Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
2019年 07月 07日 ( 1 )
TOPへ
心惹かれるグリーン…STAUBココット、ニガウリちゃん✩.*˚
こんにちは。

今日は七夕。。
やっぱり、、雨ですね(汗)

我が家は、娘が小学校で作った折り紙の笹を飾っています。

娘の短冊には
「みんなが ともだちになりますように。」と書いてありました。

先日の保護者会の後に、担任の先生が「優しい、温かい言葉ですよね。」と教えてくださいました。


ある子は『おばあちゃんの目が治りますように』とあり、思わず泣けました。

宇宙飛行士になれますように、パティシエになりたいです、電車になりたい、動物園に行けますように、大金持ちになる!などなど、いろんな可愛い夢が飾ってあり癒されました✩.*˚

1人2枚書いたのでしょうか、学校の本物の笹に飾る方にあった娘のものは「1ねん◯くみが なかよくあそべますように」でした。

娘はまだ将来何になりたいかは、決まらないみたい(笑)


豪雨の心配がまだ続いていますね…
どうか二次災害含め、拡大しませんように。

恵の雨で止まってくれるといいのですが。。


梅雨を超えたらまた猛暑の夏がやってくるでしょう。

夏になると、いつも以上にグリーンのものに心惹かれます。緑が繁る季節ですしね♪

ふと、スマホのカメラフォルダの中身が、やけにグリーンに偏っていたので(笑)
ちょっとピックアップ。
d0224894_13332363.jpg
もともと、我が家はグリーン系のグッズを選びがち。
主人は特にグリーンが好き。

家具の基本は木製、白、グレー、
観葉植物がいくつかあって、クッションやラグ、キッチン周り、ベランダはグリーン系。
差し色はゴールド系、、見回すとそんな感じ。

新居を買った時から一緒のベンジャミンのモリゾー君は、数回危機を迎えつつも、主人の全力の愛で奇跡の復活を遂げ、なんとか元気にそばにいてくれています…(*ˊ ˘ ˋ*)

d0224894_01085015.jpg
こちらは、お気に入りのココット。

【STAUB(ストウブ)】
■ピコ・ココットラウンド 18cm バジルグリーン
■マグネット トリベット
d0224894_22260553.jpg
今では言わずと知れた有能&お洒落なフランス製ココット。。
とにかくどのカラーも絶妙に可愛くって、最後までグレーやチェリーとも悩みましたが、我が家はバジルグリーンに。

シリアルナンバー付きで生涯保障もしてくださるので安心♪

お茶碗など食器も可愛くって、ついつい買ってしまう。。。


実家はLE CREUSET(ル・クルーゼ)が多くて、嫁入り道具に母から数点貰いました。「木製の取っ手がついたものだから、ちょっとレアなのよ♪」と(*ˊ ˘ ˋ*)
※実際は婿をもらったので嫁入り道具、、ではないのかしら?

そちらも気に入っているけど、STAUBもやっぱり可愛いし活躍してくれます。
同じように作っても、他のお鍋よりLE CREUSETやSTAUBの方が味の染み込み具合が深い気がするよねぇ…と母とよく話しています。

でもどちらも本当に重くって…(笑)
これより小さいお鍋はホームセンターで買うお手頃な片手鍋やフックにかかるような軽量タイプが一番使いやすい(笑)
たはは(;´∀`)


STAUBちゃんは煮込みものやスンドゥブなんかの時に愛用しています♪

そしてこのトリベット(鍋敷き)が本当にお気に入り♡
中にマグネットが入っていて、ホーロー鍋にくっつくので、お鍋と一緒にキッチンからテーブルに持ち運べて安全で快適!!「誰か鍋敷き出してーー!」と叫ばなくても大丈夫です(笑)

もちろん、STAUB以外のお鍋もOK♪
d0224894_22261094.jpg
・・・あえて座らせてみたフクロウさん(ホゥ太郎ちゃん:娘が命名)
少し前、娘がとあるモデルちゃん撮影で日光へ行った際に一目惚れして買いました。
(あぁ、そんなお話も全然記せていないし。とっても良くして頂いた&素敵な思い出なのに。)

座り方やランプの持ち方にどこか品があり、とってもお気に入り。

お鍋でお尻を温めているみたい?(笑)


お料理といえば。

今年も私の母と娘が大事に大事に育てたニガウリちゃんの収穫が始まりました♪

おチビちゃん達もたーーーーくさんいますから、これからもどんどん頂けそうです。
本当に可愛くって、愛おしい(˘◡˘)♡.*˚
d0224894_23513554.jpg
「可愛い葉っぱさんも一緒よ!」

ちょろんんと葉っぱが付いた状態で収穫してきたのだと、娘が抱きしめて持って帰ってきました♪
d0224894_13480152.jpg
今年最初のニガウリちゃん♡
ちょっと小ぶりですが、とても綺麗!

そして、、美味しい!

香ばしく焼いてから薄くスライスして鰹節とお醤油で食べてもまた美味ですが、、

定番のゴーヤチャンプルにしました。
我が家はお豆腐、チーズ、豚肉、キノコ、人参、キャベツ…などが入っています♪
d0224894_00034982.jpg
娘もモリモリ食べてくれます。

栄養満点!!!!!!

d0224894_13122366.jpg

種も大切に保管。

しばらく収穫せずにいると、そのうち黄色(オレンジ色)になったニガウリがポン!と弾けて、真っ赤に熟した甘い実が出てきますから、その中にある濃いめの茶色になった種が採れたら、時期をみて大切に植えます♪

これはチャンプルにした緑色のニガウリから採ったものなので、ちょっと色が薄いですね↓
d0224894_13120468.jpg
また来年も可愛いニガウリちゃん達に会えるでしょう(*ˊ ˘ ˋ*)

自分で育てて、命を頂く意味をお勉強しながら、美味しく頂く。

とっても楽しいし、有難い。



モリモリなグリーン、、、

こちらは、いつものお気に入り表参道のフードコートにて。
少なくとも1〜2週間に1度はここでサラダメインの食事をします。

好きなトッピングとドレッシングを組み合わせ、チーズパンと、本日のスープも添えて。
d0224894_00050633.jpg
出産前から変わらず、ローストビーフと海老(2倍)とコーンをトッピングするのが定番。
その頃から、本当に頻繁に通っていたなぁ。
今、ここで娘と一緒に同じものを美味しく食べられるのが嬉しい!

私の幼い頃だったら、サラダメインなんてとんでもなかったなぁ。。(汗)
(お恥ずかしながら、二十歳超えたあたりから生野菜を食べられるようになったので…母は、細かーく刻んで混ぜ込んだり、温野菜やお味噌汁で必死に野菜を摂取させていたようで、苦労かけました。。)
d0224894_00101028.jpg
※この日のお供は、小鳥のそらちゃん。勿論、ぬいぐるみです。

グリーンの食べ物といえば、メロンも好き。

…と知っている主人はとりあえずメロン系のスイーツを見つける度に買ってきてくれます。

つい先日は【GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)】の『メロンシャワー』
…今年は水玉ちゃんですね!
昨年は斜めストライプだったような。。

ホールケーキも可愛くて悩んだそうですが、、私はさほど沢山食べられないので、こっちで正解♪
左のメロンのパンナコッタの方がさっぱりして好みかな。。
後ろはマンゴープリン。
d0224894_00254797.jpg
ベランダに出ると。

母娘のサンダルがグリーンな生き物(笑)

お魚さんが娘で、カエルさんが私。
d0224894_00451360.jpg
お魚さんは娘が見つけて、選びました。
お口が空いてて可愛い。
淡いエメラルドグリーンにラメが入っています。
d0224894_00451945.jpg
そして…カエルさん、見つけたお店が22cmしか売っておらず、無理やり履いています(笑)
*私は23cm前後

空気が入って、歩く度にギュッ グエッ と鳴ります。
きっとそういう仕様ではなく、私が無理やり履いているからかと(;´∀`)

カエルさんの斜めからのお目目の具合や、横顔、ひっくり返った時がまたリアルで可愛い♡
d0224894_00451643.jpg
ちなみに今、人工芝のベランダをウッドデッキ調にしようかタイルにしようか、夫婦で迷っています(笑)
水捌けのことやお掃除のことを考えると、なかなか決められず。。


あ!あとは、こんなのもグリーンでした。

いつも母が選んでくれている娘の浴衣
今年はtsumori chisato(ツモリチサト)さんデザイン♪
着物や浴衣は、母が選ぶのが楽しいみたいなので、基本はお任せです。

帯は白系。
写真だと柄が見えにくいですね(汗)

娘も大喜び。
早くお祭りに行きたい!

ツモリチサトさんのデザイン、昔から大好きでしたが今年ブランドが撤退してしまいましたもんね、、寂しいです。。
d0224894_00513886.jpg
他にも、コスメや香りのグッズもグリーンがチラホラ。

長くなってしまうので、またいつか。。


*オマケ*
娘が突然小さな声で「あのね、、今日、可愛いムシさんがいたんだけどね、ちょっと可哀想だったよってお話をしてもいい?」と切り出し、目撃した切ないお話をしてくれた時のムシさんのポーズと、はっちょ眉の困った表情がなんとも親的にツボだったので。。
d0224894_00102763.jpg
今日はトレーナーに自宅へ来てもらっての往診治療デー。

気圧に負けそうな全身を、約3時間たっぷりとほぐしてもらいます(˘◡˘)


では✩.*˚

by chihiro_anma_ex | 2019-07-07 15:03
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム