Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜

明けましておめでとうございます。

日本は元旦から地震が心配ですね。。
皆様、ご親戚や大切な方々は大丈夫でしたか?
PenangでもNHK WORLD JAPANが放映されていて、(表示やアナウンスは英語ですが)ずっとその情報を見ていました。
被害の把握があまりできていないとのこと、被災地の皆様はもちろん、日本全体が緊張感のあるお正月になってしまい、寒い中で懸命に踏ん張っていらっしゃる方々を想うとただただ胸が痛みます。

私たち母娘も、家族(東京・大阪)や、友人と連絡を取り合い、心を共にしています。
コーディネーターの由紀子さんも、すぐに情報を共有くださいました。


本当は開催したセミナーや、感動のクリスマスの様子、教育現場の生徒ちゃん達が奮闘したLIVEの様子など、様々な思い出を整理して用意しておりましたが、年内には間に合わず。。
また次回にと思います。

そして、このような事態に、投稿も悩みました。
ですが、娘にキナティ(Penangに同行してくれている猫の背筋矯正ぬいぐるみ)を贈ってくれた大切なお友達ERIちゃんが『あまりにも繰り返される報道で、ちょっと苦しくなってしまって、少しテレビやスマホから離れていたの。これから寝ようかな、と思って、寝る前にスマホ見たら、楽しそうな様子の動画がきていて、心が落ち着きました。ありがとうね。』と言ってくれました。
(大切なお友達へ新年のご挨拶とこちらの様子を届けることもとても悩みましたが、心配な気持ちも添えた上で送りました。)


世界はいつもどこかで戦争や災害が起きていて、毎日が誰かの幸せな日であり、哀しみの日でもある…今日も命は宿り、召されてゆく。。
どうか少しでも早く皆様が穏やかなお気持ちでお過ごしできますようにと祈って…

人も神様も仲良しな優しいPenangの、熱いカウントダウンの様子で、ちょっとだけ元気になって頂けたらと思います。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の留学期間は3ヶ月間。
早いもので、ちょうど2ヶ月が経ちました。

昨年度の母子留学はたったの1ヶ月だったけど、なぜかその時よりも数倍、時が速く感じます。それは周囲も同じ。

前回も本当に充実し健やかな日々でしたが、今回は『心の満たされ方』が違うというか…
まずは愛猫きなこと共に歩んでいることと、そして、由紀子さんのような、現地のベテラン日本人スタッフさんの的確なサポートで安心して母娘らしく学べ(プロでいらっしゃるのできちんと線を引いた上で)素敵なお友達として…いえ、まるで幼馴染のような、身内のような、まさかの恋人のような?!なんとも言い表し難い特別な深い愛の中で、ベストな距離感で心地よく自然に関係を育めているこの特別な状況が、美しいペナンをより引き立ててくれているのでしょう。

お陰で、不安がほとんどなく(緊張感がないのとは違う)、異国の地の歩き方が昨年よりまた少し慣れて、気にしぃの慎重派のくせに大胆な部分もありグングン歩くという、本来の私らしい生活がちゃんと出来ている…気がします。

…明らかに前回よりググッと視界が拡がって、そしてますます、Penangの魅力に惹かれる日々です110.png🌴

同時に、こんな側面もあるんだなというお勉強も。お邪魔している立場ですから、そうした気づきはとても大事なことですよねマレーの皆様の考え方や特性も、渡馬(マレーシアに行くこと)の回を重ねるごとに、少しずつ学べています。

マレーの世界に浸からせて頂きながら、私なりに冷静に判断する目を保ち、衣食住の基本を崩すことなく、精神性をより磨ける感覚を模索しながら、無理のない自然な日々を過ごすこと…私サイドの今回の一番の目的(お勉強)は何よりそこにあります。


そして、そんな日々を日本にいる家族、長年の友人達や、仕事仲間に報告しながら、変わらぬ交流ができていることも、自分のバランスを保てているのだなぁとしみじみ感謝しているところです。


娘はPenangでも通常モード(笑)

1月2日から学校が再開しています!

といっても、学校は11月半ばからお休みだったのですよ(笑)なので11月中ばから年末まではアカデミー。
ということで、娘の冬休みは実質、Deepavali振替休日、クリスマス、元旦の3日だけ(笑)
無いに等しいですね(笑)
土日はお休みですが、前回も書いたように日本のお勉強が入ってくるので、スケジュールはミッチミチです💦海に入ったのも凜太郎との1回、コンドミニアムのプールも来てからすぐに1回だけ!でも合間を見て由紀子さんが素敵なお出かけに連れて行ってくださるので、十分にPenangを満喫しています。
12月の頭には、お休みをもらってKL(首都クアラルンプール)にも弾丸で旅行できたし!そんな様子は帰国してから番外編で。

日本でも同じですが、娘はささやかなことも全てが特別なようで、なんでも楽しめてしまう。
物心ついた時から、どこにいても、気持ち良い風を見つけてはパワーを得て、不穏な風がやってきてもダメージは受けない。どうにもならない時は風向きすら変えてしまう…そんな子です。

こちらとしては、それを保っていられるようにサポート出来ればと思っています。。

留学では、順応するまでの時間がかかることが一番の懸念と言いますが、娘は昨年もPenangでもNew Zealandでも、初日からスキップをして帰宅しました。国や人種の違いに特別な違和感を感じず、みんな自分と同じ人間で、互いに温もりを感じるられることが喜びなのでしょう。
(正解などないのですから、時間をかけて徐々に視界が拡がっていくことだって素晴らしい道だと思っていますし、娘のようなタイプの子もきっと沢山いるでしょう)
国の特性も全く違うし、優しい人たちばかりでも、良いことばかりでもありません。現にNZでは(まだNZブログを1つしか書けていませんが)なかなかな衝撃的な事件があったのに「負けないわ!」と事態を逆転させて素晴らしい友情・愛情を手に入れておりました。強いもんだ!それだって、大きな経験、自信に繋がるはずです。
本当に娘がいうように「愛と勇気と感謝があれば、なんだって大丈夫なのよ」…これに尽きますね。。

自立心が強く、親や身内に関わらず誰かに提供することが大好きな娘ですが、私に甘えん坊だってするし、私のとんでもなく厳しい恐怖の言動におののく瞬間もある(爆)
世界を隈なく見た上で私を選んだのだと言ってくれながらも、結局は幼い彼女が私を包み込んで癒してくれていることがとても多い。親子とはそんなものなのでしょうね。。

私と娘は対等です。
年齢や立場など関係ありません。彼女を心から信頼し、選択肢に迷った時も、きちんと相談するようにしています。それに立派な親になろうとする前に、教えることは全て自分へ返ってきますから。娘が鏡だと思っています。

周いには聞き分けが良すぎる、大人に都合のいい子供という印象もあるかもしれないけど、彼女は心から楽しんでいるし、それを認め、愛してくださる方に恵まれているから、彼女は自分を見失わずに歩んでいるのだと思います。

親や身内が「あなたはあなたよ」と導いてあげても、他者や環境のパワーは思ったよりも強いことを、私はよく知っています。

娘の魂に一番強く宿ったのは、1番目に『愛と勇気と感謝があれば、なんだって大丈夫』2番目に『怖いこと、汚いこと、嫌な言葉は受け取らない。だから、それは私のものではなくて、贈った相手のものなのよ』という精神ですから、そんな心配などいらないのかもしれないけど(そもそも受け取らないどころか、聞こえていないというピンポイントに超越した能力w)、やはり、血のつながる愛だけではなく、血の繋がらない愛の大きさを知ることが、人生においてとても必要です。
社会は冷酷ですが、救済もしてくれる大きな存在なのですから。

『受け取らないものは、あなたのもの』は、私が日々学んでいるところです。

Penangは主にマレー語と英語です。多民族国家ならではの様々な言語達が飛び交いますし、子どもたちは第三国語も学ぶのが一般的のよう。(5ヶ国語を操るのだって稀ではないとか)
日本語も含め、聞こえてくる言語の中には、きっと耳を塞ぎたくなるような言葉だって飛び交っているでしょう。言葉が理解出来ても出来なくても、その言葉や目線から放たれるオーラは判ってしまうものです。
いい意味で鈍くある感覚も習得していく。強い精神を身につけるために大変に重要なのだと思います。その先に、自分らしい鋭い感性や精神性が磨かれるのが異国の生活なのかなと感じるところです。

先日、私がふとため息をついて、娘の肩にちょっと手をかけた時。
「ママ、ママは私のことを杖だと思っていれば良いのよ。どんな時もね、私は強い子だからね。折れちゃったりしないんだから。いつだって、もたれて良いのよ。」と言いました。

こんなに愛おしい杖など、使わずに抱えて歩きたいです。

今年もまだまだ親バカですが、おバカな親にはならないようと心引き締めている所存です。。


さて、そんな娘の年末年始は、書道の全国大会への提出作品に集中しなくてはなので、ちょっとヘビー。いや、結構ヘビー149.png
今回はPenangでの書道への取り組みからお届けします。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_10564544.jpg
娘サイドの今回の留学の大きな目標は、書道モードも通常運転できるかどうかという事。。

本来は大きな全国大会2本に向けて、超全力を注ぐタイミングです。でも今年は、異国の地で1つの大会に集中します。一本勝負でありますね!

普段から大会作品には、1枚仕上げるのに硬筆4・5時間、毛筆9時間は集中して取り組みます。それを数日重ね、本人なりにベストを尽くして提出という流れです。毎回終わると満足げにいい顔しながら爆睡して、ほぼ昇天しています119.png

次の日もまだ知恵熱が出たりと、影響が残ることが多い。。どんなに集中力が続くタイプとはいえ、ちゃんと子供なのです。
でも、「待ってね、もう少しいけると思うから」と心ゆくまで取り組みたいのが強い希望で、彼女の心のままに向き合う姿勢を取り上げたくありません。

なので、そんな取り組みをPenangでも挑戦するとあって、体調管理も含めてスケジュールを考えながら向き合っています。

ゆえに新しく知り合えた駐在さんの優しい奥様からの楽しそうな動物園🐘のお誘いも、残念ながら諦めることに145.png娘も意志が固いタイプですし、決めたことはちゃんとしないとですからね。。
*でも、今月はランチのお約束をいただいています♪

主人とも話していましたが、そういった側面も含めて学びですね。

そんな娘、12月からはついにオンラインお稽古!
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_16012225.jpg
硬筆中も大活躍のニャンティ↑

Penangでもオンラインで熱い指導を戴いていますが、その時の目の輝きといったら!
お師匠様も、アシスタントの先生も、異国でこんなに集中して取り組めていて感心!と背中を押してくださいます。

が!
結構大変な思いをして、なんなら重さもかなりあったオンライン用スマホ&iPadアームが、このお部屋のテーブルに設置できない!149.png
テーブルの端っこがおしゃれなカーブをしていて、無理。。

ローテーブルならつけられて、初日はそこで実施しました。
(傷つけないように持参した手拭いを挟んで)

でもやっぱり実際行ってみると高さも落ち着かないし、クッションなどで支えても0.00001ミリ(というのは言い過ぎだけど本当にその感覚!)の誤差にも敏感に取り組んでいる娘がかわいそうで、ダッシュで探しに行きました!

目の前のスーパーならぬハイパーマーケット(本当にそう記述されてる)、巨大なスーパーLOTAS'S(ロータス)へ行ったら、スマホアイテム屋さんにベストなのがあった!RM49.90(¥1500くらい)
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_16153035.jpg


おお!いい感じ!

先生にも見ていただきやすくなってバッチリです!
*iPadも垂直にしなきゃなので、トリーバーチの靴箱に立てかける作戦(笑)
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_16183947.jpg
すっかりいつも通り、とても楽しそうに、集中して取り組んでいます。


お師匠様も「いっちゃんが素晴らしいのは、自分の作品に陶酔しながら取り組めているところ。」と習い始めた6歳の頃からおっしゃっていました。

うっとりしているかと思ったら完全にゾーンに入って超集中状態です
105.png

コロナ禍のオンラインレッスンの様子。数年前なのにすごくおチビちゃんですね。↓
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_17593882.jpg
そしてどうやらその書道のゾーンタイムは、特にこの異国の地で、娘の大きなリフレッシュになっているみたい!!

毎日娘の頭を私が洗っているのですが…
(林間学校のために1人で洗う猛特訓をしたのでもう自分でも洗えますが、やはりあの長さと毛量&この蒸し暑さ…頭皮に異常が起きたら厄介だしペナンでは私が洗っています119.png)

書道の世界に没頭できたときは、頭皮が真っ白なことに気がつきました146.png146.png

普通は知恵熱が出るほど夢中になったのなら、疲れて頭皮も真っ赤になってしまうのではないかしら。私も疲れると赤黒くなってしまいます。でも、書道に集中した日はいつも以上に真っ白、ふにゃふにゃ!そしてお顔もスッキリさん!!

本当にリフレッシュしていることが解ります。

それだけ打ち込めるものを見つけられていること、さらにその感覚に到達できていることは幸せですね。。
ちょっと心配しながらも、心から応援し見守っています。

オンラインが終わってからもずっと復習⬇️
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_19170085.jpg

そんな訳で、書道モードも通常運転できるかどうかという目標を達するどころか、書道娘の心をニュートラルポジションに導いてくれる存在であることも改めて実感でき、ますます書への愛が深まっております。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_19162664.jpg

お師匠様のお稽古は、横でちょこっと聞いているこちらも思わず鼻血が出るかと思うほど興奮しちゃう素晴らしいご指導で…離れていても、こんなに愛を持って導いて頂けて贅沢すぎますね。。

お教室は、年明けの武道館大会(その場で制限時間内で墨作品を書き上げる、お正月の恒例行事!娘も毎回本戦へ参加させてもらい、昨年度は大変光栄な賞を受賞いたしました。)への特訓三昧の日々、参加できないことが本当に寂しいそうです。
でもその分、こちらで集中!

お師匠様もアシスタントの先生方も大変慌ただしくご指導に専念されています。そんな中で、昨年度は娘の大先輩が内閣総理大臣賞を受賞、ご本人の精神力・先生のご指導の賜物です。(お師匠様も同じく受賞者でいらっしゃいます。)

ものすごく美人な上に、幼少から天才的な書道家さんでいらっしゃいます、バイタリティの塊のようなお師匠さんは、いつもチャーミング。キナティが気に入って、先生もお教室から謎のカモノハシくんで手を振ってくれていました(笑)
*お師匠様との個人レッスンは許可を頂きお代を払ってお願いしております。スペシャルレッスンなのでありますよ!

そして見守るクリスちゃんが映り込んでいることを褒めてくださいました(笑)私の遊び心によくぞ気づいてくださった。さすが芸術家です。

Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_19233361.jpg
ちなみに、今回のPenangには墨は持参しませんでした。
墨作品を大会へ提出ができないのはとても悔しそうですが、コンドミニアムを汚してしまうのが怖かったのが1点。自宅でもほとんど墨で汚すことはありませんが、慣れていない環境だと何が起きるかわかりませんし💦

また、こちらで使用した墨を使いかけで持って帰るのは大変リスキー、開封済みだと飛行機の圧で漏れてしまう恐れがあります。いつも一滴単位で大切に使用していますから、簡単に破棄するのももっての外です。

得意な半切というサイズ↓
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_15112387.jpg
という訳で、この冬は硬筆のみの提出に。。

そして、滞在中に締め切りが来てしまうヽ(;*Д*)ノ


娘の1つ年上の文部科学大臣賞を受賞されているお嬢さんが今年からアメリカへ移住され、海外からも提出しているとのこと。さらには由紀子さんはちょうど少し前に200点もの美術品(中には書の作品も)を日本へ輸送した経験をお持ちで、完璧に輸送する手ほどきをいただけるので、海外からの提出練習もしてみたいけど、まだ怖い。。

今回はこちらで作品を仕上げる事だけに集中しようということになり…さぁどうするか。

結果・・・

なんとなんと、Penangに来てくれるあざん(教育現場の生徒・4期生、33歳の主婦ちゃん!)が日本に持ち帰ってくれることになりました145.png145.png145.png
そのタイミングを図っての渡馬なのです!!OMG145.png145.png

お役目が重すぎるかと恐縮&心配していましたが「命を懸けて日本へ持ち帰らせていただきます!!アタッシュケースに入れて、手錠でこの手に繋いで作品を守りながら帰ります!!と(笑)

実際には、プラスチックケースを準備してくれたそうです。こちらが用意したかったのに、あざんが「ワタクシがご用意します」と💦
いやはや、重荷なお願いをしてしまいした(-ω-;)

さらに、あざんのお母様からは「飛行機の中では絶対寝ないで作品を守りなさい!」と言われてしまったそうで、もう申し訳なくてしょうがないです149.png149.png149.png
でもあざんは「いつも飛行機では景色が怖いので速攻で爆睡します」と聞いていますから、いつも通りぐっすり寝ていただければと思います(笑)

そして、(明け方頃)帰国したら、主人が待ち構えているので、一緒に羽田の郵便局で書留で送ってもらう…というところまでがミッションで。あぁ、帰国しても気が休まらないことでしょう。。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_15555299.jpg
*お師匠様が羽田から必死に滑り込みで郵送することを大会事務局様にお伝えくださっているそうです。お師匠様にもご足労をお掛けし言葉もありません。しかも郵送するレターパックなどもお師匠様が作成くださって。。

あざんからは、年明けすぐに『ペナン合宿はこれからなのに、もうすでに充実していて、沢山の学びがあって。あと1週間で出発だなんてまだ実感が湧きませんが、私が死ぬ時にきっと思い出すであろう10日間になると確信している位、ワクワクとドキドキで心臓が止まりません。いや心臓は止まっちゃダメなんですけど😭😭』なんて彼女らしい連絡が来ました(笑)

『心を分かち合える女性』
彼女は本当にそういう子です。

今は特に、私も彼女に救われていますし、首を長くして待っています♡.*˚

今日は主人がまた彼女に持ってきてもらう荷物を受け渡しに。

主人との待ち合わせ場所で「仁王立ちしてお待ちします!」と言っていたのに、「仁王立ちどころか15分前にすでにパパさんいらっしゃってました😭本当申し訳ないです😭😭ぜんぜん待ってないと仰っていたのですが、絶対そんな事ないです😭😭」ですって。二人とも早めに待っていたのね(笑)
仲良くオンラインで報告してくれました♡
「ペナン帰りの羽田待ち合わせ時は、仁王立ち待ちできるよう早め早めに動きます!帰りにパパさんが改札まで荷物を持って送って下さり、少しだけお話をしたのですが、先生を思いやるパパさんとそんな素敵なご家族の時間に私が混ぜていただく事が改めてとても嬉しくなりました。」とのことでした。

主人も「本当にええ子やね…色んな意味でちぃを救ってくれる、心の綺麗な、そして社会性も高い、人間の出来た子でありがたいね。」と言いながら「ずっと腰が低くて、本当にオンライン中も腰が曲がってて、可愛くて笑えた」そうです。一応元ダンス部なのでね、心を全身で表現しているのでしょうね(笑)

色々頼まれごとまで引き受けてくれ、そうした面でもあざんには感謝ばかり。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_16132713.jpg
おっと、思わず彼女の話になっちゃった。
それはまた彼女が来てからにしましょう♡

とにかく、大好きなあざんが来るまでに仕上げるべく、娘は奮闘中であります!!

デザイン書道ができる道具だけでも持ってくればよかったかなーと思ったり。。

でも、そんなこともあろうかと、お師匠様は娘には秋口の段階で今年の干支デザイン書道の時間をとってくださっていたのです。なんてお優しいのでしょう…145.png145.png145.png

ちなみに昨年はこんなシュールなうさぎさんでしたが(笑)
*お師匠様も娘のリアルフェイスイラストを気に入ってくださっていて、特に大人にはかなり好評w
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_20060978.jpg

今回はちょっと趣が違います。

『龍』から桃の花咲いてますやん(笑)

無垢で可憐で幸せそうな龍ちゃんですね110.png
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_20020282.jpg
そして、同じ日に、
「どうしても描きたくなっちゃって」と、ペンでこんな龍さんを描いたのだそうです。
「ペンを色んな方向に色んな力でシュシュシュシュッして楽しくなっちゃってね、そうやって描いていったのよ♡」と満足げに持って帰ってきました(笑)

随分リアルで、いい感じではないか。
ちょこっとだけ筆で小さく龍って書いてあるのね(笑)
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_20111037.jpg
そしてこちらは、せっかくなので、同じタイミングで娘が描いたデザイン書道たち。

どれもどこか哀愁というか、人情のようなものが滲み出ていて、とても好き。

『書』は、「笑ゥせぇるすまん」みたいに見える気がするけども(笑)
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_20145142.jpg

そして、人生初めての灼熱のカウントダウン!

エキサイティングなイベントへ行った様子をお届けします。

由紀子さんから「ペナンのカウントダウンは賑やかですよ〜!」と色々伺っていて、色んなスポットを教えてもらっていました110.png
ホテルステイも考えたけど、クリスマスはホテルディナーだったし、ほっこりコンドミニアムから近場のハーバーの花火を眺めて過ごす(どうやら見える)のもいいなぁ、ビーチの賑やかで激しい花火もきっとホットだろうなぁと思ったり。。

そうこうしている内に数日前になって、やっぱりどこかへ出かけた方がいいかなとやや慌てる私。
でも書道が!娘がゾーンに入っているので、私も気持ちがリンクしてしまう。。。全然そういう気持ちになれない!!

「やっぱりハーバーの花火を間近で観よう!」と思い立ちます。
新しいお友達の駐在さんの奥様Kさんが「すごい人だから人酔いに気をつけて」と、そんなに大人気なのですね〜!

Straits Quay 2024 NEW YEAR COUNTDOWN PARTY

ね、楽しそうでしょ!!
メインの花火に加え、特設会場でDJライブや、ネオンダンス(JAZZ)なんかも行われるようでワクワクです!
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_20405452.jpg
Straits Quayという前回の留学時からお気に入りのモールです。
ヨーロッパと称されるほど、洗礼された美しい景色が広がります。


レストランもシーフード、オイスターバー、メキシカンバー、中華、日本の居酒屋さん?まで揃い、スーパーや雑貨屋さんも入っていますが、とにかくしっとりしたいい空間!

歩いて行ける距離なので、とても便利です。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_20490265.jpg
そんな人気スポットに、私はなんと前日の午後イチで、花火の見えるテラス席があるお店を訪ねて回りました。チャレンジャー!

どこも開店準備中(ペナンはオープンの時間が結構テキトー)でしたが、皆さん気さくにお相手してくれる…けど、どこも満席。そりゃそうだ145.png

が、ちょっと気になっていた昨年はなかったお店(今年7月にオープンしたみたい!)の南インド料理屋さんへ。。

すると大変気さくな女性が「OK!OK!花火もバッチリ見えるわよ!ここからこんな感じ!当日私もいるから安心してね♡」(もちろん英語)といい感じのお席を確保してくださいました。

無事に予約ができたのはこちらのお店【FIRE by Shankar】!!
なんとオーナーは南インドのタミル人という少数民族でいらっしゃる!!

由紀子さんも「さすがのアレンジングです!」と褒めてくださった♡

偶然とはいえ(笑)まさに多民族国家ペナンらしい良いお店をチョイスできちゃった!オーナーも奥様もスタッフさん達も、すっごくいいオーラ。娘もマトンやラムが好きなので、バッチリだ!
これはエキサイティングな夜になりそうと期待に胸膨らませホクホク&得意げな私。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_20550528.jpg
帰り道に主人に電話してお席ゲットできたと伝えると、数年ぶりに逢えた友人とご飯に行っていて「今、カレー食べたよ。スリランカの食べ方が難しくて独特だけど美味しいカレー(笑)」と!!

あらやだ、夫婦揃って隣国のお料理ではないの♡
やっぱり何か導きがあったのかしらね110.png110.png
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_23161015.jpg
予約は22時半、それまでは娘も書やお勉強に勤しみ…

さぁ、すでに盛り上がってる街へGO!!

聞いていた通り、大渋滞。

でもこの辺りはこのハーバーに来る人だけで、
前回も少し書きましたが、Penangは人も車もバイクも自転車もベビーカーまでも、自分が一番です(汗)人が車を手で押して横切っちゃうんだもの!ベビーカーもへっちゃらで6車線を渡ります(でもこっちは渡るしかないのよね…信号がないところも沢山あるし。日本は目の前に横断歩道があっても渡っちゃう人が多いから困りますが。)

なので大晦日の大渋滞はもうしっちゃっかめっちゃかのぐっちゃぐちゃ。

この写真はコンドミニアムの窓から、カウントダウンが終わって2時間後くらい。人がいないだけ綺麗に見えますが、この車道に通行人が車道を右往左往歩きまくるという構図です。あーカウントダウン前のスゴいことになっている様子を撮っておきたかったなぁ。。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_22143250.jpg
日本と一緒で、道に特別な屋台がいっぱい出ます。

でも、車道の脇に止まって、明らかにお店ではなく、個人的に気ままに販売している車やバイクもたくさん。一般子供連れの家族や若者たちが、どこかで調達したドリンクや果物などを売っています。

で、娘は多分そういう感じで売っている光るうさ耳ちゃんを買いました。
マレー語しかお話しできない方だったけど、一緒に買っていた優しい白人のおじさまが英語で説明してくれて、無事にゲット!

モールの中にいっぱい売っているのは事前に見ていたんだけど、お値段はきっと外の方が安いかなと狙いました(笑)
光るうさ耳ちゃん:RM12(¥370) 
安い!!
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_22201994.jpg
そして、Straits Quayに着くとまた様々な屋台。
活気があふれています。

人が沢山いる中でサッカーで遊ぶ子たちがいて、多分親や親戚ではない人が怒って注意しておりましたが、懲りずに蹴って、なんと娘の背中にドズッと直撃!さらにボールを取ろうと髪の毛まで引っ張られる始末141.png141.png
かわいそうにと首を振って共感してくれていたので、娘は笑いながら「いったぁーい」なんて。
可愛くて変わったものが色々売っていたけど、あちこち危険だし暑くて、あまり見ずに中へ。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_22272334.jpg
あったあった!
お耳売り場!(笑)

結構混んでいるし、さっき買ってよかったねと話したら、「ママも付けて?」と。。

うう。。。
娘が「やっぱりママはきなちゃんがお胸にいるから、猫ちゃんよ」とこちらを選んでくれました。周いのゴキゲンな人たちが「君のネコ耳いいジャン!」的に褒めてくれたので、正解だったのでしょうね(笑)103.png103.png
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_22272568.jpg
光るねこ耳ちゃんはRM15(¥460)
そんなに変わらないけど、やっぱりお外のがお安かったのかな?リボンや鈴もついてちょっと豪華な仕様なので比較できないや。でもとても可愛い。ボタンがセロハンテープでついてますけども103.png103.png
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_22272728.jpg
お店に着きましたー!

落ち着いてていい感じ!
でもお店の外は1時間以上前から花火を見るための場所取り(全員スタンディング)で人がいっぱい。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_22494194.jpg
お店の名前もFIREだけあって、火柱を立てて豪快に調理。

近くに見にいって「もう一度火を見たいな〜」とお願いしたらノリノリで火をあげてくれました♡
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_23282195.jpg
あら??

んんん??

これって。。。
そっくりなのでは!!?

おぉぉぉ!!やっぱり!!
娘の書いた龍さんに似ている!!

これはもうPenangの龍神さまからのサプライズギフトではないかしら?
お空の龍神様は何度も逢っているけど、炎の龍神様は初めて!!
お兄さんにも見せたら、大興奮!!

娘の心に先にやってきてくださって、私はこんな形でお目にかかれてしまいました〜!!
*この時は私しかいなかったのが残念。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_23282318.jpg
そんな龍神様を主人や母や義母に見せてあげようと思ったら、全然送れない。。
やはりカウントダウン直前は回線が混んでいるのかなとしょんぼり。

時差があり、日本の方が1時間早くカウントダウンなので、主人と繋いで一緒に恒例の東急ジルベスターコンサートを観る予定でした。
毎年必ず生放送で観ているコンサート。(我が家は日頃テレビをつけないのですが、年末年始だけはこのコンサートやお笑いとかも楽しみます♪)
*実は主人はテレビっ子なので、私たちがいない間はずっとテレビとお友達みたい(笑)そんなに好きなのに、普段は私に合わせて一切つけない。全然フラストレーションを溜めないでいられる優しい超人なのです。。

が!!
やっぱり全然繋がらない!!

我が家の恒例が。。くすん。
主人も私たちと繋げようと必死でほぼ見逃しちゃったみたい。ごめんね。。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_00342017.jpg
主人から「明けましたー」ってきちゃって。。

いやぁー!!

テレビ電話や通話はダメだけど、なぜか主人からは愛するアーネスト🐌の動画も届く。。
こっちはメッセージすらほとんど送れないのに。。変だなぁ。

可愛い可愛いアーネストも主人と仲良くしてくれているみたい。ちょこっと大きくなった!あぁ可愛い。主人と毎晩オンラインしていますが、必ずアーネストの姿も見せてもらっています110.png
主人の寂しさをちゃんと埋めてくれている立派なアーネスト🐌です。

↓主人の毛が気になるけども(笑)アーネストが食べたらいいのに。(雑食なので毛も時々舐めとる時がありますw)
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_00363426.jpg
そして、昨日判明したのですが。。

なんでカウトダウンに通信ができなかったか。。

うっかりすっかり、SIMのtop up(チャージ)を忘れていたのでーす!!103.png103.png103.png
むしろよく気づかないで数日過ごしちゃったなぁ。それだけ書に打ち込んでいてあまり家からも出なかったのよね。コンドミニアムの中はフリーWi-FiがあってLINEとかが繋がっちゃうから気づかなかったのかぁ。。

娘がSchoolから私に電話する時に繋がらなくて、校長先生とワタワタしちゃったみたいで。判明しました119.png

でもこれで今月は大丈夫だから、残りのPenang生活も、もう平気!

ジルベスターは母娘でYouTubeで観ました。
そうか、こういう時にありがたいのね。。YouTubeと無縁の私、心から有り難みを知る。


さて、お料理です。
南インド料理のお肉は基本マトン。
そしてなんでもとてもスパイシー!
エキサイティングなカウントダウン、まずはお口の中がエキサイティング!(笑)

カレーも頼みたかったけど、お隣のマレー系のお客さまと仲良しになって、食べているカレーを教えてもらったのだけど「結構辛いからどうかな〜」とのこと、今回はやめておきました。

その代わりマトンやラムをいっぱい頂きます!

マトンバーガーは臭みもなくてとてもさっぱり美味しい。
マトンミートボールは中に色々な香辛料と香草が入っていて、真ん中がぐにゃぐにゃしてるし、かなりクセがあります。でも私はなんとか頂けました💦
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_22520653.jpg
こちらはカリフラワーソテー
スパイシーだけど、周りのザクロがいい感じにアクセントになっていて、とても美味しかった♡

娘はよりによってソースの多い部分を食べてしまってヒーヒー(笑)
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_01044562.jpg
メインはラムチョップ!
すっごく柔らかくて、とっても美味しかった。。
ノンスパイシーで頼んだので安心です(笑)

娘はちょうど噛み切れない箇所にあたり、ずっと同じ状態で本当のうさぎさんみたいに同じ場所をモグモグしてました(笑)
(その後はフォークとナイフにシフトチェンジ!)
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_10515590.jpg
美味しく楽しく過ごしていたら、あっという間にカウントダウン目前。

テラスの向かいの道はもみくちゃを通り越して鮨詰め状態149.png149.png

すると、どこからともなくお店の中に人が!149.png149.png
お客様じゃないのに、このお店の中から花火を見学しようとしているのです!私たちの頭上や、テラス席の前や隙間でカメラを構え始めました。
オーナーの奥様がブチ切れて、追い出しましたが、スタッフさんも必死に道を塞いで「ここは利用者だけよ!」とアナウンスするも、隙を見てまた入ってくる!

さらには大きな風船を持った親子連れまでやってきて、テーブルの上のお料理に風船がバンバン当たるし、お子ちゃまはぐずり出して、勝手に席に座ってしまうし、夜空どころか前も見えなくなり、ついにお客様も怒り出し。いくら自由なマレーシアとはいえ、それは無いですよね141.png141.pngオーナーのお知り合いなどもお客様の中には沢山いらしたみたいで、みんな協力して安全を保っていました。

テーブルの細い隙間も無理やり通ろうとするから、テーブルもガタガタ揺れちゃってバックやお尻も身体に当たる。お料理にもくっつきそう!122.png122.png

娘が「ママのグラスが危ない!」とカバーしてくれましたが、むしろ娘の鼻に金属製ストローが刺さりそうで、私はそっちが気になって(笑)
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_13565365.jpg
最終的にダムが決壊したかのように、人が雪崩込み、カオスな状態に。
やっぱりラグジュアリーホテルにステイして、ゆったり安全に過ごせばよかったのかしらと思っちゃうけど、文化の違いか、こういう経験もありだよねみたいな気持ちになっちゃいました。母国でこんなことになっていたら情けなくてしょうがない。

それと同じでマレーの人たちも「あぁ恥ずかしいわ」という気持ちのようで、お隣の優しいお姉さんたちや、近くのご年配のご夫婦は私たちに何度も目配せしたり首を振って呆れていました💦なので、色んな国籍の人たちと同じ気持ちを共有できて、私たち母娘は心のダメージはなし!国や
文化や感覚は違えど、モラルは世界共通よね!

でもさっきまで(本当にお利口さんに)穏やかに楽しんでいたワンちゃんは、もうこの表情。そうよね、目を疑うよね。みーんなこの子と同じ表情か、怒り心頭でした。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_14484091.jpg
さぁ、カウントダウン!!
みんなで同じ方向にカメラを構えます!!

3、2、1・・
yahooooooooooooooo!!!!!
もう歓喜というより何事かと思うような叫び声!!

でも、花火が上がらない(笑)

みんなで「ん?」となったら、

ドンドドドドーーーーーーッッ

反対!!
みんなで待ち構えていた方角と真逆の方に花火が上がったではないですか!!
ズッコケ!!103.png103.png103.png

全員でOMG!!!!!
(1時間前からスタンドで構えている人も「Oh shit!」と必死にカメラを変えます145.png145.png)
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_13520675.jpg

鮨詰め状態の人たちがザザザー!!っと一気に反対に向いて、まるでピクサーのアニメかと思いました(笑)人が一斉に反対を向く音が聞こえた気がします(笑)もう可笑しくなっちゃって(笑)
初笑いの規模が大きくて最高
じゃないですか(笑)

しかもテラス席からは全く見えない角度。
スタッフさん達もOMG149.png149.png149.png

でもみんな怒ってなくてね(笑)みんなでこの爆音の中で過ごせるだけでも、なんだか楽しいよね!

それに、やはりマレーマジック、方向転換しても事故が起きないのがすごい。
お怪我とかされている様子がどこにもなく、こんなに混雑していてもポジション取りがお上手なのかしら。ぐちゃぐちゃの道路もまるで映画みたいに猛スピードですり抜けて、事故がほとんどないみたいだもの。


私が花火の欠片(落ちてきた火花)くらいしか見えないでいたら、同じお店でお食事していた方が「こっちから撮影してごらん」と呼んでくれて、おじさまの前に出してくださって、ちょこっとだけ見えました。優しい♡.*˚

ちなみに、こちらは公式サイトより💦
矢印の場所が、私たちのいるところ!
よく見るとすごい人でしょう??見えるかな??

上がる方角、例年と違ったのかなぁ?だって毎年大人気で、みんな慣れているはずですもんね。いやぁ面白いハプニングだった!103.png103.png103.png
母が「お知らせとかないのね(笑)」と笑ってましたw

娘は、音だけでも十分に感動したようで、「涙が出てきちゃったのよ」と言ってしました。よかったよかった…
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_14503426.jpg

するとどこかでパリンガシャーーーン!!

何か割れたなと思って振り返ると、私たちの席ーー!!149.png149.png

ほら、言わんこっちゃない!ついにやりましたね141.png
テーブルの細い隙間を無理やり歩いた女性が、グラスを二つ倒してしまったそうです143.png
お隣のお姉さんたちが「いなくてよかったよ!危ないわ!」とフォローしてくれつつ(お隣のお姉さん達にガラスが飛んだのではないかとそっちの方が心配。)、お店の方々も謝罪しながら素早く対応。
その隙に犯人(アジア系女性)は口を抑えて気まずそうに友人と笑いながら、謝罪もなく、どさくさに紛れて逃げてしまいました(その姿は私の動画に映ってしまっていましたが💦)
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_14262722.jpg

でも、オーナーもとっても謝ってくれて、すぐに新しいグラスを出してくれ、スタッフ達もずっと気にかけてくださって、この場にいなくて本当によかったし、(いたらびしょ濡れ&割れたガラスも飛んだでしょう)私たちは全くもってノープロブレム
…犯人はちゃんとお店の方々に謝りなさい!とは強く思うけどね(汗)侵入した上に壊しちゃってもう。。

気を取り直して
Happy New Year!!!!!!!
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_14291525.jpg
オーナーさんと、その奥様とも乾杯!

とても気さくで、お食事中も慌ただしい中、ずっと笑顔を絶やさず、お客様全員に「ご注文は揃っていますか?楽しめていますか?バタバタしてごめんなさい。」と何度も一生懸命伺っていて…このお店を選んで本当によかったと思えました110.png110.png

人の温もりをちゃんと感じられるカントダウンでした110.png110.png
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_14304208.jpg
お詫びも兼ねて、デザートを選ばせてくれて。

若いお兄さんが「これが一番最高だぜ!」というメニューを頼むと、アイスみたいな形。冷たいと思ったら常温103.pngで娘の顔が妙なことに(笑)
説明をしてくれたけど、puddingワードが聞き取れなかったのか、どうもその場でわからなかった私。しかもネットも繋がらなくて最後まで何だかわからず、ムース?ペースト?と首を傾げたまま食べちゃった(笑)こういうのも楽しいのですよねw

Carrot Halwa(キャロット ハルワ)は、調べると『人参ベースの甘いデザートプリン。ナッツ、牛乳、砂糖、コア、カルダモン、ギー、すりおろしたにんじんを煮込んで作る。アーモンドとピスタチオの付け合わせと一緒に出されることが多い。』とあります。

インドでは食後の定番のよう。
日本でもインド料理やさんには結構行くのに、食べたことないなぁ。。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_14375663.jpg
すっかり人の波も去り。
スタッフさん達と名残惜しくお別れ。

ステージのDJを観に行きます!
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_14375970.jpg
こりゃまたすごい人だ!!

でも、そんなにもみくちゃではなく、ちゃんと整列されてて、怖くない。
しかし「みんな背が高くて、私見えないのよ」と必死にジャンプする娘、周囲も気にしてくださっていましたが、お邪魔にならないようにかがみながら移動!!
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_15075541.jpg
こういう時、光グッズって目立って安全が確保できていいのですよね。娘が5歳くらいの頃、靖国神社のお祭りに行った際もピカピカ光るグッズを持参して、自然と「小さい子がここにいます」と伝わって、皆さんに優しく守っていただけました。

いい場所を見つけ、お隣のお兄さんもお優しくて、それなりによく見える!
DJ Amazingさんという、かっこいい女性DJさんでした。
人生初めてのDJパフォーマンス&爆音に、胸を打たれる娘。。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_15094656.jpg
それはもう盛り上がり、ついに娘も弾け、ノリ始めます!

小さなニャンコが酔いしれて飛び上がっているので、娘を撮影している人も(笑)103.png103.pngってそんなに小さくもないけども。。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_15162282.jpg
「そろそろ帰ろうか」と声をかけると、すぐに納得して…と思いきや「もう少しだけ聴いていたい」とおねだり。素直でよろしい(笑)もう少しだけ堪能しました。(私はスカートの中で汗が足を伝ったほど汗だく。)

お隣のお兄様ともさよならを言って、いい汗をかいて、大満足の娘。帰り道もまだノリノリです。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_15175987.jpg
年明けからこんなに弾けられて、幸先がいいですね♪

帰り道では、まだちょっと渋滞が残っていて、車の中の人たちが陽気に「Happy New Year!!!!!」と声をかけてくれたりして、まだまだ楽しい。

あちこちでDeepavali(ヒンドゥー教のお祭り)の時のように、大きめの花火が人の目の前で上がっていました。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_15380465.jpg
そうそう!

由紀子さんからも、年明けすぐにおめでとうメール!
私たちがまさかの花火が見れなかった事件を予感してか、由紀子さんファミリーがビーチでご覧になった花火やファイヤーパフォーマンスの動画、そしてユニークなプライベート写真を送ってくださいました(笑)*それは秘密w

やっぱり、何でもお見通し、以心伝心。
年明け最初から、花火の贈り物を頂きました♡

ここのビーチでは年末に由紀子さんと過ごした思い出もあります。また次回、そんな様子もアップしますね。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_15350280.jpg
多民族国家ならではの、様々な人種の方々と仲良く、楽しく、ホットでエキサイティングなカウントダウン。

十分に、Penangの年越しを満喫できました!
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_12003784.jpg
そして最後のお話は。。

お雑煮が食べたくてしょうがなくなちゃった母娘。

毎年、かぁか(義母)直伝の関西の白味噌の優しいお雑煮を、大阪に帰られない時は東京でも作って。
*下の写真、くわい、ごまめ、数の子、黒豆さんは、かぁかが作って送ってくれる♡ジューシー鶏肉お煮しめは母からのお裾分け♪
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_22461541.jpg
日を置いて私の母直伝の関東のお醤油のお雑煮を作って、また楽しむ…のが恒例のお正月♡

私はドロドロ派。
いや、ドッロドロのベットベト派(笑)
もはや見た目は気にしない。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_22461909.jpg
昨年度はこんな感じ。

Penangから帰ってきて、まだ恋しくて、、、

プレースマットとコースターはPenangで買ったもの。お箸はシンガポールのラッフルズホテルで買ったもの♡
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_23010513.jpg
かぁかの白味噌、母の荷物に入れて貰えばよかったー!!
*実はクリスマスに母からEMSでPenangに荷物が届きました♡そんなお話も次回かな。

でもお醤油のお雑煮なら出来そうだぞと、簡単に材料を揃えておいて。。

お出汁は茅乃舎の野菜だし、極みだし、煮干しだしを持ってきていたから、和風の時は『極みだし』!!あとは鰹節でカバー!
*日本から持参した食材はこちら。昆布やお海苔が多いでしょ(笑)
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_23091208.jpg
本当は鰹節の荒削りでお出汁をとりたいけど、今回は持ってこなかったし、由紀子さんに教えてもらった日本食材屋さんに行く余裕がなくて…いっぱい持ってきた細かい鰹節が頼りです。


って!!!!!!

お餅!お餅がないよー!!145.png145.png145.png
近所の例のハイパーマーケットにはなかったよー!!

日本食材屋さんにあるかなぁ。いつも行くモールにも日本食材結構あるから期待できるかなぁと、由紀子さんにボヤいたら、なんとこんな返信が!!

なんとまぁ、こっちにきた時に由紀子さんに差し上げた、実家のあんこ(甘い物好きと伺って、タッパーに入れて持参しました♡)を気に入ってくださって、あんこトーストにした残りを『この日のために』と大事に冷凍保存してくださっていたのだそう!感激!!!母も大喜び!!!

大晦日も、年越しも、元旦も、また由紀子さんからHappyを頂きました110.png110.png

主人が来る時にまた持ってこなくっちゃ♡
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_23134736.jpg
そして、お餅の嘆きに、「今朝お餅の代用をお教えしようかしらと思っていたのです。」と!!

私の思考や行動は本当にお見通しなのですね。。。

由紀子さんがはちゃんとTepung Purutの写真も送ってくれたので、早速ハイパーマーケット、Lotus'sへ!!

あったー!これだぁ!!
RM2.7って・・・¥83! 安すぎます。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_23213308.jpg
これでお餅ちゃんができるのね!!

楽しみすぎます。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_23213564.jpg
次の日(1日2日)、娘を送り出してからも、まだ地震の速報がたくさんあって、心がぎゅっとなって、ぐるぐる。。

そういう時はお料理して気持ちを整えようと思い、このお餅を作り出しました。

が、簡単そうだから娘と一緒に作ろうと思っていたのを思い出してストップ(汗)
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_23260148.jpg
でも、ちゃんと上手にお餅になっているのか心配で、お昼に一人で試作。

うわぁ、出来てる!ちゃんとお餅!!

由紀子さんにもすぐにご報告♡
そしたら
「ローカルの米粉でお餅つくれたらもうマレーシア人の仲間入りです106.pngと!!

マレーシア人の仲間入りをさせてもらえた、新年なんて、最高に嬉しい!!145.png145.png

試作だからあまり綺麗じゃないけども↓
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_23282140.jpg
これで安心して夕食はお雑煮だぁ〜!

帰宅した娘に、全部丸めてもらいました。
こういう作業も大好き。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_23381395.jpg
「こちらが、パパ、ママ、私、キナちゃん、セレスティーヌ、アーネスト、あーちゃん、ジーマ、かぁか、じぃじ、ばぁばぁ、おばぁば…由紀子さんと、あざんちゃんと・・・」

全部誰かへの想いを込めて作った訳ね(笑)
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_23404221.jpg
で、こうなりました(笑)

もう、カッティングボードが粘土板に見える。

しかも、なんかいる。

ちくびウサギとちくびねこ、セレスティーヌとアーネストだって(笑)
茹でちゃうけどいいのかな103.png103.png
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_23381534.jpg
茹でちゃって、お汁に投入しちゃったよー!

うわぁ・・・105.png105.png

白玉みたいに浮くので、プルンプルン動いてる…(笑)
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_23381742.jpg
Penangで初めてのお雑煮は、まさかのちくびウサギ達が浮いているお雑煮となりました103.png103.png103.png

愉快で縁起も良さそうだね♡

人参とか忘れちゃって、見た目がただただ茶色い、ちょっとヘンテコなお雑煮になってしまいましたが、ほっこり美味しかった!
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_23381960.jpg
この獅子舞さん達も、日本から全員持参(笑)

こういうささやかな楽しみを日本と同じように出来るといいなと、持ってきて大正解♡

今日はこの辺りで。。

そうそう、娘は年女。辰年生まれ。
そんな記念すべき年明けをPenangで迎えられましたことがとっても嬉しいです。

私は龍神系なので、すでにパワーが出過ぎているのか、年が明けた直後からのぼせています…105.png

きっと不思議なことがいっぱい起きるだろうなと予感しています。

………………………………………………
日本の地震に加え、空港でも悲しいニュース。

何かが起こっているのでしょうか。。

本当に胸が痛いですね。。



『明日』は当たり前ではないことを今一度心に置いて、時を逃さずに、でもちゃんと冷静に、日々を、そして愛を大切に過ごしたいです。

皆様のお健やかで煌めく1年をお祈り申し上げます。
Penang母子留学2023-24 ③ 〜書道の年末年始・Exciting Countdown!・炎の龍神様・Penangでお雑煮〜_d0224894_23524451.jpg
実は1月3日、今日はきなこの49日。
もうすでに35日法要を済ませていますが、この日に合わせて、娘は書も最高潮の集中力で取り組みました。

きなこへの追悼と、辰年の龍神様を感じながらすごいパワーで仕上げていましたから…想いが届くといいですね。。


元旦から連日、猫ちゃんの夢を見ます。
きなこではなくて、どこかであったような、なんだか不思議な猫ちゃんです。

きなこが何か伝えたがっているのかしら。


では。。


by chihiro_anma_ex | 2024-01-03 23:30

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31