Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
2014年 03月 05日 ( 1 )
TOPへ
幸せなひな祭り♡(生徒chanとのラストlesson)
ひな祭りでしたね☆
d0224894_502332.jpg

一加の人生2回目のお祝い!!・・・の前に(笑)

教育現場の生徒chan(今年卒業の3年生)が、学内で行う卒業LIVEを間近に控え・・・私と1年間向き合った作品も上演する事になり、改めて指導に行きました。

こうして、この代とだけでLessonすることは初めてで。。

私も楽しみでしたが、彼女達は随分前から大興奮で、当日は朝から準備する間もウキウキ楽しかったのだとか☆
※現役の頃から、いつだってそんな細やかな可愛い気持ちも教えてくれる部長chanなのです(o´ω`o)

私の結婚・出産を、まるで自分達の事のように向き合ってくれた彼女達と、最後にこうした時間を持てて、本当に本当に幸せでした。
(↓産後にくれたお祝いボード)
d0224894_2019894.jpg

若い彼女達が、いつも真っ直ぐな愛を届けてくれた事に心から感謝しています。。
行事やイベント、個人の旅行等の度に、私だけでなく、旦那くんや一加にまでも、思考を凝らしたプレゼントをくれたりもして。。
『一加chanのお誕生日は毎年お祝いしたい!!』なんて言ってくれて。。もぅその言葉だけで十分(泣)

愛おしくて、愛おしくて。
こんな気持ちを教えてくれた彼女達には「ありがとう」でしかありません。

(↓産後、一加と初めての対面の日)
d0224894_3473569.jpg

彼女達のこれからを想うと、希望が溢れます・・・
今後、幾度と訪れるであろう挫折や苦難。でもきっと、それらを乗り越えられるだけの素晴らしい体験や誇りがここに在る事。。今まで精一杯向き合い、選択して、仲間や環境、家族と向き合ってここまできたのだものね。

この日のlessonの合間、沢山お話をしていて、何度も言葉が詰まってしまいましたが、何も言わなくとも心が通いあうのを全身で感じました。。

全員で泣いて、笑って、また泣いて。

「さぁ、観にきて下さる方や、関係者の方に今後もこの場所・活動を見守って頂く為にも、後輩達への祈りも含めて、今日もしっかり踊らなきゃね!!」と切り替えて指導していきましたが。。

踊っている時も想いが溢れ、涙で動きが止まってしまうのを必死に堪え、笑顔と涙がぐしゃぐしゃに混ざりながら、残りわずかな時間で、何かを刻み残そうと必死に踊る彼女達の姿は、一生忘れないでしょう。

私にとって、今日の日も、大きなプレゼントでした。。


この日は珍しく、車ではなく、電車移動。

これまた初めて、生徒に混ざって全員で帰りました。
全て、素敵な思い出になるのだな。。

数日後に、またLIVEがありますし、彼女達の事はこの辺で(汗)
止まらないんだもの(笑)

はぁ、、毎年やってくるとはいえ、この気持ちは慣れるものではありませんね。。
まだ卒業していないのに、困っちゃうや。。

そして、今の現役生達も、あっという間に卒業なんだな。。

って、現役生達もとっても大事な本番があり、気合いを入れなきゃなんです〜!!
あっちもこっちも全力ですッ(; ・`д・´)


そうそう、3年生が、
「いっちゃんに♡」と可愛いひな祭りのお菓子をくれました〜
d0224894_18172411.jpg

このカゴはとっておこう~♪(笑)

・・・で、可愛い生徒chanとバイバイした後、ケーキを買いにダッシュッッ

昨年とても良かったので、今年も【タカノフルーツパーラー】のひし形ケーキにしようと思っていましたが、予約し忘れてしまい、案の定売り切れ(泣)

切り替えてデパートにまたまたダッシュ!((( 三( -_-)

そしたら思いがけず大好きなお店で同じひし形タイプに出逢えたので、即決(笑)

【GIOTTO (ジョトォ) ひな祭りケーキ】
d0224894_18172511.jpg

ホールですが、ネームプレートが妙に大きいのでなんだか小振りに見える?(笑)
2日かけて美味しく頂きました♡

一加も嬉しそうにピンクのスポンジ部分をパクパクッ
で、何に集中しているかというと。。
d0224894_1817275.jpg

このお内裏様のお顔をなんとかしてフォークで食べられないか格闘中(笑)
d0224894_1817296.jpg

ちょっと可哀想だよ〜ぅ

結局固くて断念し、つまんで旦那くんに2つ食べさせてあげてました。
優しいのか、なんかなのか解らない(笑)

今年も大好きな【ちりめんのうさぎ雛】を飾り付け♡
d0224894_18173028.jpg

ささやかだけど、やっぱり可愛い。。悩みまくって選んだだけあったなぁ。。とニヤニヤw

本格的なお人形さんは私の時に色々あるので、一加には[変わり雛]がいいかなって(母に贈ってもらった)

・・・前飾っていた場所は一加が遊んじゃう高さなので1番高い場所に飾ったら、2人の似顔絵がメインみたいになってるし(爆)

親友から結婚記念にもらったイラスト。。。やっぱりインパクト強すぎ(笑)でも相当気に入ってますw

それから、食事はかなり手抜きになっちゃったけど・・・

閉店間際のデパートで買い足したものと、家にあるものとで超・短時間で母と一緒に作成!!

何も計画してなかった割に、思いつきでこんなのが出来ましたw
d0224894_19554273.jpg

・・・うずらの顔がなんともとぼけてるし、どこかヘンテコな気がしますが、それっぽいかしら??(^▽^;)

母と笑いながら慌てて飾り付けるのも面白かったな(笑)

それから、丸ごと食べられるトンプソンもおまけ。
d0224894_1956205.jpg

昨年は一加がまだ5ヶ月で、ハイハイしてた位だから、それなりに準備出来たけど。。今はすぐに激しいお手伝いごっこが始まっちゃうからね(;´∀`)

※ゴミをゴミ箱に捨てる係はかなりテキパキやってくれるので助かるんですがね。

来年はちゃんとお手伝いしてもらって、一緒にお料理も飾り付け出来るのかなぁ( ´艸`)
d0224894_485066.jpg

ともあれ、バタバタしたけど、可愛い生徒chanとの素敵な時間に始まり、娘のお祝いも出来て、笑顔一杯の良いひな祭りでした♡

あ、昨年の【一加・初めてのひな祭り(5ヶ月)】の記事はコチラのリンクから覗けます(笑)
こうしてみると、成長したなぁ。。
http://anma-chihiro.exblog.jp/17927558/

1年前の一加と私。
d0224894_4192453.jpg

(* ̄m ̄)プッ

では♪



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-03-05 05:18
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム