Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
2017年 10月 24日 ( 1 )
TOPへ
日本リズムムーヴメント指導者協会さんの講師をさせて頂きました。
こんにちは☆

昨日は台風一過・・・お天気になり、風の強い日でしたね。

ビルの隙間で、落ち葉がクルクルと渦をまいているのを見て
「あ、葉っぱさん達、ダンスしてる! “今日はお天気ね♡”って嬉しくって踊ってるんじゃない?」と娘が嬉しそうに言いました。

きっとそうなのでしょうね(o´ω`o)


さて、先日は、日本リズムムーヴメント指導者協会の講師のお仕事へ行って参りました。
(※協会の方に許可を頂いて掲載しております)
日本リズムムーヴメント指導者協会さんの講師をさせて頂きました。_d0224894_21552197.jpg
十文字学園女子大学の飯田路佳 教授を筆頭に、50名~70名の会員の皆様(あらゆる方面でダンスの指導をされている方々)が参加し、毎月スキルアップなどを目的に研修をされているそうです。

協会HPより活動内容を抜粋させて頂きますと、
……………………………………
様々なダンスのジャンルから著名な講師による、技術・理論などを学び、
誰でも楽しめるリズムムーブメントを研修しあいます。
会員相互の研修や情報交換により、指導法やその内容などを学びあいます。
……………………………………
とのこと。。

2年前の全国大会(公益社団法人 日本女子体育連盟と東京都女子体育連盟が主催する【第49回全国女子体育研究大会 東京大会】)においては、私の師匠、名倉加代子先生が特別ワークショップのゲスト講師として迎えられました。
(ワークショップは本当に本当に素晴らしい時間でした!!)


有り難いことに、その際の私の助手の様子を気に入って下さったこともあり
私が大変お世話になっている教育現場の顧問の先生を通して、日本リズムムーヴメント指導者協会定例会・講師のご依頼を頂きました。

私の考え方や、指導スタイルなども、ご理解下さった上で、大変興味を持って頂いたとのこと…

事業部の方との打ち合わせも、本当に楽しくて…
(娘も英語スクールの帰りだったので、少しだけご挨拶させて頂き、母に預けて分かれました…)

お逢いした瞬間から、なんというか気持ちがピタッと引き寄せ合う感覚があり、喫茶店が閉店するまで、大盛り上がりしてしまいました(笑)
気がつけば、芸術のみならず子育てやプライベートなお話も弾み、私が振付した教育現場でのステージVTRも少しだけ見て頂いて、生徒chan達の姿や表現にとっても驚かれ、喜んで下さいました(o´ω`o)

ご年齢は私の母程離れた方ですが、何を話しても共通する部分や魅力を感じ、指導日も大変楽しみになりました。。

※さらにその日、銀座WESTのお菓子セットまでプレゼントして頂き(泣)

最高に好みで美味しいクッキーを色々…

こちらは、まだとってあるフルーツバーです♡
バランス補強スイーツ…お洒落なカロリーメイトのような感じですので、仕事場でエネルギー不足になった時に頂くつもりでとってあります(笑)
他は全部すぐに食べてしまって写真なし...(((´ω`;)
日本リズムムーヴメント指導者協会さんの講師をさせて頂きました。_d0224894_16121717.jpg
さて、定例会の講座内容…

(細かな内容は控えますが)
私が提供させて頂くテーマは『ダンスは突然上手くなる!?』です(笑)

…何を言ってるんだか(-ω-;)
と思われるでしょうが、これまでも大概、このテーマで特別講師をさせて頂いています。

『上手い!』などというのは、何をもって判断するのか…芸術程、難しいものはないと思います。
そこを問うことすら、愚問かもしれませんね。。

ただ、ジャズダンスにおいて言えば、いかに『粋』か、なのかな…と。
それは踊り手にとって常の課題であると思います。

私なりの考え方を含め、小粋に、香り豊かに、お洒落なジャズの世界を心から楽しんで頂ければと願って、精一杯指導させて頂きます。
(なるべく、クラシックジャズをアレンジしたジャズナンバーを使用しています)
日本リズムムーヴメント指導者協会さんの講師をさせて頂きました。_d0224894_16162201.jpg
ダンスは『身体を上手に動かす』ことだけでなく、同時に『心が豊かに躍動』するかどうかが重要だと思います。

勿論、追求する芸術の鍛練・修行に終わりはありませんが…
“表情を含めた魅せる感覚”、“ちょっとしたセンスの注入ポイント”を知れば、踊りは突然、輝き出し、上手くなる(上手くみえちゃう)もの!!!

そのヒントに繋がるように、
この小さな身体…様々なコンプレックスがあるが故に見つけたトレーニング法や、若き頃に名倉先生のお稽古で得た全ての神経と精神を注いだあの時間…現在のプライベートの日々の中で巡らせる想いも重ね合わせながら、色んな視点でお話させて頂きます。

呼吸法や、簡単で有効なストレッチ&トレーニングもレクチャーさせてもらいました☆


会員の皆様は、人生の大先輩ばかり…
本来、私が何を申せる訳ではありませんが、『芸術世界』においては年齢も性別も立場も全てがフラットに分かち合えるものです。。

そして長年、舞踊や表現活動に携わり、指導をされてらっしゃる方々ですから、基礎は勿論、姿勢も美しいですし、こちらも終始安心して心のままに語る事が出来、一緒に豊かな時間を造ってゆけることに感謝をしながら、楽しく過ごさせて頂きました162.png

沢山の人生経験を積まれた目上の方々と過ごす時間は、例え指導する側であっても、私にとって大きな恵です!

皆さん(笑顔で声をだして)反応も動きもどんどん豊かになられて、それぞれが素敵でしたし…
笑い声が飛び交いながら進められ良かった!

もう少し時間配分を上手く出来たら、あと1つ2つの指導が出来たかしら…と少し後悔。
時間が足りなかったことが大変残念でした(;^ω^)
日本リズムムーヴメント指導者協会さんの講師をさせて頂きました。_d0224894_21553119.jpg
2年前に名倉先生のワークショップを受けられた方々が多いので、終了後にお話が出来た会員さんもいらして嬉しかったですし…

帰りがけには代表の飯田先生に「心から訴えかけるご指導に感動しました!新鮮な気持ちで、刺激的でした。楽しくあっという間でしたね!また楽しみにしております!」

副代表の先生にも「会員の皆さんの心と身体を短時間で引き上げて、ここまで踊らせてもらえて、びっくり!お見事でした〜」となんとも嬉しいお声を頂いて、こちらも感謝&感激でした(泣)


事前に打ち合わせをし、当日は音だしなど様々なサポートをして下さった事業部の方にも
指導中から「すっごく楽しい!最高!」と声をかけて下さり(嬉しいなぁ、お優しいなぁと感じつつ)
お見送りを頂いた際には
「皆さんの表情がとっても輝いていたんですよ!」
「先生は骨がよく動く…身体の全てをあますことなく活用されて踊っていることに感動しちゃった…」

と最後まで温かく、エネルギッシュな言葉をかけて下さって、事業部の方とはまたゆっくりお食事に行きましょう!と約束をして+.(o´∀`o).+

大雨の寒い帰り道も、心はホカホカでした。
とっても嬉しかったので、調子に乗って…頂いたお言葉も自分で載せちゃう私(;^ω^)

※最後に先生1人で踊っている動画を撮らせて下さいとのリクエストにお応えした様子↓
日本リズムムーヴメント指導者協会さんの講師をさせて頂きました。_d0224894_21552847.jpg
こうして、いつも前向きに豊かに明るく、スキルアップを目指されている皆様から、こちらの方が沢山のパワーを頂きました!!!

本当に有り難う御座いました!!!


そうそう…
控え室では、「先生、カフェインがダメでしたものね」と、喫茶店でのことをちゃんと覚えていて下さり、美味しいルイボスティーを用意して下さっていて(泣)
日本リズムムーヴメント指導者協会さんの講師をさせて頂きました。_d0224894_16303204.jpg
指導の前後に、温かいお茶を安心して頂けて、また嬉しかったです…
こうしたこと1つにも、お優しさを感じました。

※お菓子は「娘さんに♡」とお土産で頂いちゃいました〜(笑)



この日は、娘もジャズダンスのLesson&月末に参加するイベントのプチリハーサル。

という訳で、こんな日記でした(笑)
永遠に「すてき♡」と言って勇気づけて欲しいものです…(;^ω^)
日本リズムムーヴメント指導者協会さんの講師をさせて頂きました。_d0224894_16323104.jpg
真剣に踊りすぎて、途中、目が本気になって一瞬笑顔を忘れてしまったそうです(笑)
ビデオをチェックして、反省したみたい(;´∀`)

「思い返して、反省することも大切だけど…笑顔は頭で考えて作るものじゃないのよ。思わず溢れちゃうものだもの。」

と言うと

「うん、そうね…HAPPYは心から飛び出しちゃうものよね!大事なことよ!!」と…5歳になったばかりのくせに、おしゃまな返答が返ってきました(笑)

そしてどんな時も、何故か奥様口調。。
私はあまり意識していませんが…私のマネなのかしら…

そんな娘と、踊ってきた私の絵だそうです。
娘の指は人さし指が立っていますね(笑)
日本リズムムーヴメント指導者協会さんの講師をさせて頂きました。_d0224894_16323646.jpg
雨続きからの、台風!!

でも昨日は強風があるものの、キラキラの晴れ間が気持ちよかったですね(o´ω`o)
(新宿小田急の屋上広場にて。)
日本リズムムーヴメント指導者協会さんの講師をさせて頂きました。_d0224894_16391780.jpg
ちょっと動くと汗ばむ程。
カーディガンで調節して、夜はトレンチコートにスカーフって感じですね。

…本当に服装選びが大変です(;´∀`)
日本リズムムーヴメント指導者協会さんの講師をさせて頂きました。_d0224894_16382762.jpg
けしておパンツを見せようとしているのではなく…

『遊ぶときはいつもリュックに入れているニーパッドを付けるのよ♡』
…という写真です(笑)

中は見えてもいいフリフリおパンツを履いています。

そして、このニーパッド、実は100円均一で売っている、大人の手首用サポーターです(笑)

思いがけず楽しい遊び場を見つけても、このニーパッドがあれば、怪我知らず♪
娘も、自分でリュックからササッと取り出し、装着し「これでオッケー!遊んでくるね?」と、こなれたもんです(笑)


このまま、緩やかに冬がきてくれるといいのですが…
今年の冬もとっても厳しい寒さになるようで、今から構えています(;^ω^)

先々週にひいていた、あんな恐ろしい風邪だけは絶対にひきたくないので、しっかり免疫も整えて備えたいと思います!!(-ω-;)

では☆

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
日本リズムムーヴメント指導者協会さんの講師をさせて頂きました。_d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-10-24 16:09
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム