Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
カテゴリ:未分類( 927 )
TOPへ
急遽、機種変。パシュートに家族全員感動!!!
こんにちは☆

娘用の納豆を混ぜまくりながら考え事をしていて、気付けばお風呂場に置きに行っていたり
タイツを2枚履こうとして「ママ!赤と緑のタイツはいちゃってるよ!茶色になっちゃうよ?」と言われてハッとしたり、
コンタクトと入れようとしたら、持っていたのはコットンだったり(目に入れてたら絶対痛い。)

ちょっとドタバタしすぎて
もう自分が何をやっているのか、謎過ぎる私です(-ω-;)


今日は急遽スマホを機種変更したお話と…(涙)
オリンピックのパシュート試合に大興奮!なお話です。
d0224894_12254592.jpg
昨年の春に買い替えたばかりだった可愛いGalaxy S7 edgeが、えらいことになってしまいました。。

幸いLINEはバックアップもあり、
PCで繋いでいたので、生きていて…
仕事関係の方には即連絡をして繋がらない状況を説明。。

ドコモのクラウドバックアップで大概のことはフォローされていたので、助かりました。
良い時代ですね…

今回はドコモのdカードのゴールド会員の保証対象という事で(入ってて本当に良かった!!)
新しいGalaxy S8がやってきました…。。

S7 edgeも10万近くして(泣)
また1年もたたないうちに同じだけかかるのか…と凹んでいたので有り難いです〜

ピンクゴールドがとっても気に入っていたのに…(泣)
可愛いS7 edgeちゃん↓
d0224894_17123651.jpg
本来、同じ機種同じ色という条件での保証なのですが…在庫無しなので後継機の最新のS8になってしまったのは残念でした。。

新しい機種の方が色々すごい機能もあるとはいえ、毎日目にするものなのでデザインやカラーは気に入っているものがいいのですが…仕方ないです。

とはいえ、こうして保証して頂けるのは、本当に助かりますね。

ドコモショップでは待ち時間相当あり、6時間以上かかりましたが
担当の方が、旦那くんもお世話になった方で、本当にご親切!
今までで1番安心してお任せ出来ました〜!!


無事にやってきたGalaxy S8 SC-02J(Orchid Gray オーキッド グレー)です☆
私のように手帳ケースを使用すると、もはやボディカラーは全く見えませんね(汗)
でも、パープルに瞬くグレーの背面はなかなか綺麗です♡

元々Galaxy Note edgeを愛用していて、少々重たかろうが大きかろうが、次も絶対Noteと決めていた私でしたが、トラブルでなかなか後継機が販売されず、昨年S7にしてしまったので。。

S8になって形状がかなり細長く進化したタイプに慣れるかな…
好きだったボタンもなくなっちゃったし(泣)…

と不安な部分も多々あったものの
既に馴染んでくれています(笑)

一見、相当スリムですが、実際S7よりも少し大きいみたい。
噂で聞いていた通り、細長くてもとっても大きいのですね〜♪
d0224894_23164709.jpg

個人的に必須のSDカードも入れられる上に、防水防塵対応なのも嬉しい!!


頂いてすぐに1番強いガラスフィルムを購入し貼ってもらって…
可愛いケースを探す時間もなかったので、とりあえずシンプルでしっかりした斜めがけ可能な手帳ケースを買いました(汗)
フカフカしていて頑丈なので、しばらくこのまま使いたいと思います。

そして、ケーブルタイプが変わってしまったので、我が家の充電器が使えない。。
折角なのでワイヤレス充電器と、急速充電器もいくつか。

ワイヤレス充電器は、旦那くんの会社スマホのiPhoneも対応しているので、ちょっとお高くても買っておいて正解♪

Galaxy同士なので、中身も簡単に同期できて、
細かな設定をし直して、ようやく復活です。

娘の日記にも、スマホ片手に喜ぶ私が描かれていました(笑)
d0224894_15413914.jpg
カメラ機能も色々とバージョンアップ☆

室内の感じでは、綺麗さが変わったのは解りにくいかな…
d0224894_23002154.jpg
きっと風景などを撮影した時にはしっかり差が出そうです☆

今年の夏は、家族で海外旅行♪を予定しているので、楽しみです〜
※それまでに壊れませんように!!←書いておけば何も起きないハズ(笑)

ちなみに…ちょうど、航空券などを手配していた頃にスマホトラブルだったのでかなり参りました(涙)
なんとかそちらも無事に進められました(;´∀`)ホッ



そうそう。

冬季オリンピック!!
毎日家族で観劇しています!

娘もすっかり夢中。
カッコいい!と前のめりで応援しまくりです!!
d0224894_23003163.jpg
娘が「今日はこのお姉ちゃん達を描きたい!!」と言って
【パシュート】の準決勝中継を観ながら興奮して描いた絵がなかなか可愛い♡

帰宅した旦那くんが「パパ、すっごい好きだよ〜」と喜んでいました(笑)
d0224894_12271160.jpg
※縦は応援している人達。Olympicの文字の付近にいるのは「オリンピックだね!」って思っている人達なんだと説明していました(笑)

スケッチしながらLIVE中継を見ていたので、テレビに相手チームが映ると「あ!ママ!!ちょっと戻して?後ろの子の靴の色が解らなかったんだよ〜戻してちょうだいよ〜」と(笑)

「え〜録画じゃないんだよ〜(汗)」
と言うと納得し、
「次はしっかりチェックしなきゃだわ☆」なんて集中してました(T▽T)アハハ!

何度もハイライトが放映され、スロー再生もあるので、チェックがしやすいと喜んでいました(o´ω`o)

スケート靴、他のニュース番組で実物を紹介していたのを観たらしく「知ってるんだ☆こんな感じのお靴をはいて、シューシューって早く滑っちゃうんだよ!!かっこいいんだ〜♪風がね、すっごいから大変なんだよ!いちかも出来るかしらね〜」と、説明してくれました(笑)

ポイントは、タイツが足元に向かって白っぽくなってることだそうです。
「気がついちゃった!わかって良かったね。危なかったよ。黒だけじゃないんだよ。ちょっと白いんだ。すごいじゃない!」と小鼻を膨らませながら、得意げに自画自賛(; ̄▽ ̄)

とっても早く動く選手達を自分なりに満足のいくスケッチ出来たことが、嬉しかったみたい。
…良かったね☆(笑)

寒さも過酷な現地から、
選手達や、運営、放送して下さっているスタッフさんのお陰で、
娘もこうした夢溢れる時間を頂いているのだなぁと思います。


そして…決勝は家族全員でドキドキハァハァ興奮して観戦!!

金メダルに大感動!!!!!!!
素晴らしい!!!!!
泣けました〜!!!

おめでとうございます(o´ω`o)
d0224894_22480366.jpg
ちくびねこも、目をほそめて感動しています↑


では…☆
……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2018-02-22 13:34
TOPへ
高校の生徒chan達、スタッフさん下見☆(&思い出色々)
こんにちは☆

まだまだ寒いですね(泣)
娘のジャズダンスのお稽古の帰り(夜)に、ふと新宿駅の大きな温度計を見ると、1度でした…
強めの風も吹き付けて、体感はもっと低いかと(=∇=ノノヒィッッー!!

さて。。
昨日は、高校の生徒chan達が毎年出演させて頂いている舞台のスタッフさん下見でした!
d0224894_08300809.jpg
毎年、プロのスタッフさん(NHK等、第一線でご活躍されている方々)の愛に包まれて、全身で幸せを感じ胸を躍らせながら、貴重な機会に感謝して取り組んでおります。

出演させて頂くようになって、もう10年!!
私も、監督さんや照明さん、係の方々、いつも出演されている団体の皆様(先生方)との再会が毎年本当に楽しみで…
「また逢えましたね!!」とニッコニコです(o´ω`o)

こちらのワガママで細かな指定も意向を深く読み取って快く叶えて下さる、本当にお優しい方々です(泣)

昨年アナウンスを担当された若い子は
「またここの高校さんと関わらせて頂けて本当に幸せです!!頑張ります!!」と深々と、気持ちよく声をかけてくれたりも(o´ω`o)

※過去の舞台写真が会館の壁に掲示されていたので、記念に撮ってきました〜♡(ちょっと時間がなく、ここ3年間の分だけですが)
d0224894_03181192.jpg
人数制限もあり、2年生のみが出演なのですが…

実は、この日…
体調不良(足腰等)や、英検入試などが重なり、1年生の代役が6名もおり…!!!

ここまで代役を入れて臨むことは初めてだったので、どうなることかと(汗)

※リハ前、アップルームにて呼吸法&脱力タイム。
そして、狭いので確認がてらの通しの様子。
d0224894_03251959.jpg
もともと、どんなシーンもパートも身体に叩き込んでいる心身準備の出来た1年生ではありますが、ユニゾンのポジションや移動などは実際動かないと不安なものです(そりゃそうだ…)

こちらで大急ぎでピックアップをした子達は、たった2日間でそこもクリアし、臨機応変によく対応してくれました。
リフトの持ち上げ役(後ろで支える役)まで、見事にこなしてくれました…
d0224894_03235289.jpg
「2年生達が積み重ねてきた世界観に飛び込むには、どうしたって足りない部分は山程ある。そこは志で埋めなさい。はち切れんばかりの笑顔と根性で、このチャンスを最高に楽しんでモノにするんだよ!」と告げると、力強く頷き、そして目を輝かせていて…頼もしかったです。。

選出されなかった大勢の1年生も、同じ瞳だったことがまた嬉しかったですね(o´ω`o)

1年生のサポートや想いのお陰で、2年生も心強く(感謝もして…)さらに美しい火がついたようでした。
※同時に、昨年の自分達の気持ちも思い返していたのでしょうね…
d0224894_03242745.jpg
初めてのリバイバル作品…
スタッフさんも5年前の初演を思い出して下さいました。

今、彼女達はしっかりとリバイバルにおける深い学び(過去の心に触れた上で、新たなステージを築くこと)と全身で向き合い…完全に彼女達の作品になっています。

素晴らしいスタッフさん達によって、またさらにそんな彼女達の心の情景が伝わることと思います…

数えれば、あと何回踊れるだろうこの限られた時間の中で、
益々成長し、伸びしろを縦横斜めにどんどん拡げ、羽ばたく彼女達。

リハの間にも、またステップアップしており、泣きそうでした。。

そして、心の底から、自慢でした(うふふ…♡)

※私と話しているのは2年生chan。
偶然撮影されていたのですが、こういう姿の記録はあまり無いですし、こうみると生徒chan達、話す姿もやっぱり愛らしいので…載せちゃう私。
d0224894_03165851.jpg
寒い寒い体育館ですが、しっかりとスタッフさんにお届けすることが出来、本人達もキラキラとっても嬉しそうで。。

どれもこれも、貴重で素晴らしい経験ですね…
本当に素敵なご縁に感謝だね、と顧問の先生もおっしゃっていました。。


1、2年一緒に踊った大所帯とはまた切り替えて、強く深いエネルギーをちゃんと放っておりました。

帽子片手に転回(アクロバット)する子もいます(見えるかな…)↓
d0224894_03281713.jpg

※以下、1つ前のブログに使用するはずだったのに、間に合わなかった写真です。。
(1、2年一緒に出演した舞台の練習風景)
d0224894_03390696.jpg
どれも好きなのでアップします(o´ω`o)
d0224894_03400987.jpg
この大所帯で広い舞台に立つのはもう無いのかと思うと、寂しいですね。。
また泣けてきちゃう。。
d0224894_03401753.jpg

1ヶ月後には本番。。その直前には引退した3年生も卒業してしまっています。
現役chan達はその間にテストや合唱コンクールもあったりと、1ヶ月間目まぐるしい日々。

もうそんな季節なのだなぁ。。


この日の世間話で…
今期の部長chanが、ハワイ旅行でも卒業旅行でも、星空観察を楽しみにしていたのに、運悪く全く観れなかった…と話していて(笑)←笑っちゃいけないか(;^ω^)

その事を娘に話したら、昨日の日記に『Happy Star !』が描いてありました(笑)
「おねえちゃん、これを見たら、ニッコリして、HAPPYになるかなって思ったんだよ☆」だそうです。
いつも優しくしてくれている生徒chan達が、本当に大好きなのでしょう…
※それよりなにより、文章の最後の『HAPPYですし よかったですし。』が、娘の喋り口調そのまんまで笑えます。

d0224894_08211424.jpg
私には、いつも生徒chan自身がキラキラ瞬く星達のように見えています…(o´ω`o)


そういえば、つい先日は『Apple Star』なんて絵も描いていました(笑)
ゴールドと黄色のリンゴ星…こっちもなかなかユニーク。
「リンゴのお星様って、面白いじゃない!って思ったんだよ♪お空で踊ってるみたいでしょ。」だそうです(笑)あはは、本当だ!
d0224894_04405358.jpg

そうだ!生徒chan達から貰ったバレンタインを紹介します♡♡
本当にありがとう〜(´;ェ;`)

お父様と一緒にわざわざ買いに行ってくれたという、部長chanからの美味しいチョコスフレ…とっても美味♡綺麗なカード付き。
ある子は娘も食べられるようにと、スノーボールを作ってくれ、大事に美味しく食べました♡
またある子は事前に娘の食べられる食材をリサーチしてくれ、リンゴケーキを作ってくれて。。
…ケーキの横にもご注目!!!!
d0224894_03592188.jpg
わぁぁぁぁ!!

ちくびウサギ!!

ちくびウサギのストラップ!!!

彼女の年賀状の冒頭に「羊毛フェルトでちくびウサギを作りました。割と上手くできました!」とあり、ずっと気になっていたのですが…(笑)

まさかプレゼントしてくれるとは〜!!
なんて可愛い!…とってもいい感じ♡
d0224894_04072872.jpg
あまりにも可愛くて、汚したくなくて…
スマホに付けましたが、外して大事に大事に袋に入れて持ち歩いています(泣)

でも、出来たら見せびらかしたいので、何とか汚れないバージョンでもう1つ作って欲しいと、おねだりしてしまいました…(;´∀`)
「また作りますね♪」と快諾。本当にありがとう(TwT。)


そうそう、今年の皆からの年賀状も可愛いイラストが沢山でした!!
ちくびウサギや、ちくびワンコや(笑)
私や家族のイラストや…
お家のワンコにちくびをイタズラ描きしてある子も(笑)あはは!

他にも賀状全体がユニークなデザインの子や、もうプロ並に素晴らしい作品もいっぱい!
愛犬chan達も、これまたどの子も可愛くって♡
…嬉しいメッセージの全貌が載っちゃうといけないので、差し支えない範囲の一部を思い出にアップします♡♡♡(内容がまたそれぞれ愛情深く、涙しながら大事に読みました。)
d0224894_04131090.jpg
娘も一緒になって、自分のスマホ(SIMの入っていない私の古いもの)で「これも可愛いじゃな〜い♡」なんて必死に写真撮ってました(笑)

そういえば昨年のクリスマス…
まさかの当日にお稽古だったのですが(笑)

1年の子達が私の防寒グッズに沢山のお菓子と、可愛いカードを用意してくれていました〜!!
このカード、既製品かと思ったら生徒chan作の水彩画!!綺麗〜!!!

なんて温かい贈物…♡
d0224894_04301988.jpg
…まだまだ思い出があるのですが、もう大量過ぎちゃうので。。(汗)


最後に1つ。
このスタッフさん下見の日は明日アメリカ留学へ旅立つ、卒業生chanが挨拶がてら、見学にやってきました。

部長chanだった子で、私もご家族様にもとってもよくして頂いて。。
(娘にと、3姉妹chanの沢山のお下がりまでもらってしまったり!生徒chanからお下がりを頂くなんて初です〜(笑)大好きなブランドばかりで、すぐにでも着させてあげたいのですが120cmなどが多く、まだまだ先になりそうです…(笑))

そんな訳でお守りを。
モコモコ黒猫ポーチに、娘が絵を描いて入れました。
※実はハートの色…左右反転した2色使い(ピンクと紫)になっていて、向き合うと同じになるそう!!
娘なりにかなり深い意味が込められていて、結構驚きました(汗)
(黒猫は幸運のお守りになるだろうと選びました)
d0224894_03512221.jpg
娘がまだ上手にお喋りできない頃を知っている生徒chan。
定期的に会いに来てくれているし、Blogも欠かさず見てくれているとの事ですが「実際に絵を描いて、字も書いて渡してくれるなんて…感動です」と言っていました(笑)

ハートの意味も「ロマンチック!!ビックリ!!」と喜んでくれていました〜♡
(後にもう1人の同期の子とも再会出来ました♪)

娘の成長を見守ってくれる優しい子達と、こうしてずっと交流出来ることは、本当に幸せなことです…

きっと素晴らしい学びの旅となることでしょう。
心から応援しています♡

あぁ、また長くなってしまいました。。


風邪やインフルエンザが、まだとっても流行っているようですし…
我が家も油断せずに、健やかに過ごしたいと思います!!

では(o´ω`o)

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2018-02-19 15:01
TOPへ
可愛い高校の生徒chan達の本番…☆
こんにちは。

先日、教育現場の可愛い生徒chan達の本番でした☆
d0224894_00033268.jpg
大きな大会ですので…1、2年生合わせて約50名が一緒に踊る事が出来る、貴重で大切な機会。
毎年、1つの大きな目標として、心身の照準を合わせて頑張っております。
※関係している先生方のご苦労も年々、増されているかと思います。

真冬の寒さや、風邪などが流行るタイミングですから、(受験生同様)体調管理だけでもとっても気を遣う時期。。それだけでもよくやっているなと思います。。


さらに今回は、直前に思いがけない出来事があり
顧問の先生はそれはそれは複雑で色々な気持ちでいらっしゃいました。
(私自身も、同じく複雑な気持ちを沢山巡らせていました…)

そんな心中も素直に話をすると、
皆は、それぞれの感覚で受け止めながら
可能な限り調整をして、何より舞台に立たせて頂けることを感謝し…精一杯向き合って。。

このギリギリの準備期間で、与えられたチャンス以上に『何か』を掴んだように見えました。

豊かで、健やかで、素直で、前向きで…
そして、その真逆の時だってあって当たり前…

どんな状態であっても、大切な軌跡です。

全てひっくるめて、大きな愛の中で行われていて、
イロトリドリ、個々にちゃんと希望を持っているから、不思議と良い流れに導かれていくものです。

支えられているご家族様、先生方、仲間…
それぞれの日頃の祈りや愛情が重なり合って、1つの作品が成立していますし…

指導サイドがどんなに努力し、いいアプローチをしようが、受ける側の心が全てですよね。。
(私はまだまだ未熟ではありますが)


本番!!!
それはそれは本当にいい表情で、今の自分の限界まで伸び伸びと心身を使い…
彼女達らしく、感謝を忘れず、根っこから美しい輝きを放っていました!!

d0224894_23171624.jpg
個々イキイキと、とってもパワフルなユニゾン。
各パートも心をたっぷりと使って。。
本当に輝いていて…
何度も涙が込み上げ、気付けばずっと頷いておりました(汗)

2名が帽子を高く投げ上げるシーンも、見事に決まり、
それ1つとっても、全員の祈りが伝わったのだなぁ…と。


自身の夢の為にしっかりと選択をし、袖でサポートに回った生徒chanもおり、
『この角度からしか味わえない気持ちを知れた』と、涙していました。

きっと踊ったメンバーと同様に、この感動を人生に活かすのだろうな…


私は大慌てで客席のはじっこから観たのですが…
本来のエリアに着席出来ずに観れたことで、偶然にもあちこちから他の学校の生徒さんの(すごいね、カッコいいね…といった)嬉しい感想が沢山聴こえて…終始ニンマリしておりました(o´ω`o)

※部長chanから聞いたのですが、直前リハーサルの際「本番を観れないので、リハを見学させてください」と、ある主催連盟の先生がわざわざ観に来て下さったそうです。(私は遠くて声が聴こえておりませんでした)

直前の励みになったことでしょう…嬉しいですね!!

顧問の先生も、袖からお仕事をされながら、大感動されていたそうです。。

客席からご覧になっていた副顧問の先生も「ショーを観ているようだった。ただただ、素晴らしかった。。」と、とっても感動して下さり…
ご挨拶出来たお母様にも「最初から涙が止まらなかった…最高でした!」と言って頂けました。
d0224894_00030266.jpg
(全て幼い頃からぼんやりと考えていた、へんてこながら信じているイメージなのですが…)
私は、身体の全ての細胞1つ1つに意志や個性があり、役割があり、心があるはずだと感じています。

ですから、描いた通りに身体を動かすには
そんな細胞達が共に協力し合い、心を揃えなければならず…

身体の中のイロトリドリの個性が、役割を伸び伸び豊かに行い、互いに感じ合って心震わせながらパワー放つことで、1つの動きが完成する。。

※基本のLessonではそんな話もしながら身体の各パーツをよくさすって「身体にも協力してもらおうね!」といった感覚を大切にしています(笑)
(…特別な信仰などはありませんが、自分の身体を信じてあげたり、大切にすることは、他者と生きていくことにおいても、とても重要だな、と思っております。)

という事は、
まずはそれぞれ自分自身の中でユニゾンを成立させた上で、素晴らしい仲間と共に作品を創り上げることに挑戦している訳で…

そう考えると、全ては見えない中で行われる挑戦の連続ゆえに叶うこと…実はとても大変な行いですね!
d0224894_00274537.jpg
私の拙い解釈ではありますが…そんな事を考えて創る時間は、なんだか楽しくて、例えコンプレックスにぶつかっても、自身の内側から前向きになれるように思えるのです。

私の考える舞踊において心を動かすユニゾンとは、ただ正確に同じ動きをしていることでなく…
そんな事をどこかで手探りで理解しながら、互いを尊重し、切磋琢磨した先で、
異なる輝きが1つになって、未知の光となった奇跡の瞬間を指すのかな…なんて。

理屈抜きで素晴らしい!!
…の背景には、様々な努力と理由があるものです。。

それを大人と子供の境目にいる学生達が
(様々なサポートを受けながらではありますが)勉学や学校生活の沢山の行事や、習い事、人間関係…あらゆる心のやりとりと平行に、必死に時間を使って挑戦しているのですから、本当に、素晴らしいことだと思います。

プロになって忘れてしまうこと…
プロこそおざなりにしていること…
実は知らない大切なことだって、きっと山程あります。


表現の原点を、純粋な彼女達と心を通わせるチャンスを貰ったことで、改めて考えさせられます。。

※顧問の先生はお役目がお忙しすぎて不在です(泣)
(そして、2人ほど可愛いお顔が隠れてる〜ショック…)
d0224894_22182233.jpg

また、観賞する態度や移動に至るまで、学生の出来る範囲内で精一杯心を使う事も出来たな…と思います。
楽屋でも、それぞれ工夫し綺麗に荷物をまとめ、お互い支え合って使用していました。
最後は細部まで確認をしてお部屋をあとにしたようです…

現場までの行き来も、50人が一度に大移動をすると周囲の方にもご迷惑で、自分達も混乱するからと、自分達できちんとチーム分けをして安全に行っていました(o´ω`o)

常に良い緊張感の中で、冷静に行動出来ており安心しましたし…どうしたらいいか、自分達で考える余裕も生まれているのだなぁと。
(たとえ日頃から親御さん達がきちんと指導していても、団体となると途端に初歩的なことがすっぽ抜けたりするものですから。)

これまでずっとずっと、
いつもどこかで(わずかでも)マナーや品性を意識し、優しい心を使って過ごせば、生み出す芸術そのものも美しくなる】ことを、伝えてきましたが、そういった事をそれぞれが楽しみながら出来るようになっていることも良かったなと思います。。

※とはいえ、まだまだ細かい部分では足りない事も多々あり(;^ω^)
最初から出来ていたらおかしなもので…後で振り返って「若かったなぁ〜」と思える経験こそが、人生の後押しになったりするものですよね。。


進行上、他の学校作品を全ては観れない流れなので、私もほとんど観れていないのですが…全体的にクオリティや工夫の凝らし方が向上していたそうです。素晴らしいですね…☆
見逃したとっても素敵な作品もあったのだろうと思うと、ちょっと残念です。。

(近年、いつだったかは、あろうことか客席でスマホゲームをされていた他校の先生がいらして、衝撃を受けたこともありましたが(οдО;))
今年は連盟の先生がアナウンスされた時に、会場全体がすぐに静かに集中したことも、少し前と変わったなぁと思いました。
すれ違う時に笑顔で挨拶をしてくれる他の学校の生徒さん達もおり、そうしたささやかな交流も大切な機会だなとニッコリ…☆
踊ることだけでなくマナーも学んでいる子達もきっと増えていることでしょう。
※「おつかれさまでーす」ではなく(汗)「こんにちは!」と言える子達も多くなったように思います。

ただ、閑静な住宅街の中や歩道、駅では大騒ぎをしている団体が見受けられ…先生方も、行動の全てが活動の学びだと強くお考えだと思いますので、少し心配でした。。


うちの生徒chan達、、終了後はもうゼーゼーハァハァ(;´∀`)
「キ、キツかった…けど、良かった!楽しかった!思いっきり踊れた!よし!」
「一瞬、意識が飛びそうになった〜!!」「私も〜!!」「…暑い…制服暑い…」なんて面白可笑しく会話しながらも、汗だくできちんと正装していました(笑)

公共の場や、共同空間においてわきまえるタイミングなんかも率先して学んでいるとはいえ、高校生らしい無邪気さは十分にあって安心しています( ´ω`)-3

やっぱり、その年齢らしさ(素直さ)がないと、可愛くありませんし?
人としても面白くないのかな〜なんて(笑)
顧問の先生といつもそんな話をしています。

私も(見た目はどうあれ)一生、素直で可愛くありたい〜!と切望しております(汗)


ちなみにこの日の娘は。。

ロビーで大好きなお姉chan達と待ち合わせしている間も
今期の代のお母様から頂いたウサちゃんポーチを抱え、中に入れてきたお姉chan達から貰ったアザラシのぬいぐるみ(いーな君)「お姉chan達、きっと素敵に踊れるんだよ。とっても楽しみなんだよ…一緒に応援しましょうね…」と話しかけて、ワクワク。
d0224894_16454683.jpg
とにかく沢山の学校が参加しており、制服も似ているのですが…(きっと学生や先生方には簡単に判断できるのでしょう(;^ω^))
私よりも早くに部長chan達3役を発見し、喜んで逢いに行っていました(o´ω`o)

本番後…
ロビーで娘と待機しモニター観賞していた旦那くんに会うや否や…
「ロビーにいた他の学校の子達や親御さん達が大勢モニターに集まってきて、“すごいすごい”“カッコいい!”“本当に綺麗!”“あんな踊り踊ってみたい!でもあんな風には絶対踊れないよ〜”って、湧いていたんやで!ホンマ、それが全てやな…沢山の心に、ちゃんと届く素晴らしい作品やったよ〜!!

と、自分の事のように、とっても嬉しそうに話す旦那くんでした(笑)


娘も、日記に書いたように、本当に感動したそう(o´ω`o)

裏イラストは、自分でポーズをとって鏡をみたりして…構図を考えていました(笑)
(いつもお姉chan達の動画をじっくりみているので、お衣装も記憶しているのですね)
そして「横にもうしろにも、お姉ちゃん達がいるんだよ…あぁ、もう、いっぱいいるのに、かけないの…どうしよう…」なんてブツブツ言いながら苦戦しつつ、随分と時間をかけて描いていました(笑)

最終的に「いいじゃん!素敵じゃない!!」と自画自賛する出来のようです(T▽T)アハハ!

描き始めにちょっと覗いて、あとで出来上がりを見せてもらったら、お客さんが一杯で吹き出しました〜
「みんな『おぉ〜』って言っているんだよ!うっとりしてる人もいるの♡」だそうです。そうきたか!(笑)
d0224894_00592644.jpg

この日ずーーーっと娘の相手をしてくれていた引退生の2人。
可愛がってもらって娘も大喜び!(本当にありがとう…)

手を繋いで一緒に帰りながら「ゲストみたいにカッコ良かった!」と感動したと話してくれて(笑)
2人とも後輩達をとっても誇らしげに…優しく、いい顔をしてました(*´∇`*)

そんな可愛い引退生と、部長chanと娘っこ。
※電車の移動中は、常に部長chanが足元を気にしてくれて安心♡
普段は私の足元も心配してくれています(笑)あはは
d0224894_22245697.jpg

そういえば。
さぁ、楽屋を出ようと思った矢先。
部長chanのお衣装バックの紐がパラリとほどけてしまって(汗)
※クリスマスに皆に贈ったお衣装バック、みんな大事に使ってくれています☆

お衣装バックも、一段落して気が抜けたのかもしれませんね…(笑)

『今後も目標高く、怪我無く、笑顔で踊る事が出来ますように』と、心でおまじないをして、私が締めておきました☆
(とかいって家でまたほどけてたりして…(汗))

そんな疲れたバックのニコちゃんマークを、さりげなくナデナデしている部長chanがまた愛らしかったり(笑)

そうだ!
載せそびれていたので、皆のお衣装バックをちょこっと紹介☆
前回同様、お名前を私が書くのですが…
最近は「書く」というより「描く」感じになってきて(笑)

イメージでちょっと遊びを効かせたり…
(生徒chanの好きなアニメのキャラを描いてというリクエストもあったり(笑))
d0224894_22330294.jpg
生徒chanからのリクエストも、なかなかの難題が登場!!
【ブルゾンちえみ with B】風に描いて下さい♡」
と言われ、かなり困惑したものの、うろ覚えながらこんな感じに仕上がりました(笑)

我ながら、案外うまくいったのでは!!??
d0224894_22331227.jpg
本人達に喜んでもらえたので、良かった良かった…ホッ


そうそうそうそう。。
生徒chanから、とんでもなく可愛いお手製ちくびウサギのストラップをもらったことや、年始の楽しかった様子や、年賀状の可愛いイラスト達、さらにさかのぼってクリスマスの素敵なカードなんかも写真を撮ってあるのです〜(涙)

いつも温かい心を届けてくれる、本当に愛おしい可愛い子達…
想うだけで胸一杯ですが、やっぱり思い出に記したいので。。

次回書こう=3

時が過ぎゆくのが早すぎて怖いです…(泣)



さぁ次は3月にある大切な舞台に向けて…
大いに自信をもって☆
部長chanのお衣装バックの紐のごとく(笑)しっかり引き締め直して頑張って欲しいです!

今期の子達は、また新しい、深い深い学びを得る子達なのだろうと感じておりましたが、既に想像以上の歩みを経て、挑戦中…

きっと、
彼女達にしか出せない音、色、香り
次のステージまでにいっそう磨かれ、
さらなる華が開花するのだろうな…

私も、そんな皆を感じられることに感謝し、
顧問の先生と共に、心から楽しみにしています(o´ω`o)
d0224894_22180637.jpg

※実家の店の梅の花も、何かを暗示するかのように可愛く咲きました♡

本当にいい子達で、よくやっているので…
親バカならぬ、指導者バカ?になって長々と素直に書きました(笑)

では(;´∀`)
……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2018-02-15 14:48
TOPへ
家族でバレンタイン♪
今日は教育現場の生徒chan達の、大切な本番!!

目前に色々とありましたが、全ては笑顔や希望に繋がる、大きな贈物となりました…

最後の練習のあと、
部長chanから「今日会ったばかりなのに、安間先生に早く会いたくなってしまいました…本番がとにかく楽しみです!!」と…♡可愛い!

私も同じ気持ちです(o´ω`o)


本番前日のお稽古動画も送ってくれ…
(いつもそうしてやりとりをしているので、皆を側に感じられています。)
皆がそれぞれ、伸びしろや可能性を信じてギリギリまでトライしている姿に、既に泣きそうでした…。

芸術は人そのもの、全てが表れます。

完成、終着点などない中で、もがきながらも
自分自身や、人や環境と真摯に向きあうことで、
奇跡の輝きを放つのだと思います。。。

一人一人の志や、深い祈り、優しい心が引き寄せた、素晴らしいチャンスと巡り合わせを、育んだ作品にのせて…

想像をはるかに超えるであろう彼女達の、パワフルな笑顔に逢えることが心から楽しみです!!
きっと日頃支えていらっしゃるご家族様も、その姿に感動、喜ばれると思います…(o´ω`o)

また次回、可愛い生徒chan達の様子を記しますね☆


さて…バレンタインですね。
(※写真の小さな可愛いお友達には掲載許可を頂いております。)
d0224894_01464101.jpg
ここ数年は娘と手作りするのが恒例です。
心を込めるだけでなく、とにかく清潔に行うことも大切なのよ…と毎回話をしています(;^ω^)

今年は前回好評だったフロランタンを作ることは決まっているので、もう1つ何にしようかと、母娘で考えて・・・

時間がある度に、色んなお菓子を作りました。
(娘はチョコを控えており…ですが自分で作ったものを試食したいでしょうから、チョコ以外のお菓子にしています。)

配送する義父達や、当日にあげられない人もいるし、2日位経った時も美味しく食べられるものがいいね…と、【米粉のマドレーヌ】はカリカリモチモチふんわりに美味しく出来ましたが、次の日の夜には結構パサパサするし…とか(笑)
※旦那くんは大喜びで沢山食べていましたが。
d0224894_23164988.jpg
結局無難に、クッキーに(笑)

ですが、折角なのでちょっと面白いのにしよう!
数年前からちょっと流行っているらしいアーモンドを抱っこしたシリーズに決定♪

【抱っこにゃんこクッキー】
【ちびちくびねこ】
d0224894_02445602.jpg
これがまた結構大変だった〜(笑)
写真はマシなものだけ並べましたが、手が取れちゃったり、ぺろんと開いちゃったり(;´∀`)
でもちょっと失敗しちゃったタイプも、
「ばばんばばんばんばん♪」とドリフを踊っているみたいで、可愛いかも?なんて(笑)

なので、ある程度は採用することに♡(笑)

ちょっと甘味が足りなかったので、アイシングで靴下を履かせ、ほっぺも描いてみました♡

↓完全にアーモンドを手放したやる気の無い子は、自分達用(;´∀`)
d0224894_02491252.jpg
同時に、フロランタンを旦那くんと娘と手分けして作業し、ドンドンドンドン焼いて…

大きめハートと…
d0224894_02560285.jpg
チビ丸タイプも。
d0224894_02560955.jpg
焼き上がった側から、「あぁ、美味しそう…みんなきっと喜んじゃうね…」と娘っこ。
フロランタンは本当に毎回上手に出来るので、娘も自信満々です(笑)

出来上がった子達を数や配分を決めて…
パッケージや袋の具合もあるので、なかなか難しい(笑)

その間、旦那くんには余った卵の白身でメレンゲ作りをお願いしました。
(自分達用のおやつです♪)
電動の泡立て器がみつからず、必死に、必死に泡立てる旦那くん。。。

素晴らしいツノが立って、シートに乗せるだけという所まできた所で、まだオーブンが使用中(泣)
一度置いておいたら、泡がへたり、また再度泡立てる事態に(≡д≡)ごめんね…
旦那くん、相当遠い目をしながら、またカチャカチャ。。。。

最終的にやぶれかぶれで形成したので、へんてこりんな形ばかりですが、頑張った分、美味しかったです(笑)♡
d0224894_03123144.jpg
仕上がりはこんな感じ♡

1人ずつハートのメッセージカードにお名前を書いて、フロランタンとにゃんこクッキーをセットに♪
d0224894_20495065.jpg
フロランタンが大好きなじーじ(義父)には沢山入るように瓶詰めの特別版☆
※かぁか&おばぁばの分も♪
d0224894_20573920.jpg
それから、日頃お世話になっている娘の大好きなジャズダンスのお師匠さん・小野先生と、
いつも家族を応援してくれる素敵な“おばさま”と、
大切な女の子のお友達・こころchanには、

紫の小瓶ちびフロランタン親子にゃんこのセット…
d0224894_21080161.jpg
そして、大本命(笑)
娘の小さなボーイフレンド・リュウセイくんにはちっこいお買い物カートに乗せて愛を届けることに(笑)
ピンクや赤が好きな男の子なので、ピンク色のカートです♡

グリーンはお友達の男の子用(o´ω`o)
※ママさんにもお世話になっています(泣)
娘もピンクのカートを買って、その中には私の両親の分が乗っています(笑)
d0224894_21112275.jpg
お家までお届けすると…リュウセイ君「うわぁ!コレ!!大好き!!!」とフロランタンに大喜び!

昨年のバレンタインとクリスマスも同じフロランタンだったので、覚えていてくれました(o´ω`o)
食の好みが狭いタイプの子なので、こんなに大好きになってくれて本当に嬉しい♡
※一応、彼の胃袋も掴んでいる様です(笑)イヒヒ
d0224894_21562013.jpg

可愛い&面白い写真付きで、美味しかったよと連絡がありました♡
※娘とお揃いの思い出のクマさんもカートに乗せてくれました♪(個人的にはウルトラマンに吹き出しました)

リュウセイ君だけでなく、パパさんママさんの事も大好きで(家族でいつもお世話になっています(泣))お二人の分もお渡ししましたが、全部彼が食べちゃったみたい(笑)
d0224894_22532511.jpg
リュウセイパパママが食べられなかったことを「2人は優しいから、どうぞってあげちゃったんじゃない?…今度また作ってあげるからねって伝えてね♡」だそうです(笑)
d0224894_21562809.jpg

大切なお友達・こころchanにも、直接お届けしました(o´ω`o)
弟のきょうchanもニッコリ(可愛い〜!!)
どんな時も応援してくれる、本当に優しいご家族…
いつもBlogも読んでくれているそうです(泣)

「わぁ…本当に可愛い、すっごく嬉しいよ、ありがとう。。」と心の底からそう言ってくれる、ピュアで優しいこころchanがとっても好きです♡
d0224894_21563745.jpg
そして夜は娘のジャズダンスLessonへ☆

なんと先に小野先生からバレンタインをもらってしまった旦那くん(o´ω`o)
※お名前チョコ〜!(笑)
そして愛犬MAXくんから、娘に…とステラおばさんのクッキーも♡

Lesson後に娘が「みなさん…バレンタインです!」と言って1人ずつお渡ししました(笑)

先生も皆さんもとっても喜んでくださって良かった〜!
小野先生からも嬉しいメッセージを頂いて(泣)

帰りの車内では
「みんな喜んでくれて良かったね…3人で作ったもんね。本当に良かったよ…」と言いながらウトウトしていました(笑)

後に、お姉さん達にあげている時の動画をみて、
「小野先生もとっても嬉しそうね…♡」と。
そんなお優しい先生の笑顔に、家族全員また改めて幸せになりました(*´∇`*)

とっても丁寧に受け取って下さる、優しい(ユニークな)お姉さん達(笑)
小野先生は「一加が水戸のご老公様に見える」と大ウケでした(笑)
d0224894_22502313.jpg
※お休みだったお姉さんもいらして残念でした…(泣)


あとは、いつも私&娘の靴やバックをアレンジしてくれ、常に娘を可愛がってくれる某世界的な会社の社長さん達や職人のお姉さんお兄さん達…

家族全員お世話になっている美容院のお兄さん…
(「手作りバレンタインは人生で初です!彼女にも見せよう〜(笑)」と、とっても喜んで下さいました♡)
※サービスで前髪カットまでしてもらっちゃうし(笑)
d0224894_23030099.jpg
渡したい方、大好きで大切な方は沢山おりますが…
手作りですので、近々に逢える方々にお渡ししました♡
配送は心配なので身内のみ(笑)

こうして、ささやかではありますが「大好きな誰かの為に…」という気持ちを胸一杯に込めて、家族で楽しく作り、一緒にお届けすることが出来る…
そんなチャンスや温かい出逢いが、日頃の娘の大きなパワーになっているのだと思います♡

お相手(お付き合い)頂いて、本当に有り難いです。。

優しい皆さんのお陰で
「皆にハートが届くといいな…」が叶ったようで、本当に良かったです(o´ω`o)
d0224894_11271166.jpg
で…

私の本命の旦那くんには…

えーっと。。。(汗)(汗)(汗)
当日までに考えよう…まだ時間もある!!(笑)

旦那くんはチョコが大好きなので、チョコにします♡(笑)


今日本番の生徒chan達にも渡したかったのですが、
さすがに+60個近くを作るのは厳しく、断念。。。

娘は「お姉ちゃん達に頑張ってね!ってあげたかったのよ…」としょんぼりしてました(汗)
ママもだよ〜!!(泣)

今度、改めて何かの折りに作りたいと思います☆


さぁ、可愛い生徒chanの本番…行ってきます!!!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-02-12 11:29
TOPへ
SANRIO EXPO…そして楽しい夜のお散歩♡
こんにちは☆

昨日は、色々と予定があったのですが、教育現場の生徒chan達のもとへ。

もともと本日も大会に向けての大事な大詰め稽古だったのですが、アクシデントがあり、昨日は急遽大急ぎで向かいました。

わずかな時間でしたが、彼女達の集中力や適応力に助けられ、皆で向き合うことが出来ました。
全員でドキドキしてしまったのですが…互いを信じ合い、自分の出来る事を瞬時に見定めて挑戦すること、それぞれにとっての良いチャンスに換え、乗り切ってくれると…今日の彼女達をみて改めて感じました。

作品名は『The Entertainer…Again !』

Entertainerの名の通り、どんな状況に置いても、柔軟に、豊かに、楽しみながら挑戦する心を忘れず、観て頂く方に輝きを届けて欲しいと願っています☆

本日もそのまましっかりお稽古して、心身整え良い時間を過ごせたらと思います。

数日後には大切な大会がありますので、またその時に改めて記したいと思います☆


さて、前回予告した通り…

娘のお師匠さま関係で、母娘(今回は私の母も付き添いで)素敵な場所へ。
d0224894_12101129.jpg
その先は…【SANRIO EXPO 2018】
今回は先生の代理人として、私がお伺いすることとなりました。
ですので、小野先生がいない寂しさを埋める為に、娘っこはMAXぽん&ピンキーちゃん(小野先生の愛犬にそっくりわんこ&先生から頂いたうさぎさん)をお供にやってきました(;´∀`)
d0224894_02055785.jpg
前回同様、サンリオさんの本社のあるゲートシティ大崎です☆

サンリオエンターテイメントの課長さんとご挨拶させて頂き(大変に親切でお優しい方です)、早速中へ…
d0224894_02014987.jpg
今回は『サンリオ男子』がメインに売り出されておりました〜!!
イケメン路線になるとは…色々衝撃的!

入り口には作家さんのサインもあって、可愛かったです♡
d0224894_02595166.jpg

今回も可愛いフォトブースがあちこちに用意されていて、娘も大喜び☆
d0224894_02074306.jpg

バービーちゃんなどのキャラクター、様々な高級ブランドとのコラボ商品(吉本新喜劇なんかも!)や、スイーツや食品も盛りだくさん!
d0224894_02130519.jpg
特に、私も好きな子供服TOCCAとのコラボは、とっても可愛かった〜♡
その場で買いたくなってしまいました(笑)
d0224894_02185629.jpg
途中、キティ&ぐでたまのショーが開催され、
係の方に前の方に案内して頂いてたっぷり観賞することが出来ました。
(ピューロランドのダンスショーの一部をお届けしながら、一押しキャラクターを紹介するものです)

一緒にダンスしながら、大喜びで観ていた娘。

ぐでたまちゃんが登場した後、インタビューコーナーが始まり…
「誰にするかは、もう決まってるでしょ〜」と、ぐでたまちゃん。

娘の所へお姉さんがやってきて、お名前を聞かれ、色々とお話しました(笑)
「ぐでたまに質問はある?」と聞かれ「ううん…」と答えると(汗)
「じゃあどんな食べ物が好きか聞いてみる?」とお姉さんが促したのですが、

何故か娘は「トマトが好きです」と答えました(;´∀`)

「…えーっと、いちかちゃんはトマトが好きですっていうことを発表してくれた感じなのかな…あー…それ、どーでもいーわー」なんて、ぐでたまらしく上手に返してくれました(T▽T)アハハ!
※お姉さん、何てこと言うの!とツッコんでましたが(笑)
d0224894_02383284.jpg
「じゃあ、次はいちかchanのママ!」と、ぐでたま指名を頂いて、ちょっと私もお話しして(;^ω^)

暫くして違うコーナーに行く時に、
ぐでたまちゃんが「いちかchanの好きな食べ物、みんな覚えてる〜?さんはい!」と、ふったら、会場の皆さんが大きな声で「とーまーとー!!」と返してくれる謎の掛け合いになって面白かったり(T▽T)アハハ!

娘もすごく嬉しそうにしていました(笑)

その後も「いちかchan聞いてくれる?」「大人って怖いわぁ〜」と色んな愚痴を聞く相手をしたりと、何度も娘の名前が出てきて、随分とぐでたまちゃんに気に入ってもらえた?ようでした(笑)

ショーが終わってからも、他のブースで見知らぬ方にお名前を呼ばれたりと、へんてこな面白さがありました(T▽T)

娘は、ぐでたまchanと沢山交流が出来、ますます好きになったようです♡
ただ、好きなキャラクターは?と聞かれて素直に「キティちゃん」と答え、「このコーナーの意味って…」とぐでたまちゃんをいじけさせてしまっておりましたが(爆)たはは
※その時のキティちゃんのガッツポーズにもウケました(笑)

この日の日記の裏イラストにも、勿論ぐでたまchan♡
d0224894_03024639.jpg

ステージでは他の時間にグリーティングがあって、娘も撮って頂きました♪
キティchan、ポムポムプリン、烈子さん。
d0224894_02400115.jpg
烈子さん、とっても優しくて、娘をとってもスマートに案内してくれ、さすが一流商社に務めているだけあります♡(笑)
困った上司や同僚が不在だったので、終始穏やかで、デスメタルは一切歌う事はありませんでした(笑)

お名刺も頂きました(笑)
d0224894_02422080.jpg
小野先生に写真を見せたら、「名刺交換したの!?」と大ウケでした。
※実際には配っていたのを頂いただけですが(笑)

他にも、可愛いブースで新作や新商品を体験したりと、とっても楽しい時間☆
d0224894_02124799.jpg
歌舞伎とコラボしたかぶきにゃんたろうも、とっても可愛い!
可愛いかぶきにゃんたろうシールも頂きました♪

今回も色々なお土産や頂き物達が…♡
(その他チョコレートなど、写真は一部です!)
d0224894_02523460.jpg
サンリオくじもあったので、
お金を払ってやらせて頂こうと思ったら、様子をご覧になっていたらしい上層部の方が「沢山楽しんで欲しいから、これでやってね」とくじの券をサービスして頂き…(涙)
さらに娘を抱っこして安全にくじを引かせてくださいました。

こうしたお優しさに触れ、ますます、サンリオさんのファンになりますね…

その後は自分でもお支払いしましたが、欲しかった可愛い商品がバッチリ当たって、小野先生にも素敵なお土産が出来ました☆
ご報告と共に、お渡しし、とっても喜ばれていました〜!!
d0224894_02575117.jpg
という訳で、小野先生にご報告とお土産をお渡しすべく…

数日後にお逢いすることに。

先生のお仕事帰りに新宿にお迎えに行き、
家族で先生のご自宅までお送りしました☆

「一加の夕ご飯にしてね♡」と
高島屋で可愛いお弁当を買って下さっていて…うぅ(涙)
【オムオムくまさん】可愛すぎます!!
枕はキャベツ、お布団の中にはお野菜たっぷりミート…栄養バランスもよく、とっても美味しいお弁当でした♡
※温めると尚更♪

さらに、お仕事先のお土産まで〜!!
d0224894_03075048.jpg

車内でサンリオさんのお話を母娘で沢山して(笑)
それだけでも娘はウッキウキでしたのに、

ご自宅に着くと、愛犬MAXくんとの夜のお散歩も一緒にさせて頂いちゃって…!!!
いつも先生から動画を頂いていたお散歩コースを体験出来たり、MAXくんのわんこ友達にも逢えたり、もう浮かれまくりの娘っこ。
ついでの公園の遊具でも遊んじゃう(笑)
d0224894_03094465.jpg
今度はお昼にお散歩しましょうね♡とお約束して、お別れしました。

娘のジャズダンスのお師匠さんと、こんな風に楽しくお付き合いさせて頂けることも、とても貴重ですし。。

私にとっては名倉カンパニーの大大大先輩であるので、本当に不思議で嬉しいご縁だなぁとまた感動です☆

また1つ、素敵な思い出が出来ました☆
※旦那くんも先生と過ごせて、嬉しそうにしてました(o´ω`o)
d0224894_03132505.jpg
この日の日記は…

MAXくんと一緒に滑った、滑り台♪
前髪がぴゅーーーーっとなってるのを描くんだよ!と鼻歌まじりに描いていました(笑)
なかなかの躍動感(笑)
d0224894_11402824.jpg

さて。
可愛い可愛い生徒chanのもとへ、行ってきます。

まだまだ寒さが厳しいので、しっかり防寒して…良い時間にしたいと思います。


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-02-09 12:33
TOPへ
初めて、家族全員で風邪に…
こんにちは。
ちょっとドタバタ続きだった数日でした…

それなのに
前回、お月様の記事を書いた頃まで…

つまり先週あたり、1週間まるっと家族全員で風邪をひいてしまって(泣)
こんな事態は娘が産まれてから一度もありません〜
d0224894_13484389.jpg
私が40度の熱が出た時も、娘も旦那くんも全くうつることなく…
特に娘は年中健康体。
身体にいいものを好んで食べることなんかも影響しているのでしょうが、本当に強い!

本人なりにちょっと違和感があると「マスクして寝とこうかな〜」なんて自分で装着し、朝までしっかり着用して寝ているので、予防も常にバッチリで(笑)

…私なんて、朝起きたら基本おデコにマスクがありますし。
何を防ぎたいんだ(-ω-;)

酷いときは目の上にあって、目の前が真っ白で天国!?私死んじゃった!?と1人テンパっている始末(爆)

そんな私が体調悪そうにしていると、パターン別にちゃっちゃと用意し、全部の面倒をみてくれる娘っこ…

とにかく、妙に健康管理意識の高い5歳児(笑)
(神経質…という訳でもなさそうですが。)

も含め、まさかの3人まとめて咳系の風邪。
(娘の日記の裏イラスト。コンコン3人組、結構お気に入りです(笑))
d0224894_12592266.jpg
日頃、病院にも滅多に行く事がないので、
大好きな院長先生にも、なかなか逢えず(;^ω^)

なんだかウキウキしていた娘です(笑)

娘の診察が終わった後、先生へのお年賀状持ってくるのを忘れてしまっていたことに気がつき(いつも数枚無記入の賀状を持ち歩いているので)、
私の診察中に、娘がベッドの隅っこをお借りして、その場でメッセージと犬のイラストを描いてお渡ししました(汗)

(※本当の賀状には左サイドに細かい写真を沢山載せていましたがブログなので割愛、住所などもカットしてあるので、ベースの写真とテキストだけですが…↓)
d0224894_13200757.jpg
年明けに手渡しにしようと思っていたとは言え、なんとも遅くなってしまって大変に失礼でしたのに「今書いてくれたの?」と、裏面の写真デザインにも大喜びしてくださり、看護婦さんや受付の方全員にお見せしていて…(笑)

仕舞いにはスキャナーで取り込み、データ化し、
さらには先生のカルテに印刷してファイリングしてくださいました(笑)あはは

そんな優しい院長先生、大人気&大変丁寧に診察してくださるので、朝予約しても70人待ちで午後になったり、午後に予約すると夜遅くまで順番がこなかったり…(事情や状況は考慮し順序を考えてくださいますし、電話で呼び出してくれるので、待合室はいつも2人程で感染も最小限。)

この日はどうせならと、最後に回して頂いて、色々近況のご報告も出来て。
特別に娘とツーショットも撮って頂いちゃいました(o´ω`o)

日記の裏イラストにも、ツーショット♡
実際には手は繋いでいなかったので(笑)
「あら?手を繋いでるの?」と聞くと「きゅん!ってしてるんだよ♡」ですって(笑)

キュンって、どこで知ったのだろう…乙女なのね(;´∀`)

イケメンぶりはバッチリ…ですが、父世代です。
イラストはだいぶお若い雰囲気に(笑)でもきっとお若い頃はこんな感じでしょう!今度先生にお見せしよう。。+゚゚
d0224894_02051911.jpg

扁桃腺切除している私と、基本元気な娘は回復も早く軽かったのですが、旦那くんが1番キツくて…。

仕事がかなり忙しく身体を休ませるチャンスがないので、なかなか調子が戻らないようでした(泣)

最近ようやく兆しが見えてきているみたい。

心配です。


そして、他にも大事な仕事や用事が重なっているのにも関わらず…

私はもう色々大変なことが起きてエライコッチャでした。
d0224894_13424863.jpg


…そういえば。

旦那くんが自分がそんな状態なのに、
私の快眠対策グッズをまた見つけてくれました。

目元ポカポカシートはまつげエクステの私には出来ないことを考えて、「こんなのあったから、つかってごらん?」と買ってきてくれたコチラ。
d0224894_13500377.jpg

舞踏会風になってしまうけど(笑)
まつげも安心、いい感じです♡

が、そのまま眠れたのは良かったのですが、朝起きたら、口元にありました。

・・・なぜ。

マスクは目に、アイマスクは口にいっているんだ!!

…どうしても、しょうもない感じになる私であります(-ω-;)


我が家は風邪は治りましたが、
まだまだ流行っているみたい。。

皆様、
お気をつけ下さい。
d0224894_13234406.jpg
次回は、娘のお師匠様から、素敵なお誘いを頂いたお話です☆

では。

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2018-02-06 15:57
TOPへ
上月さんと、お月様。
こんにちは。
d0224894_22515705.jpg

先日、
元宝塚女優の上月左知子さんが、お亡くなりになりました。

数年前の舞台で共演させて頂いて以来
私にとって、とても大切な方でした。

お稽古、公演中も、側でお優しく支えて下さり、愛を感じておりましたし、
その後も、とても良くして頂きました。
終演後には、上月さんのご自宅にまで家族でお招き頂いたこともありました。

外まで迎えに来て下さった上月さん。
娘は思わず走り出し、抱きついて。
上月さんも「よく来た、よく来たね!!」と思い切り抱きしめて下さったことを、今でも鮮明に覚えています。

5時間もお話が弾み…

「業界の仕事からの出逢いで、こうやって家に来てもらった若いお友達は初めてだわ…いつでも、本当にいつでもお仕事の事じゃなくても構わないから、何でもおっしゃってね…。」と見えなくなるまで見送ってくださいました。

私も、こうしたご縁からご自宅に伺う機会はほとんどなく…

それほどに不思議なご縁も沢山重なり、
とても可愛がって頂きました。

また、上月さんが宝塚時代からずっと慕ってらした先輩女優さん(故人)の大切なブローチを、公演中の楽屋で譲ってくださって。
「誰もが憧れる才知にたけた、美しくて素晴らしいダンサーで…最期の最期まで、お洒落でカッコ良い人だったの。私を、今でも支えてくれているのよ…あのブローチ、貴女が持っていてくれるなら、きっと喜んでくれているわ。本当に良かった…」と。その方のお写真と共に話して下さいました。

不思議なもので、亡くなられた日の頃、
何故か無性にブローチが気になって、眺めていました。

後から聞くと、旦那くんも同じだったそうです。
d0224894_21593046.jpg
大切なお守りであり、
今となっては、大好きな上月さんの形見となりました。


「私は、出来るだけ誰にも迷惑をかけず、自分のことは自分でやって、もうコロッと、スッと死にたいわ。」そんな事を笑いながらおっしゃっていました。

そうご自身が希望された通りの、最期だったのでしょうか。。

『死に様は、生き様』といいます。。

前日までお元気だったそう。
きっと本当に、上月さんらしい最期だったのだろうと思います。。


外出先で訃報を知り、すぐに母に電話し、、涙が止まらず。

娘にとっては、亡くなるということを自分の中で現実的に感じる初めての機会でした。

色々説明をしようとしましたが、「もう逢えないんだ…」また涙が溢れてしまった私に、

娘が
「こーづきさんは、雲の中にいるんだよ。
雲さんが降りてきて『こっちよ、ここに乗りなさい』って言って、乗ったら、お空の雲の中に連れて行ってくれたんだよ。
だから寂しくないの。よかったな、あったかいな、キレイだなって思ってるの。
会いたいなって思ったら、雲さんが隙間から見せてくれるんだよ。
さわれないけど、見えるんだよ。
だから、泣かないで。 大丈夫よ。」

とゆっくりと話しながら、涙を拭ってくれました。
(彼女の中では、そういう解釈なのでしょう。自然と知り得た情報がクロスして描かれた世界なのかもしれないし、もしかしたら何かを知っているのかもしれません。)

きっと上月さんも娘の細かな説明を聞いて「おやまぁ」と笑ってらっしゃるかしら。。


※2年前のお稽古の頃の写真。
d0224894_22123502.jpg

家族全員、
心より、ご冥福をお祈りしております。


上月さん
逢いたくなったら
雲さんにお願いしますね…


(すぐに訃報の知らせをくれた杏、ありがとうね…)



先日は【スーパーブルーブラッドムーン】でしたね。

何も知らなかった母娘でしたが…

旦那くんが毎日恒例の『会社から帰るよ♪コール』の直後に、また電話があり
「2人ともお月様みてごらん!」と。

神秘的なスーパーブルーブラッドムーンをたっぷりと眺めることが出来ました。
彼に感謝ですね。。

スマホの写真だととっても小さくなってしまって残念。
d0224894_22225236.jpg

私は流れ星も発見

…いや、目の錯覚かホコリかしら。。

と思いましたが、娘が

「ううん、ママが見たのは本当よ!一加が探して、プレゼントしてあげるからね。きっと綺麗よ♡」
と言ってくれたので、きっと本当の流れ星だったのだと思います。
d0224894_22225837.jpg
日記の裏イラストは、もちろん真っ赤なお月様。
お月様の赤は5種類、お空は青を3種類+黒で描いたようです。

流れ星も、ながーーーい腕でキャッチしてくれていました(o´ω`o)
d0224894_22230524.jpg
ありがとう。


まだ上月さんも雲の上や地上を行ったり来たり、自在に飛び回っているでしょうから、
きっと最高の特等席(娘さんのお隣かしら…)で眺めていらっしゃっただろうな…


上月さんとスーパーブルーブラッドムーン
素敵な月が繋がった夜のことは、
私がいつか雲の上に行っても、大切に刻まれていることと思います。


今日は、
雪がまた降っていますね…

教育現場の生徒chan達とのお稽古も、学校自体が休校になり、延期です。。。

大会等に向けての大事なタイミングではありますが、
彼女達なら、心身を上手に整え、きっとよい流れで向き合えると思っています。

来週、可愛い笑顔に逢えることを楽しみに…
そして、雪での怪我や、風邪を引かぬ様に祈っています。

では、皆様もお身体に気をつけてお過ごし下さい。


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-02-02 11:23
TOPへ
娘っこ、歌をつくる。 バレリーナうささん達と、Lessonへ…
こんにちは☆

まだまだ極寒の日々が続いておりますね…(涙)

また雪が降るかもしれないとも報道されていますものね。
溶ける事無く、このまま新しい積雪になるのでしょうか…


ニュースと言えば。
日比谷線でクラシックのBGMを試験的に取り入れる…という話題。

思いがけないきっかけから、ちょっとした癒しや笑顔に繋がるなら…素敵ですね…。。+゚゚

音量もあえて控えめにすることも意識したそう。

景色や雰囲気ともマッチングして、琴線に触れて思わず涙がホロリ…なんてこともありそうです(o´ω`o)
「気持ち良くなって寝過ごしちゃうかも!」なんておっしゃったコメンテーターの方もいらして笑っちゃいました(笑)

さて。
電車の音楽のお話に続いて、娘っこの音楽のお話。。
(なんだか、ここのところ音楽の記事が続いちゃってますね…)
d0224894_08145148.jpg
休日、のんびりと起きると、既に旦那くんと娘は食事を済ませ、それぞれ作業中。

パパはお掃除と洗濯。
娘は、お気に入りの工作ドリルで、今朝作ったという冠を頭に付けて、何やらノート片手にハミング。

ノートを1ページ破って、
「これはママのね。今、ママのお友達のを書いてるから、ちょっと待ってね☆」

と言われ、寝ぼけながらその紙に目をやると

コレでした。
d0224894_05240314.jpg
…おうた?

「これはなあに?」と尋ねると

「これは、お歌よ。作ったの。一加がピアノをひくから、ママとお友達は歌って欲しいんだ〜♪」とご機嫌に歌詞カードを作成中。

歌を作ったのねーーー!?
作詞から始めて、あとでピアノで作曲するスタイルのようです。。

旦那くんに聞くと「俺、何も見てないけど…それなに??え…歌詞なん!?」と、驚いていました。

何を思い立ったのか(笑)

……………………………………
♪おさかなのうたよ

おさかなはにげていく
いつもありがとう
さおらら さよなら
またきてね さよなら
……………………………………

キャンディーで釣ったお魚さんを逃がしてあげた…というお話だそうです。

題名に『よ』が付いてる所が笑えて、好きでした(笑)

そして、あえての『さおらら』なのだそうです。
お魚語なのかしら?(;´∀`)
ラララ〜 みたいなハミング的な感じなのかしら?

で、まだ完成していないというメロディーを軽く歌ってもらうと、
最後の作詞作曲者の名前(娘の名)もメロディーに乗せて歌っていて吹き出しました(笑)
d0224894_06450186.jpg
ちなみに、キャンディーが好きなお魚さんは娘の日記にも出てきて、昨年このブログにも載せています(笑)
(12月の半ば頃のこと)

※もともとは夕食で鮭の切り身を食べたのがきっかけで、表の文章の中に「Fishをたべましたよ」と書かれていて、裏のイラストは何故かこのようなストーリーに展開していました(汗)
d0224894_05294012.jpg
まさか、そのイラストの続きが歌になるとは…

彼女の頭の中では、物語は終わっていなかったのね(笑)

毎日、毎日、A5の紙に日記&イラストを描いているのに、そういうものなんだなぁ…

日中はパパの朝ご飯&お昼ご飯を食べて(週末は外食以外は基本パパごはん♡)
工作をして、作詞作曲をして、とっても大満足な娘。

さらに、夜は大好きなジャズダンスのLessonです。

「小野先生からもらったピンキー(小さなバレリーナうさぎさん)と、うささん(かなり大きい)も一緒にいく。うささん、見学したいって言ってるのよ…レッスン、一度も見た事ないでしょう?見てたらいいと思うの。小野先生も、きっと喜ぶよ…」と大きなバレリーナうさぎを持参するのだと懇願&必死の説得。

珍しく目に涙も浮かべて、静かに「お願い、きっとみんな喜ぶから…」と、手をお祈りポーズ(汗)
d0224894_06504038.jpg
だだをこねたり、ワガママらしいことはよっぽどの事が無い限りなく、最終的には納得しているし、時々旦那くんと意見が合わずにちょっと言い合う程度(笑)←これを見るのが私の秘かな楽しみ。

よく考えるとワガママというより毎回『提案』をされて、私もそれに楽しく乗っかってしまうケースがほとんどなので、彼女なりには「こうしたい」「あーしたい」を満たしているのかもしれない…と家族で推測しています(;´∀`)

そういえば先日「ちょっと待って!」と、彼女のある行動をストップさせたとき、表情が曇ったので「あれ?嫌だなって思った?」と聞くと「…うん。どうしてダメなのかなって考えてたの。」とのこと。
「じゃあ、プンスカって気持ちにもなった?怒っちゃった?」と聞くと「ううん。怒ってないよ。でも、どうしたらいいのかなって、頭で考えたんだ。」と。

で、ダメな理由も納得し、一緒に違うプランを見つけると「考えたから、いい感じになったね!良かった良かった!」と満足げでした(笑)


話が反れました(汗)

お稽古場に大きなぬいぐるみは違うと思うよと説明しましたが、小野先生からクリスマスプレゼントに頂いたピンキーchanと、母が娘のバレエの初舞台の時に贈ったバレリーナうさぎがまさかのソックリ!!…という訳で、前々からお話していたので、どうしても先生にお見せしたかったみたいです(-ω-;)

お稽古場の着替え室にて。
2人のバレリーナちゃんをプリマらしく鏡前に座らせていました(汗)
d0224894_06111888.jpg
さらには、お稽古場のバーの下で、見学も。
d0224894_06112750.jpg
小野先生がいらした際、「すみません…そんな訳であそこでうさぎさん達が見学しております(汗)」と事情を説明すると大笑いで「そうなの?可愛いじゃない♡」とお許し下さいました(泣)

Lesson中は夫婦でスタジオを出て、お迎えに戻ってみると

「ねぇねぇ、みて!」と小野先生。

「MAXぽんが着替え室に1人でいたから、私が一緒に見学させたの(笑)」と。
小野先生の愛犬・MAX君にそっくりだと買った、ポシェットタイプのわんこぬいぐるみ↓も、先生のキュートな計らいでいい子に見学していたそうです♡
(※娘のLessonバックの上に乗せてあった)
d0224894_06144319.jpg
いつも娘の心に寄り添って…
お優しく包んで下さって、楽しく、厳しく指導下さる小野先生。。

これまた優しい大人のお姉さんお兄さん達に混ぜて頂き、素敵なLessonの日々です♡

お姉さん達と手を繋いでの帰り道も最高のお楽しみ!
時々甘えん坊なパパ抱っこしてみたり(笑)
d0224894_06452114.jpg

そうそう。
この日は小野先生がお仕事でLessonに少し遅れられて、その間、皆さんで先にアイソレーション(身体の各パーツを意識的にトレーニングすること。音楽に合わせて行うLessonが多いですね。)を始めていました。

その際、先生がいつも使われている音楽がなかったので、ある生徒さんのiPhoneに入っている音楽をデッキに繋げて行うことに。

その選曲がまたよくて!
※ちょっとムーディーだったり、3拍子だったりして、大人の生徒さん達が20年以上身体に馴染んだいつものトレーニングとドッキングさせるのには苦労していましたが(笑)なかなか良い空気でした(o´ω`o)

私もすぐに気に入ってしまって、娘も帰り道で「とっても好きだった!」と(o´ω`o)
親切にアーティスト名を教えて下さったので、早速iTunesでアルバムを3枚程購入。

【マイア・ヒラサワ】さん。

アルバムを聞いて、思い出した!!
日本でもCM等でタイアップされていますね☆
どこかで聞いたお声だと…

日系スウェーデン人の女性シンガーソングライターさんだそうです。

どの曲も、とっても素敵!

朝食時にかけていると「ママ、この音楽、パーティーの音にしましょうよ♪気持ち良くて、美味しくなって、ニコニコしちゃうかなって思ったんだ〜♪」と(笑)

母娘2人で食べていようが、大人数だろうが、娘の中ではお家でお料理を囲むことをパーティーと呼んでいます(;´∀`)
だからか、いつも食事の時間は心が躍っているみたい(笑)

この日の日記は盛りだくさん♪
ピンクの絵にしたいからと、MAXぽんは描くのをやめたそうです(笑)
d0224894_06451119.jpg
そういえば、気がつけばカタカナをだいぶ読み書きできるようになって。
街のカタカナをみては、自分の名前や家族の名に使われている文字を発見したり、本人なりには、楽しくて覚え易いのだそうです。

でもまだ『タ』と『ク』や、『セ』と『ヤ』などで「ありゃ?」となっているみたい(笑)

私は未だにカタカナ表記が苦手(笑)←(-ω-;)

歴史が大好きでしたが、世界史はカタカナで頭が混乱してテストでは悔しいことが多かったです〜。


しかし。。
何かを1から創ることが好きなこと、そして、それに関わる全てを自分でやってみたい感覚は、私と似ているかもしれません(笑)
d0224894_07475264.jpg
それから、音(音楽)について。
私は幼い頃から『音楽』がないと何か足りない気がして、家でも、移動中も必ず音楽を聴いていました。
家に帰ってテレビを付けるのではなく、まずは音楽を付けるタイプ。

なのに、お腹に宿ったと実感したその日から、そうした習慣がなくなり、
風の音や、葉っぱが呼吸する音、お日様の音(…すべて、私的には聴こえる気がしていました)それらだけで十分に音楽が成立していて、それ以上はいらない感覚になりました。

ただソファーに座って、それらを聴いて(感じて)過ごしていることが、とっても芸術的な時間のように感じていたのです。
そんな自分を不思議にも思いましたし、同時に自然な気持ちでもありました。

お腹の子のセンスであり、私に「これも素敵な音楽でしょ?」と、気付かせてくれているのかも…とも。

(ジャズやボサノヴァ、ラテン…これまで好きだった音楽は、車の中では変わらずに聴いていました。)


耳からの情報には敏感な子だなとは思います。
1歳位の頃に聴いた私の出演舞台の曲を、「これ、ママが踊ってた音だ!」と言ったり、様々な世間の音にも面白い着眼をしていて、こちらは飽きません(笑)

※ちなみに、私は鼻からの情報が1番敏感です。お得&便利な特技もありますが、故に苦労もします…(汗)

人は皆それぞれ、独特なセンスを持ち合わせているものですし、
学術的にも幼い子にしか聴こえないトーンがあるとも言いますし、それ以前に、子供達の感性はとっても繊細で確かなのだと思います。。
d0224894_07283127.jpg
娘の中では、いつも何かが繋がっているのでしょうし(笑)

それを教えてもらえるのを楽しみに、
やりたいだけ、見守ってあげられる自分でありたいなと思います。。

何でも無い出来事の中に、
ちょこっと輝いている何かを見つける面白さを大切に…


今日もちょっとドタバタです。

ホッカイロを持って、走り回ります(汗)


※娘は今日も、せっせと歌詞カードを大量に作成しております。
…これは合唱曲だったのかしら(笑)あはは


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2018-01-30 15:16
TOPへ
「お耳から、頭の中に音楽を入れたのよ♡」
こんにちは☆

街のあちこちに雪が残って、凍っていますね〜!!
本当に危ないです(汗)
(スケートリンクみたいで魅力的ではありますね…とかいって人生で一度もリンクの上を滑ったことはありません(汗))
d0224894_01591250.jpg
娘も「ロウソクみたいになってるね。」なんてビックリしていました(笑)
確かに、表面が溶けては固まる…が繰り返され、ロウソクのような見た目になっていますよね(;´∀`)

氷が沢山あるからか、余計に風が冷たくなってしまっているように感じます〜(泣)

毛布をかぶって外出したい程…
という訳で、かさばろうが厚手のブランケットを持参しております。。

そんな寒い街中を、所用が重なりすぎて、ここ数日は母娘であちこち歩いて(汗)

2人で寒い〜と縮こまっていると「ママ。はい、どうぞ。あったかいよ?」と自分のちいさな手袋を片方貸してくれました。
※伸びやすいミトンタイプで、私の細長い手もかろうじて半分入りました(笑)

手袋が無くても繋いだ手は温かく、
もう片方は娘のちいさな手袋をはめて、心もじ〜んわりポカポカに…(泣)(〒_〒)

そんな私の癒しの娘っこ(←親バカ)
…の、最近の面白い言動。。


ある日、

スピーカーに耳を付けて、反対の耳を手で抑えていたので…
こんな感じ↓
d0224894_23004524.jpg
(ちくびウサギで説明しようと思ったら、タコさんみたいに手が長くなってしまった…(笑))

一体何をしているんだろうと思ったら

「これでよし。」
と、何かに納得をしてスピーカーの音に傾けていた方の耳も塞いで、私の方にやってきて…

その耳からパカッと手を外し、私の耳に当てて、ささやくように言いました。

「はい、ママ。いちかのお耳から聴いてみて? ね?聴こえるでしょう?」

「…え、何が?………(ハッ!!)もしかしたらお耳の中に音を入れてたの?」

と尋ねると、

「そうよ。だって素敵な音楽だなって思ったから…いちかの頭の中に、音楽を入れたの。反対から出ないようにフタをしたから、ちゃんと全部入ってるからね♡聴こえるでしょう?どう??」

だそうです(笑)

そうかぁ…
幼いが故の、面白い発想ですね。。

なんだか不思議と泣けてきちゃった。何故かしら…

娘の頭の中にインプットした音楽達は
勿論、聴こえる訳も無いのですが…(笑)

なんだか本当に聴こえるような気がします♡
d0224894_01534493.jpg
しかし、
本当にそんなインプット&アウトプット方法があったら…
とっても楽しいし、素敵ですね(o´ω`o)

ちなみに娘いわく、一度インプットした音楽は、いつでも、いつまでも聴いて楽しむことが出来るそうです。わぉ!
ますます欲しい能力です!!(--;)ムム・・・

母が家に来たときも、お気に入りのCyndi Lauperの曲をじっくりとインプットして、「ほら、これがCyndi Lauperよ♡」と、またお耳から聴かせてあげようとしていて(笑)

「わぁ〜聴こえる!よく聴こえるね、素敵な音楽、あーちゃんもね、Cyndi Lauper大好きなんだよ〜!」と大喜びしていました。

「じゃあ一緒だね!」と喜ぶ娘☆

※そういえば、英語スクールでも、先生にCyndi Lauperのことを話すと大笑いで、先生と娘と私でTrue Colorsを熱唱しました(笑)って、私達母娘は途中、歌詞が追いつかずハミングになってしまいましたが(;´∀`)
d0224894_01174083.jpg

最後に、雪の小話を1つ。

大通り沿いに、どなたかが作ったかまくらを発見!
娘も大喜びして、ちょっとだけオジャマして1枚。。
d0224894_23271539.jpg
が!!

別の日に見ると、沢山のゴミ袋が中にはまっていて(爆)

…どうやら、それはゴミ置き場の為にかまくら状になっていただけみたい。。。
d0224894_00002056.jpg

娘も「あら、ゴミを置く所だったじゃな〜い。いちか、おかしいねぇ〜なんじゃそりゃ〜あははははは!!」と大ウケでした(笑)

たはは。。。


なんだか色んな作業に追われ、身体がバリバリ(汗)
それとは別で色々お疲れ気味。

でも、同時に楽しい夏ののんびりバカンス計画も立ててみたり。

今日は娘の大好きなジャズダンスLessonなので夫婦でスタジオまで見送って(週末の夫婦恒例)、Lesson中に急ぎで買物を済ませつつ、帰りはゆっくりご飯して帰ります☆


では…(;^ω^)


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2018-01-27 16:42
TOPへ
「ゆき いっぱいこんこん」
こんにちは☆

雪!!
沢山降りましたね!!!

都心でも20cm近く。。。
真っ白な世界。。。
d0224894_12072851.jpg
と、そんな雪に浮かれた内容の前に、かなり珍しく娘が体調を崩したお話。

娘は本当にいつも元気で、栄養のあるものを好んで食べているからか、些細な風邪も1年を通してほとんどかかりません。

身体にちょっと違和感があると「あ、お咳が出ちゃいそうだから、今日はマスクをして寝ようかな…」と自ら予防したりするので尚更、未然に防げたり(;^ω^)

「え?そうなの?どこか変な感じなの?」と尋ねると
「そう、ちょっとだけね。きっと寝れば治っちゃうのよ。ぐぅ…」と、私だったらその小さな違和感でもブーブー言ってそうです(-ω-;)


が、数日前に突然のお熱。
もしやインフル?と不安になりましたが、解熱剤でストンと落ち、他にどこも悪くないというので、明くる日には全く元気で、モデルchan撮影にも穴をあけることは無かったのですが…

暫くすると「ママ、お耳がいたい。」
「お耳がケンカしてる!」

仕舞いには
「お耳の中でお相撲さんがケンカしてる、どすこい、どすこいってケンカしてます!!」とかなり痛がりだして
(なんという発想。。。)
「もうダメかも、こんなの初めてでビックリしちゃうよぉ…いちかのお耳、お相撲さんが出て行ってくれないの…困っちゃうよぉ…」とメソメソ。

※お相撲さんは喧嘩しているのではないことも説明(^^;)
d0224894_02181545.jpg

ちょうどタクシーに乗っている時だったので、そのまま病院に直行。
これまで一度も耳鼻科にお世話になったこともなかったので、とりあえず馴染みの大学病院にお願いしました…

たぶん中耳炎かな…と思ったらやはり(泣)

とってもスムーズに視て頂く事が出来て、痛み止めを頂いて、飲んだらすぐに治って、それ以降は痛みもなくなったようです。
なので1回飲むだけで収まる程度の中耳炎だったみたい。。

お耳にいらしたお相撲さんも、退出頂いたようで良かった良かった…
d0224894_15431185.jpg
たぶん、本当に初めての痛みで驚いてしまったのでしょう。
家族で耳にくることがほとんどないので…娘も耳にくるタイプにならないといいねと。

お医者さまも、痛みがすぐにひけば、耳鼻科を改めていく必要もないよとおっしゃったので、明くる日安静にして、すっかり元気になりました。(風邪薬は2日分頂きました)

と、ちょっとドキドキした週末でしたが(汗)


このもの凄い雪で、色々吹き飛びました!!

娘もしっかり治った感触もあったタイミングだったので、用心しつつ、憧れだった雪に触れさせてあげることも出来て+.(o´∀`o).+

※そういえば「雪、降るよ。今年は雪が絶対降るの。だからスノーマンも作れるんだよ!」と謎の確信を持っていた娘でした(笑)

交通機関などの問題もあり、English schoolも基本はお休みでした。

そりゃ、この雪ですもの…かなり厳しいですよね(;^ω^)
d0224894_12074198.jpg
「わぁ!!なんて素敵なの…雪って、とっても綺麗で、みんな嬉しくなっちゃうね!」と大喜び…♡


クリーニング屋さんに行くだけでも大変!!

雪かきのお手伝いをしに行こうと、母のお店にも寄りました♪

母が「みてごらん♡」というので目をやると、発見!!

きなっぺお姉さん(愛猫きなこ)の足跡〜♡(笑)
d0224894_13011272.jpg
お外に出るのもドキドキしていたらしいですが、試しに雪の上に置いてみると大慌てで母に飛び戻ってきたそうですε=┏(; ̄▽ ̄)┛
d0224894_13022752.jpg
まずは憧れのスノーマンを3つ作成。

…ちっちゃ(笑)
「パパママ、真ん中はちくびウサギになったいちかよ♡」だそうです(T▽T)アハハ!

パママの目は実家の赤えんどう豆の水に戻す前の固いタイプ。
お口は紅葉した葉っぱ。
ちくびウサギの目はゴマ。ちくびは、何故か娘の手袋の毛玉で作ったようです(笑)

ちくびから毛が生えたみたいになってるぞ…!!
d0224894_13060348.jpg
小さなお盆にのせて、ちょっと和風で風情が出たような♪
(お盆は沖縄の琉球漆器。母がまさか雪だるまがのるなんて…と笑っていました)

その後は、、雪かき!!
コレも楽しい!!!

…まつげに雪乗ってますよ〜(笑)
d0224894_13103613.jpg
お名前を描いたり…
d0224894_13115558.jpg
小さなバケツに雪を入れて、持って帰りました(笑)

そのまま、スーパーに寄ったら、お店の方や周囲の方が「あら、雪を集めたの?」と声をかけて下さって…
「これはパパにお土産なのよ♡」と答えると「きっとパパも喜ぶわね」と皆で笑いました(;´∀`)
(バケツの雪はこぼれない程度)

勿論パパは、雪の中会社に行っているので、十分に雪を体験しておりますが(笑)
※帰りは大渋滞で、渋谷から新宿までで3時間近くかかってしまったみたい。旅行やん!と1人でツッコんでいたそうです(汗)

とりあえず、今日は温かいものを食べようと
作りすぎて冷凍した余り物のカレーで【カレーうどん】
無性に食べたくなった【タラモサラダ(枝豆入り)】
d0224894_13225196.jpg
お気に入りの無添加の和風お出汁で作りましたが、うっかり煮たってしまい、お汁少なめ…(泣)

でもお味は大満足♪
娘なりに工夫&慎重にレンゲを使って食べたので、カレーお汁もハネずに済みました(笑)
何故か舌が出てる↓
d0224894_13252934.jpg
夜はお土産にした雪と、マンションの廊下に積もっていた雪を集めて、
ちっこい雪だるまを10体も作りました♡

温かい玄関に持ってきて、とけないように急いで作成。

目は海苔(笑)
帰宅したパパも大喜び♡
d0224894_13280774.jpg
真夜中に夫婦で確認すると、2体が落下(≡д≡)
(たぶん、風かな…?)
d0224894_13292456.jpg
次の日のお昼前には跡形もなくなっており、娘がかなり凹んでいました。

写真を撮っておいて良かった。。

無声アニメーションの『The Snowman』が大のお気に入りですが、
「最後はとけてしまってさようならだったでしょ?」となだめると、
とけないスノーマンもいます。いちかは見ました。知ってます。遠くの、寒い寒いところでは、とけません。とけないのです。…いちかのスノーマンは、みんなとけてしまって…お日様があたらない所に呼んであげればよかった…ごめんね…」と(;^ω^)

「いちかはみました」辺りから吹き出してしまった悪い私(笑)

最近は奥様言葉とは違った、ちょっと教授風の話し方がベースになっているようで、また面白いです(;´∀`)

※雪を意識して、2人で白いコート(「ママもお揃いの髪にしましょうよ」と言われ、渋々、三つ編みに…滅多にしないので変な感じ)
d0224894_03020639.jpg

日記も、雪の思い出が記されていました(o´ω`o)

ゆき いっぱいこんこん。

って、ちょっと可愛い(笑)

d0224894_13412852.jpg
明くる日は日差しの温かい1日…反射でとっても明るい!
日の当たる大通りはかなりとけてくれました。

とはいえ、夜はまたかなり冷えたので、鶏肉のすき焼きに♪
d0224894_15210192.jpg
何か足りないなと思いながらお野菜を並べていたのですが。。
「ママ、緑の葉っぱの…いちかの好きな葉っぱがいないよ!」と、食べる時に指摘され、春菊を忘れた!!

がっかり…(〒_〒)ウウウ

しかも、ボーッとしてえのきをナメタケ並に小さく切ってしまって途中で気がついたものの、時遅し(笑)

まぁ、卵とじ丼にしたり、おうどんを入れたり、2日程美味しく頂いたのでいっか。。


雪の事故も起きていますし、綺麗、楽しいばかりでなく、心配ですね。。

父も、雪の中かなりスピードにのって路地から飛び出した自転車にぶつけられてしまい、なかなか立ち上がれない程に転んでしまったそう。
でも幸い、かなり着込んでいてモコモコだった為クッションになって大きな怪我はなかったとのこと。
相手の方や、周囲の車に乗っていた方も声をかけて助けて下さったそうで、有り難かったそうです。

今日も、坂道でタイヤが同じ場所で回って登れずに困っている車を何台か目撃し、坂道で列が出来て玉突きになってしまいそうだった上に、だんだん歩道に曲がってきて怖い思いをしました。
泥雪も相当にハネてそれを避けるのも大変でした。

ささやかな坂道といえど、チェーン無しではとっても危険。。
(3台程登れずに困っていましたが、全てチェーン無し)

都心は備えが足らないので…
雪かきスコップ等も当日に完売していたみたい。

我が家は、両親共に備えるのが好きなので、幸い足りないものはありませんでしたが、チェーンの巻き方を思い出すのにちょっと苦戦したそうです(volkswagenのキャンピングカーはスタッドレスですが、NISSANのマーチはチェーンがいるので。。)

危険も意識しながら、雪と仲良くしたいものです。。
d0224894_15360013.jpg
まずは娘の予言通り??

雪と触れ合うことも出来て、良い思い出が出来ました☆

d0224894_15172010.jpg
では…
皆様お風邪や、足元にお気をつけてお過ごし下さい(o´ω`o)


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2018-01-24 16:26
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム