Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
2016年 05月 24日 ( 1 )
TOPへ
グランプリおめでとう!!(プライベートコーチング)
こんにちは☆

人気長寿番組【笑点】「歌丸ラスト大喜利スペシャル」・・・リアルタイムではありませんでしたが、記者会見等も拝見しました。
新司会者は春風亭昇太さん!面白い!!

私は何より、三遊亭円楽さんの「オレだろ!ワイロにいくら使ったんだ?」という、ブラックユーモアたっぷりの円楽さんらしいコメントは、緊張感を良い意味でほぐされているようで、胸が温かくなりました。

会見の時も、昇太さんの真後ろでずっと見守って(ちょっかいを出されてw)いるお姿に、自分はまだまだ未熟者ではありますが「なんてお優しいのだろう。素敵だな…これぞ先輩の在り方なのかしら。。」と…言葉や振る舞いの奥にある落語界の大御所方の懐の大きさみたいなものを感じました。

名高いメンバーの方々のお優しい表情にも注目が出来た、とても良い会見。
あのようにドシッと構え、後輩を愛し、笑点らしくエールを送る先輩方…カッコ良かったです!

そして、歌丸さんの感慨深いコメント…その生き様は私なんぞでは到底解る領域ではないのですが、やはり涙が出てしまいますね。。

実際の事情や、裏話も沢山あるでしょうが、1視聴者として「気持ちがいいなぁ、今後も番組が楽しみだなぁ。」と感じさせてもらえた事に感動でした。

何でも見方次第、観る人の心のポジション次第なのかもしれませんが、この日、そう感じられた私でした。

こんな風に愛を感じ、発信出来る社会なら、、老若男女がのびのびと活気立ち、豊かに文化を守り、発展させ、歴史を刻めるのかな…なんて。偉そうですね(笑)

でも私自身、とっても元気を頂きました(o´ω`o)


さて、
ちょっと前の話ではありますが・・・

プライベートコーチングをしている青年、将太くんのグランプリ受賞のお話です(o´ω`o)
d0224894_23362010.jpg
※基本はこのブログ等に載せることはしていない仕事(タレントやダンス関係以外の方など、様々な方のコーチングも行っています)ですが、今回はご本人の承諾を得て、応援の気持ちを込めてアップをさせて頂きます(o´ω`o)

私がタップの特別講師をしているLessonに、まだ可愛かった小学生の頃から通ってくれ、今では私が過去に在籍していた名倉カンパニーの後輩にもあたる、三好将太くん

※いつも撮ることを忘れて、これは2年前の写真(笑)
娘もまだ2歳に成り立て、ちっこいですね〜w
d0224894_13163117.jpg

昨年第26回JDAダンスコンクールにて、一般部門1位&都知事賞を受賞した彼ですが、今年度もまた挑戦することにしたそう。

出場にあたり、プライベートコーチングを数回行いました。

高校3年。
未熟な面は勿論多々ありますが(笑)
真面目さからくる葛藤とも素直な心で戦っています。

どんな時もとにかく全力な彼…

しかし今回の目標は、技術のみならず、心も身体も一緒に『その先へ。』です。

先を望む為に必要なアイテムは、積み重ねてきた時間の中にだけでなく、思いがけない箇所に埋まっていることもありますし、ただひたすら踊るだけでなく、何気ない話や表情から引き出してあげられたらと思っていました。

比較的小粒な彼ですが、ジャンプ力はしっかりありますので、このような小さな稽古場では全てをみることが出来ないので…(笑)
帰りの清掃中をパチリ↓
d0224894_11483285.jpg
今回は郊外の広い稽古場を借りて行いました。

コーチングの内容は書けませんが、彼らしく素直にアドバイスを受け取ってくれ、いい表情で汗をかき、2時間のコーチングの間にメキメキと音をたてて成長していく姿に、私もワクワクして指導しておりました☆

とても感触がよく、お互いを信じあいながら、良い時間でした。
d0224894_11423705.jpg
…私の横に座っていたちっこい娘も、本気の目で見学していました(;^ω^)
彼のひたむきな姿が、3歳の子にも伝わるのでしょうね〜

そして、稽古場を使っていない時間に自ら本気でストレッチを始めたり、謎のフォッシー風ダンスを踊ったり(笑)

将太が踊ろうと準備し始めると、気がつきサッと座って、静かに見学☆ほほぅ!

教育現場に連れて行くことも多いので、そういう空気も子供なりにいつの間にかお勉強しているものなのかな?と感じました(;^ω^)

最低限のマナーは伝えていますが、何事も自分で自然と発見していくことが1番、心身に染みるはずです☆
(それは子供も大人も同じですね!)

d0224894_23361722.jpg
休日だったので、旦那くん&一加も一緒に同行してもらっていたことと、家族同士での良いお付き合いもあるので、この日は特別です(汗)

ただ筋肉の疲労も出てきているタイミングだったので
休憩中は、元バレーボーラーの旦那くんによるマッサージが入ったり(笑)

むしろ一緒に来てもらっていて良かった!?(;´∀`)
d0224894_11483150.jpg
終了後は、ご家族様のご好意で、お食事へ。。

珍しい機会でしたが、良い話が出来ましたし、娘は彼の優しい弟妹ちゃん達に一杯仲良くしてもらって、大大満足でした〜(o´ω`o)ありがとう!!


さて、そんな彼の第27回全国JDAダンスコンクール本番。

毎年GWの開催、私は今年も招待を頂くも応援に駆けつける事が出来ず(泣)

心からエールを送って、前日や直前にも連絡をきたりとちょっとソワソワしていたところ…

【グランプリ頂きました!!】との吉報が☆
(作品名:WHIPLASH)

※グランプリは5大会ぶりの受賞者だったそうです。(それまでは該当者なし)
d0224894_12413382.jpg
私はすぐにお母様から大体の事を伺っていましたが…
大阪からの帰りの新幹線に乗り込む前に、将太と電話し、駅で色々と報告を受けました(o´ω`o)

100%納得のいくパフォーマンスだったかというと、本人的にもかなり「うーん」と思う所があったよう。。
※想像がつきます(;´∀`)

協会の先生方が、彼の将来に期待した上で下さった有り難い賞だったのだと…本人も、私も解釈しています。

私自身も大変お世話になった協会の先生方が多く、そのお気持ちを生意気ながら勝手に察し、尚の事、愛情を感じました。。

受賞は素直に嬉しいことです。
本当に本当におめでとう!!

でもこうして同じ位、いやそれ以上の学びのチャンスに繋がる出来事となったことが、彼にとっては大きな贈物だったのかなとも思いました。

その点でも、良かったなぁと思っています。

彼の心の根っこにある希望や求めている学びが、ようやく己の中から光り出し、何かの大きな一歩になっているようにも感じました・・・

彼の強みでもある「クリアな心」を大切に、様々な世界に思いきり飛び込んでいく姿を想像し、私も笑顔!+.(o´∀`o).+


少し壁に当たった時には「千紘先生だったらどう踊るんだろう?」なんて考えながら、私が踊っていた頃の昔のビデオを観てくれていたと話してくれました(涙)

私は今でもあまり落ち着きませんが(笑)
・・・10代20代の頃は、こっ恥ずかしいほど、それはもう激しく踊っています。

自分でも“よく首がむち打ちにならないもんだ”と思うレベルで…。
※チアノーゼには何度かなりましたが(爆)

耳の後ろまで足をあげる(バットマン)つもりが、顔をどかすのを忘れて強打し、脳震盪を起こしかけながら笑顔で踊り、楽屋で鏡をみるとオデコにとんでもないたんこぶが出来ていて、スネも恐ろしい程腫れ上がるというアホみたいな事も多々あった・・・私です↓(笑)
d0224894_11483439.jpg
本番には、私のあげた靴下を願掛けのように使用してくれていると聞いた事もあり(o´ω`o)
そんな純粋で可愛いトコロも、なんだか嬉しく思っておりました。

いくつまでそんな可愛い彼でいてくれるかしら〜ん♡と、既に遠い目(笑)

今後も互いに良い関係性を築きながら、ヒントをあげられたらいいなと思っております☆

しかし、高校3年なので、受験やらにも追われる歳…
独り立ちするタイミングでもあり、自分で色々と整理して励んでいる様子ですが、まだまだご家族様の温かいサポートも必要ですよね。

心と身体、そして脳も!!
どれもちゃんと栄養をとってフル回転。吸収して放出して、ちゃんとペローンと休んで(笑)
そんな感覚を健やかに楽しんで欲しいです♪

ともあれ、おめでとう(*^▽^*)ノ


なんだか最近は電話での打ち合わせも多く、ちょっと慌ただしいです。
スマホは充電と通話の繰り返し。耳を火傷しそうになるほど熱くなったりしてちょっと怖いなぁ。。。

結構多い現象みたいですよね(汗)

ドタバタしつつも、週末は急遽、祖母が入院している静岡へ行ってきました。
土日だけのタイトな旅なので、結構グッタリですが、帰りは一加をサファリパークにも連れていってあげられ楽しかった!!

またそんなファミリーの思い出記事を書きたいと思います(;^ω^)
d0224894_13035883.jpg
では、今日も暑さに負けず、笑顔でいってきます☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-05-24 09:13
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム