかりです)

家族にも沢山支えられて終える事が出来ました。

本当は記しておきたい、有り難い出来事、絶対に忘れられない出来事も沢山沢山あります。
諸先生が、スッと、心を見抜いて下さって頂いた言葉に救われたことも多々…

アクシデントの時も、何気ない時も、嬉しい言葉を下さった先生方や仲間に、感謝で一杯です。

主人と娘だけでなく、常に、母にも大阪の義理の母にも、全て話しています。
(義母は、またどーんとお祝い封筒と(泣)可愛いお菓子等を贈ってくれました〜!!!)


終演して数日後、
頂いた胡蝶蘭のつぼみが、ポッと咲きました。

娘が毎朝日課にしている、植物達への朝のご挨拶の時に見つけたようで…

「おはよう♡」
「…わぁ、おめでとう!お誕生日、おめでとう♡」
「ママ、赤ちゃんが咲いたんだよ…ほら…嬉しい日だね…♡」

と、穏やかな声でお祝いしておりました。
↓寝起きで髪がわさわさです(笑)
d0224894_15414475.jpg
そして、私の全ての準備と片付けを一緒にしてくれた主人に、心底感謝しています(泣)

さぁ、年末までにもう少し、お仕事です。

そして、家族でのクリスマスタイムも思う存分に楽しみたいと思います(*ˊ ˘ ˋ*)


□■□■□出演情報□■□■□

日本ジャズダンス芸術協会35周年記念特別公演
『CHALLENGE OF JAZZ 』


「ジャズダンスの可能性」をテーマとして取り上げます。ジャズダンスの幅広い表現方法を用いて、ジャズダンス界を代表する振付家と舞踊家たちが、新たなジャズダンスの世界を切り開きます。
第一部は「和」をテーマとして、日本文化の精神性をジャズダンスで表現します。第二部は、従来あるレビューをさらに現代的に表現します。そして第三部では、ストリートダンスやタップダンス等のほかのジャンルとコラボレーション作品に挑戦します。

2018年12月8日(土)
■昼の部13:30 ■夜の部17:30

【チケット】SS席¥8,000 S席¥7,000 A席¥6,000
【会場】新国立劇場中劇場
チケットぴあ Pia.jp/t (Pコード489‐529)
お問い合わせ先
一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会
info@jazzdance-art.or.jp
d0224894_15365855.jpg

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-12-14 17:47
TOPへ
師匠・名倉先生の公演…&娘のバレエのお師匠さんの舞台へ。
こんにちは☆

あっという間に12月!

世間はChristmasモード♡
我が家は、今週の、私の出演舞台が終わってから、ゆっくりと飾り付けしたいと思います(汗)

そしてあっという間に、年越しですね〜!!
午前中に並んで、大阪帰省(主人の実家)新幹線のチケットも買いました105.png

1年って本当に早いですね(;´∀`)

…と。。

そして現在も尚、ドタバタした日々ですが。。
今週は舞台の本番!!

そちらの方がビックリ!!と、皆で話しています〜(汗)
最後のリハはなんとこの間の土日で終わってしまいました(汗)

今週はハコ(劇場)入り!!

(今回、リハの様子の掲載は完全NGですし)お稽古前後の様子も、とても慌ただしくてほとんど何も記録もなく。。

ブログに載せたいなぁと思っていた、頂いたお差し入れや、可愛いプレゼント等は思い出に撮り貯めていますので…また終演後にまとめてアップしたいと思います(*ˊ ˘ ˋ*)

通し稽古では、昨年大変良くして頂いた中野章三先生とも再会出来、とてもお優しくして頂き…
(先生は2部のみのご出演、私は2部は出ておらず…)

ドタバタした中でも、諸先生方やお姉様方、10年以上の仲の仲間、若い子達との時間は色んな喜びがあります.。.*:+☆

そんな気持ちも、終演後に。。。


さて。
このまま書きそびれてしまいそうなので(泣)
本番間近ではありますが、11月の嬉しかった出来事を2つ。。
d0224894_23303387.jpg

「今年は観に行けないかもしれない…」と思っていたのですが、ギリギリになって調整が出来て…
私が在籍していた師匠・名倉加代子先生率いる名倉スタジオのカンパニー公演『CAN’T STOP DANCIN’ 2018』の初日を観る事が出来たお話。

後輩カンパニーである斎藤彩ちゃんから、ご招待を頂きました。
(福島で特別講師をさせて頂いた時の生徒さんでもありました。もう随分前の事ですのにいつまでも気遣いをありがとう…)

彼女のパフォーマンス同様、とても心のこもったお手紙と共にチケットが届き、それだけで胸が温かくなりました。

メッセージのやり取りでも、不思議と互いに重なる感情があったりと…なんだかとても嬉しいものでした。

その日も大変慌ただしい日で…(泣)
(家が新国立劇場からとても近いので一瞬で自宅に着きますが)急いで帰宅せねばならず、開演前に少し面会しニッコリ。

娘に可愛いクッキーとハンカチまで(泣)

本当にありがとう…♡
d0224894_20582491.jpg
今年のスペシャルゲストは、森公美子さん、湖月わたるさん等…

そして、パンフレット表紙がとても素敵。
名倉先生と、、名倉公演では欠かせないゲストである、須山さん、そして、私が今週出演する日本ジャズダンス芸術協会特別公演で構成振付もして下さっている裕さん(裕幸二先生)です。

この1枚から、ジャジーな音色や香りが伝わってきます☆


色んな気持ちの波が押し寄せた時間でした。。

思い出深いリバイバル作品や、タンゴナンバーに酔いしれ…

そして、名倉先生と先生方、先輩方数名が踊られた『That's Life』には、ただただ涙しました。。
それぞれ普段のLesson着で今のありのまま、ステージに立つ姿が、とても素敵でした。
d0224894_21500790.jpg
瞬時に全身に蘇る、言葉では表わせないこの感覚。。

魂の底からお稽古に没頭していたあの頃の時間は、いつまでも色褪せないのだな…と、改めて感謝、感動しました。

先生のお背中は、スタジオを離れた今も尚、どんな時だって未熟な私の支えになって下さいます。


『生きる事そのものが芸術…』
まだまだ道半ばの私ではありますが、そう信じて歩んでいられるのも、先生のお陰です。


先生の愛とエールを、ステージから沢山頂きました。。


数年前、デートして下さった日の思い出写真…↓
(実家の愛猫も可愛がって下さいました♡)
d0224894_22005704.jpg
そうそう!
偶然にも、お隣の席が今回共演させて頂いている、ジャズダンス協会のお姉様(吉野有子さん)!
(こんなに沢山席があるのに、お隣なんてビックリ!)

日頃のリハでもとても優しくして頂いていますが(私のお衣装をササッと直してくださったり(泣)
)、いつもはあまりゆっくりお話しする機会もなかったので、休憩中に楽しいお話も出来、尚の事幸せでした(*ˊ ˘ ˋ*)

協会のリハはこの日だけがオフでしたので、先生方や共演している方々が沢山いらっしゃっていました☆


話は変わって。

ある日のリハが、珍しく港北近辺のお稽古場であったのですが…よりによってその日に重なって、
(3歳から始めたバレエで)の最初のお師匠さんであり、プライベートでもご指導頂いていた小仲井宏美先生が振付・ご出演されている【現代バレエ合同公演】のお誘いがあり…

少し前、宏美先生とお電話している際、
「絶対間に合わない!!どうしよう〜!」
と嘆いていたのですが「駆け込んででも観においで!」と行って頂き。。。

主人の車で、必死に向かい…
開演には間に合わなかったのですが、奇跡的に先生の出演される作品と、
今回先生が特別に構成・演出・振付された第三部の千葉県芸術舞踊協会合同作品『三番瀬』を無事に拝見することが出来ました〜(泣)

先生の描く、壮大な海と人々が交わる心の物語。
ストーリーも大変明確に伝わり、神聖な海の世界や、人々が働く磯の香りをも感じる演出でした。娘も、主人も、とても感動。

終演後は1年前、お教室で一緒に踊っていた懐かしい小さなお友達と再会しとてもHAPPY!

そして、先生にお逢いすると、娘を抱き上げて下さいました♡
お時間が無い中、主人にも色んなお話を…(泣)本当にお優しい。。
d0224894_22123046.jpg
そして、、

その『三番瀬』に、ゲストで出演していたのが、名倉スタジオの後輩であり、英国で活動後は日本を拠点に各国で躍進中の振付家・ダンサーの鈴木竜くん。

思わず「ん?…竜??」と二度見(笑)
事前にチラシを手にしておらず、すぐに着席したので全く知らず。。

楽屋に逢いに行くと偶然階段途中で遭遇!!再会!!(笑)
お互い「千紘さ〜ん!」「竜〜!!」と叫んで抱き合いました(笑)

その昔、連続ドラマのオープニング映像に作品イメージダンサーとして出演した際、お相手の男性が必要で、若かりし竜(まだ10代だったかしら)にお願いし…一緒にロケに行ったなぁなんて思い出しました〜

「もう30歳ですよ!」ですって!
ますますの活躍を心から応援しています(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_22244658.jpg
そんな再会を大いに楽しんでいたら、また宏美先生にお会い出来て♡

「私も先生に抱っこしてもらえば良かった!」なんて、おふざけで甘えると「じゃあイイコイイコしてあげる(笑)」とパチリ☆

…ある日のお電話では、宏美先生が私の心境を見抜いているかのごとく、深く、温かく、そして勿体ない程の嬉しいエールを下さり、救われたこともありました。
d0224894_22311956.jpg
娘を通して、素晴らしい先生と出逢えていること、心から感謝しています。
素敵な時間を、ありがとうございます。。


スケジュールが立て込みすぎて追いつかない日々でしたが、
『ゆっくりする!!』と決めて、ただぼんやりする日もとれました♪

娘とお気に入りのカフェでランチをして、食後はアップルパイとココア♡
(私はカフェインアレルギーなのでコーヒーの香りが強いカフェは体調が悪くなってしまうのですが、このお店は空気の流れがよく、安心なのです。お食事も昔ながらのトーストやビーフシチューなど、美味しい!)
d0224894_22322442.jpg
同じ日の夜は「明日も家族全員モリモリ頑張るぞ!」と
ガーリックライス(ブロッコリーとコーン入り)
ボイルしたカリフラワー(特製お味噌♪)
トロトロお野菜スープ

スライスガーリックをカリカリに炒めて、沢山入れたので…家中にガーリックの香りが充満し、帰宅した主人が玄関で「良い匂い〜!!」と(笑)

※ダイソンの空調がある部屋はすぐに消えましたが、玄関は次の日も匂いが!!(笑)たはは
d0224894_22331937.jpg
娘と所用の合間、忘れないうちに早めにChristmasの用意をしておこう!

…と思って、いつものお気に入りの大きなターキーを注文しにデパートへ行くと、リニューアルでお店が閉店になったことを思い出し(泣)

形もよい立派なターキーを予約出来るし、お店の方ともちょっと仲良くなって(笑)毎年リクエストにも対応して下さっていたので、とっても残念です(TwT。)

※ツリーみたい(笑)と、あえてそのまま飾ったロマネスコは、茹でて美味しく頂きました(笑)1年って本当に早いなぁ。。
d0224894_20421989.jpg
やっぱり今年はお外でディナーにするか、どこか違うお店のターキーを探すか…

夜中に、何度かその話し合いをする夫婦でありました(;^ω^)


…リハはもうありませんが、大好きな仲間(メグ&シズ)と、最後の調整をしようと話しています♪そんな時間も楽しみです(*ˊ ˘ ˋ*)


□■□■□出演情報□■□■□

日本ジャズダンス芸術協会35周年記念特別公演
『CHALLENGE OF JAZZ 』


「ジャズダンスの可能性」をテーマとして取り上げます。ジャズダンスの幅広い表現方法を用いて、ジャズダンス界を代表する振付家と舞踊家たちが、新たなジャズダンスの世界を切り開きます。
第一部は「和」をテーマとして、日本文化の精神性をジャズダンスで表現します。第二部は、従来あるレビューをさらに現代的に表現します。そして第三部では、ストリートダンスやタップダンス等のほかのジャンルとコラボレーション作品に挑戦します。

2018年12月8日(土)
■昼の部13:30 ■夜の部17:30

【チケット】SS席¥8,000 S席¥7,000 A席¥6,000
【会場】新国立劇場中劇場
チケットぴあ Pia.jp/t (Pコード489‐529)
お問い合わせ先
一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会
info@jazzdance-art.or.jp
d0224894_15365855.jpg

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-12-04 11:19
TOPへ
7回目の結婚記念日でした.。.*:+☆
こんにちは。

また随分と日が空いてしまいました(汗)

未だ、(家族にとって、そして私個人にとって)あらゆる重要な事柄と向き合っている最中。。
重なる時は重なるものですが…

1つ1つ自分なりに丁寧に触れていきたいと願いつつ、ふと気付くと、やはりどれも繋がっているなぁと感じられて。

家族それぞれが、少しずつ成長する機会を得られ、
仲良く「せーの!」で階段を上っているような感覚です。


そして、舞台のお稽古でも、色んな心を改めて学んでおります。
感謝ばかり。。


さて、昨日は11月22日、いい夫婦の日…
私達夫婦の結婚記念日でした。

d0224894_01231042.jpg
もともと結婚記念日は主人も有休をとってくれていたものの、

この日も、とっても慌ただしく…
お食事の予定も事前に立てる事は控えていました(汗)

ですが、お昼過ぎに主人が合間を見てお店を予約してくれて(*ˊ ˘ ˋ*)

青山にあるイタリアン
『RISTORANTE STELLA/ALLAMANDA GARDEN』
http://www.allamanda-garden.jp/stella/
d0224894_01164705.jpg
美しい夜景とライトアップされたプールがとっても素敵です.。.*:+☆

※この日の娘のお供は、らくだの『こぶこぶ君』でした。首がふにゃふにゃなので、ちょっと気を抜くとすごいポージングになってしまいます(笑)
d0224894_01230739.jpg
店内も、大変落ち着いていて、大満足でした。

実は本来、子供がいる場合は(窓のない)個室しか利用が出来ないそうなのですが…
お店の方が(おしゃまな)娘の様子をみてプールサイドに近いお席をご用意下さいました(泣)

ウェイターさんも、とても品の良い方々(多国籍)で、
娘を常に気遣って、優しくして頂きました。
クッションやブランケットを用意して下さったり…

こうした空間がとっても好きな娘ですが、
未熟ながら生意気に?行っているテーブルマナーまで褒めて頂いて、さらに嬉しそうでした(汗)
d0224894_01580257.jpg
夫婦はくたくたの体調だったので、ペリエ。
娘はピーチジュースで乾杯(笑)

※さすがに、こぶこぶ君は乾杯の後に席を外し、少し離れた席から見守ってもらいました(汗)
d0224894_01594759.jpg
コース料理を頂きましたが、

こちらの定番である、ワゴンから選べるアンティパストは、旬のお魚や野菜、様々なお肉…種類も豊富で選ぶのに悩んでしまいましたが…6種類頂き、それだけで満足!お腹いっぱい気味に(笑)

パスタは全て自家製で、頂いたショートパスタも食べれば食べる程にハマってしまう美味しさ!
写真を撮るのを、忘れてしまいました(泣)


そうそう!!
移動中に、主人がアレンジメントフラワーを買ってくれて♡

ハートのピック付き(*ˊ ˘ ˋ*)
お店の方がテーブルに飾って下さいました☆
d0224894_02110752.jpg
お店の方からはメッセージプレートと、記念写真入りのカードを頂きました☆
d0224894_02124747.jpg

家族でゆったり、穏やかな美味しいひとときを過ごし、心身チャージ!
良い時間でした♡

本当に心地よいお店だったので、クリスマスディナーも予約しようかと話していたのですが…恒例の両親を呼んでのホームパーティー(と呼べるようなレベルではないですが(笑))にするべきか、ちょっと悩む事としました(;´∀`)

ともあれ、また是非伺いたいです!


帰る頃には、お月様の位置も変わっていて、さらに綺麗.。.*:+☆
d0224894_02181961.jpg
まだまだひよっこ夫婦ですが、あっという間に7年。

主人は、変わらずに、
私の安心と安全と笑顔を守ろうと、
毎日毎日、毎日毎日…

こちらが切なくなる程に優しくしてくれています。

その先に、娘の幸せが在るのだという信念は、ずっとブレていないのだそうです。


今年は主人のお仕事関係でもとても嬉しくめでたいニュースが沢山あり…その度に大喜びで大阪の義両親に電話する私でした(笑)

(夫婦共々、なんでも共有していますが(笑)彼の仕事に関してだけは、あえて深く知ろうとはしていません。でも、やり甲斐を感じながら充実した顔で報告してくれる彼の様子がとても好きです。)

その上、得意な掃除洗濯は欠かさず、娘とこれでもかと遊んで、毎晩私の話を聞いて、寝付くまで面倒をみて(←相変わらずな自分)

先日は、私のフットネイルもしてくれて(笑)
※リハーサルで爪が割れてしまい、サロンで施術が出来ないと嘆いていたら夜中に塗ってくれました〜


本当にタフで…尊敬していますし、言葉にならない程に有り難く思っています。

私も、私の両親も、心から彼を愛し、感謝しています。
d0224894_02224785.jpg
そんな彼の背中をみているからでしょう。
娘は、家事はみんなで楽しくするもので『お手伝い』という考えではないようで…自分からなんでもやってくれて助かります。

私より遥かにタフで、テキパキしていますし(汗)

そして、私がどんなに恐ろしく厳しかろうが、幼い娘の中には常に私を愛でる感覚があることに、いつも救われています(-ω-;)トホホ



これから先も、星の数程にある選択肢や
思いがけない衝撃を前に、
心が迷子になることも多々直面するでしょうが…

思いやりを大切に 素直な心も大切に
感謝を忘れず 笑顔いっぱいで過ごしていれば
きっと温かい導きに巡り逢える。。

愛し方と、愛され方を学びながら、
これからも夫婦、そして家族みんなで、丁寧に歩んでいきたいです。
d0224894_02271723.jpg
この日も、いつも通り…3人でお風呂に入って、沢山遊びました(*ˊ ˘ ˋ*)
もはや我が家の健康法の1つです(笑)


しかし、いつまでも3人裸ではしゃげる訳ではありませんから(笑)
(…いや、もしかしたらずっとそうだったりして?)

「娘との『今』を、思いっきり大事にしようね」といつも話しています☆
d0224894_02370228.jpg
さて、今日もリハーサルです!

リハの後は、娘の最初のバレエのお師匠さんの舞台を拝見しに、家族で急いで向かいます!!



□■□■□出演情報□■□■□

日本ジャズダンス芸術協会35周年記念特別公演
『CHALLENGE OF JAZZ 』


「ジャズダンスの可能性」をテーマとして取り上げます。ジャズダンスの幅広い表現方法を用いて、ジャズダンス界を代表する振付家と舞踊家たちが、新たなジャズダンスの世界を切り開きます。
第一部は「和」をテーマとして、日本文化の精神性をジャズダンスで表現します。第二部は、従来あるレビューをさらに現代的に表現します。そして第三部では、ストリートダンスやタップダンス等のほかのジャンルとコラボレーション作品に挑戦します。

2018年12月8日(土)
■昼の部13:30 ■夜の部17:30

【チケット】SS席¥8,000 S席¥7,000 A席¥6,000
【会場】新国立劇場中劇場
チケットぴあ Pia.jp/t (Pコード489‐529)
お問い合わせ先
一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会
info@jazzdance-art.or.jp
d0224894_15365855.jpg

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-11-23 09:55
TOPへ
娘の、おむすび。
こんにちは。

なんと、、、
13日もブログの更新が出来ておりませんでしたね。


大切な大切な身内のお別れや、
同時にとっても重要な、様々な出来事も重なり…

これまでに経験したことのない心を経験しながら、
家族全員、しっかりと手を繋いで、歩んでいました。

両親にも、義理の両親にも…そして
家族同様に愛してくださる優しい方々にも大きく支えられました。


この2週間が、まるで10年分位のようにも感じるね…と家族で話していますが、
不思議な巡り合わせに驚きながらも、全ての出来事が深く鮮明に刻まれ、

全ての時間と心に、言葉にならない程の感謝をしています。

このような経験は、想像もしていませんでしたが、今の時間はきっととても重要なものだと…希望をもって、先にある輝きを信じ、感じながら過ごしております。

そんな中
娘のタフで前向き、度胸ある心身には、改めて支えられました。

小さな身体で、冷静に行動し、豊かさ(無邪気な笑顔)と素直な心を失う事無く、沢山の挑戦もし…
様々な心に寄り添いながら、グングンと成長する様子に勇気づけられました。


(今回は、母から聞いた話を1つだけ記しておこうと思います。)


大叔父が亡くなったのは
娘を母に預けていた時だったのですが。。

母も娘もお腹ペコペコで「さぁご飯を頂きましょう」と食べ始める瞬間に、哀しいお知らせが入ったと。

母は大急ぎで準備を始めたものの、「あぁ!いっちゃん、ご飯食べなきゃね、お腹空いたよね?」と娘に聞くと

「大丈夫だよ。このご飯、おむすびにしてもいい?」
と、自分と私の母の分のおむすびをこさえたそうです。

※お昼ご飯は、焼き鮭だったとのこと。

そして、駆けつけた病院内の人気の無い隅っこで、2人でサッと口にしたそうです。


そんな話を母から聞きポロポロと涙がこぼれました。

同時に、自分の10歳の出来事を思い出しました。

私の祖母と伯父が事故で亡くなった際、名古屋まで車を走らせて駆けつけることになり…
何をしたら良いかと考え…とにかく長時間の移動になるから、何かご飯を用意した方がいいだろうと、家族分のおむすびを作りました。そして、ありったけのお小遣いを母に渡しました。

自分に出来る事はそれくらいしか思いつかなかったのですが、今思うと、当時はコンビニ等もあまりなく、24時間のATMも無い時代ですから…

後に、母は私に「本当にありがとう。」と、渡したお小遣いを倍にし渡してくれ、驚いたのを覚えています。

大好きな大好きな祖母と伯父を亡くした悲しみと一緒に、その出来事は、家族にとって深い記憶になりました。

(祖父は私と入れ違いで亡くなっていましたから、母の寂しさは計り知れないものがあったと思います。)


そんな話を娘にしたことはなかったのですが、
幼い娘が、当時10歳だった私と同じことをしたのだなぁ…と。

とっさに、自分に何が出来るか考え…
私の不在の間に、母(娘にとっての祖母)を支えてくれたのだと思うと、何とも言えない気持ちになりました。

タイミング的にも、他にも様々なことが重なっていた中でしたから、尚の事でした。

主人も「そうか、そうか…」と娘を抱きしめました。

母は「私は、娘のおむすびと、孫のおむすびにも救われちゃったね。」なんて話しながら、この数日は日頃以上に私達家族を守らんと走ってくれました。

……………………………………
『おむすび』

神様と人を結ぶ
心と心を結ぶ
良い縁を結ぶ

愛を込めて、丁寧に結ぶのが、おむすび。
……………………………………

なんて聞いた事があります。

娘の結んだ『おむすび』は、様々な心とご縁を深く繋いでくれたようです。


どんな時も、温もりあるおむすびを結べるような、穏やかで優しい心を大切に、これからも家族で成長していきたいと思います。


少し時期は前の話ですが。。
娘のことも大変に可愛がって下さっている、とある社長さんの愛犬ともお別れがありました。

娘も涙し、心巡らせた後に、ふと絵を描き始めました。
d0224894_11060641.jpg
社長ご夫婦にこの絵をお渡しすると
「そうなんだよ、本当にね、ぴーちゃんは天国でとっても幸せに笑顔で過ごしているんだって思うんだ。」と、娘の頭を撫でてくださいました。

ぴーちゃんが生前気に入っていたソファには
沢山のお花が飾られていて、
その横に、この絵も飾って下さいました。
d0224894_11060980.jpg
大叔父も今頃、ぴーちゃんとご挨拶しているかしら。。


今、天国に旅立った大叔父が
娘を見守り、撫でてくれているのを感じます。


そういえば…この期間、娘は色んな方に何気なく、よく頭を撫でて頂きました。
(例えば、大人だけでなく、ちょっとすれ違っただけの娘より少し大きなお兄さん等も含め…)
有り難い事です。。


そして、相変わらず、
娘はその小さな手で「大丈夫よ」と、私の頭を撫で、大きく包み込んでくれています。。


※しばらく更新していなかったことで、お優しいメッセージをくださった方々にも、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。。(*ˊ ˘ ˋ*)


□■□■□出演情報□■□■□

日本ジャズダンス芸術協会35周年記念特別公演
『CHALLENGE OF JAZZ 』


「ジャズダンスの可能性」をテーマとして取り上げます。ジャズダンスの幅広い表現方法を用いて、ジャズダンス界を代表する振付家と舞踊家たちが、新たなジャズダンスの世界を切り開きます。
第一部は「和」をテーマとして、日本文化の精神性をジャズダンスで表現します。第二部は、従来あるレビューをさらに現代的に表現します。そして第三部では、ストリートダンスやタップダンス等のほかのジャンルとコラボレーション作品に挑戦します。

2018年12月8日(土)
■昼の部13:30 ■夜の部17:30

【チケット】SS席¥8,000 S席¥7,000 A席¥6,000
【会場】新国立劇場中劇場
チケットぴあ Pia.jp/t (Pコード489‐529)
お問い合わせ先
一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会
info@jazzdance-art.or.jp
d0224894_15365855.jpg

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-11-13 13:24
TOPへ
ハロウィン…手袋風船のオバケちゃんと魔法使いMAXくん♪
こんにちは。

今日はハロウィーンですね☆

といっても、我が家は大した事はしておらず…(汗)

ハロウィン本来の収穫のお祝いや魔除け祓い等の宗教的な行事や、貧しい子供がお菓子をもらう代わりに、その家の亡くなった方を偲び、遺族に祈りを捧げる日といった背景よりも…なんだか賑やかで楽しくて可愛いだけが定着し、さらには人為的な被害にまで発展し、、今年はそういった現状を嘆く方が増えたように感じました。
(という私も、行事の歴史に大して詳しい訳でもありません。小さい頃に教えてもらった程度です。)

主人は渋谷付近に務めており、この時期になるとどこも異様な混雑で、道に落ちたグッズや食べ物のゴミが散乱して歩くのもとても大変なのだと話していました。

…ですが、オレンジ色に染まった街はとても美しく、愛らしく、心癒されるのも事実。
街を歩くだけで、クリスマス同様、ワクワクさせられます。

子供も大人も、共に世界の行事の背景にも触れながら、和やかに楽しめたらいいのになぁ…と生意気にも感じます。
(数あるイベントの中には、子供達にきちんとその歴史を伝えた上で、仮装パーティーを行う方々も多いはずです。娘が通っていたEnglish Schoolも丁寧に教えて下さっていました。)


さて。。
我が家は、あらゆることが同時に進んでいて、いまだにワタワタ中119.png
私の舞台のお稽古もあるので、尚の事(汗)

1つ1つ、家族皆で一緒に向き合っています…

それこそ、ハロウィンらしいこともほとんどせず、お家の飾り付けも今年は例年以上にささやかでした(;^ω^)
※ですが、9月の半ばにTDSへ行ったので、早い時期にハロウィン感を経験していたかもしれませんね♪
d0224894_13033611.jpg
少し前に、歯医者さんの定期健診に行って。

いつもとってもとっても可愛がって下さる院長先生&看護婦さんな上に、あの治療台がお気に入りな娘は、歯医者さんに行くと言うといつも大喜び!!(笑)

「これまで小さな子に好かれた事がないから、嬉しいよ〜」と笑顔で出迎え、大人と同等以上だというチェックも入念に、たっぷりとやって下さいます。

やはり子供達は歯医者さんの匂いだけでも苦手ですよね(;^ω^)
主人も同じだそうです(笑)

私は、幼少時代に隣の治療台にいた子が先生からとても怖い思いをしたのを見て、しばしトラウマになっていましたが、幸い大人になると全く大丈夫になっており…

歯によくないとされている着色系の食べ物も偶然苦手だったこともあり、歯医者さんに口内を褒めて頂く事が増えると、歯の健康について自然と興味をもつようになりました。

娘も、歯磨きも率先してやりたがりますし、歯医者さんが大好きになって良かったなぁと思います。


と、前置きが長くなりましたが、
いつも、歯医者さんの帰りは色んなプレゼントを下さって。

歯ブラシやオモチャ…に加え、娘のリクエストで、こんなに大きな手袋風船も必ず作って下さいます(笑)

看護婦さんが懸命に膨らまして、院長先生(男性)が最後に口を閉じる、という共同作業にも感謝です〜(汗)

この風船がとっても、お気に入り♡
d0224894_14133928.jpg
…で、この可愛い手袋風船が「ちょっとオバケちゃんにみたいね!」と娘がいうので、せめてものハロウィンの飾り付けに活用してみよう!と(笑)

早速、折り紙でお顔の作成。

まつげがポイントなのだそうで、何度も貼り直していました(笑)
d0224894_14171593.jpg
女の子のオバケちゃんはすぐに完成。

次は男の子…
お目目と口を切ったあと、帽子を被らせたいと思いついたようで…
ダービー帽にリボンも付けたいと考え、定規で長さを測って。。
おや、いつもはなんでも感覚でチョキチョキやるのに、ちょっと本格的!

定規で計ることも、結構前から憧れてなにやらやってはいましたが、こういう時に活用しようと思うようになったのは、成長を感じました。
d0224894_14195402.jpg
リボンもペト☆
結構細いリボン…(笑)
d0224894_14192430.jpg
指の部分上にし、髪の毛にみたてた女の子オバケちゃんと、
オバケちゃんの下の方のひょろひょろ?っぽくなった男の子の完成です!!

d0224894_14295441.jpg
なかなか可愛く出来ました〜

壁に貼り付けました(笑)
d0224894_14310505.jpg
ささやかですが、とっても楽しい♪

歯医者さんにも、今度写真をお見せしよう!

あと、ハロウィンらしいものと言えば…
カボチャ(ジャック・オー・ランタン)形のパンを食べた位??
d0224894_14331253.jpg
あ!!

そうだ!!

少し前に、娘のジャズダンスのお師匠さんであり、今回私が出演する舞台の構成振付もされている日本ジャズダンス芸術協会常任理事の小野先生愛犬MAXくんの、ラブリーなハロウィン仮装写真が届いたのです♡嬉しい!!

※先生からは、娘に色々と可愛いプレゼントを下さって。。
ハロウィンも、ちょっと早いクリスマスも!!

またまとめてアップしたいです♪


ワンちゃん友達みんなで、お衣装を着て楽しんだのだとか(*ˊ ˘ ˋ*)
とっても似合っていますね〜♡

それに良い表情!!!フワフワの魔法使い♡
d0224894_14363079.jpg
写真を見て、娘も日記にすぐハロウィンMAXくんを描いていました♡

ワンじゃなくて、ワソ(わそ)にも見えますが。。。
d0224894_14373214.jpg
オマケ話。

お稽古場の1つが先生のご自宅から近く、MAXくんも時々見学に来てくれて、皆の癒しになっているのですが♡

以前、そのお稽古場の近くまで主人と娘が車で迎えにきてくれた際…
MAXくんと(先生の妹さんと)お散歩をして待たせて頂いたことがありました。

その時、何匹かのMAXくんのお友達に逢えたらしく、中に首にエリザベスカラーを付けた子に目が行ったそう。
そして、どうやら『こっせつ』と聞こえたらしく…

娘がずっと「MAXのお友達がね、こっそつ?こったく?こっさつ?…をしちゃったんだって。首にまぁるいのを付けててね、心配なんだよ…大丈夫かなぁ…先生に聞いてみて欲しいんだよ。。きっと○○ちゃんだよ。。」と。

お伺いしてみると、その娘が言ったお名前の子の飼い主さんに電話までして確認くださったそう(泣)
すみません〜!!(汗)

思っていた子では無かったので娘もビックリして「お耳がピンとしてて、茶色い子だったような気がするんだよ。暗くて、電気があったけど、よく見えなかったんだよ。。」と余計に気になり出した様子。

先生にそんな娘の疑問にお付き合い頂いている間に

「ママ、この絵の写真を撮って!先生に送ってくれない?こんな子なんだよ。」と、慌てて紙に描いてもってきたのがコチラ(笑)
d0224894_14490854.jpg
ん…??

これは…
もはやワンちゃんなのか、ニャンちゃんなのかも不明なレベル。。。

ハロウィンの時期だったこともあり、まるでドラキュラマントを付けているようにも見えるような(笑)

ですが、小野先生は「これは○○だわ!」とあるワンちゃんの名前をすぐに出して下さって。

さすがお師匠さん!!
娘のこの絵で、誰だかわかるとは…スゴすぎます!!

「飼い主さんに今度聞いてみるわね♡でももし○○なら、もう元気に走り回っているから大丈夫ですよ♪」とおっしゃって下さり(泣)

なんだか色々癒された出来事でした(*ˊ ˘ ˋ*)


そんな話を、共演する仲間に話したりもして。
(皆、小野先生がこの絵でワンちゃんの名前をすぐに言い当てられたことにビックリ!)

ドタバタしている中でも、何気ないことも楽しみながら過ごしています♪
d0224894_15023866.jpg
では.。.*:+☆



□■□■□出演情報□■□■□

日本ジャズダンス芸術協会35周年記念特別公演
『CHALLENGE OF JAZZ 』


「ジャズダンスの可能性」をテーマとして取り上げます。ジャズダンスの幅広い表現方法を用いて、ジャズダンス界を代表する振付家と舞踊家たちが、新たなジャズダンスの世界を切り開きます。
第一部は「和」をテーマとして、日本文化の精神性をジャズダンスで表現します。第二部は、従来あるレビューをさらに現代的に表現します。そして第三部では、ストリートダンスやタップダンス等のほかのジャンルとコラボレーション作品に挑戦します。

2018年12月8日(土)
■昼の部13:30 ■夜の部17:30

【チケット】SS席¥8,000 S席¥7,000 A席¥6,000
【会場】新国立劇場中劇場
チケットぴあ Pia.jp/t (Pコード489‐529)
お問い合わせ先
一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会
info@jazzdance-art.or.jp
d0224894_15365855.jpg

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-10-31 15:44
TOPへ
生徒ちゃん達(2,3年生&OG)…素敵なイベントにゲスト出演☆
こんにちは。

前回記したように、今日は私が外部講師として振付指導をさせて頂いております教育現場(都立高校)の生徒ちゃん達が、『ねりま体操フェスティバル』という歴史あるイベントにゲスト出演させて頂いたお話を…

(過去には1300人以上の方が参加され、26年続けられている会です)
d0224894_18280301.jpg
数年前に日本女子体育連盟主催の大会に、私の師匠である名倉加代子先生がゲスト講師をお務めになる際、当時の顧問の先生からご相談があり、名倉先生にお声がけさせて頂き、私も助手として参加したことや、、

昨年は日本リズムムーヴメント指導者協会の研究会の講師として呼んで頂いたこと等、、

その後、協会の部長Nさんと大変に意気投合し、嬉しく思っていましたら、

なんと知らぬ間に、その方も会員でらっしゃる『ねりまリズムムーヴメント協会』の会議にて、2年前の生徒ちゃん達の作品動画をご覧になったそうで、是非にと正式にお声がけを頂きました。

ただ時期的に受験やテストなどもあり、お声がけ下さった他イベントも断念していた中でしたので、本当に出演出来るのか丁寧に検討を重ねて、学校サイドからも承諾を頂き…

生徒達に伝えるともう大喜び!!
一層お稽古にも励んでいました(*ˊ ˘ ˋ*)


実は、参考としてご覧になった動画は、今年卒業したOG達の作品であったこともあり、その代(OG)にも伝えると、「是非出演させて下さい!!もう一度あの作品をこのメンバーで踊りたいです!」と、凄いパワーで伝えてくれました。「OGと現役の共演が叶うなら素敵だね…」と顧問の先生と話していた矢先の、最高に嬉しい流れでした。

そのエネルギーは『ねりま体操フェスティバル』におけるいくつになっても健やかで輝く心と身体で取り組まれる皆様の姿勢と、まさに通ずるものがある…と感じ、初めてOGも加えての3代同時出演に向けて取り組むこととしました。

まさかOGと現役が共にお稽古する姿をみられるなんて、こんなに嬉しいことはありません。

私自身、今年は(特に夏以降から)本当に色々と重なり、時間を作る事が難しいかもしれないと心配だった上に…総合稽古は台風の影響もあり、たった数回...
ですが顧問の先生は勿論、生徒達が率先して行動していてくれたお陰で無事に進行していきました。


前日リハには、朝から学校で練習してから向かいました☆
d0224894_18283316.jpg
劇場ではなく、アリーナタイプの大きな体育館での開催とあって、出はけのタイミングや空間の感覚を掴むことが1番の課題。
現場での前日リハはこちらの学校等の都合もあり、わずかしかとれなかった上に、場当たりなし(場ミリもなし)で1回とちょこっとの通しのみでしたが、みんな集中し…ワクワクも増したそうです。
d0224894_18451643.jpg
2年生は、9月の文化祭にて初お披露目をしているものの、まだまだブラッシュアップせねばならない箇所は山積みです(汗)
それでも、憧れの先輩達と並んで踊る事、そしてトップバッターを務めることに誇りを持って、持ち前の根性と明るさでよく埋めていました。

少し前に、ある子の前向きで可愛い動きが目に止まり、是非活かしたいと追加したコミカルなシーンは、授業の合間の休み時間に集合し何パターンもの設定を試みた動画を私に送ってくれたりと…離れている間も、時間と知恵を沢山使って取り組んでくれました。

そんな動画が届く度に癒されて。。

それから、前にも記しましたが…『もしかしたら、自分達の次のナンバーで先生はアクロバット要素を入れたいかもしれない』と、1年前より自宅で秘かに自主練をし、ついにバク転を習得したという、なんとも前向きで根性のある成果を見せてくれた子がおりました。

その後、顧問のY先生の指導もつけてもらい、正確で安定したプレイが出来るよう引き続き練習をしてくれていました。(白手袋には、しっかり滑り止めも付けて、安全第一!)

…が、この本番の直前、普段の授業の何気ない瞬間に痛めてしまったそうで、悔し泣きをしていました。
こちらも、そうした心がけをもった子の姿を披露できないのはとても複雑な気持ち。
彼女の回復も見込みつつ、それぞれが何が出来るか出し合い、ちょっとした技にもチャレンジしたりと、大切な仲間にアクシデントがあっても気持ちを落とす事無く、集中してプランBを急ぎ構成する作業が出来たのも、全員にとって良い経験だったと思います。
そして、幸いな事に怪我も軽く、腫れ等もなく無事に笑顔で踊りきり安堵しました。

※長引く怪我をしてしまった子もおりましたが、彼女は顧問の先生と共に音響ブースについて、良い働きをしてくれました。こういう時間がまた大きな成長に繋がるのだろうと、彼女の瞳をみて感じましたし、きっとさらに芸術も輝くと思います。

皆、愛らしさたっぷりに踊り、大きなお口を開けて歌い届けていました!!
d0224894_18543474.jpg
2年生から、OG(3年も出演)作品へと繋がる瞬間は、なんとも言えない気持ちを経験しました…
お稽古の時も涙を堪えるのに必死。。

※当日の私は段取りで下手から上手に移動していたので、横目で感じつつ歩く私が下手(左)にちらりと写り込んでいますね(汗)↑


お衣装も、いつまでも大事にしていてくれて…

OGとの事は、下部で触れますね。。
d0224894_19005566.jpg
ラストを務めた3年と2年生の作品。

3年生は、受験期真っただ中での挑戦で…試験が被ってしまう子もいますし、有志での出演としました。

参加出来た子はこれでもかとパワフル!!
スパーン!と突き抜けるものがありました。

そして本番の2日前に結果が出たという2名が満面の笑顔で合格を報告してくれたり、
少し前に合格した子は「受験で、安間先生のナンバーを1人で踊って、試験官の方にも褒めて頂いたんです!ダンス部の話も沢山しました!」と自信と喜びを弾けさせ話してくれたりも.。.*:+☆

出演出来なかった子も、学校ですれ違う度に近況を伝えてくれ、皆を応援していた様子。それぞれの選択を全うし、どのようであってもパワーに換え励んでいるようで安心しました。。
d0224894_19021037.jpg

…今回お声がけをくださった会員スタッフのNさんは(ご自身も沢山出演&振付指導をされています)、当日の上演前に控え室に駆けつけてホットなエールを下さって。

上演中は涙を流しながらご覧になっているの優しいお姿を生徒の演技越しからお見かけしました。。

終演後は私を抱きしめ「お声がけして良かった!心の中でバンザーイって、何度もしたのよ!やったぁ!」と(泣)

その後、生徒達のもとに走り「最高だったよー!!泣けました!!」と大きな愛を贈って下さいました。


会長さんはじめ、副会長さん、スタッフの方々、来賓の方々…すれ違う皆様に、この上ない言葉をかけて頂き、熱い握手を交わして下さったり、本当にホッとしました。。

生徒達も、あちこちでお褒めを頂いたのだと、ホクホクと嬉しそうに報告してくれて。


諸連絡を担当下さった副会長さん、またスタッフの皆様には、沢山のお気遣いとお優しさを頂戴し…終始感謝ばかり。


やはり高校生です。
まだまだ未熟なことも沢山あります…ですが何より大切にしている礼儀や心がけの部分から見て下さる温かいフェスティバルであったことに感謝だね、と皆で話しました。

そして、このフェスティバルの中心となっている方々含め、人生の大大大先輩である方々が、こうしていつまでも心身イキイキとされ、身体を動かす喜びを表現し続けてらっしゃることに感動するね!!と。。

全部のプログラムを見ていた主人も「ええフェスティバルやなぁ〜 嘘無く、そう思えた!」そうで。

…大阪の義祖母は93歳ですが、こちらに住んでいたらきっと元気に可愛く?参加させてもらっていたかもね!なんて話しました(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_17053589.jpg
東京オリンピック・パラリンピック2020を応援する(東京都女子体育連盟による)20200人までカウントしていく『ダンスチャレンジ20200』というプロジェクト企画もあり…今回の参加者600名の方や、観覧している方、勿論生徒ちゃん達も参加致しました!
汗だくで楽しんでいる様子を上から先生方と眺めて、こちらも楽しかったです〜☆

3回、自由にポーズするシーンでは、2年生のお笑い担当(?)がここぞとばかり先輩に負けじと、しっかり決めてくれていました(笑) OGの中には腕立てポーズの子も(笑)

後で聞くと、他の子達もそれぞれ顔芸もやっていた…とのことです(笑)見えなくて残念!

先生方と「こういう時に、ちゃんと崩して本気で楽しめるのがいいね…」としみじみ、そして大笑い。
顧問のY先生が見逃した!と言っていたので、ビデオをお見せし、また大笑い。
d0224894_19375423.jpg
OGは残って、最後まで参加させて頂き、ようやく他の出演者の方々の演目を観る事ができて、とっても喜んでおりました。本当に、皆様ハツラツと素敵なのですよ〜!!
(障がいのある方もチャレンジされていたり、チアや体操クラブの小さな子から、80代の方も大勢いらして。思考を凝らした作品が様々。。)


2、3年生はこの後急いで身支度。

中間テストがあるため、帰宅し勉強に専念する為です。運営の方々もご理解下さいました…
(心きりかえ、移動中も、静かに勉強しながら帰宅したと報告がありました。)

現部長ちゃんからは、素晴らしい時間を思い出しながら、テストも頑張る!のだと、心が沢山詰まった熱いメッセージが届きました。

彼女が代表で頂いた花束は、皆で校長先生にお届けし、大変喜んで下さったそうです。
※最後のご挨拶の声もとっても通っていて、愛らしかったです☆
d0224894_19024758.jpg
上の写真。
OGの中のある子がモデルばりの長身スタイルな上に、とってもスマート且つ愉快なアクションの出来る子で…(笑)現役当時、アイコン(道化師)のごとく活躍してくれていましたが、今回はそうしたユニークな演出が出来ず、悔やまれましたので、スピーチ後と終演退出後に1人残り、三方礼をお願いしました。

ペコリとし、はけてきた彼女を袖(隅っこ)で迎え、一緒に裏に戻る際は気がつけば手を繋いでいて(笑)
目を合わせると「もう終わっちゃった。あっという間だった…」と充実した目の奥に切なさが溢れていました。


OGの部長ちゃんは、作品の合間に3分以上のスピーチを。
芸術を通して学んだ事が、日常や、受験・就職活動にも活かされていることなど、心たっぷりにお伝えし、途中、何度も大きな拍手を頂いては、嬉しそうに頭を下げておりました…(急遽なことでしたが、大変好評でした!)

「この出演が生活の励みだったので、終わってしまうと思うと寂しくてしょうがない。先生、いつでもスタンバイしていますからね!」なんて話してくれました(笑)

既に「もう逢いたくなってしまった」と、お互いそんなやり取りをしています(笑)


学校の名で参加しているとはいえ、OGは制服を着られませんから(汗)スーツで現場入り。
まだ大学1年なのに、なんだかすごくお姉さんに見えて…そんな姿が見れた事も感慨深い!


※娘は当日、モデルちゃん関係で不在でしたので前日のリハを見学し、皆にエールのマシュマロを渡していました(笑)
スピーチ内容などを確認するため、OGの元3役と会場近くのオープンカフェ?で主人がパンを差し入れ(笑)
d0224894_19161289.jpg
↑右上の娘と歩いている方は、新顧問の先生(以後Y先生)☆
私よりお若く、かなりボーイッシュで素敵です♡そして新婚さん♡うふふ
娘も大好きでお逢いするのをいつも楽しみにしています!

今年赴任されたばかりのY先生とはタッグを組んでまだ半年。。
その中で、さらに新しい試みと向き合うのは、大きな挑戦でしたが…Y先生も私も「何でもトコトンやり抜きたい」想いは同じ。そして、いかに心を守り、育むか…

安心して、双方の個性の違いを楽しみながら、常に素直に過ごせたことは幸せなことでした。
私の考えも深く感じ取って下さったY先生に感謝しています。
(そんな様子を、OG含め生徒達はスッと見抜いていたようでニッコリ。。)

結果、本番の様子をみていた主人は「ほんまにエエ関係の2人なんやなぁと感じられたよ。出逢って半年には見えなかった(笑)」と(*ˊ ˘ ˋ*)


花束贈呈の時には、思わずシンクロした瞬間があり。。
お互い『(何故か)よし!と心の中で思ったよね』なんて(笑)

Y先生とは、ゆっくりお食事をして帰ることも出来、貴重な時間…本当に楽しかった!
「私達こそ、本当の意味で知り合う、良い機会を頂いたね…」と。。

そして赴任してすぐに、1、2、3年だけでなく、OGとも深く繋がることが出来たことは、最高に嬉しかったとおっしゃっていました。本当にそうですよね…。。
d0224894_19155891.jpg
会員のNさんが「先生お二人のことを、まるで○○のようだと何人もの方がおっしゃって…つまり、生徒さんも先生も大人気でしたよ!」なんて言って頂き、可愛い生徒chan達と共に、私達のことまで温かい目で見ていて下さったとは…Y先生に伝えると大笑い&恐縮の嵐(笑)

生徒達をお褒め頂けることが何より幸せなことでありますが…ふと、この短くも凝縮された半年間のY先生との時間を考えた時、その言葉がとっても染み、ホッとしました。。

そんな素敵なメッセージを下さるNさんのお人柄に再度感動です!


全てのご縁の元でもある、前顧問のS先生も観に来て下さって。
娘と私にお菓子まで…♡

「まさか3代同時上演が観られる日がくるなんて、こんなに嬉しい贈物はないね…ありがとう。」と言って頂けたことは、また別格の喜びです。

Y先生とも、そう話しました。

※終演後、先に帰ってもらった主人がこの日の気分で買ったという、花束はオレンジ色でした♪
d0224894_20084426.jpg
生徒達からは『素敵なフェスティバル・温かい環境の中…憧れの先輩、大好きな後輩、仲間と一緒に、青春をかけたナンバーを改めて踊ることが叶ったことの喜び』の大きさを伝えるメッセージがアチコチから届きました。


若い子達が、こうしたご縁の中で多くを学び、全身で喜びと感謝を届けられる環境に巡り合えたこと…
そんな姿を見守りながら、共に笑顔で過ごせたこと…有り難かったです。


OGの部長ちゃんスピーチの最後にありましたように
「身体の動く限り、いつまでも、踊り心を大切にしていきたいと思います。」

芸を磨き、輝かせるのは『心』ですもの。


まさに『心が踊る、素晴らしい会』にお招き頂いたこと、本当に感謝致します!!


※娘が本番の動画を観て、その勢いで描いた日記…の裏の絵は、虹色のドレスを着た太陽ちゃんが、ダービー帽を持って踊っているイラストでした☆

太陽ちゃんも一緒に踊りたくなっちゃう程、温かい、素敵な会だったことを感じたのかしら…(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_20084713.jpg
…手の出ている場所が謎ですが(笑)


思い出しながら勢いで記したら、やっぱり長くなってしまいましたね(;^ω^)

では☆

□■□■□出演情報□■□■□

日本ジャズダンス芸術協会35周年記念特別公演
『CHALLENGE OF JAZZ 』


「ジャズダンスの可能性」をテーマとして取り上げます。ジャズダンスの幅広い表現方法を用いて、ジャズダンス界を代表する振付家と舞踊家たちが、新たなジャズダンスの世界を切り開きます。
第一部は「和」をテーマとして、日本文化の精神性をジャズダンスで表現します。第二部は、従来あるレビューをさらに現代的に表現します。そして第三部では、ストリートダンスやタップダンス等のほかのジャンルとコラボレーション作品に挑戦します。

2018年12月8日(土)
■昼の部13:30 ■夜の部17:30

【チケット】SS席¥8,000 S席¥7,000 A席¥6,000
【会場】新国立劇場中劇場
チケットぴあ Pia.jp/t (Pコード489‐529)
お問い合わせ先
一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会
info@jazzdance-art.or.jp
d0224894_15365855.jpg

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-10-26 09:53
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム