Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
2014年 05月 27日 ( 1 )
TOPへ
オーディション実施☆(健やかで凛とした軸を鍛える1歩!)
こんにちは☆

昨日は、教育現場の生徒chan達の、今期オーディションでした(o´ω`o)
d0224894_134068.jpg

オーディションといっても1年を通して向き合う1曲を振付けるにあたっての位置決めの参考の為と、各々の個性や素質を発見する時間です。

そして、生徒chan達にとっては自分の精神力や分析力を身を以て実感出来、とても良いチャンスだと思います。

ダンスの技術や出来不出来ではなく、伝えるのは個性。。


ナンバーも決定、発表し、衣装もほぼ揃い、本格的に始動しています(*ФωФ)ノ
※一昨年にも使用したダービー帽が登場☆


昨日は例年通り、先に今期の楽曲を聴いてもらいました。

最初は説明なしに、純粋に聞き入る。。

その後、私が今期の彼女達にこの曲を選んだ経緯や、想い・・・作品イメージ、テーマ、この作品とどのように向き合い、共に育み、何を刻んでいけるのか。

可能性は未知数ですが、私が直感的に描いた彼女達のこれからの輝きのお話をしました。

そして、その直感を遥かに超える何かを、互いに得るのだろうと、私も一緒にワクワクしている事も。。

作品の詳細はある程度仕上がってみないと何とも言えませんが…

以前試しに楽曲を両親、旦那くんに聞いてもらうと「自分が1番熱かった瞬間、胸の奥に大切にしている最高に眩しいあの時が蘇るような感じだね」だそうです(笑)

ハードなナンバーですが、懐かしさに似た爽やかな風を感じられるドラマティック構成が気に入っています(o´ω`o)

彼女達が学生として、色んなスケジュールをこなし、勉強、恋愛、友情、色んな取り組みをしている中で、1つの支えや希望になるようなナンバーにしたいと願って、選曲・編集しました。。

にゅ、入院中にね( ̄∀ ̄;)
(ある意味、レアな体験かしらw)

顧問の先生も、お見舞いに来て下さった際に私の病室で行ったプチ会議(笑)で聞いて頂いて、「イイねー!!」とにんまり、頷いて納得して下さいました( ´ω`)-3

顧問の先生の笑顔は、この現場の軸ですからね。。
d0224894_0511986.jpg

で、今回も大量の衣装や小道具を含め、かなりサポートして下さいます(泣)うぅ。

・・・そんな事も踏まえ一通り生徒達に説明をした上で、改めて楽曲を流すと、1回目とまた違った顔をしていました☆
沢山、想像してくれたかなぁ。。

その一人一人の表情や姿、全体の空気を、私なりに受け止め、オーディションを実施します。


オーディションは3人ずつ受験。
やっぱり緊張してしまいますよね(^▽^;)

始める前にアドバイスとして
『知らない事は、知っている事の組み合わせ』
という話をしました。

新入生にも、ダンス歴がある子もチラホラいますが、基本的にはこのような緊張感を経験する機会は滅多にありません。

私のスタイル(癖)と接するのは初めてで、緊張も相まって尚更真っ白になってしまう状況。
全てが初めてなのだ!と心が身体に伝えます。

ですが、どんな動きも、今まで生きていた中で、もっといえば今朝起きて今ここに立っているまでの間に何気なく行っている身体の動きが、ダンスの原点に通じているのだと気がつけば、もっと素直に心身が反応してくれるだろうと。

これまでの体験や、せっかく出来る事があるのに、チャラにして挑んではもったいない!
(ケースによっては真っ新な感覚で取り組む事が吉な時もありますけどね。。)

必死な中に、ちょっとだけ冷静になって、知っている動きに反応し、リンクさせ、自信を持って活用してみる。

1つでも堂々と出来ると、身体が心をほぐし出してくれる。。

それが、可能性を拡げる第一歩なのかな、と。
d0224894_1314034.jpg

そして、その意欲は個性として輝き、人を惹き付けます。
中心になる2年の成長にも驚かされましたし、いい表情で挑んでいて、嬉しくなりました!!

緊張を吹き飛ばすもの凄い集中力で、後悔するものか!と振付中から必死にアピール☆

ほとんどの1年生は、本人が思う以上にドキドキが勝ってしまっていた様子。。(汗)

それも大切な体験ですね。
何事も衝撃がないと、始まりません。

また、自分の番、踊っている間だけが審査ではなく、
名前を呼ばれ、お返事をし、小走りに立ち位置について「宜しくお願いします」から、ポージング。。

そこまでだけで、十分に伝えるチャンスがあります。
待機している間もそう。。

審査は合計3回、でも、チャンスは無限!!
という事を2年生は勿論、1年も気がつきながら行っている様子で安心しました( ´ω`)-3


最後に「何か出来る子いる?アピールしたい事とかは?」と全体に声をかけると・・・

『アピールタイムですか??』 by 一加
d0224894_11475858.jpg

あら一加さんが出て来ちゃった。(;´∀`)


生徒chan達も、しっかり出て来ましたよ〜(笑)

いち早く手を挙げた2年の子は側転を披露。
オーディション中も大きな口を開けて最高の笑顔でアピール、同時に鼻の穴まで拡がるほど(笑)に頑張っていたムードメーカーの可愛い子☆

体操やバレエの基礎をやる子、身体の柔らかさをアピールする子もいました♪

・・・そして、今期の部長が満を持して「変顔やります!!」と登場!!(笑)

今年の部長chan、とにかく真面目で負けず嫌い、美人ちゃんなのにお笑いもイケる(^▽^;)

様々な可能性が溢れていると同時に、気が緩むと事故も起きうるし、危険性もある現場です。
新部長chanに選んだ彼女は、昨年度『心身の柔軟性が健やかな学びに繋がる』という意味を知る機会があった子でした。

大変なことも山程ありますが、思いやりを大事に、でも自分自身のチャンスも逃さないよう。。
しっかり集中し、果敢に取り組む環境作りに貢献してくれると思っています☆

初っ端はカチンコチンでしたが(責任感と緊張ですねw)私の直感では、少しつついてあげたらパーン!とキラキラ解放しそうな感触があったので、少し時間を設け「まずは恐れず思ったままにやってごらん?自分らしいスタートが出来ると、出逢いも、チャンスも、もっと輝くと思うし、そうなって欲しいな。」と話すと「さっきの最初のメールからやり直したいです!」と私にくれた挨拶メールを再度送り直してくれました(笑)

それがまぁ、こちらの想像を超えまくる(爆)ものすごく豊かな「はっちゃけPRメール」で(T▽T)アハハ!
ちゃんと気遣いも出来、丁寧でしたけどねw

パーン!どころか、『ボッカーーーン!!』でした(笑)

「もっともっと、先生に私を知ってもらいたいです!!でも今日はこの辺で抑えます!」さらには、先生の前で歌も披露したい!とのことで(笑)その勢い、いいですね!www

・・・実際これから1年じっくり向き合う訳ですが、彼女のその言葉だけでも、今期のエネルギー、メンバー皆の純粋な熱意が伝わり、楽しみでなりません。

言霊って本当にありますよね。。。

『ありますよね!!』by 一加
d0224894_0504573.jpg

・・・って、また登場(;´∀`)

写ってるの知ってる顔がなんともw


今はまだ、目標を見つける段階。
だったら、不安になる事はありません。

個人、団体として、今後どんなチャンスに出逢うかは解らないけど、それを逃さないヒントを与えてあげらるよう、私なりに努めたいと思っています。

私の都合もあり、時間は限られていますが、
今年も離れている間も含め、共に様々な角度から育み合えるといいな。。。


厳しい中でも、笑顔が絶えない環境。
朗らかに、健やかに学び、凛とした軸を鍛える。


今日はその最初の1歩。
こちらも初心を忘れず、頑張ります。


次回は2年のみを対象に個人面談!!
何より大切にしている時間。

1番エネルギーを使う時間かな(笑)

でも、とっても楽しみです( ´ω`)-3
d0224894_0504396.jpg

まだちょこちょこ引退した3年もきてくれ、お手伝いをしてくれています。
寂しさもあるけど、可愛くってしょうがない〜♡


さてと、、あーー!!

今日はちょっとゆっくり出来ると思いきや、エアコンの清掃業者さんを呼んでいたんだった〜!!

我が家は冬も暖房いらずのポカポカリビングなので、夏はクーラー必須。
風通りはかなり良いのですが、日中のお日様にはかないましぇん(TwT。)

旦那くんのセルフクリーニングでは限界があるので、業者さんに掃除して頂きますッッ

ピカピカになっておくれ〜!!


では(o゚◇゚)ノ


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-05-27 13:59
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム