マレーシア長期留学⑥ 〜ちくびねこと一緒に一時帰国+日本の卒業式と入学式・教育現場 最後の卒業LIVE・adhānと娘のハリポタ〜
2025年 05月 14日
初めての一時帰国🇯🇵からマレーシア🇲🇾に戻り、そして(やっぱり?)帰国してすぐに幾つかのマレーシアらしい事件があり
母の日もWesak Day(お釈迦さまのお誕生日)も過ぎちゃいました💦
娘のインター校では、担任の先生がイベント好きなので、なんと3時間
生徒はカードだけは必須で、あとのアクティビティは自由参加のようで、娘は全部トライしたんだとか(笑)この灼熱の中、よく無事にミニホールケーキを持って帰ってきたもんだ
学校の先生方や、ペナンでお知り合いになったローカルの方々からも個人的に母の日お祝いメッセージが来て、いっそう幸せな気持ちで過ごしました。
またそんな話は父の日の含めて、次回お届けします
今回もとっても長くなりますので、ご覚悟を(笑)
枕話は本当に控えましょう。。。
帰国前後の様子を、お写真とても多めで記しておきたいと思います!
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

帰国の少し前のこと。
ミャンマーとタイで大きな地震がありましたね…
我が家はこちらに来ても、相変わらずテレビをつけず、あまりネットも見ないもので、毎日のスマホアプリで届くニュース程しか知りませんで、こんなに大きな被害が出ていることもすぐには把握できておりませんでした。
私のソウルメイトのShiz(ダンススタジオ主催)がお昼間のお仕事中に心配して連絡をくれて…その日の夜中に様々な現地のリアルな動画を見て、とても辛くなり朝まで泣いて過ごしました。
街の方々や街並みの雰囲気だとか、このペナンとも少し似た景色でしたので、余計に身近に感じました。きっとShizもこうした映像を見て、慌てて連絡をくれたのでしょう。「ちぃ達が無事だったならよかった」と、ありがたいです。
マレーシアは世界で最も自然災害の少ない国としても知られています。
特に地震に関しては、活断層や火山が大変少なく、さらに海底に数十億年かけて築かれた強固な岩盤(クラトン)があり、それに守られ揺れないそうです。スマトラ沖地震で起きた大きな揺れをもおおむね跳ね返してしまったと聞きます。ですので、今回の大地震の影響で感じるような揺れはなく被害はありませんでした。(少なくとも私達はわからなかった)
*ですが、このペナンは島ですから、スマトラの際は津波もわずかに来て海に面した地域には被害もあったそうです。
タイもまた、比較的災害の少ない国として名前が上がる場所で、地震自体を生涯経験したことがない方も多く今回のような巨大な揺れは大変珍しかったようです。ですがそれゆえに脆くて細くて高い建物が多く、甚大な被害に繋がっているそう。また、ミャンマーでは世界第ー級の活動度の中でも200年の空白域が震源地となり『起きうることが起きてしまった』とありました。
被災された方の数もとても多く、心よりご冥福とお悔やみを申し上げるとともに、深くお祈りしております。
日本でも、能登半島地震からすでに1年以上が経っていますが、復旧は今なお道半ばで不安は続いているとのこと…万博なども開催されていますが、どうか国からの支援と復旧が正しく行き届きますように…
ちょうど地震の少し前、娘はインター校のサイエンスでGeological Change(地質変化)の分野を学んでおり、娘は世界のvolcanic belt(火山帯)の模型を作る担当をし(地球のコアの模型など他にも色々あり、各グループで担当を決めるらしい)知識を深めたばかりでした。

*こうした課題にも細かな点数や評価がついてお知らせしてもらえます。
単純な模型ではありましたが、比較的短期間で仕上げなくてはならず、毎日の宿題も結構多いので、週末に材料を考えたり随分悩み取り組んでいました。
1学期(Term1)でもサイエンスの模型を作っているので、学期毎に1つは少し大掛かりな模型を作るスタイルなのかしら…夏休みの自由研究みたい💦
他の子の立体模型、欲しくなっちゃうようなカッコイイものもあって、皆かなり頑張って提出しています✨素敵!
*2学期にも新しい子が数名。ご家族様のご都合(駐在さん)で他国勤務やご帰国される方もおり、結構入れ替わりも多い印象です。この学年は現在は定員オーバーとなったようです。
その中に、タイの女の子がいて。娘は初日から声をかけたそう
ですが、その子がある先生に「お友達はできたかな?」と尋ねられた際、娘を指差してにっこりしてくれたのだそうです。それがとても嬉しかったと
沢山の会話はできていなくても、気持ちは通じていたのですね
そして先日、彼女が娘に「คุณช่างงดงาม…タイ語で『あなたは美しい』って意味よ」と小さな声(英語)で伝えてくれたそう。大感動ですね
娘は早速、もっとお友達になりたくて、この間の地震について、彼女やご家族様は大丈夫だったのか、ペナンにはご家族様と一緒にきているのか、どれくらいの期間ペナンに滞在する予定かなどを、タイ語でお手紙を書きました。
(娘はセンシティブな事柄であることも踏まえ「地震の話をするのはあなたにとって辛いことだったらごめんなさい。でもとても心配だったのです。」とも添えています)
タイ語って、いえ、多くの外国語は本当に書くのも難しい!!(日本語も然りですね💦)
心を込めて、この1ページだけで1時間くらいかけて書いていました。素敵な時間です。。
このお手紙を見せたところ、彼女は目を輝かせ、丁寧に一生懸命英語を使って答えてくれ、最後の「これからもっといいお友達になろうね」という一文にはピョンピョン飛び上がりながら同意し、喜んでくれたのだとか。
(彼女もご家族様も地震の時は偶然違う場所にいて、ご無事だったそうです)
娘は「もともと可愛い子なんだけど、その様子がとっても可愛らしかったのよ♡頑張ってタイ語で書いてよかった!私の心もちゃんと伝わったみたいなの。」と帰宅前の確認電話で感動(興奮)して、報告しながら帰ってきました
*学期の最終日ではなく、ホリデー明けにもらうスタイル。先生達もお休みを使ってゆっくり成績表を作るのかしら?
今回の先生からのお言葉にも感動しました。
一部抜粋(他に、成績が向上していることや、様々な様子やアドバイスなども書かれています。)
『Her cheerful attitude and active participation in school life remain a strength. Ichika consistently strives to do her best, Keep shining your bright light, Ichikaーyour perseverance is inspiring!』(『彼女の明るい性格と積極的に学校生活に取り組む姿勢は、今もなお彼女の強みです。ICHIKAは常に最善を尽くそうと努力しています。ICHIKA…これからもその輝きを放ち続けて。あなたの粘り強さには胸を打たれるわ!』といった感じ?)
今学期も丁寧に導き見守ってくださり、そして優しく励ましていただき本当にありがたいです。
面談も、とても嬉しいお言葉を頂いて、安心しました。
が、ICTという学科の内容がとても難しく、周囲でも話題になっています(笑)そして娘も悲鳴をあげております
今回のA&D(アート&デザイン)のテストが面白かったです。
先生がピックアップしたいくつかのオイルパステルのアート作品を事前に動画で学び、記憶し、試験当日に2時間で再現?するもの。楽しそう!私も挑戦したい(笑)
指の腹で色を馴染ませていくので、どんどん指が腫れ上がりヒリヒリするし、スランプに陥り、ついには泣き出しちゃって。
⬇︎先生からいただいてきた練習紙を無駄にしまいと、裏表両方に描いていましたが、足りなくなって…全部で約10枚✖️裏表作成していました。写真はその一部
個人的には真ん中の小さな山の形や山肌がとても難しいのではと思います。
私は週一か隔週で通っています。
やはり何度通ってもお上手で、予約のやり取りなんかも親切丁寧。中国系の方で、彼のお嬢様も娘と年齢が近くて、施術中もなるべく簡単な英語を使って丁寧に話してくれますし、私が眠たいときもちゃんと気がついて、眠りやすい体勢や、温かい小豆ピローを用意してくれたりして。
施術者に多い自分よがりな奢りや傲慢さがなく、相手の気持ちやタイミングを大切にしてくれるところも、大きな魅力です。
「あなたは大切なお客様であり、良いお友達でもある。あなたとの出逢い、こうした関係が持てて誇らしく幸せです。」と
瞬時に痛みの原因を見つけ、すごい速さでたっぷりと深いところまでほぐし、無理がない。天職なのでしょうね…
10代の頃から信頼していた大好きな女性の凄腕先生がお若くして亡くなり(不思議な力を持った方で、いつも側に感じています。私へダイヤのネックレスをお守りにくださり、今でも守ってくれています。)
こちらでいい方を見つけるのはきっと大変だろうと思っていました。
実際、何度か大失敗して逆に体がおかしくなって大変だったし!
*ちなみに同じお店でも私は彼以外だと合いませんでした。皆さんいい方達ですが💦
ハイパーマーケットと呼ばれ、モールのスーパーより結構お安いので連日多くの人で溢れています。以前、3ヶ月留学の際は目の前にあったのですが、現在の我が家からは結構距離があるので、マッサージの時に一緒にお買い物もしちゃう!
娘が待機中にお勉強ができるように場所も提供くださいます

「最近、ピンクの可愛いブレンダーを買ったんだ。ブルーもあったけど、やっぱりピンク。娘と一緒に楽しく作ったんだよ。」と(笑)
良いパパさんなのだろうなぁ。
なんて美しいパン🍞✨
美味しすぎる!ふわふわもちもち!
プロです。注文したい!
彼の匠の技が、パンにまで注がれている〜!!
道中にパッと食べるなんて勿体無い。出発の朝も大事に大事に、頂きました。
「レシピを教えるね♡」と仰ってましたが、こんなに上手にできる気がしません(笑)
彼は抹茶が大好きなんですって。
「アイ ラヴ モチャ〜♡」(抹茶の発音はモチャ♡)と仰っていたので、日本で彼用に抹茶味のお土産を買うことを決めました♡
娘の身体をチェックして「細身なのに筋肉量がすごい!良い身体!でも、書道やお勉強のしすぎで、左右差が出てるね」と。そうなのですよ。。でもだいぶ整えてくださいました!ありがとう。

そして先日、私のことを「親友」と呼んでくださるまで仲を深めている仲良しペナンママ友のEさんとご一緒にマッサージに行ったら、「技術もお人柄も行き届いた心も、何から何まで本当に感動した!腕も良いし、心も美しく誠実だし、彼がいたら安心ね‼️」と、とっても喜んでくださって。
私が、彼へのお礼のメッセージで大切なお友達も喜んでくれたことや、深く信頼していて安心してご紹介ができること、そして、お友達とシービューのランチをした際もあなたのマッサージのお陰で視界が広がり、より美しい景色とお食事を楽しめたことなどをお伝えしたら
………………………………………………
Wow🌈, I heard your message. First, I am touched by your sincerity and your concern for your friends. Second, I am honored to know such an excellent and hard working girl like you. This is my blessing. Third, I am very happy that every massage can give you full energy, and I will continue to work hard to give you better service💪.
What's even better is your trust and support🙏. It's my honor to serve your friends. I'm glad to see the photos of your dinner, beautiful scenery, delicious food, sweet family and friends. This is also the moment I yearn for. Thank you for always bringing me this wonderful feeling🌈✨. I will always support you and protect you🫡.
………………………………………………
と、詩人のように美しい温かいメーセージが
(ビジネスアカウントでのやりとりです)
最後の『私はいつだってあなたをサポートし、護ります。』に胸が熱くなります。
Eさんも感動して涙が出てくるとおっしゃっていました。
まるで「賢者ナイト」=魔法使いと僧侶の長所を兼ね備えた、攻撃魔法と回復魔法の両方を使いこなせる戦士みたい!
さらに可愛い面も持っていて、お料理まで出来ちゃって、可愛いお嬢さんにも恵まれ、本当に素敵です✨
そういえば、ペナンに帰国後、自宅にて派手に2回も転び(危うく救急車レベル)
その際「これを数日使ってみて」と痛み止めコールドスプレーを事前に用意しプレゼントしてくれました
コレ、すごく良いです。大変寒〜くなるので寝る前に使うと暑さが和らぎます。
賢者のスプレーと呼んでいます

帰国前に、お土産探し。
ラマダン明けのタイミングだったので、お渡し袋は「Selamat Hari Raya!(スラマッ ハリ ラヤ!)」Hari Raya=新年を祝う期間 Selamat=おめでとう…と書かれた袋を選びました。
そして、全員の方にSelamat Hari Raya!のポチ袋も🕌
どれも綺麗で楽しいし、喜んでいただけました♪

私の退任の際に彼女達から素敵なキャンドルをもらったことを思い出し、キャンドルでお返ししようと、前々から気になっていた空港に売っているマレーシアらしい手作りキャンドルを!
*これ欲しさに、空港まで行きました💦他にも売ってそうですが、知らなくて…
沢山の種類があるので、2人の可愛いお顔を浮かべながら選びました。
せっかくなので、他の方々や、自分用にもいっぱいゲット♡

デーツでございます!!今、母娘で何よりもハマっています(笑)
*箱入り、可愛いリボンが付いていたので、余計に決め手だったのですが、これはお店のものではなくEさんご自身がつけてくださったものでした💦
マレーシアでこんなに綺麗なリボンがつくなんてと感動していたけど、やはりさすがEさんでした💦私がお店にリボンがないことにしょげていると「私が全部にリボンつけてあげようか?」とまで申し出てくださり、そんなの絶対させられましぇん!とお気持ちに全力でお礼をお伝えしました。なんとお優しい。。。

Nさんにも色々アドバイスいただき、参考に♡
Nさんといえば!
先ほどからチラチラ(いや、結構大胆に?)登場しちゃっていましたので、お気づきの方もいらっしゃったでしょう(笑)
最高!最高です!!
あぁ、もうすごく嬉しい!!!!!
Nさんの愛が詰まっていますーーー!!
その釣り竿に付いているのは、Nさんが以前スイスにご旅行された時のお土産の刺繍オーナメント。「ちょっと上質なものと合わせるとまた可愛いかと思って、こだわっちゃいました♡」と、そんな大切な思い出のオーナメントを
しっぽっぽのクオリティも悶絶。
台座も、立てちゃうver.と、お座りver.
どちらも自立できるのがポイントです。


お口にペナンの伝統工芸のバティックを使えるか検討なさったり、お嬢さんが一生懸命作ってくれたパーツ達を合わせては変えて…と、そんな様子も送ってくださいました。

お嬢さんもNさんの血を受け継いでクリエイティブでアーティスティック♡そして、思いやりが伝わります
いろんなモノ達に、表情が出て、楽しい。
ずっと遊んでいられます♡
ちょっとジブリに出てきそうでしょ(笑)

美味しいおしゃれランチや、デザートにも、ちくびウサギがいるだけでもっとキラキラ✨
*この日のお目当ての大きなフルーツパイは、ピーチとアップルシナモンを上下交換こして新しい2色パイにして頂きました♡

「うわぁー♡可愛い!すごい!よく見せて?」と、そっと触れ、大切にいっぱい眺めて遊んでくださいました。もはや我が子を褒められたような高揚感。。。
*このカフェもとても素敵でしょ。お味も◎

にゃんと!
ちくびねこまで作ってくださったのですーーー!!

ご一緒したアイス屋さんのチビコーンとも色が合っていて、もぅっ♡

日本に一時帰国する直前にいただけたのもご縁、これはもう絶対にお供してもらいたい!
ちくびねこちゃんなら小さいので、にゃんとか安全に持って行けそうです。
どこかで無くしたらどうしようという恐怖に怯えながらも
シンガポール編①
シンガポール編②
世界一の広さを誇るチャンギ国際空港✈️
飛行機大好き、空港大好きな私たちなので、少し前まではルンルンでお買い物していたけど、もう何度も降り立っていると「高い…高いよ…」と物価の高さにだけに意識がいってダメージを受けるばかり
最も物価が高いランキング(2025年版)
1位香港、2位シンガポール、3位スイスのチューリッヒ!
可愛いマーライオンちゃんグッズに惹かれても…我慢

そしてMee Hoon Kwayというスープ麺も、お写真と別物だけど(笑)このStewed mushroom(椎茸の佃煮っぽい)がもう最高に美味しいし、揚げたアンチョビを麺類に入れる感じがマレーシアらしい。Tau Sar Pau(チャーシューまん)とTau Sar Pau(あんまん)も美味しい。
真っ青なブルーベリージュースとライムジュース…お粥や点心がお安いぶん、全部でS$28だったので、約¥3,000
シンガポールとしてはかなりお安く済んじゃって浮かれました✨(笑)

主人を見つけるや、ダッシュで抱きついてぶら下がる私。
大ウケの娘。
毎日何回もビデオ通話してても、ちゃんと会えるのは7ヶ月ぶりなのだもの。もう私は限界を超えてました
からの…
さっむー!
35度の世界から、5度の日本は、キツすぎます!
「寒いのいいなぁ…⛄️」とずっと恋しかったのに、ダメだ。寒すぎる。
主人が何よりも温かいモンクレールちゃんのダウンコート✖️2と、車内(こういう時に便利なワーゲンのキャンピングカー)には、数年前にかぁかがくれたモコモコソックス達、そして、母(あーちゃん)が買っておいてくれた大好きな『まい泉のとんかつサンド』がセッティングされてました(笑)ありがたい!!!

毎日オンラインでいっぱいお話をして(どちらもちゃんと画面を認識しているので余計に嬉しい。)いたけど、人と同じで直接触れ合えないと寂しくてしょうがなかったです。

でも必ず、書いておきたい。
(ガブちゃんと接触する時は、先に手をよく洗って冷やし、お家に戻したらすぐによくまた手を洗います。私は幼少からカタツムリを飼っていて色々お勉強していますし、娘も性質や特性を学び、安全に触れ合っています。)


ちくびねこも嬉しそうだけど、息ができなそう

到着した当日ですが、重大な用事が!
娘の日本の小学校の卒業証書を頂きに行くのです!!!
先生方ともお約束し、お時間を頂きました。
という訳で、娘は猛ダッシュで袴に着替えます!!
なんと私の母が2年前に袴を購入してくれていたのです
これは流石に着させてあげたい!
が、私はもう眠たさの限界。旅行の準備は2週間くらい前からしていたけど、疲労で珍しいアレルギーが出ていたようで、数日ほとんど寝れず、もう顔もひどいったら。
主人が「ちょっとだけでも寝てなさい」と言ってくれ、ののちゃんをちくびねこから引き離し(笑)ギュッと抱いてしばし爆睡
仮眠から起きたら、母と主人が着させてくれていました。
(主人は昔役者をしていたので、和装も慣れています。)
大慌てで学校へ向かうため、写真なんて撮っている場合ではありません(爆)
そして、、
先生方から無事に証書をいただきました。
実際の卒業式では娘の名前もちゃんと呼んでくださったのだそうです。
実は、ペナンに来る前に副校長先生や担任の先生ともご相談し、卒業式に出席させていただく予定でありました。
私はお手間になると思いとても恐縮していましたが、ぶっつけ本番でも一加ちゃんなら大丈夫ですよ!と…
そりゃ、マレーシアに初めてきた時に、初めて聴いたマレーシア国家を大きなお口を開けて、肩を上下させてさも歌っているかのように全力で参加(口パク)した娘ではありますが
ですが、大事な式典でそんなご無礼はできませんし、皆がたくさん練習をして臨む式です。悩みに悩み、とにかく、ご迷惑にならない範囲で端っこで参加し、証書だけ頂ければと思っておりました。(でも何にしてもお手間をかけてしまうので心苦しさは変わりません)
ですが、インター校の期末テストと重なって…残念ながら卒業式は欠席させていただくことに致しました。
先生方がご配慮くださったことに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、きっとそれが一番自然な形です。
こうして、年度末のお忙しいタイミングに時間を作っていただき卒業証書を頂けるだけで、十分に幸せで、感謝でいっぱいです。
娘は6年生の夏休み前にこの学校を去ることとなり、その際はクラスのみんなからサプライズでメッセージブックをもらいました。
代表委員さんと数名の子達が協力し、先生も大慌てで記念の集合写真を撮って貼ってくださったりしたそうです
娘は泣いて喜びました。
*私も最後の日は教室までお迎えに行っていたので、その様子を眺めることができとても嬉しかったです。
「会えなくなる訳じゃないけど、寂しいな。」「俺らのことを忘れるな!」「卒業式で会えるよな?待ってるからな!」という男の子達の熱いメッセージ。思春期も来ているはずの男の子達なのに、こんなに心の綺麗な言葉を綴ってくれることに感動しました。
中には「転校しちゃうんだってね、聞いた時びっくりしたよ。マレーシアだっけ、暑い所だよね。熱中症対策しっかりね。寿司食べたくなったらいつでも帰ってきてね!」という女の子のメッセージにもハマってしまいました

箱の中から、次から次にプレゼントが登場する仕掛けになっています。
お手紙にはシーリングワックスで封蝋してあり(すごい!)、可愛いキーホルダー達も大感動でした。心込めて時間をかけて作ってくれたのだろうなぁ。
ペナンにもお守りで持ってきています

その時間のテーマを決める際に1人の男の子が手を挙げて
「安間さんが、もう少しでこの学校を去ってしまうので、安間さんのことを想って過ごすというのはどうですか?」と提案してくれたそうです。なんと!なんとかっこいい子でしょう!!!
先ほども書きましたが、小6とあれば思春期も十分に始まる年齢。周囲もちょっと男女で話すだけで誤解されたり、それだけに収まらずとても悲しい事態になってしまうケースだって稀ではないと聞いています。そんな中で1人の女の子の名前をあげて、心を寄せようと話してくれる彼は、なんて勇敢でかっこいいのでしょうか。
親としても、人間としても、泣けました。
親御さんにお会いしたことがなく、お友達にお礼の気持ちを託しました
さらに、卒業証書を頂いた時も先生から素敵なエピソードを伺いました。
………………………………………………
卒業式で『旅立ちの日に』という歌を歌うにあたって、歌詞を深く理解するための授業があったそう。
その際「懐かしい友の声 ふと甦る」という歌詞で、あなたは実際に誰の声がよみがえりますか?という問いがあり、ある男の子が「俺は、安間の声ですね。もういなくなっちゃったけど、やっぱり思い出します。」と答えてくれたのだそうです。
卒業式当時にもある男の子が「先生、安間さんは来ないんですか?」と聞きにきてくれたそうです。
色々と驚くような恐ろしい出来事が起こる今の時代でも、そういう子達が言葉を飲み込まず、素直に表現ができるのはもちろん親御さん達の育て方や愛ゆえでしょうが、先生方がその心を守ってくださったということだとも思っています。
本当に、娘は幸せものです。
私も家族もみんな、幸せです。
私の祈りは通じ、さまざまな過去は娘によって払拭されたような、そんな気持ちです。
優しい出会いに恵まれたことを、娘も家族も、噛み締めました。
娘も、大切な友達の声をいつも思い出して過ごしています。
卒業証書を頂いた際、色々な荷物と一緒に、記念品や、クラスで作成した寄せ書きもありました。
この寄せ書きはクラス全員が直接それぞれにしたものだそうで、娘は参加できていません。
ですが、先生への寄せ書きは、PTAの卒業対策委員の保護者様が企画していたため、なんと娘もデータをお送りし印刷して貼り付けてくださって、参加が叶いました。こちらも感謝ばかりでした。
これは娘へのクラス寄せ書き。

「たまに手紙みるよ〜!」と書いてくれた子がいます。
手紙って何だろう?
娘は特別なお付き合いのあるお友達はいなくて、放課後もなんと6年間一度もお友達と過ごすことはありませんでした(通年、書道などに没頭したり何かと埋まっていたし、学校とプライベートをはっきり分けることに娘も同意していたので)
その分、学校で全力で楽しんで、学年性別問わず交流していたのですが、誰かとお手紙を交換したこともほとんどなかったように思って、本人も「??」だったのです。
でも、娘が「あ!最後にクラスみんなに書いた大きなお手紙よ!」と
そうだー!娘はクラス宛と職員室の先生方宛に巨大なお手紙を書いたのでした!
それを担任の先生がクラスの掲示板にずっと飾ってくださっていたのです。
あぁ、読んでくれていたんだなぁととても嬉しくなりました。
ペンで、行書(風?)に書いたものです。こちらは職員室の先生方へ。ほぼ同じ内容を2通書きました。
留学してからも、主人が所用で学校に伺うたびによくしていただき、私や娘も先生方とテレビ電話したり、お話ししたりするチャンスも最高に盛り上がって(笑)素敵な思い出です。
そんなお話はもう少し下の方に書きますね♡
様々な愛情に恵まれ、充実した、小学校生活。
娘の勇気や希望の燈は、一度も消えることなく燃え続け、どんなことも笑っちゃうくらい全身全霊で取り組み、私たち夫婦はとってもワクワクさせられました。
娘自身が時を読み、途中でマレーシアへと旅立ったことも含めて、どれも娘らしく、愛に全力だったからです。
卒業式には参列できなくとも、娘は「私はとっても幸せよ」と笑顔でした。
全てに、感謝で溢れます。
主人のスマホを使ってオンラインでお会いしていたけど、抱きしめてもらって最高に幸せ!
…そしてまた、「お祝いだよ」と御祝儀を頂いてしまいました

さらに帰国初日の夜ですが、かかりつけの病院の院長先生に会いに。
月替わりを利用してお薬をなるべく多めにもらう為でもあります。
私も若い頃からお世話になって…お優しすぎて私を超甘やかしてくださいます
そして、私の舞台のチケットやパンフを全てカルテに入れて保管してくださり(笑)
娘の海外留学レポートなどは実物に加え、スキャンしてデータ保存までしてくださっている愛情あふれる院長先生です。両親より少し上くらいでいらっしゃるのに、長身で背筋がピーン、かっこよくて大好きです。
そんな先生にも、娘の袴姿をと。もう一度袴に着替えて行きました(笑)
*最終の予約枠なので他の方にお会いしないかなと💦
先生がとっても喜んでくださって。
診察(常備薬の処方)を…と作業されていたのに、「やっぱり先に写真撮っちゃおうかなぁ♡着てきてくれたことが本当に嬉しい。」と先生が娘の写真を撮ってくださいました
私も記念にお願いしました♡診察室に袴、シュール💦
貴重で大切な思い出になりました。
今回もまた、娘がペナンのインター校で作成した大量のレポートやプレゼン資料を印刷してお渡ししました
あ!ついに袴のお写真の公開ですね(笑)
せっかくなので、袴繋がり。
袴は紺色。着物は少し珍しい白レースを選びました。
半衿付き長襦袢の色は朱色の椿で差し色に。
学校の先生が「レースの袴の子はいなかった!」とおっしゃっていました
母が2年前に購入した甲斐がありましたね(笑)

でも、ホテルへのお食事くらいなら(クーラー効きすぎで極寒だし)いいかもしれません。着物はこちらの方に喜んでいただけますし、レースなら涼しげですしね。
大叔父の米寿や両親の還暦のお祝い、娘のお食い初めなんかもこちらのお店を利用しています。
個室からは小さなお庭が見えてとてもお気に入りなのです。
しかし、やっぱり日本に着いた途端、娘は花粉でしんどそう。
*私も主人も、双方の両親も、花粉症じゃないのに、娘だけ…可哀想に

個室でパッと撮った割に、なかなか素敵なお写真が撮れました。このお店にしてやっぱり正解です♡
私のお友達数名が「伊右衛門のCMみたい」「待受にしようかな」と言ってくれました
母が「お座布団に、ちくびねこちゃんも座らせてあげて」と、チョコン♡(笑)

でも、なんと6時間半もかかってしまい、娘も私もお尻が痛くなっちゃった(笑)
(時には3人がかりで施術してくださって、その時はもう少し早かった
ストレート RM300
ケラチントリートメント RM298
カット RM55
合計 RM653(¥23,000前後)
良心的お値段。
完全に回復はしないけど、施術から1ヶ月経っても良い状態だし、最善を尽くしてくださって、大感動です。
ケラチン系は半年に一度しかできないタイプのようで、違うトリートメントを月一で行こうと決めました。
ちなみに大失敗したところはRM900以上(3万越え)
お食事の様子に戻して。。
お豆腐と湯葉の懐石、とても美味しいです。
ここのお豆腐蟹しゅうまいが大好きで、お肉じゃないからペナンに持っていけるかなと思ったけど、冷凍だったので厳しそう。断念。

ちくびねこも、嬉しそう(笑)

やっぱり!ヘンテコな動物歯ブラシ!
2回目です
病院の処方箋のレジの近くで販売されているらしい。
勿論、お得意の食パンのアレがリボン代わりになっています。
多分、これを期待されていると思っているのでしょう(笑)
娘は毎回大ウケですから、父らしいか(笑)

そしてこの後は、キャンピングカーの中でお着替えをし、ドコモショップに行ったり、お洋服の買い出しやら。。。
………………………………………………
もう一つ、娘の教育関係で大事な用事。
それは、日本の公立中学校への入学。
昨年度の早い段階から、小学校の副校長に熱い後押しを頂きまして、私も色々と調べ、東京都と区にも相談をしながら、手続きをいたしました。
「学校には義務が、生徒には権利がある、それだけのことですから、どうぞ安心してくださいね」と言っていただきました。(我が家は住民票も日本のまま、保険なども継続して支払っています)
また、中学校の副校長先生は、私たちがなぜ留学を選んだのか、なぜマレーシアなのか、そういった心の部分にも興味を持ってくださり、娘だけでなく私の心にも寄り添って、熱心に向き合ってくださいました。
*私の母校でもありますので、尚更です。
私たちの不在時は主人が諸々の手続きをしていましたが、その際もとても気持ちよく対応くださったそうです。
「離れていても、この学校の大切な生徒です。お嬢さんはとても応援したくなる子ですよね。」
とお話しくださったと、主人がとても感動していました。

昨年度にお渡ししていた、娘の数年間の留学レポート(マレーシア版だけでも超大量)を、校長先生や副校長先生だけでなく、学年主任の先生や担任の先生方も読んでくださっていたそうです。
担任の先生はお会いした際「レポートを読んで、(レポート内に娘の写真がいっぱいあるので)もうすでに会っていたような気持ちでした。楽しくて、特にこの記事なんか面白くて好きですね〜!」と優しく娘に話しかけてくださって
主任の先生も「お嬢さんは何を食べているの?何か気をつけてることがあるの?」とおっしゃったので、娘が「最近はデーツを…」と答えると「やっぱり女子はデーツですよね!」と大笑い。
きっと副校長先生が、先生方にレポートをお渡しくださったのでしょう。愛情に胸が熱くなりました。
「イチカちゃんの様子で、留学がどれだけ充実しているかわかります」と言っていただけで、娘もとても幸せそうな笑顔を浮かべていました。
今回は、インター校で娘が作成したレポートやプレゼンテーションを印刷してお渡ししました。それもまた大量でしたが、のちに主人が学校へ伺った際、学年主任の先生が「頂いたインター校での取り組みも本当に感動しました!本当に環境も合っていて、楽しんで過ごされているのだなぁと…」と素敵な笑顔で話してくださったそうです
校長先生には、娘がご挨拶のカードをお渡し喜んでくださいました。心が伝わり本当によかったです。
マレーシアでの生活や、今後の大事なお話を含め、なんと1時間もお話ししてしまいました
恐縮でしたが、滅多にない機会…こちらの気持ちをお伝えするありがたい時間となりました。
学校の教科書も嬉しそうに受け取って、他にも娘が欲しい副教材を選ばせてもらったり…
用務員さんのおじさまも、優しく声をかけてくださって、記念写真も撮ってくださいました。優しい空気が流れていて、暖かな気持ち。
また夏にご挨拶に伺えるのが待ち遠しいです。

クラスの様子や学校の様子を教えてくれたりと、なんだか通っているような気持ちにさせてもらえ、嬉しいです。
………………………………………………
そして、、、
胸がいっぱいで上手に書けないのですが、、
私にとって、一緒に作品を紡ぎ、心を通わせた最後の生徒ちゃん達です。
本来はこのライブにも直接見守る予定でした。
しかし同じくインター校の期末テスト前でしたので、断念することになり、相当に辛く、胸が痛みました。
ですが、4期のadhānが色々とお手伝いをしてくれ、オンラインで参加することが叶いました。全てをお許しくださった顧問の先生にも感謝は尽きません。
最善を尽くすために、助っ人で同じ4期のサキも加わってくれて、また嬉しいことでした。
本番前は可愛い3年生が代わる代わる画面に登場し、画面上での再会を喜び合いました。本当に愛おしく、堪りませんでした…
さらに、2年生達も可愛い笑顔でご挨拶に来てくれ、まだほとんど会ったことのない1年生も、とても丁寧にお顔を見せてくれました。こうした姿勢、きっと2年生、3年生の背中を見て学んだのでしょう。先生方や親御さんの日頃のご指導はもちろんですが、そうした空気作りが出来ていないと自然な形で継続はできません。
わずかなことや当たり前のことでも、世界が変わります。
途中で回線が途切れた時も、瞬時に対応して繋いでくれて本当に助かりました。
本当にありがとう。。。
本番中は、この卒業の代の副部長ちゃんのお母様が作ってくださったちくびウサギの編みぐるみと、カタツムリちゃん付きのブーケを飾って、見守りました。
私の作品もオープニングにしっかり踊ってくれました。
本来でしたら、卒業間近に最後のお稽古をして、語らい、寂しさを噛み締める時間をもらうのですが…そうしたことが叶わなくとも、これまでの育んだ絆や愛がちゃんと形になって表現されていて、画面越しでも十分に各々の想いや熱量が伝わりました。
セットリストもとても良かったです。
諦めたり、手を抜くことなく厳選されていました。愛おしさがまた溢れました。

が!!やはり優秀なadhānとサキが、終演後に「部長ちゃんのお母様、素敵なこと仰っていましたね!安間先生の作品が大好きで、いつも胸が熱くなる。会社に行かれる時に動画を見ながら通勤されることもあると仰っていて、私たちも感動しました。」
と教えてくれたのです
この代の保護者の方々には、退任する際、部長ちゃんのお母様をはじめ、皆様から美しい花束と、そして勿体無いほどに光栄な内容のお手紙を頂いてました。ずっと大切にしています。
思い出すだけで、また涙が出ます。
adhānとサキが「先生、保護者の皆様にご挨拶されたいですよね?」と、保護者様の席などにカメラを向けてくれ、最後のご挨拶も叶いました。
本当にありがたく、また、嬉しいお言葉も頂き、幸せでした。
可愛い生徒ちゃんだけでなく、保護者の皆様とも心を通わせる機会に恵まれ、ご理解を頂けていたことも、私にとって大きな喜びで、何よりの支えでありました。本当にありがとうございました。
新顧問の先生とも、不思議なご縁もあり、離れてからも温かいやりとりをいただき、とても嬉しくて…新しい体制を作っていくことはとても大変なことですが、先生の愛できっと素敵な形が築かれていくのだろうと想像しています。最後まで、私のことも気にかけてくださりご配慮に感謝ばかりでした。
⬇︎顧問の先生も可愛く手を振ってくださっています♡
正しいことがわかる人ほど、これまでの経験があざやかで濃いものだった人こそ、ため息が出ることや、しんどくなる時があるはずです。
でも、その姿を見てくれている人は必ずいます。そしてあなたも、そうした人を見逃さない人であると思います。
ちょっと嫌になっちゃった時こそ、遠慮せずに連絡してくれたらなと思いますし、笑顔の報告だって、待っています
………………………………………………
まずは、教育現場の教え子ちゃんで、今年20歳になった二人組、NとK。
でもその代わりにと、未成年の各代からはそれぞれポーチやアクリルスタンドなどのオリジナルグッズを作ってくれました
そして、今回のNちゃんからは、嬉しい愛のこもった長文のメッセージをくれていて、お電話もしたのです。
その際に、「20歳になったら絶対に一緒にお茶しよう」と1年前からこの日を約束したのでした。
「先生がお忘れにならないように、きっちり1年後にリマインドさせて頂いてもよろしいでしょうか?」と(笑)
その約束もきちんと覚えていて、私にバッチリ連絡が来ました。
でも私も、日本への帰国チケットを取った段階で、彼女達といつ会おうかと早々検討していたのですよ♡
桜の季節なので彼女達に庭園の桜を見せてあげたいと祈って。
帰国してから連日寒い雨で心配していましたが、この日は快晴!お空も祝福しているのですね
桜の木も、1本だけ耐えていて可愛く咲いていました!
事前にラウンジのスタッフに伝えると、彼女達から桜が見える席をリザーブしてくれていて嬉しかったです。

濃厚なマロンペーストの中はバニラアイスとメレンゲがどっさり。
アルコールが入っていますが、香り付程度で強くないので近年は娘も大丈夫。甘すぎず、ボリューム満点です。
私は必ずこちらをお勧めしちゃう(笑)
大好きな場所で、可愛い2人と一緒に過ごせていることが私の大きな喜びでした。
2人とも多分、私のテンポに合わせてケーキを頂いていたので、アイスも溶けてしまい、何だか申し訳なくて…でもそれだけ、私の心に寄り添ってくれているのだろうと愛おしかったです
2人の綺麗な瞳を見ながら、心のままにお話する時間はあっという間。
また、『就活のことや、私生活のことで少し悩んでいた部分があったのですが、こちらから相談していなくても、先生がお話しされたことが答えとなって、導かれたように感じ、自分の中でやりたい事や目標が定まりました。』
『先生が今まで経験されたこと、そこからのインスピレーションなど、ダンス部時代にはお聞きできなかった沢山のことを知ることができ、とても嬉しかったです。』
最後には、『緊張が大きく、先生のお話を聞いて相槌ばかりになってしまいましたが…またお会いできる機会がありましたら、自分の話(考えていること、悩みなど笑)もたくさん聞いていただきたいです。そしてそれまでに、自分の知識や経験値を増やして、たくさんのことを学んでおこう、と改めて思いました。』
こんな風に心のある言葉を綴れる女の子であるだけでも、ご家族様や彼女達を愛する方々は十分にお幸せだろうと思います。
コロナ禍で、大きなステージへの出演も叶わず、たくさんの制限の中、必死にもがいて学んだ代です。でも、心でしっかり抱き合い、手を繋いで、ちゃんと成長を遂げていきました。
学校教育(部活動)の中で芸術を学ぶということは、芸術を通して社会や世界、マナーやモラル、人として大切な心や、命そのものを学ぶことが一番の目的です。ダンスのテクニック習得以上に、生きるヒントを見つける力が備わり、選択肢や視野が拡がり、それらは必ず生涯を支える糧となることでしょう。
最後に『私も、安間先生を泣かせたらペナンまで飛んでいきます‼大好きです!!』とありました
歴代OGの先輩達がパーティーで私に贈ってくれた『俺らの安間先生泣かせたらペナンまで飛んでいく』Tシャツのことにも触れているあたりが、部活愛、世代を超えた絆の深さを物語っていますね!きっと先輩達も喜んでくれることでしょう
*ちなみに、ペナンに来てから、3回程このTシャツを着ようと思うことがありました
あらゆる年代、職種のエキスパートが駆けつけたら、それはもう鬼に金棒でしょう?イヒヒ♡
あぁ、2人が一生懸命働いた大切なお金を使わせてしまい恐縮してしまう…でも、チョイスが素晴らしすぎて、大感動でした
心と時間をたくさん使って楽しく選んでくれたそうで、目に浮かびます。
お手紙もなんて可愛い内容。。。

この一時帰国でお花を頂けるなんて想像していませんでした
実際の小学校では卒業生に保護者から一人一人お花が配られたそうで…娘はなんと大好きなお姉ちゃん達からお花をいただけたなんて、最高に幸せです。
娘ももう大喜び、大感動でした。
ちくびねこが幸せそうに埋まっています(笑)

さらに、「ペナンに持っていっていただけるように、軽くて、嵩張らないで、先生のお役に立つもの…」と散々悩んで、見つけ出してくれた中川政七商店の『政七つぼころりん』というマッサージグッズ。
めちゃくちゃいい!日本に滞在中から早速、ポーチに入れて持ち歩きました。
そして、『お顔の蒸しタオル』も素晴らしい。ペナンは高温多湿なのに、なぜか我が家は乾燥していて(それは逆にカビが生えないしラッキー。こちらはカビ問題もすごいらしい。)ちょっと乾燥した時にホット、暑くてのぼせた時はクールで…♡
ずっと大切に愛用しますね。

私こそ、贈り物を見ては思わず目尻が下がりますし、すべての時間と彼女達の可愛い笑顔がお守りであり、誠実な2人を見て、まだまだこの世も希望があると勇気をもらいました。
本当に、ありがとう
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
お次は、ソウルメイトのShizと丸一日たっぷりと過ごせた日。
彼女は若い頃にお仕事で一緒になり、生まれ育った地域…というかもはや町会エリアまで一緒なほどにご縁があり(笑)
破天荒でアングラな世界も知る心の強い人。私の知る人物の中では群を抜いて真面目で、生き物、地球、命あるもの=存在の全てに平等で優しい人です。
彼女も直感型なので、お互いに電波を察知して助け合っています。
私がペナンに行くと決めた時と同じ頃、彼女は慣れ親しんだ都会を離れ、千葉の自然豊かな大きなお家(お母様のご実家)へ家族で移り住みました。そして現在、可愛いワンコ3匹も家族に仲間入りし、お父様お母様(青年座の女優さん)、成人した息子君と共に、雄大な自然と豪快に対話して、彼女らしくカッコよく逞しく生きています。
ペナンに来てからも人生のリンクを感じ合いながら、心通わせています。
そんな彼女とは、ペナン行きの前の夏に娘と3人、いえ、なんと超可愛いワンコ(当時はまだ1匹)と一緒に静岡旅行をしました。
彼女はちょうど振り付けしていた舞台が静岡ツアー中、そして私は数ヶ月前に亡くなった祖母に逢えた最後の機会になりました。
彼女の車で美しい静岡+南伊豆エリアを旅出来た面白可笑しいお話も、またいつかたっぷり書く予定です。

まずは大好きな浅草へ!
お互いの愛を確かめるべく?浅草駅での待ち合わせ場所をあえて決めないゲームをしたら、駅で一瞬で会えました(笑)
食べ歩きの揚げ饅頭、Shizはもちろん写真を撮る前に食べちゃうけども、雨まじりの寒い浅草も、楽しくて心はずっと温かい。

本当は月島まで行ってもよかったけど、この日は浅草もんじゃを満喫です。
月島もんじゃ『おこげ』(浅草にも2件ある!)
初めてのお店でしたが、特にアサリバターもんじゃがもう悶絶級の美味しさ!看板メニューにすべきだね!とShizと大興奮でした。

Shizは神社巡りが趣味で、御朱印帳も何冊になることでしょう。
(私も幼い頃から神社で過ごす時間が大好きで、心救われてきています。)
なので一緒に行動していると私の知らない神社へ連れて行ってくれるのです。
今回はこちら。
待乳山 本龍院(待乳山聖天)
浅草の観音様の裏手、今戸橋のそばに待乳山の聖天様を祀る社殿です。
待乳山は10mほどの標高ですが、下町最高峰!⛰️
この超低山で、都内で登山用のモノレールがあるのも大変珍しいそうです。本当にちっちゃくて可愛いモノレールでした♡
(写真撮り忘れちゃった。)
とても温かみのある鳥居には、とても美しい龍神様がおられます。

身体健全、夫婦和合、商売繁昌に霊験があるとされていますが、聖天様がとっても怖〜い神様だと有名なのは、間違った信仰や願望を持つと、祟り神となり怒りの姿を見せるとも言われているから。
私欲や、お門違いな祈り、人様を貶めるような心は成敗してくださるわけですね。
清らかな心であればきちんと微笑んでくださいます。
秘仏であるためにお目にかかることは叶いませんが、Shizと一緒にとても強い力を肌と魂で感じました。肌がチリチリ、ピリピリっとします。

そして対になってふっくらとした巾着。
寺院の至る所に大根、大根、大根。。。
本物の大根がペンたてに(笑)

そしてお下がりの大根をいただくというのが流れです。
まさか浅草でこんなに立派な大根をバックに入れて移動するとは。重たかったですが、ご利益の重みであると思うと心地よかったです。
この日、最後の訪問者だったこともあり、神職の方とお話もさせていただきました。聖天様のこと、マレーシアの神々様のお話も和やかに。ありがたい時間でした。
境内では、心がとても軽やかになり、シンプルな祈りで満たされました。
聖天様は大根がお好みならば、きっと美味しい大根レシピの数もすごそうだねと微笑みながら後にしました。

日本にいる間は可能なぎり書道のお教室へ通い詰めました。
何なら住み込む勢いです(笑)
連日6時間から9時間、没頭しホクホクしていました(笑)
ペナンではお目にかかれない、愛しのシャウエッセンを挟んだホットドックを、飽きずに毎回持参していました。
*ペナンにはないわけではないけど、美味しいウィンナー、ソーセージがない!と言っても過言ではないので、ソーセージが食べたくて禁断症状が出そう(笑)ドイツ料理店に行けばそれなりのものは食べられるけど、気軽に好きなだけ、パリッと食べられるのがソーセージ。
娘が喜びそうな、そしてShizとだから行けるような楽しいお店はどこだろうと考え、、、
小料理もある串カツ屋さんに決定!
久しぶりのShizの愛と、激ウマ串カツ、馬刺し、釜飯なんかを大満喫の娘。
娘のことを小さい頃からずっと「一番小さな親友」と呼んで、一切子供扱いなしで対等に愛してくれているShizです。
母娘で充電できた1日でした♡ありがとう!
あぁ、早くペナンに遊びにきて欲しいなぁーーーー!!

が、品揃えはだいぶ違います。
似たようなフレーバーでも、衝撃的に味が違う
アイスといえば、日本では2013年に全店舗閉店してしまった幻のハーゲンダッツの店舗もあります!!結構感動される人が多いみたい。海外らしい美しきアイスケーキが並びワクワクですよ

ではここからは、日本で仲良くさせて頂いていたお友達ママさん達と、個々でお会いしたお話!
どのママさん達も『ママ友』というより、それぞれ子供抜きでも深く心を通わせている大切な方々です。
そして、どの方とも、Penang行きの前に濃厚な時間を過ごさせていただき、素敵な贈り物まで頂いていたので、1年前と今回の様子を合わせてお届けします
まずは、長年に渡りこのブログにも何度も登場してくれているR君のママさん。
*前回のブログで難関中学受験を突破した心の美しい男の子のママさんです
Penang行きの前には我が家の行きつけのTHE SAKURA DINING TOKYOでお肉ランチ。
確か、私はR君ママへのプレゼントを忘れて、主人が雨の中届けてくれた記憶
私や娘の軌跡をよく理解し、ずっとずっと寄り添い、支えてくれていた恩人でもあるママさん。
我が家の決断の流れも全てを知ってくれている人です。
控えめで、奥ゆかしく、かと思いきや元なでしこさん(サッカー選手!)というパワフルでカッコいい歴史をお持ちで、スポーツ医療の道でも活躍なさっていた素敵な方。とにかく感覚が似ていて、好きな場所や選ぶ世界が一緒で、心地いい。10歳ほどお姉様です。
先見の目と、揺るがない正義で、私をいつだって包んでくれました。
彼女がいてくれたから、私は心強く、娘の幼稚園・小学校生活を見守る事ができました。

ここのクッキー…自分へのご褒美で時々買っていました。
缶も最高に可愛いし、クッキーも繊細で美味しい。
もちろん!両方Penang入りしています♡
ポモロジーって果実学という意味だそう。
医学的なことや研究や実験や、深く学ぶ事が大好きなR君と、穏やかで優しいママさんを掛け合わせた感じがして、私的にとてもしっくりくるチョイスに、幸せな気持ちでした。今は飴ちゃん入れとして、リビングテーブルの真ん中に置いています♡

なんと、初めて、娘も参加!女子会です♡
娘のことも奥底から理解してくれていて「大人になったら一緒にデートしようね」と言ってくれています。
先日、Penangで私が40度の熱が出てしまった時、娘が初めて1人で看病している際も、娘と電話を繋げて心を支えてくれました。
娘が掃除洗濯、食器洗いやお風呂を準備していることを知り、ママさんが「いっちゃん、今はどんなことしてるの?」と尋ねると娘は「今はね、ママのベッドの毛玉とりをしているよ♡」と応えたそう。
「ごめんね。不謹慎なタイミングだけど、毛玉って!そんな応えが出るとは思ってなくて、笑っちゃったよ。」と爆笑していました。
「いいねぇ、いっちゃんは出来ることを見つけるのが上手だねぇ、心配いらないね!」と(笑)
私、毛玉とり大好きなんです。
R君ママは、それ以来、毛玉を見るたびに娘のことを思い出して笑っちゃうそう(笑)

(娘は超絶重い書道バックパックを背負っております)
ちょうど桜が満開の公園も通れて、気持ちよかった!
R君ママと娘⬇︎

お次も、幼稚園の頃からの大切なママ友さん。
街ですれ違うだけでパワーをもらう、タフなママ。お互いのプライベートなことも共有できる信頼のおける方で「ちぃちゃんといっちゃんのこと、どんな時も応援してるし、守ってあげるから、安心しぃ?」といつも言ってくれる方です。(関西ご出身)
そして、その息子さん、純粋な心で沢山の希望と強い意志を持って歩んできた、立派な男の子。
娘が日本の小学校に通っていた時、ふと他クラスを見ると、一際目を輝かせて授業を受ける子がいると思ったら、彼でした。嬉しくて、なんか泣けてきました。
2年前、彼は大切なお友達を亡くしていて、それ以来、毎日欠かさずお友達を想って手を合わせているそうです。
(娘もその訃報を聞いた時、ずっと泣いていました。)
私の母のお店(甘味卸業)の前を通ると必ず可愛い笑顔で元気に挨拶をしてくれ、母の活力になっています。
昨年のクリスマス、娘が自分から「〇〇君にも、この寝釈迦様のお守りを送りたい」と言って、エアメール(正確にはEMS宅急便)をしました。
彼は大喜びして、そのお守りを自分のお部屋の一番良い場所に宝物として飾ってくれているとのこと。
そして、なんとマレーシアにエアメールを送ってくれたのだそうです!
が!!もう完全に海外あるあるで、現在 行方不明中
どこに行ったんだー!ペナンの海に浮かんでいるのーー!!
いつまでも待っていようと思います
さてそんなママさんと昨年度はこちらのお店で語り合いました。
ここもお気に入りすぎて何度もブログに登場している、新宿伊勢丹百貨店にあるマクロビオティックレストラン Green Italian TORCIA。月一で絶対に行くお店です。
体に優しいお料理を味わいながら、心熱くなり、お互い泣きながら語り合いました。

なんて可憐で、綺麗なお守り…
「ちぃちゃんといっちゃんをお守りいただけるように、強く願をかけてあるからね」と。
神社でご祈祷し、願掛けもしてきてくれたそうで、心の綺麗なママさんの愛もたっぷりこもっています。
今は、娘のお勉強机の横の大切なものコーナーに飾っています。
私も毎日、ぽんぽんっと触れてパワーをもらっています。
そう、娘はこのお守りのお返しをしたくて、寝釈迦様のアミュレットを贈りたかったのです。

ここはグリル料理だけでなく、イタリアンや和食もあって、外資系の会社や海外赴任で日本に滞在しているビジネスマンにも喜ばれているのですよ。
お隣のヒルトンにも少し歩いて。
綺麗な夜桜も楽しめました。
いつも本当にありがとう!
*美味しいせとか🍊と、福砂屋のビスコチョもくれたのですが、これって限定品で、一日30個程度しか作られないらしく、すぐ売り切れちゃうって有名なんですって!三越伊勢丹ではカード会員限定の抽選会があったとか。わぁ〜!大事にペナンに持ってきちゃいました♡

ここからは、この2年、もしくはペナン行き直前にグッと仲良くさせてもらえて、嬉しい関係をいただいているママさんたち。
急激に心を通わせていることもあるし、それぞれとプライベートなことをオープンに、思わず泣きながら語り合ってしまう素敵な関係で、これからも大切に末長くお付き合いしたと思っている、それぞれに特別な方々です。
想いが溢れてしまうし、今回はなるべく短く、私の思い出のヒントの為に掲載します。
2年前から突然グッと仲良くなって、もはやママ友というより中高生時代からのお友達のような感覚なママさんMちゃん。
気づけばまるで学生のように、なんでもないことでバカみたいに笑い合える、そして、共に親として泣きながら語り合える素敵な関係になり「学生時代に出逢いたかったね!一緒に旅行行ったりさ、絶対楽しかっただろうな。でもこれからもこの歳この状況だからできる楽しみ方があるよね!」なんて笑い合いながら。
「この出逢いは、宝物」と、お互い涙しました。
彼女もまた、若い頃には1人で海外を旅したりして、とても勇気のある人です。
旦那様も誰しもが知る某高級海外ブランドにお勤めで、海外出張も多いそう。Mちゃん自身もとてもオシャレさんなので、彼女に自分のお洋服や小物を褒めてもらえるとテンションがあがっちゃう私です(笑)
ペナン行きの前には、ホテルの中にある美味しい創作グリル料理がいただけるお店でお食事。
コロナ禍からずっとお気に入りで、よく通っています。
空間も落ち着いているし、いつ来ても美しいお皿達に感動します。

LINDEN LEAVESのボディオイル
ニュージーランドのナチュラルコスメブランドだそうです。
娘の短期留学に夫婦で付き添って、家族3人で行った思い出深いニュージーランド!!嬉しい!
しかもチョイスしてくれた香りは
ネロリ&バニラ 〜IN LOVE AGAIN(再び恋に落ちる)〜
ネロリ、とっても好き!!そしてバニラもすっきりとしていて、最高に幸せの香り!
ペナンにも持参し、心を落ち着かせたい時に、大切に使用しています。
そしておしゃれなクッキーはA’bakeというお店の予約限定クッキー。
自分の知らない、おしゃれな世界、癒されます。
この缶、娘が自分で作ったお手製の巨大落款印とバッチリサイズが一緒で、入れ物にしました♡
「そんな短い一時帰国に会えるの??嬉しいから私が奢ってもいい?」と言ってくれ、えぇー!なんで?だめだよ!とだいぶ遠慮しましたが「本当にそうしたいの!」と譲らず、ご馳走になってしまいました
先ほどと同じく、思い出のお店で、今度はランチコース。
春らしいメニューになっていて美しい!
お互いの心をほぐし合いながら、時に涙しながら、とてもいい報告タイムになりました。

下の子ちゃんは、以前娘があげたクマちゃんを抱いて駆け寄ってくれました。可愛がりすぎてすでにだいぶ年季が入った感じになっていて、毎日一緒に寝ていることが伺えて、すごくほっこり。
一生懸命作ってくれた可愛いアクリルのハートも、大事に飾っています♡
上の子ちゃんは英語教育も力を入れている私立校へ進学されているので、「高校生になるまでに絶対英語ペラペラになって、マレーシアに遊びに行く!」と話してくれました♡うふふ
前回も感動のお手紙をお嬢さんたち2人からもらっていましたが、今回のMちゃんと姉妹ちゃんからの可愛いお手紙はしおり付きで、いつも持ち歩いている英語の本に挟んでいます。
嬉しいおやつご飯?などももらってしまいました(涙)
大切なお友達。本当にありがとう!!!
そして、こちらはすごくご近所だったのにすれ違うことすらなかった関係だったのが、最後の2年で知り合い、何時間も語り合うほど急激に心が接近。
実は旦那様とも不思議なご縁があったり、ママさんのお父様とは私の芸能の世界でちょっと繋がりがあったり、お話すると次々とご縁が見つかって。
誠実で穏やかで、とても芯のあるママさん。心根をすぐに理解してくださって、声もとても芯があって美しい方。
(声色は人柄を表しますからね)
定期的に、互いに重要な節目や強く在りたい時に、深く語り合える機会に恵まれ、支え合うことの重要性を改めて感じさせてくれる、信頼する大切な人です。
出発前は、お互いのパパに甘えて、美味しいお酒を嗜みながら、特別な夜を過ごしました。

日本らしくて、少しでも軽いものを…と選んでくれた贈り物がまた最高で。流石のチョイスに感動、全部ペナンへ♡
私の大好きな(ペナンにも大量に持ってきた)茅乃舎のお出しセット、しかもポーチ付き!欲しかったの!嬉しい〜♡
そして加賀麩 不室屋ハローキティ 宝の麩(お味噌汁とおすまし)も可愛いし嬉しいし。
一保堂茶舗のTeaBagsは、先日早速、娘の大切なお友達(インター校で出来た中国人の親友ちゃん!)とママさんが遊びにいらした時に、この玉露茶をお出しして、喜んでいただけました♡

帰国前にご連絡をもらえて。夜遅くまでお電話で濃厚なお話もして、胸がいっぱいでした。
私が「ペナンには美味しいソーセージが少ない〜!」と言っていたことで、ドイツ料理屋さんを予約してくれて、お気遣いが嬉しかった…。
でも、ちょっと変わったハムみたいなお肉がギュッと固まったグリルや、シュニッツェルというカツレツ風なもの、十分に代わりになる、とても美味しいドイツ料理を堪能できて至福でした。
(この日は娘は私の父と母と遠出して、祖父母満喫デー!)
私がペナンに来てから、主人がこれまでしてくれていたお料理以外の家事をしている(しかも気にしぃなので、食器もすごい何回も洗っちゃう)この状況を知って、「きっと手もびっくりして荒れたりしちゃうでしょ?」と
やはり、素敵なママはこういうオシャレなハンドクリームを知っているのね…。
夏もまた絶対逢いたい、大切なママさんです♡
心が通ったと同じタイミングで、娘の長期留学を知ったお友達は、お母様と一緒に慌てて娘へ贈り物を買いに行ってくれたのだそうです。
「私の思ういっちゃんそのもの!絶対にこれがいいと思ったんです
しかも、娘同士も一緒に!
こういうお食事も、同級生の子とのお食事も、実は初めて✨の母娘なのです。
お嬢さん、お話がとてもお上手なのですが、常に相手の感覚に寄り添ってお話ししていることに驚かされます。補足やフォローリングもバッチリ。
会話の質も正直な子供らしさに本質を見抜いた鋭い視点が合わさっていて、でも大人びている…とはまた違います。
きっと将来、さまざまなイシューと対面する時、そこには必ず相手の心があることを念頭に置き、側面を見逃さない、内側から美しい女性になるのだろうな…と感じさせてくれます。
色々お話ししていたら、ママさんはポロポロと涙されていて、素敵な親子さんと時間を共有できて嬉しかったです。

「絶対持ってる気がするけど、使ってもらえるはずって思って!!」と
母娘で大好きReFaのHEART COMB Aira(ローズピンク)を!
実は、持っていなかったのですー!娘、大喜び♡
大事にペナンに持ってきました。
またまた、彼女らしい、思い出の贈り物。
良い時間をありがとうございました。

おぉっと・・・
どんどんどんどん長くなっていますー!
最後に、娘が念願叶った特別な日をご紹介しますよ!
今回もすでに登場し、とても信頼をおいている教育現場の卒業生ちゃんの1人、adhān(あざん)
全然書けていませんでしたが、日本を発つギリギリまで、所用ついでにいろんなところへお出かけしたりして…生徒ではありますが、大切な存在として素敵な時間を一緒にたくさん過ごしました。
彼女のお誕生日をお祝いしたり(お気に入りの牡蠣の専門店)

(私が彼女の手を握ってたら、私よりビビって、彼女の強さで私の手が潰されるほど握っていましたw)
そのついでに私が幼少から好きでよく母と行っていた星のレストランへ行ったり。

娘と一緒に女子会したり。
このリボンは娘のおねだりで作ってもらったもの。
ペナンと関わるので、また次回!
娘のおねだりで小学校のお迎えも一緒に行ってもらったこともありました。そして書道へのお見送りも…
娘も、adhānが大好き♡

そのadhānにお願いをして『娘の、お友達と2人きりでお出かけする夢』を叶えてもらったのです♡
次回やっとこさ、1年半越しで書くことができそうな『〜adhān、ペナンに来る〜』記事にも添えますが💦彼女が昨年1月にペナンに来てくれ、10日間ほどいてくれた際…私はあえて娘への贈り物?でadhānと2人きりになる時間を作りました。
その際adhānが「安間先生のお子さんですから、それはもう大切に、最上級に愛していますが、そういう感情抜きに、1人の女の子、女性として、私はいっちゃんと過ごした時間が幸せでした。ペナンの思い出のNo.3に入る最高に嬉しい時間でした。」と言ってくれました。
なので、adhānなら娘を預けるというより、娘のお友達として一緒に楽しく過ごしてもらえるのではないかと考えたのです。
実はShizとも美術館デートをするチャンスがあったのですが、予定が変わり、断念したのですよね
この一時帰国の、一つの目玉でもあった大企画です
adhānは「いっちゃんの行きたいところ、どこでもお供します!遊園地だっていっちゃん撮影しまくって見守ります!」と言ってくれましたが、実は彼女、高所も閉所も大きい物体も苦手なのです。映画館すら辛いのですから。(飛行機は目を瞑って、機内食も取らずに瞑想して過ごすほど。よく来てくれました…)
なので、ディズニーなどの遊園地は厳しいでしょう。
散々考え、娘が最近(今更?)ハマっているハリーポッター!
としまえんの跡地に出来た、ハリーポッターランド(正確にはワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター。長いw)になりました!
そんな訳で、お昼過ぎからハリーポッターランドへ行くことにし、その前に私とadhānは大事な儀式というか、重要な用事を済ませるために早朝から2人で会いました。
かなり特殊で特別な神社で、特別な想いを整理してきました
この件はクローズドですが、この時間の全てがスムーズで完璧でした
(そしてご利益なのか、素晴らしいご縁や出来事がたくさん起きています。)
全て終えた後に、近くにあったラーメン屋さんへ。
飛び込みで入ったけど、その後行列が!めちゃくちゃ美味しくて、大正解。トリュフの香りが優雅な絶品ラーメンと繊細で美しき醤油ラーメンでした。

待っている間は駅の近くの映画館。待合コーナーで映画館気分を味わいながら、この時間もなんだか楽しかったです。

わぁ!電車にもハリー達が!
もう楽しそう(笑)
*主人がadhānの何かを直しています(笑)


私もハリーポッター好きなので、行きたかったなぁ。

でも、娘が楽しんでいる様子を見て、その場に居た気分になれます♡
私の母は私と以外お出かけをしない人ですが、幼い頃から私が見た世界や訪ねた場所に自分も行ったと錯覚するほど、私を通して楽しんでいる(今でも)ので、その気持ちがわかります。

娘は自分のお小遣いでグリフィンドールのフーディー(House Mascot Gryffindor Hoodie)をゲット。
そして、adhānがカチューシャを買ってくれたんだそう
adhānは「いっちゃんに制服を着せたくて着せたくて着せたくて」と相当悔やんでくれていました
でも、このフーディーコーデでも十分満足げ!

屋外エリアもあるんですね!
adhānは閉所や大きなものが怖いとなると、ハリーポッターランドも怖かったのではと思いましたが、一部ドキドキして娘にくっついていたものの、とても楽しめたと行ってくれました、ちょっとホッ。
USJみたいな乗り物などはないようです。
やはりかなりadhān向きで良かった💦

一緒に仲良く選んで、全部半分ちょして、ウキウキタイムだったそうです。
美味しそうだし、可愛いハリーご飯♡
このタイミングで娘は私に写真を送ったり電話したり(笑)

それはまた後で書きます。
閉園ギリギリまで堪能したようです。

凄くお高いハーマイオニーの杖
マントは綺麗に保管されていて、着せてみたらお地蔵さんみたいになってしまったので、断念。そりゃそうだ

かぁかとはディズニーも、水族館も、動物園も、離れてても色々なところへお出かけできて思い出いっぱい。この日のかぁかはちょっとクールなスタイルでかっこいい。大好き。
USJにはできたばかりの頃に、ミュージカルの大阪ツアーのオフ日にキャスト達で行きました。
主人と2人でデートもしたし。
そしてこの時以来行っていないから、久しぶりに行ってみたたいな。
私、こんなに弾けてたんですね…。若いな。

帰りは、ハリー電車に乗りたくて、わざわざ池袋経由にしたそうです。そういうのも、2人で相談して楽しかったみたい。いいですねぇ
adhānが撮ってくれた沢山の写真達は、私(親)が撮るような距離や角度が多くて、愛を感じました。ありがとう。。。

待っている時の2人が可愛くて、どれほど楽しかったのか、遠くからも伝わってきました♡

なんと、結局全部adhānが買ってくれたと!!
娘は「あのね、本当に何度も何度も私が払うのよって言ったのに、ご飯もね、adhānちゃんが払ってくれて、私はお水とマグネットしか買ってあげられなかったのよ
ギャー!!!!!!お食事も出してもらったと?
adhānは「先生、いっちゃんが私にマグネット買ってくれたんですよ〜ん♪」と呑気にニコニコ嬉しそうにマグネットを見せてくれました
後にadhānが「先生にチケット代をお渡ししようと思っていたのですが、ポップコーン代(映画館での)も受け取られなかったのできっとチケット代も先生受け取られないかなと思い、そこは甘えさせていただいて、園内のお土産やご飯は出そうと心に決めてたんです💦💦いっちゃん水買うのにも千円のカチューシャ買うにも私が出す!!!!いやそこは私が!!のやりとりをリアルに都度10回くらいしたので、本当にいっちゃんが気にする事、何もないです!!」
adhānがこういう子だって知っていたけど、だからこそ、チケットもお食事も、何もかもこちらが出すからお願いしたのに…あぁもう。
「全部私が楽しくてしていることなので、先生、いいんです!」と、もはや親族ではないの。。

ドビーのトートバック、凄く可愛い!ペナンにも持ってきています!
ヘドウィグ(ハリーのフクロウさん)のぬいぐるみは、気に入りすぎて娘は抱いて寝ています。娘の寝相についていけず気づけばコロコロ、ベッドの下にいること多し(笑)
オリジナルペットボトルもなんか可愛くて飲めないですよね(笑)

そして、ピケットのカチューシャ。
これも私が好きだからと選んでくれたのですが、いつ付けたらいいの(笑)アハハ

が、どうやら園内で登録した人だけが買えるようで、リンクから私が買えず、結局adhānが一時的に立替てくれて(爆)あぁもう。
その甲斐あって、娘は大満足でございます。

娘はなりきっていて、かなり臨場感がありました。
多分、ほうきに乗って魔法を使うシチュエーションも、自宅でこっそり行う1人ミュージカルで演じて、イメトレしていたのでは
でも私はadhānがほうきに乗った、ほんわかな動画が最高にツボで、買わせて!とお願いしましたが「需要がないので、本当に買わなくていいです。」と激しく断られ、無念。いや、adhānの雰囲気の方が私は癒されるのだが。。やっぱり、幾つになっても可愛い生徒なので何をしていても全部好きですが、adhānは絶妙に可愛くてツボなのです。
adhānは「いっちゃんが魔女の宅急便みたいで尊いです。」と言ってくれた動画のスクショはこちらです⬇︎

adhānには感謝しかありません。
このお礼は夏にたっぷりさせてもらうつもりです!!
「本当に楽しかったね。これから先何か辛いことあったら、今日の写真見て元気だそう!」と言ってくれました。
理解ある、素敵な旦那様と、可愛いニャンコが、彼女の笑顔を守ってくれていますが、こんなに愛を尽くせる彼女の幸せをいつも祈うばかりです。
次回は、そんなadhānがペナンにきてくれた様子をアップする予定です。
さぁ帰国です。。。
ののちゃんは、また泣いてしまいました。
昨年度のお別れの時も、本当に涙をポロポロと流していたのです。

底なしの愛を持つ主人がののちゃんのことも全力で愛してくれていて安心ですが、胸が張り裂けそうなほど寂しいです。
私は主人とのお別れが辛すぎて、最後の二日間くらいは、夜になると抱っこちゃん人形のように彼にくっついてワンワン泣いていました。
そんな様子を見て、娘は「ママとパパがこうして愛し合っていることが、本当に嬉しい。ペナンではパパの分も、私が愛してあげるから泣かないで。」と言っていました。

遠距離恋愛でも、こんなに繋いでいるカップルはいるかしら?と笑ってしまいますが、この歳でもそんな風に求め合えたり、感じ合いたいと願う関係でいられることが幸せですし、感謝しています。
実は私も主人も、1人の時間が好きで、1人でこなす達成感も好きなタイプなので…(頼るときは頼るけど)彼も「こんな感覚や気持ち初めてだ」と。
(付き合う前からソウルメイトと呼び合っていました)
彼の肌の感触がこの世で一番落ち着きます。(そして娘の肌はこの世で一番愛おしいです。)
どれだけオンラインで繋がっていても、やっぱり直接逢えるのは格別です。
⬇︎成田から出発です。
パパに前髪を直して貰ってた時の、この変な顔を絶対ブログに載せて!と言われたので載せときましょう(笑)

また夏休みが楽しみです!

お能一家の娘さんであるソウルメイトTも、娘の小学校卒業のお祝いで素敵なプレゼントを贈ってくれて、さらにはお仕事の合間をぬってわずかな時間だけど会うこともできて。(可愛いニャンコのぬいぐるみポーチに入ったチョコも持ってきてくれた!)
彼女とはまた夏にゆっくり会いたいと計画しているので、その時に併せて思い出を記したいと思います。
彼女からの贈り物も、ペナンに大事に持ってきました♡
今、じぃじが病気と戦っていて、いつも以上にかぁかとも連絡を取り合っています…。胸がギュッと辛いですが、状況を必ず連絡してくれるかぁかなので有難いです。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
ペナンに戻ってからも素敵なことや心が動くことが山ほどありました。
ブログは更新が遅く毎回長くって、今回も多分、3回くらいに分けて読んでくださっている方が多いのではないでしょうか。
(そんな風によく伺います。ありがたい。。)
スマホでご覧になっていたら、指が擦れて指紋が薄くなってしまうのでは
「もはや月刊コラム雑誌ですよ。移動中とかに、雑誌感覚で見てますもん。飛行機や新幹線の中にある『あの雑誌』に似てる!でもそれが千紘さんのスタイルですし、それがいいんですよ。読む側も同じ感覚の人なのだから、心配しないで!」と複数の方から同じように言っていただき、調子に乗ってダラダラ書いております(汗)すみません…
私、飛行機や新幹線のサービス誌、凄く好きで集めちゃうほどなんです。あのワクワクする素敵な世界観には程遠いですし、恐れ多い褒め言葉でございます
実はとある対策?作戦?でもあり、あえて内容をまとめて長く書いている部分もありますが…
毎度毎度、お付き合いをありがとうございます💦
ではまた!!





































