Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
2012年 10月 25日 ( 1 )
TOPへ
【お宮参り】 神様に「こんにちは」
こんにちはぃ(*´∇`*)
午前中に一加と少しお昼寝をしていたら、師匠の名倉加代子先生からのお電話で目が覚めました。そのお話はまたいつか☆
d0224894_1585158.jpg

今日は先日家族で行ってきた【お宮参り】のお話。
この日は土砂降り。
周囲やお仕事仲間はよく知っていますが、何故か私が興奮したり胸が高鳴ると、大雨になるのですよね(;^ω^)
龍神さまと深い関係がある!とかなんとか。上手く言えないのでここでストップ(笑)
で、今の所、娘も面白い位、雨を呼んでいます。。。

といっても私もそうですが、不思議と本人が困る事はなく(笑)
神社に向かう間はスパッと止んで太陽がペカーッ!

ご祈祷をして頂いた氏神様の神社も名高い龍神様が深く関係しています。
ちなみに私もこの神社にお宮参りをしたので、同じ場所で自分の娘のお祝いが出来るなんて、大変感慨深いです・・・
(私の時は今の宮司さんのお爺さまが祝詞をあげて下さったそうです。)

出産前日に、偶然、宮司さんと飼われているワンちゃんに遭遇し「戌の導きがあるでしょうね」とおっしゃった通り、翌日、予定日ピッタリに産まれてきました。
ワンちゃんにも感謝ですね(o´ω`o)

お腹が大きくなって、外出が出来ない期間も旦那くんが時間のある度に神様にご挨拶をしてくれていたみたいですし、車で通ったときは急いでいても窓から笑顔で手を振ってみたり(笑)、日常的に側に感じている神様です。(宗教などの特別なものは全くありません)
今回も神様はちゃんと見守って下さったのだなぁと、感じます。
d0224894_1582412.jpg

困った時や何かお願い事がある時に神頼みをするケースは多いですが、神様だって心がおありだと思うと、お願いばっかりされちゃ、疲れちゃうかもしれない。
人間と一緒で、出来る限り心で向き合う気持ちを大切にしたいなと。。
無理に形式張ってというのではなく、ふと今の経過をご報告したり、上手くいった時はお礼に出向き、日頃の感謝を伝える事が1番大切だと私は思っています。
調子が良いときは、そういう事を忘れがちになってしまいますから。。。

ですので神社など、そういった存在を感じられる場所では、お礼参りが可能でない限り、むやみにお願いはしないようにしています。
ご挨拶はしますけどね(o´ω`o)

神様を前にすると願望や懺悔や、辛い言葉が出てしまう事もある。
でもどんな日にも輝きがあるんだし、自分の見える世界の中からキラキラを見つけて「今日はこんなに素敵な事がありましたよ」と神様達と笑顔でお話する時間が、私は好きです。
その時間が、何かを見出してくれたりする気がしています。

亡くなった祖父や祖母、先祖に話しかけるような感じと似ていますね。。それじゃ神様にも甘えん坊ってことかしら(汗)
d0224894_1561856.jpg

私の氏神様の神社は、小振りな境内ですが密かにとんでもなく強い神様が大勢集まっている場所で、人に寄っては強すぎて中に入れないようです(汗)私は毎度、不思議体験ばかりしますし(;^ω^)先ほどから言う「お話する」神様がいっぱいで、忙しいです(笑)なんだそりゃ(;´∀`)

あ、お話がどんどんそれてしまいました。

神社や神様との向き合い方は、作法などはあれど、まずはその人の心が感じるまま。
本当の神は己の内にあるといいますしね。

今日はこの子も、こうしてご縁のあった神様達と素敵な時間を過ごしたみたいです。

私の母に抱かれてご祈祷を受けている間、一加は始めの大きな太鼓の音にも泣く事もなく(太鼓は彼女の真横にあったのに)、終始ゴキゲンで目を開いて観察して、何だか解っているみたいでした。
写真は爆睡中(笑)
d0224894_1582120.jpg

でもね、祝詞が終わった瞬間、合わせたように
「あーぃ!!ヽ( ´ ▽ ` )ノ 」と声をあげた
のです(笑)

儀式の途中ですし一応は無言でしたが、みんな、笑っちゃいそうでした。。(;´∀`)
後ほど宮司さんも「本当、泣かずにお利口さん。でも私の後に続いて、綺麗な声が聴こえましたね(笑)」と。

・・・元気に「こんにちは!」をしたのか、何かのお返事をしたのか、とりあえず我慢出来ずに、喜びを叫んでしまったのか。とてもウキウキな声でした(笑)

終了後、タイミングを計ったようにまたしても大雨が降り、折角なのでと誘って頂き、大広間で休ませて頂く事に。
宮司さんにも抱っこしてもらいニコニコ。。。
d0224894_1584075.jpg

そうそう、着物のしたのドレスは私のお下がりなんです。
母が大切に保管してくれていたお陰で、状態もよく、新品のようでした。
「パパ、ほっぺをつっつかないで下さい。。」
d0224894_1592047.jpg

着物はこんな感じ。 お顔隠れてます。。(;^ω^)
d0224894_158563.jpg

フードセットをつけたらしっかり赤ちゃんっぽいですね(笑)
d0224894_158998.jpg

「ペロッ」
d0224894_15873.jpg

心身ともに、健やかに豊かに成長し、
これからも親子で神様に元気にご挨拶したり、笑顔でご報告が出来ますように。。。

「あーぃ!!」
d0224894_2118719.jpg

・・・ペロッ っていうのが一加の中で流行っているようです(笑)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-10-25 20:55
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム