Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
2018年 12月 30日 ( 1 )
TOPへ
良いお年を….。.*:+☆(年末の思い出!)
こんにちは☆


…先日、敬愛する師匠・名倉加代子先生とお電話を致しました。
お声を聞いた瞬間に、溢れる素直な想い…深い感謝。

いかなる時も先生の愛(学び)は私の大きな支えでありますが、
今年はさらに『私の中の名倉先生』を深く感じながら過ごした日々でした。

「どんな時も千紘らしく、心をこめて過ごせば、必ず希望がある。そうだったでしょう?だから、自分を信じてあげてね。。前にも言ったわね(笑)」と…。

娘とも話して下さって。
「ママと一緒にLessonにいらっしゃい、一緒に踊りましょうね。」とのお言葉に、娘の目はどこまでも輝いておりました…
幸せなひとときを頂き、心から有り難く、ただただ感動しました。


年末らしく寒さも厳しい毎日ですが、
胸がポカポカしております。


さて。
年末(クリスマス前のことも含め)の素敵な時間は、やはり今年のうちに記しておきたいので、2018年ラストの投稿も写真が多めです(汗)
1つ1つ記事を分けたいものの、時がどんどん過ぎてしまって(泣)
d0224894_03365866.jpg
クリスマス前には、美津子ダンスカンパニーの渡辺美津子先生とそれはそれは楽しいお食事会!!

教育現場の生徒chan達が出演させて頂いている舞台で、1年に1度、お逢い出来るのが嬉しくて…と、かれこれ10年近くそう思ってきましたが……今年、先生のスタジオ発表会へご招待頂いたことに始まり、私の舞台にも足を運んで頂き…さらには不思議な流れでグッと先生の懐に甘えることもあり、、「ゆっくり飲もう!」とお誘い頂いて(泣)

私のアレルギー(タバコとカフェイン)も考慮した上で、お店まで選んで下さいました。。。
各地を飛び回られ、ご多忙な中、本当に…ありがとうございます(泣)
※オープンしたばかりのユニークで良いお店でした〜!!メニューが絵本に貼られていて可愛い♡
d0224894_04025932.jpg
お逢いした瞬間から盛り上がって、美味しい牡蠣とお肉を頂きながら…大笑いあり、涙あり、驚きあり(笑)トコトン語り合い、包み込んで下さって、どこまでも温かい至福の時間。。

芸術の心やプライベートも含め、貴重なお話も色々伺いながら…もったいないお言葉、エールも沢山(泣)
あっという間に夜も更け。。楽しくて嬉しくて、もっともっとお話したかった!!

先生のお優しさとパワーは、まさに絶妙なタイミングで、私の深い部分に栄養を与えて下さいました。
そしてご馳走にまでなってしまって(〒_〒)ウウウ

こうして出逢いを濃くして頂けたこと、心から感謝しております。。
(※生徒chan達にも、美津子先生との嬉しい時間を伝えました☆)

またゆっくりとお食事出来ます日を、そして生徒chan達と共に、舞台でお逢い出来ますのが益々楽しみになりました♡♡

帰りがけ…お店の開店祝いに飾られていたお花が1つ1つ生チョコのブーケになっていて、お店の方から頂いちゃって♡
2人でさらにニコニコ(*ˊ ˘ ˋ*)
本当に素敵な時間をありがとうございました…!!
d0224894_04030250.jpg
そして。。。


舞台が終わって暫くした頃。。
私達家族を愛して下さる京都のお姉様と旦那様(清水では知らない人はいないすご〜い方☆)が恋しくなって娘と話していたら…「そうだ!ひとみさんと、ととさんに、クリスマスプレゼントをあげましょうよ♡」と娘の目がキラキラ!

早速ささやか〜な6歳の娘らしい贈物を、クリスマス当日に届くように作成しました(笑)

お姉様と生活している3匹の愛猫ちゃんの1人(←(笑))も、我が家の愛猫とおなじ『きなこ』というお名前で。
この絵は、そのきなこちゃんがクリスマスツリーと一緒に踊っているイラストなのだそうです。
d0224894_02441884.jpg
お星様はカラフルな六芒星になっていて、ツリーの色合いも3色を2色ずつ混ぜる所がポイントですって(笑)

クリスマスソングを歌いながら、「今書いてるよ〜うふふ♡ いい感じになるから、待っててねぇ〜♡」なんてゴキゲンンに描き続ける動画と共に、お送りしました〜(笑)
「うふふ♡」とハッキリ言う娘に、爆笑です(T▽T)アハハ!

お腹にいっぱいあるポチポチは、ボタンではなく、ちくび♡(笑)
d0224894_02442013.jpg
このハシビロコウさんは…ひとみさんから頂いた大きなはっちゃん(ハシビロコウ)から産まれた卵達(お菓子)が孵化し、赤ちゃんが子供に成長した。。という細かい設定付き。

お姉様、大喜び(笑)

なんのこっちゃ解らないかと思いますので、懐かしい過去ブログをご参照ください(笑)

そして、母が実家の甘味を添えて。。
クリスマスに召し上がって下さったそうで、色々と喜んで頂けて良かったです(泣)

実は不思議なことに、この荷物が届く日の朝に、お姉様は私の夢をみたのだそう…
(私が、お姉様にとても甘え、泣きじゃくる夢だったと。)

荷物の不在票をみて、夢も重なり、荷物を受け取る前に、何事かと驚いてお電話を下さいました。

やっぱり、離れていても深く深く、繋がって下さっているのですね…
頂いたお電話でしたのに、ポロポロと泣いて、勢いで沢山沢山、甘えてしまいました。夢でも現実でも、しょうもないですね…沢山お話を聞いて下さったのに「パワーもらっちゃった」なんて言って下さって。本当にお優しい。。


娘の写真を飾って下さっているとの事。
「毎日、いっちゃんと過ごしているみたいよ。孫のように、愛おしいの。」と。
感謝でいっぱいです。。
来年は一緒にハシビロコウさんを見に行けるのを、楽しみにしています…♡
d0224894_06050590.jpg
それから、今年ラストの、娘のモデルchanの撮影も良い時間でした!!
とある有名ブランドさんに子供服が登場するとのことで…お洋服も可愛くて、カメラマンさん始めスタッフさん皆様に可愛がって頂いて、とっても楽しくて。

娘もいろんな小道具を使わせてもらって自由にポージングし、それを活かして下さっているようで、常に温かく愉快。

休憩中にはカメラマンさんが「一緒にジュースを買いに行こう!」と、2人でお出かけ。
暫く帰ってこないと思ったら、少し離れたコンビニまで行って娘のお気に入りの苺ヨーグルトジュースを買ってもらっており、恐縮でした(ノ_-;)ハア…

娘だけでなく、私にも可愛いプレゼントまで下さって、ありがとうございました(泣)


そんな帰りに、時間があったので、娘の大好きな羽田空港まで足を伸ばし…
国際線ターミナルを覗くと、いましたいました!!
某大手航空会社(写真で解っちゃうかしら…許可貰ってます)グランドスタッフになった教育現場の卒業生chan♡

入社して1年もたたない内に、立派にお務めしておりました(しかもよりスキルが必要なエリアで!)

今年の夏には、私達家族がHawaiiから羽田に帰るタイミングで彼女も休憩があり、ロビーで出迎えてくれ喜びMAXでしたが…
カウンターで品の良い笑顔とサービスをお届けしている姿を見れるのも、ひとしお(泣)
勝手に母のように、ウルウルしてしまって。

ちょうどお客様がいらっしゃらないタイミングで話す時間もとれ嬉しかった…相当驚いておりましたが(笑)
その後も、上からこっそり眺めちゃったり(笑)

娘のお気に入りの飛行機シュミレーションゲームをしたり、お食事をして帰りました。
あぁ、良い日だった!!
d0224894_05524053.jpg
そして28日は。。
今年最期の教育現場の指導日『踊り納め』でした(*ˊ ˘ ˋ*)

今年ラストだと知った娘は「今日は一緒に行っても良い?お手伝いもしますし、お利口ちゃんに見学しますから、お願いします。」と本気の眼差しで申し出て(笑)

よし、じゃあ輝くお姉chan達の真剣な背中をしっかり見て、良い時間になさいね、と話して一緒に。

※休日のお稽古は、主人と娘に送迎をしてもらっていて、終わる頃にちょろんと見学&挨拶に参加していますが…こうしてまるっと見学は、1年でもわずかではありますが、娘の出入りを許して頂いているこの優しい現場に、本当に感謝しています。

最初に行っている呼吸法を取り入れたアップにも「一緒にやってもいい?」と耳元に言うので、これだけ参加させることに。とても寒い環境なので、コートのままで…(汗)

じっくり丁寧に、それぞれ思うままに、自分と向き合う時間。
娘も、皆の心の呼吸を感じ取っている様子でした。
d0224894_05073658.jpg
冬に入り、彼女達の成長ぶりは、本当に素晴らしく。。
(その様子はまた改めて記したいと思います)
生徒chan達が心震わせながら豊かにトライする姿を間近で学び、娘はいつも以上に触発された様子でした。

思わず気持ちが前のめりになり、私と一緒にカウントを数えたり、メロディを歌ってしまったりして(爆)
私がチラリと目線を送ると「あ…失礼しました…」とマイクを通して皆にお詫び…生徒chan達はクスクスなんて事もありつつ(;´∀`)

『己の可能性を磨くことの美しさと厳しさ』
懸命に向き合う生徒chan達の背中から、沢山学んだようでした。

その“しなやか且つ緊張感ある空気”との出逢いは、幼い心にも必ず刻まれるでしょう…
生徒chan達の存在は、言葉にならない程に有り難いものです。。


この日は、お風邪の子や年末のご家族様との予定もあり、数名不在。

よって、ラストポーズでセンターにいる部長ちゃんの代役に娘が入り、挨拶のシーンを行いました(汗)
(本来は部長がスッと足を揃えると、全員がカウントを心でとって整列しはけるところですが、この日は娘が『1』と声をかけると、全員が動き出す、とお稽古しました。)

後に、その時の動画をみると、まぁ、真剣&楽しそうなこと。
憧れのお姉さん達と同じ場所で学べる喜びに溢れておりました…
d0224894_05160751.jpg
お稽古前や後(いや、途中も山程)お話タイムが止まらない私。
それを楽しみにしてくれている、という優しい皆に甘えて…そして私なりにはそこがお稽古の肝だったりしつつ、色んなお話をしているのですが。

どうやらそれに憧れがあったようでお稽古前のご挨拶の時「ちょっといいかしら…あの、ちょっとお話、してもいいですか?」とマイクを貸して欲しいと言うので、少しだけ渡すと
「今日はね、車に、葉っぱさんが来てくれたんですよ。。。」と話し出しました(笑)

暮れだというのにまだまだ銀杏の木は黄色く色づき元気いっぱい。
街路樹添いの車道を走らせて向かっている間、銀杏の葉っぱのシャワーがとても幻想的で。
思わず、少し外の空気を入れたくなって窓を開けると、1枚の葉っぱさんが車内に入ってきて。
「わぁ!入って来てくれた!すごいね!嬉しいね!ありがとう…逢いに来てくれたんだね…一緒に、お姉chan達の所に行きましょうね…」と大喜びの娘でした(笑)

「あの葉っぱさん達は、落ちちゃって寂しそうよね。。みんなここにいらっしゃい…来られたらいいのにねぇ…」と少し切なさも感じた…というお話を、皆にしようと思ったのだそうです(笑)
※まぁ、上手くまとめきれておりませんでしたが(笑)

優しい皆は、頷きながら聞いてくれていました...(((´ω`;)
本当に、幸せなことですね…
d0224894_05280196.jpg
娘の日記にあるように、この日の夜は、娘のボーイフレンド君ファミリーとちょこっと逢えました♡
アメリカ(やらアチコチ)に出張の多いパパさんと一緒に、サンフランシスコ等に2週間程滞在していたそう。

そのお土産を寒い中持って来て下さいました〜(泣)

主人にはチョコアソート、私にはトレーダー・ジョーズ(Trader Joe's)のプライベートブランドのピンクソルト&レモンペッパー、そして、娘にはボーイフレンド君が選んだというちょっとシックなマグネット♡

Trader Joe's…このスーパーで思う存分お買い物したい(泣)オーガニックやグルテンフリー食材も沢山あると聞きます~!

嬉しいお土産と、楽しい一時をありがとう!!
年末にプチデートが叶って、良かったねぇ♡
d0224894_06065890.jpg
そしてそして…もう1つ(笑)

昨日は。。

ダンサー仲間であり、大切な友人である、シズと午前中から2人で忘年会!!(笑)
ここだ!と思って予約したお店がイマイチで(でも楽しかったけど)

結局お気に入りの京王プラザホテルのアートラウンジへ移動し、ゆったりくつろぎながら、美味しいホットサンドとケーキを頂きつつ、思う存分語って、笑って、色々心を巡らせました。。
d0224894_06382803.jpg
アートラウンジでは、ちょうど歌舞伎のお衣装展を開催中。
1月は新春歌舞伎に母娘で行く予定です(*ˊ ˘ ˋ*)
※シズも興味があったようで、もっと早く知っていれば誘えばよかった…

12月頭の新国立劇場での舞台も一緒でしたし、長く友達でいてくれていますが、今年は出逢い直しをしたような気持ち。。

こうして同世代をリスペクトしながら、素直な心そのまんま、楽しい時間を共に過ごせるって、本当に嬉しいことですよね。。
書き出したらきりがないし、書ききれませんし(笑)
共通すること、共感すること、山程あって。

彼女からも、沢山パワーをもらった下期。

ご縁に感謝だね、、と話しました。
彼女だけでなくママさん、息子くん、そして彼女の相方であるメグ、そのお師匠さんのウメダ先生のことも感じながら過ごしました…☆

そう!シズのママさん(舞台女優さん♡)の手作りの舞台用イヤリング…シズが付けてて、おねだりしたら、本当にママさんが作ってくれました!!!!!やったーー!!しかも可愛い瓶入り♡宝物です!!
d0224894_06452430.jpg
愛用のピーチジョンのおパンツ5枚(笑)等のお買い物にも付き合ってもらったり(;´∀`)
セーターワンピースをシズが選んでくれ、衝動買いしたり♡(笑)
なんだかすごく久しぶりに女子っぽい時間も過ごせて、とってもウキウキでした。

本当に年末ギリギリに、楽しい時間をありがとう!!
d0224894_06452221.jpg
そうそう。
今年ラストのこの記事は新幹線の中で書いています♪(笑)
今日から、主人の実家(大阪)へ帰省♡

ラッシュに加え、強烈寒波の影響が少し不安ではありますが…怪我や事故がなければどれも良い思い出なはず☆家族笑顔で、大好きな義両親の元で心身ぬくぬくしてきます♡そして美味しいものもいっぱい食べよう(^ー^* )フフ♪

娘がサンタさんからもらった三日月ちゃん。
「三日月ちゃんと一緒に映画に行きたいの。落としちゃったらイヤだから、いつものリボンを付けてくれない?」というので、朝慌てて主人にプレゼントした包装リボンを見つけ、縫いました〜(笑)

お陰で、大阪にも安心して三日月ちゃんと行かれそうです♪
※夫婦で白目になりながら明け方まで作成した三日月ちゃんの評判が、以外にも周囲からもとてもよくて、へなちょこサンタ夫婦は幸せであります(笑)
d0224894_06542773.jpg
2018年も、長い長いブログにお付き合い下さいまして、有り難うございました…

後半は人生で初めて、投稿の間隔がとてもあいてしまいましたが(汗)来年もゆるりと更新しますので、、何卒宜しくお願い申し上げます☆

良いお年をお迎え下さい.。.*:+☆


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-12-30 14:37
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム