Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
2014年 09月 15日 ( 1 )
TOPへ
生徒chan達の本番、、そして一加【2歳】に♡♡
こんにちは!

昨日は、ちょっと楽しい打ち合わせ♡
いつかお知らせ出来る日をウキウキしています(*´∇`*)

------------------------------
先日(9/13)のこと・・・

教育現場の生徒chan達の本番☆

そして、一加の2歳の誕生日でした!!!
d0224894_2564464.jpg

なんとまぁ、こうして同じ日とは・・・(笑)
幸せも重なって、胸が大忙しです〜ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

母として、指導者として、あらゆる感動が詰まった1日でした。。


生徒chan達は、1年通して取り組む私のナンバーも初お披露目。。
彼女達が考えた作品も、沢山踊ります。

緊張感も大きいですが、とにかく全身全霊で勝負しており、お客様も彼女達の念いを受け止めて下さっているようでした。

横で一緒に観ていた卒業生は、openingの私のナンバーを観て、ポロポロと泣いていて。。


毎年、公の場での披露は文化祭からのスタートとなります。
学内での発表とはいえ、日頃支えて下さっている学校関係者の方、全てを包んで理解して下さる御家族様、大切な友人や、受験を検討している学生達(ダンス部を目指して入学する子も多いのです)・・・

原点からきちんとスタートし、これからの下半期に繋げていきます。

今年は歴代1番の通し稽古数を積んだだけの実りがあり、本当に本当に輝いていて、、、

この世に時間の限りさえ無ければ、1人1人に声をかけ、いつまでも語っていたい気持ちでした。。
でもそれが、生徒と指導者の必要な距離というか、関係なのかもしれませんね。

目と目を合わせ、心と心でポジションを感じ合い、それぞれが自分らしく何かを見つけているのが手に取るように感じられました。。
※写真は稽古時のものです。
d0224894_3171495.jpg

そして、説明アナウンスやPRタイムも誠実で、健やか&明るく、、最後の部長の挨拶では、私を見つけ純粋な気持ちを届けてくれ、、しっかり泣かされてしまいました。。ありがとう。

可愛くて、可愛くて、まだ中盤の時期ですのに、どうしましょう(笑)


本番前後には(現役や引退生含め)お母様達から個人的に丁寧なご挨拶を頂きました。
『やはりあの子の可愛さは、このお母様の愛ゆえなのだな…』と、私も一緒に涙ぐんでしまったり。。

関わらせて頂いている事、本当に心から感謝しています。。


そして、生徒chan達&私が大好きな顧問の先生は、本番は全てサポートされていますが、他のお役目もありすぎて(普段通り?)大忙しで(笑)
でも開演前には皆で円陣を組んで、しっかり手を繋いで…私も先生の温もりの中で安心して観ていられました。。


さて! ここからは写真三昧(笑)

今回は一加も連れて家族で行きました☆

控え場では「ハッピーバースデー!一加ちゃん〜♪」と歌ってもらって、相変わらず皆に可愛がってもらって。。(泣)
誕生日ティアラを付けてます♡
d0224894_2565665.jpg

嬉しくて、大喜びの一加は、色んな生徒chanに挨拶に回るので、ある意味、皆の緊張が解れたかもしれません(ちょっとはお役目があったかな…?)

皆の身体の一部のダービー帽を借りては、大事そうに返すの繰り返し(汗)
まるで成功を祈願しているようでした(;´∀`)
d0224894_257163.jpg

お揃いのTシャツのタグに、私のオリジナルキャラ『ちくびウサギ』お守り代わりとして、一人一人に描いている間も、順番待ちの生徒chanに相手してもらって(;´▽`A``

ちなみに、引退生も「私達も!!」とやってきて、普段着る制服のスカートのタグにちくびウサギを描きました〜(笑)あははははは。
相当な数のちくびウサギを描いたので、指が悲鳴(笑)♡
d0224894_257449.jpg


さらには、本番前に行う、恒例の【集中力強化とウォーミングアップの為の呼吸法トレーニング】の間も・・・

気がつけば私の隣に一加が来て(汗)

後で旦那くんが撮ってくれた写真をみたら、>生意気に同じ動きをしてる!!(爆)
しかも腰に手を当てた偉そうな先生スタイルまで真似しちゃってるし(οдО;)ひぃ
d0224894_257948.jpg

ちょっと先生気分だったのでしょうか。。

(本当は一加は外に出すべきですが)
「今後も、どんな状況下でも集中しなくてはならないのだから、他の大きな音楽や声、さらにもし、一加がウロウロしても気にせず、精神を統一しよう」と伝えていて。。(はぁ、、)

皆への声がけを聞いた一加も、理解しすぐ静かになりホッ…
しかし全部一緒にやってるとは(汗)

そんな一加を前にも、生徒chanはしっかり精神統一が出来ていたので良かったです(汗)
※むしろ驚き…ホント申し訳ない!(泣)
d0224894_2571190.jpg

本番前には、卒業生が続々と到着し、現役生達も大喜び。

私も大喜び(*´∇`*)

ママになった子も泣きながら駆けつけてくれ、、
言葉にならない想いが溢れました。。
d0224894_2571535.jpg

私の出産を全力で支えてくれた代の子達もちゃーんと来てくれて、一加をお婆ちゃんの様な勢い(笑)で可愛がりまくってくれたり、、相当懐かしの代の子や、ちょこちょこ嬉しい連絡をくれる子達も。。

「安間先生泣かしたら私が本気で許さないからね!」と後輩に愛の怒号を放っていた子にも逢えたり(^ー^* )フフ♪

どの生徒chanも、どんどん大人になって、私より大人っぽくて。。(;^ω^)うーん。

今でも心身を育み、自分の足で人生をしっかり歩んでいるのが目を視ただけで感じられました。。
d0224894_2572485.jpg

反省会ではそれぞれコメントを。。
「私の何より大事な場所が、ちゃんと今でも生きている事が嬉しい。絶対に、これからも大切にして。」
「先生のナンバーがかかった瞬間に、自分のあの時の想いと重なって、生まれてから感じた事の無い震える感覚がこみ上げ、涙が止まらなかった。」
「ナンバーや作品のコンセプトは代に合わせて全く違うけど、心は変わらない。」と・・・

巣立った今でも、彼女達がちゃんとこの場所で生きていて、育まれていることを感じたのだそうです。。

先輩後輩の絆も、目の前でしっかり結ばれていました。


そして、変わらずに、駆け寄ってくれる彼女達への愛おしさは、言い表わせません。

卒業生との関係はずっとずっと続いています。

一度しっかり繋いだ心ですもの。
いつまでも、一緒に成長しているのだと思っています。。



終演後は、生徒chanの赤ちゃんと一緒に遊んだり。。(随分お姉さんぶってましたw)
いつも嬉しい連絡や、お手紙をくれる生徒chanの彼氏君達☆が、旦那くんと一緒に一加のアクティブなお相手をして、汗だくだったり(笑)
d0224894_2572759.jpg

一加はそりゃもう大満足(;´∀`)

で、私が反省会で色々話している間に・・・寝ちゃいました(笑)

せっかくの集合写真は爆睡(T▽T)アハハ!
それも良い思い出♡
(バタバタ&卒業生も急いでいたりで全員じゃないのだけど。。)
d0224894_2572040.jpg


・・・こんなに温かく純粋な彼女達に囲まれ、
2歳を迎えられた一加は、本当に本当に幸せもの
です。
d0224894_2572286.jpg

だから私は、もっともっともーーーーーっっと幸せものです。

生徒chanの大切な本番でしたのに、
こうしてお祝いしてもらって、すごく恐縮でした。

でも、心から、嬉しく思っています。
ありがとう。


そして、作品も、彼女達も、これからがとっても楽しみです(o´ω`o)


夜は、不二家レストランでペコちゃんと一緒にお祝い(笑)
d0224894_257346.jpg

陶器のケーキのロウソクを一生懸命吹いている一加のヘンな顔が面白かったり☆
まるでペコちゃんみたいな顔でお店からのプレゼントのソフトクリームを頬張っている姿に、癒されたり。。
d0224894_257298.jpg

家族でほっこりな夜でした。。


いっちゃん、
私の娘になってくれてありがとう。
大好きで大好きで、本当に大好きだよ。

私にとって・・・この世に在る、大切なヒトや大事なコトが、
一加のお陰でさらに輝いてる。。


「一加が笑顔なら、それでいいね!」って言いながら、パパとママ、家族皆、幸せに感謝して、それぞれの課題にポジティブに取り組めています。

「辛」に1つ加えると、「幸」になっちゃうみたいに・・・

一加への想いから、沢山のチャンスに気付かせてもらってる。


プラス1のひらめきと、思いやり・・・
それがあれば、きっと大丈夫。

d0224894_2583653.jpg


ひよっこママもやっと2歳!(笑)
これからも沢山学んで頑張るぞ!!!


生徒chan達からもらった嬉し過ぎるプレゼント達は、改めて載せます♡


では+.(o´∀`o).+

・・・皆様の予想通り、長くてすみません(泣)


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-09-15 12:09
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム