Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
2011年 05月 10日 ( 2 )
TOPへ
親友との時間。
こんにちわ。

昨日、生徒ちゃん達との話を少し書きましたが。。。

生徒ちゃんの一人が、
「先生の言う通りに、毎日デコルテをなでてあげてたら、自分が習っているスクールの先生に首辺りが綺麗になったって、本当に褒められたんです!それを伝えたくって!!」と本当に嬉しそうに報告してくれました。

それを報告してくれている横にいた、今期のキャプテンの子もそれはもう可愛い顔をして一緒に聞いていました(*´∇`*)

毎日の何気ない積み重ねが、仲間にも、大事な人達にも、そして自分にも、ニコニコの素をあげれるのですよね☆素晴らしい!!


さて、この間、GWに名古屋から帰省していた新妻、親友メグライオンとお気に入りの『Sunday brunch』にてランチ&ティータイムでガールズトークを炸裂させた時の1コマ。

メグライオンのロイヤルミルクティーにちくびウサギを描きたくて、上手に泡の下からミルクティをすくい出し・・・

チャイについてたシナモンで目を描いてみました。
文字も(笑)↓
d0224894_14274066.jpg
前よりはハッキリしてるかな?

で、メグライオンは私のチャイに、シナモンで形を作って・・・

頼んだフレンチトーストの生クリームで目と鼻を。
コントラストがかわいい053.gif
でも耳が短い(笑)そしてプツプツが出来ている・・・(;´∀`)
d0224894_14273921.jpg

で、2つ一緒に並べてみたら・・・

時間経過につれどんどんどんどん・・・メグライオンのちくびウサギが大変なことに!
d0224894_14274237.jpg

目が怖い…けど可愛い(笑)

私が作成している所を、メグライオンが激写(笑)
d0224894_14274364.jpg
こんな事をしながらも、それはそれは話しまくって・・・

興奮すると、鼻息が強くなるメグライオンは、
テーブルにのってるあらゆるモノが飛ばしまくっておりました(笑)

逢った瞬間は、なんだか疲れてるというか、
美人さんなので余計に変化が解り易いのかな、ちょっと心配でした。

でも、話してたら
「千紘と一緒にいて、自分が久しぶりに血流が巡るっいうか、すっごく上にあがる感じが解るよ!」

と、口角も上がって、血色も良くなって、みるみる表情がよくなりました。
それと理屈抜きで楽しい!っていう事が何より効果的だったのかもしれないですね(笑)

「本当に本当に本当に楽しかったよね」ってバイバイする時に泣きそうになった位(笑)

週に1回は逢っていた仲が、逢えなくなって寂しいし、、
名古屋でも研究職を続けてるけど、可愛いお嫁さんになってからまだ9ヶ月くらいだから、大変なんだろうな。。

私は、時々こうして逢ったり出来れば本当に幸せだし、これからもそっと見守れたらいいな…
守り方だって何通りもあるんだから。。

彼女は自分の居場所の中でやることを見つけるのが上手い子だし、良くも悪くも切り替えが出来るし、寝たら忘れるっていう事もちゃんと出来る。


いつも、見えなくなるまでバイバイしないと気が済まない私達。。
人にぶつからないように、迷惑にならないように、手をふるのも大変です(笑)

そして、次の日のお昼からWILLCOMで無料電話(笑)
※お互い持っています。


逢って触れ合うって本当に大事。

夕食からは、大好きなルデーも加わって、また楽しい一時。

このプリクラは今年のお正月。
目がおっきくなりすぎて怖い。。。
d0224894_15574778.jpg
研究職のメグライオンと大学勤務のルデーは、毎日しっかり通勤して、稼ぐ事も楽しみながら、必要な野心や目標がちゃんとある。

心のプチセレブ感も大切に過ごしています。

彼女からも、沢山、パワーを貰います♡

・・・夕食の様子もまた紹介出来たらいいな(笑)


by chihiro_anma_ex | 2011-05-10 16:23
TOPへ
樹から学ぶこと。
おはようございます。

今日は早い!(笑)
d0224894_4432341.jpg
昨日は教育関係の教えで・・・
新入生も20人以上加わり、新年度は賑やかなスタートでした☆

黒いトップス、大きな白い布に大きく名前を書いて胸に貼り、全員ピシッ(^ー^* )
軸となる新2年生も、ちょっと緊張気味ですが、しめる所はしっかり、いい意味での緊張感があると思います。

本当に、皆可愛いです(笑)



私がいつも最初に話す事の1つは・・・

『樹は偉大な先輩』いつもそばで語りかけてくれるというお話。

私が小さい頃からそう思っている事です。


私達が普段目にする樹…

幹があり、枝葉が美しく拡がっています。

そして地中では、その姿と同じように根っこが生えているのです。

要するに・・・
地上と地底に相対した状態で力強く存在しているのです。

細長い樹は細長く、横に広がっている樹は横広がりに、根っこが形成されています。


私はお仕事を始めた幼き頃(4歳半)に、その事実を知り「すごい!」と、とんでもなく衝撃だったのと同時に、
「きっと私にも根っこが生えてるんだ!」と思ったのを覚えています(笑)


こんな感じ(笑)
d0224894_3435798.jpg
それからは、このことお芝居や踊りへの姿勢、そして人生そのものにもリンクさせ、ヒントにしています。

どんな時も、自身と同じだけのエネルギーが地底に生えるイメージを描くこと。
地底の自分との引っ張り合いが起きているから、ブレずに立つ事が出来ている…と、自分の中で理屈が成立しています

地底の中の私と共に、作品やこの行為を見つめ、感じ取り、向き合ってきた時間だけ、その根も幹も葉も、照明という光を浴びて、存在することを感じてゆく…のかな、なんて。

歩くときもそう。
床を踏む瞬間に、同じように床の中の自分が逆側から天井に向って踏みしめる感じ。

踊りは、ただ立つ、歩く・・・それこそが難しい。

たたステージ上で存在している事だけで、説得力がある人は、
それは見えない地底の存在や、様々な背景、想いまでも、こちらに伝わるからなんだと感じています。


そもそも、
樹にとっては、どちらがステージかは解らないですよね(笑)

昼が表で、夜が裏、と表現されがちなのと一緒で、
私たちは地上が明るく、表のように感じる傾向があるから、今見えている幹と枝葉がメインのように感じてしまうけど、地底こそ表舞台なのかも…

いや、どちらも、表で裏なのかな。。。
クルクル廻る地球のように、全ては巡り巡っているのかもしれません。

なんて考えていたら、人生や物事も同じかも…と、感じて。
相反しているようで、相対している、それが人生。

どっちがどっちではない。
地球は廻っていて、昼だった場所はいずれ夜になり、違う場所のようにみえても、同じです。

良いや悪い、好きや嫌いも、明日になれば案外反転したりもする。

だから、出来事も人生も、どっちかではないのかもしれない。

どっちもある事を理解し、受け止めるから真っ直ぐ立てるのだと思います。

なんだか思考があっちこっちまとまりがありませんが(´ヮ`;)

樹は、私のそんな疑問にも応えてくれるように感じています。

心が迷子になってしまったら、
ちょこっと外にでて、公園の大きな樹でも、街路樹でも、お庭の小さな葉っぱでも・・・それは私に「物事とはそういうものだよ」と話しかけてくれる気がしています。

d0224894_454552.jpg
私達が誕生するずっと前から、そして、いつでもすぐそばに、偉大な先輩がいてくれるのですね。

なんていうお話です。

そして、高校の生徒ちゃんたちに至っては、
卒業頃にもう一度、同じお話をします。

経験した事は、おのずと真逆の心も教えてくれているものかも。
悪い出来事、哀しい出来事も、明日には自分自身、そして大切な誰かに光を灯すパワーになるかもしれません。



未熟な説明ながら、生徒chan達に伝えていることは、全て自分自身に言い聞かせている事ばかりです。。。

『自分の放った言葉は、時空や人の心を旅して、未来の自分に突き刺さる。』
発信した言葉は、必ず自分に返ってくるものです。
美しい言葉も、攻撃的な言葉も。どんなものだって。

ですから。。
嫌な言葉を放ちそうになったら、真上を向いて、唾を履く行為だと思えば、ちゃんと冷静になれるはず。。


なんだかうまく言えないのですが・・・(^▽^;)
純粋な生徒chan達は、いつも深く頷きながら、拙い私の言葉を受け止めてくれています。。


可愛い生徒ちゃん達から栄養もらい、元気一杯!


今期も本当に楽しみです!!



by chihiro_anma_ex | 2011-05-10 04:58
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム