Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
2019年 01月 08日 ( 1 )
TOPへ
年越し♪(大阪帰省その1)
大阪から帰省いたしました☆

数日前に東京に戻って次の日には氏神様へのご挨拶と年始のご祈祷、主人の厄払いなどは、心穏やかにあげることは出来たものの、私が少し体調を崩し(泣)

もともと予定していたトレーナーの往診・全身メンテナンスのお陰で復活いたしました(;´∀`)
年内の疲れもとりそびれていたので、ホッとしてしまったのだと思います。

郵便受けいっぱいに頂いた、温かいお年賀状を読んで…
(娘が郵便受けを開けた瞬間、もの凄い量のハガキが飛び出し、大感動していました。本当に有り難い、幸せなことです。笑ったり、驚いたり…おめでたいことや、素敵なご報告が添えてある内容が多く今年は一層感動が多い賀状ばかりでした。)

※タレントの松村邦洋さんからのお年賀状には、家族で大爆笑でした(笑)


そして、、毎年大変失礼ながらの年明けお年賀状書きを、家族で心を込めて行っております。

娘は、私が横になっている間に、主人と一緒にボーイフレンド君に新年のご挨拶と大阪のお土産を渡しにお着物で出かけたり、、お習字の練習をしたりと、戻ってきてもルンルンです(*ˊ ˘ ˋ*)


さて。。
大阪の思い出を少し分けて記しておこう!
d0224894_19115592.jpg
昨年は東京の家族(私の両親)と近場の年越し旅行をしたので、大阪年越しは1年振り。
※でも年に2回以上は帰省しているので、娘もこなれた気分(笑)

東京駅は新幹線の遅延と運休で、いつもに増して大混雑!
ホーム内もなかなか前に進まないし、怒っている人も多くて、ドキドキしながらも無事に乗り込みました(汗)

暫く景色を楽しんだ後は
「少しだけ英語やっとこうかな…」となかなか秀逸な英語学習アプリ(本当に面白い!)を片耳イヤホンで♪
※せっかく『車内は小声で楽しむ』を身に付けていても、両耳にイヤホンをすると、大人でも思いがけず声が出てしまうこともあるので…なるべくそうしています☆

着いた日に大阪でみんなで食べようと買ったKrispy Kreme Doughnuts、イヤな予感がして開けて見たら、イノシシ君の鼻が潰れてました(爆)
我が家は1番甘さ控えめのシナモンシュガーが好き♪

お供のMAXぽんは、冬のお出かけバージョンのリボンに付け替え♪
年越しは新しい飾りにしてあげたかったことを真夜中に思い出し、縫おうと思ったら目がツクツク(先端恐怖症)が出て、結局、主人が縫ってくれました。とほほ

小声で私をツンツンして「これ、お姉さんがドーナツ屋さんになれるお帽子よってくれたよね…ちょっと被ってみようか?」と(笑)
(しょっちゅうは買わないけれど)私が1人でお土産に買う事が多く、お子様サービスのお帽子、初めてもらったかも!

娘持参のおやつは、HARIBOのグミマクロビオティックレストラン・チャヤのグラノーラ
色んな意味で、両極端(笑)
d0224894_20112111.jpg
時間通りに大阪到着。

義父&義母が車で迎えに来てくれて、抱きついて大喜び♪(私も(笑))

早速、予約してくれていたかに道楽へ☆
私の自宅近くの新宿近辺にも何件かあり、綺麗な内装ではありますが、この義両親の行きつけの大阪店舗のオブジェ&生け簀が綺麗で、いつも楽しみ♪

帰省すると必ず行っています(*ˊ ˘ ˋ*)
d0224894_20422190.jpg
かにしゃぶ以外は、その日の気分で頼もう♪と、選んでいたら、
【焼きタラバかに】【生かににぎり】【かに唐揚げ】【かにグラタン】【かにコロッケ】…結局王道メニューをほとんど頼みました(笑)

私はかにさんが大好きで大好きで。。

ですが、もっぱら身を出すのは主人(泣)。
食べる係に徹しているしょうもない私。

「ちぃちゃん良かったなぁ…幸せそうに食べてくれて、ともくん(主人)も剥き甲斐があるわ(笑)」と義母もニッコリ。(〒_〒)ウウウ

娘は毎回【お子様御前わらべ】ですが…
d0224894_20494750.jpg
この日は、自ら「いちかも…しゃぶしゃぶしてみようかな。いぃ?」と希望したので娘も1人でしゃぶしゃぶ!

かに道楽はお鍋ではなく紙の器なので、安全度も高いのも嬉しいですね☆

かぁか(義母)の様子を見てから、、
「よし、いきますよ☆」
d0224894_20584358.jpg
お味にも大満足!!
…というか、ハマってしまったそう(笑)

「本当に美味しいねぇ♡とまらないね!」と幸せそうに頬張っておりました〜

甲殻類はちょっと心配だったので、あまり沢山は食べさせていませんでしたが、大丈夫そうです♪

主人は「やっぱり親子やな〜(笑)」と、ひたすらかにを剥き続けながら大笑い(汗)
d0224894_21020723.jpg
帰宅し、先に送っておいた荷物を開けて、東京からのお土産やプレゼントを色々渡して☆

1月は義父が誕生日(喜寿!!!)なので、ナイキのジャンパーを贈ると、とっても喜んでくれました(*ˊ ˘ ˋ*)
似合いそうだね〜と選んで、正解でした◎

義祖母にはANNA SUIのポカポカルームシューズ、義母には同じくANNA SUIの手袋を。。
どちらも気に入ってくれて、ホッ!

「ドーナツのお姉さんがお渡ししま〜す」(笑)
d0224894_21071952.jpg
色々なお菓子やらも渡しつつ…

今回はちょっと変わった贈物も☆

これが持って行くのが大変でした(笑)
配送すると絶対割れてしまうだろうと、、、

必死に梱包して、それだけをバックに入れて、そーっと、、
大混雑の東京駅でも自然に人を避けながら(笑)

持って来たのがこちら!!
巨大な手作り海老せんべい!!!!!!!
d0224894_21234579.jpg
クリスマス前に、ふと私が「あのレモンのおせんべいが食べたい…」となったのと(笑)
どうしても大阪にお土産にしたくて!

御殿場まで車を出して『えびせんべいの里』というおせんべい専門店へ。
広いビルの1階にはとにかくおせんべいだらけ!!(笑)
2階には、生地をプレスして焼く所から体験させて頂ける上に、絵付けも出来て(お醤油とソースで色分けします)、最後に枚数分のフォトカレンダーも撮影してくれるという、とっても魅力的な体験コーナーが設けられています。

その大きなおせんべい体験はお昼過ぎには生地が売り切れてしまうことが多いそうで、半ば諦めていましたが…無事に出来ました☆

人も少なかったので「何枚かやらせてもらってもいいですか?」と聞くと「何枚でも♡」と(*ˊ ˘ ˋ*)

5枚のお代をお支払いしようと思ったら「1500円です」とおっしゃるので、1枚分の値段だと思ったら、まさかの5枚で1500円!!破格過ぎ!!

こんなに楽しく、良い体験が300円〜!!

でも、ほとんどのお子さんが、その場で割ってしまっていて…(汗)
※薄いえびせんですもの、致し方ないですね。。

「残念ながら大概、お家までそのまま持って帰るのは厳しいのが現実です…でも、割れないようにせめて段ボールを差し上げますね!」と係の方が気遣って下さって。

娘はそれも見聞きしていたので尚更「そーっとよね、そーっと。。」と慎重に進めて(笑)

尚更私達もその想いを割るまい!と大阪まで緊張感をもって運びました〜(;´∀`)
なんだか、まるっと良い思い出です(笑)


娘のお気に入りの謎の鳥さんをメインにした、大きなおせんべい♡
お習字の心を活かして?メッセージも入れました。

プレスする時に空気が入って、穴が空いてしまうことが多いそう。
奇跡的に主人が1枚だけ穴無しで焼く事が出来、それは新春お祝いせんべいとして私が絵付けすることになりました〜ドキドキ(笑)
d0224894_21323937.jpg
無事に大阪まで持って行く事ができて…大ウケでした!

「こりゃ、よく割らずに持って来たなぁ〜エライこっちゃ〜」と(笑)

年が明けてから皆で美味しく食べました!
新春バージョンは、しばらく飾ってくれるそうです(笑)


義父&義母が手入れしているお庭で、毎日色んな遊びをして…
新しい知恵オモチャも色々用意してくれていて、皆で白熱(笑)

そして、とっても綺麗に保管してくれている10歳程離れた娘の従姉達のお下がりオモチャも、一通り全部遊んで♡

自転車でじぃじとドングリ拾いにも行きました。
こちらでしか乗る機会がないけれど、春には補助輪をとった少し大きな自転車を買おうねと話しています(*ˊ ˘ ˋ*)


大阪でも毎日書いた日記…

初日はやっぱりかにさんでしたね♪
「おいしくておいしくてたまらない」ですって(笑)
d0224894_22093908.jpg
「しゅうちゅうして書こうって思うからね、こっちのお部屋でやるね。みんなちょっと待っててね??うふふ…♡」
と、少し離れたお部屋で黙々と書いていました(笑)

書き終わると
「みなさんお待たせしました。では、読みますね。」と朗読会(;´∀`)

文章の合間にあるイラストも言葉で伝えて。
楽しい楽しい大阪帰省の中でも、本人なりに机に向きあう時間を大切に出来たのも、良いことでした。

↓ちょっぴり覗いたら「た…た…たぁ、こぉ、やぁ、きぃ〜」と外国の人風に英語でTAKOYAKIを書いている途中で吹き出しました(T▽T)アハハ!
d0224894_23342083.jpg
三日月ちゃんも持参。

小さな獅子舞ちゃん達は青山フラワーマーケットの【ししまいお手玉】
可愛くて思わずお土産に♡

大阪、東京、そして私達、3体います♪

どんなシーンでも、ぽにょんと馴染んでニッコリ。

娘が日記を書いている間は、義母と私で獅子舞ちゃん遊びをしていました…♡


次回は、元旦の様子をまとめます♪


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2019-01-08 08:10
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム