Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
2019年 06月 09日 ( 1 )
TOPへ
教育現場、今年度も始動!『Classy women』
こんにちは。

この1週間は、娘に思いがけないアクシデントがあり、全ての予定がガラリ。
バタバタ、冷や汗、ドキドキ、どの日もぐっっっったり(-ω-;)

ちょうど対応できる(変更がきく)スケジュールが多かったのは幸いでした。。

さらにとある場所で、久しぶりに怒り爆発!な出来事があり母娘でショックだったのですが、それを瞬く間にガバッと包んでポンッと納めてくれる友人の優しさにも救われ。。

また1週間があっという間(汗)


日頃以上に頭が娘でいっぱいな私は、寝つきが悪い上に、心配事やタスクが重なってほとんど眠れず。。
心身タフな幼い娘に牽引され、励まされ、結局はまた娘に甘えてしまったかも(´‐ω‐)


毎晩「今日はね…」と出来事のほとんどを話しながら、寝付くまで主人にマッサージをしてもらう…という夫婦のカタチは、結婚してから7年間続いており『妻の心身の平和が、娘を守ることに繋がる』という彼の信念はなにも変わらない様子。

大変なことが続く時も、のどかなひとときも、
どの時間も、家族のお陰で心が保たれていると日々実感しています。

主人も同じく沢山の心を使っていますし、
常に目標を立てて全力でお仕事を頑張ってくれている訳で。。
(仕事のことにはまず踏み込むことはしませんが、ものすごくやりがいを感じているようで、、成果が出る分、大変なのだろうけど…頑張る彼の背中が大好きです。)

身体も酷使している上に、帰宅したら家のことを沢山やってくれて、さらに私の相手(汗)
あぁもう、、ごめんね。。

情けない気持ちがよぎる度に、そんな不安をも解消してくれる主人に、もう頭が上がらない、足を向けて寝られません。。。


はずが、、私の足は、彼の顔や首、胸にドンと乗っかり、娘も同じく。
それでも彼はその足達を抱えながら謎の笑みを浮かべて爆睡という、川の字には程遠い、我が家の就寝スタイル(ˉˡˍˉ )
…私は一体、彼に何を向けられないんだったっけ?(汗)

※朝起きて、今日もすごい状況だなぁと、我ながら思います。


ともあれ、思わぬ心配事も峠を越え、家族でホッとしています(汗)


さて。

どんどん時が過ぎて、書きそびれておりましたが。。
今年度の教育現場の生徒ちゃん達も始動しています✩.*˚
d0224894_22344120.jpg
気持ちが溢れ、何度かブログの冒頭にも書きかけておりましたが(汗)

今年もまぁ、やる気と愛情に満ちた気持ちの良い生徒ちゃん達!

自分たちの環境を作るのもとても上手で、あっという間に今期代の子達の世界が動き出している様子。。
気づけば色んな子が側にいてくれ、話も尽きず、笑いが絶えません。

度胸のある新部長ちゃんは、細やかに話をしてくれ…
優しくユニークな幹部の子達と共に手探りで励んでいる姿にも安心。

※新副部長ちゃんは、私への最初の連絡で『安間先生を爆笑させたい、愛を届けたい!』と、昭和初期級のダジャレを3連発添えてくれて、最高だったり(T▽T)あはは

お衣装さんは、細かな縫い物や補強などが沢山あり、早速よく動いてくれています。
今期使うロングジャケットをサンプルであちこち縫ってもらい、動いた様子を自宅で撮影までして送ってくれたり。。本当に助かりました。

係についていない子も、側に来て、よく話し、目が合うので安心。。
タフな皆、これからが楽しみでなりません。
d0224894_00563034.jpg
オーディションも、相当に気合いを入れて臨んでくれました。

毎年補足をしておりますが、オーディションといっても合否がある訳ではありません。

私の作品は、一年間、1つの作品をとことん踊り込むスタイルです。
彼女達が1年を通して誠心誠意を込めて向き合うナンバーですから、少しでもこの代の香りや個々の良さを引き出し、共に創っていくために、大切にしている時間です。

今後のパート決めなどの参考にさせてもらう目的もありますが、
振付を短時間で覚え、3人ずつ前に出て踊る…という、緊張感あるその時間は、自分の精神力や分析力を身を以て実感出来るとても良いチャンスであることを、生徒chan達自身がとても理解してくれているようで、毎年嬉しく思っています。

「今年はどんな曲にしようかな?昨年はどんなのをやったっけ〜」と曲を選んでいると、生徒ちゃん達にも聞こえたようで、アチコチで口ずさみながら昨年のオーディションナンバーを踊ってくれました(笑)
曲と振り付け、今でも覚えてくれているなんて…(涙)

ちゃんと心身に刻んでくれて、ありがとう。

恒例の自己アピールの時間☆
ジャズやバレエのテクニックに限らず、『へびの動き』ができます!『変顔』ができます!など、様々なことを自発的にドンドン披露してくれ、毎年、楽しみにしているのです。

ブリッジの写真、1人私の頭に綺麗にフィットしてて、カチューシャみたい(笑)
d0224894_23170737.jpg

最後には、今年のお衣装のロングジャケットを着て身長で分けて踊ってもらいました。
今年の作品については後で記します。

私並みにオチビな子も数名いますが、、平均して本当に高身長ばかりで、過去最高サイズの子まで!
d0224894_23204092.jpg
有志の3年生も、全力で楽しんでオーディションに参加してくれました(*´ω`*)

3年生はササッと私のサポートをしてくれてとても助かって。
気が利くだけでなく、行動も先読みしてくれすっかり甘えてしまいます(汗)

オーディション後も、3年生とたわいも無い話で大盛り上がり。
まだまだ卒業は先なのに、すでに寂しさを感じてしまいます〜(泣)


………………
今年も、某老舗ダンス・フィットネス用品店さんが、わざわざジャズシューズのフィッティングに学校まで来てくださいました。本当にありがたいです。。

お衣装係の2名も、早々とリストを作成し、お手伝いに就かせていただき、とてもイキイキ…良い機会です✩.*˚

担当さんから、衣装係とその他の生徒ちゃん達も手伝ってくれたのだと、嬉しい連絡も頂きました。

前担当さんはご退社されていますが、今でも気にかけてくださって。
娘と定期的に用事で行く青山エリアにお店があり、また近いうちに家族で寄りたいと思います(˘◡˘)

※ちょうど昨年の記事の、フィッティングの様子写真を見たら、ちょうど測ってもらっている写真の1人の子が、今年お衣装係に抜擢されていてスタッフさんのサポートをしている!!

一年経って、そうした変化や成長も、なんだか嬉しい発見です(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_00500529.jpg
また、お帽子も例年通り同じ帽子屋さんに相談・依頼をしました。
希望の形が見つかったものの数が足りなかったので、急ぎ工場で作って頂いたりと、大変お世話になりました。

しかもなんと!
私が相談の連絡をした次の日に、元々の担当のお姉さまが、ご出産!!

なんとおめでたい。。。
娘のことも大変に可愛がってくださったお優しい方。
なんだかものすごく嬉しくて、他のスタッフさんに伝言を伝えまくりました♡.*˚

↓男前な顧問のY先生と娘と3人で、お店にお支払いに行きました♪
d0224894_01421164.jpg


今期の子達の作品は。。。

ワイドになびくロングジャケットに、長めのつばが特徴的な中折れハット。

生徒ちゃん達にアイテムを伝えただけで「わぁ!!」と湧いて喜んでくれました(*ˊ ˘ ˋ*)
※引退した3年が「いいなぁー!」と言ってくれたのも励みになります♪

タイトルは
『Classy women』

エレガントでスタイリッシュ、
強さとしなやかさを併せ持った品のある女性達。

そうしたイメージで名付けました。
d0224894_02042925.jpg
女性のもつ様々な魅力の中でも、色気とは違う、ミステリアスな艶やかさや、自立した芯のある強さを、小粋に表現できればいいなと思います。


彼女達を見たときに、まぁひょうきんで根性があって、パワフルで弾けた子達だなぁと(笑)
でも、個々にとても芯があって自立心が際立って見えました。

『こんな女性って、素敵だな。。』
それぞれが描くそんな理想を、芸術を通して心身にきちんと投影させ、
ジャズの真髄である繊細なフィーリングに挑戦し、美しさが香り立つ、未来の彼女達の姿がスッと浮かんできます。

髪、首筋、デコルテ、
帽子から覗く鼻筋、口元、
ジャケットの捲り上げた袖下…爪の先。

お衣装から出るのはそれくらい。

そこからどう香りを届け、
ジャケットの内側から、いかに輝きを放つか。

終わりなき、探求の始まりです。

事前に作品を伝えていた顧問のY先生も方向性を大変気に入ってくださって「私も衣装を全部揃えて、いつでも出れるようにします!」と、個人的にジャケット&お帽子を購入されました(笑)

最初の振り付け日。。
羽織り方も帽子の扱いも奥深く難しいとは思いますが、
みんなのまっすぐな姿勢と、吸収力の良さに心トキメキ、私も喜びでいっぱい!!

Y先生がお仕事で少し席を外している間に予定よりもグッと進んで

「いつの間にこんなに進んでしまったんだぁ!待ってください!…でも、難しいフィーリングが満載ですね。。いやぁ、私もやりたい!」とおっしゃって✩.*˚

その日の夜に
「今日のビデオもらえますか?練習したくて!」と…(●´∀`)
嬉しいばかりです(* ̄∇ ̄*)
d0224894_02064099.jpg
Y先生は今でも踊りに携わり、学生時代(大学)でも舞踊を専攻されていました。

ですので、先生にもご協力をお願いし、今年はリフトの数を増やして挑戦します。
なんてったって、体幹が整った高身長な子達が揃っており、自らアピールタイムで「リフト出来ます!」と手を上げてくれる子まで(*ˊ ˘ ˋ*)

様々な鍛錬も必要ですし、体調にもさらに気をつけて安全な範囲で少しずつ取り組んでいきたいと思います。

Y先生と共に、某大学にリフトの見学に行ったりもして。。
(これまた、素敵な機会だったことでしょう。。)

リフトをすれば、なんだかすごい!…ではなく(汗)女性らしさ、美しさが際立てばいいなぁと思います。
d0224894_02164232.jpg
まだまだゆっくり進めていますが、イメージをつけてもらう為に。。

ちょうど娘が見学に来ていたのでY先生にちっこい娘で見本をみせてもらいました。

娘、自分の役目があると大喜び(*ˊᗜˋ*)

出来るならば自分用の小さなジャケットとお帽子も欲しいのだそうです。
自宅では「ねぇ、あの曲かけてもいい?」と私にしょっちゅう伺っては、エンドレスで楽曲を聴いて、自分の世界に陶酔しています(爆)

※主人とプールの特訓のあとだったので、お団子スタイル。
d0224894_02185089.jpg
軽く感触だけ、、と娘を上げた生徒ちゃんは、終始娘を気遣って大事に大事に扱ってくれました。娘『大丈夫よ。』と真剣(笑)


今年の子達も、どんな時も娘に目を配ってくれていて。。
優しくしてくれています。

お稽古後にお片ずけをしようとした娘を見つけて、ダッシュで駆け寄り、安全に手ほどきしてくれたりも。

いつも思いますが、真剣にお稽古をする皆の姿、そして、何気ない時にも優しく接してくれる姿が、どれほどに娘の五感を育んでくれていることか。。

日々親の私が説く以上に、こうした時間が貴重なのだと、生徒ちゃん達には感謝ばかりです。
d0224894_02265948.jpg
そうそう!!!

結構前になってしまいますが、
2年生と3年生が、遠足に行ったお土産をくれました♡.*˚

2年生は『東京』だそうで(笑)
浅草や、お台場や、名所を回ったとか。
都立なので都心に住んでいる子も多いとは思いますが、あえて観光するのも楽しかったでしょう♪身近って案外行かないですものね!
d0224894_02532335.jpg
行った先で別々に選んできてくれたそうなのですが、偶然にも扇子とタペストリーがお揃い風(笑)

可愛いココロがいっぱいのお菓子も嬉しいし、
扇子は既にレッスンで愛用中♪
そして人生で初めてもらいました、タペストリー!!(笑)

娘が昨年、舞妓ちゃんをしたこともあり、さらに大仏様も富士山も地図もとても好きなので、ドンピシャ(笑)
何してるんだろう、、と思ったら大仏様になりきっていました(;^ω^)

家族みんなに、、、ありがとう〜!
d0224894_02532645.jpg
それから、3年生はTDSへ。

色々考えて、ミッキーシェイプのハンドウォッシュと、娘へのお土産を文房具と悩んだけれど、学校で指定があるかも…と大判のタオルハンカチにしてくれたとのこと(泣)✩.*˚
運動会のお守りタオルとして体育着の袋に持たせました(*ˊ ˘ ˋ*)

そして、そのことを書いてくれたお手紙が、既製ではなく、全て元副部長ちゃんの手書き!!
d0224894_01351553.jpg
毎度、素敵すぎるイラストを描いてくれる元副部長ちゃん。
「新しい幹部と安間先生が一緒に歩いているのを見て、一年間本当にあっという間だったなと、おばあちゃんみたいにしみじみ感じてしまいました」と連絡がありました(笑)

他にも、いつか是非、ここに記したい素敵なお話も教えてくれました。
彼女達が卒業する頃まで、とっておこう。。(˘◡˘)


私は自分の心と共にみんなの輝きを残しておきたくて、範囲を考えつつここに記しておりますが、、
ちょうどその元副部長ちゃんが「レッスンでも沢山お話を聞くけれど、ブログだと何度でも読み直せる。私たちのことを書いてくれて嬉しい」と話してくれ、、、(涙)

時折、連絡をくれる卒業・引退した子達が、現役時代の心を思い出しこのブログを読み返してくれている…と聞く度、胸がキュッとなります。


教育現場も、もう17年目になりますが、
『繰り返し』では全くありません。

時代も本当に変わりました。
私もみんなのおかげで多少は成長したかしら。。?(汗)


毎度申しておりますが、、

器となる学校があり、そして顧問を始めとする先生方の愛の上に、中心である生徒chan達がいて。
私は、少々ふりかけるスパイスのようなもの。
そのスパイスが効きすぎては、味わいどころでは無いことを承知しているつもりです。

先生方のご理解と深い愛(娘の出入りもお許しくださっていること)と、生徒chan達の豊かな吸収力とこれまでご家庭や環境で育まれた心があるからこそ、そのスパイスも活かされているのだと思っています。

何より、こんなにも長く心を交わし、紡いでこれたこと、一緒に芸術を創ってこれたことは、言葉にできない程の喜びと励みですし、今年も豊かで可愛い皆と過ごせる時間が本当に楽しみです。
d0224894_22111692.jpg
…オーディション数日後に行った、恒例の面談では、
「1年の時から、この日を楽しみにしていた」と言ってくれる子が多いのも、嬉しいことでした。
(人数が多く、2年だけの実施)
一人一人、いろんな角度からお話することで魅力や愛情が伝わってきます。

言葉を1つも逃さないように集中して頑張りたい…と語ってくれる子や、笑顔いっぱいで希望を伝えてくれる子、涙を流して話してくれる子。

それぞれが自ら心の準備、照準を合わせて、しっかり向き合ってくれていることをさらに知り、私もさらに胸が高鳴りました。

嘘なく、信じあって、育む。
シンプルですが、何かが欠けていては、得られない時間です。

それが何かは、各々違うのかなと思います。

きっとこの代も、沢山の葛藤や苦楽を経験し、予想を遙かに超える輝きを放つのだろうな…
d0224894_03410181.jpg
主人が「今年の1年の子も、ちゃんと気が回るんやね、、俺をみてすぐに椅子まで用意してくれようとして…」と、嬉しそうに教えてくれました(˘◡˘)
(お礼を言って遠慮したそうです)

1年生は、私の作品に直接参加するのは冬頃から。
ですが、どんな代役も出来るほどに観察をし、励む先輩の背中をみて、感じて、自分にできることを見つける学びの時間です。


規則のような『カタチ』ではなく各々の『ココロ』で、自然と無理なく、持っている優しさや、これまでに(家庭や環境で)育んだ思いやりが交わった上で、輝く良い場所になることを、今年も願っています。。


○オマケ○
Y先生が勧めてくれて、明くる日にゲットしたCOMPRE Floss(コンプレフロス)

愛用中です。。本当に効く!!
スッキリ!!

私がせっせと巻いていると、必ず娘が「あ!お手伝いしたい!」と登場します。
購入時、取り扱いの説明を一緒に熱心に聞いていたので、きちんと処置しなくてはいけないことも娘なりにわかっているようで、1人で触れたりいじったり、妙な手出しはしませんが…ちょいちょいと、少し揉んでもらいました。目は本気ですね(汗)
d0224894_04042835.jpg
一番助かるのは、終わった後の、お片ずけマキマキ。
私より手際よくやっておいてくれます(笑)

本当にこういう作業が好きで、私はラクチンをさせてもらえ、どんどんしょうもない感じに。。。
d0224894_04043152.jpg
※先ほど、部長ちゃんから、可愛い連絡がありました。
体育祭はあいにくの雨で、色々中止になってしまったようだけど、ダンス部が中心となる援団のパフォーマンスは泥だらけで遂行し、特別な思い出ができたそうです(˘◡˘)

クラスのTシャツの写真はないけど『雨でも落ちない変顔の写真を送ります!』可愛いお顔達の原型がわからなくなるほどの激しい変顔写真が添えられていましたw

梅雨入りしましたが、みんなの愛らしさで吹き飛びます♪


では(*ˊ ˘ ˋ*)


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2019-06-09 15:14
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム